2021年2月11日

若い人と話していて中越戦争の話になったら彼は「へえ、日本のあそこで戦争があったんですか」と言った

そっちじゃない
123
イリューシン62 @gamo19171991su

最近、私の3分の1ぐらいの年齢の人と話す機会があった。 中越戦争の話になったら彼は言った。 「へえ、新潟で戦争あったんですか」

2021-02-10 17:56:31
笑うわ
片付け下手 @KatazukeBeta

年齢に関係なくこの勘違いはありそうです。 twitter.com/gamo19171991su…

2021-02-11 14:27:30
国名を漢字表記にしなくなった
ながみや @sukisukiruka20

@gamo19171991su @hmikann 「中」と「越」が其々どこなのかが知らない世代ですか。確かにこういう表記は最近見ないかもですな。

2021-02-10 20:20:10
nobashi @nobashi

そうか。 ヴィエトナムを越南って漢字表記するの、忘れられてるのか。 twitter.com/gamo19171991su…

2021-02-11 11:13:22
イリューシン62 @gamo19171991su

@sukisukiruka20 @hmikann 「中」ならともかく「越」はわからない人は多いかもしれませんね。

2021-02-10 20:30:18
戊辰戦争かな
kurokawasuguru @kurokawasuguru

新潟でもあったけどさ。だったら中はどこだ twitter.com/gamo19171991su…

2021-02-11 17:56:13
わたる @sntkrf1201

戊辰戦争かと思ったけどあれは北越戦争とかいうのかな? twitter.com/gamo19171991su…

2021-02-11 14:09:23
takajoy @takajoy

そうそう河井継之助のガトリング砲が。<それは北越戦争 twitter.com/gamo19171991su…

2021-02-11 11:18:06
はやし @tetsu884

ああ、中国とベトナムの… その言い方だと河井継之助の長岡戦争思い浮かべるのも仕方ないと思った twitter.com/gamo19171991su…

2021-02-11 14:35:10
四国の紫電さん @xuwY02ilBXncj95

@gamo19171991su 新発田重家の乱とか御館の乱とかと間違ってたりして💦。

2021-02-11 00:01:10
イリューシン62 @gamo19171991su

⇒戊辰戦争を指摘するツイを複数頂ていますが、 そもそもの話は短波放送の話題で、 東西冷戦期は米ソとか南北朝鮮のような敵対国同士の放送を聴き較べていたんだよ、と言う話を若い人に話している中で中越も出て来た、と言う経過です。

2021-02-10 21:20:04
中越がわかるのがすごい
穴山(武田)入道梅雪 @NobutadaAnayama

@gamo19171991su 中越で新潟がパッと出るのもそれはそれで凄い笑

2021-02-11 00:17:53
GODAI @GODAI_seiji

中越が新潟とか言える時点で凄えわ。地理に詳しいのか郷土愛を持っている人間なのか。 twitter.com/gamo19171991su…

2021-02-11 13:48:54
モクモク @mokumoku139

でも新潟近辺でない人たちだと中越があのあたりだとわかる人も少ないだろうな 世の多くの人は想像以上に地理に弱い twitter.com/gamo19171991su…

2021-02-11 16:42:36
かぜ @havanacuba1998

興味ある無しに関わらず 日常生活で国名を漢字で表す事が少なくなってますから かえって中越を新潟と分かるほうが珍しいのでは twitter.com/gamo19171991su…

2021-02-11 14:20:32
中越戦争とは?
イリューシン62 @gamo19171991su

ここで言う「中越」とは1979年の中越(中国ベトナム)戦争のことです。

2021-02-11 16:39:35
残りを読む(12)

