2021年2月14日

先にある結論に導こうとしているよね

でもそう言った人向けならウケる記事なんだろうなあ。
12
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

自分を犠牲にしてでも誰かを守る…それが「ヒーロー」なのか? キュアグレースと煉獄杏寿郎に、「自分をないがしろにしない」現代に生まれた、新たなヒーローの価値観を見た。(加藤藍子 @aikowork521#precure #プリキュア #鬼滅の刃 huffp.st/xhqp5T5

2021-02-14 08:41:36
加藤藍子@ライター・編集者 @aikowork521

「煉獄さんはプリキュアである」というかねてからの自説を記事にしました🌷🔥 「私」を主語にして選択すること。その選択に納得して行動すること。 私が私であり続けるために戦う「ヒーロー」は、観る者の心にも炎を灯してくれます。 #precure #鬼滅の刃 【書きました】huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2021-02-14 08:57:30
加藤藍子@ライター・編集者 @aikowork521

全国紙記者、バレエ雑誌編集者などを経てフリーに。お仕事報告&観たもの、読んだものなど時々。ハフポスト日本版で【加藤藍子のコレを推したい】連載中。ハフポスト、日経doors、NIKKEI STYLE等で編集・執筆。クロワゼ(バレエ誌)、ビジネス系ムックなど紙媒体も。エンタメ好き、プリキュア特に好き。お仕事依頼はDMで!

aikowork.hatenablog.com

正木大輔 @daisuke_masaki

「人のために自分を犠牲にしないといけない」と、「自分が犠牲になっても人を守ると自分の意思で決める」は、似てるようで大きく違う。前者は言い訳にもなるけど、後者はまさに「生殺与奪の権を他人に握らせるな」。仕事でも言い訳なしな後者の人の方が成長する。 twitter.com/aikowork521/st…

2021-02-14 09:32:06
もにやん @moniyan

読みました。 煉獄さんが自己犠牲という評価があったのか…。自己犠牲じゃなく信念を貫いたんだよ、と思いました(感想) 鬼滅関係のコラム面白いからいっぱい読んでしまう。 twitter.com/aikowork521/st…

2021-02-14 09:54:46
たかなしのひと @bluesquarenews1

こういう「わきまえてない」記事書くやつがいるから元総理があぁ言うこと言っちゃうんだろうなと思った瞬間 twitter.com/aikowork521/st…

2021-02-14 10:36:33
ぎよみどん-hinyata @hinatanococo

イデオロギー機関と成り果てたメディアが何か言っとる。 twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 10:36:33
老神DX @299Wasshoi

読んでみたが論そのものが浅いうえ、結局は政権批判につなげてるだけで、さすがハフポストだとブレない姿勢に拍手を送りたい( ˘ω˘)スヤァ twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 10:41:41
ゲルトラマン@ファイヤーヘッドゾフィー @uHzoyNAMf5wDlER

まぁ、相変わらずのハフポスクオリティなのでアレですが、この方の主張はおかしなところと矛盾しかありません。 森元首相の発言は確かに失言でしたが、「わきまえる女」という概念が自分を殺すというのは超訳以外の何者でもない。 twitter.com/aikowork521/st…

2021-02-14 10:46:10
momoフカ @momohuka_

素晴らしい分析。自己犠牲なんてくだらないからね。 twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 11:44:02
きや#GoOut @kiya__na

この記事の一番のヤバさは、煉獄の自己犠牲が「ただ信念を貫いただけ」と解釈されていることですね。男が社会の犠牲になることは女性にとっては「当然」だからそうなるわけです。 twitter.com/aikowork521/st…

2021-02-14 11:48:38
茶々 @Starminea

煉獄さんはプリキュアだ!みたいな事言ってるひといたけど ブラックとホワイトが無惨を倒してしまう未来が見える。。。 twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 11:56:47
コップバリバリ @DaveEvans0808

とても視点が面白かったです。今期のプリキュア、病原体をどこまで悪として書くのか。そもそも病気は悪なのか。病気だらけでがんキャリアの私はどこに話が落ちるのかを気にしています。 twitter.com/aikowork521/st…

