2021年2月16日

45作品続く歴史の中でスーパー戦隊シリーズ暗黒時代の3年間から学ぶマンネリを打破する時にしくじらないための授業 #しくじり先生

76
しくじり先生【テレビ朝日公式】 @shikuzirit

明日2/15(月)深夜0時15分〜の #しくじり先生#麒麟川島 先生が #スーパー戦隊 をテーマに授業👨‍🏫 45年続く歴史の中で マンネリを脱却するために 様々な苦闘があったそう🤭 お楽しみに✨ 生徒👩‍🎓 #井桁弘恵 @Hiroe_igeta23 #加藤史帆 #日向坂46 @hinatazaka46 #酒井一圭 #純烈 @sakai_kazuyoshi pic.twitter.com/awJwMYatVz

2021-02-14 16:55:48
セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記 @toeiHERO_movie

/ 🔈 📺本日24:15〜放送!⚙✨  \ テレビ朝日「#しくじり先生 俺みたいになるな‼︎」 スーパー戦隊シリーズからマンネリ打破の秘訣を学ぶ⁈ まさかのコラボレーションが今夜放送されます👀 なんと #ゼンカイザー はバラエティデビュー…👏👏👏 是非ご覧くださいませ💁‍♂️ #ムビレン pic.twitter.com/HMBMZlgFAD

2021-02-15 18:00:10
拡大
tetsu @tetsuGMMS

スーパー戦隊しくじり始まったー #しくじり先生

2021-02-16 00:16:11
推しん者 @Oshinsha_hinata

照英もケイン・コスギもスーパー戦隊出身だからな!! #しくじり先生 #スーパー戦隊

2021-02-16 00:17:25
ぴらとさん@ポートレート垢 @Piratosanphoto

やっぱりジェットマンがターニングポイントか?w #しくじり先生

2021-02-16 00:16:25
sylphtentwo @sylphtentwo

やっぱりファイブマン、ジェットマン、ジュウレンジャーの迷走期なのね。 まあ仕方ないか… #しくじり先生

2021-02-16 00:17:31
仲良しコヨッシー @8eZMLrmo8RqIzJE

スーパー戦隊って、マンネリ化で打ち切り寸前だったのか⁉️ #しくじり先生

2021-02-16 00:18:04
北 岡 ( キ ョ ウ ス ケ ) @kitaokakyousuke

実際地球戦隊ファイブマンはネーミングからしてスタッフがやる気なさそうだもんなぁ。 #しくじり先生

2021-02-16 00:18:13
アカメガネ @heavens_place11

毎年今年で最後かもとか言われてた頃やね #しくじり先生

2021-02-16 00:18:15
ズーミン @2vC_X_Jv1

ファイブマンの視聴率そんな低かったのか #しくじり先生

2021-02-16 00:18:53
🐮のぎ謙🐮 @Nogi_HYE

5人兄妹で教師なんだよねww 全員ww #しくじり先生

2021-02-16 00:19:37
残りを読む(64)

