Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

ある漫画アプリのレビューが「面白いのに課金なしで読めない」ばかりで地獄かと「世界は無料でできてない」「分かるところも」

推しには貢がないと
25
東城和実@パルシィで「黒緋の薬師」連載中 @kazumi_tojyo

ある漫画アプリのプレビューで「面白いのに最後まで課金なしで読めない」「広告出しておいて課金しないと読めないとか酷い」「アプリ内で広告これだけ出してるのに課金しないと読めない」「せっかく面白いのに最後まで無料じゃないのでアプリ消します」とか地獄かと( ; ; )世界は無料でできてないす

2021-02-15 16:35:42
東城和実@パルシィで「黒緋の薬師」連載中 @kazumi_tojyo

マンガ描き。 8/25からパルシィで連載開始(隔週火曜)。palcy.jp/comics/803?p=4… 『完璧な涙』(早川書房)1~2巻など発売中。お仕事常に募集中。 インコ4、猫2たちと暮らしています。 レスは気まぐれです。

pixiv.me/tojyo-k

月夜野 桜 @tsukiyonosakura

@kazumi_tojyo 描くのにも経費はかかるし、描いた人の生活費だって必要なんだってこと分かってない人多すぎですよね。

2021-02-15 17:27:18
あると @nekoha_kotatsu

@kazumi_tojyo こんばんは! 更には「広告がウザイ、無くしてくれたら星5にします」とかありますよね…買わせていただく側の者ですがそういうの見ると地獄だなって思います…

2021-02-15 18:55:17
ろそん だ もぇづ㌠ @0k4yut4

@kazumi_tojyo そんなの(全部無料)ぢゃぎょーかいの維持わ無理ょ!!

2021-02-15 19:03:12
白檀 @sandalwood30241

@kazumi_tojyo 貢がねば、世界は広がらない という事を知らないのでしょうか?

2021-02-15 20:28:16
パンダみ☆(旧:おのみ)@無事です @sefia1222

@kazumi_tojyo こんばんは!激しく同意致します。寧ろ、最後近くまで無料で読ませて貰った事に感謝して課金しなよって話ですよね😅

2021-02-15 22:03:59
片岡ぴざ衛門🍕🍷攻♂️はスパダリに限るよねぇ💰 @piza_emon_kifu

何かを得るためには何かしらの対価が無いといけないことを忘れているのではないかな? プロで漫画描いたり小説書いたり…世の中のあらゆる生産者はボランティアではない。様々な苦労努力で収入を得て生活しているのだよ。 広告はアプリの運営会社の収入分くらいで、著者全てをまかなえないだろうし。 twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 19:26:14
じゅなぴ🎀謎クラ専用 @junapi_nazo

みんなが払ってくれるお金で広告打ててるんやで😭 twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 20:40:40
0228_tanto @0228_tanto

@kazumi_tojyo 漫画が読めない世の中ならないように、漫画は買わないと。

2021-02-15 22:25:06
パニーニ@ナナライ7/6 @bunny_1031

アプリ6つも併用してて管理が出来なくなるくらい課金してから評価してほしいよね! twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 22:41:13
有尾由紀子9′s @y_ario

面白いと思ったら それ相当の対価を出さないとですよ! twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 22:44:16
ひーくん @takeru5121

漫画アプリに限らずゲームのレビュー欄も地獄なんよね。 twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 22:46:02
sai @sai178

面白いと思うならお金出せばいいのに。それが結果として出版業界や漫画家さんや作家さん達を守って盛り立てて、自分の読みたい本が漫画が生み出されてゆくことに繋がるのになぁ。そもそもお金出させる為のアプリでしょ。それに広告があるから一部無料で読めるのではなかろうか。 twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 23:16:18
とたか @TTTAAA398

こういうレビュー大体子供だよ 子供向けアプリのレビューは高いけど地獄 無料にしてくれたら星5みたいなのクソみたいにある twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 20:54:25
レオン(アンブレラ社) @IamMayonnaiser

広告が表示されてる時点で無料じゃないはずなんですよ💧 少なくともサイト側には収益が入ってるはずですから(漫画家に還元されてるのかわからんけど)、その辺は利用者と持ちつ持たれつになっています。 それと、サイトや作品によっては無料で最後まで読めたりもするので、選んで楽しめば良いかな twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 22:19:14
こんな意見も
ラジオネーム遊城69代 @yuki69th

ゲームの基本無料と同じだと思ってるんだろうね(^◇^;)ただ、漫画を買う余裕がない人が増えたのも事実です…スマホはライフラインだから持ってるだけみたいな…。 twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 20:59:03
たなてぃ @IkaTanat

体感的には広告で「無料で読める!(全部読めるとは言って無い)」で煽るケースの方が多いから、仕方無いケースもあると思う。 twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 21:06:16
嗤イ梟(Whekau) @whekau2013

