2021年2月15日

【メロリンQ】れいわ・山本太郎代表「毎月10万円給付と消費税廃止やるから総理大臣にしてくれ」発言に対する支持者のみなさんの反応。

まとめました。
6
れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! @yamamototaro0

5万円の支援?職業訓練? ケチなことを言うな。 性別で分けず、 コロナ収束まで毎月10万円の給付と、 職業訓練を受けることも仕事として、賃金を支払え。 ひとり親や非正規で働く女性への支援策 自民特別委が提言案 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021…

2021-02-08 12:40:35
cargo💴💶💵🌹🐾 @cargojp

今日の山本太郎の記者会見、良かった!力強い! 「国の借金はみんなの借金という考え方が間違ってる、財務省の洗脳を解かなきゃいけない。政府が赤字を拡大させると民間は黒字になる。これは当たり前の話。国の借金と言うけどこれは通貨発行量に他ならない」 youtube.com/watch?v=Shz1Wh… pic.twitter.com/6LUrJBIaDj

2021-02-11 18:10:35
拡大
❤️みほ❤️受験勉強のため低浮上 @mihokusadaruma

Twitterの力は凄いということを知った。 検察庁法改正阻止も性差別森の辞任も全てTwitterの力だった。 Twitterだからといってネットだからといって力がないわけではない。 Twitterで頑張れば山本太郎さんを総理大臣にすることも出来る❗️ みんなでTwitterを頑張ろう💪😁 #山本太郎を総理大臣に

2021-02-13 20:16:37
あおいろ🐾仮想通貨投資家#暗号資産#草コイン#XRP#SHIBA#PIG#BINANCE#爆上げ @1Blaze4

@mihokusadaruma 敵は鬼舞辻並みに強いですが、いつか山本太郎さんに総理大臣になってもらいましょう😊👍

2021-02-13 20:49:59
❤️みほ❤️受験勉強のため低浮上 @mihokusadaruma

フォロワーが1日で0から280人も増えてびっくりしてます( ゚д゚)❗️ れいわ支持者さんはやっぱり大勢いるんだなと思いました😊❤️ 皆さんの拡散力に脱帽です❗️ この力があれば太郎さんを総理大臣にするのも無理な話では無いと思います❗️ #山本太郎を総理大臣に #れいわ新選組

2021-02-13 22:45:23
Morgen @AndanteAdagio

#山本太郎 #魂の政治家 #山本太郎を総理大臣に やっぱり信頼出来るのは、 山本太郎さんが一番です👏👏 長引くデフレ、長引くコロナ禍 今こそ、 山本太郎さんを 総理大臣にしましょう‼️ twitter.com/MMT20191/statu… pic.twitter.com/ZxSV9qgfKD

2021-02-14 00:36:11
拡大
旦那大好き日記(りこ) @X6dvtJxTN0JcFIj

山本太郎さんなんであんなに叩かれてるのか分からん。 金くれるし消費税込なくすって言ってんだよ??実現率はまだ総理大臣になってないからわからんけど。 批判してる人達はドMなの…???

2021-02-14 07:16:25
優さん @u3_rensan

@bot73459145 今の国民不在の自民党政治にはもううんざり。 若く、行動力・柔軟性を兼ね備えてる山本太郎さん。 国民に寄り添ってくれる『理想の総理大臣』をみんなで育てて行きましょう。

2021-02-14 07:41:17
やちり @dojinkodoronjo

山本太郎さんがトレンド入りしてる。本当に総理大臣になったらいいのになあ。

2021-02-14 07:41:21
ミスターMDM @MDM_politics

山本太郎さんの「毎月10万円」に対し、「財源どーするの?」「ハイパーインフレになる!」みたいなコメントが多い。こういう不勉強な人が多いから、政治家どもが調子に乗る。

2021-02-14 08:47:39
長谷川羽衣子 HASEGAWA Uiko @uikohasegawa

いま改めて見ると、山本太郎さんのコロナ緊急政策は具体的かつ的確。正しい貨幣論に基いているから、財源や赤字を恐れず、大胆な財政出動を伴う政策が打ち出せる。 ✅生活保護の要件撤廃 ✅コロナ終息まで毎月10万円給付 ✅消費税ゼロ ✅損失補填 ✅家賃免除 ✅大規模な検査と無症状者の保護

