Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ブラック企業に居た時に「給与振込口座を会社に指定されて口座を作る」をしたけど違法になるときもあるよねって話

キッツいとこかどうかの判断基準にはなりそう
119
めもりー🐱☕ @m3m0r7

ジャーマネとザギンでシースー🍣 ⁝ 特技はねこの鳴き真似 ⁝ Icon drawn by @tanakahisateru ⁝ my tweets are my own

i.mem.ooo

めもりー🐱☕ @m3m0r7

そういえばブラックに居たときに、給与振込口座を会社に指定されて口座を作成させられたんだけど、これ普通に違法らしい

2021-02-10 10:38:37
めもりー🐱☕ @m3m0r7

ちなみにこれは労働基準法第24条で定義されていて、労使協定もしくは厚生労働省令がある場合においては違法にならないケースもあるので勘違いしないでくださいね。あと公務員は労働基準法に適用されないので、無関係です。知らんけど

2021-02-10 18:50:01

労働基準法施行7条の2第1項

さっぴー川原🍶 @sapi_kawahara

@m3m0r7 労働基準法施行規則7条の2第1項に「給与の支払を銀行振込で行うことができます」と記載がありますが、振込先は「労働者の指定する銀行」と書いてあるのでね。

2021-02-10 11:04:47
めもりー🐱☕ @m3m0r7

@sapi_kawahara です。ただし労働基準法第24条においては直接労働者にとあるので、本来は手渡しじゃないといけないけど銀行振込は特例とも捉えられますね

2021-02-10 11:06:57
さっぴー川原🍶 @sapi_kawahara

@m3m0r7 はい、賃金支払いの5原則ですね。

2021-02-10 11:08:41
リンク www.mhlw.go.jp 賃金の支払方法に関する法律上の定めについて教えて下さい。|厚生労働省 賃金の支払方法に関する法律上の定めについて教えて下さい。について紹介しています。
さっぴー川原🍶 @sapi_kawahara

@m3m0r7 学校では教えないし、入社して事務処理するときに言われたら何も疑問に思わないかなーと!

2021-02-10 11:16:47
めもりー🐱☕ @m3m0r7

@sapi_kawahara 実際に使用者側も違法として認知してない可能性もありますね

2021-02-10 11:20:39
さっぴー川原🍶 @sapi_kawahara

@m3m0r7 そうですね。 その辺りを知らない人が、知らない人に引き継ぐパターンとかだと、誰も指摘しない可能性が高いです。

2021-02-10 11:24:42
めもりー🐱☕ @m3m0r7

@sapi_kawahara ちな経費の払い戻しはどうなんだろう(調べてない)

2021-02-10 11:26:25
さっぴー川原🍶 @sapi_kawahara

@m3m0r7 現金か銀行振込ですね。 経理ソフトは、立替経費の払い戻しについては課税しない処理がされるので、銀行振込が楽かもね。

2021-02-10 11:34:57
めもりー🐱☕ @m3m0r7

@sapi_kawahara あ、これも労働者の指定口座なのかなという話でした

2021-02-10 11:40:03
さっぴー川原🍶 @sapi_kawahara

@m3m0r7 あー、これは賃金ではないので、会社指定の銀行口座でも違法じゃないと思う。 ただ、労使合意が必要となるので会社指定の銀行口座とするのは難しいかもしれません。

2021-02-10 11:49:04
たましま @tamashima3

@m3m0r7 自分の好きな口座を指定した時には 振込手数料さっ引かれちゃうのかな FF外からの呟きでした

2021-02-10 16:17:40
さっぴー川原🍶 @sapi_kawahara

@tamashima3 @m3m0r7 賃金支払いの5原則というのがありましてね。 その中の「全額払いの原則」で「賃金は労働者に全額支払う」となっておりますので、振込手数料を天引きするのは、この原則に反することなので違法です。

