Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『なんでclubhouseやらないんですか?』に対する答えの一例にインターネット老人たちが共感「これが一番みやすいから」

このようにして時代についていくのをやめています。
309
大槻幸夫 @yukio

今夜のZoom飲み会で「何で大槻さんはclubhouseやらないんですか?」と問われ、僕の好きなインターネットはテキストとリンクと検索。それができないライブ音声にはあんまり興味が湧かないんだよね」とインターネット老人力強めの発言をし、若者たちを当惑させるなどした。

2021-02-10 00:51:44
大槻幸夫 @yukio

サイボウズ コーポレートブランディング部長/サイボウズ式ブックス編集長/オウンドメディア「サイボウズ式」( cybozushiki.cybozu.co.jp )や出版事業「サイボウズ式ブックス」を立ち上げたり、ワーママムービー「大丈夫」やアニメ「アリキリ」、CM「がんばるな、ニッポン」を制作

note.com/yukio

doujin.sexy @doujin_sexy

@yukio zoomが既にライブ音声なんですが・・

2021-02-10 19:39:56
大槻幸夫 @yukio

@doujin_sexy Zoomは仕事ツールとしての利用なんです

2021-02-10 19:41:17
井の頭線 @inogashirasen

@yukio などと意味不明な矛盾発言を繰り返し

2021-02-11 00:12:50
あおてつ @ao_Tetsu

@HamadaTakashi21 @yukio おしゃべりキーボードの大槻さんが本領発揮できないサービスだと解釈しております。 twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-10 01:08:23

インターネットのテキストへの愛着

親だと思ってついていってる

あちふー@次回ボドゲ会は2021年です @achifu

あー、なるほど。 私の好きなインターネットもこれですわ。 twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-11 07:34:57
みなか™@転職したい @orgmrm

俺もインターネットはテキストの世界という考えから抜けられないのでインターネット老人会名誉会員かもしれん(ー ー;) twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-11 08:01:25
Satoshi @fuku_sato1

わかりやすい。 テキストは再現性高いし、閲覧性も高いから好きだ。 twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-10 20:20:44
ゆうみあさこ @olive_tree5208

わたしも今後、類似場面に出くわしたら「わたしが好きなインターネットはテキストなので!!」と言おう。小学生のときから、インターネットのテキストにずっと救われてきたし、テキストをこえるときは、それはもう匿名性がなくなるときだった。 twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-11 20:51:00

うなずくインターネット老人たち

みれい @mirei

オンラインではあるけどインターネット的ではないもんなあ。 twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-10 16:07:50
長月15@GN125-2F @changyue15

@yukio 圏外からお邪魔します 激しくうなづいてしまった、インターネット老人会(3.1とデータ保存がカセットテープ時代)会員です

2021-02-11 08:38:46
綾野 雅也 @Dreammaker0229

Android勢だったり、PCメインな生活なため蚊帳の外であることは明らかな状況なのだが禿同である(インターネッツ老人会ボイス) twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-11 19:03:31
タタミン @tatamin_ttmn

これめちゃくそわかる 昨今の音声や動画コンテンツありきのインターネット、摂取するためのMP消費がデカすぎて触る気になれない(これが老い) twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-10 21:22:59
RN: お汁粉谷 @RN34490423

絵文字、AA、gif、スタンプなど非言語での伝達を好む私も音声でしか表現できないのは嫌だなぁ   バン    バン (∩`・ω・) バン   / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   ̄ ̄\/___/ twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-11 11:54:52
とねぎ けん @kentiro

実機テストとかならYou Tubeとか面白いけど、説明だけでの動画も知りたい情報をサーチできない動画、音声は私も好きではない。 サーチできるテキストが一番知りたい情報を取れる。 動画、音声はサーチ、知りたい情報を素早く探すという重要な事ができないという大きな欠点がある。 twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-11 04:52:45
nishio hirokazu @nishio

@yukio 検索できない短命なコンテンツを積極的に生み出すなんて邪悪ですよね〜(過激派の意見)

2021-02-11 14:28:06
きみた:Clap&Whistleは屋号 @ClapAndWhistle

めっちゃわかる。 検索対象として残すのが簡単ではないことを、積極的にやりたいとは感じないんだよねぇ。 twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-12 08:23:46
らなっち! @rana_drive

正直clubhouseは用途が限定的かつ発信力としては弱い。そんな気がする。あまりメリットが見当たらない。娯楽を増やしたい人用なのかな、って感じがするから、この方の所感は共感できる。 twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-11 18:35:13
@flying_ginX

これだこれ、言いたい事まさにコレ。自分も扱いづらい老人なんでホントに申し訳ないが、ブログ代わりのYouTubeなんて観ないから。作業動画なんか知りたい所にアクセスするの難儀だから殆ど観ないから。テキストと画像とリンク、これが1番観やすいから。ほんと申し訳ない。 twitter.com/yukio/status/1…