2021-02-14 11:47:47
えりこ No war ☆ ほんとうの愛ある世界へ。 @yoriyori3

山本太郎さんが、総理大臣だったらなぁ。。 どんだけいい国になるんだろうな、日本は。 天皇制の事も、多分考えてはくれてる筈なんだよね。 このままだったら日本、まずいよ。 (もう充分まずいけど)

2021-02-14 12:15:13
Takuma @TakuTakuOtakuma

山本太郎さんがトレンド上がってる。 国民の国民による国民のための政治を一番考えてくださってる方だと思う😭✨ いつか総理大臣になって、ぜひその力を政界で発揮してほしい😭✨ 応援してます‼️ 頑張ってください😊👍

2021-02-14 13:24:15
おしやお @Optimist_Maker

総理大臣、山本太郎さんもしくは若手議員に任した方が今の日本の為になると思う日本人は急激な変化を嫌い試す前から誹謗中傷する輩までいるけど今の日本に必用なのは急激かつ激的な変化だと思うじゃないとこのままだと沈んで行く

2021-02-14 13:39:08
leon6424831a @6424831

@LiberalismStu @lovecattail19 絶対に山本太郎さんを内閣総理大臣 まで、日本国民のパワーで、 かならず、必ず、絶対に、 山本太郎を内閣総理大臣 押し上げよう、 方法に関しては、消去法をもって 戦略は、日本人のこころを鷲掴み する政策と情熱で、日本人のこころ 打ち落とすこと出来るから、 きっとね💓❤️日本待ってる‼️

2021-02-14 13:39:16
けーあい@清浄な地球(宇宙連邦)🌏567我苦沈お願い打たないでください。 @3000harmony

国内問題にお強い山本太郎さんは総理というより財務大臣いかがでしょうか🌸

2021-02-14 14:02:24
🌈永遠の少年🌈 @nijiiroshiawase

山本太郎さんが 総理大臣になるまで 生きていたい!!🙏

2021-02-14 14:37:03
りーりー👹モラバブ夫の妻で年子の母 @mom_Leelee

本当にコレみて😭 国民の怒りを 国会で話してる 唯一の人かもしれない   そして めちゃくちゃ勉強されてる 国民に分かりやすい言葉で 伝える技術も持っている 太郎さんに総理大臣   やってほしい! #山本太郎 twitter.com/saida248/statu…

2021-02-14 15:24:30
🌹喜乃由里子🐾積極財政を支持します @samarikura

山本太郎さんが、記者会見で紹介した、新規国債を発行して、毎月一人につき10万円を1年間=144兆円を給付した場合、インフレ率は、政府目標の2%を達成できるのか?というシュミレーションは、#参議院調査情報室が試算 したものです。 更に詳しく知りたいなら 👇 youtu.be/xiM6JLBlk5I twitter.com/ressentiment45… pic.twitter.com/AKQT1xS9aV

2021-02-14 16:35:29
拡大
ぱるぷんて @takahibimiki

山本太郎さんに一言 総理大臣になりたいのなら正々堂々と選挙で勝ってくださいな そこそこ若くて耳障りの良い言葉で人心を掌握するところはヒトラーと重なりますが、彼だってそうしたようにあなたにだってできるさ

2021-02-14 16:54:14
アリサ@政治垢🐾 @arisa_3158

山本太郎さんの全てを肯定なんてしないけど彼は間違っても私ら国民に自己責任や自助を押し付けたりしないよ 何かにつけて自己責任や自助を強いる自民や維新とは違う 彼が総理大臣になれたら日本は大きく変わると思うよ 私は彼みたいな人が総理大臣になっても良いと思う

2021-02-14 17:01:48
t4k @t4k48522291

@rikaokada 山本太郎でも良いし、 志位さんでも良いし、 一度くらい総理大臣になってみてもいいっていう位、良い仕事してる人は結構いると思う。 一生、自民党政権なんて嫌だ。 #自公維には投票しない