2021-02-10 18:06:06

同じような体験者続々

ファガイ @fagai

@m3m0r7 例のブラック以外でも言われたことあるわ・・・

2021-02-10 15:20:42
m6u🐘学級委員長体質 @michieru

@m3m0r7 前職、口座は作らされなかったけど、銀行は指定された。

2021-02-10 15:28:51
Shinji Kono @shinji_kono

@m3m0r7 @nabesan_go 僕も琉大でやられた「沖縄の銀行でないとダメです」

2021-02-10 15:46:25
Stein(St1) @hellewelt

@m3m0r7 ここ以外だったら手数料取られるってのは入社前に言われたことはある

2021-02-10 17:55:46
残りを読む(4)

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2021年2月10日
ブラックてゆうか中小だからじゃないの。取引銀行と同じところに口座作れば喜ばれるだろうし。
81
ちょちょまる @sakuya_little 2021年2月10日
あったあった、この銀行のこの支店じゃないと駄目とか言うところ。
42
絢瀬swi(安静解除)📿🌔⚖ @materialvenus 2021年2月10日
自分も作らされたけど普通に振込手数料対策だと思ってた。まあ大手都銀で地元にも支店あるし不自由はしてないからいいけど
111
trycatch777 @trycatch777 2021年2月10日
ちゃんと会社に「この口座じゃなくては困る」というと大抵対応してくれたけど、たしかにブラック寄りな会社は有無を言わさない調子で言ってくる。
16
island @stgb25 2021年2月10日
>労働基準法施行規則7条の2第1項に「給与の支払を銀行振込で行うことができます」と記載がありますが、振込先は「労働者の指定する銀行」と書いてある/知らなかった( ゚Д゚)。銀行を指定されたので仕方なく口座つくった。ブラックかどうかは・・・なんか不安はある。考えすぎかもだけど。
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年2月10日
基本給減らしといて指定の銀行を使用したら手当って構造にしとけば適法だったり
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月10日
昔バイト先に指定されて嫌嫌指定銀行の口座作ったな。近くにその銀行がないから不便だったし、バイトやめてから使ってないけど。今なら断るw
13
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年2月10日
銀行の指定はあったけどメインバンクだったんで問題なしだった()
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月10日
別にブラックじゃなくても会社は自分のメインバンクに貢献したいでしょ。それに新入社員に口座作らせるのは、終身雇用制度の時代にその銀行が住宅ローンとか車のローンとか審査しやすくってメリットもあったんだけど、自分の普段使いがいい銀行ってそこまで面倒みてくれるか?
25
ミカ @priLiver_pp 2021年2月10日
春から就職するとこが給与振込口座指定なんだよな〜……知りたくなかった………
3
たるたる @heporap 2021年2月10日
「指定銀行以外でもいいが振込手数料は労働者負担」という会社はある。もちろん現在進行形で。
3
aa @aa60006342 2021年2月10日
これの場合違法でも大抵でかい銀行か会社の地元の地銀だしこっちにデメリットあまりないからまあ
70
たるたる @heporap 2021年2月10日
ブラックじゃない所は「手数料がかかるので指定銀行で口座を作って欲しい」というお願いだったけど、ブラックなところは強制してくる。現金支払いを選ぶと(振り込みが基本だからという理由で)手数料が天引きされたり。
21
娑婆助 @shabasuke 2021年2月10日
tiltintninontun 口座を統一一元管理すると効率化出来る何か起きた時も地元地銀経由フットワークが早くなるなるってメリットがある。法人側としては地銀法人営業部との関係もあるので作らせるのはわりと普通。ただ今後口座維持費や出金手数料が付くと社員側のメリットが薄い。ピンと来ない人達が多い理由は銀行に融資してもらうなら地銀しかないがそこまで頭働かないか融資的に全く与信がない担保がない人達がそんだけ多いって事でもある。
6
赤べこ @akabeko7654 2021年2月10日
うち決して小さくない企業だけど銀行支店指定だったな……しかもアルバイトと社員で変わるんだよ……
1
@maryallyman 2021年2月10日
