子どもが配布されたiPadを使ってハムスターの紹介動画を作成したところ『学習以外の使用は禁止』と指導された話に賛否両論

何でも有りとするわけにも行かないけど女の子がやったことってまさにプレゼンの第一歩だよな~
128
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

児童にiPadが支給され、家に持ち帰ることが許可された。早速、一人の女の子がペットのハムスターをカメラアプリで撮影し、iMovieで紹介動画を作ってきた。子供の適応力はすごい、と感心して「かわいさが伝わるね!」と称賛。しかし、管理職から「学習以外で使用させるのは禁止のはず」と指導を受けた。

2021-02-04 19:55:23
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

そうか、「学習」の概念が私とは違うのだ、と気付く。安全に使わせたいという管理職の気持ちも分かる。ただ私は、自由意志の発露としての「遊び」の中にこそ、「学び」があると考えるのだ。分かってもらえないのは、私が伝える努力を怠っているからなのかもしれない。子供たちに謝り、使用を制限した。

2021-02-04 20:04:36
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

沢山の反響をいただき、驚いております。皆様のコメントを読みながら、私自身とても考えさせられています。補足説明をします。事前に、安全に使用するための基本的なルールやマナーを授業で取り扱いました。また、法律に触れるような禁止事項も伝えてあります。保護者には家庭内でのメディア機器の→

2021-02-05 19:08:04
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

使い方について、子供たちと一緒に決めていただきました。学校としては「学習に使用する」という大枠のルールがあります。私は、プログラム学習でスクラッチを使用するのと同様に、iMovieも GarageBandも自由に使わせてよいものだと考えていました。そこが管理職との認識の差となりました。

2021-02-05 19:08:04
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

学校で支給する以上、もちろん学校の管理下で使用させるべきだと私も思います。子供たちを危険から守るための制限も必要です。管理職からは、教育課程に基づいた指導計画に、iPadの使用を位置付けるのであれば問題ないと話をいただきました。私は、決められた学習課題の枠にとどまらず、子供の

2021-02-05 19:08:05
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

自由な発想を活かして、iPadを用いて欲しいと願っています。ですから、今後は事前に子供たちからiPadでやってみたいことを聞き取り、それを学習計画の中に組み込んでいこうと思います。ハムスター動画を作った女の子の活動を堂々と「学習です!」と言えるような、事前準備をしていきます。

2021-02-05 19:08:05
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

初めのツイートにも書いた通り、安全に使用させたい管理職の気持ちはよく分かります。未知の取り組みを始める時ほど、不安感で慎重になるものです。管理職の立場から言えば、当然の指導だとも言えます。私はそういった管理職の方々の不安感を拭うような準備や説明が出来ませんでした。これを踏まえ、→

2021-02-05 19:08:06
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

今後は子供たちの思いも、管理職の思いも、双方の折り合いがつけられるようなよりよいiPad(情報機器)の使い方を模索して行きたいと思います。その役割を担えるのは、現場で日々子供たちと向き合っている私たち教師だと思うからです。皆様の声を励みにして、子供たちの笑顔のために働いていきます。→

2021-02-05 19:08:06
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

長文、失礼致しました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。もしよろしければ、これからもたまに私のツイートを覗いていただければと思います。 それにしても、バズるという体験は一度してみたかったので、嬉しく思います。こんな感じなんですね。すごい。

2021-02-05 19:08:07
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

一晩明け、更に反響が大きく広がっていることに、驚きを超えて感謝の気持ちで一杯です。フォローしてくださる方も多く、本当に嬉しいです。何よりも沢山の真剣なコメントに考えさせられ、勇気づけられております。全てに返信ができず心苦しいですが、時間をかけてしっかりと目を通させていただきます。

2021-02-06 10:24:15
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

全員が居心地のいい学級づくり|発達障害や学校不適応は本人や家族だけの問題ではない|学校以外の教育の選択肢を社会インフラに|この子らを世の光に|教師を魅力ある仕事に|#社会構成主義#アサーション#ナラティブ#中今#非二元#不登校#小児白血病

あつ森さん@推しのロスにより出家 @yorusarichoukan

立派な学習だと思う。 これから映像を撮って編集して他者に紹介するスキルってとても大事だよ? そして子どもが進んでスキルを身につける姿勢程アクティブ・ラーニングに必要なのじゃかいかなって思う。 twitter.com/hiraiterunari/…

2021-02-06 10:16:19
ならこ @MayumiNarako

子供が自発的にガジェットの使い方を開拓することを禁止する一方で、ITリテラシー向上のため義務教育でプログラミングを必修にせよという矛盾 twitter.com/hiraiterunari/…

2021-02-06 08:53:59
みろくの言霊(コトダマ) @369sKOTODAMA

@hiraiterunari その管理職の言う学習は、ドリル的な前世代の利用のイメージかな? 作り出す利用は理解不足で、説明出来ないので、禁止となったっぽいですね。

2021-02-04 21:20:25
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

@369sKOTODAMA これからの時代は創り出す力が求められているはずなのに、決まったレールを歩ませるという古い価値観にしがみついているのは悲しいですね。

2021-02-04 21:25:22
ぴめ(DEATHボイス)★ 漆黒の鳥【SNSお休み中】 @Honto_wa_namida

子供は柔軟で自由な発想の持ち主であり自由な作品を生かすも殺すも大人の適応力ではないかなと感じました←小学生時代に個性を捨て普遍性をを求められ自由を封印した経験者です。 twitter.com/hiraiterunari/…

2021-02-06 14:50:34
dada_R_INOUE @fuppari

IT教育とこれからの子が求められるスキルを積極的に活用する姿なのに、管理職が旧体制的としか言えない。 良い管理職は安全性を担保しながら、いかに伸び伸びと成長させるか。そちらに尽力してもらいたい。 twitter.com/hiraiterunari/…

2021-02-06 14:36:09
校長の独り言 @Childrenfirstda

@hiraiterunari 好きなことをさせてあげるのが学習の基本ですよね!

2021-02-04 21:29:56
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

@Childrenfirstda そうですよね。この女の子の「学びに向かう力」は、かなり高いと思っています。

2021-02-04 21:39:59
今年から中3の千華@勉強垢 @Chika_benkyou

私も学校からiPadを支給されました、現中2です。 学校からも、「学習以外で使うな」と言われていますが、ヒライ様のツイートとリプ欄を見ていると『学習ってなんだろう……?』と哲学的な事を考えてしまいました(?) 管理職さんが行ったのは個性の搾取だと私は思います。 twitter.com/hiraiterunari/…

2021-02-06 10:16:02
おぐま@ゆとり高校教員 @bear_thinking

@hiraiterunari 「学習」とiPadの文具化についての議論のチャンスが生まれましたね!

2021-02-04 21:12:53
ヒライテルナリ@教育に多様性を @hiraiterunari

@bear_thinking 確かにその通りですね!議論のチャンスが生まれたんですよね。ここからがスタートです。前向きに議論していきたいと思います。ありがとうございます!

2021-02-04 21:19:36

ルールも大事

B.Genix @MP_BwC

ルールは必要だろうよ 一人許すとだんだんいろんなことを許可していくことになってルールが崩壊するからね 管理職は一介の教員以上にその先のこと考えなきゃいけないから大変だろうな 学校側が用意した中で使わせるものだろうに twitter.com/hiraiterunari/…

2021-02-06 15:17:08