2021年2月8日

父に「クラシック音楽のおすすめある?」と聞いたら目の前で資料も何も見ずに書いてきたのがこれ「憧れる」「こういう大人になりたい」

かっこいい
526
このこねこ@年間500冊の乱読家 @konekoneko5

「クラシック音楽聴きたいんだけど、何かオススメある?」と父に聞いたら、目の前で資料も何も見ずにこれを書いて渡してきた。 こういう大人に私はなりたいんだよなぁ、とつくづく思う。 pic.twitter.com/tr1zcB9k6t

2021-02-07 19:04:48
拡大
このこねこ@年間500冊の乱読家 @konekoneko5

とりあえずドビュッシーから聴き始めることにしました。

2021-02-07 22:03:20
このこねこ@年間500冊の乱読家 @konekoneko5

@riki_murakami いや本当、目の前で書かれてビビりましたわ。さすが、数十年ずっと聴き続けているだけのことはある。

2021-02-07 21:05:11
瀬田かおる@地方在住×アラフィフ×ブックライター @setata03

@konekoneko5 素敵なお父さま❗️ 子供にそう思ってもらえる親って素敵だなぁ✨

2021-02-07 19:53:12
このこねこ@年間500冊の乱読家 @konekoneko5

@setata03 私の自慢の親父ですよ。久々に実家帰りましたが、二人で歴史トークして盛り上がってました。

2021-02-07 21:06:38
このこねこ@年間500冊の乱読家 @konekoneko5

バズったので宣伝をば。 普段はYoutubeで1日1冊本紹介動画をあげている年間500冊ほどの読書家です。 今読んでいる本は『ヒルガードの心理学』(1000P超え、2万円超え)。 今年の読書テーマは「美術」と「クラシック音楽」です。 m.youtube.com/channel/UC8XWe… pic.twitter.com/DM2VQgx0WU

2021-02-08 12:34:38
拡大

※注

このこねこ@年間500冊の乱読家 @konekoneko5

年代は割とズレてる、という指摘も多々ありますので、皆様、使用時はご注意ください。

2021-02-08 11:21:38
みんなの反応
鹿之子 @hatoshika

いいなぁこういう大人になりたい。

2021-02-08 20:53:35
夜月@大和嫁(+α)提督 @Tsukika8

教養ある、というのはあこがれるよね

2021-02-08 20:46:05
きのあ@EarthlitMoon♡1/23 DS65 3A-09.10♡ @Earthlit_Moon

@konekoneko5 FF外失礼します。 仰りたい事は、資料も何も見ずここまで書かれたご尊父の生き様だと思うんです。 多少のズレや間違いはあるでしょう。でも頭の中に年齢と共に蓄えた知識の素晴らしさ。 私も知識はどれだけ持っていても重くないから、という至言を胸に同じくご尊父さまのようになりたいです☺️

2021-02-08 16:34:18
メグ @meg_rkgk

かっこいいお父様だな〜  参考にしよ こういうの、もう少し早くに知りたかった…

2021-02-08 21:09:28
Naz. @BabyRocksta

年代まで...!すごい!かっこいいお父様だ。 私はビゼーのアルルの女 第5楽章ファランドールが好きよ。かっこいいもん。

2021-02-08 21:03:19
鉄塔 @tokiute

同じ質問でこれ渡されたらキャパオーバーする

2021-02-08 20:40:28
yuichiokawa @yuichi_okawa

まさに自分がなりたいのもこういう人。

2021-02-08 20:40:45
とよ くめ(暫く低浮上) @ohayo_rabbit

シューマンとかボロディンとかドヴォルザークとかシベリウスとかシベリウスとかシベリウスとかカリンニコフとかショーソンとかアルヴェーンとかも入れてくださいお父さん!!!!!!!!!(後半からはマイナー)

2021-02-08 20:30:14
イチイ ナオ @R_BMoon

ジャンルとか代表曲書いてくださっててすごくわかりやすいな…!バラバラには知ってても統計だって整理されてなかったので。

2021-02-08 20:23:59
はなひよ @roytomo

知識をわかりやすく伝えられるってある種の才能だよねぇステキ RT

2021-02-08 20:16:53
朝笓奈 @rain_cats_dogs

地域はそこそこ覚えられるけど時代まで覚えられるのは教養なんだよな

2021-02-08 21:14:06
自分もできるかな…?
ぶたまん教授(メタル紳士) @yozakura_futomi

ガンダムならこういう年表書ける人多いのではないか

2021-02-08 21:07:04
残りを読む(6)

