『ゴミ袋無料化は可能か』現千葉市長 熊谷俊人氏と千葉市長選出馬 小川としゆき氏議論

現千葉市長熊谷俊人氏と千葉市長選挙出馬した現千葉市議小川としゆき氏とのゴミ袋無料化についての議論をまとめました。 2021年3月21日に行われる千葉市長選挙の参考のためまとめております。
4
小川としゆき【広報】 @OgatoshiChiba

【小川としゆきは新型コロナへの対策に市長報酬を回します】 小川としゆきが実行する骨格政策。身を切る改革で新型コロナ対策をしっかりと実行します。 ●市長報酬「8割」カット(新型コロナ収束時まで) ●指定ゴミ袋「無料化」 ●子ども医療費・薬剤費「無料化」 #小川としゆき #千葉市議会議員 pic.twitter.com/tjd0rVhtlJ

2021-01-09 16:44:36
拡大
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

議長に3月3日付の退職届を提出しました。 知事選告示日の前日まで職責を果たし、かつ市長選と同日選とすることで、コロナ禍で有権者が投票に行く回数を1度にして、選挙費用も1億円以上節減するため、先の退職日を明示して退職届を出すことで選挙管理委員会が準備できる選択肢を取りました。

2021-02-01 16:20:34
ばけつ @bucket5656

お疲れ様でした✨ 11年間ありがとうございました。 意見は色々あり、どれも批判や否定してはいけませんが、私的には「財政を健全化に持ってきてくれただけで感謝」です。 これ、結構大変な事だと思うのは私だけなんだろうか(もちろん、熊谷さんが一人でなされた事ではないけど、舵取りも一つの才能) twitter.com/kumagai_chiba/…

2021-02-01 16:55:53
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

ありがとうございます。危機的だった財政を立て直し、一方で縮小均衡にならないよう、民間活力導入や企業誘致で民間投資を引き出せました。職員の奮闘に感謝です。 市長候補予定者が指定ごみ袋廃止・無料化・高齢者バス定額化など、立て直した財政を一瞬で悪化させる政策を並べているのは残念ですが… twitter.com/bucket5656/sta…

2021-02-01 17:01:59
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

私も政治家ですから、批判を受ける施策はやりたくない、有権者受けする政策を並べたい、という気持ちは分からなくはありません。 でも、その結果が今の日本です。私たちの世代は政治生命を消費してでも目先ではなく将来に生きる選択肢を取っていくべきだと思いますし、有権者を信じるべきです。

2021-02-01 17:05:13
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

こちらも財源についてはきちんと考慮しているので、一気に財政悪化に繋がるようなミスリードを引き起こすようなツイートは残念です。もっと公平公正な方だと思ってました。 ただ指定ゴミ袋の無料化については、心配されている方がたくさんいらっしゃるので、次のツイートで説明します。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2021-02-01 23:00:31
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

今回の指定ゴミ袋の無料化につきましてはコロナ収束までの限定とさせていただいております。 コロナ禍においては家庭で過ごす時間も増えることから、家庭から出るゴミの排出量も増えることが予想されます。よって各家庭の負担軽減を目的として等しく市民が享受できるよう 提案したところです。

2021-02-01 23:06:59
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

この提案の裏には、ごみ収集運搬に従事している方の不安を減らすことも目的としています。ゴミが有料化してから袋にパンパンに詰められており、パッカー車に詰め込む時に破裂することが多いそうで、ウイルスが飛散しているのではないかと常に不安になりながら仕事をしているそうです。

2021-02-01 23:10:09
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

なお、財源については有料化で得た収入はリサイクル基金に積み立てられており、処分費には充当されておりません。 このリサイクル基金は現在25億程度の残高があり、比較的に余裕があり、基金の使い道もゴミ減量の啓発などに利用されていることから、支出を見合わせるだけで十分対応可能です。

2021-02-01 23:13:32
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

ゴミが増えると心配の方も多いのですが、確かに家庭で出るゴミの排出量は増えると思います。そのための負担軽減策なので、それは想定の範囲ですが、ゴミの減量と分別が習慣化しており、爆発的に増えるとは思いません。併せて、今後は分別の徹底も進めていきたいと思います。

2021-02-01 23:23:37
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

補足説明ですが、指定ゴミ袋を廃止するわけではありません。今取り扱っているお店で購入していただきます。ゴミ袋の製造・保管・管理費、取扱店舗への委託費といった実費分のご負担はいただく予定です。 また、爆発的にゴミの排出量が増えない状況であれば、収束後も継続していきたいと考えています。