コメント

GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月16日
ファイブマン好きだったけどなぁ。周囲は色々ツッコんでたが(国語の教師だから宇宙人の言葉が分かる、とか)。兄弟ロボは「両方とも両親が作ったロボ」の意味だったと思う。意思を持ってて創造主を殺した『~マスクマン』のギャラクシーロボの方が壮絶。
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年2月16日
ゴレンジャーも割とドタバタ劇というか、コメディというか、お笑いだったというか……そう言うお話だったよね。再放送でチラッとしか見たことないけど……。
11
コン蔵 @konzopapata 2021年2月16日
ジェットマンは三角関係以前にそもそも黄色も青も組織も含めてロクなもんじゃねイメージがある
1
38 濃さ深まるイエベと夏 @kurenainomiya 2021年2月16日
ジュウレンジャー好きだったー ピンクがプテラノドンで弓矢が武器で プテラノドンの形状と弓矢🏹の当て方がすてきだなぁと子供心に思ったよ。 あれで恐竜とか興味持ったし。 キングブラキオン!
13
風一人 @Giugno_bianco 2021年2月16日
しくじり度合いで言えばジャッカー電撃隊の方が上だと思うんだがなぁ(視聴率低迷のためにテコ入れ(路線変換・宮内洋(追加戦士の行動隊長ビッグワン)投入)図ったものの打ち切り)・・・・・・ なお、話題に上がったジェットマン。三角関係や最終回がよく話題になるが敵幹部トランザの最後がまた強烈でして。
13
フルバ @furubakou1 2021年2月16日
……………カーレンジャーは売れてたの?
3
風一人 @Giugno_bianco 2021年2月16日
furubakou1 ウィキ覗いてみたらオーレンより売り上げ下だったけど総売上118億、そのうち玩具売上が64億だったそうな。(なお、バリンガーZにt(ry)
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月16日
トランザの最後は覚えてる人結構いるだろ。ジェットマンは知らないけどトランザの最後の絶叫を覚えている人がいて、「この番組の名前を教えてください」ってヤフー知恵袋に出ているような。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年2月16日
カーレンジャー好きだったなあ。いろんな意味で普通じゃ無さが楽しめた。
8
wiwaxia @wiwaxia0 2021年2月16日
ジュウレンジャー以降恐竜モチーフ戦隊の追加戦士は登場時は敵で味方になるが死亡するという謎の共通点が続いてる 緑の追加戦士は死ぬとか既に死んでるとかいうのも続いてる
2
alan smithee @alansmithy2010 2021年2月16日
[c8799442] ちゃんと読んだかな?番組はファイブマンで迷走してジェットマンで冒険してジュウレンジャーで成功したという筋立てだよ
2
ヘイズル/USK @USK60873370 2021年2月16日
wiwaxia0 キョウリュウゴールド「えっ」
5
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2021年2月16日
ジュウレンジャーも恐竜戦隊と言いつつ3/5が恐竜ではないとか微妙にやらかしてるんだけどね
4
barubaru @barubaru14 2021年2月16日
カーレンジャーがしくじってないだと!?
3
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年2月16日
alansmithy2010 あ、これは私の読み込みが足りませんでした。申し訳ない。先のコメントは削除させていただきます。
1
マクガン @Makugan32 2021年2月16日
カーレンジャーはしくじりだとかそういうのとまた別次元の凄みがありました…近年ではルパンレンジャーvsパトレンジャーがその魂を受け継いでた感…
16
wiwaxia @wiwaxia0 2021年2月16日
USK60873370 最終的には生き返ったけど最終回1話前で死んでたよ
2
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2021年2月16日
ドンピシャで見てたのがバイオマンで、イエローだったかがなぜか途中で交代して子どもながら「?」となったが、のちにいろいろ知り(知らなくて良いことあるよね
4
やし○ @kkr8612 2021年2月16日
ターボレンジャー~カクレンジャーくらいの世代的には暗黒呼ばわりは納得いかねぇ。確かにジュウレンジャーとダイレンジャーはすげぇなと幼少にも思いましたけど。
6
wiwaxia @wiwaxia0 2021年2月16日
wiwaxia0 登場時敵っていうのもドゴルドの中身だったし
3
やし○ @kkr8612 2021年2月16日
初めての追加戦士の話になるとビッグワンやX1マスクの話をしだすめんどくさい特撮おじさんもいるから気をつけてな(そもそもゴレンジャーとジャッカーをスーパー戦隊に含めなかった時代の話が始まる)
8
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年2月16日
カーレンジャーは見たらとりあえず芋羊羹は買うよね
12
Ka-gerou @Ka__gerou 2021年2月16日
7か8歳の頃に見たやつ、黒→白→赤→敵の関係だけ覚えてたけど、あれ異色作だったのか……定番か何かだと思ってた
0
宇宙落描き @uchurakugakikai 2021年2月16日
mizuki_windlow シリアスでハードなドラマやりたい→やっぱりウケずに路線変更という昔の東映特撮あるあるですね。
3
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月16日
ジュウレンジャー、ダイレンジャー、カクレンジャーの並びは神がかったものがある
6
び〜まっくす・つぅ〜 @beemax2 2021年2月16日
まあ限られた時間内である以上は紹介できるところは所々になるのはあるけどだからといってそれだけでその作品の全て、という風には見て欲しくないのはあるかな。 ファイブマンにせよジェットマンにせよむしろ本編を通してみる事でピンポイントな紹介のそれだけじゃないというのは必ずあるわけだし。 特にファイブマンの場合はソフト化も含めてなかなか知られる機会が少なかったりしてただけに(昨今になってそれなりにはされてるが)尚更なのもだが。 東映特撮YouTubeでの配信がされた時に見て欲しいのも言いたいかな。
4
38 濃さ深まるイエベと夏 @kurenainomiya 2021年2月16日
なんの戦隊シリーズかわからないけど、記憶に残ってるのが 人の魂を集める敵キャラがいて 鍵を人の胸元に刺して、パカって体が開いて、丸い魂が取られてしまうシーンがあった。 それ以来、魂とはそういうものだというイメージになってしまった。