コメント

ディナーロール @pokkaripon 2021年2月8日
BL漫画家で各軸が↑おじ↓ショタ→ラブラブ←鬼畜の図ならサラサラ書けるんだけど…
121
安藤さやか/音楽ライター @q_b_384 2021年2月8日
これはさっぱりしっかりわかりやすい。音大生でもなかなかササッとは書けないです。またドビュッシーから聴き始めるのもステキですね。比較的短めでキャッチーかつ絵画的な作品が多く、ポップスの延長線で聴けるのが魅力です
29
Fox(E) @foxe2205 2021年2月8日
「ほう、そりゃすごい」と思いながら表を見たら、バッハ・ヘンデル以降の登場人物に1世紀分のズレがあった時点で「ああ、何も見ずにまとめるとそうなるよな」という気分になった。あと、この表は父親が「自分が聴かせたい作曲家」を思いつくまま書いたためか、作曲家の年代順が変になっている(フランス圏では年代順がほぼ正反対になっている)のもちょっと気になる。
35
かじ @micking_bird 2021年2月8日
さてはブルックナーアンチだなオメー
14
ささみくん @3_3_me 2021年2月8日
メタルならNWOBHMから系譜書けるおじさんクッソ居るだろ
22
Kongo @kongo_kirishima 2021年2月8日
ウィーンフィルニューイヤーコンサートから入ればとっつきやすいと思うの。
0
TOMY @TOMY99504525 2021年2月8日
ドビュッシーやラヴェルがお好みならサティも何卒よろしくお願いします
33
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年2月8日
ドビュッシーは難しいイメージ。少なくとも俺は挫折した。
1
ポンポコリン @nanji_sorenari 2021年2月8日
確かにガンダムなら相当書けるぞ
15
イモモン @mizubeyu 2021年2月8日
現代音楽警察だから現代音楽の一言で止まってるのが悲しい
6
南風 @nan_poo 2021年2月8日
とくに好みがないのなら、音楽史上もっとも音楽に秩序と調和があって親しみやすく万人受けのする古典派から聞き始めるの推奨。早い話、ワグナーを嫌いな人はいてもハイドンやモーツァルトを嫌いな人はいないんですから。
10
ハイホー @Ho__Hi 2021年2月8日
「小中学校の音楽室の後ろの壁に貼ってあった年表だ」と思いました。今でも私がクラシック音楽のCDなんかを選ぶときに頭に浮かんでるのがその年表です。バッハやモーツァルトやベートーベンやらの音楽家の肖像が一緒に書いてあるやつ。やっぱりあれって基本だったんですよね。よく見といてよかった。
2
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年2月8日
ガーシュインの最後に「ルー」を足したくてうずうずする。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年2月8日
フランツ・リスト(1811年生まれ)とショパン(1810年生まれ)はほぼ同世代! ドヴォルザークとはふた世代ぐらい違う! あとシベリウスとショスタコーヴィチは入れたい!
7
胸肉 @muneniku_mogmog 2021年2月8日
いいなぁ…こういう家族で。 何でもかんでも「自分で調べなさい」って言われて育ったからちょっと寂しい。
4
mikansei @mikan0_v 2021年2月8日
ロシアの年代はぐちゃぐちゃだね。ハチャトゥリアンはドーンバーングワーンって感じだからとにかく勢いがいいのを聞きたい人にはオススメ
16
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月8日
民族派に括られてるけどロマン派時代のロシア、チェコ勢は本当に聴きやすい。クラシックやってない人にはあまり受けが良くないんだけどその中でもボロディンが特別好き
10
Delphi @daisuke93111966 2021年2月8日
あーこうやって地域別にまとめてくれると分かりやすいなあ。ジャズでも誰かこういう表作ってくれないかな。
2
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月9日
聴きやすいものばかり聴いているので実は西欧のメジャーどころを実はあまり知らない…
1
フラスケ @fulasuke 2021年2月9日
どうでもいいけど名前がハチャトリアンで代表曲が「剣の舞」ってハッチャケすぎだよな
38
@123123abc_z 2021年2月9日
サリエリ先生に学んだり関わりのある音楽家多いのが嬉しい。
0
um @nanasi0003 2021年2月9日
自分だったら「名曲アルバム見とけ」で済ませたくなる案件 幅広く日本の民謡とか入っててホント一見の価値はあるんだけど
2
ちんぽ @commakeautumn 2021年2月9日
[c8767351] 良い家族を持てなかった僻み乙
61
₉₁Paるえふ @paruehu 2021年2月9日
チクチク言葉を言ってる人も、友達が自ジャンルに興味を持ってくれたら教えたいこと色々ありすぎて言葉のまとまらない限界オタクになっちゃうんでしょ?
63
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年2月9日
年表にしたから精度が落ちちゃったけど流れを見せるためのメモなんだし、こういう感じでサラッと書きながら説明を添えたら問題ない感じ。物知りが知識を開陳することをひけらかしとしか思わない下から目線の人には何を書いても説明しても理解する気はなさそうですが。
76
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月9日
プロコフィエフとかリムスキーコルサコフとかリストから始めませんか?(´・ω・`)(技巧的な曲から入るのもあまり良くないんだろうけど若い子みんなこんなのばっか弾くから最近はなんかそういうのがbpm的に疲れる曲のほうが好きなのかなって思うようにしてます
1
trycatch777 @trycatch777 2021年2月9日
別にどれからでも良いと思う。TVとかで耳に入ってくる曲も結構あるし、何ならうちの身内はフィギュアスケートがきっかけでラフマニノフのファンになったし。本人が良い曲だと思ったらそれが一番なのです。
