Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2021年2月11日

ちきりん氏「私が望んでいるのは森喜朗氏の辞任ではなく、このクラスの男性たちの再教育。中国共産党やってたみたいに再教育キャンプとかに入れたほうがいいんじゃないか」

まとめました。
106
ちきりん @InsideCHIKIRIN

社会派ブロガー & 紀行文筆家 人生の旅&リアルな旅を通じて学んだことを「12歳の時の私」に向けて呟きます。 詳しい活動履歴はこちら→ chikirin.hatenablog.com/about コンテンツクリエーター向け音声配信はこちら→ voicy.jp/channel/1295/a…

chikirin.hatenablog.com

ちきりん @InsideCHIKIRIN

そもそも日本のおじさんは、女性の地位が低すぎることで日本は国際的に非難されてる国だって理解してない。あと、去年のBLM以降、世界が差別に極めて敏感になってることにも気づいてない。 五輪放映権を持つ米NBCが森会長の辞任を要求する記事 「彼は去らねばならない」 news.yahoo.co.jp/articles/a989f…

2021-02-11 16:37:25
ちきりん @InsideCHIKIRIN

繰り返しますが、私が望んでいるのは彼の辞任ではなく、このクラスの男性たちの再教育。 中国共産党やってたみたいに再教育キャンプとかに入れたほうがいいんじゃないかと思うよ

2021-02-11 16:38:32
ちきりん @InsideCHIKIRIN

性別であれ民族であれ、自分と違う人たちを下に見ると言う侮蔑的な感覚を取り除くには、教育しかないんだよね

2021-02-11 16:41:34
アンノウン @legamix_000

@InsideCHIKIRIN そう、大事なのはそっちですよね。上っ面じゃない。 当時の常識と現在の常識。影響力のある立場の方は自分の意識を変えていく責務(みたいなものが)あり。

2021-02-11 16:45:33
Hiro-hero @Piccolongton

@InsideCHIKIRIN そのキャンプからはもう出てこれないのでは。再教育不可能でしょう。

2021-02-11 16:41:11
二本松哲也 @t_nihonmatsu

@InsideCHIKIRIN 森氏の世代は「女は男より三歩下がって歩くべし」「男を立てる」「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という価値観があった。可能であれば再教育した方が良いと思うが、他人の価値観を変えるのは至難の業だ。 なお、功績はきちんと認めてあげた上で引退して頂くのが良いと思う。 pic.twitter.com/FAIdvFpszV

2021-02-11 16:59:11
拡大
Matsushima303 @ab0153mj

@InsideCHIKIRIN 再教育キャンプは暴言かと思います。 森さんの立場や発言をした場に問題があると思いますが、森さん自身が発言した内容を本人が思っていることは罪ではないし、絶対的正義ってきっとないと思うのです。

2021-02-11 16:46:02
氷雨(鴎) @kamome54

@InsideCHIKIRIN 自分が侮蔑的感覚じゃないですかーやだー自分の思想と合致しない人に対して再教育とか言ってのけるがその証左

2021-02-11 21:14:16
けい @keik2009

@InsideCHIKIRIN うーん、、「このクラスの男性たち」というのも差別では? 人それぞれでしょう。

2021-02-11 17:13:58
地球 @the_earthrise

@InsideCHIKIRIN 「そもそも日本のおじさんは」 こんな書き方しか出来ない貴方もその再教育キャンプに行ったほうがいいんじゃないですかね?

2021-02-11 21:23:49
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin

@InsideCHIKIRIN ウイグル人のように? そういうこと言っちゃう人だったんだ。ふーん。

2021-02-11 20:26:22
目玉の姐さん@人生PDCA @Lalalasunsunsun

@InsideCHIKIRIN 私はトップであるからこそ、辞任(いや、解任であってほしい)は数多あるアクションの必須のファーストステップであるべきだと思います。

2021-02-11 18:41:10
しろくま @bluemoon_bear

思想統制したいのね。こういうこと言っちゃうのってまさに「自分と違う人たちを下に見ると言う侮蔑的な感覚」だと思うけど twitter.com/InsideCHIKIRIN…

2021-02-11 21:41:53
沖縄🍖県民(マヨ王子監視委員会 @hama_co_cocong

仕事でもプライベートでも色んな女性と話す機会あるけど、Twitterで見かけるこの人みたいな極端な人って話したことないんだよね。Twitterってホント何とか発見機なんだなとつくづく感じる。 あのね、あなた普通じゃないよ。 twitter.com/InsideCHIKIRIN…

2021-02-11 21:41:22
犬山 @yamada44790060

これがどれくらい恐ろしい発言なのかを自覚していない事に恐怖。 twitter.com/insidechikirin…

2021-02-11 21:47:34
リンク ハフポスト 「独裁に反対」習近平国家主席の『顔』に墨汁をかけた女性、精神病院から戻るとまるで別人に 董さんは中国を離れたいとの意向を示しており、海外移住を手伝ってくれる人を探しているという 257 users 2233
(*ΦωΦ) @olp8qlo

