2021年2月15日

「ネットの記事で見たけど妊婦はカレー食べたらダメなの?」と訊いてきた人への返しが上手い→医師がOK出してるけど注意点も

カレー食べたくなってきた
114
キジフゲルーシ @mossan1130

友達が、奥さんが初めての妊娠でいろいろと気になり調べたらしく、カレー好きのわたしのもとへ 「なんかネットの記事で見たんやけど、妊婦ってカレー食べたらあかんの?スパイスがダメなん?」 と連絡がきたので、わたしは極めて冷静に 「インドの人口、知ってる?」 って答えといた。

2021-02-13 22:27:16
Alice @0913Alice

@mossan1130 私も妊娠中調べても分からなくて、結局産まれるまでカレー断ちしてました💦辛かった😭食べても良かったのか。ああ〜あの日々を返して💦

2021-02-14 21:33:16
リンク マイナビウーマン子育て|夫婦一緒に子育て 【医師監修】妊婦はカレーを食べてもいい? 食事で注意すべき7つのポイント 疲れているときなど、スパイスの効いたカレーが食べたくなることがあるかもしれません。普段ならちゅうちょなくインドかタイか……と考えるところですが、妊娠中は香辛料の影響も気になるところ。カレーについて産婦人科の先生に話を聞きました。 1
chisato @taopon

上の子の時はレトルトカレーばかり食べてたな....🍛 #食べつわり #やっぱり体重増加した twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 08:30:27
❤️mizuki🐱🔰 @JJ_mizuki

カレーダメなの? 私、元々カレー嫌いだったんだけど、妊娠中に味覚の好みが変わったのか、カレー食べまくってたw 産後はまた食べなくなかったけど、嫌いでは無くなったな… twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-14 21:59:39
ツジポヨさん🇮🇳4月にインド @712Omi

むしろインドはカレー味の食べ物がデフォなので妊婦さんでもスパイスを食べて問題ない。 うちの社員さんも妊娠中、普通に家から持参したカレー食べてたし。

2021-02-14 19:38:00
ちゃんまん @joanne_8e

@mossan1130 イギリスで出産しましたが、出された入院食が、昼ごはんにマサラカレー、夜ご飯にフィッシュ&チップス、朝ごはんには激甘ヨーグルト、紅茶、その他。 世界は広いです。体質もあると思いますが、ストレスを溜めすぎずにご友人にはマタニティライフを謳歌してほしいです😭💕FF外より

2021-02-15 09:30:35
ゆん @yu_hono

つわりが酷くて、食べられる物が限られる場合もある。それが多少刺激物が入ってる物でも、極端な物じゃなければ大丈夫よね。 私は、クリームパンとアイスクリームとコーヒー牛乳と、サンラータンスープしか食べられませんでした。 twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 08:21:29
女郎蜘蛛@イスタンブル @Orkide0630

私も「インド人は妊娠中でも辛いもん食べてるだろーから無問題なはず!」と自己判断して、気にせずインド料理もそれ以外の辛いものも食べまくってた。無問題でした。 (サフランとかは別よ?) twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 05:30:29
敦子@サフラン作る公文の先生 @atsuko92717587

サフランを生産していますが 日本では 「サフランは妊婦さん禁忌」 インドでは 「サフラン、妊婦が摂取すると元気な赤ちゃんが生まれる」 だそうです。 人種、体質、気候など それまでの暮らしにも よるのでは ないのかな?? わたしは和食中心にしていましたが、 つわり中はジャンクフード! twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 08:02:04
猫目🐈‍⬛@居酒屋系🍻 @teinenmadeMR

辛いもの食べたくて先生に聞いたら「韓国だって妊婦さんいるんだから大丈夫だよ、お腹壊すレベルはやめてね?」って言われたの懐かしい笑 妊娠中やはり何でもかんでも気になって調べて悩んでたな笑 twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 08:50:12
もっぐ来世は昆布®︎ @mogmog11032

韓国人の友達も妊婦さんだけど激辛料理美味しい美味しい食べてたし離乳食にキムチ混ぜてたよ。本人の胃腸に負担ないなら好きなもの食べようぜ! twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 09:33:25
琉(りう) @liu_kagami

言われたわー。「キムチがダメ」も言われたわー。でも「インド人妊婦は絶対カレー食べてるし、韓国人妊婦も絶対キムチ食べるわ! 食べられないでストレス溜める方が体に悪いわ!!」言って、普通に食べたな。子どもたち、二人とも元気。 twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-14 21:31:25
えりっくす@3人目9m/みんなの身近な整理収納アドバイザー @erix60101

@mossan1130 お邪魔します。 体質その他にもよるけど今回の私はテキメンに脂質に弱くなってるので 子供達からカレーやシチューのリクエストがある時はトイレとお友達です😂

2021-02-15 09:42:07
まちか。 @nonnonhana2

これ、趣味・『タブラーを少々』なインド好き助産師の友に聞いたら、妊娠中のカレーは、痔の心配だけは本気でした方がいいって真顔で言われた 日本のカレーは辛すぎるってwww カレーに限らずタイ飯とかもだな…… (それ以外は体重と相談しながら好きに食べてよいらしい) twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 09:49:36
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P