2021-02-10 23:34:59

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2021年2月12日
そもそも、スマホがAndroidでパソコンがWindows10だからclubhouseは向こうからお断りされてる勢w
213
こたつ えむ @kotatum 2021年2月12日
認証制で友達いないからだよ。言わなくても察しろ
152
山葵 @onigirisenbei 2021年2月12日
聞き逃してしまうライブお喋りより時間を越えてインターネットの彼方まで届く囀りのほうが好き。
127
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年2月12日
パソコン通信時代からの習性なのと、ボイチャやビデオ通話はテキストと相互補完で運用するものという経験と裏付けがあるからな(老人会待機しながら
11
じぇいあい @JudgmentI 2021年2月12日
記録や録音したらだめとかわけわからん決まり事作ってるクソ怪しいツール使いたくないやろ普通に
157
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年2月12日
少ない人数で有名人のオフレコを聞けるって感じだったのが、人数が増えて有象無象が増えてしまい、roomの質が落ちて行ったって感じがするからなぁ。マネタイズされてないので、ハイリスクローリターンなSNSになりつつあるし。
13
anonymousTg @tg_anonymous 2021年2月12日
ビデオ会議も可能な限りテキストチャットで応答したいです…
154
まさご叔父さん @masago53 2021年2月12日
情報源としてならテキストの優位性がクッソ高いし、ライブ感欲しいなら各種配信サイトで生放送見ればさらに映像もあってなおヨシだし、身内用の音声コミュニケーションツールならDiscordあるしで目新しい以外に有用性が見えない
67
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月12日
学生時代から視覚優位なんでこれはもうしょうがない。といって招待してくれる伝手もないんですがね。
48
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年2月12日
ツイ主に結構なクソリプがついていて気の毒。余談だが、トランプ氏アイコンのクソリプ率は尋常じゃないと思ってる。
88
娑婆助 @shabasuke 2021年2月12日
勝ち組ユーザーを多く抱えるSNS界の巨頭FBが同様のサービスを開発をする動きを見せているので死産というか早々にGAFAMへ事業売却しないとEverNoteの二の舞になる案件だから無理に加盟する必要はないんじゃね?老人会的には胡散臭くて地雷臭するから手を出すなっていう直感が働いている古参勢が多い印象。
35
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2021年2月12日
音声も検索できるようにならないかなぁ?ラジオ感覚で聞き流すのには良くても後で確認するのに向いてないんだよね
22
娑婆助 @shabasuke 2021年2月12日
映像や音声を使った強制的に見せられる聞かされる系のIotサービスは良くも悪くも時間泥棒なんで主のような高額所得者とは機会費用的には相性悪いんでないかね。この手のIotは時間だけ食われて中身スッカスカってのはYTやZOOMで実証済だから効率命の人とは相性最悪って事になる。
45
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年2月12日
会話する労力よりテキスト打つ労力のほうが肉体的にも精神的にも省コストなんだよ察しろ。
67
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月12日
そこでなるほどぉ~とならずに当惑されたっていうのが、世代の違い感じるなあ
26
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年2月12日
あとから確認できて言った言わないを避けられるのが(ryと思ったけど、逆にそれによる煩わしさ重苦しさにうんざりした人達が「その場かぎり」のおしゃべりするためのツールなのかしら。使ってない予定もないから知らんけど。
15
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年2月12日
面白いこと言ったつもりなんだろうけど、若者からしたらくっそさむいオッサン、なんだよなぁ…こういう人。
3
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月12日
流行に飛びつくのが嫌なのです。
3
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年2月12日
声は後戻り出来ないからなー。リアルタイム字幕付けが進化してもやはり代替にはならない
64
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年2月12日
新しいものを否定から入り始めたら老人ではなくもう「老害」だよ。
7
いとけい @itokei_ 2021年2月12日
検索については近い内にできるようになりそうではある
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月12日
やりたければやればいいし、やりたくないものを無理にやる必要はない。
29
佐渡災炎 @sadscient 2021年2月12日
DUsq58hz7dmuzPt 新しい?何が?アーカイブ不可の音声コミュニケーションなんて先史時代からある野蛮オブ野蛮ソリューションだろ。
106
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年2月12日
軽く説明を聞いたんだが、そのクラブハウスって『スカイプ』と何が違うん?
54
tibigame @tibigame 2021年2月12日