皆さんこの発言をご覧あれ。すごいのが来ましたよ。 #森喜朗さんありがとう twitter.com/InsideCHIKIRIN…

2021-02-11 21:23:15
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6

森の「会議での話が長い」という発言で収容所送りになるのなら、「ある性別の集団を強制的にキャンプ送りにしろ」という発言も十分すぎるほど、森より先に強制収容所送りの資格があると知るべきだよなあ。 ( ´H`)y-~~ @InsideCHIKIRIN twitter.com/InsideCHIKIRIN…

2021-02-11 21:22:03
KARAS @KARAS_Revive

凄まじいブーメランだな 誰かこいつを中国共産党のキャンプに送ってやれよ twitter.com/InsideCHIKIRIN…

2021-02-11 21:33:39
残りを読む(13)

コメント

幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年2月11日
ヒトラーの遺伝子はここに生きていた。
90
サボってん @tktksbtn 2021年2月11日
何が社会派じゃ笑わせんな
85
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年2月11日
もう働けない老人は収容所へ。 まだ働ける男性は再教育キャンプへ。
54
クイバチカ @quibachika 2021年2月11日
ウイグル人虐殺するんです?
50
petton @n_petton 2021年2月11日
マジでこの人たちの中ではウイグル人なんてどうでも良いぞんざいなんだろうな
83
笹かま @voyageur105 2021年2月11日
再教育とかの過激な言葉選びはイライラを表しただけの文言だと読んで、言いたいことは分かるなあ。でも、あの年齢の人に変われと言うことは昔から無理筋なのだし、世代交代が進んでいないことの方が問題かと。
4
なんだから @nan_dakara 2021年2月11日
今の期に及んで、「再教育」を肯定的に使う人、明らかにヤベェよ……。
88
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年2月11日
( ×H×)y-~~強制収容所まであと一歩くらい?
51
火引 弾@次走未定 @Hibiki_d 2021年2月11日
日本の左翼には今なお連合赤軍の遺伝子が生きているようで。総括出来ない奴は殺してもセーフ、と。
61
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年2月11日
差別に反対する文脈で、「日本のおじさん」などと国・年代・性別でひとくくりにする表現を平気で使う感覚が理解できない。
90
胡麻 @goma_hp1 2021年2月11日
差別を許すなって言葉と続けて、バリバリの差別発言する人多すぎ問題
101
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年2月11日
左翼とかリベラルが怖いのってこういう事を悪気もなくナチュラルに考えたり言っちゃうところなんだよな 連中が日頃金科玉条の様に持ち上げてる憲法には思想信条の自由が謳われてるましてや立憲主義謳ってる連中が平気で思想信条合わないやつは収容所で再教育しろと言う 何が怖いかって自分の言ってる事の矛盾には一切気がついて無く心の底からナチュラルにこれ思ってるんだよ 連中自分たちが旧ソ連や中国北朝鮮やポルポト果てはヒトラーと全く同じ人種だと全く気がついてない 怖すぎだろ
123
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月11日
ところで森氏の発言は一部を切り取れば差別発言と言えるだろうけど、全体としてみれば女性活躍肯定どころか推進とも取れる発言なので、これを否として再教育すると言うことなら、女性の管理職への登用を阻害する思想が発生することになると思われるがそれでもよいのか?
62
はよ @hayohater 2021年2月11日
ほんとに「いとしのじんみんんかいほうぐんさまぶけいさまぁぁ、けがれたジャッポスをどうぞおかしてころしてくんろ~~ジュパジュパ」ってのが涌くんだなあ。
36
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年2月11日
んで、その再教育キャンプとやらでは思想矯正の名の元、収容者の中から特に思想的に問題ありとされた者を選び、他の収容者が寄ってたかって糾弾する「総括」大会が行われ、それがエスカレートして…という山岳ベースのような惨劇が繰り返されると…これに限らず中国の文革とかがどんなモノだったのかこの人は知っているのかいないのか…どちらにしても怖い話です…
40
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年2月11日
右か左かが違うだけで閉鎖社会と全体主義スライダーがMAXだからな(HOI2並の感想
8
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年2月11日
goma_hp1 典型的な 白人「俺は差別と黒人が嫌いだ」案件だよなw
54
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年2月11日
差別したいから反差別案件
22
マクガン @Makugan32 2021年2月11日
こういうの、結局人の心の中の闇みたいなもので、隠したり無かったことにしてもどこかで湧き出て来ちゃうんでしょうね…
25
mocilol @mocilol 2021年2月11日
森「文科省その他は女性の登用に文句言ってるけど、オリンピックの組織委員会の女性たちはみんな的を得た発言して会議がすぐに終わるよ。また女性を採用するわ」 フェミ「女性差別だ!」
55
野良馬 @nobody_oyaji 2021年2月11日
だから正義()を掲げたがる奴は信用できないんだ。
27
Hide13 @Hide1314 2021年2月11日
こっわ…とづまりすとこどころの話じゃないわ
11
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2021年2月11日