2021-02-14 17:39:37
❤️みほ❤️受験勉強のため低浮上 @mihokusadaruma

@YahooNewsTopics ワクチン反対❗️🔥 こんなスピード承認は絶対におかしい❗️🔥 副作用が起こったらどう責任を取るのか❓五輪を見ていると自民には責任を取れる大人がいないことが分かる。 山本太郎さんを総理大臣にしてワクチンよりPCR検査を増やすべきだと思う。 #山本太郎を総理大臣に #ワクチン危険 #PCR検査

2021-02-14 17:41:35
mr_tiger333 @RWg37z4tlMgw0wC

#政府がわからず屋なので何度も言いたい 今度の選挙で総理大臣を山本太郎さんにしてもらったら #特別定額給付金 もコロナ収束毎月出してくれそうだよね 〈令和は変革の時〉 新しい人材を入れてリフレッシュをはかり国民救済をして日本を復活させる事が出来る人に投票したい 自民党には入れないねきっと

2021-02-14 17:43:43
残りを読む(31)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年2月15日
「金やるから票をくれ」を何とも思わんのか
59
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月15日
ようはベーシックインカムじゃないのこれ
10
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年2月15日
爽快なほどストレートなポピュリズム乙
10
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月15日
どこからどうみても買収ですね
11
アイマキ@ワクチン2回済み @aimakimakimak 2021年2月15日
無限に金の湧き出る魔法の壺があると思ってない?
33
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年2月15日
「財源は見つかってないけど子供手当あげるから政権交代しよう?」って言ってた政党が昔あってだな?
48
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2021年2月15日
この人たち、たった10年ちょっと前、これよりずっと容易なマニュフィストを全部実現できなかった民主党政権時代にはコールドスリープにでも入ってたのかしら? それとも目先にニンジンをぶら下げると走っちゃうタイプかな?
29
Nasoa @Nasoacollet 2021年2月15日
じゃあオレ新党は20万給付する、ったら乗り換えてくれる?
11
金山寺味噌弐号機@マイワンド(アブドラの友人) @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年2月15日
ちなみに「毎月10万円」の財源をどうするのか?と思っていたら、この界隈から聞こえてきた声は「もっと金刷れ」と「国債」でしたw
30
マクガン @Makugan32 2021年2月15日
約束を守る気がなければいくらでも素晴らしい約束ができますね…
15
reesia @reesia_T 2021年2月15日
こんな荒唐無稽な主張を真に受けるような人なら既に民主党系政党や共産党を支持してるだろうから、無党派層や消極的含む自民支持層から票が流れることはないだろうな。パヨク政党間で票の奪い合いしてくれるなら体制に影響しないしご自由にどうぞ。
16
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年2月15日
やってる事はただの扇動者だからなぁ、この太郎は アホみたいなMMT理論、聞こえの良いバラ巻き政策ら軍事抑止力の捉え方があまりにもお粗末、何より感情で政治を動かそうとする隣の国みたいな考え方 マルチ商法とか新興カルト宗教に置き換えても成り立つからなぁ
13
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年2月15日
え、冒頭ツイだけ見りゃ真っ当じゃないん?
0
reesia @reesia_T 2021年2月15日
存在しないお金を配るのが真っ当だと思うのなら真っ当なんじゃないんですかね
16
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月15日
phantom0730 10万円で票を買っている、ようなものなんですが…
20
yaya @yakumokumaneko 2021年2月15日
できないことを言うのは噓を言っているわけで、どこが真っ当なんだか
9
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2021年2月15日
DekatyouNy しかも裏付けも何にもない空手形で
24
出世魚 @prism_in_wind 2021年2月15日
見たいものしか見ない人たちの集まり
7
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年2月15日
E1aT3oWf1pFIvjE 空手形もなにも、日本政府にゃ自国通貨の発行権があるんだから刷りゃエエやん