2021-02-14 11:57:09
683S @683s1

なんでも、かんでも鬼滅に繋げるな。 プリキュアはプリキュア 鬼滅は鬼滅 twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 11:59:23
🐕⚽️いちや🍄えyf「hs🧟‍♀️ @mahkun101

また今話題のワードを人気コンテンツに便乗して我田引水する…ハフポスお得意の人気コンテンツ小判鮫商法。 twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 12:01:39
ベンジャミン2022 @THEbensan

何をどうは言わないけど、作品の解釈は人それぞれであることは忘れてはいけないし、且つ自分の思想を勝手に背負わせて、代弁者にさせるのはヒーローに失礼だと思うのよ。ヒーロー達はそういった思想や主張の相違に関係なく命や尊厳を守るために戦い、人間同士のイザコザは干渉しない…と解釈してる。 twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 12:02:10
モスなバーガーさん@ユラユラです。 @mosnabagasan

@HuffPostJapan 仮面ライダー・戦隊ヒーロー・ウルトラマン「・・・」

2021-02-14 12:02:13
猫島いづる @iduru_nekojima

まーた森さんイジメかな?? それに便乗すれば注目浴びて賞賛でとされると思ったのかな?? なんでもかんでも話題を利用してこんな事書くあたり、程度が知れます。 #集団リンチ #森さん叩き #イジメ twitter.com/aikowork521/st…

2021-02-14 12:02:22
shima└(*бωб)┘マダミス制作中 @shima1923

そもそも「自己犠牲がよくない」とされるのは、他の誰かによって設定された目的や利益のために、自分自身の心や体を軽んじる行為だからだ。 この一文がすごい好き twitter.com/aikowork521/st…

2021-02-14 12:03:35
夜箱音音~yorubako neon~美大生、、 @neon67809811

自己犠牲をしないヒーローに共感するという指摘は最もだとおもうけど森会長のくだりは蛇足と思う。 twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 12:03:56
あふん @afuafun

全部読んだけど最後の文章気持ち悪すぎる twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 12:04:14
彬🦀 @r2s_note

この記事を読みながら、九条貴利矢……と頭を抱えたエグゼイド民は私だ twitter.com/HuffPostJapan/…

2021-02-14 12:05:10
残りを読む(523)

