Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『こんな音を発音し分けられるジャポネーゼにフランス語が難しいわけがない!』とフランス人に言われた

日本語発音に困ってる外国人にこれを広めたい
426
ぴろこ @Blackymarine

フランス語難しい…と呟いてる人に、何言ってるんすか、これ発音仕分けられるジャポネーゼに難しいわけないじゃないすか!とフランス人が煽ってた。 母国語、当たり前すぎて難しさって分からないんだよなー(これはもちろんお互いの話です) pic.twitter.com/7ChXU5qkw6

2021-02-07 08:38:51
拡大
八洲子 @yascosan

すごい…日本語アクセントのこんな表記初めて見たけどわかりやすい!!!! twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-08 09:55:41
深玲🎃ハロウィンの使者⛩ @Halloween1031_

この表記方法めっちゃわかりやすい!!アクセントどこについているのか左のローマ字のような表記だと全然わからなかったの…、 真ん中の表記、神だ。 twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-08 00:58:32
まさお @masaosaito

なるほど拍子記号がモーラを表すのか。 twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-07 16:52:32
Pesca🐳 @PescaBello

👏✨音階とかにも分けるの、面白い~♪ 確かに当たり前すぎて分からないかも(^^) 以前 外国人の方と結婚された人が呟いてた、 「日本人は おおおかえちぜんのかみ の「お」を2.5以下にして言っている、と言われた」話と同じ位 なるほど!✨ twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-07 11:12:17
ナナナのおじさん🧹 @nasitaro

音符の棒の向きで音の高低を表現するのが斬新すぎる。 twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-07 10:47:39
ふりぼー @furi22

@copernicium0112 @Blackymarine @Enteleni_cz そんな感じですよね😂自分の感覚的には 「過去問」2/2 ♩↓ ♩↑ 二分音符↑ もしくは 2/4 ♫↓↑ ♩↑ かしら?😆

2021-02-07 13:16:55

日本語の特徴

風樹(ふぅき) @fuki1234

日本語は、長音が難しいとはよく言われるね。さらに、これは促音とアクセント違いも入ってる。 twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-08 00:02:00
たらりねっと @Tararinet

@Blackymarine 以前、日本語勉強中の外国人が、「こんにゃく」と「婚約」と「コニャック」の発音の違いがわからないと言っていたのを思い出しました。

2021-02-08 08:11:08
ふぐちり(あび一味)@婚活頓死 @k3125ctj

@Blackymarine イギリス人が上大岡(かみおおおか)を発音できないと悩んでいました。

2021-02-08 09:37:30
ぴろこ @Blackymarine

@y_twtr 日本語、平板なのに先程みたいな定義されてない不文律の発音分けがあるの、ある意味ややこしいのかもなぁ。

2021-02-07 09:33:03
魔王電波ちゃん @denpachanya

@Blackymarine @y_twtr 島の方に行くと昔の日本語で発声、リエゾンバリバリ過ぎて難しいって話もありますしね

2021-02-07 14:35:19
ふりぼー @furi22

@Blackymarine @Enteleni_cz しかもややこしいのは、過去問、とか括弧書き、とかになると、また音階と長さが変わるところですね。。 そして方言も入れば何が何だかw

2021-02-07 09:09:33
ティーモル teamol @teamolteamols

言語学の先生が大好きの例は日本語の「雨」と「飴」ですねぇ… 音調以外、自分は促音が苦手なんだ。よく発音が知ってるのに入力したら出ない詞があって、結局細かい所間違っただったことがある。 英語詞のカタカナも規則が掴めなくってグーグル先生に助かれこともよくあるー twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-08 08:41:28
Y @xiao_xiaohei

glottal stop and long vowel😇😇 these are definitely hard for Japanese language learners😇😇 日本語学習者には習得が難しい音声ですね😇😇 twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-07 23:59:00
草花苺 @kusabana15

日本語説明するときに複雑でなんでか答えられなかったことに気づく…難解日本語… またフランス語も複雑で、母国語の人で自分が勉強しなくて済んで良かったという気持ちらしい。 twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-07 12:25:30