妊娠中は痔になりやすいので、お尻に来るほど辛いのは止めた方がいい twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 08:28:54
Jagdtiger @404shibuya

ってかマジレスすると奥さんが食べられる、食べたいものだったらなんでも良い気がする。つわり時の食欲って千差万別。 twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 10:03:28
めけめけ @mequemequeJ

🤣🤣そうそう。冷静になろう。😊👍 twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 00:57:06
すぐる(≧∀≦) @sugurugumi

インドの人口見たら一目瞭然🙌 安心して喰おう🍴 twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-14 21:25:44
めいへる(のちのB’z)4yと5m @chocokotori

@mossan1130 過剰摂取しなければ制限されるものってタバコとアルコールくらいですよね🤔

2021-02-15 10:37:35
シオリ🍶5y&1y @sop1403

@mossan1130 母乳育児に刺激物NGっていってる民の皆さんの所にも言いに行こう🏃‍♀️

2021-02-15 00:34:24
Yuta SAWA @sawawww

インドの赤ちゃん、離乳食で何を食べてるんだろうというのは時々気になる。 twitter.com/mossan1130/sta…

2021-02-15 08:04:39
残りを読む(4)

コメント

rambda(仮) @rambda_kari 2021年2月15日
今何人ぐらいだっけ? 気付いたら十億人超えてたような。
4
ゆーき @yuki073 2021年2月15日
途上国の人口が多いからってその暮らしが安全とは限らんぞ…
96
CD @cleardice 2021年2月15日
食品の成分に対する体質は国によってけっこう違うので・・・
124
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年2月15日
rambda_kari およそ13.5億。遠からず中国(13.9億)を越えて世界一になるのがほぼ確実
25
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月15日
「妊婦が彼ーを食べる」、性的な意味でアカン(違)。
2
タム @inthe7thheaven 2021年2月15日
yuki073 治安や衛生の話じゃないことぐらい分かるだろ。
174
ROM用 @ROM1tgbud 2021年2月15日
人種によって体質も違うから気を付けるに超したことないけど、何より妊婦にアカンのはストレスやからな。
113
すらすら @sraim2 2021年2月15日
yuki073 こういう意味わからんレスって、リアルでもそう返したりしてる人なの?っていつも疑問におもう。周囲から浮きまくらんか
141
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月15日
インドでアレルギーってどうなんだろう。「昔の日本には○○アレルギーなんてなかった!」「人知れず死んでただけやぞ!」のやりとりはインドには存在しないのか?
4
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年2月15日
「九州沖縄方面だと鳥獣肉を生食するから本州でも食ったろ!」とはならない訳で、みんな食べてるから、だけを根拠にするのはちょっと避けたい(・_
45
なりなりなりこ @narikonari1 2021年2月15日
30年くらい前?にカレーや刺激物を取るのは控えましょうという風潮があったので、その人たちがおばあちゃん世代になって娘や嫁に伝えているのかな⁇ カレー自体は大丈夫だけど、カロリーオーバー、塩分オーバーになりがちなので注意しましょう、くらいな認識 いつも検診で腎臓ダメで栄養指導だったから切実だったよ
34
hogehoge @hogehog01927703 2021年2月15日
inthe7thheaven 流産率だとかの話でしょ。 多産多死社会で大丈夫だから日本で大丈夫かは別の話ってことが言いたいんだと思う。
98
nesi @41sb_nesi 2021年2月15日
調べた上で聞いてくれる友達の旦那さん、いい人。妊娠した途端、なぜか母親に急に出産育児の知識がついてくると思う父親もいるから(もちろんそんな人ばかりじゃないけど) ネットの記事を鵜呑みにしない辺りも。出産育児の常識って時代で変わるから、ちゃんと調査するのは大事。ちなみに友達の出産祝いに無印のカレーセットを贈ったらめちゃくちゃ喜ばれました。あれ万能だね。
8
ゆーき @yuki073 2021年2月15日
inthe7thheaven 衛生の話でも同じでしょう。悪影響があったとしても出生数が多いから人口は増える。
16
タム @inthe7thheaven 2021年2月15日
yuki073 治安や衛生環境が悪い途上国でさえ人口が増えるほど出生数が多いなら、それは悪影響は無いと言うんだ
27
骨格 @black_nasbee 2021年2月15日
妊婦に限らず、お尻に来るほどの辛いカレーは気をつけた方がいい(体験談)
103
タム @inthe7thheaven 2021年2月15日
hogehog01927703 日本は他死じゃないし多産ができてる時点で妊婦が心配するような事じゃない
12
zzz @zzz09288714 2021年2月15日
まあ、でも刺激物は避けた方がいい気はするな
4
席上 @Nonsomnia 2021年2月15日
例えば1%の悪影響があったとしてインドの人口見たらそんなの誤差やろと笑い飛ばす人も笑い飛ばせる話なのも間違いないけど、自分にその1%きたら大変だから控えとこうと思うのもまた正しいのよね。それで結局医学的にはどうなのよと、使うスパイスとか体質とかで個別に判断するしかない事例ぽいけど
