Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

一部の九州人、「九州以外での鶏肉の生食はNG」をマジで知らない→若者の独り立ち時は、周囲の大人の教育が必要なのではという話

まとめました。
240
リンク MBC NEWS TOPICS なぜ鶏を刺身で食べるの? | MBC NEWS TOPICS 東京出身の視聴者から寄せられた「鳥刺し」についての疑問、「どうして鳥を刺身で食べられるの?」です。濵田レポーターが取材しました。 鳥刺しについての疑問を寄せてくださったのは、家族の転勤で去年10月から鹿児島に住んでいる本 […] 1 user 106
K o u _ S u k e @Kou_Suke

@kitoen2173 そう言えばここのところ鳥刺し食べてなかったな。。胡麻油と塩で頬張って、焼酎を流し込む!

2021-02-12 00:12:33
STB a.k.a. さとまる @stb_nissie

日本以外で卵かけご飯をするのはリスクがあるのと同じか。 twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 09:07:27
ジン/kota @Gin_Shiba_sxpf

ほんまこれ(普通に刺身がスーパーにある) twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 09:18:43
🎃れぉ太🎃 @reotadom

やはり地元の行きつけでしか鳥刺しは食えないということか… twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 08:35:44
♂オケツホリダー♂ @ketuhori19

そういえばクッキングパパでも鶏肉を生で食べる話が出てきてたな。時代的なもんかと思ってたが地域的なものだったのね twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 09:05:22
ラ王子@ヴィクトリア朝時代版 @PrinzvHannover

鳥刺し文化とか馬刺し文化が混じってる熊本では特に多いんかもなー🤔 twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 08:09:48
イモ掘り日和 @Fried_KitaAkari

@kitoen2173 むしろ「生食を想定した鶏肉」というものが流通しているんですか?何かのジョークではなく?

2021-02-11 22:54:44
かめさんまん @kamesanman

@Fried_KitaAkari @inside_out_out @kitoen2173 鹿児島(九州地方)では、スーパーに行けば生食を想定した鶏肉が廉価で売っています。 pic.twitter.com/uiAjQ3YULN

2021-02-11 23:52:38
拡大
拡大
メソ@PIYO PIYO鶏カー @jackal_casull

@kitoen2173 加熱用の牡蠣を生で食うのと同じことですね!

2021-02-11 22:10:04
メソ@PIYO PIYO鶏カー @jackal_casull

@kitoen2173 九州地方以外だと鶏肉は基本的に生食することを想定されてないので衛生的にやばいという問題ががが

2021-02-11 22:02:19
まっ @Muscle_Mabi

@kitoen2173 私は牡蠣が同じ感じだったかもです😅 広島では当たったことなかったのに、東京だと一年に2回当たりました💦

2021-02-12 07:49:35
積多友賢@No集近閉・手洗い・マスク @tamo2_1965

逆に鹿児島にオカンの里帰りについていって、鶏を生で食べてるのを見て少し驚いたw 一旦冷凍してたかなあ? twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 08:51:29
めんどくさがりや🍎🦚 @mendokusagariya

なるほど、だから長崎夫は鶏刺し食べたいとか言ってたのか…そういや福岡行った時にも食べたな。 「鶏刺しは絶対ダメ!」って声高に言ってしまった笑 そーゆー文化があるのね。 twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 07:40:48

知らなかった皆さん

クMA:ボーマスグッズBOOTHで取り扱い中 @druidow_kuma

自分も知らなかったから「豚は火を通さないと危ないけど牛と鶏は大丈夫」という認識でいたら「危ないよ!」とツッコミを受けた過去が twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 06:55:49
電2【⋈】ヨンデナアップダウンス @yondena

言われてみれば、東京に居た頃は鳥刺し、売ってなかったかもしれない。戻ってからは当たり前に食べてるから、意識してなかったけど。 twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 00:27:51
ろくしゃ☠🌻🍮☝️🍿🐊 @Roksha_Black

知らなかった....... 鳥刺しは美味しいぞ。たたきを生姜醤油やニンニク醤油で食べると最高や。 twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-11 22:53:26
秋野 香月 @kazuki_akino

私は一部の九州人だった😱 九州から出ることないもんで…。 無知は怖い💧 息子たちにはちゃんと教えておこう💧 twitter.com/kitoen2173/sta…

2021-02-12 08:08:29
もも @ginxaki

@kitoen2173 駄目なんですか…?えっ…どう、して…関サバに続いて鳥まで…美味しいのに…

2021-02-11 21:57:27
もも @ginxaki

@kitoen2173 悲惨ですね、気をつけます!鳥刺しと熱燗というゴールデンコンビを万人が楽しめる世の中が早く訪れますように

2021-02-11 22:06:48
岡本花音 @y9dsbUOrhXYTwjO

@kitoen2173 一部の愛知県民も同じです! 県外に出るまで知りませんでした。

2021-02-11 21:59:53
岡本花音 @y9dsbUOrhXYTwjO

@kitoen2173 「今日は鶏刺し作ろうと思います」と新人の頃職場で言ったら、パートのおば様達に四方を囲まれて関東の鶏は生食用ではないから絶対に止めろと説得されました。 本気で知りませんでした。

2021-02-11 22:20:10

東京では食えない

残りを読む(23)

