「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2021年2月18日

小学校の「名前を書く時にまだ習っていない漢字は使ってはいけない」という謎のルールはなぜ存在しているのか

簡単な字でも常用漢字じゃないから学校では習わなくて、しばらくひらがなで書いてた記憶
69
濱田 良章 @HAMADAYOSHIAKI

小学校で教える順序があるのは理解するけど、「習ってない漢字禁止」はやめた方がいい。知ってる人と不平等とかそんなとこ揃えるくらいなら、それを機会に学べばいいだけで。おかげでこちとら「はま田」なんて小料理屋みたいな名前書かされてたんだぞ。

2021-02-16 13:46:15
濱田 良章 @HAMADAYOSHIAKI

なんか思った以上にRTされててはづかしい…。尤も、小学校低学年から旧字体で名前書いてたわけじゃないですがね。むしろ「浜」の字の方が丘がデカくなったりバランスが難しいのです。

2021-02-16 19:50:31
濱田 良章 @HAMADAYOSHIAKI

…えらく伸びてますね(汗)。誤解のないように言うと「オレの名前をみんな読め」ということではなく提出物の署名の話です。漢字に関しては、今は読めない子でも日常で触れて、薄っすらでも印象に残ることに価値があると経験的に思っています。 twitter.com/hamadayoshiaki… pic.twitter.com/N2dphOk4Nz

2021-02-17 20:06:17
拡大
daichiemon★ @daichiemon

@HAMADAYOSHIAKI @nezumaru_320 FF外から失礼します。うちも最近同じ事ありました。うちの子も自分の名前を漢字で書けるのに平仮名で書いているので子どもに問いかけたら、習ってない漢字だから。と言っていたので、漢字で書けるなら漢字で書きなさい。と教えました。おかしな話ですよね😅

2021-02-17 01:51:57
threegrove🍀 @three_grove

@HAMADAYOSHIAKI @numachi11111 私が小1の時は 苗字漢字で書く時は全部習わないとだめと言われました 例えば主様のような「はま田」や「中の」(中野)などのような書き方はNGとされてました

2021-02-17 19:42:39
リーキナ @日常垢 @Rykina8888syumi

@HAMADAYOSHIAKI 俺の場合、自分の名前を書く際に小学3年までは習ってない漢字を使うと怒られました。そこまでは許せたんです。小学4年に上がった時その時の担任に「お前は自分の名前も漢字で書けないのか!💢」と赴任してからだいたい2日で怒られ、泣きじゃくった記憶があります。

2021-02-18 03:41:53
むなしちゃん @suita133

@HAMADAYOSHIAKI FF外から失礼します。うちも子供三人いるので両方の経験をしました。上の子の時は習っていない漢字はダメでしたが、年齢が下がるにつれ両方(先生ごとに違う)になり一番下の子は書きたいように書いてます。個人的にですが、ベテランの先生が未習得の漢字NGにしている印象を持ちました。

2021-02-18 11:24:02
Uターンお嬢様部 @U95866714

@HAMADAYOSHIAKI 私の名前の一部は旧字体でしたし、勿論当用漢字ではございませんので、低学年の担任からテキストで叩かれましたわ。 書きたい文字も書けないこの世の中・・・と今でも理不尽でなりませんの。

2021-02-17 21:16:19
アニメの水底 @minazoko_otomad

@HAMADAYOSHIAKI ほんとこれ。 うちの小学校、習ってない漢字は禁止なのに社会科のキーワード(都道府県名や事件)や歴史上の登場人物はテストで漢字で書かされました 豊臣秀吉とか徳川家康、織田信長 矛盾してるだろww

2021-02-18 10:39:59

知らない字に触れる機会があるということが大事

ひろみっく @hiromicc

@HAMADAYOSHIAKI 禁止やなくて、見た機会に覚えていくが学習というもの。 教えなくていいと書いてあるかもしれないが、教えてもいいという解釈学んでもいいという解釈でずっと来ましたね。 そこの解釈がたぶん違うだけ。間違いかどうかまでは知らない、アホやと思われるのはやだから普通覚える。

2021-02-17 20:22:08
リーフ @happa_happa_san

掲示物や配るもの以外は 誰も困らないからok 名前はふりがなをふろう でほんといいと思う◎ 漢字たのしいいいいってなる時期に ダメなんだって…って 平仮名に直してるのをみると 少し悲しい twitter.com/hamadayoshiaki…