84
マグロ @maguroyanen 2021年2月15日
特定のスパイスは妊婦は控えるようにって書いてあるから絶対大丈夫ってわけでもないんだかな。
6
ひなたろ @pitakon1 2021年2月15日
今やネットでは「あれ食うなこれ飲むな子供に全リソースを捧げろ」みたいな文章はいくらでもあるので、「そいつらはどうせ責任を取らない」ということを新人ママさんにはお伝えしたい。
104
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年2月15日
日本は子供を無事に出産する・成人するまで生きてる確率に関してはめちゃくちゃ高水準なので、多少迷信じみてても意味ある事もあるかもな
0
ゆーき @yuki073 2021年2月15日
inthe7thheaven 今問題にしているのは「現在妊娠中のお子さん」に悪影響があるかですよね?妊娠回数が多ければ上がる出生率と、個別の赤ちゃんが問題なく生まれるかはそこまで関係しませんよ。
44
松江るとふ @MatzELTofu 2021年2月15日
一部日本人はインド人もびっくりのエクストリーム・カレー食うからなぁ......
7
マシン語P @mashingoP 2021年2月15日
内容を読まない・読んでも事の本質を理解出来ない人間は一定割合存在する。熱帯地方で未熟なライチを食べ過ぎた子供が低血糖症状で死亡、という海外ニュースに対する反応が「我が家も気をつけないと!」というものだったんだけど、お前は庭の温室で鈴なりになるほどライチを育てているのかと。
65
Takei @takei 2021年2月15日
泥水の川に頭まで浸かっても病気にならない? インドの人口しってる?
2
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2021年2月15日
行者ニンニク食べた牛の乳がニンニク臭くて廃棄するしかないとか聞くから、母乳与える時期は刺激物や匂いの強い物は避けた方が良いと聞く。母乳って言わば体液だからね
10
小野阿久斗 @504timeout 2021年2月15日
妊娠高血圧・糖尿病のリスクは日本のほうが高い気がするので食べ過ぎ注意。日本のカレールーは油多いやろ
6
まきにょ @makinyopp1 2021年2月15日
ググると子宮収縮を起こすので妊婦には良くないというスパイスを書く記事はたくさん出てくるがどれも伝聞ばかりで医学的エビデンスに基づいた情報は見つからない。公的な注意喚起がないということは記事の通りカレーに入ってる程度なら大丈夫なんだろう、塩分や栄養バランスに注意とかの方が重要そう
74
松江るとふ @MatzELTofu 2021年2月15日
カレーもスパイスも辛いだけじゃないし薬理作用のあるものが多いのに味だけしか考えないで非常識な量入れる人もいるしね。
0
若葉 @byaaashi 2021年2月15日
実際、妊娠したら我が子のためにこれは絶対食べるなって料理、各国で全く違うんだろうなあ。興味深い
7
まきにょ @makinyopp1 2021年2月15日
takei あれは抗体とかと同じで環境によって耐性付いてる面が大きいよ、日本に住み着いて働いてるインド人も里帰りすると腹壊すって言ってたもんw
11
🧱白糖。◐ @hakutou4696 2021年2月15日
わたしはインドの人口知らないし、そもそもインド人は妊娠中の時期にカレーを食べているかどうかも知らないので、この返しをされてもピンと来ないだろうなぁ…
40
猫目晴月 @hrk_nkm 2021年2月15日
自分の体調、好みに合わせて程々に、でいいかなと。私なんかトムヤンクンラーメンがめっちゃ好きになって、検診帰りによく食べてたもんな。
2
nyam @antemturu 2021年2月15日
昔の日本だって今より出生率高かったけどそこら中に有害物質溢れてたし、流産も妊産婦死亡率もずっと多くて産まれても大人になるまでバタバタ死んだ
13
FX-702P @fx702p 2021年2月15日
こういう時にタイミングが悪いと変なカルトにハマるのかな。
3
ななこ氏 @gsmnarbr 2021年2月15日
そんな……「妊婦はカレー食べちゃダメ!!!」みたいに大声で吹聴してるわけでもなく、純粋に分からないから聞いてきてるだけの人に対してわざわざ皮肉で返さなくてもいいじゃない……普通に「食べても大丈夫だよ」でいいじゃない……どうしてそんな言い方するん……(三点リーダ症候群)
72
塩川騎士 @shiokawa_knight 2021年2月15日
ただし子はダンス好きになる。
2
山幸 @yamasachi267 2021年2月15日
pitakon1 それはその通りなんだけど、最近の棘の傾向として「子供は適当に手を抜いて育てても大丈夫」「うちはカップラーメンで育てた」みたいな手抜き礼賛系に賛同が集まりやすくて、どっちも極端に振れるのはよくないよなと思う。どちらにせよ「そいつらは責任を取らない」のは同じ。
62
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年2月15日
ところでレインボーマンの人は何考えてプロレスの修行先としてインドを選んだのか まあビートルズとかも謎だが
1
りょく @ryoku73 2021年2月15日
離乳食に無知なんだけど途中コメントであった「離乳食にキムチ混ぜる」は大丈夫なの?ってすごい気になる 噛めなくない??
13
BIRD @BIRD_448 2021年2月15日
インドの場合、文化的に女児があまり大切にされないらしく、男女の平均寿命差が日本よりはるかに小さくなっている現実があるし、乳幼児死亡率も高いんだよな…まあ日本がそれだけ医学が進んでるって事でもある。
6
吉田D @Yoshida2014 2021年2月15日