1
Matie @rmatie2002 2021年2月16日
「マンネリ時に何もしないことが悪」 朝倉さん「デスヨネー」
0
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年2月16日
いままさに迷走まっただなかの仮面ライダーがしくじりに呼ばれるのはいつですか
3
あさき @asaki_knnk 2021年2月16日
斬新と安定を繰り返すシリーズではある 特に平成仮面ライダーと並行し始めた頃は、批判される斬新仮面ライダーと安定の戦隊のイメージが強い 外から見て「なんだこれ!?」ってなったのは初期9人スタートのキュウレンジャーと常時vsのルパンレンジャーvsパトレンジャー
2
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月16日
kurenainomiya ダイレンジャーの鍵道化師では
3
ビビリバビリキャー @iskryut 2021年2月16日
kkr8612 自分もその世代だけどバラエティに富んだ意欲作に多く触れられたのは幸せだったと思う。ウルトラマンもティガまで仮面ライダーはクウガまでの空白期間だったけどブルースワットとかジャンパーソン、ビーファイターの世代でもあるし、平成vsゴジラの世代でもあるから幸せ者よ。
0
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2021年2月16日
題名忘れたけど、敵幹部クラスがどんどんこっちに寝返ってくるのあったよなあ
0
ゆうき @F001Yuki 2021年2月16日
マンネリ脱却の為に変なことすると、いつものやつがありがたく思えるようになるのでドンドンやろうっていう話ですね。アップルパイやショートケーキ、キューカンバー、ナポリタン……思い出すだけでもつらい
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年2月16日
カクレンジャー返信前もクソかっこよくて好きだった
1
@atelier_AO 2021年2月16日
ジェットマンの頃はニチアサじゃなくて金曜の夕方じゃなかったか?
6
水月 @moonofwater2 2021年2月17日
atelier_AO ニチアサはメガレンジャーからみ。
1
水月 @moonofwater2 2021年2月17日
moonofwater2 やべ、変な打ち間違えした。みたいと書いてやっぱり要らないと思ったけど、消し損ねた。私的にはしくじりが酷いのはオーレンジャーだと思う。
0
りょーいち @alphabeta2099 2021年2月17日
mizuki_windlow 今Youtubeで公式配信してます 実はめちゃくちゃハードな設定で始まった作品でもある(石ノ森原作だし)
0
mocilol @mocilol 2021年2月17日
うろ覚えだけどジュウが初めて見たやつでカクとダイ見て卒業したんだったかな
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2021年2月17日
ジェットマンは井上敏樹氏が書いた小説版もあるけど1巻の冒頭から濡れ場があったりとTV版よりドロドロさがUPしてましてな…:https://booklive.jp/product/index/title_id/392805/vol_no/001
2
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2021年2月17日
ダイレンジャーは名乗りアクションが難易度高すぎて子供が真似できないというしくじりが
0
灰音@三成および推しのモンペ @haine042020 2021年2月17日
ジェットマンは三角関係やら恋愛模様ばっかり取り上げられるけど、話の本筋としては竜と凱の友情物語なんだよな… あと最初は全員ばらばらだったメンバーが次第に仲間として結束していくのもある
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年2月17日
ファイブマンは「突然80年代前半に先祖返りしちゃった作品」というか。 「モチーフを前面に」「メンバーそれぞれに搭乗メカがある」という、今の戦隊にも通じる流れができたところに何故かモチーフ不明・3体合体という以前の路線に戻しちゃった。 理由はわからないが、前2作の路線を続けて良いのか?という迷いがあったのか
0
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年2月17日
あとファイブロボ。玩具のレビュー見ると、変形ギミックはめちゃくちゃ凝ってるのにデザインがあまりにプレーン…悪く言うと地味(*当時の基準でも地味だった) 正直何故かこれを1号ロボにしようと思ったのか今一わからない
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月17日
ライブマンも主演が嶋大輔だったり、ブルーが森恵(当時バリバリのグラビアアイドル)だったりでかなりテコ入れ感があったよね?
0
おきぐすり @1985oronine666 2021年2月17日
三角関係のやつは子供ながらにスゲェナと思いながら見てたな…w
0
ばけらった @102Waage 2021年2月17日
Dursan 当時の、ゴレンジャーとジャッカーを入れない10周年の記念作品だったため、キャストに力を入れたという話があります。
1
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2021年2月17日
yuzuriha__68 調べてみたらその通りだった ありがとう
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年2月17日
alphabeta2099 初期は当時流行ってたスパイ大作戦の向こうを張ってのスパイアクション要素を入れてたからね。秘密戦隊なのもその名残り
0
初音ミック ⋈ @hachunemick 2021年2月18日
金曜夕方から日曜朝に時間帯変更いつだったんだろうか…… ジェットマン、ネット配信でもどっかの地上波再放送でもやって欲しいなぁ ロボがことあるごとに腕もげてボロボロになってたイメージが凄いあるなぁ ラスボスも分離して羽交い締めで剣刺して倒したし
0
ましろ@今のうちに遊んでおけ‼️ @mashiro_33 2021年2月18日
ファイブマンの追加ロボ登場時のエピソードで、カタパルトを外さないとロボが動かせない話が熱かったのだが、そのカタパルトがオモチャには付いてなくてそれはどうなのかと思ったよ。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月18日
hachunemick 記憶が正しければ電磁戦隊メガレンジャーからなので、97〜98年頃
0