いろんな言語の話

ふつうのおばさん @_heibonitiban

スリランカの文字教わって、なんて難しんだ!て喚いたら何を言うか日本の漢字をみよ、と返されたことがあった。 twitter.com/Blackymarine/s…

2021-02-07 21:41:28
Y @y_twtr

@Blackymarine 日本語はインントネーションは平板だからな。一番発音難しいの広東語(9声ある)という説。フランス語は文法が複雑すぎて、ネイティブでもフォーマルなレター書くの緊張するっていうよね

2021-02-07 08:44:49
残りを読む(1)

コメント

ろんどん @lawtomol 2021年2月8日
来日して数十年の中国の方「同じ『カキ』でも、『牡蠣』と『柿』を発音で区別するのは分かるけど、牡蠣をフライにしたら「柿」の発音になるのはいまだに納得がいかない」
176
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2021年2月8日
全部同じじゃないですか!?(画像略)
32
xi @accountLINKonly 2021年2月8日
地方訛りを投入するとあら不思議なにが正解かさっぱりわからないのに母国言語民は訛りが違えど何故か会話が成立する!イタリアお前だお前
76
あやぎる @AYAGIRU 2021年2月8日
柿と牡蠣のアクセントが同じ地域(九州)で育ったため、いまだに区別がつきません。 地元を離れて方言だと知りました。
37
@tane8221 2021年2月8日
スリランカの字ってどんなのだろうって思ったけど見てたらこれ思い出したhttps://image.rakuten.co.jp/wrappingstore/cabinet/tokusyu/2020/syohin/1rk93.jpg
0
風見鳥 @27DPqqPVQJV3gML 2021年2月8日
上大岡は日本人でも99%が「カミオーオカ」だなw
30
sho_Yal @YaltSho 2021年2月8日
楽譜だと高低アクセントがわかりやすくていいなあ。アクセントって英語の授業で習うせいか強弱アクセントのイメージが強いけど、日本語は高低アクセントなのよね。
10
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年2月8日
何なら「カミオーーカ」でもええしなw 通じればええねん。松屋町はまっちゃまちだし。恵比須様はえべっさんやし
13
sho_Yal @YaltSho 2021年2月8日
関係ないけど、wikipediaの「キジバト」の項にあるキジバトの鳴き方アクセントの楽譜が好き。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%88
35
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年2月8日
27DPqqPVQJV3gML それは標準日本語としては正しいのでは? どっちかというと「かみお~(1.5音節)か」になってる事の方が多いかなw
8
冷奴 @bifsupnn 2021年2月8日
イントネーション・アクセントの話はまあわかるけど、発音の話になると全然わからんな。日本語の発音なんて意識したことないや。
13
すらすら @sraim2 2021年2月8日
日本人もいうてアクセントにそんなに重きおいてなくね。前後の文脈で判断してるよほとんど。 外国人には、発音はどうでもいいというの伝えてやれ
11
ろんどん @lawtomol 2021年2月8日
飛行機で隣に座った外国の女性「日本にはナナさんに会いに行くの」「ナナさん素敵なのよ」「ナナさん迎えに来てくれるの」…帰宅して風呂に入ってふと「…あれは『ダンナさん』と言いたかったのか?」
26
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年2月8日
カッコウって郭公って書くのね。中国の武将?とか思っちゃったよ。
79
83MHz @83MHz_clock 2021年2月8日
日本語はアクセントって定義されてないよね……暗黙の了解でうっすら決まってはいるけど方言によってはアクセントが逆になってる単語も珍しくないし
9
Tadashi @tadashifx 2021年2月8日
どこの生まれだろうと、自分の国の言語以外は難しいのだろうと思う。(なお私の中では多くのヨーロッパ諸国の言語は日本語の方言に毛が生えた差異だと思ってるので別言語認定はしてない)
15
Tadashi @tadashifx 2021年2月8日
なお、英語(+露語)、アラビア語、日本語はビジネスレベルで、仏語や中国語も簡単な会話は可能な外国人に「お前もうどこの言語でも大丈夫だろ」と訊いたときに「私もこれは無理」と子音まみれの言語を紹介されたことがある。(どこだったか忘れた)
2
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2021年2月8日