ぐんくつのおとがきこえてきたよ。( ´H`)y-~~
40
新こま @shin_koma_ 2021年2月11日
voyageur105 イライラした位で再教育とは名ばかりの民族浄化洗脳を肯定出来るなら、少なくとも貴方は森さんの発言も肯定ですよね。勿論ちきりんさんも森さんを許せる筈なんですがバグってますね。
34
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年2月11日
魔女狩り「こいつは禁じられた言葉を発したぞ魔女だ吊せ!」過激派「そんなことを言うとはお前は反革命だ!総括しろ!」←今回の印象
16
Fox(E) @foxe2205 2021年2月11日
「再教育キャンプ(Reeducation camp)」という言葉は元々、ベトナム政府が設置した強制収容所について「學習改造」と命名したことに由来しており、「強制収容所」の婉曲表現と認知されている。こういう言葉をごく自然に、それも「誤った思想を正す施設」と肯定的に使う時点で、ツイート主の政治的主張が相当に問題があることが推測できる。
51
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年2月11日
( ×H×)y-~~三清教育隊送りにしろ。
3
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年2月11日
昨日「ウイグル問題なんてどうでもいい」今日「中国共産党の再教育キャンプを見習おう」たった一日でここまでも来たか…
54
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年2月11日
リベラルを自称する人達の治療とか再教育とか好きすぎ問題
34
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年2月11日
自称人権派というか本邦リベラルはこんな虐殺肯定派ばかりだな。 共産党の人権弾圧や民族虐殺を肯定する発言が自然に漏れ出るあたり、本質の邪悪さがにじみ出ている。
30
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年2月11日
こういう仲間内では受ける本音を隠さない所、森元さんと根は同じなんだが自覚出来てるのだろうか
16
yonaki @yonaki11111 2021年2月11日
〇〇が駄目、というのは良いけどその基準が自分に向いたときにもきちんと適用されるか、が今日日最低限の守るべき矜持じゃないのかな。往々にしてそうなると要職だから駄目、自分はセーフだとか自分には適用されない言い訳言い出す人いるけど。
33
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2021年2月11日
この種の女性の問題発言が男性と違ってここまで過激なものでもうやむやに済まされるというのは、女性の発言は男性と同等に扱うに値しない、女性は責任能力がない幼児のような存在と差別的な共通認識があり、女性もその状況に甘え、安住しているからなのだろうなあ、などと思っている。  「だ か ら お ま え ら は ば か に さ れ る ん だ」と。
69
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2021年2月11日
yonaki11111 この人クックパッド社の社外取締役で、東洋経済だかと日経でコラム持ってる人じゃなかったっけ?( ´H`)y-~~
25
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年2月11日
sPEr54fuQYqCh3A マオイストかスターリニストかその弟子が多数派っぽいですからねー
4
香織 @kaori_serizawa 2021年2月11日
結局自分が変わろう、変えようという気概もなく他人任せや制度任せにしている時点でね、、、 まずは自身の自立意識の低さを再教育したら良いのでは?
8
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年2月11日
なるほどウイグル弾圧批判しないと思ったら同じ事がしたかったのか
63
trycatch777 @trycatch777 2021年2月11日
ちきりんか。この人に代表される社会派()ブロガーとかって、このような雑な発言をして人目を引くことしか考えてないのがいつものパターンなんだよね。見る価値なしだな。
30
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年2月11日
Q0BuL8pJ8yfBbK6 ( ×H×)y-~~とりあえず、そのあたりに「どう思いますか?」と問い合わせてみても良いのかも。
14
神無月 @sanpai2929sii 2021年2月11日
ナチスを叩きまくる人達がナチスっぽくなる現象に誰か名前付けて
32
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年2月11日
結局単なるネオナチ野郎でしたというオチよね。人権どうたらと笑わせる、結局自分の気に入らない人間を人間扱いしてないか人権を持ってると考えてない独裁主義者よ
31
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月11日
改造人間とか戦闘員を片っ端から(一部例外有り)脳改造しているショッカーと発想が同じ。
4
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月11日
sanpai2929sii 新しく名前付けなくても「選民思想」でいいと思うよ。それとナチス叩きたいんじゃなくて愚民認定した相手に貼るレッテルがナチスという単語なだけ。
38
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2021年2月12日
あいつは差別してるから差別していいんだを実践するのはもういい加減うんざりです
19
sakenomi @sakenomi19 2021年2月12日
わあい、思想教育だあ(白目
10
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2021年2月12日
そう言えば、件の発言魚拓取った人いるかしら?