コメント

かぴばら @mameshiba0003 2021年2月12日
熊本が誇るクソデカ地鶏 天草大王は日本一美味いよ
57
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2021年2月12日
いくら適切に処理しても当たるときは当たる生牡蠣が好きなので鳥刺しもカンピロバクターやサルモネラくらいのリスクなら食べたいなと思うけどギランバレー症候群が恐ろしくて勇気が出ない(出さなくてイイ)
54
mmmmm @mmmmm18140604 2021年2月12日
鶏を生で食べない奴はチキン
50
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2021年2月12日
食文化を否定するつもりはないけど、鶏肉は生食するものではないよ…
141
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年2月12日
九州だけが不可思議な結界により保護されているとかではないので、九州でも生の鶏肉の危険性にかわりはないぞ
195
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月12日
九州人「鳥刺しで具合が悪くなったら人間。ならなかったら非人」
0
まきにょ @makinyopp1 2021年2月12日
鹿児島は生食用の鶏の捌きかたが決まっててそれに従ってる店ならわりと安心とか聞くが、そういう理由なら地域外出たらそりゃダメだよな。ちゃんと教えとかないと
90
もひーと @unskillfulness 2021年2月12日
別に九州でもさほど生食用じゃ無いと思うが。カンピロバクターフリーの鶏舎で一羽一羽汚染しづらい解体やって無いと無理だもの。
86
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2021年2月12日
北部はほとんど食わんけどな
7
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年2月12日
最近九州出身の某酒クズVの人がレビューしてたけど、やはり九州限定だと念を押してたな。 なんかやらかしでのあったのか?
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月12日
鶏刺しまとめってこれまでも何度かあって、見てきて思うのは、常食してる(主に九州南部)側としてない、無理と思う側の価値観の違いというか温度差は埋まらんよなぁ…ということ。 自分は常食側の人間だけど、この差はどうしょうもないとは思う。
72
マグロ @maguroyanen 2021年2月12日
全国的に生食駄目になったのいつくらいだろう? 25年くらい前は関西のスーパーで普通に生食用売ってた気がする。
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年2月12日
逆になんでそんなに生で食いたがるの?(魚嫌い勢)
50
🏳️‍🌈瞬間センチメンタル女王 @ichigono_4sama 2021年2月12日
東京は保健所の検査をパスしたやつじゃないとお店に出せないから こだわりの居酒屋とかじゃないと割に合わないので売ってない
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月12日
unskillfulness へー、そういう鶏舎があんのか。 でも普通の鳥と同じ調理場でコンタミしたら終わりだろ。 鳥刺し専門店とかがあんのかな?
9
🍌🐟 @tO_meshi 2021年2月12日
新鮮な鶏でもカンピロバクターのリスクはあるものだけど、この刺身用の鶏は何をもって安全として提供されているの?実際のところ加熱用の鶏と何も変わらないのでは……?
60
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月12日
例えば鹿児島とかは鳥刺し文化を守ろうと「生食用食鳥肉等の安全確保について (https://www.pref.kagoshima.jp/ae09/kenko-fukushi/yakuji-eisei/syokuhin/joho/niwatori_namasyokuh30.html)」というページで対策と注意喚起をしてる。調理器具は専用のもの、熱湯消毒の義務、等。 まあ、九州民以外は手を出さないほうがいいかな。とは思います。
96
すいか @pear00234 2021年2月12日
そもそもそんなにリスク負って食いたくなるまで美味いのか、鶏肉の生って。
27
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年2月12日
あくまでも厚生労働省の公式見解は「九州で販売・提供されている鳥のたたきも含めて鶏肉の生食は控えるべき」だからな。 鹿児島では特殊な捌き方してるけども、それでも食べるべきではないし食べるなら自己責任って感じ。 俺は好きだから食べるけど。
54
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年2月12日
九州でも下手な店もあるから当たるときはフツーに当たるぞ。店名忘れたが博多で鶏刺し食って悶絶した。
24
Noodle. @Noodle1002 2021年2月12日
カンピロバクターさんが怖いけど、鳥刺し美味いよね…
2
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年2月12日
pear00234 美味いからリスクとってでも食うのでは
42
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年2月12日
あと、「生食用」って書かれた地鶏の炭火焼きの写真をあげて「九州では生食を想定した鶏肉が売られてます」って言うのはちょっと語弊がある。 スーパーで販売されてる食品につく「生食用」は「調理不要でそのまま食べれる」って意味で、製造段階も含めて加熱調理していないことを示すものではない。 写真あげてる奴も「炭火焼きだから火が通ってるんじゃないのか?」って疑問持たなかったのかな…
61
ミサイル @junko_missile 2021年2月12日
腸にカンピロバクターがいるとかで傷つけないように捌けば生食できると聞いた。食わないけど。サルモネラはどうすんだろ?豚は無菌豚とか言ってるけど肝炎ウイルス完全除去は無理じゃね
6
おにくおいしい @_oniku_oishii_ 2021年2月12日
九州で食おうが東京で食おうが当たる時は当たる。熊本でも東京でも、ちょっと小汚い昔ながらの寿司居酒屋で当たったもんで、衛生ちゃんとしてそうな焼き鳥屋でしか食わんくなってしまった
3
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年2月12日
h4UoKS4uiga53r4 みんなが「美味しい」って言ってるものにケチつけて「俺は他人とは価値観が違うんだぜ」アピールしたいだけだからほっときな。
52
ろんどん @lawtomol 2021年2月12日
九州の漁師さんたちが東北に旅行して「こんな新鮮なサバ、生で食べるのが当然でしょ!」→翌日全滅、という話が昭和の頃にあったとか
56
ゆよ@TNコスモ @yuyoyuyo 2021年2月12日
マッスル北村とだれも言ってないだと!?
0
達入玉 @tatsuiritama 2021年2月12日
加熱せずに安全に殺菌できる技術が早くほしい…
3
寺田33 @tera3333 2021年2月12日
鹿児島県は鶏肉生食しまくるのに全国平均より明らかにカンピロバクター食中毒にかかる確率が低い。鶏肉生食用の独自の衛生基準もある→(http://urx.blue/wW4W
47
KLEIN @klein_artifact 2021年2月12日
海外の人(特に後進国)が生卵を食べる日本人の姿を見てうえっとなっているのと同じ構図です。 そういう食文化(養殖・処理・調理に関する知識や技術)のない(地元で一般的でない文化のためにコストをかけるつもりがない)人間には理解できない代物。
52
絶望党員 @zetuboutouin 2021年2月12日
鳥刺しはスーパーとかで見かけるるけど、フツーの鶏肉を生で食う地方あんの?ドイツ人だって、フツーの豚肉を生で食ったりしないだろ?
2
Winterfan @siorinyuuna 2021年2月12日
九州外では鯖も刺身で食っちゃ駄目だぞ
21
@id_fid 2021年2月12日
九州「人」が鳥刺し平気説がまたここに
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月12日
九州人にとっては足の生えたフグみたいなもんなのかな。
2
寺田33 @tera3333 2021年2月12日
というか鹿児島でも加熱料理用と鳥刺し用って別にあるのでは??刺身用が無表記で加熱調理用が特記扱いなの??
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月12日
id_fid 他県民が九州で鳥刺し食うと当たるって話も聞く。「海外で生水を飲むな」みたいな。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月12日
「うまいかどうか」じゃなく「習慣」の問題だと思うぞ。 たとえば生卵、特に命かけてまで食べたいほどうまいってわけでもないが、日本以外の生卵は危ないって聞いてなければ外国行っても普通に食っちゃいそうだろ
77
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年2月12日