コメント

GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月14日
火の無い所に煙を立てるのが記者の仕事なんやで!
23
petton @n_petton 2021年2月14日
なんか最後に無理やり森さん批判に繋げてるが、あのバッシングは自己犠牲どころか「森が苦しめばなにもかも解決する」っていう他人犠牲の現れだったけどな。
43
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年2月14日
とりあえず件の記事を読む必要が全く無かったことを再確認。
23
bowmore25 @bowmore25years 2021年2月14日
正直、ここまで腹立たしい記事もなかなかないな。子ども相手の創作物を、もう辞任まで追い込んだ人間をさらに叩くための棒に使うか。醜悪過ぎる。
25
Nasoa @Nasoacollet 2021年2月14日
なァ〜にが「ちょうどこの記事を書いていたら」だよ
7
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月14日
本当に「わきまえない」なら正体隠さないと思うんよね、どのヒーローも。全員デッドプールかそれ以上になる。
10
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年2月14日
この人、ハフポストの鬼滅の刃関連記事や自分のツイートでは煉獄推しの一方で、太田啓子の著書宣伝インタビューも手掛けてますよ?
7
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年2月15日
昨夜の配信イベントで遊郭編アニメ化が発表されたことでも、このクソ記事すっかり話題にもならなくなりましたね。
1
W9編成 @W956934865 2021年2月15日
「全国紙」記者て‥さぞ誉れ高いんだろうねえw
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月15日
正直煉獄さんもキュアグレースのあの決断も好きだったから、 こういう風に利用されると反吐が出る
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月15日
めっちゃ自己犠牲しまくってるんだよなキュアグレース。なのに、まるであの一回を否定したから「自己犠牲そのものを否定した」と言わんばかり。自己犠牲にも限度があるという話が、自己犠牲なんてしなくていいにすり替えられ、さらに全く関係ない政治批判に繋げる雑な仕事。ふざけんなと言いたい。アニメ見ても政治批判に使える飯の種探すのに一生懸命で、目が曇りまくって何も見えてないんだろうな
13
gujdjsjsk @hshdgjushbsbdjz 2021年2月16日
わきまえなかった結果がこの体たらくじゃあな。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月16日
自己犠牲を「他人に定義された目的や利益のために自身を軽んじるヒロイズム、甘い打算と計算」と否定的に考えるこの加藤藍子記者の持論と、「鬼になれば強くなれる、死なない」という考えが甘いのとは別物のはず。何で「鬼になるという甘い考えに靡かなかった煉獄は確固たる自分の正義に殉じただけで、同じく甘い考えである自己犠牲精神にも反している」とかいう話になるのか。
4
ぼたら @botarabotara 2021年2月16日
まずキュアグレースが何故例の敵幹部を見捨てたかって、「お前に寄生して原因不明の病気として苦しめたり、地球の土壌や生物を他の幹部と侵食してたけど、ラスボスに痛めつけられたり吸収されそうなんでお前の体内に匿ってくれ、(お前はまた以前の病状に戻るし、今後破壊活動をしないとも誓えない)地球の皆を守るなら俺も守るよな?」って勝手な奴過ぎて自分を犠牲にしてまで守るに値しないと判断しただけで、これ以降も守ろうと思った相手は自分の身を挺してでも守ろうという精神そのものは変わってない。
4
ぼたら @botarabotara 2021年2月16日
ただ、この前発売のアニメージュでメインライターが「女の子は何でも受け止め、何でも許してくれる女神じゃない、女の子だからと言って付け込まれてしまったりしても、自分も一番大事に思っていい」とか、その手のメッセージを盛り込んだと語ってたらしい。18年のプリキュア程じゃないにせよ、そっち方面のプリキュアだったのかこれ。
2
ぼたら @botarabotara 2021年2月16日
それこそ、18年のプリキュアでもハフポストでこの手の記事書いてたのが加藤藍子だった。 スタッフたちがフェミニズム、リベラル的メッセージをプリキュアに織り込んでも、子供が教訓とするわけじゃなく、プリキュアを放送してる局の関連企業の記者が曲解込みで何かの批判の棍棒にするだけという。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月16日
myo80766994 「ちょうどこの原稿を書いていたら、どこかの国の元首相が~」なんて低俗な皮肉を抜きにしてもこの過剰な自己犠牲アレルギーは異様。
2