6
はよ @hayohater 2021年2月12日
ナチスはいいことした!って手合いはボッコボコにできるのにこれは野放しですか?
20
Ekashiba @Ekashiba1 2021年2月12日
hayohater 「ナチス絶対肯定青年を収容したい」って言い出す人がいるからな。 https://twitter.com/tanosensei/status/1358758290260393992
19
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年2月12日
流石いんちきりん。 言ってることの基地外指数はんぱねえわ
22
トロフィールド @truefeeldoo 2021年2月12日
この文脈での「再教育」は中国政府がウイグル人の再教育と全く違うことは明らか。森元総理や、このような考えたの人たちは、中国政府のような「権力者」であることを前提とした書き方なのは見ればわかる話。どこからウイグル人と同じだという話が出てくるのやら。もしそれが本当に読み取れないとしたら、中学から国語をやり直した方がいい。
0
トロフィールド @truefeeldoo 2021年2月12日
森元総理の発言があまりに低レベル過ぎるので嘆いているのは分かる。本当に日本人は、今の男女差別が世界的にあり得ないことを本当に理解してない人が居るんだ、としか思わない。だから、森元総理のようなのが上にいられるのだろう。
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年2月12日
truefeeldoo 出ましたw左翼特有のコレは一部の例外であり全体には適用しない安心しろそれくらい分かるだろわからないやつは馬鹿論w カンボジアではそれがどんどん拡大されて最終的にはメガネ掛けてる奴はインテリだぶっ殺せって皆虐殺されたんですよねw この手の左翼こそアジア的優しさを再教育するべきだわw
46
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年2月12日
手術とか投薬とか断種とか言い出す一歩手前(いやつま先くらい入ってるかも)って感じやねえ。ほんとこっち方面の人ら、ディストピズムとでもいうか、ディストピアSFで出てくるような超管理社会を理想的な社会体制だと思ってそう
25
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年2月12日
自分を絶対的な正義だと思ってるから、こういう事を真顔で言えるんだろうな
22
しろの @zoshirono 2021年2月12日
これがどれだけ人権を踏みにじり多様性を否定する発言であると全く理解していないのが本当に恐ろしいな。
27
しろくま @bluemoon_bear 2021年2月12日
「中国共産党やってたみたいに再教育キャンプとかに入れたほうがいいんじゃないかと思う」と明確に書いちゃってるんで、中国政府のやるような再教育とはわけが違うっつったところで同一視されてもしゃーないのでは
45
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年2月12日
皆さん。これが、人権感覚をアップデートし過ぎてバージョンのオーバーフローが発生した例です。
13
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年2月12日
Halo_nyanko ヤベェ奴がヤベェ奴に進化する前に医療で救おうというのは間違っていないんだけど 真面目にこれをやると救う対象は認知機能に異常をきたした活動家達だったというのが白日の元に晒されちゃうんだよなぁ
4
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年2月12日
ただのヘイトスピーチ…真面目にこういう人達こそ再教育すべきでは?と思わず思ってしまう。平気でヘイトスピーチする様な人格だから叩かれて生き辛いのを「女性は差別されてる!」とか女性全体に主語持ってく自他の境界線の低さとか、マジでヤバいし関わりたく無い…
21
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年2月12日
zakky_san7 こういう人たちに必要なのは教育ではなく治療です 世界を正常に認識するだけの認知機能が備わっておらず、あらゆるものを誤って認識してしまうのでそもそも学習ができません
3
(は) @HA2061 2021年2月12日
再教育キャンプという言葉の意味がよくわからなかったのでググってみたらwikipediaにそういう項目があったけど、共産主義用語なのか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97
19
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月12日
「人の命は尊いが、あいつらは人未満のごみ 人ではないからどう扱ってもよい しね」みたいな事平気で言う奴らだからなぁ 
32
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月12日
「このクラスの男性たちの再教育」「自分と違う人たちを下に見ると言う侮蔑的な感覚を取り除くには、教育しかないんだよね」 即落ち2コマか 内心の差別意識が露になるというのはまさにこれよな
42
kumonopanya @kumonopanya 2021年2月12日
こいつのほうが恐ろしい。
16
あたぎ @totogetter 2021年2月12日
社会派じゃなくて社会主義じゃねーか!
18
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年2月12日
truefeeldoo 金さえばら撒けばウイグルの根絶政策すら許されるのが世界的スタンダードだぞ? ヒトラーも経済で勝利してればユダヤ人にしたことを許してもらえたのにね
2
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2021年2月12日
truefeeldoo 「中国共産党のような再教育キャンプ」って現在のウイグル人の強制収容所とかつての政治・思想犯の強制労働キャンプである「労働改造所」以外に何かあるんすか?( ´H`)y-~~