クマソやハヤトはヤマトビトとは違う身体なんじゃ・・・
9
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月12日
鯖刺身九州外で食ったらアカンのか…(ゴマサバにして食うおじさんショック)
1
なぎ @nagi1026 2021年2月12日
九州で見かけた鳥刺しって鰹のたたきみたいに塊を炙ってて真ん中は赤く見えるけど火は通ってますよ~みたいなのだったけど、マジで火を通してない刺し身みたいなのがあるのか
12
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年2月12日
九州か九州以外かの問題じゃないんだがなw
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年2月12日
無菌で育てられた生食用の肉は存在『した』。規制原因になった100円ユッケのせいで生食が総じてアウトになって研究用以外はほぼ廃業に追い込まれた。 加害者は論外として、被害者叩きを叩かれる事もあるが自分はあの事件の被害者を批判したい。消費者側だとしても生食文化への畏敬や思考がなかったのはまるで擁護できない。
21
一華 @anemone2522 2021年2月12日
要するに九州以外で鳥刺しを食いたければ「鳥刺し用」と表記してあるものを食えということでしょ。
7
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年2月12日
消費者を含む『生食ってだけで無条件で擁護・批判する人』のほとんどが、生食文化とそれを支える生産者、調理者への畏敬がないんだよ。 生産レベルから調理レベルまで様々な問題をクリアして生食文化を支えてたのに、形だけ真似た元凶の某焼肉店や(生食文化に最低限の畏敬の念があれば変だとわかるはずの)100円ユッケの被害者が何もかもムチャクチャにした
72
とまとプリン @hirobumi_mmo 2021年2月12日
魚の刺身でさえ条件が整って初めて可能なんだしね
10
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年2月12日
tera3333 一般的な鶏舎で、一般的な衛生基準の捌き方で解体されたものは当然加熱して食べる 生食用はそれ独自の別な基準があって地元市場に流通してる
24
やじ @yajicco 2021年2月12日
何でもかんでも生で食べたがるのはなんでなんじゃろ…といつも思うわ。
6
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月12日
鶏ユッケでひと騒ぎあったのいつだっけね…
2
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年2月12日
le_ciel_1231 よく見れば分かりますが「レア焼き」ですからね。表面しか焼いておらず中身は生食前提なので生食用となってます。完全生食に比べ食中毒リスクは低くなりますが、処理状態によっては内部まで汚染が浸透している場合があり、加熱不十分に該当するので非常に危険です。
28
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2021年2月12日
文化だから悪口は言えないよね。 命がけで食べてるわけだから。
0
生肉 @yukke0415 2021年2月12日
鶏もサバも生で食うけど何で東北でサバ食って吐くんだろう。九州のサバと東北のサバは違うのかい?
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年2月12日
2012年7月以降の鳥刺し、牛のレバ刺し禁止になって店を閉めたところが何件もあったからなぁ…。一部ちゃんとしてなかった店がやらかしたのが原因で全部アウトになってしまったというのがなんとも。
11
@id_fid 2021年2月12日
anemone2522 九州でも鳥刺し用じゃなきゃ駄目だよ。違うのは生食用の鶏肉に一般とはまた別に独自の基準をもうけてる県が九州にあるということ。
35
てんてん @tuyama301 2021年2月12日
本当に生で食べるんだね
0
負け犬 @akiba_loser 2021年2月12日
yukke0415 九州近辺の海域の鯖はアニサキスがあまり寄生していないと聞いたことがある
17
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月12日
akiba_loser アニサキスがいるって自分は10年くらい前まで知らないレベルでした…
5
生肉 @yukke0415 2021年2月12日
akiba_loser なるほど、アニサキス遭遇率
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月12日
鶏刺は鹿児島の大学の生協食堂でもあるくらいポピュラーだったなあ 一応外側には火を通してあったけど兵庫出身の知り合いは嫌そうな顔してましたねえ
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月12日
九州の人は生が好き、おじさん覚えた!
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月12日
以前大洗の寿司屋で生サバ食ったときがあるがあれは一体……   「海有り県はこんな美味いもの食ってんのか!?」と憎悪の炎でサバに火が通りそうなモンだったが
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月12日
博多人だが、九州でも当たり前に生食してるかっていうとまた違う。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月12日
ただ俺も、九州を出るまではゴマサバがそんなに危ない食べ物だとは知らなかった。というかほかのちいきにはないしなw
25
ΣΩ (Satoshi OTSUKA) @klasicista 2021年2月12日
無菌環境で細胞培養で殖やされた肉であればどんな生物の肉でも生で美味しくいただけるはずなので、細胞細胞培養技術の商業化に期待するよ。
1
寺田33 @tera3333 2021年2月12日
akiba_loser アニキサスがいないわけではない。日本海側と太平洋側で種類が違う。日本海側のは内臓から身にあまり移動しないようだ。という研究結果はある。https://blog.goo.ne.jp/memoriesonthesea/e/86b85d4ee056a73315cf09b8252cebee
28
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月12日
ひょっとして私の知ってる鰹のたたき程度に炙った鶏刺し意外の完全生な鶏刺しが存在してる?
2
寺田33 @tera3333 2021年2月12日
umi_eoxyl9RE ですよねえ。元ツイートの人はなんで知らんのだろう??実家だとろくに買い物してなかったとかなのかな?
3
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月12日
嫌いな奴は食わなきゃいいし、好きな人は食えばいいじゃん。
8
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月12日
生の牛肉もレバーと食中毒事件が契機でダメにされてしまった悲しみが果てしなかったの(´・ω・`)結局の所この辺は特定のお店のサプライチェーンだけが頑張っても保健所は一律で出してくるあたりで相当使い物にならないのは確かよね。
1
寺田33 @tera3333 2021年2月12日
[c8781752] 刺身用は独自の処理をしているので九州人でも刺身用の処理をしていない鶏肉を生で食べるのは危険です。正しい知識もないのに調べもせずに断言口調で適当なことを書かないでいただきたいです。
52
山の手 @Yamano_te 2021年2月12日
サバは鮮度が落ちやすいのがまず問題。加えて死ぬと内蔵から身にアニサキスが移動する。つまり釣ったらさっさと内蔵を取り除いて食べろということで、これが普通の流通では難しいという話。釣り師が知り合いにいたので関東で普通に食べてたよ。
7
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2021年2月12日
tera3333 買い物してようとしてなかろうと、自分が普段生で食べてる物に「実は世の中には特別な基準をもってお出しされている生食可能な物と、加熱処理して食べなければならない物の二種類があります」っていうの、たぶん意識しなければ気付かないですよ。「生食用のラベル」が特別につけられているものだなんて、「生食が特別な行為」という概念が無いからわからない。「なんでわざわざ【生食用】なんてついてんだ?」でスルー。
27
ちゃたろう @ido_chatarow 2021年2月12日
r9QjjiYWt5RXsnq その土地の人はそこに生まれ育って常食してたもんで、鳥の生食は危ないということそのものを知らなかったって人もいるのでは?文化の否定以前に問題を認識してなかったと。危険性を知った上で文化として各人が考えるステージに初めて立てる。自分も成人前まで鹿児島に住んでて鳥刺しが特有の文化って知らなかった。
16
山の手 @Yamano_te 2021年2月12日
魚なんかは特に顕著で、生で食べるために餌から厳密に管理して養殖する魚って結構あるんだよね。なんでもかんでも天然がベストというわけではないのが面白い。
9
季節料理 和 @kaz80251 2021年2月12日