1
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年2月15日
DekatyouNy 「○○やるから票よこせ」はどの候補も言うやろ、このご時世で金配ると言わん政治家の方が困る
0
petton @n_petton 2021年2月15日
個人的にはこういうこという勢力があってもいいと思うけどね。別に信頼できないのなら議席数伸びないから問題ないんだし、少しは財務省に逆らうような民意を出しといた方がいい。
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年2月15日
財源はインフレ起こすまでは国債発行で賄えるが、現金給付だけを手厚くするとインフレ後に支持を失ってまで給付を止めますと宣言できるのかが疑問かなぁ。それで支持を集めたわけだし。 緊急事態宣言中は、経営停止の代わりに月毎に粗利保証。 職業訓練時にも給与を(市場の邪魔をしない最低賃金程度で)渡す。 インフラを耐震免震含め新しくアップデートするための公共事業を長期的に実施。 消費税の廃止。 コロナ禍が収まったら、改めて期限を区切ってGoTo等の経済活性化政策の実施。 これらでいいと思うけど
0
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年2月15日
reesia_T 「存在しない金」って何?現時点で国内流通してる通貨も同質なんだから、それ言ったら今俺らの財布に入ってる紙切れも「存在しない金」だぞ
0
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年2月15日
なんで餓死寸前の人を前に糖尿病の心配をするんだ
1
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年2月15日
コロナが落ち着くまで金配るよ→じゃあもっと感染広げようぜにしかならんやろ
14
まっちゃ @Dschubba55245 2021年2月15日
MMTから足を洗ってから出直してきて
2
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2021年2月15日
「Q.E.D. 証明終了」34巻の「災厄の男の結婚」を読んでみると面白いよ。
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月15日
MMTがいわれはじめて久しく、日本はすぐにでもMMTを導入しないともう立ち行かなくなるとか言われてもう一年くらいになるが、結局別に立ち行かなくなったりはしていないし、当時から「そういうのないの?」って言ってた「MMTで財政的成功を納めた実例」ってのも未だにろくに出てこないんだよな。結局実践して成果を出してる例が年単位で経過しても出てこないって時点で机上の空論なんじゃないかという念が拭いきれない。
11
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年2月15日
myo80766994 MMTで成功した国はないけれど、MMTで失敗した国もまた無いので…。とはいえ日本がサンプルケースになるというのは怖いので、どっか自国通貨発行権を持つ諸外国のドコかが導入してメリット/デメリットを示して欲しいなぁ
1
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年2月15日
消費減税や財政支出派の人たちは「不況になればなるほど、充実した社会保障ができて仕事しなくても所得を保障できる」という世界観だから、めちゃくちゃ嘘臭いか、馬鹿っぽいんだよな。
11
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年2月15日
コメ欄で孤立するの久しぶりなんだけど、もしかしてココの皆は消費税15%増税も賛成なん
1
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年2月15日
zHtNX3j0Hk8N7c7 おそらく「将来の影響が考慮すれば“したほうがいい”」というのを「いくらでも支出できる」と強調した主張が出回ってるせいで勘違いしてる人が沢山生まれてるんじゃないか? 経済学者の主張をきいてるとたまに「成長につながるなら問題ない」と言及しているが、消費減税や一律給付は成長につながらんだろう。
6
Kongo @kongo_kirishima 2021年2月15日
phantom0730 賛成というか、これだけ金配って税金が後で上がらないわけがないとは思ってるけど。借りた金はいつか返さなくてはならない。復興税という先例があるし。
28
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年2月15日
親友の結婚式の日に玄関のドアに「祝結婚」 とペンキで書くだけのことはあるな
7
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年2月15日
うーん…税収的にも今配った方が良いと思うんだけどなぁ…補助が不足して失業者が増えたら社会保障費も嵩むし労働人口が減って納税額が減るワケだから税収もマイナスやん?そしたら保障厚くするより高くつくと思うんだけど