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年2月16日
botarabotara 今作は過去2作よりはだいぶマシだと思ったけど、やっぱりそういうメッセージ性()盛り込みたがってたのか…
4
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年2月16日
ここ数年のプリキュア、なんか意識高い人への目くばせなのか、やたら「メッセージ性」みたいなのを盛り込みたがるけど、そのくせ児童向け作品としての教養性(と言えば聞こえはいいけど、悪く言えば無難さ)を捨てる気が無いせいで、何やっても中途半端な事しか言えないんで、素直にエンタメに徹しててほしい。
12
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年2月16日
今作の例の回だって、相手が己の悪事について何の反省もしてないヴィランだからこそ切り捨てても当然だという話になるけど、これを子供たちへのメッセージとして作ってたって言うなら、現実でそういう場面になったときに救いを求めてくるのは、どれだけ悪質で自分勝手な人間だろうと、心も人生もある人間だっつう事は無視しちゃいけないんじゃねえの。
12
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年2月16日
そりゃまああとで迷惑かける気満々の奴なんかどれだけ救いを求めてようが見捨てた方が良いとは俺も思うけど、それと同時に、生きた人間を見捨てる事に残酷性が無い訳が無いだろうよ。東映で作品作ってる人間なら「戦隊ごっこがいじめの温床になっている」みたいな話を知らない訳が無かろうし、単なる「お話」ではなく「子どもたちへのメッセージ」をやりたいんだったら、もうちょいそれが子どもにどんな影響を与えるか考慮するべきなんじゃねえの。
9
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年2月16日
「結局最後の一文が言いたいだけ」ってコラムなんて元々そういうものなんだが何を期待して読んでるんだろう
0
🦐巌根炸太郎の放った光は強い力で世界を2次元へと押し下げる🍤 @Iwane_Saku 2021年2月16日
煉獄さんは自分の守るべきもの、そのために進むべき道を確固たる信念として持っている「典型的な少年漫画のヒーロー」なんですよね。自らの身をなげうってでも世のため人のために戦う、そういう今となっては古めかしいともいえるヒーロー像を恥じずに堂々と描いたのが良いところだと思うんですよ。それを新しいヒーローだのというのはお門違いもいいところ。
7
🦐巌根炸太郎の放った光は強い力で世界を2次元へと押し下げる🍤 @Iwane_Saku 2021年2月16日
というかこの文、「相手の誘いには乗らずに信念を貫く」というのなら、初代プリキュアも当てはまらない?キリヤくんの誘いに乗ってプリズムストーンを渡すことはせずに、情を振り切って彼を倒して浄化したわけですし。言い方は悪いですがこういう展開はお約束とか王道と言われるもので、新しくもなんともないですよ。
2
🦐巌根炸太郎の放った光は強い力で世界を2次元へと押し下げる🍤 @Iwane_Saku 2021年2月16日
もっともこの方、「煉獄さんは(スーパー戦隊の)レッド」とか的外れなこと言ってるので、そもそもアニメとか特撮とかの創作物にロクに触れたことがない人なんじゃないかとも思います。こういう浅薄無思慮な人がまるで深い理解者のようなふりをして見た目だけもっともらしい空疎な文章を垂れ流す、そんなもとは徹底的におかしなところを突いて批判しつくさないとダメだと思います。
4
ぼたら @botarabotara 2021年2月17日
kuroya_blue 19年のプリキュアはかなり気を使ってる方。あの年の制作メンバーは「多様性は強要するのでなく、当たり前にあるものとして描く」が指標だった分、押しつけがましくなかった印象。本来、多様性をテーマにするならそういうフラットな観点こそ必要なはずが、多様性を蹂躙する仮想敵(何故か決まって男)をスタッフのイデオロギーで倒す話がどうもメインになりがち。あの年もハフポスト(加藤藍子)がそのスタッフに取材したり放送終了後の総評を書いたりしてたが、18年のや今回とじゃテンションが違う。
1
ぼたら @botarabotara 2021年2月17日
kuroya_blue 敵キャラ全滅に関しては「今回の敵は病原菌な以上、和解は考えてなかった」「大病をした事がない私が『病原菌と和解しなさい』などと言えない」とする一方、例の敵幹部に関しては「世間では『女の子だから』といって意志に反した優しさを求められている」「敵を救済、和解するプリキュアも多いが、社会的圧力とそれが合わさらないようにした」「あの敵幹部のような存在に『女の子だから』と付け入られても自分を大事にしてほしい」ってメッセージだというけども、医療テーマの年にジェンダーロールの話必要かって。
3
フルバ @furubakou1 2021年2月17日
同じテレ朝なら「いいやつもわるいやつもみんな友達になっちゃえばいいじゃん」なゴルドラン、一人一人と本気でぶつかって、学園生徒全員と友達になったフォーゼが多様性実現してるよなー。
1