寧ろ否定してるのはclubhouse側なんだよな。悔しかったらmixiみたいなせこい限定招待制やめて登録なしで全音声ダウンロードできるようにしてから言ってくれ。あと中国共産党のお墨付きを貰ってからね。
17
Liberdade @LiberJP 2021年2月12日
たいへんわかりみが深い
1
まこす @sayonarain 2021年2月12日
情報探して受け取るのはテキストの方が圧倒的に楽だし、聞き流すだけならラジオのほうがいい。あと訛ってるんで喋りたくない。
2
六月(むつき) @mutsuki_june 2021年2月12日
吃音と暗黙と視線恐怖のトリプルパンチが得た、無かったら死んでるツールなんだよ!!!
2
辻豚 @tatoo_pig 2021年2月12日
音声情報の認識苦手なのよね〜。出来れば電話すら取りたくない
101
おく のぶ @samorou 2021年2月12日
広まるのが早すぎて、イノベーター理論でいうアーリーマジョリティからレイトマジョリティが参入しちゃってる印象。
7
Y.S @y_sugizou 2021年2月12日
件のサービスって、ワナビー勢が「自分最先端」アピールのために群がってるようにしか見えん。
21
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年2月12日
論文や議事録も文字じゃなくてOKになったら利用考えてやるよw
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月12日
その場で消費するだけなら音声ベースはありだけどねー。環境音代わりにテレビ垂れ流すような感じで。
2
ムジン@無尽 @mujinken 2021年2月12日
単純に声を出すのって思ってる以上に面倒臭くて疲れる。テキストなら読むだけだから、そこまで疲れない。
28
香織 @kaori_serizawa 2021年2月12日
機能的に見ても、まあそのうち出会い系や犯罪の温床になるのは間違い無いでしょうね
19
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月12日
音声のやり取りは嫌いじゃないけど友達と会話が少し盛り上がっただけですぐ喉を痛める人間はスピーカーはできん。というか大半の人は空気読んでロムるしかないし、一般人は有名人をフォローして普通のラジオ感覚で利用してる人が多い雰囲気。うっかりリア友に本名呼ばれておいおいってなるのはボイチャと一緒。
11
わんだらぁ @StellaInerrans 2021年2月12日
clubhouse、夏頃には誰も話題にしてないと思う。こういうパターンは何度も見た。
55
さく @sakuro 2021年2月12日
VERBA VOLANT SCRIPTA MANENT
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月12日
音声認識で全部テキスト化して検索可能にすればいいんじゃないの>Clubhouse
1
kumonopanya @kumonopanya 2021年2月12日
そもそもアイフォンを持っていない。
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月12日
StellaInerrans ていうかアメリカでは実は誰も知らないって話はみた
19
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月12日
真のインターネット老人は「Clubhouseって何?」ってなります(自己紹介)
45
4G@きずふぃろ @4G_bms 2021年2月12日
証拠残すのに音声と動画は重いのでテキストにできるやつはテキストにしたい派です。
0
スロバキアーニ @slovakiani 2021年2月12日
tg_anonymous 本当にその通りですよね…それで十分なのにどうしてわざわざ仕事してる感の演出に付き合わされなければならないのか…。
11
zzz @zzz09288714 2021年2月12日
好きなもん使わせろや(´_ゝ`)
4
ham68616d sub @ham68616dsub 2021年2月12日
JudgmentI TwitterにもAPI経由でないとダメという決まり事はあるのですが。 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1706/08/news016_2.html
4
まきにょ @makinyopp1 2021年2月12日
オフラインの代用品としてのオンライン会話とインターネットはなんかこう、違うんだよね…
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月12日
音声だけってのとAndroid勢お断りってのでやる気なくすおじさん 自分は音声よりも文章の方が圧倒的に情報摂取スピード速いので多分招待されてやっても1週間後には飽きる自信ある
13
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年2月12日
tibigame mixiの招待はザルそのものでしたけどね…自分はmixiに招待されたのは2chの突発off板で捨てアド晒して招待メール送ってもらって入り込みましたから
13
katasan111 @karasan111 2021年2月12日
別にやかましい規約付けた場所じゃなくてもdiscordがあるので十分だと思う。
10
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年2月12日
喋ったら興味を持ってもらえる情報はそれなりに持っているが、「なんで自分が苦労して手に入れたノウハウを赤の他人に教えないかんねん」という気持ちが勝つ。あと、本当にタイムリーで良い情報は公開すると、自分の首を締めかねない。
3
ちくわの灯 @JZxsaJ28o00DOXl 2021年2月12日
音楽聴いたりラジオ聴いたりしながらネットを見る習慣が身についてるので音声よりもテキストの方がイイ
9
転倒小心 @tentousho 2021年2月12日