コメント

酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年2月11日
若い人がどれくらいか知らないけど俺と同じくらいなら小学校入ってから中越沖地震起きてるから世界史とか漢文やってなければむしろ新潟の方が出てくると思うよ
199
K.M @24birtgg 2021年2月11日
大乃元初奈さんの漫画で、机に「中日辞典」という本があるのを見てその机の人が中日ドラゴンズファンと勘違いするネタを見たことがあるな(※その本は中国語-日本語辞典
40
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年2月11日
kdfm1mon 漢文ってのは越=ヴェトナムってわかるって話ね
8
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月11日
武田信玄と上杉謙信の戦いの「川中島」という歌に、「千曲・犀川 二川(にせん)の間 甲越二軍の 戦場ここか」て歌詞があるんだが、これをもじって「中越二軍の戦場ここか」と中越戦争に触れた小説があるのよ、で今の新潟県民はこの「川中島」の歌を知っているんだろうか。
0
Nasoa @Nasoacollet 2021年2月11日
中ソ対立←日本シリーズかな?
85
Akichi @Akichi77928822 2021年2月11日
北海道にも上越・中越ってあるな(下越は知らん)
0
KU_Ta @armitage_take 2021年2月11日
日清戦争とは、「日清」と名が付くが互いに全く無関係な日清食品・日清製粉・日清オイリオ・日清医療食品などの食品関連企業による名称覇権争いのことでしょう(適当
70
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月11日
「中越戦争…? そういうのもあるのか」(ゴローちゃん風に) なお「中越と言えば新潟」派。越後の国のちりめん問屋の隠居とか、越前守などもいるし、新潟や北陸地方の旧国名の方が馴染みが深い(あくまで個人の感想です)。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月11日
まじでこう、東北であった戦争のほうが古いのでは……
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年2月11日
越後製菓はCMで度々聞くし、戦国無双とか歴史モノの作品だと地名は当然昔のものだし、他国の漢字表記より旧国名の方が馴染み深い人のが多いと思うのだが…
38
Super Jpn @JpnSuper 2021年2月11日
日中戦争を、漢字入れ替えて中日戦争に表記し直したら、東京新聞やドラゴンズ巻き込む大事になるかもなw
2
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年2月11日
細かい場所は知らないけど新潟県中越地震で中越という名前は知った。新幹線が傾いた写真は忘れられん
51
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年2月11日
北朝鮮とアメリカの対談がニュースを賑わせてたときボヴ落語家の名前が新聞で連呼皿てたなあ
8
おだすー @4qjvnUv7Sg8BfiU 2021年2月11日
長岡で先の戦争言うたら戊辰戦争のことどすどす 嘘です
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年2月11日
野球だと日・中・ソ・ロがあるから、ベイスターズが米(米スターズ)になってればよかったのよね。
13
砂漠之夜 @camel_night 2021年2月11日
中越地震が起きた後は、その余震で「新潟県中越地方で地震が…」というニュースも多くなっただろうし
53
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月11日
越中でも富山になるしまぁ国名のコリジョンを回避しなかったのが悪いっすな(´・ω・`)
0
九十九 @hakqq 2021年2月11日
っ「戦争の法」(新潟っぽいと思っている)
0
reesia @reesia_T 2021年2月12日
日ハムソフトバンク戦をいつも日本対ソ連って言ってごめんな
10
Milfia @Milfia 2021年2月12日
「日清戦争は明治の戦争なんだよ」「きのこたけのこ?」
17
なんだから @nan_dakara 2021年2月12日
「なかこしって誰⁉︎」じゃないだけマシ。10代の俺なら十分ありえた。
3
ゲーミング怪人柴田 @shibata125 2021年2月12日
漢字ならともかく、音でチューエツ戦争って聞いてすぐベトナムが出てくるほうが稀じゃなかろうか
34
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年2月12日
