Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年2月16日

『男の子っぽくなっちゃうから』美容室で髪を短く切ってもらえなかった悩みとその後の素敵な話→「わかる!」共感が多数集まる

めげずに自分の希望を言葉にし続けた作者さんもすごい
239
H @nokonokogiri

髪切ってかるく人生変わった話① pic.twitter.com/vi18jIR9S0

2021-02-15 22:11:56
拡大
拡大
拡大
拡大
H @nokonokogiri

髪切ってかるく人生変わった話② pic.twitter.com/CuITh6yIgo

2021-02-15 22:12:28
拡大
拡大
拡大
拡大
H @nokonokogiri

髪切ってかるく人生変わった話③ pic.twitter.com/i16rhAmlYY

2021-02-15 22:13:24
拡大
拡大
拡大
拡大
H @nokonokogiri

髪切ってかるく人生変わった話④終 pic.twitter.com/BDgAsJQF9E

2021-02-15 22:13:51
拡大
拡大
H @nokonokogiri

何年か前の実話を漫画にしました。この日以来ずーーーーーっと髪めっちゃ短いです。やっと「自分」としての人生始まったな〜という感じでした。見た目や服装って周りが思ってるよりその人のアイデンティティに影響するし、大事だと実感しました。

2021-02-15 22:16:35
H @nokonokogiri

この美容師さんが私の希望を尊重してくれなかったら、私自身すら自分の希望を本当の意味で尊重することができなかっただろうなあと考えて今でも寒気がする時があります(実際途中で諦めかけていたので)

2021-02-15 22:25:06
H @nokonokogiri

今行きつけの美容師さんにこういう(リクエスト通りに切ってくれない)時のことについて聞いたのですが、 ・顔や頭の形によって人それぞれ似合う髪型が違う ・その美容師自身の好みなどもあって無意識にそれがカットに影響している可能性 みたいなことを言ってました。

2021-02-15 23:53:05
H @nokonokogiri

あとは ・美容師それぞれの技術もあるので写真と全く同じように切れないこともある ・美容師個人のアレンジが入っちゃったり とも。まあ個人的には究極その人がやりたい髪型が尊重されるのが一番なんじゃないかなと思います(相性のいい美容師さんというのはそこが一致するかどうかみたいな)

2021-02-15 23:55:12
H @nokonokogiri

「美容師さんも悪気はないと思います!希望通り切ったのにクレームとかあるので!美容師さんも大変なんですよ!」 →そうでしょうとも!大変でしょうね!お察しします(接客業経験者)そもそもジェンダー観の押し付けとか善意でやってる人かなり多いと思いますよ。ただ私もすごーく「大変」でした。

2021-02-16 06:08:30
H @nokonokogiri

内心かなりムカついてましたが、悪意ではないとも分かってたのでそこを意識して描いたつもりではあります(抑圧の描写で美容さんや人を描かず“ナゾの手”にしてみたり)描写不足の面もあったと思います(反省)が、宜しかったらこちらも参考にしていただけたら幸いです。 twitter.com/nokonokogiri/s…

2021-02-16 06:10:59
H @nokonokogiri

美容師さんを悪者に描こうというつもりはなかったです。悪者みたいに描かないようにしないとというのを心配してました。今回の髪型はあくまで一例で、日常生活において「自分らしさ」やそれに伴う自己決定を尊重されないことは辛いよね、という気持ちも込めてます。漫画に全部入れられなかった!反省!

2021-02-16 06:17:55

奏 そうって読むんです… @souparo

@nokonokogiri 分かります!20〜30代の頃、行きつけの美容院で移動があって男性美容師さんばかりになった時はソフトモヒカンとかバリバリやってくれました。女性美容師さんの時はもっとバッサリやって欲しかったのですが中々してもらえず、悶々としてました。得手不得手があるようですね。

2021-02-16 00:13:17
みかん🍊(🐟) @ZUfeA2WwaEJlOsg

@nokonokogiri めちゃめちゃ共感します。 スポーツをしていて、どうしても髪が邪魔で、けど「女の子だから」って思うように切って貰えなくて…そんな時に今通ってる美容室に出会えました!今の時代、女子でもツーブロックとかめちゃくちゃかっこよくていいと思ってます! 私は今の私が好きです

2021-02-16 00:23:10
有高なずな🛁 @nazuna727k

ベリーショートにしてた頃、ちっちゃい子に「カッコイイ男の人みたい」って言われてめちゃ良い気になったのを思い出す!٩( 'ω' )و twitter.com/nokonokogiri/s…

2021-02-16 04:22:34
ジェンダーレス焙煎師まこ @Makoeveryday

めっちゃわかる!! 男の子みたいになるよって何回言われたことか! 男の子とか女の子とかあなたがどんなイメージ持ってるのか知らないけど、お金払ってんだから好きな髪型にさせてよってよく思ってた!何件美容室変えたことか……! twitter.com/nokonokogiri/s…

2021-02-16 02:13:41
まぬるはにーさん @gloryglory_n

@nokonokogiri すっごい似たような体験をしたので思わずリプライしてしまいました…!✨ そうなんですよね、私は「これ以上切るとワンピース似合わなくなっちゃうよ」って言われました…🤣 それで「切って貰えない…」って諦めちゃったんですが、今度はちゃんと言ってみたいです✨ 素敵な漫画をありがとうございます

2021-02-16 00:30:35
ゆう。 @lol12092

@nokonokogiri 初めまして。 ①〜④まで読ませていただいて思わず涙が出ました。 ソファで丸くなる描写が自分のことかと思うぐらい、同じ気持ちを抱いたことがあります。 アイデンティティの確立をすごく感じるエピソードで思わずリプライしてしまいました。 素敵な作品をありがとうございます。

2021-02-16 01:06:16
pink @urban_gall_

めーーーちゃくちゃわかるぅ!私も短くしたいのに「これ以上やると男の子になっちゃうよ!」て言われて切ってもらえなかった。けどフィリピン人にバリカンでガンガン切ってもらったらどんどんベリショーにハマって毎日ハッピー💓やっとなりたい自分になれました!って感じなの🤣👌✨❤️これは天馬T twitter.com/nokonokogiri/s… pic.twitter.com/VyMUpK7Dcw

2021-02-16 06:39:14
拡大
北坂慶吾 @ktzkkg

自分と重なるところがあって分かりみが深い。私もロングからツーブロしたかった時お店でしてくれなくてベリショになったし、初めてベリショツーブロにした時「自分」になった感覚した。両親には「男の子じゃん」て言われる(今も)けど〝自分〟になれたからハッピー✌️☺️✌️ twitter.com/nokonokogiri/s…

2021-02-16 02:49:57
くらしま/Class@🚴 @zenshin00096

ワシも初めてツーブロックにした時「男性ウケ悪いよ?(笑)」って美容師さんに言われたのを思い出した。別に男性ウケのために髪整えてる訳じゃなくて、自分が好きな髪型にしたいからって笑い飛ばしたけど。この前の運転手さんとの会話でのモヤモヤも「性別の枠」で自分を見られたからなんだろうな。 twitter.com/nokonokogiri/s…

2021-02-16 06:28:59

男性の場合も

山口菜月 @otk_second

このお話自体は凄くいいと思うんだけど羨ましいなって思う。 俺は逆に髪を伸ばしたいんだけど、今地方公務員目指してるから男は伸ばせない。なんで女性はいいのに男はダメなのとは思う。 twitter.com/nokonokogiri/s…

2021-02-16 02:51:56
しし @msx44

ああ…… 俺の場合は長短逆だけどすごいわかる。 そりゃそれなりに短くさっぱりさせたほうが小綺麗サワヤカに見えるのはわかってんだ。 でも俺は小綺麗とかサワヤカじゃなくて、「なんか変だぞ」と警戒してもらえる状態がいいんだ。 無難に整えると騙してるみたいな気になる。 twitter.com/nokonokogiri/s…

2021-02-16 02:25:48
残りを読む(8)

