Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

clubhouseでのやりとりに異議を唱えたたかまつなな氏が批判される

『女はピラニア』発言で批判されたおぎやはぎの小木さんが参加したclubhouseでのやりとりを聴いていたたかまつなな氏が『目的を達成するための手段』を批判し、一部界隈で炎上していたのでまとめました。 (当事案を知らない方は、本まとめの冒頭にある小木さんclubhouse事件のまとめを見ることをオススメします。)
18

このお話の前段まとめ

まとめ おぎやはぎの小木さんがclubhouseで詰められ、Twitterで話題に Twitterのトレンドで小木さん とあったので、簡単に まとめました。 141333 pv 675 412 users 43

Q.たかまつなな氏ってどんな人?

リンク takamatsunana たかまつななオフィシャルサイト お笑いジャーナリストたかまつななのオフィシャルサイトです。講演会・出演・営業などお仕事のご依頼はこちらこらお願いします。 27
たかまつなな/時事YouTuber @nanatakamatsu

【森会長の発言は女性蔑視だと認識】 森喜朗氏の発言への抗議署名(15万筆)を大学生らが、組織委員会に手渡しました。 署名を渡すシーンはメディアNGでしたが、大学生によると意見交換の場で、組織委員会側は森会長の発言は「女性蔑視だったと認識している」とのこと。 私も賛同人ですが取材に。 pic.twitter.com/ytaOREGsGn

2021-02-16 18:17:22
拡大
小木さんと”Social Active Club”のclubhouseでのやりとりに参加していた たかまつなな氏が『目的を達成するための手段』について疑問を呈するツイート
たかまつなな/時事YouTuber @nanatakamatsu

時事YouTuberとして若者に社会問題を身近に伝える。若者と政治をつなぐため、株式会社笑下村塾を設立し、全国の学校へ出張授業を届けている。お笑いを通して社会問題を発信中。社会風刺ネタを寄席でやることも。著書に『政治の絵本』『お笑い芸人と学ぶ13歳からのSDGs』 shoukasonjuku.com モンブラン大好き

youtube.com/user/takamatsu…

たかまつなな/時事YouTuber @nanatakamatsu

おぎやはぎの小木さんがソーシャルアクティビストの人に色々言われていて、クラブハウスに入りました。女性差別はいけない。価値観をアップデートしなきゃいけない。でも、その語り口の優しさが大事だと思うんです。目的がよくても、手段がダメなことがある。目的は平和や女性差別をなくすことのはず。

2021-02-16 01:42:20
たかまつなな/時事YouTuber @nanatakamatsu

兼近さん、いつも視点が本質的で素敵だなと拝見しています!対象が権力者なのか、発言の批判なのか、人格の否定なのかなどによっても変わってくるから難しいですよね。森さんの発言には、なぜ発言がダメだったのか、兼近さんのお考えをぜひ伺いたいです!Abema Prime等で機会があればお願いします! twitter.com/kanechi_monste…

2021-02-16 01:58:55
たかまつなな/時事YouTuber @nanatakamatsu

声をあげることは素晴らしい。声をあげる人を応援したい。わきまえない女でありたい。だからこそ、仲間に、あえて言いたい。小木さんは話を聞こうとしていた。強い言葉や怖がらせる必要はあったのだろうか。冷静に議論したかった。論破が目的ではなく、理解して女性差別をなくすのをゴールにしたい。

2021-02-16 14:51:46
たかまつなな/時事YouTuber @nanatakamatsu

声をあげることは素晴らしい。声をあげる人を応援したい。わきまえない女でありたい。だからこそ、仲間に、あえて言いたい。小木さんは話を聞こうとしていた。強い言葉や怖がらせる必要はあったのだろうか。冷静に議論したかった。論破が目的ではなく、理解して女性差別をなくすのをゴールにしたい。

2021-02-16 14:51:46
たかまつなな/時事YouTuber @nanatakamatsu

森さんの発言が、女性蔑視だと声をあげ、ジェンダー平等を求めるのは良いことだ。それは、集団いじめではない。強い言葉が効果的なことは、もちろんあるが、小木さんにそれが必要だったのだろうか。クラブハウスでは、小木さんがいじめられてると感じた。差別に反対して、別の差別を産むのは嫌だ。

2021-02-16 16:05:36

これに対する賛同の意見

ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

…声を上げる人を応援したいと思っていたし、自分も上げ続けたいと思っていた。今は誰でもSNSで声を上げられるし、ある種の人達はみんな同じ事を言っていて珍しくもなんともなく、むしろ「やり過ぎじゃないの」と言っただけでも怒る怖い人達になっている。良くも悪くもこの10年ですっかり変わった。