49
ゾンビランドぼゆR @88_bou 2021年2月12日
思想統制やりたくてたまらない連中がネタが降ってきて踊り出し始めたってとこか。その踊りの行き着く先は血塗れの死人の盆踊りだぞ
4
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年2月12日
世の中の女性は男をジェノサイドしたい奴ばっかりなのかね。
3
本名 @_32123_ 2021年2月12日
森発言より遥かに下の発言だわ 森の方が100億倍マシまである
33
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年2月12日
大義があるように見えれば何をしても良い、とでも思っているのか。愚かしい。
8
miquerido @jolicule_e 2021年2月12日
アメリカでもなんか最近そんな話あったなあ。
7
ばがみ @xxbagamixx 2021年2月12日
リベラリスト「自分の主張に敵対的なものは洗脳されるべき」
10
kinokuniyanet @kinokuniyanet 2021年2月12日
政府寄りアルファ垢の商売のタネに、リベサヨが全力で奉仕しているのがネットのフェミニズム。
0
椋木 @kuraki1122 2021年2月12日
ナチスと共産主義の合体した左翼とかいう化け物多過ぎ問題
20
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月12日
ここまで人権意識が欠如した人間がいるのか。特定のイデオロギー、思想に相容れない人間をそれだけで犯罪人扱いし、「再教育」キャンプにぶち込むというのは人権尊重、民主主義に反する行為。例えばこれ、イスラム教徒の移民はファシズム的な思想(イスラム原理主義)や女性差別の思想に陥ってる、だから脱イスラム化させるべき、コーランも禁止って言ってる欧州の極右政党の主張と何が違うの?
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月12日
truefeeldoo 「中国共産党のような再教育キャンプ」ってどう考えても今アメリカ議会やヨーロッパ諸国で問題になってるウイグル・チベット問題での強制収容所でしょ。貴方の方が国語を学び直された方がいいと思いますが?
28
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月12日
truefeeldoo 日本が男女差別全くない理想郷とは到底思いませんが、世界には日本以上に女性の権利が侵害、制限されている地域はまだまだ多いですよ。数年前、マララさんが子供の教育の重要性を訴える演説を国連の施設で行いましたが、今もなお、女子教育が制限されている地域はアフリカや中東には少なくない。そして今回の五輪に関しては、ウイグル人女性の不妊強制という恐るべき人権蹂躙に晒されてる人権問題があるのに来年開催地になる国がある<男女差別が世界的にあり得ない
14
5犬 @nst2460_2 2021年2月12日
M0NcDTpW7UOFJd9 たしかに森元の発言に対する発狂ぶりは魔女狩りそのものだね
23
かもの ねねみづ @cmnnmz 2021年2月12日
こういう人たちが森氏を辞任に追い込んだというのは記憶されていい。
24
遮光昏人 @KREHITO 2021年2月12日
思想教育とかおめえ相当アレな国でしかやっとらんこと、ようもまあ恥ずかしげもなく口にできんな
24
c1815(トランジスタさんと呼ばれています) @unisol211 2021年2月12日
10年前の斬新な視点でブログを発信していたちきりんはもういない。量産型のリベラルではないか。
4
SR @SR94538204 2021年2月12日
ちなみにリベラルメディアのBBCに対する中国の対応 中国、BBCの放送停止 報道指針に「深刻な違反」https://www.afpbb.com/articles/-/3331316 左翼は社会主義・全体主義の中国が大好きで、最近は右翼もQアノン・Jアノンがロシア崇拝・プーチン崇拝をやっている なんでみんなそうファシズム体制に憧れを持つんだろうな、いくらコロナ禍で格差拡大が酷いと言っても中国やロシアに憧れた先こそ民主主義と自由の滅びと地獄しか待ってないのに ナチス賛美と変わらんわ
1
sokuoku @sokuoku 2021年2月12日
ウイグル問題は、そろそろ「第二のアウシュビッツ」と呼ばれる事になる。 もう、確実にそうなる世界線しかない。 なので、マジで発言に気を付けないと後々で禍根を残す事になるので、知識人()はこの関連の発言に気を付けた方がいい。
24
正宗(混沌・中庸) @mumei_k001 2021年2月12日
所謂偏見をなくすには結果的に教育的だったり嬌正的だったりする啓蒙めいた説得が必要になってしまうけど、なんでよりによってガチガチの人権侵害案件を引き合いに出しちゃうのかな。
1
てつ☆ぱち! @Tetupati 2021年2月12日
ちきりんが狂ってるなんて当たり前すぎてまとめる意味がわからん 昔からこんなもんやろこいつら
8
フルバ @furubakou1 2021年2月12日
ぶっちゃけ「教育」と「洗脳」のちがいはなんなのか?ってのがちとわからん。
2
sokuoku @sokuoku 2021年2月12日
しかし、某上級国民といい、某ラサール氏といい、この人といい、、、 「若い時に頭よかった人ほど、年取ると脳が老害化しやすくなる現象」に、そろそろ名前が付きそうではある (よかった、俺の頭良くなくて ←しかし、頭悪ければ老害化しないというエビデンスも無いのである、残念)
4
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年2月12日
他人の失言は撤回謝罪しても許さず下げた頭を踏みつけ集団でリンチを加えるくせに、自分の失言は謝罪もせず消して終わりにするのは失笑するしかない。
28
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月12日
furubakou1 洗脳とは監禁したり暴力を振るったりして相手に恐怖を植え付けて意見を変えさせることですね。体罰が横行している学校では洗脳と言えるでしょうけど、そういうやり方をとらない教師もいるので一概に「教育=洗脳」とすることが難しくて。マインドコントロールなら言えるかも。
2