農協に勤めた時農協で口座作らされてクレジットカードも作らされて保険も入らされたなぁ
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年2月10日
さすがに支店縛りまではなかったが、昔長くいた小さい人材派遣は三井住友だったかUFJ縛りだったな。  手数料削減目的とメインバンクだからなんだろうけど。 余談だけど生活保護の振込も銀行指定とか。 昨年の緊急事態宣言時に考えて調べた時に川崎市は振込あってそれがみずほか川崎信用金庫限定で使えると見た。
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年2月10日
マ○ドナルドでバイトしてた時にゆうちょ必須だったは 全国どこのド田舎でも確実に店舗がある銀行ってなるとここ一択で合理的だから 多分労使協定案件なんだろうとは想像するけどネットバンク使いたいのになーと思いながら働いてた
10
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年2月10日
nobody_oyaji 自治体には公金の出納を担当する指定金融機関というのがあって、たいていはその地元の銀行の支店が多いよ。その方が安全で楽だから。
0
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2021年2月10日
ワイもゆうちょでお願いしたら何故かそのまま地銀連れられて口座作る羽目になったな。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月10日
tiltintninontun 給与の振り込み口座を会社のメインバンクにすると、色々と社員もメリットがあるよならわかるけど、選べないのが困る。自宅の最寄り駅にその銀行があると限らないし、学生時代からずっと使ってる口座なら引き落としなんかも全部そちらになってるので、移行すると手続きが面倒なんですよ。勝手に指定すると違法になることもあるっていってるやんか
37
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月10日
ついでにいうと、メインバンクに貢献したいは意味がわからない。大抵は手数料浮かしたいからですね。はっきりそういわれた会社もある
50
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月10日
自治体は中にメインバンクの出張所があることが多い。自分もはじめてバイトした役所の銀行出張所で口座作ったな
0
kavipan @kavipann 2021年2月10日
7条のやつは給与の話ね。経費とか労組関連は別で会社指定の新規口座ってのは普通のよくある話。
3
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年2月10日
manaby76 川崎市の指定金融機関は横浜銀行だった気がする。保育料は全金融機関振替対応なのに小学校でJAだったか川崎信用金庫に引き落としのための口座作らされてなんでなんだって問い合わせたけど根拠ある回答、無かったんだよなぁ
0
Latino @ab_cdario 2021年2月10日
大昔に大企業で、転勤の度にお願いベースで言われたな。んで、東京三菱と三和と東海に口座持つことになったら、全部一緒になっちゃって、普通口座の特殊版が複数あることになったら、今度は銀行から文句言われた思い出。
0
灰色 @youkancan 2021年2月10日
口座増やすと管理めんどいから指定しないで欲しいけど、手数料がバカにならないのも理解できるから仕方なく作る
34
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年2月11日
一時あっちこっちゆうちょ口座は×ってとこによく当たった、今でもたまーにあるなあ
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年2月11日
社員数5桁一部上場でも経費の振込口座として口座作らされた事ある。 おかげてUFJの口座2個ある。 辞めた時に解約しに行ったら「今はそう言う特別な事情が無い限り同じ銀行で2個目の口座作れない/せっかくだから残しておいてはどうか」とか言われたな。
5
tama @tamama666 2021年2月11日
mukuretroyasan 以前はゆうちょは全銀協データ形式の送信に対応してなかったのと支店番号や口座番号などのフォーマットも違うので振込データを銀行とは別にデータ作成して別に送信の必要がありました しかも以前はゆうちょ専用ソフトで口座入金後に個人別データをFAX送信とかだったはず 手間や振込漏れとか考えると×だったのもわかるなぁと
1
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2021年2月11日