このサービスは自分も警戒心しか湧かなかったんですが、招待制やにじみ出てるうさんくささを除いてもまだ残る関わりたくないって気持ちの正体はなんだろうと考えたら、自分にとって映像や音を介するものは「コンテンツとして摂取したい」と思うものだったんだろうな、と思い至りました。 文章をそれなりに考えて組み立てて書く以外の方法で自分はうまく外と関わりを保てないから(それさえもそう上手くはないから)厄介に感じてしまうんだなあ、と思いました。
28
鈴音 @rinne_ 2021年2月12日
チャットや Yahoo・MSNメッセンジャーで鍛えたインターネット老人のタイピング能力なめんなよ
17
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2021年2月12日
昔のアマチュア無線みたいな感じでしょ。資格取得がない分お手軽なのかな。
6
はくしん2世 @233033sato 2021年2月12日
いつからネットは友達を作る専用ツールだと思ってたの?知らない人と交流するなんてそれこそトラブルの原因でしょ。
12
けがに @oishii_kegani 2021年2月12日
やったけど、接続安定しないしコミュニケーションのスムーズさはテキストの方があるなあ
3
mocilol @mocilol 2021年2月12日
ニュアンス読み取れず喧嘩ばかりしてるツイッタラーがさえずっとるわ
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月12日
星が降りしきるインターネットで、空のオルゴール一人聞いてた。ガラスのロープを目かくしで渡る、みんな淋しいサーカスの子供さ。
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月12日
「インターネット老人力」というパワーワード。赤瀬川原平かよ。
5
うゅし @syu_aim 2021年2月12日
なんでも残る時代に敢えてアーカイブが残らない良さがある、という考え方は分かります(いくらでもやり方考えれば残せるし実際は残ってるんだけど)その証拠を残さないシステムのおかげでマルチの温床になりかけてるって聞いたので皆さん気をつけて。招待来ないな〜
23
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年2月12日
リアルタイムじゃない音声コミュニケーションだとと思ってたら単なるボイチャの新顔だった件
13
朝倉 @SN_Error 2021年2月12日
うむ。インターネッツは読み物。今でこそ音声や映像のメディアをほいほい閲覧できるようになったが、昔は動画といえばまともなストリーミングなどは夢のまた夢、320x240どころか176x144ぐらいの解像度でしかない30MBぐらいのファイルを数時間かけてダウンロードしてRealPlayerで……音声しかないネットラジオ番組ですらリアルタイムだと跡切れ跡切れになるんでirvineなんかで20分ほどかけてダウンロードしてのぅ……
3
Mardona ceciderunt in caritate. @Mardona_doll 2021年2月12日
20代後半だけど動画や音声のみのコンテンツがしんどい。YouTubeもしんどい。文がぎっちり書いてある方が取っ付きやすいし分かりやすい。文章なら自分のペースで取り入れられるし。 ブログ世代だからかな… 最近はブログの記事を開く→内容はYouTubeのこの動画で!みたいなのがあって、そっ閉じしてしまう。
45
doipo @doipo 2021年2月12日
こえ部で良いのにシリコンバレーの最新(笑)を紹介するインフルエンサーが、向こうの頭の悪い投資家が持て囃しているサービスを紹介し、意識高い系の人々が「乗り遅れるな!」とばかりに参入している地獄SNS。
10
neo @Keos1195 2021年2月12日
テキストだと読むスピードを自分で調節できるから良いんだよな。読み飛ばしも出来るし、結論だけ読むこともできる。 音声や映像だと、気を張って最初から最後まで見ないとダメだから疲れるし、時間もかかる
48
ふじさき⌬ひろ @fujisakihiro 2021年2月12日
昔FMラジオで流れてたサントリー・サタデーウェイティングバー・アヴァンティみたいなものかなーという認識で興味がない訳ではないものの、特に招待される伝手もないし聞ける時間も無いし、まぁいっかーって思ってる
1
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月12日
録音と公開が許されるならやりたいな。左派でやってる人にスネークしたいな。
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年2月12日
Dam_midorikawa シェアぶっちぎりだったiPhoneがじわじわ下がってきてる日本とは逆に、アメリカはようやくiPhoneが6割弱まで伸びた感じなんですよね。んでその6割のうちのいったいどれだけがこういう最新ツールに興味持つかと考えると
1
visitor 8107 @N4S9vukFgPO91of 2021年2月12日
穿ちまくった見方だけどこのアプリってコロナ禍で人と繋がれないコミュニケーション中毒者の駆け込み寺みたいな存在としてウケてるんじゃないかと思ってみてる とにかく人と触れ合ってないと死んじゃう!みたいな人たち
43
ニシナアキムネ @nishina1701 2021年2月12日
そんなに耳はヒマじゃない。音楽を聴くのに忙しくって。
1
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2021年2月12日
数時間ある生配信コンテンツの見どころをコメ欄やまとめwikiに時刻リンク付きのテキストで書き残してくれてる有志の努力のおかげで辛うじて検索性が成り立っている一部の界隈
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月12日
getElementsできないインターネッツなんてっ!!(´・ω・`)
1
ぼっくん @oubo_acc 2021年2月12日
昔からpodcastとかでラジオや雑談配信してる人はいたしteamspeakやdiscordでグループ通話もやってたし、それらとどう差別化されてるのかわからんのよな。やってる人たちも具体的に既存サービスとどう違うか一切言わずに「すごい!すごい!」ばっかりやし