2
spin_out @spin_over 2021年2月15日
phantom0730 一時的な配布ならまだしも、毎月10万円全国民に「金を刷って配る」場合、だと、130兆以上市場に流通(タンス預金も含む)してる円の通貨発行高は100兆ほどなので、市場に円がだぶつくことになり、円の価値が半分になる可能性がある。わかりやすくと言うと、輸入品の値段が倍にアンル可能背があるってことだけど、れいわは本当に理解してないんか?
18
spin_out @spin_over 2021年2月15日
ムダな土木工事でも何でもして公共事業増やしたほうがまだマシだろうな(もっともその土木事業の受取口がなくなってるのが現状)
17
reesia @reesia_T 2021年2月15日
こうやって騙せる実例が存在するからメロリンみたいな連中のメシの種になるんやなって
13
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年2月15日
phantom0730 その「失業者を防ぐ政策」が減税や10万給付なのか?って話だと思いますよ。コロナのせいで営業できない店は消費減税しても店は開けられないのだから売上上昇はありえないですし、赤字なら所得減税の効果もない。減税は「現状でも稼げてるお店」に対する補助になるわけで、むしろ格差ひろげる政策ともいえるんじゃないですかね。
13
まきにょ @makinyopp1 2021年2月15日
MMTは金刷って配るほうばかりネタにされるけど、実際は配った金を適度に回収=徴税して市場がインフレにならないように調整する機能を国が行うことで納税に使う貨幣がその国の貨幣として担保されるって理論。税制をどうするかって部分に言及しないMMT論は意味が無い
7
🈚用 @anythingmuyou 2021年2月15日
その10万円を使い切った人だけ次の月にも配るなら良いんじゃないかな。
6
野良馬 @nobody_oyaji 2021年2月15日
特別給付金の相当数がタンス預金になってしまったって事実を見るとな…
7
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996 2021年2月15日
nobody_oyaji 給付金がタンス預金になったというエビデンスはありますか?現代の経済は基本的に口座間取引なので、A氏とB氏の売買はA氏とB氏の間の口座の金の動きで見るしかありませんが。
1
spin_out @spin_over 2021年2月15日
WATERMAN1996 これさ、「家計」の「貯蓄率」が増えてるとはっきり統計に出てるんであって、企業を含めた口座残高が増えているってだけの話じゃないんだけど。https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF291PA0Z20C21A1000000/
12
spin_out @spin_over 2021年2月15日
なんか、給付金をよこせっていう人って、家電消費と口座間取引の話しかしないけど、家電は巣ごもり需要と季節の切り替えってはっきり統計出てるし、家計の貯蓄率の話を口座の残高の話にすり替えるよね。
9
sinkoro @h_okasann 2021年2月15日
自国の通貨を持っている国がいくつか破綻したんだけど、それらは無視?
1
なんだから @nan_dakara 2021年2月15日
「金を刷れ」とは思ってる(金を増やさなきゃ経済成長しない。信用創造以外に増やす方法が無い)が、「ベーシックインカムにして配れ」とは思ってない。インフラ・教育と研究・産業に投資してくれ。
8
さきぴお @skpaii 2021年2月15日
地方自治体レベルだと、金配る公約掲げて当選しても実行しないのばっかじゃなかったか
6
まきにょ @makinyopp1 2021年2月15日
h_okasann 基軸通貨・ハードカレンシーを発行してる国で破綻した例はないはずじゃ?自国通貨の国債を米ドル等で担保してるところはMMFやっちゃダメって提唱者も明言してる。日本は国債を円で返すのでそれには当たらない
0
野良馬 @nobody_oyaji 2021年2月15日
WATERMAN1996 スマン「タンス預金」は間違いだったわ。  単に「貯めこんでる」だけだった。  『特別定額給付金の給付を受けた人に対して、受給金額10万円の消費状況を調査したところ、「0円(未使用)」(36.2%)が最も多い。タンス預金になってしまう──そんな見方があったが、実際に4割近くの人が使っていなことが分かった』 https://www.kyodo.co.jp/mamegaku/2020-10-05_3187314/
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年2月15日
コーヒー一杯10万円になるまで金刷ります!
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年2月15日
そういえば給付公約にして当選したけど結局貰えませんで終わったケースばっかやね。  小田原市長と岡崎市市長か。  山本太郎のこの言葉も鵜呑みにしたら騙されたって話になりかねんような。
12