13
@MIYA1_PARCO 2021年2月9日
これが聞きやすいよとか代表曲とか出身国はここ、とかまとめてくれてるのめちゃくちゃやさしいじゃん
13
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2021年2月9日
聞きやすいのは分かったけど結局何聞けばええねん!ってなってしまう。まずはこの一つを聞いてみてとか引っかかりになるものを知りたくて聞いた質問でコレ出されてもなぁ。
7
射干玉 @nubatama37 2021年2月9日
foxe2205 あとラヴェルとドビュッシー、ビゼー当たりの位置関係にモニョってしまう(19世紀フランス音楽の微オタなので)。ハチャトリアンも20世紀の人だよね?とか重箱の隅を突っつきたくなる私はダメオタク。それでもやっぱり何も見ずにおおざっぱでもぱっと表がつくれるのは凄い
11
tkrym1056 @tkrymtkr 2021年2月9日
merancorinco「 中央アジアの草原にて」が好きですね
5
風一人 @Giugno_bianco 2021年2月9日
深夜の通販番組で売ってるクラシック音楽詰め合わせCD買っとけば大体のところ抑えられるんじゃないっすかね(暴論)
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月9日
そもそもこれは、一般向けに図だけ出してきた説明ではなく、自分の子供向けに描いた図なんで、その子供が満足してるんだからOKなんですよね。「自分ではわからん」って他人が言っても意味がない。 わからんって人でも、この人と普段から長くお付き合いしてたら、そういう人向けにわかりやすくオススメ教えてくれたんじゃないですかね。
68
tkrym1056 @tkrymtkr 2021年2月9日
落ち着いたお父様ですね。自分なら早口でロシア5人組とか語ってしまいそう…
3
安藤さやか/音楽ライター @q_b_384 2021年2月9日
たしかに年表にしたことで時系列が崩れていたり、「あの作曲家は無いのか」があるのですが、教科書に載った内容というわけでもありませんし、調べればすぐに正解もわかりますので、十分に参考になるかと思います。「私のためにこんなものを書いてくれた」という嬉しさは、何物にもかえられません
29
伍長 @gotyou_H 2021年2月9日
これをそのままWikiにでも載せられる精度でないからダメ!とでも言いたげな人って、多分「実際に軽く聞いてきた人に無駄に細かい解説やらかしてついに誰に何も聞かれなくなったので披露欲に飢えてる」気がする。
56
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月9日
子供が自分の興味のある世界に踏み出してくれた喜びを噛み締めつむ、高まる気持ちを押さえながらしっかり伝えようとした親の気持ちに萌える。実際はわからないですけど、私なら嬉しいだろうなぁ。
11
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年2月9日
訊かれているのはクラシック音楽のおすすめだ。父親がそれをおすすめするならそれでいいんだろう。すすめる人によるよ。俺なんか「クソつまんなくてもとりあえずハイドン聞いてみ? これがほとんどのクラシックの1丁目1番地だから。あとは他の作曲家を比べて聞いてみて自分で地図作ってくといいよ」くらい無責任なこと言ってニヤニヤする可能性がある。
6
達入玉 @tatsuiritama 2021年2月9日
とりあえずゲーム音楽でアレンジされてる曲から入ろうぜ!パロディウスシリーズや音ゲー曲、あと変わり種で初代DODとかは…含めちゃダメか
2
Husetsu @husetsu126 2021年2月9日
クラシックはほとんどわからないんだが、「よし、●●年代のこの国の人の曲を聞こう!」ってなるには結構な前提知識が必要なのでは…?
8
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン4回目9月初頭接種予定) @blackperson2000 2021年2月9日
ホルストの『惑星』があがってるようだが、ポピュラーな「木星」で「あーお腹いっぱい、もういいや」にせず、ほかの外惑星も聴いて挙げてください。「木星」以上に楽しいのは「天王星」。The Magicianの副題は伊達ではなく、怪獣映画のテーマのような迫力と荘厳さのある入りから、だんだんと軽快な流れになって……と思ったらまた重々しい和音が奏でられ、また……という調子。そういや寝転んで自転してんだなコイツという変わり者ぶりを上手く表現している。
21
🏳️‍🌈あめのした @ichigono_4sama 2021年2月9日
これはこれで結構なことだとは思うけど でもお父上はたまたまクラシックオタクだっただけで クルマだったりガンダムだったり ジャンル変えればいくらでも居るくらいの話の様な… クラシック音楽〓高尚みたいな思い込みを持ちすぎてるよね
12
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2021年2月9日
聞き方にもよるなぁ。ざっくばらんに「クラシックのオススメ、なに?」だったら、表を書いて「お前が好きなの聴け」ってなるし。いい話にして良いのか、、、
5
おれすてす @nojima73 2021年2月9日
清書を前提としていない覚え書きなら、まず思いつくトピックを書いた後、連想される事項を連ねていく型になるんだろう。その場合上書きや書き直しは行わないだろうから、まとまり毎で前後が乱れるのはある意味当然では。清書アリの資料として書くなら皆のツッコミも理解できるが。
1
せいちゃん @seichan10920609 2021年2月9日
3_3_me マサ・イトーですね、わかります。
0
“えお” もしくは “HEAT-MP” @HEAT_MP 2021年2月9日
勧めるなら数曲に絞った方が良いような気がするけど、そもそもこの表見て説明が一切ないドビュッシーから聴こうって思うなら聞いた方も元々それなりに知識あったって事なのかな。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月9日