2021-02-17 22:52:06
キャプテンにしむー @fleetofnanko

小3小4の頃の先生、知らない漢字はおろか生き物とか乗り物とか色んな知識多用したら「〇〇博士」って褒めてくれたから、今の知識欲はそれが基盤になってると思う。それくらいに大事なこと。 「禁止」は禁止だね! twitter.com/HAMADAYOSHIAKI…

2021-02-17 21:56:02
もっぐ、来世こそ昆布だってよ。 @mogmog11032

むしろ「薔薇」「醤油」が書けることをステイタスに感じる素直な時期に漢字の面白さを取り上げないで欲しいわ。先生なら漢字って知れば知るほど面白いって思わせておくれよ。 twitter.com/hamadayoshiaki…

2021-02-17 21:19:08
とよポン @itazurakozouat

@HAMADAYOSHIAKI 逆な教育な学校で良かったと心底思います… (「自分の名前はまだ習ってない漢字でも頑張って書き方覚えて書きなさい!考えて親が付けてくれたんですよ!(小1の担任が皆に 言ってた記憶)」)

2021-02-18 03:24:42
Kaorin K. @kaorilavender

@HAMADAYOSHIAKI むしろ友達の名前で、知らない漢字が読めるようになったりしました。

2021-02-17 16:17:18
🌬。Å。@𝑲𒁍 @middleshooters

@HAMADAYOSHIAKI うちの小学校の先生は文の中で問われてる箇所以外のところ(まだ習ってない漢字が平仮名で書かれてる)も漢字に直したりしたらそれぞれ加点してくれてたなぁ。

2021-02-18 09:12:08
茶柱 @M_Ryosuke1999

@HAMADAYOSHIAKI まぁ小学3年生位までは、プリント配る係の子とかが困るだろうし、苗字漢字の名前平仮名とかに制限しておいて、4年以降はフル漢字可とかにしたらいいのかな?🤔

2021-02-17 12:18:15
ぬこ.提督 @Admiral_nuko

@M_Ryosuke1999 @HAMADAYOSHIAKI 大抵の日本人は大人でも「書けないけど読める」漢字の方が多いと思いますし、ましてやクラスメイトの名前程度ならすぐ「読める」ようになるんじゃないかなーとは、個人的に思います(´・ω・`)

2021-02-17 17:17:36
茶柱 @M_Ryosuke1999

@Admiral_nuko @HAMADAYOSHIAKI まぁ確かにそれもそうですね笑 ただ自分が馬鹿なだけなのか小学二年生位の時、何度か困った経験がありましたので😅 勿論回数を重ねれば覚えるとは思いますが、まだ簡単な漢字しか知らない時に入って来るとやはり混乱はしてしまいましたね…

2021-02-17 17:42:50
み か め ろ 🐯🀄 @melo_tigers

@M_Ryosuke1999 FF外からごめんなさい! それは茶柱さんが馬鹿だったのではなくて、その「わからなかった」「混乱した」が「わかった」「覚えた」になるという経験が一番学びになるポイントのでは?ということを元ツイ主さんは仰りたかったのかな、と思います! 通りすがりが失礼致しました!

2021-02-17 20:14:13

算数でも同様のことが

合同会社舞台美術工房Arts And Crafts @HaniuShiro

@HAMADAYOSHIAKI 漢字もさることながら、算数(数学)も同様。掛け算を教えてないから、答えが正解でも「×」とか…

2021-02-17 10:18:31
捨て猫@愚者 @nyantokanyaru12

@HAMADAYOSHIAKI 割り算の「あまり」とかも公文で習った方法が「…」だったからこれで書いたらまだ教えてないからってテストでバツもらったな

2021-02-17 21:57:32
y.h@MT-25 @yu_halso

これ同級生が塾で円周率をπとかで習ってて、授業でそれ使ったら学校では塾で習った事は一切しないでください!って怒られてたの思い出した。一切って何だよって子供ながらに思ってた twitter.com/HAMADAYOSHIAKI…

2021-02-18 09:20:10
残りを読む(4)