accountLINKonly 日本語も割とそうじゃない? わかりやすいとこだと橋・箸・端とかだけれど、名詞に限らず地方で結構違うけど、前後の文脈でわかる。
13
prad_bitt @pradbitt42 2021年2月8日
「加工」は関西イントネーションで「低低高」東京方言で「高高」じゃないですかね。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月8日
こうやって見せられると中国語の四声とかに近いものがあるような
5
眠井 @Haranikusugoi 2021年2月8日
83MHz_clock 主にNHKによる規定ではありますが、「日本語アクセント辞典」というのがあるので「暗黙の了解でうっすら」よりはいくらか明確な基準があります。地方局であってもアナウンサーはある程度一定のアクセントで喋りますが、アナウンサーはどこの出身者でもこうした書籍やスクールで、標準語アクセントはじめ「日本全国で通じる喋り方」を学習しています。たぶん日本語学習者向けのアクセント表記もこれがベースになってるんじゃないでしょうか?
36
Tsu Games @TsuGames 2021年2月8日
基準が4分音符だから,600BPM超えそう。  8分音符や16分音符より,分かりやすいけどね。
0
水埜明善 @genius_bonus 2021年2月8日
文法や発音から綴りを書くのが難しいフランス語に言われても…
21
鼈甲 @tortoisebekkou 2021年2月8日
lawtomol 「会社」は「い」から高くて「○○会社」は「が」から高い、みたいなあれですね。複合語のアクセントはどういう仕組みなのか……
6
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2021年2月8日
lawtomol 日本語は言葉がくっついて単語になるとアクセントが変わるからややこしいんですよね
8
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月8日
促音記号が"っ"でよかむた(´・ω・`)"む"とかだむたらぅあいも詰んでたと思う。こむな例文のようになむちぃあむたらつらたむだし。歴史的仮名遣いもなれればまぁぅあからなくはないむだけど。
0
あびゃあ @wataame_abya 2021年2月8日
フランス語でH発音しないの、書いてあるくせになんでや!って思ってたけど、日本語の「っ」と同じ感覚なのかな
23
BIRD @BIRD_448 2021年2月8日
十五夜の「ご」は十五日の「ご」と違って鼻濁音で発音が違うとされるが、多分区別してるのアナウンサーくらい…
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月8日
「体育」は「い」を1.5個分しか発音してないってネタあったね
8
I-zy @digitaleazy 2021年2月8日
うちのおかん福島人だけど鰈とカレーの発音同じやで
1
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2021年2月8日
tortoisebekkou 複合名詞のアクセントは基本的に後部要素の拍数で3種類に大別されます(例外もありますが)。詳しくはNHK放送文化研究所の資料をご覧ください。 https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/pdf/20170101_10.pdf
4
他人 @Messiah_Justo 2021年2月8日
ペルーから来てた従妹に「その自転車、チェーンがついてないよ」つったら「チェン?何それ?ジャッキーチェン?」って言われたんだよね。あのさーたとえチェンっつっても人間を自転車につけるわけねえだろが!Chainって言い直したら通じたけど「ちゃんと発音してよ」って文句言われちゃってさー。うるせえよ、うるうるうるせえ、うるせえよ。
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年2月8日
老人会としては、貴社の記者が汽車で帰社した、がマイナーになったのだなと感慨深く
9
kusano @t_kusano 2021年2月8日
イギリス人に「洗足と喘息の区別がつかない」と言われたなあ。あんた言いわけてるやん、とツッコミたくなったが。
0
denev @_denev_ 2021年2月8日
Haranikusugoi それはNHKが独自に定めた内規以上のものではないと思います。自然言語は、名前のとおり自然に成立するものです。もちろん、NHKの内規のようなものが、後追いで事実上の標準として定着することはありえるでしょうけど。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月8日
標準語内のみならず、更に同じ国内ながら薩隅方言など首都圏辺りからみて異次元の言語がいくつもあるからな。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月8日