コメント

Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年2月16日
出羽守が吹き散らかしてるほど「海外」「欧米」は自由じゃないよな。  ところで、欧米で日本人の髪を切れるヘアサロンはほとんどない(黒髪は硬いから金髪仕様で研いであるハサミがだめになる)(だから髪を切れず女性はポカホンタスになりがち)、みたいな話をちょっと前によく聞いたけど、あちこち行けるほど黒髪対応サロンはあるのか。
165
shuich kimura @NEOura36 2021年2月16日
似合う似合わんは完全に本人の主観であって、他人がとやかく言う必要はないよな
106
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年2月16日
髪型に限らず服装とかでも、似合ってなかったり、変だった時に悪く言わないために「お前らしい」というのは言ってるわ 恋人の写真見せられたときに、優しそう。とか、真面目そう。とかでお茶を濁すのと同じように。 本人がそれで良いのなら好きにすることよ。
81
タム @inthe7thheaven 2021年2月16日
自己肯定感を他人の言動に依存してればそりゃ生きづらいわな
128
コロッケそば @tikuwatensoba 2021年2月16日
美容師さんも客の要望をそのまんまやったら「自分の頭でこの髪型は思ってたのとなんか違った…」ってなるかもだから、会話しながら理想に擦り合わせて客に似合うようにするんだろうけど、あまりしない髪型だとその辺りのバランス感覚難しそうだな。 金払って質問には答えるし指示も聞くから要望通りの髪にちゃんとしてくれ!という気持ちもめちゃくちゃわかるけれども、美容師からしたら初めての客にどれだけ攻めた切り方していいか分からんだろうし。
106
影山影司 @apto117 2021年2月16日
自分もモヒったりピンクにしたり色々してきたけど、髪型に「自分らしい」という感覚が分からない。
32
影山影司 @apto117 2021年2月16日
masaki_kkmt 欧米と言うと広すぎるから一括でこうとは言えないですね。自分はイギリス、米国西海岸くらいしか知らないですけど黒人、中東人や中国人が沢山いるので黒髪だから切れないというのはほとんどないんじゃないかと思います。この人みたいに髪型に対するセンスの違いで髪切れない人が多かったです。
105
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年2月16日
masaki_kkmt アメリカなら黒人やヒスパニックは黒髪、需要はあるかと。
14
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年2月16日
切ったもんは元に戻らないから美容師さんが慎重になるの分かる
141
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年2月16日
「気に入ったヘアサロンみつかるまでホッピング」したという、女子あるあるをよくまあここまで・・・とは思いました。「自分でちゃんとヘアセットできないんで、手をかけなくてもいい髪型にしてください!」と何遍たのんでも【プロのドライヤーテクで羽みたいなふわふわボブ(自分でやると恐怖の日本人形)】にされてしまう話とかと本質的にはおなじよね。
182
ちりがみ @wastedpapers 2021年2月16日
女と呼ばれる体に生まれて短髪にしたい人あるあるですね… ノリ良くやってくれる人もいるけど、これ以上短いのは男の子みたいになっちゃうよ!ってまるで悪い事みたいに言われたことが実際にある、特に子供の頃に こういう言い方ずるくて、世間体を伺わなきゃいけない木にさせられる抑圧ワード
143
タム @inthe7thheaven 2021年2月16日
wastedpapers 想定外の出来栄えになっても何一つ文句を言わないなら美容師だっていちいち確認せんだろうけどさ、そうしたらそうしたで「髪型の出来に文句も言えない抑圧」って言うだろ?
77
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月16日
男の子みたいでもいいって自分でもハッキリ言えたらいいのにっていってるのに、その次のコマでは誰も私の意見を尊重してくれない、とか100%被害者ムーブになるあたり、本当はハッキリ言わなくても察してくれたらいいのにと思ってんやろなと思った。 しかし客の要望を察してあげようとする美容師ほど、うまく表現できないだけで本当はそこまでは望んでないかもしれないとか忖度してしまうんだろうなと思うよ。
156
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2021年2月16日
peipei999 そこらへんとアジア人の髪質は全然違うと思いますが… 黒人も普通のサロンでは対応が難しく、黒人向けサロンに行くと聞いたことがあります。
40
かき菜 @sayonarain 2021年2月16日
大昔に刈り上げしてた時期あるけど美容師さんに拒否された記憶ない、似合う頭の形だったのかな。
3
辻豚 @tatoo_pig 2021年2月16日
あるある。コロナ禍で頻繁に美容院にもよう行けんし暑いからベリーショートにしたかったのに長髪の状態から2,3回ジプシーしなきゃいかんかったわ(当然、その分費用は嵩むし最後らへんは秋に入って意味が半減)しかも最終的に「可愛いショート」止まりで、美容院の意味ェ……となった。これなら最初に自分でザッパにバリカンして後処理だけ店にやってもらう方がマシだったわ。こんなハズじゃなかった!取り返しがつかない!と後々食い下がられるのが嫌なら念書でも何でも書くから、まずは注文した通りにやってくれ〜金も無限ちゃうんや
73
むう @nyal1999 2021年2月16日
アメリカの話で英語上手くないとか出てくるので、まずコミュニケーション不全はあるんやろとは思うが。パンキーなとこ探しゃあベリショくらいは「普通」の範疇だろうし
50
hignon @higunonno 2021年2月16日
あー複数のスタイリストが居るところよりおかみさんが1人でやってるようなお店の方がこういう要望にバッチリ沿ってくれる印象だった。あと「ちゃんと短くして欲しいのにスタイリストさんがビビっちゃうことが多くてw」みたいな話をすると挑発されたととるのか意地を見せてくれることがある。そして「女性だから髪は長くなきゃ」みたいなことを言うスタイリストは実在する
93
骨格 @black_nasbee 2021年2月16日
これ美容師の立場では結構難しい。前の店で切られ過ぎた!っていう新規客もいるしこの漫画みたいな人もいる。
92
hignon @higunonno 2021年2月16日
[c8796939] どこの雪国かは存じ上げませんが秋田出身の私の場合、都会の方がピンキリで地元の方が安定して腕が良い印象です。田舎の方が若い頃都会で修行して地元に戻った人を引きやすいのかと思います。
24
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年2月16日
日本でもはっきり断る美容師さんも居る、って聞いたことがある。
0
つちや @twottyeah 2021年2月16日
髪って「切りすぎちゃいましたね!ちょっと戻しましょう」ができないから、お客さんに何か言われた経験がある美容師は慎重になるのかな
130
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月16日
_k_i_k_y_o_u_ 日本で黒人の髪を自在に切れる唯一の人で大人気、みたいなのをテレビで見た事あるな。
12
骨格 @black_nasbee 2021年2月16日
つい主さんは人一倍の決意とポリシー?があって苦労されたみたいだけど、小顔モデルのベリーショート写真に憧れ過ぎて実際カットしたら絶望して泣いちゃったり本当にあるんだよね。もう事故でしかない。アナタにはアナタに似合うスタイルがありますよって言うのも美容師の仕事であり、本当に難しいよね
147
み(Togetter) @Togetter11 2021年2月16日
アメリカだったら、つか日本でも「いいからもっともっと切って。つか切れ」で短く出来るでしょ?
12
骨格 @black_nasbee 2021年2月16日
本気ででベリーショート切って欲しい人はカウンセリングの時に「メンズのカタログ見せてください」って言うと美容師も大方察すると思いますのでオヌヌメ
106
カオル @moegikaoru 2021年2月16日
逆に親が「洗ったり括ったりの面倒が無くてイイから」という理由でショートヘアばっかりだったワタシw 就職して髪を伸ばし出したら、それまで出来なかったヘアアレンジができるようになってメチャ楽しかった思い出 
25
紺碧 @Konpekin 2021年2月16日