2021-02-16 15:57:38
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

たかまつななさんだって「声を上げる女性」の一人なのに、それは黙らせようとするフェミニスト(それはフェミニストなのか?よくわからなくなっている)わたしは、はっきりと、「怖いし引きます」。

2021-02-16 19:24:02
ゆづか姫🧚‍♀️しんどうかな【表現の自由の女神天使】【動物愛護🐶】 @himeyuzk

早速クラブハウスでやらかしてる‥ 声を上げることと誰かを排除していじめることは違うのにね〜💦 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2021-02-16 13:15:37
ゆづか姫🧚‍♀️しんどうかな【表現の自由の女神天使】【動物愛護🐶】 @himeyuzk

これに尽きる‼️ 何か異なる点があると違いを非難し差別排除しようとする。 お互いを理解し合おうとせず、人の話を聞かず、一方的に自分の意見ばかりを押し付ける。 差別を嫌う人々が、また差別を生む構造をやめましょうよ、と言ってるんです。 多様性を認めるとは、そういうことでしょ? twitter.com/nanatakamatsu/…

2021-02-16 16:47:13
🍓わきまえるけど黙らない女みわ🍓 @chinponametaiyo

たかまつななさんの「女性差別反対」の活動を応援いたします♡ twitter.com/nanatakamatsu/…

2021-02-16 16:40:50
むちこ。 @muchiko_truth

同意 小木さんが参加したclubhouseを聞いていて、世の中の人が「フェミニストめんどくさ」ってなってる理由がちょっとわかってしまった、悲しいけど 理解を示そうともしないミソジニストに優しく教えてあげましょうね、と言う事ではなくてさ せっかくの機会なので“対話”して欲しかったな twitter.com/nanatakamatsu/…

2021-02-16 18:59:55
あのこのきなこ @anokogam

ツイッター上のいわゆるツイフェミと呼ばれる過激派フェミニストはアンコントローラブルであり、それがゆえにフェミニズムの癌になりうると常々感じている。 たかまつなな氏の呼びかけでそれがどのように変わるのか、あるいは変わらないのか。注目せざるを得ない。 twitter.com/nanatakamatsu/…

2021-02-16 19:06:37
りぷとん @lipton_kz

どう考えてもたかまつ氏のほうが理路整然としているし、世間の理解を得られる物言いをしてるよね。 大きい声で、強い口調で意見する人達よりもよほど言葉が入ってくる。 伝え方が9割というベストセラー本があるけど、活動家を自称する人達は勉強が足りてないのではないか? twitter.com/nanatakamatsu/…

2021-02-16 19:16:36

たかまつなな氏を批判するツイート

石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

・「強い言葉」とは具体的に誰のどの言葉を指しているのか?具体的に言われないと誰もその言葉の控えようがないと思います。 ・差別を受ける当事者として精一杯話している人に対して「ひく」という言葉を使うことは強い言葉や攻撃的な言葉には当たりませんか? ・これまでの歴史やあなた個人の活動→ twitter.com/nanatakamatsu/…

2021-02-16 17:15:51
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

で優しい口調で話を聞いてもらったら女性の権利が獲得できた具体例を教えてください。 ・例えば優しい口調で話を聞いて「もらって」得た権利は、「与えてもらったもの」でしかなく結局「優しく話す女しか認めない」という差別の根本的な解消にはならないと思いますがいかがですか? ・トーンポリシ→

2021-02-16 17:16:22
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

ングという言葉をご存知ですか? ・今回のたかまつさんの発言により、声をあげようとする、あげてきた当事者や活動家たちがもう声をあげるのはやめようか、という気持ちになった人もいるかと思いますが、その責任についてどう思われますか?当事者が始めに声をあげなければ反差別の運動はなかなか起→

2021-02-16 17:16:50
残りを読む(60)