ぼたら @botarabotara 2021年2月17日
そんなにプリキュアに詳しいわけじゃないが、こういうテーマをやるたびに「他の子供向け番組の制作スタッフ、更には社会全体が見習うべき」ってぐらいの振り回し方を(主に朝日系列メディアが)するからどんだけ素晴らしいんだと調べてみりゃ、やれ「古い性的役割を強要する男キャラを論破してみたり初の男の子プリキュアになったりしたキャラの話」やら「女の子の優しさに付け込もうとする男の敵キャラを倒す話」やら。まあ朝日ウケがいい話と言ったらそういうやつか。
1
嬌嫣PE@ひぐらし卒マギレコ2nd応援中「異論者廃するすべての不義に鉄槌を」 @kyoen 2021年2月17日
「自分ないがしろしない」ねえ…現実みるに自分自身の保身を図って仲間見捨てるクズのほうが多くないかね
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月18日
botarabotara これ、前半の病原菌と和解しろなんて言えない、自分たちに害をなす相手は拒絶すべきって意見は同意する。でもそのテーマに便乗するような形で「女の子=主人公プリキュアに『女の子だから』でつけいる敵=病原菌」なんてフェミニズム的な話をやる必要あった?って疑問がある。意地の悪い曲解をするとメインライターにとっては女の子につけいる男=敵=病原菌と定義してるのか?とも。わざわざその敵幹部も男キャラにしてるわけだし。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月18日
そもそもその敵幹部は実際主人公の優しさに付け入ろうとしていたけども男だ女だ関係なく元々の宿主だったって理由で縋っただけ。 この辺も18年のプリキュア同様ライターのイデオロギー語りを優先して作中の展開、設定との齟齬を二の次にした弊害。これは一応裏テーマなんだし、出しゃばらせ過ぎてメインテーマの方に矛盾や無理矢理感が出るなんて本末転倒。
0
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年2月18日
で、東映アニメーションの現場では、トランスジェンダーのアニメータさんが嫌がらせ受け続けて労働問題になってるのですが…。
0
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年2月18日
と言うか、バズフィードとハフィントンポストのゴミメディア化が止まらないな…。
0
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2021年2月18日
上級国民めいた人達が、自分のイデオロギーや利害を絶対視した上で「上から目線で下々に対して」説教臭い記事連発しだしたら、おしまいだよね(´・ω・`)
2
ぼたら @botarabotara 2021年2月19日
Artanejp アニメーターじゃなく演出担当。上司や作画監督との諍いで不当な扱いをされ、以降仕事を一切担当されてもらえなかった。そこで外部の労働組合を頼るも東映アニメーション側と話し合っても折り合いがつかず会社に出向いても追い返された。 で、組合員の一人こそがトランスジェンダーで通名を使ってたのを東映アニメーションに偽名とか信頼の毀損だとか指摘されて「これはトランスジェンダー差別だ」とかいう抗議理由まで加わって泥沼化。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月19日
ただこの演出担当の言い分がどこまで本当なのかってのと、労組の方もどこまで信頼していいのかって団体だし、東映アニメ側の指摘の通り団体交渉するなら戸籍上の名前でやれって。まあその抗議に「多様性を説くプリキュアを作る会社が何故トランスジェンダー差別を…」なんて使われ方してて、ここ2、3年でのシリーズでのご高説を逆に利用されたなって感想。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月19日
Artanejp 朝日も朝日、だけど、都合良く使われるプリキュアもプリキュア。18年も今回も、メインライターが自分ら主観のイデオロギーをキャラに語らせて、これまたライターの思う間違った思想を極端にした敵キャラ(毎回男)を論破させ倒させ、メインライターのイデオロギーが正しいと子供に教え込む。放送局で引用も容易な朝日が思想語りに利用したがるのも無理ない。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月19日
煉獄さんの立派さってのは、こういう人がナナメに見て語らない「正義」とか「弱者を守る」とか「責任を果たす」ってのを、真正面から言い切ってくれたところなんだよ。その生き様に大人たちは咽び泣いたんだ。わっかんねえもんかなあ。くだらない政治主張じゃねえんだよ。正義正論を身をもって示された時はひれ伏すしかないんだ。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月19日
”正しいこと”をマスメディアが言わないから、子供たちはヒーローの背中に学ぶんだよ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月19日