基本的に内臓に食中毒菌は居るので、魚でも鳥でも締めてすぐに身が汚染されないように処理すれば食中毒のリスクは減る。だが絶対は無い。後は体力、体調、体質でしょうね。
7
ちゃたろう @ido_chatarow 2021年2月12日
ido_chatarow そういう意味で鶏生食は危ないって啓蒙というか常識として備わってないといけないと思うけど、人生の様々な場面で常識をインストールしてく中で何かしら取りこぼしあるよね。それこそ周りが皆普通に食ってる環境だと。
6
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年2月12日
鯖と鶏に限らずなんでも信頼できる店信頼できる仕入元以外のものは生食したらアカンと思ってる九州人ワイ。鯖は福岡佐賀長崎大分産に限るし鶏は信頼できる店以外だと鹿児島のいくつかの鶏屋のシールが貼ってるやつしか信用できんし。
1
山の手 @Yamano_te 2021年2月12日
ちなみに陸生両生類と陸生貝類と淡水魚は鶏肉以上に危険性が高いので絶対に十分に加熱しよう。単なる腹痛・食中毒とかそういうレベルではなく、将来にわたって重篤な障害を負う可能性がある。
24
KLEIN @klein_artifact 2021年2月12日
[c8781752] 適当なことを言うのは止めましょう。 大元は食文化の違いでしかなかったかもしれませんが、現在においては生産者が生食用のブロイラー養殖体制と専用の加工場を持っているかどうかの違いです。
1
負け犬 @akiba_loser 2021年2月12日
tera3333 なるほど内臓メインで身に居ないから刺身にしても大丈夫であるということか
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年2月12日
kenjirou 九州以外だと身にアニサキスが大体棲息してんのよ……加熱するか酸処理しないと死なないからこいつ……
8
いかおとこ @mororeve 2021年2月12日
nagi1026 ささみとか砂ずりは完全生で食べたりする。
2
KLEIN @klein_artifact 2021年2月12日
mororeve そのページ、ちゃんと読みましたか? 「生食用食肉の企画基準」について赤字で強調してまでしっかりと記載がありますけど。
6
山の手 @Yamano_te 2021年2月12日
あとこうした多少のリスクがある食べ物を小さい子供に食べさせるのはやめよう。体が小さいので大人よりも許容量も小さく、必然的にまずいことになりやすい。
6
びっと @bit_9042 2021年2月12日
そーいや東京に住んでる間は見なかったな、鳥刺しとか鳥のたたきとかw 九州に帰ってきたらスーパーでアホみたいに売ってるけどw
9
いかおとこ @mororeve 2021年2月12日
鳥刺し出してる所でも提供後すぐに食べないと危険ですとか的外れな注意してる所もあるし、当たり外れはある気がする。友人と行ったら友人だけ当たったりしたし、運の部分も。 かきごやとかも当たるし、リスク取ってでも旨いもん食いたい欲望って凄いよね。
4
いかおとこ @mororeve 2021年2月12日
klein_artifact あなたもちゃんと読みましょうね。
37
いかおとこ @mororeve 2021年2月12日
鳥刺しコスパも良いのよ。安い。
6
KLEIN @klein_artifact 2021年2月12日
mororeve なるほど、読んでいないのではなく読めない(内容をちゃんと理解できない)わけですね。失礼しました。
2
reesia @reesia_T 2021年2月12日
食品照射を解禁するだけで色々解決するのに、先の大戦で生まれた放射能アレルギーが先の震災で更に強化されてしまったから、この先も解禁されないんだろうな。
17
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2021年2月12日
Neko_Sencho 長期滞在でどうしても我慢できなくて東南アジアで卵かけご飯食って、一週間下痢と腹痛に苦しんだという人の話を聞いたことがありますね
2
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年2月12日
九州というか鹿児島以外はちょっと怖いな
7
ティ @chiss_n 2021年2月12日
鳥刺しは観光先とかそれを売りにしてる居酒屋等特別な場所で食べるものであり全然一般的ではないと思っていた九州を出たことない鳥刺しを食べたことない民なので九州ではと一括りにされるのに強烈な違和感
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月12日
zawayoshi レバ刺しはそれとは無関係にだめです。胆管が消化器(要するに腸)とつながってるので。腸に病原性大腸菌がいるから。ユッケは保健所の許可を受けてきちんとした手順でさばいたら大腸菌に汚染されないものができるけど、胆管とつながってるの肝臓は汚染されてることが前提なんで
27
すいか @pear00234 2021年2月12日
ido_chatarow 謎のというほどではないけど、ある種の信頼が我々の社会にあるんだと思う。「食い物として売ってる以上、どんな風に食っても、不味いとか調子悪くなるまではあっても、健康被害やまして死に至ることなどない」っていう。生食用も「本来は生で食っちゃいけないものを特別に」じゃなくて、「こっちの製品は生で食っても美味いぞ、いや、生で食うことを推奨するぞ」ぐらいの感覚があるんじゃないだろうか。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月12日
牛肉のユッケはなくなってはいないよ。手順を遵守しなきゃいけないし、保健所の許可取らないといけないのでお店で提供するとことが減ったのと、単価がべらぼうにあがったけど
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年2月12日
zetuboutouin 安心してください、生で食ってます。メット(ドイツ語: Mett)はドイツで人気のある、生の豚挽肉を用いた食品である。
19
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月12日
鳥刺しは九州の鳥刺しを食べる文化のところでならリスクを考慮して食べるのは自由だけど、それ以外はリスクがあがるので自分としては食べないなあ
2
うわのそら @ueno_solar 2021年2月12日
九州にもその辺の鶏肉を生で食うような文化は無いはずだけど・・・加熱用の生魚を勝手に捌いて刺身で食べると危険だから注意しろって言ってるようなもんでしょこれ、バカにしすぎ
4
I-zy @digitaleazy 2021年2月12日
こういうの鳥以外でも生の小麦粉とかじゃがいもの芽とかあるよな。基本的には各家庭で履修しといてほしいけど文化圏が違ったらわからんしなー…。
1
munmunkinuzou @munmunkinuzou 2021年2月12日
鳥刺し鹿児島産のを塊で売ってるから、購入したら小分けにして冷凍して解凍したのを食べてる。 めちゃくちゃおいしいよ。わさび醤油とか柚子胡椒で。
7
いかおとこ @mororeve 2021年2月12日
klein_artifact 本気で言ってるんならびっくりする… 規格は牛馬に適用するもので、鳥は対象じゃないって読み取れないの?
47
天音を見る時は部屋を明るくして離れて見てね @No_730 2021年2月12日
九州で出回ってる鶏刺しはちゃんとした生食用だろうけど、外から来た人が大丈夫と言われて食べた鶏刺しで中りまくってるの見ちゃうと何か免疫の地域性感じちゃう
3
ちゃたろう @ido_chatarow 2021年2月12日
pear00234 確かに自分も鹿児島では店で売ってるものなので、普通に食える物なんだろうって言う信頼感で何も疑ってなかった。生で食うことを推奨とは思ってなかったけど。そういう感覚だったので、鶏の生は危ないって知るまで、関東じゃ鶏刺し売ってないな。地域特有の食べ物なのか。売ってないなら仕方ない程度の理解だった。自分で作っちゃうくらい好きだったら危なかったかもね。
8
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年2月12日
鳥刺しは好きだけど、生食用はスーパーとかだとまず売ってないよね。
2
點面悪鬼百之助 @x743 2021年2月12日
正直、鶏は生よりも火を通したほうが美味しいいと思う
5
負け犬 @akiba_loser 2021年2月12日
mororeve 福岡はもともと鳥の生食文化が無いから自治体は止めるよね
26
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月12日
klein_artifact 「鶏肉・豚肉には、これらの基準がありません。中心部まで十分に加熱して食べましょう。」をどう読み取ったの?
40
練人 @flat1217 2021年2月12日
日々の食事について一々考えながら料理したり食べたりしてるかというと、大多数はそうでもないから 小中学校で3年に一回ぐらいのペースで、食中毒のことをまとめた冊子でも配ったほうがよさそう 年一回だと「またか…」ってなるけど忘れた頃に配られると「あぁなんかあったな」って読みたくならない? あとは、生食とかキノコ狩りが盛んな所だと地域の食中毒事例が別冊でついてくる、みたいな
9
吉田D @Yoshida2014 2021年2月12日