28
はち @zattadane 2021年2月12日
別にクラブハウス若者ツールじゃないと思う
1
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年2月12日
クラブハウスを否定・批判しているオタクのうち、そもそも招待してくれる人がいる確率を述べよ。
1
まきにょ @makinyopp1 2021年2月12日
oubo_acc なんかアカウント取ってルームに入れてもそこのオーナーから指名されないと発言権が無い(こっちの声が配信されない)らしいんだよね…元からの知り合い同士や会議の集まりなら全員指名しとくんだろうけど。そうでない場合は観客がパネラー囲んでる座談会みたいな感じなのかなと
8
ぼっくん @oubo_acc 2021年2月12日
オタクこそ昔から通話やってた気がするんやけどな、FPSとかネット対戦しながらフレと通話してたやろ。あと作業通話とか
5
petton @n_petton 2021年2月12日
インターネット老人なので、相手の声を聞きたがるのは出会い厨という思い込みしかない
37
ぼっくん @oubo_acc 2021年2月12日
makinyopp1 そうなんや、教えてくれてサンクスやで
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年2月12日
電話むちゃくちゃ嫌いなのに音声SNSなんてとんでもない!
3
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年2月12日
そして今クラブハウスやってる若い子らが年取って新しいのをやるかというと、そうじゃないしな。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年2月12日
仲間内で通話するなら構わないんだけど 不特定多数と通話する気はなかなか起きないわ
10
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2021年2月12日
読めば数秒で得られる情報を延々待たなければならないのはきつい
14
hajime(孫元@カプコンだいすき! @hajime67953617 2021年2月12日
インターネット老人会なので生放送みたいなのできないっすわ・・・。あと確かにログが検索できないのはな
1
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2021年2月12日
私のTL古参ユーザー多くてクラブハウス楽しー言ってるメンツみると、アッハイ…お呼びでない……って感じっす
13
中敏悟 @shiwazanin 2021年2月12日
「インターネッツはそこら辺の有象無象庶民モブどもがうろつくゴミ溜め! セレブにはうんこネット民に邪魔されないセレブだけの場が必要!」みたいなイメージが触れ回られてるやつ、「じゃあセレブ人脈の仲間内でこっそり電話でもしてればいいのに、なんでわざわざネット上でつながりを見せびらかしたがるの?」って考えると、「あー……」って感じになる
17
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月12日
クラブハウスの良いところ、多分テレビとかで絡んでるの見たことない芸能人がプライベートのノリで「はじめまして」とか「お久しぶりです」みたいに繋がってるのを見れる(聴ける)ところなんじゃないかな。ミーハーには面白そう。
5
ぱぱん @Cookingfern 2021年2月12日
スタンプも絵文字も顔文字もないネットの集まりとか味気ないって思っちゃうわ
0
あじこ @banna_crush 2021年2月12日
なんでやらないんですかって、そりゃ招待制な上に退会するのがめんどうとかアプリは全部英語表記とか聞いたらそりゃやらないよ。 めんどくさいもん。
8
nesus-B @NesusB 2021年2月12日
facebookみたいに、大半の人はただ時間を無駄にするだけのツール。
0
鹿 @a_hind 2021年2月12日
clubhouse、カニ家とどっちが寿命長いか競争だな
2
くじら @kujira_desu 2021年2月12日
第一印象が「凸待ちニコ生の、映像とコメント欄とタイムシフトが無いやつね」なので、食指が動かなかった。 主婦とかラジオ聞いてる層がターゲットだよね?
4
0o0 @0o0_journal 2021年2月12日
もはや死語なのかもしれないけれど、「ハイパーテキストを自由に参照、共有できる」というWorld Wide Webの理念は国家による検閲や民間企業のアプリケーションの中に閉じ込められる現代だからこそ顧みられてもいいと思う
10
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年2月12日
クラブハウスはなんつうかこうアレだ、「わざわざ退化したネット文化」って感じがしてあんまり触る気になれんし、仕様的に「教祖様専用ツール」的な側面が大きすぎて、結果的に胡散臭くなっちゃってるのがなあ…
39
reesia @reesia_T 2021年2月12日
要するに音声チャットだろ?MSNメッセンジャーやSkypeの再発明。老人会のメンツはもうすでに通った道だよな。
23
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年2月12日
は…はいぱーてきすとまーくあっぷらんげっじ…
0
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年2月12日
オンラインゲームもVCが当たり前にはなったけど、文字チャットが主流の時の方が一期一会の人との距離は近かったなぁ
1
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年2月12日
デジタルネイティブ世代はネット上の出来事に対してリアルタイムと捉えてるからClubhouseやTikTokみたいな即時性のあるものを好んでて、古くからネットにふれてる人らはネット上の出来事でもタイムラグ前提で捉えてるからテキストやリンクなどでじっくり腰を据えて向き合うことに慣れてるが故の違いかなーと思ってる。