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年2月15日
実力の無い奴を政権に付けたら、スキャンダルのネタを握ってる財務官僚の言いなりに緊縮増税になるだけだってわかってるから無理よ。武力でクーデター起こして財務官僚を問答無用に皆殺しと言うならともかく
4
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2021年2月15日
それより穏健な案すら実行出来なかった民主党は滅んだぞ。いい加減に令和を生きろよ
9
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年2月15日
skpaii そりゃ地方自治体、通貨発行権持ってませんし。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年2月15日
myo80766994 国の借金で破綻すると言われてもう何年になりますか? 昭和後期には赤字国債問題が叫ばれて、1995年には財政危機宣言出されたまま、赤字国債が増え続けても尚、経済破綻もハイパーインフレもしないどころかデフレが延々つづいてるんですが。 いい加減、「赤字国債増やすとハイパーインフレで経済破綻する」という文言を見直すべきじゃないんですかね?
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月15日
phantom0730 世界全般の高福祉国家の消費税率見ればね…埋蔵金なんてものは無いし
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年2月15日
zHtNX3j0Hk8N7c7 むしろ、不況で民間労働力が平素よりも安くなっている内に、インフラ整備とか普段金がかかるから控えてた公共事業を回さないでいつ回すの? 自然に景気回復するまで待ってから、わざわざ民間需要が高まる中と高い受注額で競るつもりなの? とは思いますが。
1
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年2月15日
kongo_kirishima 財務省への媚び売りが専門の復興税・小林慶一郎が専門家面して委員会の中にいるのでコロナ復興税はほぼ既定路線でしょうね
2
rambda(仮) @rambda_kari 2021年2月15日
zHtNX3j0Hk8N7c7 誰の世界観だそりゃ? 聞いたことないんだけど。
0
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年2月15日
3914kcorkcolc 減税や一律給付ではなく、インフラ整備・補修をやるのはいいと思いますが、それは「不況だから財政支出を増やすことが可能」という論理ではなく、「どうせいつかやるべきことを不況時にやってしまうことで、将来の予算削減と雇用の創出(所得補償)を同時に成しえる」ということでは。
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年2月15日
zHtNX3j0Hk8N7c7 それは「民間経済が不況だからこそ政府は財政支出を増やすべき」という主張とどう違うんです? おそらく 「不況だからこそ公共事業で市場に金を流すべき」 「公共事業の財源は、インフレになるまで国債増発で賄える」 「この際、常に消費に付加をかけて景気回復の妨げになっている消費税をなくすべき」 というのが、ごっちゃになって「不況だから財政支出を増やすことが可能」という論理展開になっていると思いますが。
4
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年2月15日
3914kcorkcolc 私は「不況だから可能」を否定しているだけで、「増やすべき」という意見は否定してないですよ。「可能(不況だから、支出が可能になる)」は、不況が維持されれば財政支出は継続的に行え、それでも問題が起きないということになりますから「そんなことはないだろう」と言ってるんです。
2
ええなさん@⚔🛡🐷💉 @WATERMAN1996 2021年2月15日
spin_over データを探してみましたけど、給付金が貯蓄率に寄与した額は見つかりませんね。
0
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年2月15日
山本太郎嫌いなだけの人と、MMTに懐疑的な人と、MMTには肯定的だが山本プランに反対する人とが混ざってるからドコに視点を置いて良いのか解からんのやな
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年2月15日
phantom0730 自分の場合、MMTは肯定ですが、ポピュリズム政治家がバラマキ政策重点で利用してしまうと、インフレに振れたとき税収に比重を移して国債発行を絞ることが出来なくなる恐れがあるので、山本太郎が主導するのには反対ですかね。
1
spin_out @spin_over 2021年2月15日
WATERMAN1996 通常の収入からの貯蓄率が数パーセントで、昨年の4~6月だけ20%になって、家庭の平均預金額が昨年一年間で増えてますけどね。
2