ユッケとかレバ刺しとかジビエのレバーとか、肉その他を生で食べたい人は多いのよ。そこにどうこう言っても仕方ないし、ふぐやカキみたいになんとかして生で食べれるようにして食べてるものものもあるんで、安全確保できてるなら否定はできないわな。そもそも生魚だって昔は世界から野蛮だってバカにされてたんだし。
7
未完缶 @citrus_hanayu 2021年2月12日
Kirara1314 割と誤解されているが、しめ鯖程度の酢ではアニサキスは死滅しない。結局、加熱か冷凍する必要がある。
11
alan smithy @alansmithy2010 2021年2月12日
nekokoala1 とはいえメット用挽肉に関する衛生基準等の条例に従ってないと販売出来ない
4
とくさ @tokusa_10 2021年2月12日
九州の文化ではなくて鹿児島(と宮崎?)の文化じゃなかったっけ。九州でも鹿児島以外では食べたことないし食べようと思わない。
24
未完缶 @citrus_hanayu 2021年2月12日
昔は衛生基準なんてなかったんだから、全国どこでも生鶏肉は同様に危険だったはずなのに、どうして九州の一部だけ生食文化が残ったんだ? 生卵が全国的に食べられているのは、生肉よりは安全だから?
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年2月12日
どうも一連の流れで吸収では生食用の鶏肉が存在する(生食用のさばき方もある)ということはわかったけど、それって一般的鶏肉とどう違うの?
1
ktgw1014 @ktgw_1014 2021年2月12日
生餃子を生で食った人の話に通じるものがある。
2
ktgw1014 @ktgw_1014 2021年2月12日
生食は、生産者・流通の不断の努力によって支えられている食文化です。昔は生産地でしか食べられなかったものが全国で食えるようになったのはこのおかげ。 地域ごとに文化に合わせた安全基準があるのは当たり前で、九州でひとくくりにしてんのもおかしな話。福岡鹿児島って車で4時間くらい離れてんのよ、違うに決まってんじゃん
31
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年2月12日
mameshiba0003 クソデカ地鶏ってなんやねんと思って調べたらほんとにクソデカ……
9
Urushibara @tsuji_pneuma 2021年2月12日
九州出身だけどササミ以外で生食は知らないんだけど、これ九州でも熊本宮崎限定じゃないの?
1
slips @techno_chombo 2021年2月12日
x743 まさに「それってあなたの感想ですよね」案件ですな。
7
slips @techno_chombo 2021年2月12日
さすが鹿児島の地元メディア、綺麗にまとまってるのがあった。https://blogs.mbc.co.jp/mbcnews/6213
20
slips @techno_chombo 2021年2月12日
ktgw_1014 九州でもスーパーで普通に鳥刺しが売ってるのは鹿児島と宮崎くらいですね。ほかのところにも売ってるけど、鹿児島や宮崎の事業者から冷凍で仕入れたやつを申し訳程度に並べてるくらい、ってのが多い。
14
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月12日
tera3333 若者が九州外に出て独り立ちするときは周囲の大人がちゃんと教えてやれってツイだから、正しく今まで実家にいて買い物したことない子を想定してるんでは。初めての一人暮らしは思い込みで阿保な買い物したりするし。
33
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年2月12日
九州少ないといっても、確率半減くらいでは? 雑な数字しかなかったので、良く分からんが。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年2月12日
ちなみに、件数じゃなくて人口比で見なくちゃだめですよ。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年2月12日
基本スーパーとかで生食用のもの買ってきて食べるのが主で、流石に普通に売ってるパックを生で食べる人っているのかな?
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月12日
rt_luckdragon 「2(1)イ (エ)生生食用中抜と体は,水切り後に表面を焼烙殺菌すること。」なるほど。改正で「肝臓や筋胃」は生食の安全性が担保できないので衛生基準の対象から除外されたとあるな。
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年2月12日
alansmithy2010 生食したがるの日本人だけじゃなかったんだって
6
ろんどん @lawtomol 2021年2月12日
ちなみに東京ではこんな事例も「食中毒を出した肉フェスのハーブチキンささみ寿司、全然火が通っていなかった」 http://netgeek.biz/archives/72923
7
生肉 @yukke0415 2021年2月12日
tokusa_10 北部九州でも流通してましたよ。居酒屋でも当たり前みたいにメニューにありましたし。
6
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年2月12日
KATOHSAMANOSUKE 実家が宮崎北部だが、鶏肉の生食は見たことないなあ
2
あけち @shiii_0915 2021年2月12日
鹿児島県民だけど美味えんだ…美味えんだよ…おろし生姜と甘口刺身醤油を付けて食べると美味えんだよ…
23
Urushibara @tsuji_pneuma 2021年2月12日
shiii_0915 甘口醤油、じつは九州限定なんですよね。他県ではほとんど売ってないから困る。
10
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月12日
そのうち生食可能な鶏とか豚とかできるんかな・・・
1
KLEIN @klein_artifact 2021年2月12日
「牛には基準がある、豚や鳥には基準がない」という字面しか見えていない人が割といますね。 元々どの肉にも基準はなく、牛肉のみ基準ができたのは「牛だけは多少赤くても(火が完全には通ってなくても)大丈夫」という認識が一般的に存在したところに、レバ刺し等の生食メニューの全国的な天界と認知による深刻な食中毒事件の発生と報道を機にその認識をひっくり返す必要があり、加えて「何が(どうやれば部位次第では)今までどおりでOKなのか(転じて明確な禁止事項は何なのか)」合わせて示す必要があったためです。
4
KLEIN @klein_artifact 2021年2月12日
klein_artifact それ以外の食肉については元より生食(処理・調理)文化が一部地域を超えるものではなかったため、まとめて生食用表記に関する規定などに止められており、生食文化のある地域の自治体や生産者組織が独自に基準を定めています。
2
害虫 @Gaityu 2021年2月12日
klein_artifact いや君何他人に文章読めないねって全力で煽り散らした部分見ないふりして論点すり替えの長文投稿してるん赤字の部分の話してたよね?議論とか苦手かな?
46
KLEIN @klein_artifact 2021年2月12日
klein_artifact 加えて、自治体が独自基準を定めていない場合、自治体の示すものが国の出したそれ以上のものになる(民間組織が定めた基準の案内がされる)ことはあまりありません。 その背景のない地域で真似をして被害者が出た話を聞いて「やっぱり駄目なんだ」といった認識を補強する人間が現れるまででワンセット。
1
害虫 @Gaityu 2021年2月12日
放射線照射で大手を振って生肉食えるなら金は出すし定期的に通いたいんだよな法整備頼むよ
4
KLEIN @klein_artifact 2021年2月12日
Gaityu 頭の悪い人だと分かったので「論外」です。さようなら。構ってほしいだけなら他を当たってください。
1
フルバ @furubakou1 2021年2月12日
…………………………… あぁよほど悔しかったんだな。 別に文章の見落としくらい誰にでもあるから恥ずべきことではないんだがな。わざわざリプつけて煽り散らかしてなければの話だが。
42
山の手 @Yamano_te 2021年2月12日
挙げられたHPの事項について「そのページ、ちゃんと読んだか?」などと煽った後に見落としを指摘された挙げ句、HP内に記載されていない事項に話をずらして他人を頭悪い認定してる人。たぶん脳内部分で会話が進んでいってしまう人だと思うんだけど、脳内だけでやっててほしい。
39
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月12日
pear00234 フグ食ってる時点で言えた義理じゃないんだよなそれ…後その理屈振り回すならジャガイモもダメになる…
12
隔離せく太 @mosaku_rx 2021年2月12日
たまに行ってたお店の鳥刺しがユッケ事件の後に表面があぶられて出るようになった思い出
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年2月12日
ドイツ人は豚の挽肉を生で食べるけどね。ドイツ大使館でも紹介されてる由緒ある料理。ところ変われば変わった料理はあるもんだ。
11
害虫 @Gaityu 2021年2月12日
klein_artifact ストローマンでググってくるといいよ
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年2月12日