おもしろ勘違い話みたいに話してるけど、今の時代、若者が知らないのをバカにして笑うのはハラスメントですよ?まじでアップデートできてない奴らが多くて危険だな…。
19
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2021年2月12日
越南291号は福井県の米であってベトナム米ではない。
23
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月12日
ontheroadx 日ロなら上下年中起きてるし、日ソも上なら年中起きてるし、なんならソロなんて内戦も年中上では起きてる。中関係?中ソが下で起きてるけど上はどうでしたっけ?(と中日をdisる)
1
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年2月12日
まあ中越はともかく、令和になってからでさえも新潟がどの地域に属するのか未だはっきりしないことの方が深刻ではあるw
18
alan smithee @alansmithy2010 2021年2月12日
nan_dakara 越中詩郎「どういうことだってばよ!」
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月12日
DUsq58hz7dmuzPt いやあの「無知は罪」です。自分より若い人に話する機会があれば「(民法で言うところの)善人より悪人になれ」とはお話させていただくくらいに。
11
Rokirohime @Rokirohime 2021年2月12日
上越、中越はよく聞くけど、下越はまず聞いたことがない。
0
. @shichinan 2021年2月12日
Rokirohime 京都に近い方から、上越市がある上越、長岡市がある中越、新潟市がある下越(しもえつ)がある。上越新幹線の上越は上州(群馬県)+越後(新潟県)の略であって上越の事では無いらしい。
13
Space-humanoid @Space_humanoid 2021年2月12日
「中越戦争」…1973年10月7日、突如として北日本軍(日本民主主義人民共和国軍)が非武装中立地帯を越えて南日本支配下にある中越地方へと侵攻を開始。それ以降3週間近くに渡り両国の間で行われた戦争の事を指す。
7
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年2月12日
Space_humanoid 北日本側は「同盟国である佐渡への侵攻と同国に住む北部人への迫害(緑色の腐った蕎麦を食べさせたこと、戦後にこれが名物へぎそばであったことが判明している)」を理由に侵攻を開始。当時中越軍の主力は佐渡におり、規模では北日本軍が勝っていたが、中越のたらい舟部隊による奇襲や山岳を利用したゲリラ戦法に苦戦を強いられた。三週間後、ようやく佐渡から中越軍主力部隊が戻り、挟撃を恐れた北日本軍が撤退。うやむやの内に休戦となった。
7
伍長 @gotyou_H 2021年2月12日
上越、中越、下越。三つの越を拠点とした大型デパートとして始まったのが三越。という嘘。
28
伍長 @gotyou_H 2021年2月12日
冗談はさておき、米=アメリカ、英=イギリス、露=ロシア、中=中国ぐらいまでならともかく、越=ベトナムというのは件の中越戦争ぐらいでしか目にしないので、中越と聞いて新潟の方が思い浮かんだというのはわりと普通の発想だと思う。
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月12日
子供の頃、中国地方って聞いて「え、あそこ海外なん?」って思ったことある人はいるはず。
62
本坊ゆう @homboyu 2021年2月12日
こう言う戦争名って誰がつけるんだろうな。無知は罪と言うほど一般的な案件では無いし、一方で、現代国際政治に直結する案件でもあるので「世界史やってなきゃ知らないでも仕方がない」で済む話でもない。国際政治を専門に近い立場で話すクラスタで知らなかったら無知、一般人ならそうでもないくらいの案件だと思う。
16
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年2月12日
「エチゼンクラゲ」とか「越中ふんどし」とか「越後製菓」とか旧国名がついてるの多いのだ。 そこから語源調べたりするのだ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月12日
外国の名を漢字一文字で表すのは習慣だから、国名の漢字表記のある国は○○戦争、□□紛争みたいに書かれるんじゃないですかね。 とはいえ漢字表記が定着してないと印パ戦争みたいにカタカナ1文字になったりして味気ない。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月12日
ちなみに越南(ベトナム)は、えんえんと昔からある名前で漢字で表記されてた方が歴史は長く、米国、英国みたいな当て字でもないので、日本だけじゃなく中国などでも漢字で表記する場合は越南です。(「米国」は当て字なので日本以外だと「美国」だったりしますね)