新こま @shin_koma_ 2021年2月12日
furubakou1 教育は受け取る側が任意、洗脳は受け取る側が強制、ってイメージですね。
0
Merc @Mercivb 2021年2月12日
この方、昔はバキバキの新自由主義者って言われてたよね。ネオリべを突き詰めていった結果、劣っている(と私が判断した)奴らが淘汰されるのはしょうがないって考えに至ったのかな?
4
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2021年2月12日
色々と恐ろしい呟きですが、それはひとまず置くとして…一度染み付いた価値観は教育では覆らないので、世代交代するしかないんじゃないかと思う
1
neologcutter @neologcuter 2021年2月12日
自称リベラルの中身はマオイスト(=全体主義者)だっつーのがこれで明らかになったよねえ。奴らにとっては政敵の殲滅が一番重要何であって事実なんてどうでもいいんだろうな。
12
neologcutter @neologcuter 2021年2月12日
薬物中毒者に殺人犯…周庭さんが収監された「大欖女子懲教所」のヤバい実態 民主活動家を"A級"扱いする違和感  https://president.jp/articles/-/42416?page=1 ←香港民主化運動の周庭氏はどうせガン無視なんでしょ?ああいう手合いは。
8
neologcutter @neologcuter 2021年2月12日
森喜朗氏の女性蔑視発言と、政財界トップが全力で彼をかばう光景の異様さについてhttps://togetter.com/li/1666338 ←マス山崎も切り取り報道を基にしていい加減なまとめを作ってるなあ。コイツも中国の乱行は無視する方に俺は賭ける。
10
Yoshitaka Ohta(レイブンクロー) @yonbili 2021年2月12日
このツイートからわかることは、ちきりんにとっては、中国共産党がウイグルにやってることは、「再教育」でそれは必要な人もいる ウイグルもそうだと言うことなのでしょうか? 僕はそうは思いませんがちきりんにとってはそのようです。
16
mikunitmr @mikunitmr 2021年2月12日
男性差別は正義の差別、高齢者差別は正義の差別、高齢男性は積極的に差別すべき。それが正しい「リベラル」「フェミニズム」の価値観。
5
chaos @hiraoeki 2021年2月12日
ちきりんさん、貴方も一緒に再教育された方が いいかもしれませんよ     鵺
1
イルソ @hardtrance625 2021年2月12日
次のヒトラーはリベラル方面から来るんやな
27
Fútbol @noethique 2021年2月12日
普通なら仕事を失うレベルの失言だが、、、ニートなんですかね・・・スターリン化はあるあるですね 人類はリアリストであるべきです
2
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2021年2月12日
Q0BuL8pJ8yfBbK6 「女性だけの街」発言問題の時も、ツイフェミ以外の人達は実現可能性やどのあたりが現実的なのか協議する方向だったのに、言い出しっぺやお仲間が「ただの愚痴だから!『5000兆円欲しい』と同じだから!」と逃げたあたり、責任のあり方について根本から違いましたねぇ
12
大原誠治 @oohara_hachidai 2021年2月12日
森さんの発言の主旨は「女性委員を増やしたい」。対するちきりん氏の「再教育キャンプに送り込め」発言は中国共産党並みの弾圧だ。批判したつもりだろうけど、森さんより遥かに酷い。
16
akiteru @akiteru000 2021年2月12日
ちきりんには「どくさいスイッチ」が必要だぬ
1
naokinon07 @naokinon07 2021年2月12日
”匿名、そんじゃね~”、でフォロワーやファンに囲まれた無敵のポジションに長年安住すると、無自覚にやらかしてしまう案件。ま、この程度で痛くも痒くもないってのが、真の上級国民である。
0
はよ @hayohater 2021年2月12日
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1666361 「さ、再教育ってほんとに教育するだけでしょ????(キョロキョロ」って、明らかに「中国共産党の再教育キャンプ」って明言してるのなかったことにしてる決死擁護自称リベ公がいて笑える。
24
にこ( ´ω` ) @nikoyky 2021年2月12日
もちろん人権尊重の見地から言語道断なんだけど、それ以前の問題として「死刑存続論者は◯すべき」みたいな論理矛盾を自覚せずドヤれる言語能力でよく今まで社会生活送れて来たよなって。
13
⊿だい @daisuzu 2021年2月12日
いんちきりん伊賀泰代、日本が中国の自治区になったら、自分自身が幹部に登用されると思ってるふしがあるけど。過度に反発する人物と同様、過度に媚びへつらうであろうこの人も真っ先に粛正されるだろうな。
8
まっくろなねこ @blackcat009 2021年2月12日
な、差別だなんだと騒ぐ奴がいちばんの差別主義者、っていつも言ってる話、正しさがまた証明されただろ?
10
55gentaro @gentaro_55 2021年2月12日
「再教育おばさん」、ここに爆誕
12
だりい @dariidariidarii 2021年2月12日
この界隈の人たち、強制収容による思想矯正好きなんですよねえ…… https://twitter.com/tanosensei/status/1358758290260393992 Daisuke Tano@tanosenseiナチス絶対肯定青年を収容する定員50名くらいの学科で4年かけて徹底的に性根を叩き直したい。午後9:43 · 2021年2月8日·Twitter Web App
16
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2021年2月12日
noethique ちきりんがクックパッド社外取締役の伊賀泰代だって調べるなよ!いいか絶対だぞ!
25
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2021年2月12日
再教育なんてしても「黙れ若造/小娘」とがなり立てるだけで何も進まない。隠居して貰った方がマシ
0