ゲームやYouTubeだと広告は入るが完全無課金でも最後までプレイや視聴自体は可能で無課金のペナルティ(敢えてこう呼ぶ)は「スムーズに見れない遊べない」程度が普通なのが、漫画アプリだと「最後まで読めない」と一気にペナが重くなるのがなぁ twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 22:03:16
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai

他はともかく「広告多い」は解るのだ。 「サンプル出すから続きはお金出してね」は解るけどYoutubeみたいに「広告見るかお金出してね」を選ばせるべきなのだ。 「広告も見ろ/金も出せ」と言うのはちょっと違うと思うのだ。 twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 21:11:00
七月夢@からあげ @julymjulym

これ、先生の気持ちは十二分に解るし言いたいことも解るんだけど、2番目3番目の「広告出てるのに最後まで読めない」は理解は出来るとこも。だって広告出てるんだもの。広告で出て収入得てるのに課金させるなんて!って主張なんでしょう。実際には広告のみでは購入金額に届かないから課金必要なんだけど twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 21:35:30
こんな方法も?
F.S @firststar201011

そういうアプリに提供しない方がいい気もするんだけどリーチできない層もいるしな。日本にきちんとしたデジタルプラットフォームが無いことが最大の問題。 twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 17:45:25
へつ @tks256

これ、全くもって本当にそのとおりだとは思うのだけど、出来たら「1日(でも3日でも7日でも)限りで、定額いくらで最後まで読めるような仕組み」とか、用意してほしいと思うんだよなぁ…漫画喫茶的な感じで… 単価や利益配分考えたら、色々課題があるのかもだけど… twitter.com/kazumi_tojyo/s…