4
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年2月12日
mmmmmmkkkkkk041 前にLINEで「若い子が細切れに送ってくるの何?」みたいな疑問があったけど、ガラケー世代はLINEをメール感覚(タイムラグが発生する前提)で使ってて、若い子はチャット感覚(リアルタイムで話してる)のツールだと思ってんじゃないかと。
3
showRR @showRR 2021年2月12日
SNSって、その性質上メンバーの固定化、マンネリを避け得ず、それを嫌った人々がまた新たなプラットフォームへ…を繰り返している気がする。さてドジョウは何匹目までいるのかな
1
鱶森 @sHark_plus0 2021年2月12日
動画や音声は「発信側の意図したスピード以外で読めない」のが何より苦痛 数ツイートで済む内容を前置き5分の10分動画で見て若人は辛くないのか togetterも音の出る広告はやめてほしい
17
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月12日
耳で聞くのが下手くそなのと、自分の声が嫌いだから出したくないので、クラブハウス向いてないだろうな〜まあまず招待なんて来ないわけですが。
6
淫靡ーボボ @vhodnk 2021年2月12日
全てが胡散臭いから手出す気無いけど、そもそもコンテンツとしての己に商品価値見出だせないから配信系は興味無いなぁ。 音声配信なんかポッドキャストも無い十数年前、自分達で鯖用意してネットラジオ生放送とかやったし、そん時に己の発信する才能の無さを痛感したからもう配信はしない。
4
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年2月12日
コミュ限はニコ生時代から有ったし、 仲良くなればSkypeでグルーブ会話してる状況をキャストした。こえ部も懐かしいね
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月12日
reesia_T それで音声は意図的に録音しないとログ残んないから面倒くさいってなったやつ結構多いんだよな
1
ひなたろ @pitakon1 2021年2月12日
その昔リアルサウンドというゲームがあってな。
0
まちゃるんと @UnfoundNimo 2021年2月12日
インターネットにおける情報伝達量/速度って、現状まだテキストの方が有利よね。ってか、テレビ電話以外の何物でもない現状からVRMMO的なUIと仮想世界を組み合わせた映像音声伝達へ進化するか、出来なければ結局テキストにみんな戻る過渡期なんだろうなあと
4
亜麻にゆ @ama_niyu 2021年2月12日
声を出したくないし私はコミュ力低すぎて人の話をまともに聞き取れないんだ…
7
しずき©️夜廻り猫部 @shizupanda 2021年2月12日
かつてYahooにチャットルームがあって、ナウなヤングもオタクもそれぞれで賑わっていたんだけど、ボイチャサービスが始まったとたんにひどく混乱が生じて(アダルトルーム以外でも怪しい音声が飛び交ったり…)そこから個別にメッセンジャーに誘導する輩もいて、結局チャット自体を終了してた覚えがある(昔のことなので記憶違いがあればごめんなさい)
3
ムック船長 @captainmuck 2021年2月12日
そういやClubhouseって随分クローズドだよな、インターネットのクセに
1
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年2月12日
JudgmentI むしろ会話の中身保護する良い規約でしょ…… 部屋で楽しく会話してる内容実は録音されてて公に流されるとか俺は嫌だよ普通に
6
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2021年2月12日
うむ、一切検索できないTwitterがあったら使いたくないもんな。
0
いるーか @iruka12go 2021年2月12日
1ヶ月後には、アカウントを作った人の8割は使わずに放置している気がする。アカウントを取ることが目的になり過ぎてしまったもの。
5
ougontokei @ougontokei8 2021年2月12日
ネット老人のおもちゃにならずとも流行ればいいねえ。今だけとか、すぐ廃れるとか、捨てる側はなんも感じないの、数々のオタクコンテンツで知ってるでしょ、なにを今さら部外者が憂えてるの。
1
三毛猫 @EnterFree 2021年2月12日
テキストだと多数の人の話をほぼ同時に把握できるけど音声だとできないからさ
2
皆月きらら @Kirara_TMO_R 2021年2月12日
若者若者って言っているけど、拡散してる面子見てるとオッサンか山師臭いのしか居ないからパス。多分オタク系でイケてる人はとっくの昔にDiscordとかやってるし、普通の若者はインスタで満足してると思う。
20
catspeeder @catspeeder 2021年2月13日
Togetter住人のcluchouseへの異様な敵意なんなん…こわ…
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年2月13日
ミュージシャンが小規模なライブをやって楽しんでたのは知ってるが、他人の曲を勝手にカバーしてる人とかもいるらしく著作権はどうなのかなと。
0
kingofjoker(a.k.a alpha) @kingofjoker 2021年2月13日
まず、Togetterでコレを観ているワレワレはインターネット老人会のメンバーだと諦めが肝心
8
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年2月13日
映像や音声には圧倒的なエンターテイメント性があれば見たり聞いたりするけれどそうじゃないものだったら15秒~30秒以上時間をかけたくないんです。テキストなら流し読みして必要なところだけじっくり見ることが出来ますが映像や音声コンテンツにはそれがないので。
10
gunjo-chan @yama4321 2021年2月13日