「見本の写真まで持って行った」「繰り返し何度も"もっと短く"と伝えた」とまで書いてあるのに『伝え方が悪かったんじゃないの』って言う人がいるのビビる。ここまでやって、それでもプロに「これ以上は…」って渋られたら諦める気持ちわかるよ…ここまで言ってもダメ!?ってなる。前の長いボブですら「これ以上後ろ短くすると刈上げになるよ」(見本はそうなってるしそれで良いって言ってるんですが…!?)ってただのボブ止まりにされたりとか…めちゃくちゃ経験あるよ…
218
ちりがみ @wastedpapers 2021年2月16日
inthe7thheaven いちいち男の子になっちゃうから…って濁す常套句が結構な頻度で聞かれて、そう言われると一歩押しにくいって話なんですけど 美容師さん的に悪気があった訳でもなく、クレームを恐れて客の要望をかわしてるんだなって理解できますよ 大変なお仕事ですね お疲れ様です
95
reesia @reesia_T 2021年2月16日
セシルカットって大昔に流行ったよねって思いながらググったら「今話題の」なんて煽りがついてたわ
5
紺碧 @Konpekin 2021年2月16日
個人的な経験則として、バッサリ切ったり髪型変えて欲しい時は「いかにもそういう髪型チェンジを好みそうな、主張が強そうかつ文句を言わなそうな、ちょっと個性的で無難じゃない服装」で行くと、叶う率が高かったり…するので…美容師さんはそういう所を見てるんでしょうが…ベリショでワンピースが着たくて切りに行くのに、なぜパンクルック調で向かわねばならないんだ…!とか理不尽に感じたりはする…
47
xi @accountLINKonly 2021年2月16日
男の子っぽくなっていいならそういえばよかっただけなのになんですごーく大変なの?言っても切ってもらえなかったなら男の子っぽくなっちゃうよってそういう意味だからそらあちらの美容師はなおのこと切らないだろうけど…
43
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月16日
髪短いと頭の形の問題も出てくるので美容師さん側が大変なんだろうなと思います。
10
まるい りん @maruirin 2021年2月16日
ベリーショートが似合う女の子っていいよなと思う。 自分もやったことあるけどあんまり似合わなかった。でもまたやりたい。
30
YF(annex38) @annex_38 2021年2月16日
髪と髭をのばしたら社長ににらまれたので会社辞めました
2
ちりがみ @wastedpapers 2021年2月16日
美容師さん側のお考えはわからないけど、ゴールが「とにかくお客さんを綺麗に整える」ことになっていてその人本来の希望とは違っても結果満足して帰ってもらう、という美容師さんと 似合わないって言われてもいい、こう切ってほしい、って希望を叶えたいお客さん側とのミスマッチもあるのかもしれませんね バリカンは注文つけてこないし失敗時のフォローもないのでオススメ
37
紺碧 @Konpekin 2021年2月16日
[c8797117] 英語苦手はそうかもしれないですね…でも『これよりもっと短く』を言い募ってもストップしてしまって、調整以前の問題でそれ以上切ろうとしてくれない、は3~4人以上経験あります。そして「ベリショで着たい」も当然伝えてますが切ってくれず、服装変えたらアッサリ一発で通ったりしてます。…『自分の時は違った』って言いたくなるのは分かるんですが、当人がとっくにやってるだろう(書いてある)ことを「ちゃんとやってないからじゃないの」って憶測で言うの、可哀想なのでやめてあげて欲しいです…。
89
🌌 @kal_eidos 2021年2月16日
この人と同じくベリーロングからヘアドネーションカットしたとき、ベリーショートにしたいと伝えたけど何度も止められて、その日はショートボブにして翌月ベリーショートにしたからわりとある話なのかな
37
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月16日
スタイルいいやつがやるとめちゃくちゃ可愛くなるから、普通にオススメ
6
ヤクシ @yaxi_mari 2021年2月16日
美容室で他の客が延々と「全然違うのになった、こういうのにしてくださいって言ったじゃないですか!」と文句を言ってるのとか、ふわふわパーマがイメージ違うからやり直し3回目とか、そういうのを傍から見てると美容師さんがかわいそうになってくる。そういう地雷客じゃないとわかってからじゃないと美容師さん思い切った切り方してくれないんだと思う。
82
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年2月16日
自分は男性で、クルーカットみたいな感じにしてほしくて理容店で「もっと短く」って言うんだけど、全然してくれないので、結局バリカンを買って自分で刈るようにしてもうかれこれ10年以上。確かにそんな髪型が似合うような精悍な顔つきじゃないけどね。
12
ルル @after_zero 2021年2月16日
モデルの写真も見せて英語が苦手ながらも「もっと短く」って伝えているのに、「伝え方が悪い」だの「コミュニケーション不全」だの「察してほしかった」だのは違わないか? 隙自語になるけど20年来の付き合いがある美容院でもショートにしてと言ったのに長めに切られて何回目かで「○○さん(美容師)が長めなの好きなの知ってるけど、私は短くしたいんだよー!」って言ってようやくショートにしてくれたからね 女は長めの方がいいという固定概念は普遍的にあるのかもね
117
メロソ @ramenmanyeahhhh 2021年2月16日
父親のリアクションがリアルだな…(笑)娘のロングヘアにこだわる父親多いよね
55
xi @accountLINKonly 2021年2月16日
なんか根底に齟齬があるなと思ったがもしかして美容室って出てきた客がそのまま広告になるところだって認識がない方結構いらっしゃる?
6
ししのとう @saga_1199 2021年2月16日
あっちってロングヘアにあらずんば女にあらずって暗黙の了解がある。最悪女子グループから弾かれる。男も男らしさマウントが日本の比じゃねぇ。ただ、日本でも「前と同じで」と伝えてもだんだん長めの仕上がりになる時あるから困惑する
43
ハドロン @hadoron1203 2021年2月16日
この前髪切ろうとしたら、クルーカット知らない理容師がいて驚いた。一般人ならともかく、手に職持つ人間がそのレベルでいいんか?と思ったな。
3
うじいえ㍟ @uzisoma1004 2021年2月16日
やっぱりショートとロングってその人自身の印象も相当変わってくるから、"なんとなく"ベビーショートがいいって言ってる人に対しては踏みとどまらせたい美容師の気持ちも分かるんだよなあ……バッサリ切ってほしいならこれくらいの長さにして欲しいと参考画像なり持っていけばいいのに
4
しま @aka___nn 2021年2月16日
男性のロングも確かに抑圧されてるよね。私も、とても清潔感のあって綺麗に撫でつけられている、ごましおポニーテールの男性を見るまであまりいいイメージがなかった。彼を見て、芸術家以外でもロングで素敵な人はいるし、ロング悪くないんだなって知った。
31
因果応報 @_otukatu 2021年2月16日
uzisoma1004 え?画像見せてない?この人 
100
unikoni4 @unikoni4- 2021年2月16日
髪の長さはまだまだ性別判定の重要なポイントなんだなって思います。人って「この人男?女?」って性別がわからないと不安になるみたいで。性別の要素を崩されると嫌なんだと思いますよ。やっぱり男性に対する態度、女性に対する態度を変えているからなんだなと思います(経験談)
10
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月16日
大胆な形にしたいときは何回か通った方がいいと個人的には思う。よくバッサリ行きたいから新しいところに行く人を見るけど、自分なら髪質やスタイルをよく知っている人ときちんと相談して決めたい。
2
うじいえ㍟ @uzisoma1004 2021年2月16日
_otukatu あっあっめっちゃ見せてましたね……見せてもダメなんですね、認識が甘かったです
19
おんせん @onsen8daisuki 2021年2月16日
坊主に憧れてたけどギョっとされるのも嫌なのでやってなかったが、病気になって髪が抜けたときにやるなら今しか無い!!と落ち武者状態の髪をバリカンしたあと更にカミソリまで入れてもらった。メイクして顔強くしたら坊主女性って結構セクシーだな〜て自画自賛したけど、床屋には「頭の形良くないと坊主は映えない、アンタは頭の形が良いから似合ってる」って言われて意外なハードルの高さに気付いた
68
因果応報 @_otukatu 2021年2月16日
わかるな〜ツーブロにしたとき全然刈り上げてくれなかったことあった やめときなって言われるのマジで意味がわからんのよな、、 てか髪の毛って伸びるし、、
26
I-zy @digitaleazy 2021年2月16日
わかるなーこれは。ここ数十年で大分変ってきた感じはするけど女子は大変そうって思う。外側から見てても色々言われて大変だなって思うもの。
13
骨格 @black_nasbee 2021年2月16日