生食用と加熱用牡蠣も、生息海域や衛生処理の違いで鮮度は関係ないから 環境や処理が適当でなければ新鮮でも危険なんだよな。
2
フルバ @furubakou1 2021年2月12日
エスキモー(敢えてこの呼び方する)は確かふっつーに生肉食ってたはず。所かわればなんとやら。
17
ktgw1014 @ktgw_1014 2021年2月12日
最近だと無菌豚なんて豚も出てますが、実際特定の菌がいないってだけで無菌じゃないですね。鳥でも豚でも、人体に影響する要素を、育て方・潰し方・流通の各ポイントできっちり管理さえできれば火を通さなくても食べられるようにはなるでしょう。「安全に食える」ってことを守るのは大変なんです。
1
フルバ @furubakou1 2021年2月12日
食えるんなら食ってみたいというのはある。鳥刺し。
1
. @IroIroZattaNi 2021年2月12日
一度カンピロバクターにガチで当たったら二度と生で食べたいとか思わなくなるだろうな。激しい頭痛と腹痛、下がらない高熱。出すものもないのに出る血便。5分おきトイレ。擦り切れそうな尻。吐かないのが唯一の救い
16
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2021年2月12日
生肉食ってのは中る覚悟のある奴だけやろう!
12
六月(むつき) @mutsuki_june 2021年2月12日
鹿児島に移住して13年、鳥さしはすぐ慣れたが、麦味噌の味にまだ慣れてない。
3
齊藤明紀 @a_saitoh 2021年2月12日
furubakou1 平均寿命短いし寄生虫病にもしっかりかかってるようです。
5
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年2月12日
鳥刺し用の肉であたったりしないんだろうか サバは青森の八戸なんかでもたまに生食用で提供されることがありますね
0
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月12日
klein_artifact アニメ「アベンジャーズ地球最強のヒーロー」で、スティープ・ロジャース(キャプテンアメリカ)が、アベンジャーズマンション内で大ジョッキに生卵を何個も入れるシーンは有ったけど、飲むシーン自体は無くて、トニー・スタークが「うえ~」って表情で見つめてるシーンになってた。
0
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月12日
No_730 地域性は有ると思いますよ。昔は「旅行先の生水はダメ!」って、保護者とか教師とかから言われて育ったので、地元以外では、水道水は必ず一度沸騰させてから、冷まして飲みますね。
0
あなたの友達 @your_friend_bot 2021年2月12日
放射線とか加熱しない殺菌法が法律で認められることを願っている
11
あたご @atatago 2021年2月12日
久しく鳥刺し食って無い、実家だと魚の刺身はあまり出なかったけど鳥刺しは日常的に食ってたなぁ
0
ゆうき @F001Yuki 2021年2月12日
furubakou1 横にそれる話ですが、エスキモーが生肉を食べる者の意味というのは誤った解釈だったそうで、今は差別的な言葉ではなく、公的に使われているそうです。またイヌイットというのはエスキモーの中でも一部の集団を指す言葉だそうで、エスキモーと呼ばれていた人々をひとくくりにイヌイットと呼ぶのも間違いなんだとかなんとか。
12
black.king @northern_shower 2021年2月12日
生肉食べたいなら馬刺しを食べましょう
5
とくさ @tokusa_10 2021年2月12日
yukke0415 スーパーで見かけたことはなかったんですが、確かに居酒屋では見たことあった気が。もしかしてスーパーは見逃してたかなあ…でも他県で買う気は起こらない…。
1
slips @techno_chombo 2021年2月12日
Seto_yasu1987 いないと思います。鹿児島とかでも「生食用」は別に売っていて、それしか生では食べないのが普通です。
8
〆tg-ak @tgak20 2021年2月12日
鹿児島の離島民だけどスーパーで売ってる鳥刺しはカツオのタタキみたいに表面だけ火を通して売ってるよ。中は生。ポン酢と和えて食うと上手い。あと何度でもいうけど鳥刺しがだめでもヤギ刺しもあるから!ヤギ刺し食え!
3
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年2月12日
マッスル北村さんは普通に生の鶏肉を食べたり「飲んだり」してたから大丈夫だろ
0
lion @lion55571 2021年2月12日
そういや鹿児島旅行してた時は普通に鳥刺し食ってたなー。タタキだっけか、皮がコリコリしてよかった。
0
barubaru @barubaru14 2021年2月12日
鹿児島大の医学部の教授だか準教授だかの人が「鶏刺にあたる人はいるが大抵県外人だ。かごんまは耐性あるんだろう」とか書いていたの見たことがある。多分代々鳥刺食べてるうちに免疫ない人は淘汰されたんだろう。
4
輝ける稲作 @SOCIO34050 2021年2月12日
一昨年宮崎で地鶏のたたき、地鶏の刺身を頂いたが幸いにして大丈夫だった。
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年2月12日
大阪や徳島の鳥専門店で食べてたけど、あれは一体? いや一応朝引きに限るものだったが
0
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2021年2月12日
アミカとか、Aプライスに行くといい。冷凍の鳥タタキが買える。中は生だ。
2
とりまる @maybe_satoshi 2021年2月12日
うちの親父も九州の鳥刺しに絶対の信頼を置いてて自分も一緒に食ったけど母親は頑なに手をつけなかったなぁ
2
みぐ/JJ1PUV @mig_fulcrum 2021年2月12日
上京しても鶏肉もサバも生で食べれるものだと思ってた九州人がこちらです。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年2月12日
K3flick 好意的に考えれば店が生食に耐える鶏肉のルート構築してるんだろうけど、生レバーで食中毒出した店がいくつもあるの見たらあまり期待するべき話じゃないな。結局特殊な食い方する代物は現地行って食うに限るわ
2
OyaVin@スパイクとスパーダ @oyavin68K 2021年2月12日
福岡に鶏の生食文化がないとか相当若い人なのかな?たしかにここ30年の間に刺身を出す鶏料理店がほぼ絶滅したしまったからな。昔は普通に肉屋でも鳥の刺身売ってたよ。
4
あやぎる @AYAGIRU 2021年2月12日
鳥刺しは肉屋で買ってたから特殊なものだと知ってたけど、 サバの刺身はごく普通のものだと思ってました@福岡県出身
2
伍長 @gotyou_H 2021年2月12日
特定の地域では独自の努力であぶった程度のほぼ生鳥肉を食えてて、でもそれはごく一部地域でしかないことを知らない人が、一部地域から外れた時にヤバいっていう話をしてるのに、なんだか「本来食ってはいけないのを風習()的に食ってるヤバい地域」みたいな体で何か言ってる人が多いの、なんていうかいろいろ読めてない感じがする。
17
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年2月12日
神奈川県人だが、鳥刺しはめっちゃ好きだし、食うぞ…けど、さすがに自宅で食う気にはならんなあ。きちんとカンピロの対策してる専門店でしか食いたくない。それでも多少リスクは有るしなあ…まあそれ言い出したらふぐも大差ないが。
0
syncbunny @syncbunny 2021年2月12日
さすがに生食用じゃない鶏を刺身で食おうとは思わないけども、鳥刺しって馬刺しより全然一般的なものだと思ってた。。
2
barubaru @barubaru14 2021年2月12日
厚労省の調査でも、農場で陰性だった鶏群からの鶏肉でも27%はカンビロバクターに汚染されている。生産側の努力や捌き方で何とかなるもんでもなく、免疫力に賭けるしかない。免疫ない奴らが死に絶えた地方出身じゃない人間にとっては肝練りみたいなもん。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126281.html
4
べんどあ @medapani0003 2021年2月12日
pear00234 本州人だが全く旨くはなかった 多分あれは味わい方に慣れと「舌への教養」が必要な食べ物だと思う わざわざ食いにいくほどのものではないかなあ 馬肉みたいにすぐ旨い!ってわけじゃないし
1
鱶森 @sHark_plus0 2021年2月12日
鯖が生の鯖寿司、鹿児島で頂いたが大変に美味かったな 全ての鯖寿司を過去にする感動があった
3
雨女 @appleblt 2021年2月12日
カンピロバクターに2回あたったことあるけど、胃腸がねじ切れるんじゃないかってくらい痛かった
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年2月12日
生のサバが九州外ではダメって話、今このまとめ見てはじめて知った…。 それにしても生の鯖も鶏刺しもレバ刺しも一度も当たったことはないけど、酢牡蛎はもちろんカキフライにも当たってる身なのでこの手の話題、いまいちピンとこないなあ…。
5
T_Taka @t_taka 2021年2月12日
衛府の七忍とかドリフターズの影響で薩摩のお人は体の造りが違うものと思っている
0