すもももももももものうち
0
Natsuna @Kana_nnmr 2021年2月8日
なんでフランス人がジャポネーゼって言うの?その人何語話者?
1
ゆぎ🐧 @mzmzozn 2021年2月8日
ojisan_think_so 洗濯機を「せんた”く”き」とちゃんと発音してる日本人がどれだけいるか
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月8日
携帯もけいたいの い を正しく発音する事は殆どないね。
0
cocoon @cocoonP 2021年2月8日
pear00234 静岡は「しぞーか」ですしね
0
いぶし @robodama 2021年2月8日
ふいんきはなぜか変換できないしな
5
赤べこ @akabeko7654 2021年2月8日
lawtomol 厳密に言うとKATAMIGASE_Maiのように例外はいくらでも出るんだけど基本的な考え方は「1つの単語にアクセント1つ」「2つの名詞がくっついてできた名詞は新しい1つの名詞として元のそれぞれのアクセントはリセットされる」って感じ だから「牡蠣から柿(のアクセント)に変化」っていうより「牡蠣からカキフライという別物に変化」って考え方かなぁ
7
眠井 @Haranikusugoi 2021年2月8日
_denev_ 私が言ったのは「日本語のアクセントは定義されてない」に対する「それは言い過ぎでは」であって、また現状はその「単なるNHKの内規」が既に「後追いで事実上の標準として定着」した状態だと考えています。「アナウンサーの発音の標準化(個人差の排除)」のため編纂されたアクセント辞典の初版から既に70年以上経ち、現在中高放送部・大学放送サークルの唯一の全国大会を主催しているのがNHKであり、それらの部に所属する人たちが全国でこのアクセント辞典を標準語の教科書としているからです。
32
kartis56 @kartis56 2021年2月8日
accountLINKonly アラビア語はもっとひどいよ。正則アラビア語という文語体以外は母音記号書かないのが普通だから
2
kartis56 @kartis56 2021年2月8日
キリル文字含めてアルファベット使う言語はまだ読むのそれほど難解じゃないけど、アラビア文字とかビルマ・タイ当たりのサンスクリット派生文字とか全く手がつけられない人のほうが多いだろうね
2
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2021年2月8日
キャンゆうとるしキューもいうとる英語話者がキョーを発音できなくてTOKYOはトーキオゥになりKYOTOがキヨトになるとか、「これができるのにそれはだめ?」というのがありますね
1
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2021年2月8日
kartis56 発音の話をしている accountLINKonly に対して「もっとひどい」と比較をぶつけるのが表記法の話だというのは話がぶれてます
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2021年2月8日
cocoonP 伊勢の松阪は「マツサカか、マツザカか」定めようとした際に「我々地元民の呼び方はマッツァカだろうが」という話になったとか(なお公式にはマツサカ)
6
バーフバリ兵 @Kannchen00 2021年2月8日
mayoiga いや、それは全部アクセント同じでしょ?
7
まこす @sayonarain 2021年2月8日
アクセント以前に発音が文字で表せない方言持ちのワイ低見の見物。イとウの間とかシとスの間の音がある
1
sako @SSako86 2021年2月8日
wataame_abya フランス語の「h」は発音としては全く無くなりますが、「っ」は1音分の長さの無音になるので違うでしょう。
1
ばがみ @xxbagamixx 2021年2月8日
実際は文脈で見分けるよなあ
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年2月8日
「貴社の記者が汽車で帰社した」は汽車だけアクセントが違う派。
2
Ayuha @aymhtnk 2021年2月8日
「n」と「ng」と「m」を全部「ん」って書く(そのくせ発音は使い分ける、でも聞き分けない)の辞めて欲しい、という嘆きはたまにきく。
4
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年2月9日
NHK日本語発音アクセント新辞典|NHK放送文化研究所 https://www.nhk.or.jp/bunken/accent/index.html 『新辞典』どう改訂されたのか|NHK放送文化研究所 https://www.nhk.or.jp/bunken/accent/how/index.html コメで話題にあがってる『NHK日本語発音アクセント新辞典』について、まだ読み始めたところだけど面白い。