美容師の立場で言いわけがましい事も書いたけど、ただ単に美容師の技量が無いって事も腐るほどあるからね。自分の技術に自信がないから「似合わない、やめた方がいい」なんて逃げ俺も昔やった事あるわ。特にベリーショートはお客様に伺いながら少しずつ切っていくから忙しく日は切りたくなかった。上手い美容師は可愛い長さをほぼ一発で切る(事故もある)
33
影山影司 @apto117 2021年2月16日
これアメリカの話なら女性/男性のジェンダー論よりも、スクールカースト的な棲み分けの話になるのでは? コメで既に言われてるけど革ジャン・トゲトゲチョーカーで行ったらベリショでも普通にしてくれた可能性あるね。
36
@mimintoko 2021年2月16日
前に実際似たような状況になったけど、「本当にいいんですか?」「責任持てませんからね」とか色々言われる時間がとにかく長くて面倒だったから次からは別のとこ行った。 いい美容師さん見つけたから今は楽
13
@mimintoko 2021年2月16日
髪をちょっと面白い色に染めたい時とかもそうなんだけど、美容師さんにもノリノリでやってくれる人と社会に馴染めるように抑え目にしてくれる人がいるからその辺が合う人を探しておかないと上手く行かないんだよね
31
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2021年2月16日
ロングからショートにするとき、美容師さんに『短くなりすぎますよ。もう少し長い方が…』と言われた。 ベリーショートじゃない普通のショートカット。 ずっとショートにするのが怖くて肩から上にしたことなかったけど、 勇気を出したし帰り道ショートの自分をイメージしてたから 私には似合うショートはないのか…って思って悲しくなった。 ボブにしませんか、って言われて『短くしたいです』と雑誌の写真いくつか見せて言ったけど渋々短めのボブにされて、お金払うときも帰り道も嬉しくなんかなかった。
56
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2021年2月16日
セレブみたいなベリショに憧れても中学生野球部員男子にしかならない人とか居るからなぁ。主観のお気持ち漫画じゃ何とも言えん。
8
すらすら @sraim2 2021年2月16日
onsen8daisuki そう。これ俺も言われた。「もっさりするんで、髪短いのダメですかね?」っていったら「髪短いのは頭蓋骨そのままでるんで合う合わないあります。お客さんは、合わないほうだと思うので伸ばしたほうがいいすよ」って言われて諦めた。 スリムな頭蓋骨に生まれたい人生だった
35
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月16日
おじさんもよく「ハードモヒカンにしてくれ」って頼んだのに店によってはソフトモヒカンにされている事がある まあどっちでもいいし再度切られるの面倒くさいから文句を言ったことはないが まあそれも思いやりなんだろう
4
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月16日
AvalancheKaityo 多分このツイ主は、野球部員男子に見えてもそのほうが「自分らしい」と思ったのでは。知らんけど。
63
なお @vdeohEc44PamcuI 2021年2月16日
思ってたんと違う、戻せ、賠償しろとか言い出す人がいるから慎重になっちゃうんだろうなぁ
42
ravender @ahahaharanra 2021年2月16日
Roasted_Meat102 私はほめ言葉というか本当にそう感じる時に「~っぽい!」と言うし、本音を濁すためとかで使ったりはしない。前にこれ言われて似合ってなかったって意味かーとここ読んで落ち込む人がいると困るので念のため。
44
影山影司 @apto117 2021年2月16日
whitebellsweet 多分このツイ主のお悩みに対する最も良い解決方法は(日本であれば)「野球部員の格好してヘアサロン行け」だったのでしょうね。
8
田田 @tatawannna 2021年2月16日
暑くなったらベリショにするけど、何回もやってるから自分はベリショ似合うことしってるけど、最初は長いからおっかなびっくりだった美容師さんが、短くなっていくにつれて(この人はベリショが似合う)と気がついてやる気を出してがんがん短くしていくのをいつも微笑ましくみている。しかしわかると思って「蓮舫にしろ」っていってもみんな一応写真検索するから写真もってくのはいいよね。
28
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年2月16日
ブラジルで切ってもらった時でも、日本で切ってもらった時でも、写真見せてもボブにするんだよなぁ。 ボブにしないでくれって言ったのが聞こえなかったのか…… 男性美容師に切ってもらった時が一番理想通りだった思い出。
13
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年2月16日
美容師さんが慎重になるのもよく分かるし、ツイ主の人の言い分もよく分かる。ジェンダーレスファッションで固めてる身なんだけど、「性別に対して少数派な髪型をセットする」って結構大変で、「やりたい!」はあっても実際やると「オォン?こんなはずじゃなかったんだが????」ってすごくなる。自分は髪を伸ばしているタイプだけど、女性がやるような髪型はビックリするほど似合わないし、美容師さんも分かってるからメンズのロン毛に寄せようとする。
27
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年2月16日
クレーマー回避的な意味合いもあるけど、それ以上に「少数派の髪型」ってことは美容師さんも実際にやったことがないってありうるわけで、しかもそれが「極端に短くする」「取り返しがつかない」と来るわけで。まあ、よっぽど慣れてないと日和るでしょそりゃとは思いますよ。
48
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年2月16日
sashimi_shoyu7 何回も何回もハッキリ「みじかく」してくれつってるのに聞いてくれなきゃそりゃ心は折れるよ。 学習性無力感はいつでも起こり得る。 「言えたらいいのに」は「言ったところで無駄」って意味だぜ。 その『察してほしいだけだろ』と根は同じ学習性無力感だと思うぞ。 『女が言うことどんなに聞いてもどうせ察して欲しいだけに違いないから考えるだけ無駄』ってのと、『何回言っても切ってくれないなら「男の子みたいでもいいのに」と言うだけ無駄』ってのは同じ。
115
元大野健太郎 @gun_saw 2021年2月16日
早く「こんなん個人の自由やが、知らんがな」と言える世の中になってほしい。
8
ると。 @nec0lt 2021年2月16日
腕の良い美容師さんだと、カタログに載ってる希望に添った写真を色々見せてくれて、「こういう髪型も似合うと思うよ」って分かりやすく提案してくれるから楽だけど。そうじゃない場合、希望を伝えても、半自動的に美容師さんが切りやすい髪型になってしまうんだよね。
5
おたかはるか @hrk_otk 2021年2月16日
accountLINKonly 「客の希望には沿いません」っていう広告?
48
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年2月16日
自分の好きなスタイルになれてよかったですね。おっさんになって髪がいよいよ不自由な感じになってきたので4mmくらいに。と思って告げると「子供みたいになる」「角刈り…ですか?」「仕事トラブったみたいになりますが…」と止められる。9mmくらいで手を打つことも多いけど、女性に限った話ではないように思います。美容師やら理容師の先入観の問題なのかも?と。
47
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月16日
ツーブロや後ろ刈上げにするとき苦労したなぁ。いかにも文学女子って感じだと言われてきた風貌のせい。でも「毛量が多くて洗えない。フケとかめっちゃでる!本当に悩んでる!」と言ったらやっと刈ってくれた。しかし恥をかく必要はあったのか…
12
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月16日
そういえば男が美容室でなく床屋でスポーツ刈りにしようとしても場所によっては割と長い抵抗を食らったりするな
11
nekora2520 @nekora2520 2021年2月16日
何の分野でも客の要望に何も検討助言せずに言われるがまま実装すると、往年の完成ドリームハウスの面白家屋やで。
11
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2021年2月16日
まあでも美容師側の気持ちもわかる。 結婚式のヘアメイク決める時のシュミレーションで 和装のウエディング なので…って 希望の画像で髪型とメイクやってもらったら (…思ってたんと違う…これは…これは…山村紅葉…⁈) ってなったことあったから。