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2021年2月12日
サバは生き腐れっていうくらい傷みが早いから生食には本当に向いていないですね。 私は鳥刺しとサバの刺身食べに九州(大分&鹿児島)へ旅行に行くのですが、コロナのせいで去年から行けていないのがつらい。
1
ルル @after_zero 2021年2月12日
カンピロバクターによる食中毒ならまだましよ、ギラン・バレー症候群になったら目も当てられないからね…ちゃんと生食用の鳥刺しを、できれば宮崎か鹿児島で食べてね…
1
暴君虎 @Tyrannotiger 2021年2月12日
鳥刺し頼んだら、店の主人が半裸で尻を叩きながら踊り始めた話を思い出した。
1
Enlo Baggins @JRRTrollkin 2021年2月12日
昔これを教えてくれた大分出身の友人を嘘つき呼ばわりしたら加熱用の生肉をかっこみ始めた事が…
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年2月13日
鶏の刺身でなくてタタキなら、福岡じゃ大手のスーパーでも売ってる程度にはメジャー。私も平気で食べるし当たったことはない。ただ刺身は見かけなくなった。鶏のタタキ、ローストビーフより安いしそこそこ満足感あるんだよね。
11
Tamam Shud @plex4096 2021年2月13日
九州でもカンピロ様は容赦しないぞ…
0
lilium @dorako220 2021年2月13日
九州というよりは熊本宮崎かな
0
キンダイチ @kindaichiblack 2021年2月13日
カンピロバクターは新鮮なほど危険なんです。捌き方などの対策はありません。 以前、レアなレバー串を食べたあとに感染しました。食後数日経ってから、下痢が止まらなくなりました。口から入った水が全部緑の水になってトイレに流れていくんです。
14
いるーか @iruka12go 2021年2月13日
鳥刺し用の肉が今での正規に流通しているのは九州でも鹿児島と宮崎だけで、しかも九州以外の地域から来た人は鳥刺し用の肉でも当たる可能性が高いらしい。そこまで無理して食べるものじゃないな。
4
skon @skonn96 2021年2月13日
そもそもの話、肉って火を通したほうがうまいやんと思ってしまう。 リスク大なら尚更。
1
なのこれ@海鳴市広報課 @nano_colle 2021年2月13日
元鹿児島県民(今は県外)だけど、普通にそこらへんのスーパーで売ってるな。甘口醤油におろし生姜つけて食うのがマジで美味いんだよな
6
おくすり @nyu_nyu2012 2021年2月13日
食文化だから別に良いとか悪いとか思わないんだけど、該当地域で危険性とかほとんど教育されてなさそうなのが気になった。
2
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年2月13日
鳥の生食は薩摩隼人じゃないと食中毒を起こすので一般人は避けましょうってこと?
1
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2021年2月13日
居酒屋で宮崎地鶏刺し喰って、それでピロリ菌もろうたな 十二指腸まで潰瘍になったよ もう殺菌したけど
0
宮部珠江 @YumyumDiner 2021年2月13日
熊本だけど、地元で生ものに当たった人を見たことないな、そういえば。私もとりあえず生で食べてみる習性がある。
2
SuperCOMCM @ComcmSuper 2021年2月13日
自分が知らなかったのを九州人で括られるの凄く嫌
1
kartis56 @kartis56 2021年2月13日
tera3333 宛先のわからない短縮リンク怖くない? 自分はわざわざ踏まない
7
乾也春海 @kanbaru 2021年2月13日
鳥の生食は食中毒になることもありますが、実際のところは早々当たるものではないです。鳥刺し文化の鹿児島は全国で見ると食中毒少ないですし。現在では低温殺菌している商品もあるため、そう当たることはないかと(絶対ではありませんが)。因みにレバ刺しを食べられなくなって久しいですが、食べられなくなってから食中毒患者の増減も無かったりします。
1
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年2月13日
northern_shower 馬刺も結構前から冷凍物しか出回らなくなって明らかに味、特に食感が落ちてる印象。体温が高くリスクがかなり低い馬刺ですら冷凍するよう通達されてるのに、鶏刺しが野放しになってるのが意味不明
1
キンダイチ @kindaichiblack 2021年2月13日
ちなみに、カンピロバクターで汚染された包丁、まな板で他の調理すると、汚染が広がります。ほんの少しでも汚染されます。鳥刺しを出しているところでは、他の料理、特に生モノにも注意してください。 コロナも怖いけど、食中毒も恐ろしいです。
5
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年2月13日
生でいいのは女だけだろ火を通せ火をこの野蛮人ども(野菜以外の生物がおかずに出来ない坂東人
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月13日
ぶっちゃけ、放射線殺菌さえ認めればレバ刺しも復活可能なんだけどね。放射能嫌いという文化が邪魔をしてるから許可出ないけど。
6
花田 鉄平 @teppih 2021年2月13日
そっか、九州以外のスーパーには「鶏肉(生食用)」は売って無いのか…地元から取り寄せだな!!(問題はそこじゃ無い)
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月13日
鯨を獲るな、って言われた時は「日本の食文化を壊すな」なのに、九州の一部地域で、それも県がガイドラインまで作成してる「その地域の食文化」を壊すのには無頓着なんですね。
17
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年2月13日
論理的には…九州以外では売ってない(物理的に販売不可能)のであれば問題ない…はず?
0
火引 弾@次走3/11〜3/14福岡 @Hibiki_d 2021年2月13日
二昔前まで世界では「ジャップは魚を生で食うのか!クレイジーだ!!」って言われてたわけで。同じ穴の狢だよ。こちとら宮崎に15年住んで専門店でもスーパーで売ってるのでも平気でバクバク食ってるが腹壊したことなんて一度もない。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年2月13日
まァ生卵だってそうよね。 生でそのまま食って大丈夫な程に厳重な衛生管理と迅速な配送提供環境が実現されてるからこそ、「生食してよし」になってるわけで。 馬肉やジビエ同様「出来る環境がある」ってだけ。
0
yappon @yappon_115 2021年2月13日
もう10年近く前に都内のガード下で会社の同僚達と鶏刺しを食べて私と香港人の後輩以外全員ダウンした事があったなぁ…。これ以来、怪しい所では生モノは食べないよう気をつけている。
0
mailerdemon @mailerdemon3 2021年2月13日
まあ日本以外では生卵を食べないとかドイツ以外では生の豚を食べないとかと同程度の話でしょ
1
barubaru @barubaru14 2021年2月13日
DekatyouNy 九州で九州人が食ってる分には止めやしませんよ。県外の人が来た時に部族入りのイニシエーションのごとく勧めてこないでほしいですが。
2
kakorukisuto @kakorukisuto1 2021年2月13日
鶏刺しとか鶏のたたきは、九州にある専門店でも相当衛生に気を使って提供してると聞いたことがあります。それでも尚、ときどき当たると。 でもとても美味しいらしいので一度食べてみたいですね。ちょっと怖いですけど。
0
らくしぃ @x891rksy 2021年2月13日
GX9900GUMDAMX 「γ線照射を食品安全衛生上有効なレベルまでやると風味が著しく落ちるから合法で美味しいレバ刺しはどうやったってムリ」みたいな話があったような
3
ふみふみ @xb35 2021年2月13日
食中毒菌汚染率80-100%の鶏肉を生やたたきで喰うとかホントにどうにかならんのか。牛レバより法律で禁止する食い物
0
なつみかん @nutsmikan 2021年2月14日
九州の鶏は何が違うの? 鶏生肉は食中毒で済めば御の字、菌が神経に入っちゃったら一生麻痺が残るギランバレーになる可能性があるんだけど、、
2
チヒロ8946号@のんきなへっころぴん @fukaplanet8 2021年2月14日
横浜だけど、近所の焼き鳥屋さんが生の鶏肉を提供してるのはちょっと怖いなと思ってしまう。管理をちゃんとしてます、という前提があるにしても、自ら食べに行きたいかといえばそうではないみたいな。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 2021年2月14日
DekatyouNy クジラは食文化だけど、鳥生食は文化以前の公衆衛生問題。
6
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年2月15日
捌き方をきちんとしたら大丈夫というのは間違いです。 鶏のように小さく組織の脆い筋肉をもつ生き物の肉はいくら腸を傷つけないように捌こうとも筋自体が汚染されている時があります。そしてそれは稀ではない。 コメント欄でも、県外の人間があたると何度も出てきているように鹿児島の鶏肉だからOKなのではなく 鹿児島で生食を常食している人たちが比較的大丈夫なだけです。Campylobacterの自己免疫疾患を惹起させる性質は忌避すべきものですし、男性より何倍も発症しやすい女性はやめた方がいいです。