タイムカードが強制加入のイオンクレジットカードのイオンの話する?
1
コパ @ahirukopa 2021年2月11日
えっ、新入社員のときに、同期みんなと銀行に行って口座作ったんだけど……。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年2月11日
架空のブラック企業「給料振り込みたいからYY銀行ZZ支店(まったく違う県の地銀,きわめて僻地の支店,オンライン不可)の口座作ってね。口座できるまで給料振り込めないから早く作ってね。平日休めない? なに、うち使ってくれるお客様に文句言うの?」 #実話ではありません
3
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2021年2月11日
昔バイトしてた、違法なのに万引きGメンの警備会社。そーいや、わざわざ会社指定の銀行口座を作るように指示されたっけ。しかも振り込み手数料、しっかり給料から引かれてたし。あまりにも信じられないことが多くて、やってられねーって、3ヶ月くらいで辞めたけどね。
0
吐き捨て場 @da3_vx 2021年2月11日
あーバイトで作らされたことある…地元に全然支店がないみ○ほ… 当時はATMの提携もなかったから給料日にバイト先の近くで全額下ろしてたなー
1
Off Black @OffBlack1 2021年2月11日
これさー・・・むかし地元の地銀に口座作らされて、いざ転勤でさらに地方に飛ばされたとき、ATM使えなくて詰むし、公共料金を口座振替できなくてめんどいしで大変だった・・・。今ならネットバンクあるけど。
1
nekosmap @narakunakama 2021年2月11日
郵便局でアルバイトしたら、ゆうちょ銀行の口座一択。通帳のコピー提出できないならすぐ作れってね。令和の話です。
7
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年2月11日
最初にいた会社でも。銀行どころか信用金庫に強制的に作らされたし、そのあとの会社でも口座作らされたよなあ。ただ、二番目の会社で作った口座、その後なぜかずっと行く会社行く会社「そこだと色々と助かる!」って経理に感謝されたので、そこだけは結果的にアタリだったのかもしれない。作った当時の三和、現在の三菱UFJなんだが。
1
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年2月11日
普段絶対使わない様な地銀に口座作らされたので、 給料が振り込まれると毎回引き出し→メインバンクに預け入れ、 という手間が発生し、非常に不便だった思い出。
1
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年2月11日
確かに作らされたことあるわ あれ違法なんすねぇ…また一つ賢くなった
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年2月11日
manaby76 1990年ごろなんだけれど、ある県立病院に勤務したら、お給料が現金支払いしかなく、毎月ハンコを持って庶務にとりにいかないといけなかった。銀行振込不可で、なんでもお札を数えるだけでお給料をもらっている人たちを首にしたり、仕事を変えることができないという理由だった。仕方ないので、病院敷地内に銀行のATMを作ってもらい、毎月、もらった現金は、すぐに口座に入金するようにした。今では信じられないことだった。
0
たか子 @takakomistumugi 2021年2月11日
指定以外だと手数料取られたので作った。指定がメガバンクだったので、結果としてよかったな。作るの時間かかる銀行だったけど、セキュリティ強いとここ数ヶ月で分かった。UFJなんですけど。
0
ハドロン @hadoron1203 2021年2月11日
本当のブラック企業だとなぁ、振り込み手数料がもったいないからと現金手渡しで給料渡すんよ。しかも毎月社長直々に手渡しで、ムリヤリ頭下げさせれてさ。クソみたいに安い給料なのにさ。ムカついて仕方なかったわ。
10
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2021年2月11日
振込日の○日前までに振込手続きをしなくてはならない、っていう期限がある。会社と同じ銀行だと前日でOKだけど、他行だと3日前までに振込手続きをしなくちゃならない(数字は例えです。)ので、もともと締め日から支給日までが短い会社は、支給日が曜日の関係で前倒しになる場合を考えると他行にするのは無理な場合もある。去年の7月は祝日移動で給与計算に使える日数が短くて大変だった。
2
M @omuretuinu 2021年2月11日
hadoron1203 それが最も正しい給料の渡し方です。 ちなみに、労働組合が会社と大喧嘩したい時には給料を現金手渡しで払えと要求すると効果的です。あまり使っちゃいけない手段ですが。