資料としての正確性にツッコミを入れたくなるのも分かるが、出版物ならともかく身内の求めに応じてソラで書いたメモっていうならコレでも十分だろう。情報量の多さの割に整理されてるのは良い。 柱合会議コラの「~って聞いただけなのに!」状態になるよりは。
18
Rokirohime @Rokirohime 2021年2月9日
演奏時間が短い曲からにしとけ。一時間超えとか無理。
11
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年2月9日
nan_poo 下手に「好きにも嫌いにもならない曲」を勧めるよりかは尖った曲の方が「好きか嫌いかハッキリしやすい」ので、そこら辺は相手を見定めて、なんじゃないですかね。特に、興味を持って「自分の好みが知りたい」っていう相手に「誰でも好きな超基本」を勧めても…という気はします。
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年2月9日
[c8767351] うちの親父とかもそうですが棚に「作曲家別クラシック名曲集」があるので、「そのリストから気になった作曲家のCDを持っていけ」という意味なんじゃないかと思いますが。数十年クラシック聴いてる人なら音源くらいは当然持ってるでしょうし。
11
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年2月9日
母がピアノの先生だったけど、ぼくには同じ物は書けないです。クラシックは初めてという人には、アイネ・クライネ・ナハト・ムジークが名曲で、長過ぎなくて良いと思います。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年2月9日
自分だと交響曲ならこれとこれ、ピアノ独奏ならこれ、重奏ならこれ、歌曲系ならこれ、みたいな感じで10曲くらい挙げておしまいかな。ここまで年代・ジャンルで整理しては書けない。
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2021年2月9日
「クラシック音楽聴きたいんだけど、何かオススメある?」という質問に対して「いろいろな作曲家の年代と地域をまとめた紙を渡す」という行為をするの、率直に言って0点の対応というかちょっとコミュニケーション異常だと思う。だって質問者は「クラシック音楽家って誰がいるの?」とか「まとめたの頂戴」とか言ってるわけじゃなくて、おすすめを聞いているんだから、なんで音楽の教科書の裏ページに乗ってるような年表を書いて渡すことになるのよ?
20
cocoon @cocoonP 2021年2月9日
小学校の音楽の教科書を買ってくると、そこには「鑑賞」のページが結構あって「まあこれは常識的に聴いておいたほうがいいよな」という曲が詳しい解説付きで聴けるので便利ですよ。ジャンルも幅広いし。筝曲とか雅楽なんて自分で選んでは聞かないじゃないですか。だからみんな鹿の遠音とか春の海とか越天楽とかは名前は知らなくても曲は知ってたりするわけで。
7
せいちゃん @seichan10920609 2021年2月9日
seichan10920609 しかしNWOBHMはムーブメントとして起きた現象としてメタルが歩んだ通り道のようなものであったので、系譜というならばツェッペリンやディープパープル等の前段階を経てブラックサバス、ジューダスといったへヴィーメタルの出現から語るおっさんばかりになるだろう。 アイアンメイデンやデフ・レパードに代表されるNWOBHMに足を踏み入れるには当時台頭していたパンクムーブメントの影響もあるわけで、しかしそれがなければメタリカ等のスラッシュメタルの出現も変わったものになっていたかもしれない。
2
ベイシル @BasilLiddlehear 2021年2月9日
BasilLiddlehear 「おすすめある?」っていう聞き方、数人の作曲家や数曲を挙げるんだったらわざわざ年表書かないでいいし、もうちょっと丁寧に受け答えするなら「どういう系等の曲が好きなの?ロマンチックな曲?速い曲?壮大な曲?」とか「今の曲で言えば誰が好きなの?(ビートルズ好きならバッハを進めるし)」とかこっちから会話を投げて絞り込んでいくけどなぁ(もちろんいずれの場合も表を書いて渡すなんてことはしない)。
7
ベイシル @BasilLiddlehear 2021年2月9日
BasilLiddlehear まぁ、でも「こういう大人になりたい」ようなので、親子とても似てていいんじゃないでしょうか?この人は「クラシックのおすすめを聴きたかった」というより、作曲家の知識の方が知りたかったんでしょう。
6
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年2月9日
こういう表をサラッと書いて渡せるのはいいね。私にはできないけど。 私がクラシックに興味が出始めたばかりの人に勧めるなら、わりと現代の音楽と近い感覚で聞けるよってのを最初に示すために、まずメロディラインがはっきりした分かりやすい曲を最初に勧めるかなあ(亡き王女のためのパヴェーヌ、木星、新世界より家路、あたり)。
0
SA @sa_30pag 2021年2月9日
[c8767351] 歴史の話で盛り上がるご家族らしいので、どの年代、どの地域にどんな人がいるかを図解されたのでは。
21
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月9日
外国は知らないけど、日本での音楽史の教え方覚え方って、教養主義に則っていて、受験戦争激しき頃の詰め込み方式と親和性が高いらしいぞ。これだって感性で勧めているんじゃなくて知識で勧めているでしょ。
0
fusafusa @fusafus45860840 2021年2月9日
ガーシュウィンが出ているのがいいな
2
ふるたか @furu4914 2021年2月9日
映画やアニメのBGMに使われた曲じゃね?それでも年代まで覚えるのはすごいな。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月9日
子供に「こういう大人になりたい」と思わせる父親、いい関係性ですね…(飲んだくれ実父を思い出しながら)
