KGDR(キングギドラ) アポカリプスナウ In TOKYO 7/24 ライヴ感想まとめ

2011年7月24日(Sun). 東京、赤坂BLITZで行われた『KGDR(キングギドラ)』のライヴの感想です。 元々は個人的なメモのつもりで書いたのですが、思いがけずKGDRメンバーのK Dub Shineさんがリツイートしてくださり、多くの方々の目に触れる形になったので、せっかくなら少しでも読みやすい方がいいなと思い、こちらでまとめることにしました。 続きを読む
2

文字色の説明

・青文字→曲名、番号
・茶文字→注釈
・赤文字→強調
・緑文字→MC

開場前の様子

http://twitpic.com/5vhx68(オアシスさんのツイッターより)

いきなり入り口からオアさんが出てきて写真撮影。
みんな超見まくってました。

ライヴ開始

--1

湯葉八千枚 @coffeenomi

【ギドラライブ感想】 1・ワルキューレの騎行なるほどこうきたかいきなり会場のテンションMAX。DJオアシスの声と存在感凄い。照明効果も相まって神々しく輝いていた。2・アンストッパブル→Zeebra、K dub入りで大絶叫起こる。緊張していたのかかなり慎重に歌っていた印象。

2011-07-25 14:54:20

>なるほどこうきたか。
「ワルキューレの騎行」は映画『地獄の黙示録 (英題:Apocalypse Now) 』の挿入曲として使用されましたね。
ベトコンの村に、完全にイッちゃってるキルゴア中佐率いるヘリ部隊が、この曲と共に爆撃を仕掛けるシーンは、不謹慎ながら本当に格好よくて燃える、映画史上屈指の名シーンだと思います。
KGDRの新曲タイトル『アポカリプスナウ』はこの映画からインスパイアされて付けたそうなので、まさにこれ以上無い程に完璧なオープニングだったと思います。本当に興奮しました。

映画のシーン→

http://www.youtube.com/watch?v=Gz3Cc7wlfkI&feature=related

--2

湯葉八千枚 @coffeenomi

【ギドラライブ感想2】 3・公開処刑イントロ→始まった瞬間「やべーまじかよwww」と周囲の客。期待していた人多かったんだろう。観客全員での手拍子は壮観だった。4・ドライブバイ→まさかの発禁曲で大興奮。この曲は歌うのが非常に難しい曲だと思う。ジブラややトチる(寝不足?)が上手く歌詞

2011-07-25 14:54:29

>公開処刑イントロ
「まずはリアルな奴ら 手ぇ叩け〜」
の部分のみの演奏でした。やっぱりフルでやるには色々問題があるようですね。
-->寝不足
ジブさんはライブ当日、子供に無理やり起こされたせいで4時間しか眠れなかったそうで、Twitter上に愚痴をつぶやいていました。というかキレてました。→ツイート123

--3

湯葉八千枚 @coffeenomi

【ギドラライブ感想3】 を変えて歌い切る。ケーダブは安定。5・FFB大合唱。MC2人の動き可愛い。6・ハルマゲドンオアシス歌う。会場沸く。その間ジブラがDJブースへ(操作してた?)。よく考えたらギドラメンバーは全員DJできるな。MCヒット曲連続でこの時点でかなり疲れていた

2011-07-25 14:54:33

>大合唱
というかこの日は終始大合唱状態でした。
-->かなり疲れていた
もちろんKGDRのメンバーではなく、自分のことです。

--4

湯葉八千枚 @coffeenomi

【ギドラライブ感想4】 会場本当に暑かった。客熱かった。ケーダブ「来てくれてありがとな〜」。その後「昔の曲をやる」との声で会場再び沸く。7・未確認飛行物体接近中→このイントロは本当に盛り上がる。フックのみで残念。8・大掃除間髪入れずに大掃除へ。大阪でやった時のようにメドレーか?

2011-07-25 14:54:38

>「来てくれてありがとな〜」
一言で書いてしまっていますが、本当はもう少し長く丁寧に、しみじみとした感じでお礼を言っていて、ジ〜ンときました。
-->大阪でやった時のようにメドレーか?
2011年4月30日に大阪で行われた「KEEP YA HEADS UP」という東日本大震災のチャリティーイベントで事実上KGDRとしての最初のライブを行った際、未確認飛行物体接近中→大掃除→空からの力pt2→見まわそう→ハルマゲドンという順番で、サビのみのメドレーで演奏されました。

--5

湯葉八千枚 @coffeenomi

【ギドラライブ感想5】 と思いきやこちらはフル。「ジーブラしに濁点で〜」や「世は満足じゃ〜」などの名リリックが聴けて感動。公開処刑も良いがやっぱり空からの力の曲はカッコイイ。9・空からの力pt2→さんぴんCampを思い出し感動。10・行方不明2人がDJブース前に座りながら歌う

2011-07-25 14:54:45

>公開処刑も
アルバム『最終兵器』の間違いです。ごっちゃになってました。
-->DJブース前に座りながら歌う
この曲はMC2人の若い頃の事を歌っていますが、その頃から十数年経ち、紆余曲折あったものの、今またこうして再び同じステージで歌っているんだなと、この時の2人の姿から想像させられ、感慨深い気持ちになりました。

--6

湯葉八千枚 @coffeenomi

【ギドラライブ感想6】 微笑ましい。途中元曲には無い歌が入り新鮮。皆で手横に振る。11・真実の弾丸→トラックがひたすらカッコイイ。ライブ栄えする曲だ。体に低音が響く。この日は全体的に低音が強烈でずっとお腹ブルブルしてた。12・アポカリプスナウ→ついに新曲初披露。会場大いに沸く。

2011-07-25 14:54:55

--7

湯葉八千枚 @coffeenomi

【ギドラライブ感想7】 音源ではケーダブの声がエコーして「アポカリプスナーウ」となるが、ライブではここを3人で分担してやっており非常にかっこよく巧いなと思った。ケーダブパート歌うの難しそう。やや走り気味。オアシスのパートでまた会場盛り上がる。今度はケーダブがDJブースへ。もっと

2011-07-25 14:55:03

--8

湯葉八千枚 @coffeenomi

【ギドラライブ感想8】 新曲作って欲しいと思う演奏だった。MC→このあたりで大分リラックスしてきたのか、話も弾む。完全に第三(第四?)会議室状態。客もよく喋る&よく笑う。曲も良いしMCも面白いというのは素晴らしい。その後ケーダブは一時退場し、ジブラのソロコーナーへ。

2011-07-25 14:55:09