1
風倉 雹🍕まるいお皿に何乗せよう @hailstone1989 2021年2月12日
shichinan ネタかマジか判別つかないから言うんですが、下越は「かえつ」です
29
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月12日
[c8780026] 世界史でもベトナム(含む周辺エリア)なんてほぼ習わない…
6
伍長 @gotyou_H 2021年2月12日
越前≒福井 越中≒富山 越後≒新潟 上越≒新潟南西部(=上越後) 中越≒新潟中央部(=中越後) 下越≒新潟北東部(=下越後)
0
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年2月12日
中越戦争というと、ベトナム戦争で米軍相手に戦って勝利したあとの百戦錬磨で近代化されていたベトナム軍が、旧態依然の人海戦術で攻めてきた中国をコテンパンに返り討ちした戦争というイメージ。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年2月12日
ontheroadx 西(スペイン)も忘れないであげて。
8
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年2月12日
中国映画「芳華」(2017)の中越戦争シーン。https://www.youtube.com/watch?v=N9PyW_IE3yE  よかったらそうぞ(※ちょっとグロあります)
0
Calucifer🌲 @Chigami 2021年2月12日
DUsq58hz7dmuzPt △無知をバカにして笑ってる ○無知から生まれた面白発言で笑ってる ポイントがズレてるのよ
44
ちこたん @chiko_tam 2021年2月12日
越で新潟(越後)しか出ない人は、越前越中を忘れてる?
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月12日
特に説明もなく中越って言われたらまずは新潟の方を思い浮かべちゃうわな。ベトナムが越南表記なのって知らない人のほうが多いだろうし。
5
ふくうち @hukuuchi 2021年2月12日
Neko_Sencho 延々と、というとちょっとアレかな。文郎や安南という呼び方もあった。北方胡南方越というように、あの辺りの民族を指して越と呼ぶのは、それこそ日本が弥生時代だった頃からの伝統だが。
1
I-zy @digitaleazy 2021年2月12日
中越戦争って初めて聞いた。中国の中と…って言われたら中対越かってわかるけど、いきなり言われたら新潟かと思うわな。
5
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月12日
新潟お隣だから中越って聞いたらまず新潟だな。笹だんご食べたい。
2
ざっぷ @zap3 2021年2月12日
まとめの中にベルリンの壁=長大な建造物認識な話があるけど、これは当時も今もそういう勘違いしてる人はそれなりの数いると思うんだよな…
1
かつ丸 @katumaru8000 2021年2月12日
中越運送ならパタリロで見たことあるな
4
天たくる @ten_tacle 2021年2月12日
幕末からの移行期には秋田戦争とか船橋・市川戦争とかもあるからね。ちなみに、船橋・市川戦争はあの辺一帯が戦場になった争い(船橋大神宮が燃えた)であって船橋VS市川の戦争ではない。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月12日
そもそも「越」とは「呉越同舟」で分かる様に中国南部の事であり、「越南(エツ>ベト+ナム)」は中国の更に南の意味。
13
Tamam Shud(地下潜伏) @plex4096 2021年2月12日
「中越」から新潟を連想するのは、北陸出身か、あるいは別の知性が発達しているか、だと思うな。
0
とろろ @ein18790314 2021年2月12日
fool_0 いまいちどこかに属せない長野県「俺たちでチーム組もうぜ!」→信越地方で解決!
1
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年2月12日
「鉄のカーテン」とかと違い、ベルリンの壁はホントに物理的な壁が建造されてたわけだから、勘違いではないのでは?
7
CAW=ZOO@痛風おじさん @CAWZOO 2021年2月12日
ただし、知らないなら教えれる、ここから覚えれるので、安易に表記変更はそれこそアカン派
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月12日
chiko_tam 東京圏視点で「越」と書いたときには越後を指すケースが一番多いからかもな。関東から見て交通ルートや周辺地域として「上越」とか「甲信越」とかを括ることは多く、新潟は見た目より「近い」県だが、富山や福井は相対的に繋がりが弱い方になる。
