Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

沈黙は賛同であるとの考えに同調し森氏を批判した為末大さんは中国の人権問題を批判することが出来るのか、それとも沈黙し人権弾圧に賛同するのか

まとめました。
12
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

こちらに意見を書きました。沈黙は賛同であると言われ、強く反省しています。 私はいかなる性差別にも反対します。そして、理事会での森会長の処遇の検討を求めます。 原理原則を守り、良い方向に変わっていける国へ tamesue.jp/blog/archives/…

2021-02-08 12:24:28
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

昨日キャシー松井さんから「沈黙していることで、国際社会は日本人男性は皆女性差別的だと見ている」と聞きました。アスリートの方もぜひ声を上げてもらえればと思います。

2021-02-08 13:58:58
samaton @samaton10037821

@daijapan @ISOKO_MOCHIZUKI 声を上げてくださってありがとうございます!

2021-02-08 20:05:28
morikumi 🙋🏻 @morikumii

@daijapan 声をあげてくださってありがとうございます!影響力のある男性からの言葉、心強いです。

2021-02-08 22:17:45
Sanisidro _Lima @Orrantia_Uno

@daijapan @tamesue_academy 賛同します。声を上げてくださりありがとうございます。見て見ぬフリをしそうな自分がいました。これからの時代、自分の考えを発する事。また同じ考えにも、違う意見にも、きちんと耳を傾ける事は大事だと思いました。

2021-02-11 09:13:41
Norio Ohara @sijimikaishou

@daijapan 北京五輪、ウイグルの問題については声を上げないんですか? 世界各国が問題視してますよ。ダブルスタンダードではないですか?

2021-02-10 21:27:58
楸 せん @chic999

@daijapan メディアの煽りに乗っかってれば問題ないと思ってますか? 森さんの文章をよく読んで ご自身で判断した結果なら 読解能力に問題があります 大きな声やパフォーマンスに惑わされず、何が正しいか見極めて貰いたいです

2021-02-11 03:11:10
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

@daijapan ウイグルジェノサイドへの沈黙も賛同なのでしょうか? 共に声をあげませんか! 今、命を救う為に! この国のリベラルを信じたい #DontBeSilent #北京冬季五輪 #ウイグルジェノサイド twitter.com/daijapan/statu…

2021-02-10 19:58:55
Nathan(ねーさん) @Nathankirinoha

@daijapan 是非とも東京の半年後に冬期オリンピックが開催されるチャイナのウイグル族ジェノサイドについて声をあげましょう。 twitter.com/daijapan/statu…

2021-02-11 23:42:47
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

@daijapan そうやって「日本人男性」を一括りにする人が「女性は皆が発言したがるので会議が長くなる」を批判できるのか?って話ですね。

2021-02-11 19:35:57
ワールドワイドウェブ @worldwideweb01

@daijapan オリンピック:開催都市契約に差別禁止条項が追加 hrw.org/ja/news/2014/0… 2022年の北京冬季五輪が決定する前年、IOCは五輪開催都市との契約に差別禁止義務を含める事を決定。 ウイグル民族への差別はIOCの規約違反ですし、米国やEU諸国はボイコットも検討中。為末大さんやアスリートは沈黙ですか?

2021-02-12 08:09:58
ワールドワイドウェブ @worldwideweb01

@daijapan 北京冬季五輪まであと1年、人権団体がボイコット呼びかけ cnn.co.jp/showbiz/351661… 中国政府のウイグル人に対する深刻な人権侵害について「沈黙していることで、国際社会は為末大さんは人種差別的だと見ている」と言われるまでは、声をあげずにダンマリ押し通すんだろうなぁ…

2021-02-11 10:58:19
リンク CNN.co.jp 北京冬季五輪まであと1年、人権団体がボイコット呼びかけ 中国・北京で開かれる2022年冬季五輪の開幕が1年後に迫った4日に合わせ、180以上の運動団体が署名して、人道上の理由からボイコットを呼びかける書簡を発表した。 14 users 1058
⚇しろあり⚉ @heitai_shiroari

@jmeredith1987 @daijapan 沈黙は賛同、という意見に同意したならばジェノサイドに対する無関心はジェノサイドへの賛同に他なりませんね ジェノサイドへの抗議の中に究極のインフルエンサーであるトップアスリートの皆様からの力強い支援があるのかと思うと大変心強いものがあります それがアリバイ作りで終わらなければ...ね

2021-02-10 20:31:33
桜花 @ohka0327

@daijapan 北京オリンピックの舞台でウイグル民族のジェノサイドが行われていますが、沈黙は賛同ですか?

2021-02-11 13:32:20
下森聡 @Sato_Sita

@ohka0327 @kaeru0617 @daijapan 森さんはいくら非難しても仕返ししてこないけれど中国はしてきそうだからみんなダンマリ

2021-02-11 14:07:19
ガクマン @WBzWIQZIgcNQfPq

@ohka0327 @daijapan 為末さんがウイグル問題に賛同な訳がないので、様々な場面でこの問題を取り上げられると思います。

2021-02-11 16:27:52
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500

@daijapan そうやって「日本人男性」を一括りにする人が「女性は皆が発言したがるので会議が長くなる」を批判できるのか?って話ですね。

2021-02-11 19:35:57
yamazo@手洗いうがい。 @ultrahappyman

@daijapan 「年長者、先輩、声の大きい人にはとにかく従え」 が体育会系の世界ですから、為末さんみたいな方がそう言えば、否応もなく従わざるを得ない後輩さんたちが沢山いるのだろうなぁ、としか思いませんが。

2021-02-11 14:05:12
山田朝右衛門 @yamada_asaemon

@daijapan それ、もろにファシズムですよ(呆) 全体主義で自分達が全て正しいと思い込んでます。 あなた方には自己主張ってものはないんですか?