17
サスガ @tigercaffe 2021年2月9日
銀河英雄伝説のサントラCDを渡しちゃダメですか?
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年2月9日
書いててショパンの国ど忘れした感じがまた味わい深い
2
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年2月9日
私はこれ、「知識自慢」とかではなくて、もっと単純に「これ全部オススメだからこの中から知ってるの聴いて」っていうリストなんじゃないかなと思いました。「好きすぎて絞れない」「どれもこれも良いからコレって言ったら好みを押し付けることになるかも」みたいな。
37
misoOisie @misox_8147 2021年2月9日
ストラビンスキーは映像の世紀のOPで知ったw
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年2月9日
3_3_me ブリティッシュロックの歴史をビートルズ以降パンク直前まで書き始めるおっさんもいると思う。
1
大川 @nikubaraman 2021年2月9日
BasilLiddlehear その理屈でいうとあなたのこの記事に対するコメントは何点の対応なの?
26
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月9日
3_3_meロック全般詳細に書ける人が身近にいますね。うちの旦那ですが。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月9日
真面目にやったら当然A4で収まらないので、お父様偉い…。
0
すらーく @slarq 2021年2月9日
歴史を語ることが好きなオタクならこれくらいの表をさらっと書ける人は多いと思う。なにか自分がハマれるものを見つけるとこからだな。
0
まうみん @maumin66 2021年2月9日
パパン書いてる時ウッキウキやぞ。絶対楽しいわこんなん
2
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年2月9日
「迷ったらカラヤン買っとけ」(中学音楽教師男性)
11
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2021年2月9日
すまんのうすまんのう。多分同じ立場なら「ブルックナーが最高だがおまえには分かるまい」と答える。
0
よーま こまめに手洗い @yoma_kenichi 2021年2月9日
気持ちは分かるが、紹介するには作曲家の数が多すぎだな。ソロの弦楽曲、ピアノ曲、管弦楽曲(非交響曲)を2曲ずつくらいでいいと思う。人によってはいきなりオペラでもウケるかもしれないが、あまりにギャンブル。
0
負け犬 @akiba_loser 2021年2月9日
3_3_me それ以前の源流付近のどこからスタートするかで戦争になるやつだ。昔よく見た
6
mikunitmr @mikunitmr 2021年2月9日
芥川也寸志「音楽を愛する人に」を読ませると早い。
0
ルル @after_zero 2021年2月9日
クラシックオタクの父親が自分の好きな分野に子供から興味持たれたから嬉しくなって、「いやでも自分の好みだけを押しつけてはいかんよな…」と考えた結果こうなるのも分野は違えどオタクなら共感できるのでは?
17
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月9日
BasilLiddlehear 「お勧めのマンガを教えて!」系の質問に、おまいがどんな系統を面白いと思っているのか、趣味嗜好を持っているのか、それが解らないのに言えるわけないだろう、という返事が市民権を得ている昨今だからね。実際言って、読んだかどうか言わない奴も多いし。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月9日
クラシック音楽は時代の精神性を反映していることが多いから、啓蒙主義が広まる前は「四季」みたいに能天気な調子で終始するのが有名だったり、ベートーベンが代表しているロマン派は複雑な心理状態の初期を表現しているとか、日本の幕末頃にエスニックミュージックはクラシック音楽が広めていたとか、紹介の仕方も工夫次第。
0
ののちゃ @nono_trebo 2021年2月9日
ここまでジョン・ケージなし(4′33″)
1
牛タン @usiusitan 2021年2月9日
親子間のやりとり(しかも子供は喜んでる)に首突っ込んでこの対応は0点とか評価してる棘民笑う。こんなん渡されても困るとか言ってるけどこのお父さんは「あなた」にこの表を渡したのではなく娘さんに渡したんやで…勝手に自分にされたと思い込んで愚痴愚痴いうフェミと同じ事しとるな
41
Tadashi @tadashifx 2021年2月9日
アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの歴史についてなら一般人でも詳しく書けるのだろう、きっと。
0
Tadashi @tadashifx 2021年2月9日
BasilLiddlehear 「大雑把に言ってこんな感じだから、お前の好きな奴がいたらそこに近いのを聴くのもよいし、気になるのがいたらそれ訊いてみ?」的な資料なんじゃないの? そもそもこのお父さんのお子さんよ? 0から質問してる可能性の方が低いと私は思うけどなぁ。
17
Tadashi @tadashifx 2021年2月9日
tadashifx × それ訊いてみ? 〇 それ聴いてみ? (この場合、単純な変換ミスでなく「再質問しろ」ともとれるので言い訳できん)
0
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年2月9日
自分なら、本人の好み聞いてからそれに近いものを勧めるけどな。
2
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年2月9日
ラヴェルはバロック時代の様式の曲を書いていたりするので、この順番はあながち間違いではないし微笑ましいです。なによりドビュッシーより前という評価はラヴェル本人は絶対に喜ぶでしょう(ドビュッシーの亜流と言われ続けたので)