ただタイには苦手な人や子供用に辛くない料理も当然あるし、インド人はきちんとスパイスを使い分けるだろうから、インド人タイ人を引き合いに出すのはどうかと思う。スパイスの中には薬理作用と言っていいくらい強い作用を持つものがあるので上に書いてあることはきちんと守った方がいいのは確か。
38
鼻フック @hanahook02 2021年2月15日
インドの人口が多い事が妊婦がカレーを食べても大丈夫だという保証にはならないのでは?
49
タム @inthe7thheaven 2021年2月15日
yuki073 だから「インドがどういう国か」は関係ない脱線なんだろが。インドの話じゃなくカレーの話をしろ。
11
まきにょ @makinyopp1 2021年2月15日
hakutou4696 インドの食い物はだいたい全部カレー(カレーという名前の料理自体は無くスパイスで似たり焼いたりしたもの全般の意)、日本のカレーライスみたいなシチューベースにカレー粉入れた形のものは無いらしい
17
краб @kani_viiv_ 2021年2月15日
妊娠中、世界中の妊娠中に食べるといいもの/食べないほうがいいもの を調べたことがあるけど、あちらの国ではオススメなのにこちらの国ではダメみたいなものはよくあった。語感が悪いからみたいなのが多かったけど…。イギリスで、紅茶はカフェインが含まれるので控えめにしましょう、1日か2Lくらいまで、というのがニッコリしました。自分の結論としては何食べても大丈夫!
9
ゆーき @yuki073 2021年2月15日
inthe7thheaven まとめの1番上のツイートすら読んでないのですか?あと私はインドに限定していませんよ。
5
ざおーが @zaooga 2021年2月15日
そういや昔韓国の人が離乳食にキムチ使ってる記事よんで驚愕したなあ。
1
ウラリー㌠ @urary777 2021年2月15日
インドの新生児死亡率はたしか世界最高なので、多産多死のシステムなのですよねー。少産少死の日本で安易に模倣するのは危険なので、信頼できるお医者産に「食べても大丈夫か」を確認した方がいいんじゃないすかねぇ…少なくとも「インドでは大丈夫なんだから大丈夫」とは言えませんわな。
34
Yu @Kissyoucatyu 2021年2月15日
答えになってないからこれ言われても「は?」ってなるだけだと思う
49
kartis56 @kartis56 2021年2月15日
スパイス使った料理なら生姜焼きや鰻の蒲焼き(山椒)も含むわけで一概には言えない
1
Yu @Kissyoucatyu 2021年2月15日
多分「カレーが国民食のインドの人口があれだけなんだから妊婦だってカレー食べてるでしょ、大丈夫大丈夫」みたいな発想なんだろうけど、インド人妊婦がカレーを食べてるかどうかわからない/食べていたとしてもそれが普段と同じカレーかどうかわからない(妊婦用に特定の食材を抜いているのかもしれない)/インドと日本のカレーは違うと言った疑問が出るので…ソースがあるならこんな皮肉めいた(とんちを効かせた?)言い方じゃなくて良いじゃん、って思う
61
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2021年2月15日
カレーというか、辛い成分は控えた方が良いって話だろ・・・俗にカレーっていうと辛いイメージがあるから。インドのカレーは俗にスパイス料理だから常に辛いわけではない。
6
ウラリー㌠ @urary777 2021年2月15日
urary777 すみません、「新生児死亡率」ではなく「新生児死亡数」が世界最高でした。訂正してお詫びします。 https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_neonatal_mortality_rate.php
23
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年2月15日
ジャパニーズカレーはカロリー高いから妊婦には天敵じゃないかしら
3
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年2月15日
カレー全般というより各スパイスの効果だよ、と書こうとしたら、参照記事に書いてあった。
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年2月15日
薬効で子宮収縮とかはマズいけど、薬効を確認して食べる分には、という話だね。
4
サトリ @satori_Lv35 2021年2月15日
「インドの人工が多いから」とか「韓国にだって妊婦はいる」とか本人は上手いこと言ったつもりかしらんけど、そんな非科学的な物言いでお茶を濁されても不安にしかならんだろ。
35
くるこ @krk0221 2021年2月15日
インドのカレーと日本のカレー内容物全然違うのでは…??
39
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月15日
栄養指導に従ってれば問題ない
4
たいやきちゃん @rbM3flqgup3LdR8 2021年2月15日
インドでも授乳期は使うスパイス違ったりするから、授乳中はスパイスや辛い物に気をつけないとダメよー
0
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年2月15日
母子手帳にこの辺の注意事項とか書いてんじゃねーの? ってか検診の時とかに医者に聞けばいいんじゃね?プロなんだし
1
一華 @anemone2522 2021年2月15日
というか、ツイ主さんは医者とかそういう妊婦にくわしい専門家なの?ただのカレー好きの素人が適当な思いつきで説教してるようにしか見えないんだけど。
33
猫又 @nekomata2natte 2021年2月15日
母子手帳にそんな親切なことは書いてない 妊娠してみると分からんことだらけ、ネットで調べりゃ何でもかんでもいかがでしたか?ブログで曖昧に書かれてる 医者に聞くのが一番。つわりで唯一食べれるもんが注意食材だったりすると地獄、、、産後は美味しいもの沢山食べさせたってね
9