コメント

トトリリ @Tor1_Tor1 2021年2月18日
こういう話題で教員側の意見って不思議なほど出てこないのはなぜだろう? 算数のかけ算順序は少し前にまとめをいくつか作ってくださってた方がいたけれど。
53
藤吉 @swnfjys 2021年2月18日
自分のころも習ってない漢字はひらがなで書けルールだった。くそ真面目に習ってない漢字はひらがなで書いてたけど、結局自分の名字の漢字は全部小学校では習わないやつだったんで、高学年あたりで「書いていいよ」と謎の解禁をされた覚えがある。
42
NMR_K @nomura_sann 2021年2月18日
下が習わない漢字だから上が解禁された3・4年ぐらいで書いてたな
1
roostarz @roostarz 2021年2月18日
いろいろな面で教育を歪めているのは教師によるマイルールの強制にあるように思う。
68
ディナーロール @pokkaripon 2021年2月18日
教師は何を思ってこういうルールにしてるのかちゃんと生徒と親にも説明してほしい
57
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月18日
結局、教師とか学校の本音は「在校中に問題起こすな」なのよね(あくまで個人の経験です)。モラハラ教師とか、隕石が命中して頭部粉砕されて欲しいと思ってる。
26
あびゃあ @wataame_abya 2021年2月18日
これも授業中水飲んじゃだめとかも割と謎ルールなんだけど、じゃあ教師が何を思ってそれを設定しているかというと別に理由はなく「今までもそうだったから」だと思うんだよな。教育現場、良くも悪くも伝統を大事にしすぎるので。 じゃあ変えろというのはごもっともだが
48
よこなが @yokonaga_h 2021年2月18日
なぜ自分の漢字は正しく書きましょうって流れにならないのかが謎。 いい大人が自分の名前書き間違ってるのみると残念すぎる。
30
佐渡災炎 @sadscient 2021年2月18日
たびたび言ってるが、「習ってない○○禁止」とかいうクソルールは、「○○をいつどこで覚えたか」というクソの役にも立たない情報とセットで記憶しておかなきゃいけないのでクソ以上に有害。
65
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年2月18日
Tor1_Tor1 個々の担任は書いてもいいと思っていることが多いようですね。 全体の方針を学年単位や学校単位で決めるので、そこで声の大きい人や古株の教員に引きずられる印象です。消極的賛成なのではっきりと主張ができないのでしょう。 なぜそういう主張が通るか、実際は分からないのですが、想像するに学習が遅れる子供に合わせているようです。進んでいる子供が黒板に書く時に習っていない字を書かないように、その理由を遅れている子供のせいと言えないから使っていい文字を制限する、という。
38
かりうめ @karikariume_3 2021年2月18日
ワイの苗字は怒られた事ないけど名前はひらがななのに漢字で書けって言われてキレた小学生時代
4
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年2月18日
根回しせずに伝統変えようとするといじめられちまうからな。教員に関わらずどこだって同じだろうが
2
うまみもんざ @umamimonza 2021年2月18日
これなあ、担任教師より、担任教師を神と崇める女子がうるさいんだよなあ。俺の苗字、常用漢字+常用漢字じゃない字の組み合わせなんだけど、その難しい方の字をひらがなにしないと提出したプリント突き返してきて「書き直せ!」と必ず食って掛かってくる女子がいたの。で、断固拒否したら泣き出しやがって「かえりのかい」で吊し上げ食ったの、未だに忘れられない。
39
ヘイヘイ(自宅かつP2M1チン) @hey2m 2021年2月18日
子供に配布する文章を書くのに未履修の漢字を使わない先生大変だなあと思いはする。でも、子供が書いたものに関しては間違って覚えてなければOKでいいだろうに、どうしてこう融通が利かないのだろう。
0
ひお! @hio5310 2021年2月18日
習ってはいるけどその読みは習わないとかはどうなるんだろう?一(にのまえ)とか十(つなし)とか…
17
くろぅど @Kuro_udo 2021年2月18日
だいたい深く掘っていくと、それが決まったときにはそれなりの理由があったと思うんだよ。そこまで掘り進めて解決するのは大変だし、その面倒と先生の言うことに従う手間を天秤にかけて、とりあえず言うこと聞いておけばいいやってのが普通だと思う。たまにものすごい行動力を発揮してやってしまう人もいるが、戦い終わったらけっこう虚しいのよね(笑)そこまで語られれば読み応えがある。
7
幼女たゃん😣 @b__baba 2021年2月18日
苗字が小学校低学年で習う漢字一文字で、名前は小学校で習わない漢字だったから名前書くとめちゃくちゃアンバランスすぎて当時自分の名前嫌だったな。 名前を大切にしようとか言ってるくせに親がこだわり持ってつけた漢字使わせないってめちゃくちゃ矛盾してるよね
9