41
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年2月16日
「そうそう、男の子みたいに!」じゃダメだったん?
30
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2021年2月16日
内田有紀が人気だった頃、同じかそれよりちょっと短いくらいのショートだったんだけど、伸ばした後に再度ショートにしようとしたら『この世の果て』の頃の鈴木保奈美にされて「もうちょい短く、バリカン使って刈り上げて」って言っても頑なに断固としてそれ以上短く切ってくれなかったの思い出した。 そんでその後、10年以上経ってから産後に近所の美容室行ったら今度は今くるよになった哀しい思い出(隙自語
5
ゆきさん @jenojijemi 2021年2月16日
ロング→ショートにすると顔の印象が変わりすぎて「こんなの違う!」ってなりやすい、他人がそう思うならまあいいけど、短くした当人が受け入れられるかどうかは、美容師さんにはわからんのよ ベリショなら「前にこれくらい短くしてました」とか「いつもこれくらい短くしてます」と吹いちゃうも手
4
エマル @sakusanemaru 2021年2月16日
「人生が変わった」「男の子みたい」「ジェンダー」「自分らしさ」の単語が出てきた時点でボヤ~っとした感じで読んだ。思った通りの髪形に切ってくれる人に出会えてよかったですね!
28
おにぎり @onigirimaru09 2021年2月16日
あなたって感じがするって最強の褒め言葉かもしれんな 守護霊がいいとかオーラが並じゃないとかに匹敵するやつ
20
山の手 @Yamano_te 2021年2月16日
本人の英語コミュ力と美容師のくみ取り力が不足してイメージのすり合わせが出来なかった。そこをハイパーな要望くみ取りプロと出会えた、という感じかな。(頭の形が違うなどの制約で)要望通りにすると破綻するな~と思って、踏みとどまった髪型にするのが普通の美容師で、技術的には要求されたやり方とは違ってもイメージではしっくりくる形に落とし込めるのが超有能美容師。
4
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年2月16日
accountLINKonly 俺も思った。髪の毛短く斬りたけりゃ、そういう床屋に行ってバリカンで刈ってもらえばいい。なんで美容室に行く?美容室なら出てきた客が「ファッション雑誌に載ってるような」カッコイイ髪型をさせておかないと死活問題
3
🌸🌸チョコラータ🌸🌸 @HiR3pgw 2021年2月16日
20前半「赤髪ガッツリアシメ」にしたくて美容院行ったのに三ヶ所の美容院で、「暗い茶色なんちゃってアシメ(右が微妙に短いだけ)」されて行き着いた答えが1000円カット+セルフカラーでした 1000円カットは容赦なくやってくれてよかった 結局ケースにあったお店に出会うまで頑張るのがいいんですよね
17
山の手 @Yamano_te 2021年2月16日
単に短く切りたいだと思ってる人おらん?今は境界も曖昧になりつつあるが、床屋は揃える・整える技術だから、ベリーショートかつ遊ばせる髪型を求めて美容院行くのは別におかしくないでしょ。実際にそういう人見るし、なんなら従業員の女性がそういう髪型してることもあるぞ……。
44
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月16日
気に入った髪型があれば写真にとっておいて、次回来た時こうしてほしいと見せれば良いよね。
1
六月(むつき)@泡吹いてます。 @mutsuki_june 2021年2月16日
そうか、若い頃の私が「五分刈りにしてください」と言ったらちゃんとやってくれたあの美容師さん、決死の覚悟だったのかもしれないのか…最後には頭の形がいいですねと褒めてくれて嬉しかった。
11
ヤクシ @yaxi_mari 2021年2月16日
よくよく思い出したら、私、双子ワンオペ育児に突入したときに坊主に近いベリーショートにした。妊娠中はいわゆる三つ編みダウンスタイルだったのを。いつものサロンだったけど、切り終わった後美容師さんもやり切った!!みたいな顔してたし、お互いに「ああこういう感じになるのか―へえええ」みたいな感じでいた。あと、ショートのほうが女らしくなったみたいなことを多くの人に言われ、ちょっとデカめのイヤリングが良いのではとか口紅少し濃いほうがいいとか、育児のために切ったのになんかオシャレの方向に話題が増えた。
57
山の手 @Yamano_te 2021年2月16日
アメリカにそういうサービスがあるのかは分からんが、日本で美容院がHPに載せる作例集はこういう髪型が得意という表明なので、その色をよく見極めたほうがいい。森ガールふわふわヘアーや清楚系しか載ってないところに行ってパンキッシュな髪型を求めても多分事故になる。その逆もしかり
19
ヤクシ @yaxi_mari 2021年2月16日
飛び込み客をベリーショートにするのは勇気がいると思う。育児のために髪切って泣かなかったのか?と一度だけ人に聞かれたことあるのも、この一連の記事読んで思い出した。そういう発想があるということ。
13
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月16日
昔バッサリ切った時に、「髪型を指定された場合はそこまで切るけど、ただ短くしてくださいと言われるのが一番困る」と言われた。が、指定してすら切ってもらえないことあるんだね…。
5
name @unagi_anago 2021年2月16日
アメリカに留学してた時、突然、スキンヘッドにしてきた女性同級生がいたなぁ。「?!」ってなったら、「暑いからね~」だって。
2
leper @output201 2021年2月16日
「男みたいになってもいい」と何故言えないのか?というコメントが見られるが、この人は「女は長い髪の毛で」というのに縛られるのが嫌だったんだろ?「男みたいでもいい」と言ったらその価値観(女は髪長く、その上で自分は男の「髪を短く」という規範に従っていい)を受け入れる事になるからそりゃ言えんだろ
54
leper @output201 2021年2月16日
美容師を悪く描かないように苦労したとまとめ内にも入ってるし、これは「ジェンダー観による抑圧」から解放される様を髪型を通して描いてる話であろうに、「美容師もクレームが〜」あたりのコメントは読解力の無さが甚だしいと言わざるを得ない 美容師対作者の話ではなく、抑圧対作者の話なのでは?
57
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年2月16日
うちはオカンが美容師なので生まれてこの方金払って散髪して貰ったことがないのだが、オカンはオカンで実の娘の扱いが非常に雑で「お客さん来たであんたもうこれでええわ」とか適当に放り出されてまともに丁寧なカットをされたことがない(オカン自体も自覚はあるので「一度綺麗にしたらななぁ」とは言うものの、毎度この有様である)
7
@d7cf3a 2021年2月16日
自分の話だけど、往年のYMOの髪型(要はテクノカット)にしようと思って美容院に写真を持っていったら文字通り飛び上がられたことがある。止めましょう、お願いだから、ね?みたいなテンションで止められた。ジェンダー的な配慮なのか普通に似合わないのか、確認できないまま現在に至る
24
ちとせみどり @reinbow_rose 2021年2月16日
自分もコレだという髪型で納得するまでに、ロングまで伸ばしてはショートにしたりボブもしたりといろいろやった。ロングからばっさり切るっていうと一度だいたい長めに切ってからどこまで切る?っていうチャレンジが美容師さんに発生してる気がする。耳出すかどうか聞かれることが多かったからここらへんが目安なのかな。耳出していいっていうとけっこう短めだった気がする。
7
くまラブ @yuki_korotyan 2021年2月16日
1000円カットのお店で、髪伸び過ぎて邪魔だから3センチ切ってもらったらベリショ手前くらいまで短くなった(もちろん事前に忠告はされてたので文句は言わない)ことあるけど、○センチ切ってって譲らなければ基本的に客の意向に従ってくれるんじゃないの?
0
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2021年2月16日
個人的に、Superflyの越智志帆さんがベリーショートにされたとき あまりに素敵で驚いた。 Superfly、パワフル系な歌い方の女性ボーカルアーティストの一つってイメージだったのが、抜きん出た。 髪型ひとつで…って自分でもイメージの変化に驚いたけど。 ベリーショートで、でもボーイッシュな印象でもなく華やかで美しかったからなのかなぁ。
6
山の手 @Yamano_te 2021年2月16日
ジェンダーによる抑圧というか、苦しさみたいなものはまあ勿論あるんだけど、意識しすぎて自家中毒になってる人も多い気がすんだよな。実家の柵、学歴コンプ、コミュ力、容姿。自分は世間に制約されているという思いが強すぎると、それが逆に思考を凝り固まらせてしまったりするのよ