はくしん2世 @233033sato 2021年2月15日
激辛の食べ物は妊婦関係なく人によっては危険ということは当然の話でしょ。
1
kanayan @19810502 2021年2月15日
妊娠中、めっちゃコーラ飲んで心配になったことあるけど冷静に考えてコーラがダメならアメリカ人全滅だなと思ってコーラ飲みました
9
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年2月15日
Kissyoucatyu あの辺り(インドとその周りの文化圏)のカレーは体調に合わせてある程度のスパイスの調合を変えるそうだから、スパイス単体での禁忌はあるとは思うけれど、カレーという食べ物という括りでは駄目も何もないと思う。 あと、日本のカレーはあの辺りのそれと違って塩分脂肪分糖質が多いから、その面でいいかどうかはお医者さんと相談じゃないかな…。 悪阻とかで食欲が湧かなくて嫌な物を常に嫌々食べるとかよりは、少しくらい体に悪くても意欲的に生きれた方がいいだろうし。
7
くじら @kujira_desu 2021年2月15日
地球で消費されてる酒や煙草の量と、地球の人口を考えたら、アルコールやニコチンも問題無いのでは?
24
れいれいん @reirein_7 2021年2月15日
ヨーロッパとかだと妊婦でもワインばかすか飲んでるイメージある。 なんでも過剰摂取しなきゃ健康的じゃないかなー。 水だって1日20リットル飲むと水中毒になるんだし。
1
せこむ @secom_444 2021年2月15日
ていうかインドのカレーと日本のカレーはほぼ別物だからこの議論は成り立たない気もするけれど、週に1〜2食食べるのもダメなくらい禁忌な食べ物は産婦人科で指導されるから大丈夫だと思う。てかマグロも鰻も昔は食ってたわけで、今はリスクあるから食いすぎるなよ…てなわけだし。生肉は論外だけどそもそもリスクがあるし。
27
タム @inthe7thheaven 2021年2月15日
yuki073 そもそもがどこの国の話でもない。発端が「不安症に陥った素人がネットで聞き齧ったソースも詳細も不明の謎知識」なのだから、返しとしちゃこれでも充分だし上等よ。蒲焼きの匂いの対価は銭の音で支払うってのが相場。
0
Yu @Kissyoucatyu 2021年2月15日
蒲焼きの匂いの対価は銭の音で支払うって、デマにデマで返すとか、真偽不明の情報を返すことではないでしょ
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月15日
Kissyoucatyu 何世代もスパイスを摂取しているインド人と、せいぜい3世代の日本人ではスパイスに対する耐性が違いますからね…
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月15日
secom_444 昔は今ほど鰻もマグロも食えなかったような気も…輸送技術の発展とかで日本中で食えるようになったようなものだし…
3
なちゃ @nachakey 2021年2月15日
特定のスパイスが何かの禁忌になる可能性は否定できないしなあ… 市販のルウとかに入ってるようなカレースパイスなんかはまず気にする必要ないだろうけど。
6
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年2月15日
「運転を控えて」「おなかがゆるくなることが」みたいに、影響出るなら箱に書いてると思うんだ
4
なちゃ @nachakey 2021年2月15日
スパイスってわりと普通に薬だからなあ、いろんな作用があるのでものによっては良くない可能性もないとは言えない。
9
Requirer @Requirer8 2021年2月15日
アーユルヴェーダか…
0
なちゃ @nachakey 2021年2月15日
まあ普通に市販のものを常識的な範囲で食べるには問題ないだろう。
3
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年2月15日
h4UoKS4uiga53r4 中国は一人っ子政策の影響で人口増加が頭打ちになってるから確実に抜くな
2
けがに @oishii_kegani 2021年2月15日
インドの現地の人が食べてもお腹壊さないけどインドの外から来た人が食べたらお腹壊す食品とかたくさんあるやん…?
22
てつ @tetsu_in_bottle 2021年2月15日
妊婦や高齢者はペーストの宇宙食しか食えないよ。ネットやテレビ見てたら
2
節穴 @fsansn 2021年2月15日
「カレー断ちして辛かった」というツイートに意味が分からなかったけどよく考えたらそれは辛いだったわ
2
レンタ英雄 @renta_hideo 2021年2月15日
カレー食ってなければもっと人口多いかもしれんぞ
14
六月(むつき)@健康診断がヤバい @mutsuki_june 2021年2月15日
日本で妊婦は、食事指導に、糖分・脂質・辛味・苦味の多いものはハイリスクだから控えろ、と言われるんです。それで不安やストレスを抱えた人にツイ主が「安心して」と言ったんだと思います。
7
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年2月15日
tlB3Xc5w3VxCdNK 2027年には、って話を見た記憶があるけど 10年もしないうちに4000万以上も増えるとか日本にも少し分けて欲しいもんだわ
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年2月15日
もしかして、参照記事読んでないの? 野菜の話とか塩分とか書いてあるんだが。
0
k1698 @k1698k 2021年2月15日
「妊娠中の飲酒ってアカンの?」「ロシアの人口、知ってる?」とはならんだろうに
43
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年2月15日
インドの離乳食ったらあずきがゆっぽい何かがあったな。インディカ米と小豆っぽいおまめに野菜とハーブちょっと加えて