7
でんぞう(日本酒沼ウイスキー沼) @Denzo3 2021年2月15日
つい民も棘民も勘違いしてる人多いけど大前提として100%安全な生食は無いよ毎回言ってるが
11
でんぞう(日本酒沼ウイスキー沼) @Denzo3 2021年2月15日
厳密にリスクがあるから食うなってなると魚のお刺身も全面禁止しなきゃいけない 実際魚の刺身でアニサキス当たる人は毎年出るし 生卵のサルモネラも同様 食文化保護や消費者需要もあるから 食品業者はそれらのリスクをなるべく低減しようと工夫している ただどれだけ気を使っても生ものにはリスクが存在し0には出来ないから それを承知で食べなきゃいけないって事だと思うのよね へたに騒ぎになるとそれこそ禁止されてしまうかも知れないし
5
bibibi @burubur56030897 2021年2月15日
名古屋の居酒屋(複数)に普通に鳥刺しあったがなあ。
0
Mongyang @taisyo_2015 2021年2月15日
地産地消だからじゃない。本来、鶏は家畜ではない筈。グラム単価が安いので、流通に載らない
0
Y. SATO @kalimantanz 2021年2月15日
tsuji_pneuma 売ってないどころか、私が「南九州の醤油はすごく甘〜いんだよ〜」って周りの人に教えてあげても知ってる人は全くいません。まあアンテナショップで買えるだけ都会はマシかな?ちなみに私自身は九州の血筋ないですし東京育ち〜在住ですが東京人と言われる事を好みません。日本の食文化を探求するのが好きです。
0
ヒロト @hiloto 2021年2月15日
同様のまとめにも書いたけど、他人の食べ物にあれこれ口を挟むというのはとても品の無い事だと思うのだが。 食いたくなきゃ食わなきゃ良いだけでしょうに。 啓蒙教育する方々が多くって大変ですね。
2
負け犬 @akiba_loser 2021年2月15日
pooh3_oyasumi 前の似たようなまとめでは耐性のある奴なんて存在しないって主張があったけど、流通している肉が比較的安全であるor常食している人に耐性があるのどちらかは是でないと鹿児島で食中毒が少ないってデータはありえないよね
5
技北皆 (わざきた かい) @Kai_Wazakita 2021年2月15日
九州でも生食できる鶏肉には「生食可」と書いてあるなら、九州の外で生の鶏を食べる人はいないのでは……?刺身用じゃない鮭を生で食べる人なんていないでしょう?
0
GAIA @2xpush 2021年2月15日
生食用鶏肉は地方自治体の基準によってむりくり作っているだけで、厚労省の基準に畜肉家禽肉の生食用は存在しない。生食ってカンピロ増やされたら難病患者増えて厚労省の財源減るしね。お取り潰しも妥当。 Kai_Wazakita 残念ながら、昨今は鳥刺しブームというか、割と他県でも出てくるよ。食文化として県外に輸出されてる。兵庫、広島、大阪、東京あたりでも見つかる。
1
カタノリピーチャン@和泉 @sshn0209 2021年2月16日
屋久島で初めて鯖の刺身食べたけど世の中にこんな美味い食べ物があったのかと衝撃受けたな
1
⊃< @tukuda2 2021年2月16日
鹿児島の鳥刺しは決められた方法で洗浄した後で焼烙という加熱で殺菌したものだから、厳密には刺身じゃなくてタタキなんですよね。
0
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2021年2月16日
鹿児島県の定めてる「生食用食鳥肉の衛生基準」ってそれほど大したもんではない。 http://www.pref.kagoshima.jp/ae09/kenko-fukushi/yakuji-eisei/syokuhin/joho/niwatori_namasyokuh30.html
3
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2021年2月16日
身も蓋もないことを言えば、生野菜や魚の刺身を出そうとすればどこの県の衛生指導でも言われるようなことしか書いてない。 鶏肉を生で食っても安全になるような魔法の処理が九州地方だけにある訳ではない。
2
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2021年2月16日
ウ鳥刺しの処理は,次のように行うこと。 (ア)鳥刺しを処理するまな板及び包丁等の器具は,専用のものを用いること。専用の処理台については,設置するのが望ましい。また,これらの器具は,清潔で衛生的な洗浄消毒の容易な不浸透性材質であること。 (イ)手指又は器具が汚染されたと考えられる場合,またはその他必要に応じて,その都度洗浄又は洗浄消毒を行うこと。 (ウ)器具の洗浄消毒は,83℃以上の温湯により行うこと。 (エ)手指は,洗浄消毒剤を用いて洗浄すること。
2
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2021年2月16日
こんなん、鳥刺しに限らず非加熱でだす食い物扱ってるなら今どきアッタリマエのことやで。
1
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2021年2月16日
じゃあ、その前段の食肉処理に何か魔法があるのかというと、こっちは、ウンコ付けないように気をつけて捌こう、捌いたあとに水でよく洗おうって書いてあるだけだよ。(鶏の毟った羽根跡をあぶるのもそんなに特別な処理じゃない)
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年2月17日
そういえば、鳥刺し頼むと裸踊りかなんか始めるのって九州だっけ?
0
barubaru @berururururu 2021年2月17日
SilverColor_01 九州でも太平洋側のサバはあかんでぇ~。逆に本州でも日本海側なら生さば刺身とかで食べてたりするよ。
0
葉月二十八 @haduki28th 2021年2月17日
アメリカのYoutuberが「日本で話題のTKGを作って食う」みたいな動画があって、コメント欄が「キモいから止めろ」「日本人がそんなもん食うわけ無いだろ」みたいので溢れかえってました。 再生数稼ぎなのか「でも、俺は喰う!」なノリで食ったあと腹痛で倒れ込み動画は削除された。 割った瞬間に分かるどう見ても古そうな卵だったんですが・・・多分、大体、同じ話だと思う
0
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年2月17日
berururururu え?瀬戸内海・周防灘のサバは?生家は山口県の片田舎だけど小さいながらも漁港があり朝魚市場に行けば新鮮な魚が手に入りサバの刺身も普通に食えていた(しばしばお袋が調理していた)。それともあれは日本海側で獲れたものだったのかな?いや待て当時のあの村の漁師達が乗ってた漁船では関門海峡経由して日本海側に行ってたら1日では戻って来られなかったし半世紀前は道路事情も冷凍トラックの性能も今ほどじゃなかったから近海物しか無かったはずだが…
1
めくり たまえ @zedlix 2021年2月17日
鳥刺しもキビナゴの刺身もくじらのおばも時々食わされてたけど、ぶっちゃけ美味いもんではないと思う。 まぁ焼酎飲むとリバース必至な体質だし、九州料理全般と相性が悪いのかもしれないけど。
0
barubaru @berururururu 13日前
EF61501 根付きサバの類は環境的にアニサキスに寄生されにくいので生食してる地域多いですね。
1
Tango Kilo @inkblot_tsubo 13日前
放射線殺菌装置が普及したら鳥刺しもドイツのメット(味付け生豚挽き肉料理)もエチオピアのテレスガ(生肉料理一般)も国内全域で…と思ったけどその2カ国の生肉料理の危険性はバクテリアじゃなくて寄生虫だったし、そもそも放射線殺菌が保健所からNGで認可の可能性が原子レベルでも存在しないから無理か
0
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 13日前
いつから九州なら鳥が生で食べられると錯覚していた…?(九州だから安全なんて保証はない)
1
辛味噌 @kazane_yuu 13日前
鳥刺しなんてあるんだ、はじめて知った。ニンニク醤油とか絶対おいしいやつだわ。食べてみたいなあ
0
IheY @kujira090 13日前
日本政府の公式見解は「土着の食文化に干渉しないし、うちらに迷惑かけない範囲で好きにしろ。」という姿勢。地元では、限界はあるけれども衛生的に限りなく原因を減らす努力をわざわざしてまで、生食を提供しているようだし。 その努力や文化をとやかく言う事ではないと思う。ただし、気軽にそういった努力を無視して、県外なんかで客を騙すような、文化を土足で踏みにじるような事は断罪されるべきだとは思う。
0
1号 コミッション休止中 @itigounou 13日前
Denzo3 01論ではなく獣肉類生食はその"対策とリスクが高すぎるから"問題なんですよ。刺身や生卵は容易かつ効果的に対策が可能で、且つよほどでなければ重篤な障害も残りません。だから国も生食を許可してるわけです。鶏肉含め獣肉は生産過程での厳密な加工という河豚調理並みの注意が必要で、それを行っても内部に残存する可能性が大きいのです。その上、直接命に影響を及ぼすような重篤な感染症や障害を残す病気が多いため警告されてるわけです。
1
新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 13日前
そもそも生肉を食べることのリスクを考えたら生食すること自体がありえない
0