H4J:2011年7月23日

0
aya @ll_anne_ll

今週末、このイベントに参加してきます!私にとってはいろんな意味で大きなチャレンジです! /ITでの被災地支援を目的としたHack For Japan@遠野まごころネット 7月23日アイデアソン、24日ハッカソン http://t.co/5X1UING #save_iwate

2011-07-20 00:32:00
aya @ll_anne_ll

Hack For Japanでは、ITでできる課題解決に向けていろいろ話合うことになると思いますが、ITで 「こんなことできたらいいなと思った」などアイディアある方いましたらご連絡ください! (もちろん私も今までの経験の中で考えてみたいと思います)

2011-07-20 00:57:40
aya @ll_anne_ll

または、(特に)岩手在住の方で、アイディア出しだけでもご参加頂ける方いましたら、ご一報ください。 過去の開催内容(こんな感じのことするみたい)→http://t.co/Rv9adpW

2011-07-20 00:59:25
aya @ll_anne_ll

おはようございます。遠野まごころネットのHack For Japanの会場より。 @hal_sk さんと @mapconciergeさん と それぞれノートPCで作業しつつ、談話ちう。

2011-07-23 07:24:33
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

@ll_anne_ll あ。おっしゃっていたイベントですね。勉強になりそう。がんばってください。 (風邪はだいぶ良くなりました。もしかしらた治った…かも?)

2011-07-23 10:00:35
aya @ll_anne_ll

@yozhiku はい!かなり緊張してますが、やれることをやろうと思います。がんばります!Ustream中継もあります。

2011-07-23 10:15:14
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

ITでの被災地支援を目的とした Hack For Japan@遠野まごころネット 7月23日、24日 QT @ll_anne_ll: 中継はじまりますー! RT @hack4iwate: #hack4jp 遠野まごころネット会場UST http://t.co/AlgbOvD

2011-07-23 10:15:19
aya @ll_anne_ll

岩手会場(@遠野まごころネット)かなりの参加人数です。現在30人弱!#hack4jp

2011-07-23 10:17:51
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

@ll_anne_ll 「遠野会場ランチ兼アイディアソン」って音声配信されてないけれど、会場になってる部屋でやってないってことなのかな…。

2011-07-23 12:56:18
aya @ll_anne_ll

めっちゃでかい地震!!!! 震度5、6かな

2011-07-23 13:35:37
aya @ll_anne_ll

遠野まごころネットは無事です。かなり大きかった。急にガタッときたーー #tohno #save_iwate

2011-07-23 13:38:12
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

@ll_anne_ll 発生時刻:2011年7月23日13時34分ごろ、震源地:宮城県沖、震度5強:岩手県内陸南部 遠野市 遠野市松崎町 http://emergency.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

2011-07-23 13:49:31
aya @ll_anne_ll

@yozhiku いろいろコメント頂いており、ありがとうございます&反応できずすいません。ツイートや議事メモとっていたので返信遅くなりました・・。いやあ地震はびっくりしました。そしてまさか遠野が1番揺れが強かったとはっ

2011-07-23 21:47:48
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

@ll_anne_ll 地震ご無事でよかった。返信はお気になされず。 あ、ほんの少しだけust拝聴できたのですが、サービスを考える時に、携帯電話からのアクセスって会場でどのくらい考慮されていました?

2011-07-23 22:18:30
aya @ll_anne_ll

@yozhiku サービスによって、携帯からできたら便利だね、と出るくらいですね。全てではなかったです。

2011-07-23 22:29:54
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

@ll_anne_ll 携帯、やはりそういう扱いになっちゃうか…。 現実にPCからネットにアクセスする人って、携帯からアクセスする人より圧倒的に多いのかな? また、サービスや情報を必要としている人の中ではどうなのかな? というのが311以来引っ掛かっていて…

2011-07-23 22:38:04
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

@ll_anne_ll あと、サービスを設計したり運用したりする際に、法律的な観点、プライバシーや個人情報、肖像権その他色々についてどう考えるか、とかそういう議論て出ていました? あくまでも技術面に照準しているイベントだろうか。

2011-07-23 22:32:16
aya @ll_anne_ll

@yozhiku ご連絡遅くなりましたm(_ _)m 法的観点も個々レベルで認識するくらいかと思います。。考慮してる方がアドバイスする感じかと。少なくとも私はあまり考慮できていないと思います(>_<)

2011-07-25 00:45:19
aya @ll_anne_ll

@yozhiku 私はどのツールを使うかについて複数の手段を用意しておけばいいのかなという認識しかなかったです。今回の震災は携帯/電話が×で、Webだけが唯一つながったけど、震災によって何が使えなくなるかはわからないのでそう思いました。開発する側からすれば工数かかっちゃいますが…

2011-07-25 00:54:48
aya @ll_anne_ll

@yozhiku 土曜の地震の時、中継みてました??

2011-07-25 08:11:48
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

@ll_anne_ll いや、見てませんでした。ごめんなさい。どうして?

2011-07-25 10:14:45
aya @ll_anne_ll

@yozhiku ただ単に地震の瞬間をネットで見たのかなぁと思っただけです...特に意味はなく。気にしないでください~

2011-07-25 12:51:45
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

@ll_anne_ll りょうかいでっす。 webサービスと携帯の件、頭を整理したいので、体力が続いたらあとでちょっとreply投げさせてもらうかもしれません。ご寛恕ください~。

2011-07-25 21:52:49
aya @ll_anne_ll

@yozhiku りょうかいでーす。いつでもOKです~。

2011-07-25 22:15:44
せいじ つなき ざしbot(非公式)™ @yozhiku

@ll_anne_ll 携帯。思いつくまま。 大切なのはanne兄おっしゃる通り、webは唯一生きていた点だと思う。 で、その唯一使えたwebへの、普通の人たちのアクセス手段が「PCからとは限らない」ことをはっきり感じたのが、私の311だった気がします。

2011-07-26 23:20:23