@keku20060316 2021年2月12日
daisuzu 映画とかコミックでよくみられる、新たな支配者に真っ先にすり寄るもその場で真っ二つに切断されるキャラですね。
6
北の「旗や」たいしょう@本祭はたぶん旗振りニートじゃなくなります @hatanoid 2021年2月12日
この手の話題、触れるのは本意ではありませんが「気に入らない属性の相手」を強制収容所にぶち込んで「再教育」して得られる「平等」や「差別のない社会」がはたして世のため人のためになるのか、非力菲才、無知蒙昧な凡夫たる私にはわかりかねます。皆様はどう思われますか?
6
れん @Ren_g_tenpura 2021年2月12日
とはいえ黙っていりゃ自民党のおっさんたちは家族だなんだと持ち出して憲法まで変えようとして女性のケア労働を搾取して家庭に子供を生産できる奴隷として押し込めようとしたりとしたり女は出産で働けないから医師にさせないようにするとか女に三角関数はいらないだの、勉強なんかいらない高卒で若い女のうちに嫁になればいいとかジジイの余生5年じゃ効かない女の人格と一生を踏み潰そうとする酷い発言には事欠かないんだよねえ。
0
れん @Ren_g_tenpura 2021年2月12日
人民収容所で洗脳しろは洒落にならないが、同じぐらい女の学問出産育児人生について男性主体の我が国の権力は聖母になれ嫁になれ股を開け家族を庇護しろ、役立たずはとっとと死ね、それと同時に男性にだって仕事依存症になって死ねと洗脳強要している。
1
55gentaro @gentaro_55 2021年2月12日
このツイの最大のポイントは「繰り返しますが」。この人物は「つい口が滑った」「言葉の綾で」とかではなく「信念」として「確固」としてこう考えている
39
seidou_system @seidou_system 2021年2月12日
Ren_g_tenpura ソレの対策がコレだというなら、「核を持って毒を制す」並みの愚策だぞ。
19
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年2月12日
社会主義が滅びて左派がリベラル陣営に雪崩れ込んできた。
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年2月12日
n_petton 中華人民共和国に対するイメージがかなり独特なんですよね。「あの国がそんな酷いことをするはずがない」と本気で考えているように見えます。ナチスのホロコーストに比肩する大弾圧と後世の歴史に記されるかもしれないという危機感が全く感じられません。
10
路傍の石 @srrock01 2021年2月12日
Ren_g_tenpura それは自民党の上層部に限った話なのか、或いはその年代の常識がそうであったかによって話が変わると思いますが。 仮に後者であるなら自民党以外の政党の同年代上層部が政権を取ったとしても同様の問題は発生するだろうし、前者であるというのならそのエビデンスを示さねば根拠なき誹謗中傷にしかならんでしょう。
4
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年2月12日
そりゃツイッターで識者ぶってるこのての日本の左翼(リベラル)なんて小泉訪朝まで「北朝鮮が日本人拉致なんてするわけないだろ!」「北朝鮮への差別発言をやめろ!」って言ってたような人間のクズみたいな連中ですし。
20
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年2月12日
さんざん「日本」「男」と民族と性別で雑たたきした数分後に「民族であれ性別であれ他人を下に見るべきじゃない」って発言するの こんなの狙わないとできないギャグでしょ
12
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年2月12日
っていうか、この人の過去の発言見ればわかるけど、ガチのネオリベで維新とか都民ファーストに近い考えだからね(´・ω・`)リベラルの皮被ってるだけだよ(´・ω・`)
3
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年2月12日
Mercivb リベラルとかフェミニズム標榜してる中には、昔からネオリベやファシズムを内面化してるのが結構いましたから(´・ω・`)この人そのタイプ(´・ω・`)
10
たかみん/りんと @r_takamine 2021年2月12日
えーでもあの辺の世代の人たちは権力持つならせめて現代に合わせてその凝り固まったマインドのアップデートしていただきたいんだけど?って思ってたからなんでボコボコにされてるんだろうって最初思ったわ。それを再教育ってワード(しかも中国共産党のおまけつき)で表現しちゃうのがやばいのと、そういうワードをすらっと出してしまうマインドがやばいのか。っていう理解で合ってるだろうか。
1
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年2月12日
ちきりん本人よりも、喝采送ってる人たちが数段ヤバいかも(´・ω・`)ちきりんはネオリベだけど、喝采送ってるのはリベラルや左派自称してる人たちだし(´・ω・`)
15
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年2月12日
リベラルや左派の人が、無思慮か確信犯かはともかく、再教育キャンプ云々に喝采浴びせたら、特に今の状況ではまずいよ…
14
howardite @howardite11 2021年2月12日
再教育の次は最終的解決になるんでしょ。
8
aqp1 @aqp114 2021年2月12日
人を思想レベルでコントロールしたいってのは、中々抗えない支配欲よ。
3
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2021年2月12日
ポルポトは死ぬ間際まで「私は一般人を殺戮したいから闘争に参加したわけじゃない、私は平穏を愛する人間だ。これは明白なことだ」つってたね。 「自身を疑わぬ正義」が感極まった奴ってほんとうに恐ろしいよ。
15
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2021年2月12日