3
dos @just0300 2021年2月12日
Chigami 前者は「そんな事も知らないのか(笑)」であり、後者は「それ知らないのは仕方ないな、けど面白い」ですかね
8
太田拓也 @ef510df200 2021年2月12日
[c8780406] それだと上越戦争になるんですけど。
1
太田拓也 @ef510df200 2021年2月12日
それはそうと中越地震の頃はこん平師匠既に笑点降板していてチャーザー村どうなったか聞けなかったのが残念だ。
3
ざっぷ @zap3 2021年2月12日
Kannchen00 む、そうか。確かに。どちらかと言えば、変な誤解のパターンとしては「東西ドイツの間に長大な壁」ってやつか(実際は都市の半分をぐるりと囲む壁)
3
prad_bitt @pradbitt42 2021年2月12日
millowisp 越後がでかいから更に三分割されて省略されただけで、京都起点の言い方。現に京に近い方から上中下。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月12日
pradbitt42 そういう形で、文化的にも物理的にも京都圏からの近さが東京圏からの遠さになるわけです
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月12日
chiko_tam 特急「加越」は米原から富山を結んでたけど新潟までは行かなかったなそういや(現在は「しらさぎ」に統合)。そして新潟は基本行かない富山地鉄グループの加越能バス。ちなみに「こしひかり」は「越光」でそもそも新潟(越後)と福井(越前)のお米。
0
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年2月12日
インドシナ戦争→ベトナム戦争→カンボジア・ベトナム戦争→「中越戦争」。これ、中ベ戦争で良かったんじゃ?
3
イズミ @sokonan 2021年2月12日
一番に思い出したのが「ワタシ中国は広島の生まれヨ」というゼンジー北京のネタだった。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月12日
ところで上越新幹線は上州(群馬)通って越後(新潟)に行くのだと思ってた。
2
Alpha Leo @alpha_leo 2021年2月12日
ちなみに米朝会談とは桂米朝師匠と柳家小さん師匠らとの対談のことであり演芸史上きわめて重要な会談であったことは良く知られている。
13
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月12日
DUsq58hz7dmuzPt どっちかというとその視点は新しい(てさ部っぽく)って感じです 面白がるにも知識が必要なので勘違いなら普通は恥ずかしい思いさせないよう自分は教えますよ
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月12日
alpha_leo 小さん師匠味感じられない…w
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年2月12日
「自分も知らないから知らなくてもおかしくない!」の大合唱ですな。まぁネットで世界とつながってるつもりがその実半径5mしか見えてない人が多いから、どうしてもそうなるよね。
1
_ @wholescape 2021年2月12日
天気予報で新潟方面で上越中越下越の地域分け表現は使いますよね? 福島県なら浜通り中通り会津で分けるでしょうし。
2
あなぐま @badger2635 2021年2月12日
「知らないのはしかたない」という人も「知ってて当然」という人も自分が見聞してる範囲が世界のすべてだと思っている点は一緒
1
橘太郎AT @Tati_Automatic 2021年2月12日
日ソ共同宣言とかもそう考えるとやきう味があるな
3
よこなが @yokonaga_h 2021年2月12日
口語で「ちゅうえつ」は判断難しくない?文脈で判断するけど。
5
はやし @tetsu884 2021年2月12日
越中戦争にしたらこんどは富山の歴史になっちゃうもんな
3
“えお” もしくは “HEAT-MP” @HEAT_MP 2021年2月12日
DoomDrakeV コメントにもありましたけど上越新幹線はそれであってますよ。群馬からは中越・下越地方へ行くのが上越新幹線で、上越地方を走っているのは北陸新幹線の方。
6
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年2月12日
そもそも上中下越という分類が新潟ローカルの呼称でしかなく、上越市とか中越地震で全国区になったのがイレギュラーなだけなのでは。Wikipediaによると「上越市」には一部市民にも違和感がある様ですね。
1
山木屋 @y2NHCQ9VTOYpeRh 2021年2月12日