0
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年2月9日
aymhtnk このまとめですね。 「新宿御苑前」のスペルはgyoe"mm"aeなのはどうして?多くの日本人が無意識にしている n/m/ng の音の違いがそこにはあった https://togetter.com/li/1431732
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年2月9日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210208/k10012855361000.html 「コロナ」の発音(アクセント位置)も「新型【コ】ロナ」「コロナウイルス」「コ【ロ】ナ感染者」と違ってたりしてない? じゃあ「新型コロナウイルス感染者」の「コロナ」はどのアクセントになるかと思って、NHKのニュース動画見てたら、字幕では「コロナ」って表示出るんだけど、発音しないんだよ!
0
カツヲ @RX78_01 2021年2月9日
この表記は斬新。だがこれに方言のアクセントの違いも混ざってくるのが厄介
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年2月9日
音韻の問題やないやろ 言語体系の問題ちゃうのん
1
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年2月9日
標準語のイントネーションで日本語を勉強して関西など地方に住むことになったときの外人さんの苦労もありそう。
0
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2021年2月9日
BIRD_448 試しに声に出していってみたところ、どちらかというとそれぞれの単語の最後の一文字に、発音が引っ張られている気もします。じゃないと、スムーズに声に出して読めない感じがしました。
1
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2021年2月9日
アナウンサーのアクセントというと、北九州市にある門司区の「門司」のアクセントが文字と一緒というのもあって。地元民は司の方がアクセントが強いので、全国区のニュースで聞くたびに、ん?となる。モヤるほどではないが。
5
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年2月9日
全国放送の天気予報で「前橋」の発音を聞くたびにスッキリしない。高崎、小田原、品川と同じなのに、長崎、川口、宮崎っぽく読まれる。
0
ららばぁさん @lalabaa 2021年2月9日
【括弧】は八分音符♪じゃないの?って思って発音して見たら四分音符で合ってたわ。面白い。音符の発音記号って万国共通に分かり易そう。
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年2月9日
kg_tkmn https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/pdf/20161101_7.pdf 『新辞典』への大改訂⑤日本地名と「地元放送局アクセント」 『NHK日本語発音アクセント新辞典』で「前橋(群馬)」は「地元放送局アクセント」というのになっているようです。詳しくはリンク先で。
1
MASA🌈🕒 @masa_0083 2021年2月9日
Kana_nnmr えっ?フランス語のJaponaisをカタカナ表記したらジャポネーズでしょ? 何かおかしい?
0
DJフラ @DJFlachland 2021年2月9日
違うんだ……日本人にとってのラテン語属の難しさは発音じゃないんだ。
1
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2021年2月9日
「箸」「橋」「端」関西弁だと全部違うから峻別できるみたいな。
0
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2021年2月9日
natsumi_d_blue 古町みたいなもんですか(てっぺんのふにアクセントが来る)
0
のた @n0ta_55 2021年2月9日
lawtomol ところがそれら全て同じアクセントになるという地方もあるんですよ…
0
島村鰐 @wani_shima 2021年2月10日
まあみもふたもないけど難しいかどうかは結局慣れなのよな
1
涼燐@シグ @ryo_ring 2021年2月10日
韓国の人はざじずぜぞが発音できないのか、おはようございますが、おはようごじゃいますになるね。
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年2月10日
単語が合体すると接合部に釣られるんだったか
0
ougontokei @ougontokei8 2021年2月10日