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年2月9日
メンデルスゾーン!メンデルスゾーンもっと流行ってほしい!
3
バレルロール @zoahunter 2021年2月9日
amond91208455 「シューマンのピアノ協奏曲!」特撮脳
1
バレルロール @zoahunter 2021年2月9日
ショパンをおススメする、くらもちふさこファンのお父さんであって欲しい。
0
イチヤ@未来のスター応援隊 @Ichiya_HERO_ars 2021年2月9日
うちの父も「これ誰の何て曲?」って聞いたらノータイムで答えてくれるくらいクラシック好きっぽいからこれくらい書けるんかなぁ クラシックからっきしの娘と母で「これはほんまにすごいな…」ってよく言ってる、クラシック曲はすぐ特定する父
1
どんちゃん @Donbe 2021年2月9日
妖精のエアと死のワルツ(聞いたことはない
0
reesia @reesia_T 2021年2月9日
クジラックスのおすすめに見えた
0
Liberdade @LiberJP 2021年2月9日
個々の名前は知ってるし、代表的な曲2,3くらいは出てくるが、このように並べるほどの知識はないなぁ。親父さんすごい。
0
筋トレナースマン@滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年2月9日
おすすめの銃ある?なら書けるミリオタは割と多いはず(笑)
0
Shouta @shuiti_0918 2021年2月9日
4分23秒って曲がおすすめなのでみんな聞いてみてね。
0
電子馬🅴 @Erechorse 2021年2月9日
説明したがりオタクの息吹を感じる
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年2月9日
shuiti_0918 4分23?ケージの4分33秒とは別の曲?
3
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月9日
クラシック音楽のおすすめある?ってツイッターでつぶやいただけなのに(柱合会議)
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年2月9日
「うろ覚え知識でもこの親子が満足しているからオッケー」という意見、牛の模様に関して父親の話を真に受けてめちゃくちゃに叩かれた子を思い出してしまった
1
ゆーき @yuuki_s7 2021年2月9日
娘さんからの質問で、かつこれをお出しされた娘さんも喜んでるんやから、趣味のアンテナの張り方が似てるのを分かった上で、やろなあ。 ワイもこれお出しされたら喜ぶタイプやと思われるから、求めるものの方向性が違うのはしゃーないとは言え0点とか言われるのはちょっと悲しい。
2
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年2月9日
ある程度知識がある前提ならこんだけまとまってりゃ上等上等 (EDMって何?とPに聞かれて秒でホテムンと答えるP並感
1
ひょろ @ihyoro 2021年2月9日
え~、ちゃんと赤ペンでおすすめポイントが書かれてるじゃない。そりゃ多少の年代のズレはあるけど親子の雑談なら余裕でOKでしょ。自由研究の宿題やってるわけじゃないんだから。自分だったらどうするかな…やっぱり情景を浮かべやすいチャイコのバレエ曲とか、カルメンみたいな取っつきやすいオペラあたりを入門にするかなあ。
1
ひょろ @ihyoro 2021年2月9日
fulasuke でも剣の舞が入っている組曲が「ガイーヌ」というハッチャケてない名前でして…
6
KPCG10 @KPCG10 2021年2月9日
「ひと言の質問に答えが100出てくるのがオタク」という言い伝えがあるのでまさしく「クラシックおたく」の鏡ですね
0
朝倉 @SN_Error 2021年2月9日
これは言うまでもなく知識ひけらかしでもなくお勉強しろでもなく、趣味を「掘っていく」場合の「とっかかり」や「流れ」を恐らく「口頭で」説明するにあたってわかりやすくかつ後で見直して便利なように書いたメモだと思うんでクラシック詳しくない私でも"意図"がよくわかりますね。とりあえずこっから始めてみて、それが気に入ったなら次はこっち方面があるよ、あわないなと思ったらこっち、と言った具合、なおかつ自分の趣味や誘導も入れつつ……
16
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年2月9日
こういう「まとまってないメモ」はそのご家庭のバックグラウンドが垣間見えて楽しいですね。年表や国なども併記されてるということは歴史や地理にも興味や教養ある親子なんだなーと。読書ヲタだと出版社併記するような感じ
2
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2021年2月9日
こういうのを「第二次大戦後の日本の洋楽ポピュラーの受容史」という形にした人がおりまして。大瀧詠一という人なんですけどね。「第二次大戦後」とは言っても明治から始まるんですけどに。
0
いいからかん @Iikarakankan 2021年2月9日
ihyoro 痩せた犬みたいな名前だぁー(白痴) クラシック詳しいの、本物の「教養」って感じでスラム生まれの自分には眩しすぎる
1
だりい @dariidariidarii 2021年2月9日
野暮天承知で言うんだけど、問答が成立してないような。「何かおすすめある?」という問いの回答になってないんでは?このメモとともに「○○の△△がおすすめかな」言われたのならわかるけど。
0
山幸 @yamasachi267 2021年2月9日
コメ欄にもいるけど、初心者が最初に聞くのにおすすめの曲という話で単に自分の好きな曲をすすめるのって何かズレてる気がするわ。
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年2月9日
