Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」森喜朗氏』と朝日新聞/『よく切り取られるから注意しろって言うけど 相手に悪意があれば回避することは不可能』とネットユーザの声

まとめました。
10
春の文筆業 @nmcmnc

森喜朗がなんか言うたびにことごとく反感買っていくの、物語だったら何らかのフラグになって逆転が起こるけど、この世は物語じゃないから森はたぶんまだまだ生きる。きっつ/「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」森喜朗氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP23…

2021-02-03 20:32:31
森哲平 @moriteppei

きっついよなあ……。台湾は大臣からして優秀なのに、日本は元首相が「女性いると会議時間が長くなる!」。で、新聞が「そう言ってました」って書くだけ。噛み締めてしまう。噛み締めると辛すぎる。

2021-02-03 21:55:19
長田杏奈 @osadanna

この間、みんなで女性が少ない地方議会の動画記録を見る機会があって、女性が話すターンでは議長ぐるみで「今その話してない」みたいなアンフェアな圧をかけて聞こうとしなくて。一方の権力のある男性の自己陶酔俺語りターンには誰も突っ込まないどころか、へつらい追従スピーチで応援してて。

2021-02-04 08:03:25
長田杏奈 @osadanna

セクシストは時間の感覚とか発言への評価も歪んでいると思う。スポイルし合うシニアボーイズクラブの外から見ると、知性も品性もなくて幼稚でただただ寒かった。

2021-02-04 08:10:36
長田杏奈 @osadanna

クラブの外から、ちゃんとセクシスト認定で報じられてほしい。外圧に恥を感じて焦ってほしい。

2021-02-04 08:13:17
長田杏奈 @osadanna

俺語り権力者の言い回しで気になったのは、「私は、僕は」という主語ではなく、「日本人なら、人間なら、常識では、普通は、〇〇議会の歴史では」とあたかも大きな何かの代弁であるかのように俺語りするところ。

2021-02-04 08:22:57
長田杏奈 @osadanna

ちっぽけな聞くに値しないお前の意見VS常識的な日本人と人類の代表としての自分の意見という構造にしながら、会場に対して「みなさんも常識的な普通の人類の日本人ならわかると思いますが」っていう同調圧力をかけ続けていた。

2021-02-04 08:27:01
長田杏奈 @osadanna

日常的な恫喝と冷笑に耐えられる人しか、あの場にはいられないと感じた。

2021-02-04 08:36:42

・『『よく切り取られるから注意しろって言うけど 相手に悪意があれば回避することは不可能』』

Mi2 @mi2_yes

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の『女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる』発言の前後の発言。 pic.twitter.com/T2yjXqHSCA

2021-02-04 13:01:13
拡大
Milena Cotte @MilenaCotte

@mi2_yes @194303 よく切り取られるから注意しろって言うけど 相手に悪意があれば回避することは不可能。 絶対に切り取る側の批判を強くするべき。 いつもマスコミは私たち国民の「政治家なんだから切り取り気を付けろ」という言葉を利用して、騒動を起こしてから我関せずの姿勢。 そしてマスコミはまた繰り返す。

2021-02-04 16:16:49
Milena Cotte @MilenaCotte

@user_industry @mi2_yes @194303 女性軽視する人が 女性を入れたいというのかなぁ pic.twitter.com/T6NZEQa9BJ

2021-02-04 23:20:05
拡大
中村優希(n=4) @utl3_nakamura

@MilenaCotte @mi2_yes @194303 確かに、自身の委員会の女史については評価なさっているようですが、女性という属性に対して「競争意識が高いから話が長い」という偏見を持っておられるのは事実でしょう。 女性というものを一括りにして卑下する偏見の入った発言をなさっているのが問題なわけです。

2021-02-05 01:03:53
中村優希(n=4) @utl3_nakamura

@MilenaCotte @mi2_yes @194303 例を出すと、外国の方が「僕の会社で働いている日本人は優秀だけど、日本人はだいたい仕事ができなくて野蛮だ」 と発言したとして、これを聞いた日本人は怒るでしょうという話なわけです。

2021-02-05 01:05:48
Milena Cotte @MilenaCotte

@user_industry @mi2_yes @194303 めんどくさ。 会見で男女を区別したということで謝罪もしてます。 それくらいでギャンギャン大勢で叫ぶことですか? 最後まで読めば女性に対してポジティブに評価してることが分かります。 女性差別してる人が「欠員が出たら次も女性で!」っていう話しますか? あの話は男性差別じゃないですか?