2021-02-15 18:21:56

コメント

GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月15日
一種の搾取(無料化の要求)をしているレビュー。
2
inu @inu1122 2021年2月16日
18歳以下レビュー禁止にしたら全て解決すると思うんだが
34
猫と猫と猫がすき @nekonek07190489 2021年2月16日
よくよく考えるとテレビ番組も機器さえ買えば原則無料(NHK除く) 今まで可視化されていなかっただけで、コンテンツを軽く楽しむ分にはタダっていうのは、実は新しい価値観でもないのかも
16
anonymousTg @tg_anonymous 2021年2月16日
自分で対価を支払ってでも体験したいほどの熱意を注げるコンテンツにいつか出会えると良いですね。
3
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月16日
これ無料で見せる量が多すぎるんじゃないか?
15
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年2月16日
この手のアプリで連載する漫画は広告で読める範囲で読むか、単行本化されてから読むのが一番コスパが良いんだよなぁ。 単話を課金で追うと凄い高いアプリが多い。そういうアプリはだいたい最新話は課金じゃないと読めなかったりする。 しかも課金しても長くて二週間くらいしか読めない。 単話を二週間読む権利に100円かけるユーザーがどれだけいるか考えたら、まぁ高いって言われるよね。 ジャンプラとかは逆に最新話無料だから余計に比較されるんだろうね。
28
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年2月16日
そしてその手の漫画アプリでその金額出してまで追いたい漫画なんてそうそうない。 ソシャゲよろしく課金コインは多く買ったほうがボーナス付くという仕様も、そんなにそのアプリで使わないから、少額購入だと損した感を増している。 あとその手のアプリは同じアプリ内連載でも最新話が一番上だったり最新話が一番下だったりしてめんどくさい。 正直最新話有料系の漫画アプリは商売下手だと思う。 そういう系統のアプリに不満を持つユーザーはジャンプラとかのそうじゃない系統の漫画アプリ読めば良いよ。 連載作品も強いし
12
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月16日
日本にも「バクシーシ!バクシーシ!」という層があるんだってことなんでしょう。
2
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年2月16日
多分最新話有料系アプリは面白ければ買って読んでくれるだろうと思ってるんだろうけど 無料範囲である一話から数話で面白いかを判断するには短すぎるんだよ じゃあそこから古い順に広告で読むかと言えば広告で読むのはたいがい回数制限あるから面白そうなのから優先される じゃあそこで課金するかと言えばほれも当然面白そうな作品が優先される そのせいで各アプリごとに一作追う程度で止まってしまう あの方式は利点がわからん
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年2月16日
まぁその作品だけ読みたいのにサブスクに登録しないと読めない奴はもにょる
12
まきにょ @makinyopp1 2021年2月16日
紙本だと「誰かが買ってきたのにタダ乗り」が出来たのに比べると今の子は大変だって気はする。高校大学では部室いけばメジャー処はなんかしら最新号が置いてあったので話追っかけられた、自分で買うのはもっとオタ寄りの月刊誌w
12
xi @accountLINKonly 2021年2月16日
広告出てるのに更に課金しないと読めないなら怒るのもわからんでもないかな。ネトフリにCM入ってくるようなもんやろ
12
犬太郎 @inu_taro 2021年2月16日
読み放題のサブスクはなぜ上手くいかなかったのかな?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年2月16日
まあ、「安く読みたい、無料で読みたい」という気持ちはわからんでもない。わからんでもないが無理だから諦めろ。
1
Tamam Shud @plex4096 2021年2月16日
レビューは無法地帯。それはそれとして東城和実先生の作品は黒いチューリップでどハマりした。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月16日
inu1122 「レビュー活動」もプラットフォームの稼働を測る指標なのでそれは難しいのでは。
1
ビンゴ @Tyatya_pudding 2021年2月16日
揚げ足取りだがテレビは途中に広告を挟むおかげで無料で観れるコンテンツだぞ。 なんか描く人は消費者のレビューに文句言う方が業界側に立ってる感出して気持ちいいかもしれないけど「無料で見る」は無理なシステムじゃない 今新しくそのシステムを始めることの難易度とか、そもそもそのテレビも下火で苦しくなってるとか別の問題はあるけど
9
yomoya @yomoya_endl 2021年2月16日
無料で3巻くらいまで読めるとこ多いからな〜わしは有料で1話ずつ読むくらいならと本を買うが……
1
aki @Yy7_f 2021年2月16日
関係ないけど、アマプラで観ていたアニメの最終回がアマプラはおろかバンダイチャンネルにもなくて、円盤買わないと観られないのはかなり残念だった。
7
増田太一郎 @ta1low 2021年2月16日
これあんまり馬鹿にできないなあ。一日あたり4話分の無料ポイントと広告動画再生してもらえる1話~4話ぐらいの広告ポイントと、一話数十円~百円ぐらいの有料ポイントが別建てになってて、無料分超える量を読むなら金よこせ、は多分たいていの人は納得してる。序盤と最新話は無料ポイントで読めるけど他は広告ポイントや有料ポイントのものが「良心的」
2
増田太一郎 @ta1low 2021年2月16日
ta1low ただし、途中まで無料ポイントで、何週間もかけて読み進んでいくと広告ポイントじゃないと読めなくなって、最終話だけ有料ポイントみたいな作品が混じってることがあるのよ。なんかハーレクイン小説の漫画化によくあるんだけど最後の2話だけ有料みたいな。最初から言ってくれ、後出しじゃんけんするなら他の作品読みたかったから無料ポイント返せよって言いたくはなる。
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年2月16日
「アプリ内で広告これだけ出してるのに課金しないと読めない」は、まっとうな意見じゃない? むしろ、金出させておいて広告出すのやめろよアマプラ・・・と思ってしまう。
17
荒木 九郎 @stein00000 2021年2月16日
「金を払ってまでは読みたくない」と思うのは確か。発言にはしないが。
4
Tckw Ik @xtachik 2021年2月16日
楽しんだ分に対価を払う、という正当な言い分が通るのは自分で稼いでから。小中学生は財布を親に握られている。自分が小学生だった頃を思い出せないのなら、親に金を払わせる仕組みを作れないのなら、この業界が発展するのは難しいだろう。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月16日
子どもの頃に大量に漫画を読んで育った漫画家は多いけど、自分の小遣いだけで漫画を買ってたら大量に読むことはできなかっただろう
1
白墨 @amanilo_ 2021年2月16日
アプリによっては広告多すぎ&課金しても次が読めるだけで広告は消えないってのあって、それに関してはわかる気がする。 Kindleとか大手出版社アプリの感覚で、本買って読んでるつもりで利用すると、お金払ってるのに誤タップを狙った広告がバンバン出てくるのにイラッとする。 まぁすぐ使わなくなるんだけどさ
3
からり @7fPrK3rPcP18dE1 2021年2月16日
お金払うから広告消したいな
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年2月17日
業界の意識やしくみもそうだけど、そもそもの漫画家なり作家なりの意識や知識もネット時代にアップロードせんとなあ、とは思う。うっとうしいくらい無料漫画無料漫画って広告だしてDLさせる漫画アプリ、そこに掲載するにあたって、ちゃんと今のネットのあれこれとか空気とか、わかってないままやってないかなあ?
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年2月17日
ネットなかったころ、バイトも出来ない年のころは雑誌の立ち読み、友達から借りる、そういう今のアプリの"無料部分"を見て気に入ったら買うとかだったわけで。無料じゃないならいい層を取り込むにはどうするか、ってそこらへんはネットがなく立ち読みや漫画喫茶や中古書店の頃から考えないといけなかったことだからなあ。
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年2月17日
もし漫画家に"無料で全部ネットにアップしろよ"って※でも来たなら嘆くのもわかるけど、"さんざん無料で読める漫画がこんなに!!!!って広告出してインスコさせておいて、読めるのこんだけかよ!!"っていうアプリに対する意見は、アプリによっちゃあんまおかしいとは思わないなあ。
3
GEN @gent9310 2021年2月17日
inu1122 いくらかは減るかもしれないけど無くなりはしないと思いますよ。「漫画なんかに金出すの?」って社会人は、想像する以上に多いですよ。(さらにいうとゲームの無課金は乞食行為だけど、漫画は無課金で読めて当たり前って主張の人も結構いるのが恐怖なんですけど)
0