aqp1 @aqp114 2021年2月18日
教師でも他でも、それぞれ自分の立場に最適化して物を考えるようになるからね。 生徒が同じような感じなら、決まりきったやり方で画一的に扱える。それが楽だってなる。
2
たまネギ @raishunoHERO 2021年2月18日
自分は書けても読めないお友達(クラスメイト)がいるからだと聞いたけどたしかにふりがなふればいいよなと思う(けど謎ルールってしばしばクソクレーマー(学校の場合はモンペ)によるクソイチャモン由来が多かったりするから根深いとも思う…)
8
minstrel @minstrelatElore 2021年2月18日
飛び級制度がありながら飛び級制度を活用したことが無いのが日本だから学習指導要領から逸脱することはまかりならんという思想が蔓延ってしまっているんだろうね。 30年遅れてる日本らしい話。
4
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2021年2月18日
hio5310 小鳥遊(たかなし)みたいな読み仮名の境目が分からないパターンも気になりますね
19
石部統久 @mototchen 2021年2月18日
https://web.archive.org/web/20200923030142/http://matome.naver.jp/odai/2144766204101657901 押印廃止の中サイン教育は小学校の頃からきちんとした教育をしてほしいものです
0
ROM用 @kinnikunikugo 2021年2月18日
うちの子のクラスも習ってない漢字禁止なんだけども名前に関しては子供にお配りさせるときに読めないと困るからとは教師が言ってた。それは理解したけどだったら漢字ドリルの文章を作ろうのとかの課題で習ってない漢字使ったらバツつけることね〜じゃ〜ん…と思ってるけど、無駄にバトルする気力も無いんで言わない
2
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年2月18日
渡邉 だったら わたなべ表記にしないと、実は先生側が、読めないというのがほんとうだったりして(笑
0
wiwaxia @wiwaxia0 2021年2月18日
超算数と同じ臭いしかしない
5
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年2月18日
習っていない漢字を書く事を教師が一切評価しないなら別にいいんじゃない? 習っていない漢字を書く能力をほめてもいい。でも習っていない漢字の書き間違えは指摘しないし成績評価は習っている漢字のみで行う。 これなら公平でしょ。
3
. @IroIroZattaNi 2021年2月18日
名前の漢字小学校じゃ習わない漢字に習う漢字がはさまれてて、で例えば紗友梨とかで友だけは習ってるから「さ友り」みたいなすげーことになったことはある
27
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年2月18日
名前って最も基礎となるアイデンティティだよね。今孝えると物凄い人格否定だと思う
35
花田 鉄平 @teppih 2021年2月18日
一文字だけ3年で習う字が入ってたけど、2年になる頃には全部漢字で書いたてたし、先生たちからもなんも言われなかった
1
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2021年2月18日
Tor1_Tor1 まとめ見ると年齢が上の先生程ぽいからその年代の先生がツイッターやってないからとか?
1
ヤクシ @yaxi_mari 2021年2月18日
うちの子の担任の先生、日記や作文でも習ってない漢字だからってバツ付けてくるの、本当にやめて欲しかった。貼り出すのにみんなが読めないからって言われたけど、本当にそんな必要がある?わざと難しい漢字使う子がいたら困るから??いたとしても良くない?
10
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2021年2月18日
個人的には掛け算順序や未習漢字使用禁止の制限を一度も受けたことがない(小中とも公立)ので、実際の指導要領にはそんなものはなく、かなり教師個人の俺様ルールの可能性が高いのではないかと疑っている
7
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年2月18日
こんな風に指導された記憶はないのだが検索して調べてみたら小学校では習わない漢字も含まれてた。色々おもいついた名前で調べても至って名前でよく使われる平凡な漢字でも習わないのが多かったので、逆に小学校卒業できるまでに漢字で全て書ける子の方が少ないまであるんじゃねえかと思ったわ。キラキラした名前も増えてるし。
0
tama @tamama666 2021年2月18日
名前まで使えないとかマジであるの? 小学生で習わない漢字の苗字名前だったら卒業までずっとひらがなで苗字名前書かなあかんの?
16
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2021年2月18日