「上越国際スキー場があるのは中越地方」というムダ知識は、新潟県民なら大半が知っている
22
あなぐま @badger2635 2021年2月12日
yamatotajimaya 関東ではNHKの天気予報が関東甲信越の範囲になってる関係で関東の人は上中下越の区分はそれなりに知っている。新潟ローカルではなく新潟+関東ローカルという程度の話でしかないので東海や西日本の人あたりが知らないのは当然と思う。
4
犬連結マン @nekokoala1 2021年2月12日
Carl_Loeffler_3 ベトナム戦争の被害者たるベトナムがカンボジアに侵攻したとか、中国が負けたとか、アメリカの敵のベトナムの敵なので日本はクメール・ルージュを支持したとか、関連する話題に触れたくない人がいたのですよ。
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年2月12日
badger2635 なるほどです。17年くらい東京に住んでましたがTVほとんど見てないので天気予報のそれは知りませんでしたね… 大阪で言えば「河内(かわち)」がどこを指すかみたいな話で、外の人はピンとこないのでは。
0
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年2月12日
ところでラトビアは「良都美野」って書いて良国って略すんですよ。
2
Liberdade @LiberJP 2021年2月12日
なにがきっかけだったか覚えてないが、米英露みたいな「漢字一文字での国表記」を調べたことがあって、それでベトナムの漢字表記が越南で1文字だと越になるってのは知っていた。とはいえ、会話で「ちゅうえつ」と聞いた場合、文脈で判断できてないと中国&ベトナムだとは思えない気がする。
4
夕闇 @99_gomi 2021年2月12日
kdfm1mon そうか。逆に若いから知っているんですね
1
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年2月12日
露土戦争←宝くじが原因なのかな?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月12日
「中越戦争」はおいといて「ベトナムの略称は越」と「中越は新潟のある地方」のどっちのほうが知ってて当然かっていったら自分の感覚では後者だなあ。年齢や住んでる地方によって変わるところなのか。
8
太田拓也 @ef510df200 2021年2月12日
tlB3Xc5w3VxCdNK 大魔王ゾーマの地上侵攻でしょう
2
じんげん @jingen44 2021年2月12日
yellow_chikuwa 東京・大阪・兵庫にある中国銀行の支店には「本店 岡山市」と但し書きが書いてある。 バンクオブチャイナ(中國銀行 BOC)と紛らわしいってのもあるけど。
1
デストラーデ◆F4ajUBsOKk @destradefromonj 2021年2月12日
越中戦争と書くと急にプロレス界のゴタゴタっぽくなる
1
🐱リュージ🐱 @ryuji1st 2021年2月12日
yellow_chikuwa フランス帰りの先輩があの辺り出身の人を紹介する時に「彼は中国人です」と言ってました。 音楽の先生がジョークを理解できなくてマジモンの中国人だと思ってたのを思い出しました。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月13日
y2NHCQ9VTOYpeRh 大半が知っているのならそれは無駄ではなく基礎知識。 HEAT_MP なんでそんなややこしいんですか。栃木通ってたら下越新幹線だったんですか。山形に抜けたら越前新幹線か!
0
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年2月13日
中越と聞いて新潟のあそこがパッと出るのが凄いわ言うてる人々は17年前の新潟県中越地震を忘れたのか
3
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年2月13日
ふと思ったが仏印・蘭印ってどのあたりかどの程度知られているのだろう
0
X178 @GFX178 2021年2月13日
懲罰的云々で中国がベトナムに攻め込んで、サクッと叩き出されたやつだっけ
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年2月13日
DoomDrakeV 高崎から出て直接新潟に至るのが上越線、同じく高崎から長野経由で新潟に至るのが信越本線。信越本線の長野県と新潟県を結ぶ区間は北陸新幹線となりました。路線名に法則などあって無きが如しですね。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月13日
jrskigogo 三河(太平洋)から越後(日本海)まで、という広範囲をカバーするから、が由来だったような気がしてきました。