コメント

ビッター @domtrop0083 2021年2月16日
引用リツイートがまさにピラニアの群れでワロタ。
15
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月16日
これ見て思うのは『両方とも相手にしたくない』だよ。
6
まっちゃ @Dschubba55245 2021年2月16日
トーンポリシングって冷静に話ができない人の言い訳だよね。
30
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月16日
未だに『マイノリティがマジョリティを殴るのは差別じゃない』なんて言うのがいる時点でお察し。
21
trycatch777 @trycatch777 2021年2月16日
この文脈で「わきまえない」って言葉を使う人は大体アウトってルールに結構ハマってるような気がするな。そもそも使い方がおかしいだけでなくて。
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月16日
相変わらず「フェミニストが至上の存在であり、その意向は問答無用で適用されて然るべき」という前提に立ってないと言えないことを平気で言うな、石川さん。この手の問題は解決するのは簡単で「攻撃は排除する」って形にすればそれでいい……はずなんだけど、何故か攻撃ではない物を攻撃扱いして排除し、逆に自分たちの攻撃は正当性があるので受け入れろって言い出すから「議論にならなくなる」。
28
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年2月16日
やたらめったら叩かれた人が考えを改めるかと言ったら、 表面上黙るか反感を持つかだけでむしろ、悪化しかしないよね。
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月16日
myo80766994 まとめ内にも挙がっている「自分たちの声を上げる権利を妨げるつもりか!」って意見だけど、別にこういった意見があろうが気にせず攻撃的な言動でもって他人を吊るし上げることをしたければ自由にすればいい。ただ、その結果フェミニストが「自称者でしかない」と認識され、まともに言うことを聞かれなくなっているという「現実」をちゃんと認識して(あるいは目を背けて)尚その自由を行使するのならば、相応の「責任」がついてくるってだけの話だよ。
15
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月16日
もうフェミニズムは大勢において人々の中に根付いていて、それを掲げさえすれば絶対正義を名乗れる時代は終わっている。「これ以上の自分たちの優越」を望むにあたって、これまでのノウハウに則った攻撃的なやり方は改めるべきなんだよ。それが必要だった時代はもう終わってるんだから。社会運動にしろ何にしろ、何らかの成果を望むのなら、そういった「アップデート」は当然必要になる。なんでそこがわかんないんだろうなぁ。
9
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2021年2月16日
小木に強いトーンでもの申したって「あー、めんどくせーな」と思われて終わり。作戦として悪手過ぎると思うんだが。
10
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年2月16日
これからフェミのことはピラニアって呼んだらいいのね?
3
秋月佐山 @AkLTnf5cHhUZRVZ 2021年2月16日
怒りの表明は感情的で良いかもしれないが、他者の共感を得るならそれだけでは足りないよね。勿論怒りの感情に共感してくれる人は居るけどそれだけじゃ先鋭化する恐れがあるしそこから先に広がらない。
2
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月17日
とりあえず、めちゃくちゃ多くの人が「 #kutoo の『理念には』共感する」と言っているのは何故かというのを考えた方がいいと思うんですよ。あなたが攻撃的な言動で得たと思っている「成果」は、実際にはその根幹を為す「理念」への共感であり、あなたの攻撃的な言動が露骨になってきてから、運動はその勢いを失ってしまったという「現実」があるわけです。それを受けて尚自分たちが他人をぶん殴ることを正当化するおつもりですか? ……って石川さんに言っても通じないやろなぁ。
17
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年2月18日
club(棍棒)house、マジclub(棍棒)houseなんだなと。
1
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年2月18日
たかまつさんはたかまつさんで、森会長の発言は問題有りと主張してるし、フェミの人達と一緒に森会長の発言を批判するYoutubeの生放送に出演してたりしてるのに、小木さんを批判するフェミの人達を批判するという態度を見せてるわけで、どっちつかずとか中途半端ではあると思う。この件でたかまつさんを持ち上げてる人ら、たかまつさんが思想的には左翼系って事解らず持ち上げてそう。
3
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年2月18日
H7ma3 それぞれの立ち位置含めて整理すると、これ、フェミニスト同志の内ゲバよね。
1
ひかげ @h1n0h 2021年2月18日
1mmくらいは同情するけど基本的にはこれまでツイフェミがしてきたムーブだし自業自得なんだよなぁ
2
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年2月19日
小木への集団リンチに加わらなかったたかまつななは善人でもなんでもく、叩いていい相手(森)とそうじゃない相手(小木)を選別しただけだから同情する必要は一切ないよ。小木ーのリンチに加わらなかった理由もどうせテレビやラジオで仕事があるからでしかないでしょ。
6
minato yoko @Yo_ko1104 12日前
笑っちゃう。フェミニストと名乗る人たちは「異教徒は人ではない。殺しても問題ない」って考えで触るもの皆傷つけてるわけでしょ。自分達で敵を増やして「どうして理解されないのー」と叫んでるだけ。そりゃ、世界から戦争がなくならい訳だよ。
2
STRAYRUNNERS残党 @STRAYRUNNERS1 11日前
所詮たかまつなな自身は、アナウンサーとかキャスターぶりたいだけで、実体がないんだよね。 フリーランスだからって、NHKしぐさは全然抜けてないし、何を望んでるのかも見えないから、他人にトーンポリシングだと言われた程度で謝っちゃう。 いや、この場合は誤っちゃうか。
1