4
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月11日
これが不要口座が増える原因で結局銀行の首を絞めてるの、銀行側で気づけよな。要は給与口座指定した口座には手数料かけなければいい。なんならマイナンバーと紐付けた口座でやればいい。
8
あさなぎ @asanagi_3 2021年2月11日
ブラックかどうかはあんまり関係ないと思う。前職、労働環境は超々ホワイトだったけど、銀行口座はやんわりと強制的に作らされた。
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月11日
今勤務先会社は全国に店舗があるので特に指定無しだな。少し前に「合併統合された銀行や支店あったらちゃんと新しい方を教えてね。振り込めなくなるし」と回覧回ってきた。その前は銀行(信金)指定だったな。人生で一番最初に口座作った信金(高校時代)だったのでモーマンタイだったけど。
1
takatakattata @takatakattata1 2021年2月11日
これを回避する誓約書を書かされるだけだと思うけどね
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月11日
指定口座が連休のたびにATMが止まるレベルの地銀に作らされたことがあるなぁ…しかも自分ちの近くに支店どころかATMもないという。色々あって退職した時給与振り込み以外は邪魔なだけだったからサクッと閉めたけど。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月11日
後会社への融資の条件が口座作って使ってね☆の場合もあるらしいのでそういう銀行のあざとさをまず問題視した方がいいのでは。
1
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年2月11日
うちの会社は口座ない人はこの銀行で作ろうね ある人は申請してねだったな
0
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2021年2月11日
これ知らない人、結構いるよね。 過去の会社、一社を除いて指定だった。(ただし、その一社はゆうちょか都市銀行指定だった) ただ、銀行側も良くわかっていて口座重複する時をのぞいて、結構融通利かしてくれる。 あと、大手企業でも結構口座の指定はする。(二つ目の会社が大手の子会社だったけど指定だった)
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年2月11日
新卒で入った新潟の企業は指定なかった記憶で中学時代に作った地銀の口座で良かったが新潟で一番でかい地銀だったからかも。転職した東京の会社は東京三菱・UFJ・みずほの3社で支店まで指定された。次の転職先はりそなでこれも支店指定。そこが吸収合併されてまた別の会社にいるんだけどそっちどうなんだろ、そのままりそなに振り込まれてる。いまでは口座維持手数料とか言われだしたりコンビニATMも手数料があったりで嫌だけど昔は複数口座あってもデメリットなかったから気にならなかったな。
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年2月11日
会社によってはその銀行がない場所もあるわけで。東北で全県に支店があるのはみずほ銀行だけ
0
slips @techno_chombo 2021年2月11日
Dursan これ、今では「銀行側が求めてるから」って理由で口座指定してる会社ってないんじゃないかしら。ご指摘の通り、給与の振込程度にしか使って貰えない口座を増やされる方がハイコストですもん。単に「会社が給与を振り込むときの手数料を削減したいから」だけかと。
4
slips @techno_chombo 2021年2月11日
まぁ原則は「現金」「直接払い」「日本円」で、それに倣う利便性を確保できるなら振込でもヨシ!ってハナシです。なんで「現金で払って」と言われれば会社は現金で払わないといけないのよね。振込の際も「給料日の朝10時くらいには引き出せるように」ってガイドラインがあったり。なお、給与の現金払いから振込への移行は「三億円事件」の影響もあった、という説があるよ。
1
ハドロン @hadoron1203 2021年2月11日
omuretuinu 退職した後も会社まで取りに来いって言うんやぜ。しかも平日にさ。アタマ来るだろ。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月11日
上場企業の子会社とかもそれだったの(´・ω・`)ぼく株価下がってくれるとすごく嬉しいなぁ〜♪(面倒なのであとは他力本願寺テンプル