2021-02-05 06:45:32
中村優希(n=4) @utl3_nakamura

@MilenaCotte @mi2_yes @194303 叫ぶというか、今の時代国際的な場でははっきり言って受け入れられない発言ですね。個人の飲み会ではないので。 全体的に女性を評価する、しないといった事が問題なのではなく、女性という属性に対しての偏見を「公共の場で発言してしまう」ことが問題ですね。

2021-02-05 08:14:07
Milena Cotte @MilenaCotte

@user_industry @mi2_yes @194303 あなた方のような本来言いたいことじゃないところを、摘まみ上げる方が騒ぐから問題になるんですよ

2021-02-05 08:30:53
中村優希(n=4) @utl3_nakamura

@MilenaCotte @mi2_yes @194303 公共的な場での発言というのは、要旨だけが重要なわけではないので。 発言の背景にある国際的に容認できない偏見が露出してしまえば、日本のオリンピック組織委員会はこのように考えているのだなあ、と対外的に思われるわけですよ。

2021-02-05 08:39:51
Milena Cotte @MilenaCotte

@user_industry @mi2_yes @194303 貴方がおっしゃるような考えだと、例えばなしも何も出来ないということですよ 発言からすると最終的に女性が参加して森会長としては助かってるということなので。

2021-02-05 08:45:17
中村優希(n=4) @utl3_nakamura

@MilenaCotte @mi2_yes @194303 女性という属性を卑下してしまう例え話ができないのなんて当たり前じゃないですか。

2021-02-05 08:49:05
Milena Cotte @MilenaCotte

@user_industry @mi2_yes @194303 森会長は女性をもっと増やしたいと言ってるんだから。

2021-02-05 08:51:13
中村優希(n=4) @utl3_nakamura

@MilenaCotte @mi2_yes @194303 意図が問題なのではなく偏見を含んだ考え方の露出が問題なんですよ。

2021-02-05 09:00:11
Milena Cotte @MilenaCotte

@user_industry @mi2_yes @194303 言い方が悪かったとして謝罪と撤回もしてますが、どうやったら許されるのですか?笑

2021-02-05 09:04:30
残りを読む(28)