37
ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 2021年2月16日
美容室は本当に相性があるから口コミとか過去のカット確認してくの大事 この人は海外だから難しいだろうけど、日本の場合はヴィジュアル系の人とか派手髪の人が通ってる美容室だと思い切ったオーダーでも簡単に通っていいよ
9
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2021年2月16日
accountLINKonly 「男の子みたいになってもいい」けど「男の子っぽくしてほしいわけじゃない」のだと思う。客観的に見たら大したことなくて会話ですり合わせろしろよ、と思うことでも本人にとって苦痛なことってあるよ。まして何も言わずに察して欲しいとか言ってるわけじゃなくて写真まで持ち込んでいるのだから
46
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月16日
output201 ジェンダーの話だと提示した話が「実話ではなく物語」ならズレた感想というのも頷けますが、これは「実話」としての提示なので、作者の想定し描いたテーマと異なる感想を導き出すのはそもそも読解力の問題ではありませんよ。
11
まじたそ @mazitaso 2021年2月16日
真島吾朗に憧れて今テクノカットにしてるので、そろそろまた刈り上げが流行ってほしい。涼しいし
7
oneandonly @karaagetown 2021年2月16日
「誰も~尊重してくれない」ってコレが尊重とかになるんか。注文、交渉ができなかっただけじゃなかったんか。
7
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年2月16日
output201 「諦めて黙って女の子に許されるギリギリの短さで妥協する」の方がその価値観に縛られてると思うんだが感性の違いかね
26
くろぅど @Kuro_udo 2021年2月16日
ある意味「海外(アメリカ、といっても州によってぜんぜん違うが)ですら、これぐらいのジェンダー圧はある」って例を知ることができて貴重な話でした。
7
風邪 @tv_radio_0409 2021年2月16日
ここは英検三級の私にまかせろ。 カット!カット!モア!ボーイズスタイル?ノープロブレム!カットカット!アイウォントゥービーベリーベリーショート!プリーズカットマイヘアー!
45
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2021年2月16日
自由の国アメリカの方が髪型にめんどくさいこと言うんだな。
7
ひやおはクリーニング @Geda_2 2021年2月16日
最初のコメントの方が簡潔に言ってますけどこちらの予想外に、特に欧米は「男は男らしく、女は女らしく」ですよ。性別色の薄いファッションはナードやギークだったり。
58
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月16日
alchmistonpuku ヨーロッパでもそうですが、男性のカットで襟足やもみ上げを短くしないと普通に見られないというのはあります。逆に日本の若い男性のようなちょっと長めのスタイルはやってくれる理髪店がないので、日本行きたいと思ってる男性の話は聞いたことあります。
12
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2021年2月16日
短髪が好きなBBAである自分は床屋(理髪店)にお世話になっています。丸坊主にした時はちょっと驚かれましたが綺麗にツルリと。// 剃刀で顔そりや眉の整えもやって下さるのですっきりします。3500円位です。
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月16日
higunonno 年齢的なものもあるので、30以上のベテランはカットが上手くて、若手はセンスが若いというのは都会でもあります。ただ、ベテランはカットは上手いけど、ちょっとセンスが古いことが多い。私は年齢がベテランなんでそれくらいでいいんですけど、若いお客さんにベテランの美容師さんが当たると微妙な感じになることも。技術的には上手いんですけどね
2
nesus-B @NesusB 2021年2月16日
「このラインを真っ直ぐに刈り上げてください」って言っても真っ直ぐに出来ない人が8割でイライラした思い出。頭は丸いから横から見たラインと前から見たラインは違う。何度言っても横から見た真っ直ぐにしてしまう馬鹿が8割だった。
1
@wanwanbawbaw 2021年2月16日
ツーブロ写真見せてから切ってもらうかメンズの格好していくとわりと刈ってもらえるよ。最初からバリカン出てきたよ
7
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月16日
まぁ、なんにせよ自己表現できるようになったのはいいことだと思う。
5
aqp1 @aqp114 2021年2月16日
まあ美容師さんも本人なりの譲れないラインがあって、例え客の要望でも無理は無理なんだろう。俺も髪なんか扱わないけど、例え客の要望でも引けない一線はある。そういう職人魂は尊重して、客の方が別の店を探すのが吉ってもんよ。
19
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月16日
 今は必ずしもそうではないようだけど、アメリカだと、日本人相手の美容師はアーティストビザが取得できたとか…
2
A @A34470329 2021年2月16日
自分の友達は自分で刈り上げてから美容院行って仕上げてもらってたわ。担当の美容師は余計なことしやがってって思ったかもしれないけど
4
赤べこ @akabeko7654 2021年2月16日
自分は男だから女のベリショの悩みは分からんけどカットの要望と服装とのマッチングは大きいんだろうなって思うわ 写真で希望出すにしても服装ダサいともっさりした無難な仕上がりで留める感じあった
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年2月16日
(; ´H`)y-~~もしかしたら大昔に女性の刈り上げが流行ったときに良く発生した「事故」のトラウマが美容師さんの世界にあったのかも?
3
краб @kani_viiv_ 2021年2月16日
「どうせすぐ伸びるし、やっちゃってください!」でわりといける。
8
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2021年2月16日
最近はインスタとかでその美容院、美容師さんの得意な髪型とかわかりやすいから助かってる…ショートが得意な人のところにはショートにしたい人がいっぱいくるから良い写真がいっぱいあるんだよね
8
空府 @kusorypchan 2021年2月16日
本当に男子にしかみえないファッション好んでる女の子ネットでよく見るので、おしゃれ感度高いとこだとすんなりやってくれそう
13
空府 @kusorypchan 2021年2月16日
言われたとおり切っても後日「まわりに短すぎって言われた!なんで止めてくれなかった!」とかいうクレームありそうだなーと
4
まっけい @chikintosan 2021年2月16日
初めてのサロンでチャレンジングなことやろうとするの時点でなぁ。それこそまとめにあるように美容師との相性とか骨格とか髪のクセなんかは最低でも1回施術して把握もらわんと美容師にも自分にもリスクじゃん。しかも現地で初めて切るんでしょ?行動も感情も飛躍の仕方がすごいな。
6
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年2月16日
あんま関係ないがレズビアン女性やFtMがボーイッシュな髪型と服装してたらDQN男軍団にリンチされたり、「お前は女だとわからせてやる」って無理矢理…という恐ろしい話もアメリカあるあると聞く(映画にもなりましたな)(性的少数派に寛容なはずのタイですら同様の事件があった)
30
みさ @misa_exchange_ 2021年2月16日
見た目に気を使う職業である以上「男の子みたいになりますよ」は確認とリスクヘッジだと思うなぁ…。無意識下の思い込みと言われればそうんだけど、たぶん言葉以上でも以下でもない。「見た目がこの方向性にガラッと変わるし、一見すると性別がわからなくなるし、切る以上元にも戻すには時間がかかりますよ」って意味も大いに含まれていたのかも。ジェンダーレスとか流行ってるし随分とおおらかな世の中になったとは思うけど、やはりまだまだ見た目だけでも性別を跨ぐというのは特別なんだと思う
17
山幸 @yamasachi267 2021年2月16日