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月11日
指定されるけど、いちいち労使協定あるんですか?などと確認したりはしないからねぇ。自分もMUFJの口座が3つある(合併前に作ったものが含まれる)
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月11日
無茶苦茶転職してるので何回かあるわ。無駄に作った口座何とかしたい。給料日に全額降ろしてメイン口座に移すの、移動中ひやひやするから嫌だったなあ。
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年2月11日
振込手数料、ネットバンキング手続でかつ会社メインバンク同店だと0円なんですが、 メインバンク他店だと220円、他行だと550円持ってかれる。(※銀行による) オンライン手続でこれ。中小で且つデジタル弱いトコだと手続きが手書きになるから手数料マシマシになる訳です。銀行によるけど220円くらい追加。なので「メインバンク系列で作ってくれ」と事務方がお願いする気持ちはよく分かる…。 しかも現時点で「手数料値上げ考えてる」なんて情報来てたりするんで…つら…銀行さんもつらいのは分かるけど…
1
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月11日
流石に支店縛りまでは無かったけど「給与口座はこの三行のどこか(全部メガバンク)、ゆうちょ銀行はダメ」って指定されてわざわざ授業休んで口座開設に行った覚えがある。しかもそのうち一つは当時住んでた県内に支店がなく、もう一つは住民票提示等が必要で、指定期日までに口座開設できるのは実質一行だけだったという状態。
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年2月11日
道銀と札信販、札専連の仕事してたので口座とカード作らされたなー。それまで拓銀の口座使ってたけど結果的には良かったのか…
0
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年2月11日
これ、中小とか関係ないで。あるとこはある。あとは給料関係ない奴での指定で作らされるんや。メインバンク?いえいえ。
1
Kei K @keix_k 2021年2月11日
と言ってもフツーの総合振込より給与振込は手数料安いんだけどね。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2021年2月11日
現職、給与振込先は自由に選べるるけど、経費精算の振込先は支店まで決められてる。これは合法なんですね。
0
カントク @uokada 2021年2月11日
前職の時は小口精算用の口座は会社指定の銀行で作ったな。それはOKなんだ。
1
さっぴー川原🍶 @sapi_kawahara 2021年2月11日
takatakattata1 そういう会社もあるとは思いますが、世間一般的に言うと、違法行為を行う誓約書には法的拘束力が無いので意味が無いんですよね。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月11日
techno_chombo そうではなくて「休眠考査の管理に無駄なコストがかかる」と言う問題があるなら「給与支払を指定した口座でするときは手数料取らなきゃ良いのに」っていう抱けの話です。そして給与口座の印としてマイナンバーとの紐付け必須ぐらいは仕方なかろうという話でもあります。
3
slips @techno_chombo 2021年2月11日
Dursan まぁ「企業が振り込み手数料をケチりたいために振込先銀行を指定させようとする」ってのは銀行が頼んでるんじゃなくて企業側の都合の上に法的強制力もないので、その振り込み手数料をなんで銀行がタダにしなきゃいけないのか?って問題は出るでしょうね。恐らく収益源としちゃ小さくなさそうですし。
2
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月11日
techno_chombo その辺は休眠口座の管理コストとの兼ね合いですねぇ。どっちが費用かかるかは知らんけど。
0
slips @techno_chombo 2021年2月11日
Dursan そうなれば、振り込み手数料は現状維持+使用頻度の低い口座に維持手数料徴収、が銀行としちゃ一番オイシイですね。逆に口座維持手数料が当たり前の世の中になると、企業も給与振込先についての制限をかけにくくなるかも。
0
らき☆缶P @raki_can 2021年2月11日
郵便局で年賀状仕分けバイトしたときにゆうちょで口座作ったのは当時確か自分で管理してる口座がなかったからいいとして、その後地銀で一度銀行指定されたな…案の定そこやめてから全く使ってない。メインバンクに支払い集約してるんだからそらそうなるわいって話よな