2021-02-02 00:03:44
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

一連の政策は総額10~数十億円/年を要する事業のため、財政悪化に繋がる懸念を申し上げました。 当初「指定ごみ袋廃止」とはっきり書かれていたのに今見ると「コロナ収束時まで」「廃止は考えていない」と修正されているのですね。良い機会なので、実務的に不可能に近いことを市民の皆さまに説明します twitter.com/ogatoshi/statu…

2021-02-03 10:59:40
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

手数料が含まれた指定ごみ袋が完全に浸透した状況で、時期限定的に無料化を運用上実施できるでしょうか。新たな袋を作る場合は製造・流通に長期間を要し、時期限定でもあることから現実的に不可能です。透明の袋であれば何でも可能にすることも含め、小売店・収集現場に混乱が出るのは目に見えています

2021-02-03 11:00:26
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

また、市民への周知にはかなりの期間が必要です。手数料徴収制度導入時は1年近くの周知期間、500回以上の地域での説明を重ねて実施しました。 市長選後に条例改正を議会がそもそも承認するのか、仮に承認したとして、そこから十分な周知期間を設けると実施はいつになるのでしょうか。

2021-02-03 11:00:42
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

誤って現在の袋で捨ててしまった方への補償はどのようにするのでしょうか。家にある袋を全部使えず引っ越す方に対しての払い戻しはどうするのでしょうか。 考えれば考えるほど、「ほぼ不可能」ということが分かるかと思います。時期限定的な施策にここまで市や市民を振り回す意味は何でしょう?

2021-02-03 11:00:53
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

また、財源は基金を使えばいいのだとおっしゃっていますが、基金も同じ市民の財産であることに変わりはありません。 どのような政策を打ち出すのかは候補者の自由です。私とすれば、ごみ行政について市民が考える良い機会になると思いましたので、実務的な問題点について説明させて頂きました。

2021-02-03 11:01:38
熊谷俊人(千葉県知事) @kumagai_chiba

なお、手数料徴収制度に反対していた共産党さんの候補者の方は手数料徴収制度を時期限定的かも含めて廃止する政策は示されていません。 共産党さんも財源関係では現実的に困難と私が考える施策を打ち出されますが、ごみ行政については不可能なことはおっしゃっていません。

2021-02-03 11:17:28
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

@kumagai_chiba 熊谷市長にここまで丁寧に反論していただき、ありがとうございます🙇‍♂️やっぱり議論って大切ですね。たくさんの気づきをいただきました。少し私の考えを述べさせてきただきたいので、熊谷市長へのリプではなく、自分のタイムラインに掲載させていただきます。よろしくお願いします。

2021-02-03 18:22:29
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

熊谷市長から具体的な反論をいただたので、少し私の考えを述べさせていただきます。まず1点目の当初廃止と書かれていたものは、記者会見で使ったものと思われます。記者会見の席で、私も記載ミスに気づいたので、即訂正させていただきました。公式に使っているものには一切廃止とは書いてありません。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2021-02-03 18:28:24
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

正直、この点については、個人的にはどうでもいいところです。そもそも100%完璧な政策というものはないと思いますので、意見を聞きながら、ブラッシュアップして、最後、成案としてできあがればいいと思っています。

2021-02-03 18:35:07
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

新たな袋は作くることは想定していません。現在のものをそのまま使うつもりです。ただご指摘の通り、今、流通しているものについて、無料化を実施した場合、その差額をどうするかは課題です。収納方法を確認しながら、実務面については詰めていきたいと思います。決して不可能ではないと思います。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2021-02-03 18:40:10
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

値上げをする場合は市民に不利益をもたらすため、丁寧に説明しなければならず、周知期間は長く取りますが、値下げするのに、周知はそんなに長く取らなくてもいいと思います。ただ小売店等、現場が混乱しないための周知は必要です。議会を通るか心配していたら、全ての市長公約は提案できないですよね。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2021-02-03 18:48:13
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

もちろん私は議会人ですから、議会を尊重し、丁寧な説明に努め、賛成していただけるよう、努力します。

2021-02-03 18:49:30
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

基金を使うのではないです。そもそも手数料収入は基金に積み立てられており、処分費に充当されていません。詳細は、リサイクル基金の決算をご覧いただければわかります。残高に若干余裕があるので、手数料収入をしばらく止めても事業者継続は可能と判断しました。 city.chiba.jp/kankyo/junkan/… twitter.com/kumagai_chiba/…

2021-02-03 18:59:44
小川としゆき@千葉市から千葉県を元気に。 @ogatoshi

このツイートについてはちょっとコメントしづらいのですが、私の理解不足なのか、共産党さんを引き合いに出す理由がよくわかりません。共産党すら言ってないんだから、間違っているというロジックなんでしょうか??もしそうだとしたら、共産党さんにも失礼なような気もしますが。 twitter.com/kumagai_chiba/…

2021-02-03 19:07:24