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年2月13日
この流れだと三井家越後屋の略称というのが一番嘘っぽく見えてくる。
2
あべさん @mao_instantlife 2021年2月13日
中はともかく越は仕方ない
0
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年2月14日
そのうち湾岸戦争も東京湾で起こったかのような扱いになりそう
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2021年2月14日
yellow_chikuwa 「全国の天気です…続いて中国、四国地方」中国(大陸)の天気も放送するのかと吃驚していたら中国(地方、つまり山陰山陽)だった時の紛らわしいんじゃワレェ感はねぇ
0
砂漠之夜 @camel_night 2021年2月15日
yuki_obana 日本海側は、「越前、越中、越後」の旧国名の前、中、後パターンと、「上越、中越、下越」の上、中、下パターンがありますからねえ
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年2月15日
「米朝」で「人間国宝」と思うのは基本。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年2月15日
Ragi_Mari ゼンジー北京「中国は広島の生まれね」
2
ライディーン_サクラソウの丘 @PrimoroseHill 2021年2月15日
関西地方の人が関西人、東北地方の人が東北人だから、 中国地方の人は中国人ダゾ。
0
ワス @wsplus 2021年2月15日
台湾を国名と表記すると怒り出す国家、日本の中国地方にもナンクセ付けたりするんかな
0
グンナー・ニルソン @gunnernilsson 2021年2月15日
日清戦争がインスタント麺戦争みたいに言われてるけど 昔「カノッサの屈辱」でそんな話見た気がする
0
ライディーン_サクラソウの丘 @PrimoroseHill 2021年2月15日
北方領土が一地域の名前であって国の名前じゃないのと同じですね
0
pt12 @hnarus 2021年2月15日
新潟県中越地震があってから それだけで覚えてる人多そう
0
すんぱく @idesinsirou 2021年2月15日
関西人だと、米朝会談と聞いたり読んだりして。「桂米朝師匠が会談?」「米朝師匠の怪談?」と思ってしまうのである。
0
いるーか @iruka12go 2021年2月16日
中越戦争後の講和条約によって、上越新幹線の駅は「燕三条駅」に、北陸自動車道のインターチェンジは「三条燕IC」と、それぞれ名称が分かれることになったのじゃよ…
4
ぢべた @jibetaP 2021年2月16日
越前・越中・越後に分割した上で越後を上越・中越・下越に割ってるから、越中と中越が別の地域として存在するってなんだかややこしいなぁと思う。
3
ここあさん @euglenana 2021年2月17日
shichinan もしかして京都ではしもえつって呼んでたりするんかなって思ったけど、ググったら誰もしもえつって呼んでる人いなくてどこで聞いたのか気になります。
1
ぐーちぇん @daligucheng 2021年2月17日
中越戦争の激戦地で戦勝記念塔が建ってる中国の河口ヤオ族自治県、ベトナムのラオカイに行って 日本に帰ってきたとき、それまで中越戦争についてほとんど無知だったから詳しく知りたくて知りたくていろいろと調べたこと覚えてる とはいえ、日本にはそれ関係の情報がほとんどないことに絶望したけど ベトナムハノイでも、ベトナム戦争関連の建物はあったけど、中越戦争に関する施設が皆無でさ・・・
0
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2021年2月17日
24birtgg 余談ながら『三省堂国語辞典』には『阪神タイガース仕様』『広島東洋カープ仕様』『福岡ソフトバンクホークス仕様』がございましてねぇ… https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts_cat/01_jp/jp_001
0
ひかる @hika22 2021年2月17日
Hirarinmac ネタだと思うが、新潟は加越能バスじゃないぞ。 新潟県のバス会社は下越=新潟交通。中越=越後交通。上越=頸城自動車。 3社とも元々は鉄道から始まった会社な。 富山の会社に侵略されてないことは記しておく。
1
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年2月17日
実際、中越戦争なんて文化大革命とベトナム戦争を端っこまで読まない限りは名前すら見たことないって言うのが多数派だろうね(ベトナム戦争で装備・練度ともに豊富だったベトナム軍が文革で混乱した国内を引き締める&嫌いだったので戦争を仕掛けた人民解放軍をボロ負けさせた)
1