そんな流行ってんの??ついった以外でまったくと言っていいほど聞かないけど。
2
IheY @kujira090 2021年2月13日
おやおや。お集まるのインターネッツ老人会の皆様におかれましては、スティッカムやUstreamという黒歴史をおすっかり忘れのようで。都合の悪いことは忘れるようですね。ボケるには早いと思われるのですが。
5
おうまさん @oumasanx 2021年2月13日
招待来てもらえなかったなんて恥ずかしくて言えんわ… そや、テキストやないと嫌やってことにしたろ!
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年2月13日
よかった自分以外にもテキストでやりとりできる現実空間との違いに居心地のよさ感じてる人沢山いて。でも一方的に聞く分には音声好きだけどね
1
転倒小心 @tentousho 2021年2月13日
でもまあ、これLINE初期の反応と大体同じですよね。 LINEは未だに真偽とその後のはっきりしない陰謀論も手伝って随分きらわれてたのにいつの間にかそこらでだれもが普通に使う物になってたので、うまいことしたらこれもそうなるのかも知れないですねえ
2
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年2月13日
今のところ使えるのがあいぽんだけ、ってのが変なプライドや優越感をくすぐるんだろうなぁ。
1
顔仁 @kaohito_765 2021年2月13日
テキストの検索性が、音声、動画に勝っている以上、後から調べる、推敲するのに、テキストが優れるのは当然で。流し見とか、ながら聞きであれば、テレビやラジオ同様に「昔から動画や音声は垂れ流していた」わけで。
0
ると。 @nec0lt 2021年2月13日
Twitterもアカウント作った人の殆どが、使い方が分からなくて1時間も経たずに飽きたとか、登録しただけとかって聴いたし。まあ、8割くらいの人が1ヶ月以内に使わなくなるでしょ。それはどこも同じだし。
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年2月13日
テキストが敬遠されるのは、DeNAが炎上したWELQ事件など、テキストで残すとまるごとパクられる事態が頻発した事情が大きいと思う。音声や動画の方がパクる側の労力がかかり、使いまわしは著作権違反で問題化させやすい
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月13日
時間食うからね。 同じ情報を得るにもテキストと絵の方が10倍は早い。
9
ハドロン @hadoron1203 2021年2月13日
音声は重なると聞き取れない。テープ起こしとかすると、すげーイラつくのよ。テキストだと一斉に流されても、ニコ動みたいに流し読みできる。
2
島村鰐 @wani_shima 2021年2月13日
単純に聴覚認知弱いから音声だと情報が入ってこないので苦手ってのが大きい
4
🏳️‍🌈瞬間センチメンタル女王 @ichigono_4sama 2021年2月13日
相手の所作が見えない音だけのリアルタイム音声会話は "他人の話をちゃんと聞く人ほど"疲れるんだよね そういうひとは避ける様になって当然ですよ
11
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年2月13日
やらない理由はいくらでも見つかる。ごちゃごちゃと言い訳せずに老害になってきてる自分を素直に認めて改善しろ。今すぐクラブハウスをやらないとこれからの時代についていけなくなるぞ。
2
unikoni4 @unikoni4 2021年2月13日
昔の人にとってインターネットなんて完全に受け身のコンテンツだろうから、リアルタイムにこちらからも発信するという感覚は違和感があるのかなと思います。
0
@afro_pe 2021年2月13日
Androidだし、招待制だからなあ。意識高い系が排他的な世界を作ってそう
1
legionregion @legionregion 2021年2月13日
単純に新しい物を否定するのは老害だと思うけど、これに関しては新しい物を認められないと言うよりは、車輪の再発明がまるで新しい物かの様に扱われている事へのインターネット老人による狼狽がメインだと思うなぁ。
3
uki @netgameneet 2021年2月13日
ボイスチャット10年以上使ってるしなんならVRChatに頭まで沈んでるけどClubhouseは別の世界の出来事だからな
2
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年2月13日
老人老人言ってるが、PCやスマホで文字を読むのが辛くなってからが本当の老人
2
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年2月13日
逆に若者若者言われてるClubhouse、18歳未満は登録できない(ことになってる)し、持ち上げてるのがインフルエンサーのおっさん共でやはりこっちも若者ではない
11
◎のり @marunori871 2021年2月13日
Mardona_doll すごくわかる。文章はななめ読みできるけど、音声だと全部聞かなきゃいけないのが面倒
3
かないちご @canary_a 2021年2月13日
自然に流行った・流行ってきているというのを否定するなら老害だろうけど、ここまで露骨に関係者に金でも撒いて一斉に宣伝させて反発されてるのを「なぜ流行らない老人共め」みたいな態度されても…
12
minstrel🚲 @minstrelatElore 2021年2月13日
本来形に残ってこそ価値のある人達が形に残らないものをやりたがる理由はわからんので、どうでもいいかな。そもそもApple製品持ってるわけじゃないし。
0
ロセ @Cerro0405 2021年2月13日
やらないことに理由がいるほど必須なものだとは思いもよらず、己の見識の狭さを猛省しました
4
パラベラム @parabera 2021年2月13日
DUsq58hz7dmuzPt これもうクラブハウスへのネガキャンだろ
9
Akihito(・。・)@5IIはいいぞ @Akihitweet 2021年2月13日