美容師側を擁護する人がけっこういるけど、口頭で髪型を伝えたのならともかく、仕上がりの写真を見せてるわけだから、その通りに切る以外の選択肢はありえないと思うわ。仮に似合ってなくてクレームがきても「写真のように切りました」と言えばいいだけだよね。似合う似合わないなんて個人の主観なんだから、それを過剰に美容師が忖度するのは傲慢だよ。
40
タム @inthe7thheaven 2021年2月16日
yamasachi267 「言われた通りにしたまでです」って返されて「ぐぬぬ確かに」って引き下がる程度ならそれはクレーマーじゃないと思う。凡人の予想を軽く超えるヤバイ客(?)って実際いるから。
39
mocilol @mocilol 2021年2月16日
共同体の顔色をうかがいながら共同体に文句言う姿は滑稽ですね 檻から出ていくけど餌は毎日ちょうだいね
4
@29kiba 2021年2月16日
海外では自己表現が~といいつつアメリカの成人女性のベリーショートは同性愛者と受け取られる事が多いので日本の感覚とはまた違う相手の考えがあるので美容師のやってる事は否定できんな。すごくデリケートな事やっとるでツイ主。
32
mikansei @mikan0_v 2021年2月16日
どちらも悪くないけど個人的な心の機微と他者の労働への認識の相性の悪さが何とも言えない。訴訟が一般的な欧米で真っ直ぐ切る以上の技術やジェンダーからの解放のお手伝いまで普通の美容師さんに求めるのは酷な気がするし、ツイ主は自分らしい髪型に出会えてよかったねって感じ
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2021年2月16日
所詮後日戻る素材に対して配慮しすぎなんだよ。客の反応見ながら一般受けのレベルでオシャレにすることを求める店にいくからこうなるってのもあるので美容院って選択肢を外すのも手だぞ
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月16日
「言われたとおりにしてください!文句言いませんから!」って客と「そうはいっても文句言う人もいるし目の前でガッカリされるのも辛いんだよなぁ…」って店のすれ違いは色んな業界にあると思う
19
うまを @U_magical 2021年2月16日
他の客にやんや言われて慎重になるのと写真見せてまでもっと切ってくださいっつってんのに「これ以上は男っぽくなるから」で切るのやめるの全然違くない?
32
denev @_denev_ 2021年2月16日
切らなかった美容師さんの気持ちも分かる。いちど切っちゃったら元には戻せないから、あまりに奇抜な髪型を要求されても「こんなはずじゃなかった」と言われるんじゃないかと心配しちゃうよね。
2
denev @_denev_ 2021年2月16日
この場合、要求された髪型が「世間一般から逸脱してる」ってところが重要なんだと思う。一般的な髪型だったら、文句言ってる客の側が一方的に悪者になるけど、奇抜な髪型だったら「いくら客に言われたからって、本当に切るなんて‥」と思われる恐れも出てくる。
9
あづま @gobu_azuma 2021年2月16日
チェーン店(なので店員がコロコロ変わる)の同じ所でずっとベリショお願いしているけど、確かにたまに「これ以上切っていいの?」と聞く人はおるなーまぁ切りすぎ確認なんよね、と思って「ハイそれだけ切って下さい」とお願いしてる。天パが強いとベリショの方が扱い楽で…。
1
Tsu Games @TsuGames 2021年2月16日
「ヘアドネーションします」と伝えてもよかったと思う。  美容師がためらった結果,寄付できる髪が少なくなっちゃってるし。
1
もりじゃ @morija44 2021年2月16日
うーーーん……最初二人の美容師の反応、「似合う?」と聞かれての「あなたらしい」と、ちょっとずらしたような友達の返答を見るに、そのままは伝えづらい言外の理由が隠れてる気がするんだよなあ……
15
20160528 @cr30323v 2021年2月16日
output201 抑圧対作者の話に勝手に美容師巻き込んでるから一言言いたくなるんだと思うよ。悪役扱いじゃないとはいえ、美容師側から見れば全く別の理由かもしれないのに、世間の抑圧の象徴みたいに表現されたらね。
31
おきぐすり @1985oronine666 2021年2月16日
この人、そんだけ切ったら日常生活で困るような顔してたとか?短髪にしたは良いけど、トイレ行ったら男に間違えられて通報されそうとかさ…w知人は髪伸ばしてないと女性に見えない顔とタッパだから、めっちゃロングヘアだよ((
0
空府 @kusorypchan 2021年2月16日
コンビニでホットコーヒーとパンとアイスを買う→「袋は別にいたしますか?」「いっしょで」→コーヒーとアイスが隣り合わせ→「この場合は間にパンを挟むのが配慮だろ!こんくらい言わなくてもわかるだろこのばか店員!」って話とかあるけどなんか思い出した
0
Feel @feel1024 2021年2月16日
セルフカットで長めツーブロックにしてた時期があるからわかる。後頭部の毛量が多いから普通のボブだと髪が収まらなくてツーブロックで上からかぶせるくらいが丁度いいって何度も力説してもどこもやってくれなかった。
4
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年2月16日
文化ギャップの話かと思って読み始めたらたジェンダー戦士の武勇伝だったでござる って感じだった
7
komiyasu @komiyasu3 2021年2月16日
髪型ではないんだけど、「男の子っぽいからダメ」「女の子っぽいから素敵!」っていうのを子供の頃に服装か何かで言われて悲しかった記憶がよみがえった。
3
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年2月16日
しかし抑圧でも束縛でもまあ感じるのは個人の感覚だから自由だし勝手に闘争してればいいと思うけど、なんでこういう感じの人って大抵、話の途中で「ああこの社会から理不尽を押し付けられる私達女という悲劇的な存在よ」みたいな感じで1回メソるんだろうね。被害者ムーブ挟まないと戦えんのかと思ってしまう
16
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年2月16日
29kiba 海外って「○○を身につけたら▲▲という属性」とかそういうのすっごい多いなーと思う。「ズボンがピッタリしていたら」「スーツの上着の丈が短かったら」「大人がテディベアを持っていたら」髪の色での偏見も根強いみたいだし
27
xi @accountLINKonly 2021年2月16日
hrk_otk キミみたいなサービス業勘違いヤロー多いのか?って疑問に対するサンプル1、名乗り出てくれてありがとう
1
としお @4cabane 2021年2月16日
ふーん 自分らしくかぁ 時代やな 俺、男だけどロングにして胸にシリコンいれて街を歩こうかな それで冷たい目でみられて、やめなよってお節介してきたら、この世がおかしいってわめこうかしら
2
かにかま @kanikama_surimi 2021年2月16日
訴訟社会ゆえに、いわゆる"普通"と違うオーダーの場合しつこいくらいに確認するのが防衛本能としてあるとかそういうのもあったりするのかな?
14
生え際ピンチ @haegiwapinch 2021年2月16日
好きな髪型にできる髪があっていいね…
1
xi @accountLINKonly 2021年2月16日
satohowakohi 写真見せても懸念を理由に相手がやらなかった場面でそこでツイ主が交渉やめたのなら自分側にあるボール自分で引っ込めてるのに何いってるの?だし念押しして交渉したけど切らなかった理由が"そういうこと"ならそら切る美容師見つけるのは難儀だろうねという話
8
こた @hahokota 2021年2月16日
アメリカは知らんけど、日本にはベリショのパンチパーマ的なおばちゃんも昔からようさんおるからな。写真見せたら比較的その通りにしてくれるやろうな。でも出来れば、画像一枚の画像より横と後ろも見られるヘアカタログ系の画像のほうがいいよ。
7
DJフラ @DJFlachland 2021年2月16日
ジャガイモみたいな頭でも坊主頭にして数ヶ月も経つと割かし見られる形になるもんです。ソースは自衛隊の新教にいた時の僕。
4
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2021年2月16日
怒涛の追記でお気持ち表明する仕草
4
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2021年2月16日
昔ラストフレンズの時の上野樹里みたいなベリーショートにしてたけど、どんだけ短くても男みたいになんて全然ならなかったから「男みたいになっちゃう」って止めるのも変なんだよな…髪がめちゃくちゃ短い女にしかならない。 むしろ輪郭や首の女性的な部分が強調されるまである。 ちなみに前髪をオン眉にする時もこれとほぼ同じ現象が起きるよ。
10
へくせんはうす @1618honey 2021年2月16日
仕上がりイメージの写真を事前に見せて美容師がそこまで踏み込まないときは目の前に大事故が迫っているときと馴染みの美容師さんは言ってたな。