r_takamine ちなみに中国共産党率いる人民解放軍は、現在進行形でウイグル人に対して不妊処理を敢行しているという 現在の世界情勢下でちきりんが中国共産党を引き合いに出すということは、奴らのやり口を肯定していると捉えられても仕方がないのよね
16
焼け石 @yakekogetaishi 2021年2月12日
nobuo_kimura ちょうど0歩かマイナス入ったところでは
0
紅蔵 @Red_storehouse 2021年2月12日
知性のある人ほど、選民思想に陥りやすいことがよく解りました。
10
熊野風。 @nobody2knows 2021年2月12日
ナチスがユダヤ人迫害してた時も欧米諸国は冷淡な対応してたんですよねぇ…
1
蟹男@誤字脱字缶詰め @kanioto5 2021年2月12日
コロナ禍では強権的な手法が取りにくい民主主義国家が軒並み苦戦を強いられているけど、こう言う選民思想の人が権力者の座についても選挙とかでNOを突きつけられる民主主義国家が一番だわ。抗議をやろうとしても独裁国家なら再教育キャンプに放り込まれるんだからね
4
メコ @korosuk01 2021年2月12日
これは・・・著書「自分の頭で考えよう」とは一体・・・。てか今回の件を見ていて思うことは、人間は自分が正しい側にいると認識してまたっとき、他人の人権や思想を軽んじるし、簡単に差別主義者に陥る。車とかでも障害物などが無い直線道路だと安全だと思い込んで、ノンブレーキで逆に事故が多くなってしまうのと似ていて、自分が正義マン怖すぎる
12
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年2月12日
この人、いんちきりんとかデマりんとか色々言われてきてた気がするが、ついにナチりんにまで落ちぶれたのか…
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月12日
Ren_g_tenpura 「自民党のおっさん」がそう言う男尊女卑的価値観に全員凝り固まってるという根拠はあるんですか?一定年齢の男性女性の男女観が20代~30代から見て旧態依然としたものだというのは与野党の議員に限らない傾向の可能性もありますが。さらに言えばここは民主主義国で、酷い男女観を言えば選挙で落選します。性のスキャンダルで議席を失った議員は内外に大勢いる
5
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月12日
seidou_system ソ連と共産主義許せない怖いからホロコーストやってるナチスドイツに味方します。レベルだよね。中国と仲良くしてアメリカと対立とか言ってる手合いや中国の属国に乗り換えろと言ってる人も、当時バスに乗り遅れるなと日独伊三国同盟賛成した人と大概に思う
9
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2021年2月13日
kanioto5 思想再教育キャンプはまだマシな方で、下手すりゃ冬の北部地方の山奥で強制労働パターンが
3
aaa hoshikun @okashitoatama 2021年2月13日
左右関係無く極端な思想の行き着く先は似ているのかなという感じがしますね
1
GOOD SUN(⋈) @goodsun0000 2021年2月13日
誠実で賢い人間は、リベラルではない。賢いリベラルは、誠実ではない。誠実なリベラルは、賢くない。
1
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年2月13日
当人は軽い気持ちで考えなしに口にしたとしても、無意識にそう思っていることをゲロってるようなもんだよなあ……無知では済まされんわ。
6
KIMOTA @thor_tetsuya 2021年2月13日
どれだけ過激なことを森さんにぶつけられるか競争になっとるな
1
ブサヨックちゃうよ君 @BuSAYOckChauyo 2021年2月13日
誤解されがちだがマジキチとはマジで鬼畜と言う意味なので遠慮なくきちりんと言ってええんやで。
3
絶対 @2BenKi 2021年2月13日
自分が正義だと思い込んでるやつ大抵ろくでもない説
2
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2021年2月13日
2BenKi 正義といえばこのまとめを思い出すなぁ 作家の瀬川深氏「暴走するような正義がこの地上のどこにあったっていうんだ」→『山のようにあるぞ?』 - Togetter https://togetter.com/li/1150683
5
ただのアーティ @Ertai_twit 2021年2月13日
自分で自分をキャンプに送るべきだ。
1
微意楠 @bi93522810 2021年2月13日
女性差別の解消などただの口実で、実際はアウシュビッツごっこをやりたいだけ。だから日本のフェミはネオナチ風味なウーマンリブ=ネオリブなんだよ。
0
倉井 @cryneko 2021年2月13日
サヨクを見たら犯罪者と思え、まともな教育受けてたら21世紀にもなってサヨクやリベラル名乗らんよ
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年2月14日
基本的人権を尊重し自由民主主義を普遍の価値として生まれ育った日本人ならば当然感じるであろう、中華人民共和国に対する恐怖や嫌悪を、(ちきりんのように)どういうわけか感じない人種がいる。これこそが日本における真の意味での「分断」だと思う。今もって俺には彼らの思考が理解できない。
0
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2021年2月14日
はてなブックマークでは批判コメントを不可視化し、ツイッターランドでは絡んだことすら無い人を次々とブロックしてる御仁なので、再教育とか粛正はすごい魅力的に感じてるのでしょうね
7
mineya(auto lube RS) @komineya 2021年2月14日
MDKJGY チキーリンってネタにされてる位なので粛清(ブロック)はお手の物かとw
3
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2021年2月14日
komineya まぁ想定内ですよね。それにしてもポリコレが蔓延してから(ネオ)リベのファシズム化が加速されてますね。内心の自由も思想信条の自由も制約される場合があるって悪手がどれだけ害悪だか良く分かります
3