フルーツの揚げ物なんて食った事ないなあ。
0
Leclerc @3adam15 2021年2月10日
animefigure3d 「へぇ、あんたも木の実って言うんだ」
0
Natsuna @Kana_nnmr 2021年2月10日
masa_0083 そう、だからジャポネーズなんですよ。
1
Natsuna @Kana_nnmr 2021年2月10日
shinsa82 そこまで細かく見てなかったのでジャポネーズでしょ!と書いてしまいましたが確かにjaponaisだとジャポネですね、ここでのジャポネーゼが仮にイタリア語だとすると男女は不明なのでフランス語にしたときjaponais(男性)/japonaise(女性)どちらの可能性も。
0
大枝瑛一(有事モード@布団帝國幕張領事館)🛡 @hideakioe 2021年2月11日
「チャウチャウちゃうんちゃう?」(関西弁オーラル検定)
1
usisi @usisi00 2021年2月11日
hideakioe 「チャウチャウとちゃうわけないんちゃう」
0
じぇらちゃん @jela_hb 2021年2月11日
アクセントは頭高、中高、平板の3種類だよね。会社も株式会社も中高。単語としてのアクセントの型だから高い部分が異なる。
0
じぇらちゃん @jela_hb 2021年2月11日
わたしはずっと「アーカイブ」のことを中高だと思ってたんだけど、本来は頭高らしい。でもやっぱり頭高だと違和感がある……
0
じぇらちゃん @jela_hb 2021年2月11日
natsumi_d_blue 沖縄の「北谷(ちゃたん)」と同じですね。沖縄の人は平板アクセントで話すけど、標準語だと「ちゃ」にアクセントがついて頭高になる。違和感ありますよね
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2021年2月11日
そうか、フランス人には長音や促音の区別がつきにくいのか。 そういやイギリス人もそうじゃないか?
0
mmsaito @mmsaito1987 2021年2月11日
大丈夫だ一応母語話者だがモリゾーと森伊蔵は3回聞いても違いがわからなかった.
0
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2021年2月11日
おフランスの数え方に比べたら単純な気もする……
2
sho_Yal @YaltSho 2021年2月11日
wataame_abya 日本語の「っ」は促音=1モーラ分拍が空くことを意味する記号なので発音上の意味はある。フランス語の「h」は完全に発音しないので全然ちがう。むしろフランス語の「h」にちかい日本語は「を」が「wo」ではなく「o」と発音されること。
0
Sorano @Sorano03797030 2021年2月11日
フランス語だって発音せんやついっぱいあるのでわかりにくい。hなんかより語末の方が発音ないの酷すぎる
2
Sindriさん @sindrisan 2021年2月12日
昔広東語は6声で習ったような。プラス声調無し。
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年2月12日
日本語の伸ばす音はどれくらい伸ばしたらいいのかわからない!という疑問に対し「他の音と同じ長さで。日本語は拍子を崩さず発音する」という回答があって目鱗だった日本人です
0
Hussam Kahn @bbyfut 2021年2月12日
詰まる音はほんと苦手なノンネイティブ多いよね。「行った」「居た」を混同したりとか。休符だよと説明すればいいのか。
0
akita_komachi @antiMulti 2021年2月12日
関西人のためか、格好と郭公の区別がわからない。
0
ND=san @Ndebris_deux 2021年2月12日
ロシア語とかいう格変化地獄
2
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年2月13日
アクセントの平坦な福島県民なので何一つ聞き分けられない
0
どんちゃん @Donbe 2021年2月13日
フラ語が使えないと叩かれるのはひとえに、数字の数え方だよ……25越えた先はパズルだもの……
2
名前はまだない @774rider 2021年2月13日
lawtomol そりゃ、カキフライの本体はフライだからだべw
0
y2_naranja@ナランハ🦀 @y2_naranja 2021年2月13日
「東欧」から始まる「おう」の羅列を、どなたか覚えてないでしょうか。日本語の促音だらけになる言葉ではこれが多分最強と言われていなのですが……。
0
y2_naranja@ナランハ🦀 @y2_naranja 2021年2月13日
北京語から声調を思い出してる人も結構いそうだけど、中国の南方で広東語より声調が多い言葉があったはず。9声だったか、10超えてたか……。
1
プリティン@字一色 @puddingting 2021年2月14日
フランス語の「赤い薔薇」は私にとっては難しすぎた。どっちもルージュじゃん!ってなる
0