30
なりなりなりこ @narikonari1 2021年2月16日
髪は短くし始めると、どんどん短くなっちゃうよね、わかる。私もすごく短くしてたけど、剛毛多毛で短くしすぎると重力逆らって全部立ち上がってしまって大変だった。ある程度の長さは残した方が楽。悲しみよこんにちはのセシルカットが憧れだったんだけど、アレは猫っ毛の白人がした方が決まる髪型。あなたがやったら、角刈りと言われて諦めたwww
7
鹿 @a_hind 2021年2月16日
切りすぎて文句言われるくらいなら手前で止めておいた方がまだマシだからなー。 長く通ってる常連ならともかくなじみの店探してる途中の一見さん相手に攻めるのもたいへんだよな。 最初の二人明らかに悪く見てるけどその人達なりの仕事のスタンスもあるだろさ。 悪気はないと見て取れたならその時にもうちょっと要望伝えてみたらよかったのかもな。 それまで我慢して苛ついてたからそれもできなかったのかもしれないけど、世の中強く言わなきゃ伝わらないことばかりよ。
19
でき🌂 @dekijp 2021年2月16日
美容はハサミのみ、理容はバリカンも使う。と思ってたけど違うのかな?
0
あさゆ @dddtki 2021年2月16日
女性はベリショにしても、男性が髪伸ばしてもそのまま1人の人間として受け入れられる世の中になるべき。 特に実質髪型強制される学校とか会社とかね。
18
томму @hybridra1nbow 2021年2月17日
これ昔美容師さんが言ってたわ。俺はどうしても女の子はロングのがかわいいと思うし、切ったら取り返しがつかないから20cm切ってとか言われるのもドキドキする、イメチェンしたい時は女のスタイリストさんに頼むといいよって。あの子らイメチェン!いいねー!とかいって俺らが腰抜かすくらい思い切りよくバッサリやる、仕事だからやるけど正直勇気いる、と。なるほど、自分がかわいいと思う髪型にしてるならそりゃ一理あると思ってイメチェンのときはお姉さんに頼んでる
8
わさび @wasa_beef_wasa 2021年2月17日
なんでこういうのって1回社会がどうたらとかいうよくわかんない主張挟むんだろうな
8
超肉級 @muguzuhycahi 2021年2月17日
4cabane いいんじゃん?実際、たかが街を歩いてる他人の髪や胸のことに口を出すなんて余計なお世話なんだから
24
龍ex @ryu_ex222 2021年2月17日
察して聞いてくれる人がいて良かったね、で終わる話。 当たり前だが髪は切ったら元に戻せないし思い描いていた想像と印象は全く違うこともあるので、クレーム付けられても戻せるような長さで慎重になるのは当たり前。アイデンティティを性、ひいては髪に依存している人なんて山ほどいること考えれば切りづらいのは当然。 欧米なんて軽々しく言うが主流の宗教の聖書じゃ「男は男の格好をしろ」なんて書いていて、日本以上にどぎつい中で突っ張ってる。 真似したいなら「こうしてくれ」って見本を強く推すべきだったね
8
龍ex @ryu_ex222 2021年2月17日
そもそもで言うなら「あなたらしさ」なんて誰もに使い古されたような言葉なんかを求める自意識過剰になるより、自分の要望をきちんと伝える手段を身につけるべき。 誰もあなたの髪にも性別にも営利以上の興味はないんだから、構ってちゃんするよりもきちんと話し合ってお互い得するようにしましょう
6
田中 @suckminesuck 2021年2月17日
理想の髪型じゃないと自分の人生生きてないとかいうド級のハゲ差別
15
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年2月17日
本人がよくても彼氏や父親が怒鳴り込んで「女の子の髪をこんなに切りやがって」というクレームとか、本来は全くおかしい話だし理不尽だけどありそう。
12
riki @RINNE014 2021年2月17日
写真見せて大事をとって長めにしといても切りすぎだ!って言ってくるクレーマーもいるだろうから慎重にならざるを得ん
7
伊藤忠 @onoyoshi_jp 2021年2月17日
unagi_anago 自分、普段は電動バリカンで1mmか3mmの丸刈りですが、たまにカミソリ当ててスキンヘッドにしちゃうことが有るけど、夏は直射日光が当たって暑い(熱い?)です。
2
伊藤忠 @onoyoshi_jp 2021年2月17日
TsuGames このまとめの冒頭に「ヘアドネーションに・・」って言ってますよ。 https://togetter.com/li/1668647
6
いにしえ @W25ojfjpV7umJSD 2021年2月17日
あなたっぽいという言葉が一番嬉しくて髪を切りたかったのではなく自分に戻りたかったと気付いたあたり、某コンビの片方みたいに占い師に洗脳されやすそう
6
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年2月17日
「(自分の思う)ベストな行動をしていない」と言うのは簡単だけど、いざその場に自分が立って言葉や空気を体感するとできるかわからないし、この人も何度も言ってもダメだったとあるんだよな、難しい
6
みゆう @MinamidaYminami 2021年2月17日
男性は、短い髪型しか出来ないがな。 色んな長さの髪型が自由に出来る女性が羨ましい ( =Φ人Φ=)
2
イチロー @sbzkichi 2021年2月17日
気持ちの面で自分の好みというのはわかる。でも社会的な面で好感度を考えてくれる美容師さんにはいつも感謝してる。
6
Tsu Games @TsuGames 2021年2月17日
onoyoshi_jp 電話予約のコマで書かれていますね,コメントする前に読み直したのになあ……。  そもそも三つ編みの部分をカットしてもベリーショートにはならないので,私のコメントは的外れでした。  御指摘ありがとうございます。
0
かーき @caakikun 2021年2月17日
自分で切りゃいいのに・・・
6
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月17日
この人が当時住んでたアメリカで、この瞬間まであらゆる抑圧(勿論女性だけではない)を感じるような状況でなかったのは幸せだったんでしょうね。
10
. @IroIroZattaNi 2021年2月17日
この人が何歳かは知らないし欧米事情もしらないが、僕がお世話になっている美容師さんは「親の許可が取れない場合奇抜なことはしない」って方針でしたね。親子共々客になる地域に根付いた美容院なのでそりゃそうだ
4
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年2月17日
小学校に上がった段階で男の子と間違われる髪型にしてましたが、中学の時気まぐれで長くして、卒業と同時にまた同じように短くしようと頼んだら、美容師さん(♂)に「バリカン入れるの!? 本当に切っていいの!?」って何度も言われ、同伴の母親にも「本当に切っていいんですか!?」って確認しに行ったことを思い出しました。
2
乾也春海 @kanbaru 2021年2月18日
中学生の時に母と美容院に行った際に、美容師さんが母に「お子さんの髪、本当にバッサリ切っていいのですか?男の子みたいになっちゃいますよ」と言われていた話を思い出しました。母は「いや、男の子ですよ」と笑いながら返してましたが。
6
こんにちは @katsutarina0406 2021年2月18日
今担当してもらってる美容師さん、私の希望が固まってる場合100%飲んでくれるし、時には私の希望の解像度を上げて雰囲気同じでより似合う違う髪型提案してくれたり、とにかく神なんだなということがコメ欄見てて分かった
1
. @IroIroZattaNi 2021年2月19日
caakikun 自分でバリカンもってやったらベリショ通り越して坊主にならない?
5
mikunitmr @mikunitmr 2021年2月20日
「男の子みたいになっちゃうよ」「男の子みたいにしたいんで」って返せば良かったのに。
4
A.Ichiro@黙食するカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年2月20日
お客さんの注文通りにカットして本人が気に入ってても周りが似合ってないと思って「あの店は下手」という口コミが広がるおそれもあって、客の注文通りにしたからといって利益につながるかといえばマイナスになる場合もあってそこがこの商売の難しいところで。
0
aqp1 @aqp114 2021年2月20日
totyuhozon ローマの休日みたいだね
0
kaki @vymibugitopu 2021年2月21日
欧米ってやたら、別の属性の真似をすることに敏感だからなー。よく「日本人の髪を切れる人が居ないからポカホンタスになる」とかも聞くけど、実はそうじゃなくて「アジア人女性なら黒髪ストレートにすべき…」をガンとして守ってるからだったり?実際この人も普通に切ってもらってるし、アメリカだったら中国系やスパニッシュも多いのに切れないってことない筈
7