なぜ弱い立場にある人に優しい社会であるべきか。

弁護士・米国公認会計士の塚田智宏さん(@chihirotsukada)の連続tweet。 3.11を前に地震が起こった今こそ、考えたいです。
94
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

なぜ弱い立場にある人に優しい社会であるべきか。究極的には「自分のため」だと私は思います。自分が「弱い立場」になったときも、公的サポートを得て尊厳のある生活ができるように。その「交代可能性」に気づくことができないさまは、見ていてとても悲しい。とても。

2021-02-14 15:54:19
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

公正な社会に。2022.4-任期付公務員、弁護士(日本・NY州)/米国公認会計士(WA州)/University of Pennsylvania Law School(LLM President)/予備試験/慶大法・小林節ゼミ/渋幕・サッカー部/ 伊藤塾・Abitus ツイートは私見。法律相談にはお返事できません。

弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

癌に侵され仕事ができない。地震で住む家を失った。教育を満足に受けられず非正規雇用しかない。私たちは誰しも、文字通り誰しもが、常にこれら無数のリスクと隣り合わせなはずです。あなたや私は、運良くリスクが今のところ現実になっていないかもしれないけれども。

2021-02-14 16:00:41
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

「自分はリスクを取るから、税金を弱い立場の人に使わないでくれ」という人がいる。いくつもそんなコメントをもらった。でもそれは間違っている。それはリスクを取ったとは言わない。だって、結局今の時点であなたの人生ではそれらのリスクが現実になっていないのだから。

2021-02-14 17:59:54
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

想像して欲しい。もしもあなたが生まれながらに難病を抱えていたとしたら。もしもあなたの親が教育に一切投資しない人だったとしたら。もしもあなたが不慮の事故で寝たきりになっていたとしたら…もしも人生でそういったことが起こっていたとしたら、今のあなたはありますか?

2021-02-14 18:04:24
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

弱い立場にある人に優しくする(優しい政治を選択する)ことは、利他的な視点からだけでなく、利己的な視点からも導かれます。それは、自分のリスクを最小化するための、自分の利益を最大化するための、自分自身のための、究極の「保険」でもあるのです。

2021-02-14 19:22:36
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

備えをしておけば、自分が弱い立場に追い込まれる交代可能性を回避できる(強い立場でいられる)というコメントも頂きました。 完全な「備え」などあり得ませんし(例えばALSのリスク)、不運にもその「備え」が全く叶わない人もいるのですよ。そこに思いを致してください。

2021-02-14 19:49:42
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

そう言ったコメントに、「想像力が欠如している!」と批判するの(だけ)でなく、「一緒に想像してみましょうよ!」と声をかける、私はそう言った姿勢を大切にしていきたい。私もあなたも、意見は違うし完璧ではないけど、共に少しでも社会を良くしていきたいから。

2021-02-14 22:03:17
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

「自分のため」云々言わなくたって、弱い立場にある人に優しい社会が当然でしょ、というコメントもいくつか頂きます。 仰る通りかもしれませんが、私は「なぜ」を言語化したい。クリアな「なぜ」への回答を伴ってこそ、多くの人の心に届けられると思うからです。

2021-02-14 22:35:20
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

その「当然でしょ」は、ともすると価値観(正義)の押し付けなのです。押し付けられて共感や納得できる人などいないと思います。だからこそ、自分からすれば「当然」に見えることも、誠意と情熱を持って、自分のコトバで伝えることを、私は心掛けているのです。

2021-02-14 22:38:09
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

そうした、一見すると回り道に見え、直ぐに目に見えた効果など出ないことを、コツコツと、一つ一つ、誠実に積み重ねていくことこそが、最終的に、沢山の人の共感や支持を得て、社会を少しでも良くしていくための、唯一で最短の方法だと、私は信じています。

2021-02-14 22:44:20
さざれ石の会 @sazareishinokai

@chihirotsukada @wooperlife 当たり前が突如当たり前にならなくなる時があります。 同感です。

2021-02-14 17:59:20
naruyama @sora_88

@chihirotsukada 山本太郎さんも言ってますね。自分の為にやってるんだって。

2021-02-14 20:15:12
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

@sora_88 仰る通りだと思います。ありがとうございます。

2021-02-14 20:15:43
水島三太郎 @rr22txanod

@chihirotsukada @Nakam_27 昔朝の新宿・靖国通り付近から駅まで、車椅子で立ち往生している人を介助した事があります。早い時間はエレベーターも殆ど稼働せず、バリアフリーなど大嘘でした。道中の彼の「自分だっていつ同じ立場になるかわかっていない人が多い」という言葉が、今も耳にこびりついています。

2021-02-14 21:07:09
痩せたソクラテス @Thin_Socrates

@chihirotsukada アマルティア・センの言葉が思い出されましたね。 “情けは人の為ならず“ 人が人に優しい社会であって欲しいと願うが、自分が弱者の立場にならなければ、その恩恵を実感することはできないのかもしれない。 だからこそ、自らの立場を弁え、思いやりをもって社会的に生きることが大切なのだと思います。

2021-02-14 21:10:45
naruyama @sora_88

@chihirotsukada 日本でもこういう考え方が当たり前になったらいいですね!

2021-02-14 20:19:17
弁護士•米国公認会計士 塚田智宏 @chihirotsukada

@sora_88 一緒に当たり前にしていきましょう!ありがとうございます!

2021-02-14 20:22:00
callbluesky777 @callbluesky777

@chihirotsukada 高齢者、即ち弱者になる事なんですよね 父母の年金医療介護のお金の流れを否応なく管理した経験から医療が2割負担になるというだけで高齢者終末期や被介護者は経済破綻します 高確率で親族の支援ない場合は自宅孤独死となります 医療費天井制のまるめでも月10万が20万になる 後の世代はもっと過酷

2021-02-14 21:53:07
かい @attmagie

@chihirotsukada その考え方は書籍で読んだことがありますが、「助ける相手が遠ければ遠いほど助ける気がなくなる」みたいな、自分が助けることによるリターンが得られにくくなるほど助けなくなるとも書かれてました 本能とかは知りませんが、「助ける」って本来そういうものではないと思います

2021-02-14 23:34:44