0
slips @techno_chombo 2021年2月11日
Dursan 考えてみれば「給与振り込み」に最低でも月1回は使われているわけなので、純粋な「休眠口座」ってワケでもなかったですね。その程度で口座作られちゃうってのもコスト的にどうなの、ってのはありますが、「公共料金の口座引き落としで他行ATMでの引き出し優遇」とか「給与振り込みがあればローン金利優遇」とかで利用拡大を狙える顧客になり得る可能性はあったりするし。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2021年2月11日
入社時に説明なく、給与明細に「✕✕銀行以外への給与振込は手数料500円天引きします」とか書いてあって勝手に引かれてて(無断で引いたので違法)、社長に文句言ったら「あいつ(事務員)説明しなかったな」とか言い訳だけで返してもらえませんでしたね。面接時にすべての説明したのお前だろうがこのサイコパス野郎ってわけなんですが、請負先に請求しておきながら社員に土曜日は無償労働、日曜日も1万円しか出さないという非常に金に汚い会社だったので、金の切れ目が縁の切れ目と思いすぐ辞めました。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月11日
techno_chombo 会社辞めたら使わなくなる口座ですわねぇ。中にはアルバイトにも口座作らせるとこもあるんで、、、
4
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月11日
ちなみにうちにはその手の口座が5つほどあります。三和銀行のとか、、、
1
ましゅーK @mashu_k25 2021年2月12日
narakunakama まぁそこは元々身内だからそりゃそうなるわとしか言えんなぁ……>郵便局とゆうちょ銀行
4
水上機 @sigaraki99 2021年2月12日
これ、強制されたなぁ… 今はほぼ放置だわ。ネット銀行使えないときに使うだけ。 普段はネット銀行。
0
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2021年2月12日
琉大の人は沖縄だとみずほと鹿児島銀行しか県外の銀行ないんである意味仕方ないかと
1
☆☃ @sternneige 2021年2月13日
新卒のときに会社指定の銀行に口座作ったけど、近くの支店の行員さんが会社まで来て、1000円渡して書類書いてハンコ押すだけだったから気にならんかったな〜
0
m.nak @friedaji 2021年2月15日
これは今でも多くの会社がやってる 社労士がよくこの手のことを節約として勧めてるっぽいんだよね…
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年2月16日
逆に断るメリットってなんだろう。
0
YF(annex38) @annex_38 2021年2月16日
現場直行直帰のガテン系なので給料は会社に直接取りに行って顔見せるルール or手数料が惜しいのか
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年2月16日
というか給料っていまだに法律が手渡し前提だという
0
Tadashi @tadashifx 2021年2月16日
財閥系企業だとその系列の銀行指定されたりするよね。私の前職では第一振込口座がその指定の銀行で、第二振込口座は任意だった。(第一と第二の比率は従業員の自由。なお経費精算は第二に全額固定) 少なくともその会社では「手数料もったいないから」という理由ではないと思う。
1
Tadashi @tadashifx 2021年2月16日
tadashifx どうでもいいけど、「会社指定の口座なんざ嫌だ」と無意味な反骨精神発揮すると損することもあるとか。財閥系大企業ということで住宅ローンの優遇受けられたはずなのにその銀行との取引が給料振込口座のくせに少なすぎたもんで優遇が減ったとか聞いたことがある。(人の口座覗く趣味はないので本当かどうか真偽はわからん。)
1
Y. SATO @kalimantanz 2021年2月17日
tadashifx 第一と第二振込口座がある企業にいる(いた)時点でエリートなのですねって(良い意味で)感心します。下々の人はそんなの無いから意味が分からない人もいるでしょう?勤務先で住宅ローンの優遇とかも当たり前に享受してる人がいる一方で市井の多くの人には無縁。他にも大企業や国家公務員が当然の如く受けられているサービスも中小零細だとなんも無いです。
0
Y. SATO @kalimantanz 2021年2月17日
Dursan 三和銀行って名前が懐かしいですね。合併でUFJの屋号になった頃から20年近いですものね。昔、三和銀さんのキャラクターが設楽りさ子さんで当時とても可愛くて好きでした。現:三浦りさ子さん。
0