コメント

ue280 @cd2023 2021年2月6日
このままいくと「どうせ何を言っても悪意ある切り取りをやるんだから何も答えません」と言い出す人が出てくるけどそれでいいのかな
30
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年2月6日
お気持ち優先主義でエビデンスは二の次、そして「政局は作るもの」って態度ばかりばかりだから「左派には政治が出来ない」って評価の人が増えてるのにそれすら理解出来ないから野党や左派が政権を取れないのだが左派系の反理性主義はどこまで続くんだよなー?
31
香織 @kaori_serizawa 2021年2月6日
言葉尻を捉えて火をつける輩はいつの時代にもいるけど、それに煽られてポリコレ棒を振りかざす連中が群がってくるのはホント醜悪だと思う。
25
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年2月6日
要は左派(マスコミや野党や活動家を含む)は「政治を行う能力が無いから必死に成って政局を煽る事しかできない勢力」としか見られていないしそのエビデンスはリアルタイムで積み上げられている。だから意識の高いバカって言われるんだよ。
8
reesia @reesia_T 2021年2月6日
悪意のある編集と意図的に曲解する連中が消え去らない限り発言しないが正解にしかならない。悪貨が良貨を駆逐する前に現状を変えないといけない。
20
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月6日
『他人のセリフでも言った人の責任なんですよ。』はっきり言って狂気の沙汰だと思うよ。これじゃあ他人の意見を引用してから「しかし私はそうは思っていない」という反語的言い回しまでアウトという事じゃん。
22
藍村定太 @aimurasadata 2021年2月6日
BLACK_RX_24 実際動画の最後の 「ない」 を切り取って流した番組があった、日曜朝に。
14
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年2月6日
一方でトヨタ自動車は、切り取りや捏造もする既存のメディアを切り捨て、トヨタイムズと言う自前のメディアを作った。
2
にじかれー💍💍 @nijikare2 2021年2月6日
森会長の謝罪会見、なんで辞任しないんすか?って記者に、てめーがそう思うだけだろ、みたいな返ししてて笑った。あんまり好きではない人柄だけど、麻生大臣と言いこういう風に言えるのは大事だと思う。
21
ららぁ @lalalala0987 2021年2月6日
BLACK_RX_24 別のまとめに、そういう表現を理解できない人がたくさんいましたね。話のまくらを理解せずに、単語だけ拾って自分の思想に沿うように解釈する人が。
8
ららぁ @lalalala0987 2021年2月6日
こういう火付けを続けてると、トラブルの種になるから女性そのものを避けようという流れになるの、2年前にウォール街で起きているのに何も学んでないのよね(https://www.sankeibiz.jp/macro/news/181224/mcb1812240735006-n1.htm
12
とっち.opanpon @totty2nd 2021年2月6日
どの道切り取り発言だけでも失言だと言っても、外国の大使館まで巻き込んで著名人どもが判を押したように「僕たちも声をあげます!女性の人権を蹂躙する悪しき東京五輪と日本政府に鉄槌を!」みたいな啓蒙ごっこやる程の発言じゃないでしょこれ
17
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月6日
ラグビー協会に女が入って会議が長くなった、競争意識が強いからだろうというのが偏見だという所だけなら怒るのは理解できるけど、そこの反発だったら「わきまえない女」なんてタグ出てこないよなあ…
6
Fox(E) @foxe2205 2021年2月6日
この件について、英デイリーメールは「The gold medal for stupidity!(愚かさの金メダル!)」と報じている。 https://www.dailymail.co.uk/news/article-9222723/Tokyo-Olympics-chief-sparks-fury-annoying-women-comment.html しかし、この記事についたコメントでは「女の話が長い?その通りじゃないか」といった内容に賛成が多い。
5
Fox(E) @foxe2205 2021年2月6日
foxe2205 例えば「女が『男は同時に複数のことをすることができない』とか発言しても辞任しろなんて声は出てこない」「『男が女の話は長すぎると述べる』にタイトルを変えたら?」「でも彼は正しい」「彼は正直なだけだ」など。特に傑作だったのは「女性は1日2万語、男性は7,000語話す。ソースはBBC」という指摘だった。
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月7日
最近はこういう切り取りはむしろ罠として機能しちゃってるな。草津の時も思ったけど。
2
ザンちゃん @zanchann 2021年2月7日
偽物フェミ達が馬鹿すぎてなぁ……。こんな馬鹿達ばっか目立つから、女は馬鹿と女叩きが好きな男達が喜ぶ……。
2
ougontokei @ougontokei8 2021年2月7日
「私達はわきまえない」「私も」「私も」「私も」「」「」「」・・・・、っていう流れはどこから来たの?
0
kudamakikkk @kudamakikkk 2021年2月7日
「女の話は長い」なんて一言も出てきてない事にみんな気付いているのだろうか、、、
9
かじ @micking_bird 2021年2月8日
kudamakikkk 正確に言えば、「女性は競争意識が強いから、誰か1人が手を挙げると、みんな発言するので、女性理事が多い会議は時間がかかる(ただし組織委員会の”わきまえている”女性達はそうではない)」ですね。
0
かじ @micking_bird 2021年2月8日
foxe2205 デイリーメールなんて東スポ以下の女性のセクシー写真があるタブロイドですし、まぁそのコメ欄も推して知るべしって感じですね。まだヤフコメの方が理性的だということに気づけたのはいい経験でした。
0
サトリ @satori_Lv35 2021年2月9日
micking_bird 正確に言えば「困るといっておられた。だれが言ったとは言わないが。そんなこともあります」ですよ、切り取りをして森喜朗氏の発言であったかのように捏造しているので悪質。
2
サトリ @satori_Lv35 2021年2月9日
切り取りがテーマのまとめで切り取りで印象操作しようとするんだからたちが悪い。
1
かじ @micking_bird 2021年2月9日
satori_Lv35 「これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは、女性がたくさん入っている理事会、理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言います。ラグビー協会は倍の時間がかかる。」https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/02/04/kiji/20210204s00048000348000c.html 
0
かじ @micking_bird 2021年2月9日
satori_Lv35 前の段落まで読めば書いてあるんだから、それを見落とすのは意図的なら悪質すぎますし、切り取りを批判する前にご自分を省みられては?「切り取りがテーマのまとめで切り取りで印象操作しよう」する@satori_Lv35はたちが悪いですね。
0
かじ @micking_bird 2021年2月9日
micking_bird 失礼、鍵括弧中の発言はこっちリンクの書き起こしですね。https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202102040000029.html そっちのリンクの書き起こしだと「これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。」ですね。
0