実際これをガンダムでやられたことがある。ガンダムほぼ未履修だったので、友人がDVD大体取り揃えていると聞いておすすめを貸して欲しいと言ったらいきなりシリーズ図式(年表?素人なので判別がつかず)を書いてよこして「で、どこから見てみたい?」ときた。ちなみに初代から順番に見ることを選択し無事ポケ戦に落ちた模様。
3
べぐる@暁月6.1済 @plain_bgl 2021年2月9日
クラシックはよくわかんないけど一番好きなのはチャイコフスキーです 最も聞きやすいって書いてあってなるほどーってなったよね
1
顔仁@フルチン済み@5G未接続 @kaohito_765 2021年2月9日
ぶっちゃけて言うとこういう面倒くさい大人になりたくないわな。ちょいちょい「ガンダムだったら」って話が出てるがまさにその通りだよね。ガンダムだと大半は引くやん、クラシックだったら?って、わしも割と聞く方だが、こういう薀蓄やられると白けるだけだわな。
1
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年2月9日
年表がずれてるのはともかく、赤ペンでかいてあるのとりあえずのおすすめとしてはそのへん鉄板だよねって曲ばっかだし良いんじゃないだろうか…音楽の授業でやるような奴とか絶対どっかで聞いたことある奴は抑えてあるじゃん…ハーメルンのバイオリン弾きを見ろとかのだめカンタービレ見ろとかで済まされるより良いじゃん…
5
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年2月9日
そもそもクラシックでおすすめある?って質問自体がアイドルソングでおすすめある?ぐらいめちゃくちゃアバウトな質問じゃない???
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2021年2月9日
nikubaraman 「おすすめある?」という依頼(会話の受け答え)をしたまとめの中の話と違い、「コメント」ってのはまとめ側から依頼がなく目的もなく書き込んでいいので、点数つけられると考えている方がおかしいのでは?
3
ベイシル @BasilLiddlehear 2021年2月9日
tadashifx 初心者に「作曲家聴きをしろ」っていうのは酷ですし、曲名のリストを挙げた方が親切ですよね。そもそもこの表で隣にあったからと言って音楽的に近いとは意味しませんし(ドイツとイタリアを一緒にしちゃってるのが最大の問題)。 tadashifx あと、私がいつ「0から質問してる」って言ったのですか?私のコメントのどこに書いてあります?どこをどう読んだらそういう解釈が導け出せましたか?
1
mamesakura @mamesakura2 2021年2月9日
教養としてクラシックがわかるのって憧れるな。あと習字も大事だなと思った。
0
muu@華為P9 @Meo011 2021年2月9日
アダルトビデオでオススメある? と言われて、これと同レベルのことができたら、尊敬してくれますか?
0
Tadashi @tadashifx 2021年2月9日
BasilLiddlehear ここでも「初心者」と書いてますよね?質問者が初心者となぜ判断したのですか? 私はそうではない可能性を指摘しました。実際その後でも「中学生の時にサンサースの『動物の謝肉祭』めっちゃ聴いてた記憶がある」とか書かれている方ですよ。きちんと成立してそれをもって尊敬しているとする親子のコミュニケーションに横から「0点の対応」とか「コミュニケーション異常」とか言う方の方が私はどうかと思いますが?
25
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2021年2月9日
無言でメモだけを渡されて終わりみたいな解釈してる人はなんなんだろう。これを渡された上で色々と会話があったとは思わないのかね。
4
xi @accountLINKonly 2021年2月9日
棘にきて延々コメに書き込んでる我々がコミュがどうのこうのと語れるだけの実用スキルなんかある訳無かろ
2
sotoyama @sotoyama0 2021年2月9日
「こういう大人に私はなりたい」「私の自慢の親父」と書かれているにもかかわらず、ダメ出ししている連中は一体どんな人間関係を築いているのか築けていないのか、そっちのほうに興味がある
23
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年2月9日
銃の場合のおすすめは、「まず誰を殺す想定?」って質問の回答があってから!
0
大川 @nikubaraman 2021年2月10日
BasilLiddlehear クライアントが満足している案件に勝手に点数つけてしかも0点なのはおかしいと思わないの?
13
大川 @nikubaraman 2021年2月10日
本人も見るかもしれないコメントにやたら攻撃的な批判(しかも人格否定まで)するのはどう考えてもやりすぎなんだよなぁ
2
木村ロータス一太郎 意識超高いです。ヨガパン大好きヨガ嫌い @hpzimmerfrei 2021年2月10日
あんまり否定的なコメントはしたくないけど、 ちょっとしたハイアマチュアとか 音楽高校受験する中学生程度だったら これくらいは書けるよ
1
単于 @dddd_d4d 2021年2月10日
これ「手書きの資料を渡して」「口頭でオススメを説明した」んだと思うんだけど違うの? オススメ曲がどうしてオススメかとか、オススメ曲同士の関連性とか、もしこの曲が気に入ったらこっちの曲へ掘り進めていくのが楽しいとか、そういうの説明するためのメモ渡したってだけじゃん? ちょっとコミュニケーションがダメ認定してるのよくわかんないワ
6
単于 @dddd_d4d 2021年2月10日
「クラシック音楽聴きたいんだけど、何かオススメある?」ってツイ主書いてるけど、ほんとにこう言ったかわかんないヨ 「時代とか国とか何々派とか私知らなくてわからないんだけど、クラシック聞いてみたいんだよね。お父さん何がオススメ?」みたいな聞き方したかもしれないし 
2
単于 @dddd_d4d 2021年2月10日
私も「○○ってゲーム興味あるんだけど、オススメのキャラは?」って聞かれたら「君はどんなのがお好みかな?」って[かっこいいor可愛い/大人or子供/熱血系orクール系/光属性or闇属性/...]みたいな分布表使ってプレゼンするワ
1