furubakou1 マスコミ推奨ヒーロー「もし本当に中国や韓国が攻めてくるというのなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」
0
フルバ @furubakou1 2021年2月19日
FluoRiteTW 裏表がないから言いにくいことをそのまま言ってもそれを嫌味ととられないのよな、煉獄さん。思ったことをそのまま言ってしまうやり方、あれは煉獄さんにしかできない。間違っても冨岡さんにはできない。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月19日
https://togetter.com/li/1634293 このまとめの朝日デジタルの記事によると「日本だと組織や大義のためなら誰かの犠牲はどうしようもないとする思考につながらないか」やら「戦時中のお国のため思想」や「戦死者の上にこの国がある右派の主張」とかを煉獄の自己犠牲精神は「美的な物への感動の中で犠牲の強制という側面を見えなくしている」だそうで。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月19日
で、やはり朝日関係者なせいなのか、これと同じ思想なハフポス記者が煉獄をどうにか閲覧数稼ぎに使おうとした結果「煉獄の理念そのものは無理矢理否定、からのプリキュア(の総評もかなり偏向)とのこじつけ、ついでに森批判」とまとめたのがこの記事。それこそ「甚だ図々しい、身の程を“わきまえろ”」だろうよ。
1
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年2月20日
botarabotara 僕はあれも全然駄目だと思ってますね。宇宙を舞台に多様性の話をやってるのに、登場人物が敵も味方も地球人…というか現代日本人の感性で理解できちゃう奴しかいない。これはSFとして駄目だという以上に、現実の多様性問題だって欧州におけるイスラム系テロのように「こちらの倫理観では悪としか言い様の無い相手とどう折り合いをつけるか、あるいは多様性など無理だと諦めるか」という議論があるわけで、そこを誤魔化すなら多様性の話など最初からするべきではない。
3
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年2月20日
kuroya_blue むしろあちらにこそ、今作のような「共存不可能な敵」を出すべきだったと思う。
1
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年2月20日
香村純子さん、アキバレンジャーのイエローの母親上京回みたいなマジで秀逸な脚本書く人なのだが、思想的な部分が悪い意味で「女の人」だと分かっちゃったのはつらみがある(まあプリキュア自体、そういう話を書けという上からのお達しとかありそうな作品だし、アニメージュのインタビューで語った内容が全部本当の事とは限らないとは思うけど。)
1
ぼたら @botarabotara 2021年2月22日
kuroya_blue 八方美人だった、全然踏み込めてないと評価されてもいる、ただ押しつけがましさが前面に出ない配慮を第一にしたあの年の制作陣こそ、プリキュアというか子供向け作品でそういった教育をする上で正しい方向性だと思える。少なくとも制作を指揮してる脚本家や監督の思想に沿う主人公達が、逆に彼らが否定する思想を極端に表現した敵を論破するとか倒したりして、視聴者の子供を一定の方向へ誘導しようとするよりは。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月22日
kuroya_blue 森の女性差別問題のようだけども、18年も今回も女性脚本家をメインにするとこういう話を書く傾向は何なんだろうと思いはする。3年前からやたら多様性テーマにこだわるようになってるのも、おおよそ東映(アニメーション)か、朝日らへんからの指示であろう。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月22日
何を批判してるのかと言うと、プリキュアがメインスタッフたちの極端な思想語りに利用され、朝日がそれを自分らの政治的主観で都合よく特定の思想や人物を批判する記事を書く道具として二次利用し、その記事を更にリベラルやツイフェミが一方的な政治的意見を語ったりポリコレ棒として三次利用するというサイクル。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月22日
これに対してプリキュアスタッフや朝日の極論に共感してる奴ほど「子供向け作品に本気になるなんて~」と反論してくるが、まず子供向け作品で思想を語ったり政治闘争の道具にしたり、観てる子供にそっち方面に折伏しようと企てる自分らの大人げなさは棚上げしたがる。
0
ぼたら @botarabotara 2021年2月22日
今回の記事はプリキュアのみならず鬼滅をこじつけた挙句煉獄の死に様を無理に否定してでも持論に利用しようというファンからしたら侮辱ともとれる書き方で余計反感を買ったんだし、アニメや漫画を政治論に使いたいだけならサブカルの記事なんぞ書かんで良い。ましてやハフポストは。
0