名前に中学生でならう漢字が使われてた友人が「私は中学生にならないと自分の名前を漢字で書けないんですか?」って聞いたら他の子にも言われなくなった
19
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年2月18日
指導要領に基づかない予習は一切するなって事か。 そりゃー日本児童の学力低下は仕方ねーや。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月18日
塾でずっと先までやってる子から、逆に今の授業からも遅れ気味の子まで全部まとめていっしょの授業が難しいのはよくわかるんだが、名前の漢字くらいはいいんじゃないかとい思うんだよな…… 
0
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年2月18日
IroIroZattaNi 和服の女将が切り盛りする小料理屋感
4
roostarz @roostarz 2021年2月18日
Opel_Signum 指導要領には『教えてない漢字を使わせてはいけない』なんてルールはないと思う。
24
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月18日
「今まで習った範囲で解いてね」は、ちゃんと理解してるんじゃなくてこの先習う公式などの技を使って解いてて今理解しとかなきゃいけない部分を理解できてないなんて場合もあるので、必要と言えば必要。 先のことがわかってる子はっていうけど、ほんとに理解できてて先に進んでる子ならちょっと手間ってだけで解けるはず
3
roostarz @roostarz 2021年2月18日
個人的意見として言わせてもらうが、一年生の教科書から常用漢字全て使っていいと思うのよ。 その学年までに習わない字や読みにくい熟語にフリガナをつければいい。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年2月18日
もうぜんいんさいごまてひらがなにすりゃいいとおもうよ めんどくせえ
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年2月18日
「はま田」 おいしそう……
10
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年2月18日
理由を言わずに「怒る」ことが一番いけない。
10
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年2月18日
dronesubscriber なるほど。教員個人ではなく、学年や学校全体の考え方で方針が左右されるものなんですね。学習が遅れている子に合わせるにしてもなんだかなあ、という感じですね。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2021年2月18日
これ本来は「自分の所有物とかに書く名前(名札の類)は習った漢字じゃないとダメ」って話なんじゃないかなあ。理由は「他の子どもが読めないから」で。これがどっかで誤解して伝わってる気がするんだよね。
26
あだ名はパパ @ms06zakuc2f2 2021年2月18日
これやられると学習意欲なくなる。
5
河合 @baketumrmr 2021年2月18日
習ってない漢字を使っちゃ駄目だなんて私の時代はなかったけど変わったんだな。算数も順序はどうでもいいって感じだったし。
0
@sbayasi 2021年2月18日
既に実際例がコメントされてるけど、「習ってない漢字は使用不可」ならば極端な話、氏名全てが小学校で履修しない漢字の人は卒業まで氏名をひらがなで書くことになるので、ルールとして明確な理由があるならばホント説明してほしい。
12
BIRD @BIRD_448 2021年2月18日
学習要綱は「春の小川」の歌詞まで改変しているが(改変は1942年、47年)、どちらがよりひどいのか。なおNHKも紅白向けに商品名入り歌詞の改変強要したという。
1
しま @aka___nn 2021年2月18日
ありえるとしたら、習ってない漢字で書くと、読めないクラスメイトがでるからかな。わりとこのプリント〜係が返しといてねって渡されることがあって、席覚えてなくておろおろした思い出が。
1
なし @Rv6xauJc 2021年2月18日
子供って馬鹿だから他人ができることは自分もできると思ってやろうとするからそれの防止だろ 頭いい子が漢字かけたり習ってない計算方法使ったら真似する馬鹿ができもしないこと真似して作業が進まなくて更なる落ちこぼれになる
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年2月18日
地域ごとの違いがあるかと思いますが、習っていない漢字を書かないようにと言われるのは低学年までのところが多いのではないでしょうか。 私も勘違いしていたのですが、6年生でも書くなと言うところはまずないと思います。 小学生が学習塾に通うようになるのが4、5年生くらいで、その辺りでも学校で習った知識しか使うなと強要すると今度はできる子供から授業に興味を失ってしまうので。