0
えるさん @21d6969 2021年2月15日
カレーの話では「離乳食でもインドでは子供だろうとカレー食うよ」「子供向けは刺激ないものだけど?」って話も聞いたので、大雑把にくくってOKにするのはあまりよろしくないのでは
8
sonimod @sonimod4 2021年2月15日
「インド人も食べているから平気だよ」「日本人が食べても平気とは限らないよね?」
10
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年2月15日
産科医に聞いた方が良いですよ☺️
5
しの @_sieraden_ 2021年2月15日
意外な※欄の荒れようである
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年2月15日
国が食べてはいけない食品を提示してるからそれ以外はもう一点集中で1キロくらいとか、毎日それだけとか 極端に食したらダメってレベルだよ
2
ゆーき @yuki073 2021年2月15日
inthe7thheaven 人口や出生率とその国の環境が妊婦や胎児に与える影響が無関係ということは理解できましたか?
2
@cabe_cave 2021年2月15日
答えになってないマウント返答ほど要らないものはない
22
タム @inthe7thheaven 2021年2月15日
yuki073 その前にこれは「ソースなしの噂で勝手に不安になってる奴を、同じくソースなしの反証で言いくるめた」ってだけの話なのを理解しろ。やってる事は三年峠に怯える爺の丸め込みなの。実のところはインドどころかカレーすら関係ないの。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月15日
とりあえず返しとしては全然上手くないな…
19
ゆーき @yuki073 2021年2月15日
inthe7thheaven まとめの内容ではなく、あなたの主張について言っています。 inthe7thheaven このコメントなどですね。 また、相手がソースが無いからと口からでまかせを言っていいことにはなりませんね。
3
だりい @dariidariidarii 2021年2月15日
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_neonatal_mortality_rate.php インドの新生児死亡率25.4 31位。日本の新生児死亡率0.9 世界193位(最下位から2番目)。インドは日本の28倍の割合で赤ちゃんが死ぬ!
6
NOA @kateoomannn 2021年2月15日
sraim2 これ言うほど的外れな話か?別に一般論としてすごく当たり前のことだと思うが。
27
だりい @dariidariidarii 2021年2月15日
https://www.unicef.or.jp/sowc/pdf/UNICEF_SOWC_2019_data_U5MR.pdf 世界子供白書。5歳児未満死亡数。インド年間88.2万人。日本年間2000人。その差441倍!(人口も10倍だけどね)
8
だりい @dariidariidarii 2021年2月15日
つまり、元ツイの内容風に語るなら 『わたしは極めて冷静に「インドの新生児死亡率、知ってる?」 って答えといた。』という返しがファイナルジャスティススーパーラストハルマゲドンたった一つの最も冴えたやり方アンサーということになる。
8
t.a @Vioviovio_ 2021年2月15日
インドの新生児死亡率の高さは、医療レベルの低さや妊婦の医療機関受診率とか生活の衛生管理が悪いとかが要因であって、スパイスはあんまり関係ないんじゃないかな。知らんけど。
3
NOA @kateoomannn 2021年2月15日
まあカレーは別に問題ないだろうけどインドと日本では諸条件が違いすぎて単純にインドで大丈夫だから日本で大丈夫にはならんわな
21
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年2月15日
シナモンとか妊婦は気をつけて系のスパイスがあるのは確か。あと、インドでもみんな辛いの食ってるかって言うとそうでもないんじゃ?子ども用とかは辛さ控えめって言うしさ。(おっさんになると辛くなりじいちゃん用になると辛さやや減退って見た気がする)
13
吉田D @Yoshida2014 2021年2月15日
そもそもインドに「カレー」はないのよ。多種多様なスパイスを自分で調合するもんなんで、一括りにするのは日本で言えば醤油も味噌もすまし汁もみんな「和食」で語るくらい雑な話。そりゃ妊婦が食べていいカレーも悪いカレーもあるよ。
8
けんじ @kenji_need_heal 2021年2月15日
ぶっちゃけインドはガンジス川のせいだろ‥‥あとこれマウントに見える人は歪んでると思うよ‥‥パンピーに聞いてどんな答え期待してんだよ‥‥
6
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年2月15日
RvxU5eJUWEIsyP1 レインボーマンは原作の耳毛のおっさんが猛烈な仏教信者。ビートルズはあの時期にインドにハマるミュージシャンがかなりいた。他に有名なのはジョン・コルトレーンとか。
0
t.a @Vioviovio_ 2021年2月15日
インドでスパイス多様するのは、衛生管理が伝統的にイマイチなので、スパイスで誤魔化している面もあるんじゃないかな。 衛生管理が駄目だと新生児死亡率が上がる相関関係
3
せこむ @secom_444 2021年2月15日
DekatyouNy ビタミンAの過剰摂取になるので鰻は控えて、って話はここ10年くらいだと思うよ(もっと最近かも)。鮪の蓄積された金属云々てのもそこまで前から言われてたわけじゃない。こういう情報ってそれなりにアップデートされていくから世代間で揉める原因になったり。
0
タム @inthe7thheaven 2021年2月15日