2021-02-11 23:12:35
Dai Tamesue (為末大) @daijapan

全く同じことを悩みました。悩んだ結果今の私のとりあえずの基準は選手達に関わることです。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/52774…

2021-02-10 22:18:30
残りを読む(8)

コメント

サボってん @tktksbtn 2021年2月12日
こういうこと言ったら当然、あれは、これはどうですかって言われるに決まってるんだよな
56
ニートその3 @apribi 2021年2月12日
沈黙は賛同論って結局は投票に行かないのは与党支持って話になるんだけどいいのかな?
34
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年2月12日
沈黙は賛同。とか絶対あかん理論なのに「そうですよね!ぼくが間違ってました!」 とか言ったらそらことある毎に色々言われますわ
46
aioi_au @aioi_au 2021年2月12日
沈黙が賛成ならサイレントマジョリティやノイジーマイノリティなんて言葉は生まれんのや。
34
aioi_au @aioi_au 2021年2月12日
apribi 自分に直接決定権がある選挙に関しては消極的賛成と判断していいと思う。
6
ゆーき @yuki073 2021年2月12日
この人は世界の犯罪行為を含むありとあらゆる行為に賛同してるのか。
21
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年2月12日
やっちまったなって感じだな
4
petton @n_petton 2021年2月12日
中国に言うのが内政干渉って言う人がいるかも知れんが、IOCがウイグル問題をスルーしてたらIOCに文句言うことはできるはずなので、それすらやらないってことは弾圧賛成派と称されても文句言えんな、この人の理論なら。
41
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月12日
燃やすならニュースキャスター(女子アナ)だよ。麻生首相がかんだり読み間違ったのをヤイヤイ言ってたのに、キャスターや女子アナに矛先が向いたとたんすぐに止めた。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年2月12日
そらこんな言説に乗っかったら、ありとあらゆる事に対して言われるわな
17
Nananama @Nananam18275642 2021年2月12日
不勉強なため語らない、単によく知らないというのも沈黙は肯定に当たるって言われるの?
1
CD @cleardice 2021年2月12日
「沈黙は同罪」と「連座制」、冤罪を無限に作れる地獄のコンボだよ。
30
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年2月12日
沈黙は賛同なんてブーメランになって戻ってきた時にすごい刺さるんだから絶対言わんほうがいいのよ
27
笹かま @voyageur105 2021年2月12日
Nananam18275642 ネットならどっかから言われそうです。人気があったり、発言力があったり、立場のある人の発言なら、かなり高い確率で。
2
はよ @hayohater 2021年2月12日
「"あらゆる"差別を許さない」って、そちらさんが言い出してんですからね。
42
ミサイル @junko_missile 2021年2月12日
リプしてブロックしたら賛同とみなす。反対なら議論すべし
1
マグロ @maguroyanen 2021年2月12日
沈黙は賛成扱いとか同調圧力の中でも最悪の部類やろ。
24
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年2月12日
「ファシズムは沈黙させるのでは無い、己の意見にそう事を発言する様に強制するのだ」を思い出した。誰の言葉かは忘れたが。
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月12日
まあ反差別だのフェミだの人権だの言ってる人、「ウイグルテスト」で失格になるケースが大半なんじゃ無かろうか
5
Eけべ @i_kebe 2021年2月12日
その後本人は「とりあえずの基準は選手達に関わること」とし、私の沈黙は賛同ではないと撤退戦を行う様子。 まあ「組織委員会トップの性差別(的)発言」が選手に関わるが、「冬季開催国による国家ぐるみの人権侵害」は無関係っつーのは物凄い欺瞞だよね。
18
あたぎ @totogetter 2021年2月12日
北京オリンピックをボイコットする運動の旗降ってもらわないとな
3
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2021年2月12日
押し通りたいなら、ウイグル「再教育」は中国国内においてポリティカルにコレクトなので問題は一切ない、くらい言えばよいのに
2
ごく普通の日本人 @zoxyFkZuZBFrYM3 2021年2月12日
高須とDHCは北京オリンピック反対しないのか?
0
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年2月12日
この人も、政治的な発言はしない方がいい部類の人だな。 自ら『沈黙は賛同』ばどと表明するなんて、すげーバカ。
2
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年2月12日
「沈黙は賛同」とかいう意見に迎合したの?そんなんで大丈夫??
1
denev @_denev_ 2021年2月12日
為末さんは、世の常識にとらわれず物事の本質に迫れる方だと思ってたんですが‥。よりによって、外圧に屈して保身に走るとか、いままでと言動が正反対すぎて‥。残念です。
1
小川靖浩 @olfey0506 2021年2月12日
とは言っても今回の森元会長批判を採用すれば「他人の発言の引用は全面賛同である」という事になるわけだから本来撤退することも許されないんだけどねぇ。本来沈黙は「とりあえずの留保」でしかないのに非儒即墨をしようとするからこういうぐだぐだな展開に陥るわけでね。尻馬に乗るつもりでの発言なんだろうけど、もう少し時世を見極めないとたちまち反発を招くことになるんだよねぇ。特に自分の知名度と比例して反発だって増えていくわけなんだし
4
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年2月13日
どんな正当な言説であってもこんな言い方をする人間が出て、しかもそれを誰も諫めていない時点でアウト。 為末氏は自身の発言がどれだけ自身が身を置く界隈を貶めたのか解ってないし解ろうともしないだろう。
1