単于 @dddd_d4d 2021年2月10日
「オススメの曲は?」って聞くときってサ、「あなたが好きな曲は?」って聞かれてる場合と「あなたが思う、私が好きそうな曲は?」って聞かれてる場合があるからネ 後者ならこういう資料を見せてもらえるのわかりやすいヨ 前者ならたしかに過剰プレゼンかもしれないケド  BasilLiddlehear
1
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年2月10日
好きなクラシックの話と落語家の話とガンダムの話は荒れるからやめた方がいい…
0
Daregada @daichi14657 2021年2月10日
「ガンプラ組みたいんだけど、何かオススメのジムある?」と聞いたら……
0
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年2月10日
daichi14657 断然ジムストライカーですね。無骨な外観にツインビームスピアの存在感がたまらないんですよね。小型ながらシャープなシールドデザインもよい(早口)
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年2月10日
daichi14657 あえて言おう。ブルーディスティニー1号機。
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年2月10日
daichi14657 やはりジムカスタムだろう!ジムらしからぬヒロイックなシルエットは目を引くし、特徴がないのが特徴と言われた通り、汎用性に優れた機体(ある程度なんでもこなせる)だから動かして遊ぶとしてもシチュエーションの幅が広がるだろう!不死身の第4小隊を組むのもおすすめだ!
0
trycatch777 @trycatch777 2021年2月10日
daichi14657 ジム・カスタムもいいが、ジム・クゥエルも良き。なんなら2機並べると最高。
0
大川 @nikubaraman 2021年2月10日
daichi14657 HG 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム サンダー ボルト)
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年2月10日
nono_trebo ロボゲー初心者に「鉄騎」薦めるような真似を……
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年2月10日
というか、「一ジャンルの中からお勧め教えて」と言われて、相手の趣味嗜好に合わせて、こう入門編を纏められるのは普通に尊敬できるわ。 スターウォーズやマーベル・ユニバース、ガンダムだってこうまとめるの難しいだろうに。
0
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年2月10日
学校教育で国語なんかだとエッセイやラノベでもいいからとにかく読書習慣を,というのがあるので,音楽もざっくり「はいこれ,バロック期のビバルディ。そんで次はバッハ!」みたいに,さわりだけとにかく聴かせるみたいなやり方があってもいい気はする。「Hooked on Classics」をかけて「ハイこの部分○○作曲の△△って曲」だけでも好きな曲は見つかりそうだし。
0
aqp1 @aqp114 2021年2月11日
俺もロックだと、こんなのつくれる。でも綺麗に纏められないかな。 何を記述するかよりも、何を記述しないかで困る。
0
💙💛ラッシュ刑事💙💛(※個人の感想です) @prospector_sasa 2021年2月11日
隅っこのほうでいいんで、北欧も加えておいてあげてください……
0
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2021年2月11日
この年表は「結果」であって「親子の会話」が途中に挟まれているはずだから、これをいきなり紙に書いて渡した「だけ」と思ってしまうのは、逆に家族の関係が上手く行っていないのでは……と邪推してしまう。「バッハとかベートーベンは知ってるよな。ドヴォルザークの『新世界より』は学校で習った?どんな曲が好き?ああ、フルオーケストラの重苦しいのはダメかぁ……。ピアノ曲は1700年代から出てくるし、そうしたらこういう国のこういう作曲家が……」という会話込みで出来上がったのがこの表だと思う。
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年2月12日
これは不特定多数へ向けた回答ではなく特定の個人へ向けた回答だ。それを受け取った側の感想は「こういう大人に私はなりたいんだよなぁ」。部外者の「これは0点」なんて全く意味のない評価だと思わないかい?
6
spin_out @spin_over 2021年2月12日
ガンプラで何を作ればいいかわからない? よし、もし君が主人公に感情移入するタイプなら迷わずガンダムを作るべきだ。問題は「どのガンダムにするか」になる。ところで君が見たことのあるガンダムは何というタイトルかね。ほう、SEED。すまない。私では役に立たないようだ。
1
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2021年2月12日
歴史の話題で話ができる程度の世界史が二人の中での共通認識としてあるようなので、多少ずれはあれど、おおよその時代と作曲家を出した表っていうのはありだと思いますね。帝政ロシア時代の音楽を選ぶのであればチャイコフスキーとわかりますし。
2
冷泉鷹章加賀亜相 22晩冬・甲(甲)??? 3回目 3/17 接種済 @teika_reizei_re 2021年2月15日
せめて、バッハとヘンデルが居る時代のチェコ・ハンガリー・東欧に、(ヤン・ディスマス・)ゼレンカは置いて欲しいところではある。
0
Nananama @Nananam18275642 2021年2月15日
うすぼやっとした問に対してドヤ顔でこんなん渡されても、で?ってならなくね。聞いた人がこれみて選ぶことできるんかいな
0
しの @_sieraden_ 2021年2月15日
ここまでクラシカロイドなし
0