yuki073 こっちは最初からまとめの内容の話しかしてないしする気もない(だから関係ないインドの治安や衛生の話を持ち出すなと言っている) もしかして不衛生の悪影響がないって言ったように勘違いしてないか? 徹頭徹尾カレーの悪影響の話だ。
1
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年2月15日
カレーにごくまれに人が死ぬような害があるが、人が馬鹿みたいに多いから全体として見れば人口は増え続ける。ってことが起こる可能性もあるよね…
6
t.a @Vioviovio_ 2021年2月15日
そもそもカレーと妊婦との相関関係のデータはあるのかな。 カレー食ってる妊婦が早産する場合はあるだろうが、それはパン食ってても早産するときはするし。
2
ZHU @gsss0903 2021年2月15日
人口が多いのと胎児が無事に産まれるかは別問題
10
chige @chige123 2021年2月15日
yuki073 多産多死の可能性もあるということですよね。 日本でも昔の方が子供は多かったけど妊婦やそのまわりの人が喫煙してたり、コーヒーを飲んでたり、ハチミツの危険性が周知されていなかったり…
10
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月15日
nenet_techdiner ハーブなんかも妊婦にはお勧めできないブツ一杯あるしね。それで一度臨月近かった親友に見た目綺麗だからと花茶(ジャスミンが入ってる奴だな)を勧めて早産の危険に落とし込むところだった(当時からその友人の方がハーブやアロマに詳しかったから気持ちを汲んでくれた上で止めてくれた)から基礎的な事は学んだ。とはいえハーブティーみたいに一回分で影響出る量となるとその手のスパイス一種類どころじゃないだろうからまあ一食分に入ってるスパイスの量と種類で考える様にしてくれとしか。
2
chige @chige123 2021年2月15日
子宮収縮作用があると言われているスパイスやハーブには気をつけるべきかもしれませんね。 普通に食べる分なら大丈夫みたいですが、私はシナモン狂で紅茶にシナモン(多量)、クッキーにシナモン(多量)、角煮にシナモン(多量)だったのでさすがに食生活改めました。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月15日
chige123 喫煙はともかくコーヒーや緑茶とかのお茶は一日一~二杯くらいなら特段問題ないぞ。ガブガブ何杯も飲むなら話は変わって来るが。
6
やし○ @kkr8612 2021年2月15日
セリ科の種子は子宮収縮作用があるのでコリアンダーシードの多量摂取は避けるべきかもね(日本の市販のカレー粉やルーにはそんなに入ってないと思うけど)
1
ゆーき @yuki073 2021年2月15日
inthe7thheaven まさかまだカレーの悪影響に人口が無関係ということが理解できない人がいたとは。極端な話をすれば1割流産の確率が上がったとしても妊娠する回数が多ければ人口は増えるぞ。ここまで簡単に説明しないと理解できないのか?
15
k1698 @k1698k 2021年2月15日
リスクを少しでも減らしたいって気持ちも気にしすぎるとメンタル病むからほどほどにって気持ちも両方わかる
8
omochi_mochi @omochim18747763 2021年2月15日
産院によっては修行僧の粗食みたいな食生活を目標にしてるとこもあるから その指導通りに生活しなきゃダメ!みたいに思っちゃう生真面目妊婦はしんどくなったりするのかも 食べ物一つ一つ確認したくなる気持ちはよく分かる
1
白墨 @amanilo_ 2021年2月15日
絶対に食べるなってものはありますか?って検診の時にでも医療関係者に聞けば良いじゃん、それ以外は食べすぎなきゃOKよ。と思ったけど、産科、特に助産師界隈はエビデンスなしや古い知識のトンデモ話がわんさかあると聞くからなぁ
2
t.a @Vioviovio_ 2021年2月15日
カレーで流産するエビデンスがあれば一発終了のコメント欄
0
t.a @Vioviovio_ 2021年2月15日
日本で流通するカレー粉に子宮収縮作用があるハーブが入っている可能性はいかほどだろうか。 市販カレールーやレトルトの表面に注意事項として記載されてないと訴訟まっしぐら案件
3
日和 @VkryincYVIXKr7k 2021年2月15日
知ってる?って聞くからには当然、インドの人口も、ついでに妊娠率も中絶率も流産率も新生児や妊婦の死○率も先天性のあれやそれの割合も把握した上で話題に持ち出したんだよな?その上でカレーは絶対安全と確固たる意志を持って言えるんだよな? …てのはまぁただのいちゃもんなんだがそもそも妊婦さんは非常にナイーブなのであまり軽々しく適当な事を言うべきではない
12
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2021年2月15日
的確なこと言ってる yuki073 の行間を理解できてない inthe7thheavensraim2 に山ほどいいねついてるの溜息つきたくなるし、それを後ろ盾にして意地でもマウント取ろうとしてる姿はもはや哀れみさえ感じる
20
89siki @89sikin 2021年2月15日
この妊婦さんが欲しかったのは、不安を笑い飛ばせれるジョークだと思うからそういう意味では最も適切な返しだろうなあ
7
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月15日
Vioviovio_ 人間は水の飲みすぎでも死ぬんだよなあ
1
kartis56 @kartis56 2021年2月15日
k1698k ロシアの人口は減ってないっけ
0
結衣 @__Separation__ 2021年2月15日
単に吐くつわりだと吐きにくいとかかなと思った……匂いで気持ち悪くなることもあるだろうし。日本特有なら生物ダメとかも聞くなぁ
0