なんというか、Clubhouseって胡散臭い奴がセミナー開いてるようなイメージなんだよな。
2
steinwerkzeug @steinwerkzeug 2021年2月13日
スマホ内の電話帳を抜き取るとか容易に退会できないとか怖いよ
1
ザンちゃん @zanchann 2021年2月14日
アンチみたいなのに噛みつかれてるけど、有名な人なんだろうな…… 大変そうだ
2
くろぅど @Kuro_udo 2021年2月14日
パソコン通信時代からチャットもそんなに好きじゃなかったしMMOもあんまり好きじゃないしLINEも即レスとかしない(拒否というほど大嫌いというわけでもない必要があればする)。テキストかどうかもあるけどリアルタイムで時間を共有が必須ということ自体が苦痛に感じる。非同期性を愛するインターネット老人です。
1
くろぅど @Kuro_udo 2021年2月14日
そもそもテレビもラジオもほとんど生で見ないし聞かないしニコニコ生放送もほぼ見なかったし、音楽もライブとかあまり食指が動かないし演劇もそんなに好きじゃないし、そもそも誰かに時間を合わせて盛り上がるということ自体にあまり興味がないところにテキスト文化はちょうどよかったというだけで、老人かどうかもインターネットかどうかすらあまり関係がなく、たまたま自分はネット黎明期のテキスト文化に水があった、だけだと思ってる。
1
まちゃるんと @UnfoundNimo 2021年2月14日
どう使ってるのかよくわかんなかったけど、調べてみたらただのpeercastやんけ!という、YouTubeのライブやニコ生にmixi加えただけのものだった
1
3Dポーズ集 @3dpose 2021年2月14日
必要が無い時に人と話したくない。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年2月14日
老人たちが若い頃、ネットというのはアングラで、変人であればあるほど誇らしいと感じる時代であった。そういう、社会から爪弾きあるいは世を忍んで仮の姿に身を窶している人間の聖域こそがインターネットであった。つまりは当時のネットユーザーというのは皆なにかしらの「変人」であり、裏を返せば強烈な個性を持つものが互いの変人世界を探索する形で共存しているものであったわけだ。つまり何が言いたいかと言うと「流行ってるもの」を嫌悪していると同時に「靴磨き少年」的冷笑意識が混在しているのがネット老人たちの性質である。
3
masa @masa_99 2021年2月14日
そもそもの疑問なんだけど何でclubhouseやらないと遅れてる呼ばわりされるんだろ?
10
鈴木貴子 @mindoc_suzuki 2021年2月14日
2名で話したら電話だよね。たしか電話でも数名で話せる方法があったよね。 マーケッターだったので早期参入して集客は一定のファン獲得効果ありますが、なんだかなぁ・・・とヤル気ナシ。 あ、いけない。今がセミリタイヤちゅうだからか。しかも元は法人相手でSNS集客してなかったわ。すまんすまん。
0
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom 2021年2月14日
ネットには可能な限りリアルは出したくないので、声というリアルも出さずに済むなら出したくないと思ったりするからだ
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年2月14日
漏れ聞こえてくる話を聞く限り、日本人の感覚で考えるとトラック無線をSNS化した感じっぽいけど、割とニッチな需要は満たせそうではある。
1
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2021年2月14日
著名・有力なスピーカーと発声による情報が双方向になる場合がある魅力って、サロンとそう変わらないのと、その意欲がそう高くない人にとってはclubhouseに情報収集力を割く時点で割に合わない行動。また、普及によって価値を感じない情報が混在する中で選別する時間まで用意せざるを得なくなった時点で、clubhouseは今後停滞は免れない。でも、clubhouseという環境に価値を見出す人の数だけ商品価値は高いままだろうな、主催側にとっては。
0
十七夜ももか @ROMsen_RT 2021年2月14日
N4S9vukFgPO91of 口と耳が暇な人は一定数いるからなぁ 悪い意味じゃなくて。自分もそっち寄りですし
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年2月14日
音声は作業をしながら聞ける以外にアドバンテージがないなあ…と。文字情報のほうが誤解も声よりは少ない後から読めるスクロールできる検索もできるパッと視界に入れられると。声は口調や声のトーンがあるメリットはあるけど
1
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2021年2月15日
masa_99 今話題のあの人も使ってるのに、使ってないなんて遅れてるぅ!というか、現時点では金のかからないオンラインサロンですよ。
1
akita_komachi @antiMulti 2021年2月15日
オンラインサロンに似てると言われても、オンラインサロンが、そもそもなんのことかよくわからない。
5
な.ん.ば. @namba_1301 2021年2月16日
テレビで取り上げられた時点でオワコン。気持ちを切り替えて次の桃源郷探そうぜ
1
n-yoshi @laresjp 2021年2月17日
メッチャ分かる。逆に超優秀な自動テキスト起こしが備わってればもっと伸びそう。(伸びない
0
塩川騎士 @shiokawa_knight 2021年2月17日
動画で、結局文章がスクロールして流れるだけのやつは、頭おかしいと思う。(まあ広告収入とか理由はあるんだろうけど……)
0
不具合さん @tunagaranaisup 2021年2月18日
ネットの残滓としてすら残らないと、だいしゅきホールド起源論主張ラノベ作家新人賞獲得でマウントおじさんが完全論破されるような時空を超えた素敵な出来事はおきないからね、しょうがないね
0
黒猫屋 @sigh_to_you 2021年2月18日
そうね、テキストだよね エディタで読むプレーンなテキスト
1