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年2月15日
「安全より安心を」……気にしすぎる方が余程に悪いと思う。少なくとも日本では。
0
☆☃ @sternneige 2021年2月15日
うちの母は私を妊娠中にやたらとカレーとラーメンが食べたくなってそればっか食べてたらしいです。無事健康体で産まれまして、今の私の体もほぼカレーとラーメンでできています。私が産まれたころってたぶんスパイスたっぷりの本格的なカレーが地方でさほど流通してなかったから問題なかったんじゃないかなという気もします。今はお医者さんが想定してないスパイスも手に入っちゃうてきなところもあるかも
4
どしろうと @do_shirouto 2021年2月16日
カレー食べて検診したらそのまま切迫で入院になり、退院後カレーを食べて数時間したら陣痛が始まりそのまま生まれたので、私に取っては影響があったと言えるかもしれない。 陣痛来ないとカレー食べるといいとか聞くし。
1
みさ @misa_exchange_ 2021年2月16日
こういうヘルスに関することは良くも悪くも時代によって変遷しているイメージ。例えば赤ちゃんの発熱にキャベツをかぶせるなんて、昔は「冷えすぎず万が一にも鼻や口を塞ぐ可能性がなく、でもどうにかして熱い気分だけでも和らげてあげたい」程度のお気持ち民間療法だったのがいつの間にかスピリチュアルなエセ科学になってたし……。情報が溢れているからこそ取捨選択が大事になってきたよね
1
♬陽子(ようこ)♬@モンハン中毒 @youchan_0124 2021年2月16日
hakutou4696 正確な人口は分からなくてもインドの人口が10億人超えてるのは常識だと思ってた
1
アイダホ @aym_aida 2021年2月16日
え?私つわり期間以外は普通にカレー食ってたよ?子供達元気な産声あげてたよ?
1
まり @sugi_marie 2021年2月16日
AvalancheKaityo 体液というか母乳は血液ですよ。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月16日
Vioviovio_ カレーって凝りだすとスパイス買ってきて自分で作り出すから、その理論も正直どうかと…
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月16日
aym_aida こういう時程「個人の経験」はあてにならない。たまたまあなたがセーフだった、ってことは普通にある
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年2月16日
極端なもの食わなきゃ何食っても大丈夫って気付きを与えるためならこの返しは上手いと思うけどな。過度に心配し過ぎて何もできなくなってるケースってあるでしょ。「これはダメって聞いたことがある」レベルの物を除去していくと妊娠中は食えるものが無くなってしまう。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月16日
というかさ、安心したいってことでも、ダメな場合きっちり教えてもらえるって意味でも、専門家である医師にきちんと聞くのが一番なんじゃないかねえ。 どのみち妊娠中なら医者にはかかってるんだろうし、次の検診の時にでも聞けばいいじゃん、今すぐ聞きたいなら電話。 医者にかかってないなら早く行って診てもらえとしか
1
delig @delig72447944 2021年2月16日
詭弁とバイアスが一度に学べる記事だなあ
0
古橋 @FuruhasiYuu 2021年2月16日
Neko_Sencho 正直「妊婦がカレー食っていいかどうか」は医者の専門範囲じゃない気もする。エビデンス固まってる所じゃないし、極端な食生活は控えろぐらいしか言いようが無いんじゃないかな
2
tkhrond @tkhrond 2021年2月16日
h_o_n_y_a だって「暮らしが安全」とか言うから、出産とは関係ないとおもうやん?
0
ちんきり®6m @kirry_v 2021年2月16日
その人の体質とかもあるけど食べ過ぎなければ神経質になることも無いのでは…と思う。特につわりで食べられるものが限られるとかなら。今でこそ生卵、生ハム、サーモン等の生ものは避けるようにとあるけど、自分の母親の時はそんなんなかったからガンガンに食ってたらしいし、当時妊婦でも喫煙飲酒してる人もいてたらしいしな…今OKと言われてる食べ物でも20年後にはアウトになってるかもしれんね
0
閣☆下 @kyougakunokakka 2021年2月16日
超激辛みたいなのは避けた方がいいくらいのアレじゃないのか
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年2月16日
インドの人は、ご家庭でスパイス調合したりして、風邪の時のカレーとか、色々スパイス知識があるんだよなあ。カレーって一くくりにしてインドを出すのはちょっとなあ。刺激物や成分によって色々違うし、体のことはそれこそ千差万別なんだから、お友達じゃなく現在の妊婦さんそのものの体調体質を知ってるかかってるお医者さんに聞くべきだよなあ。
2
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2021年2月16日
心配ならアンパンマンカレーとか星の王子様カレーとかプリキュアカレーなら安全なんじゃない?子供が食べても大丈夫なんだし。
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年2月16日
学校で習ったときはインドの人口は9億だったと記憶してるが、いつの間にか中国に並ぼうとしてるのか。(ちなみに中国はその時も12億だった)
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月23日
kyougakunokakka 辛いの好きな人って辛さに対する耐性がついてるので、「激辛」という概念が狂ってる可能性が…(逆に「1辛でも辛くてダメ」な人もいるし)
0