0
春野秋 @rakiharu1 2021年2月18日
「クラスメイトが名前を読めない可能性があるから」は妥当な理由だと思う。 高学年になったらさすがにクラスメイトの漢字くらいは分かって欲しいけど、低学年では難しい気がする。
15
射干玉 @nubatama37 2021年2月18日
子供の名前が「弥生」みたいな当て字の名前なんだけど、漢字を習ったら「やよ生」みたいに書き出した。本人曰く「先生がやよ生でもいいって言うから、やよ生って書く!」と言い出した。今は無事に名前の漢字全部習ったからいいけど、できれば両方漢字でいいとするか両方平仮名にするかで統一して指導してよと思った
8
しゃけ @shakeflake1223 2021年2月18日
書けたけど書くの面倒だからひらがなで書いてたな。漢字の画数多かったし…
0
にじかれー🦛🍙🦄🍒チェリ家🐰🐉 @nijikare2 2021年2月18日
掛け算の順番には色々余地があるが、これは完璧クソ教員のマイルールだよなー。学校で習わない漢字がどんだけあると思っとるんや。
0
denev @_denev_ 2021年2月18日
結局、なんでこんなルールがあるのかは不明なんだろか。そうとう昔からあるよね。
2
あらたか @ara_taka_yama 2021年2月18日
親戚に小学校の先生だった人がいるけど、その人は「習った漢字は必ず漢字で書くこと。習ってない漢字はひらがなでも良い」派で、自分も小学校の頃は同じだったから、地域や教師によると思う。
0
ららばぁさん @lalabaa 2021年2月18日
分数とか百歩譲って、習ってる所の表記で、はわからないでもない。でも、名前をキチンと書かせないのは失礼にあたるのではないでしょうか?逆に私学の幼稚園で漢字教育とかしていると【菫組】とか【蒲公英組】とか当たり前なんだけど。
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年2月18日
この「習ってない漢字は使わない」ルールは昔から批判されていて、「単語の交ぜ書きは『字は形で覚えるという側面もある』という事実を無視している(『写しん』など)」「漢字で書いて習ってない部分にふりがなを振れば解決ではないか」などと国語学者からは言われていた。そのとおりだと思う。
25
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年2月18日
上に「弥生」の例があるけど、たとえば「早苗」なんかもそうだけど、「習ってる字は必ず書く」なのか、「書きにくければ全部ひらがなで書く」なのか。また、その「書きにくければ」の基準はどう決まっているのか、など、全部適当な運用なのだろうな。
11
小名川 雅史 @ohanatei 2021年2月18日
いわゆる弱者救済とか公平と平等の意味をはき違えた思想が強すぎると、こういうことになるんよね。最弱に合わせすぎて、全体が地盤沈下するってパターン。みんなで不幸になろうってやつと一緒。
10
あらたか @ara_taka_yama 2021年2月18日
「東海林(しょうじ)」(「東」「海」は2年生、「林」は1年生)は学習時期は近いけど、1年次終了時点だと「林」しか使えないから、無理やり混ぜ書きしようとすると「しょう林」になるのかな? ……何だかgochiみがある。
3
reesia @reesia_T 2021年2月18日
藤は中学校で習う漢字だから藤井も小料理屋になるし、2020年以前の佐藤さんは演歌歌手っぽくなるわけだ。
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年2月18日
そんなルール無視すればいいだろ。文字は人類共有の財産であって教師の専有物ではない。
0
BIRD @BIRD_448 2021年2月18日
英語綴りの名前が正式である外国籍の子供が日本の公立小学校に通った場合、自身の名をどう表現するのが「正しい」のか?あたりになると問題が複雑である。
0
日和 @VkryincYVIXKr7k 2021年2月18日
てか皆大人になった今だから「自分の(他人の)名前くらいちゃんと書かなきゃ」って考え方になっただけなんじゃ…小学校時代のクラスメイトに齋藤(合ってるか不明)と渡邊(合ってるか不明)居たけど当時は正直難しくて書きたくなかったし、自分の名字も難読漢字だから大体の人にそう思われてるのは感じてた
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年2月18日
[c8807554] そんな奴隷根性の権化みたいな…
0
um @nanasi0003 2021年2月18日
運動会の競争で順位付けしないために横並びでゴールさせるとか、学芸会でみんな主役やるとか、一時話題になったおかしな平等主義が教科にまで浸透してるんだよなー これはもう予め理屈通じないのがわかってることだから「それを信仰してる教師一派」を駆逐しないとダメなやつ
1
um @nanasi0003 2021年2月18日
[c8807554] そしておかしなルールは変えなきゃいけない
2
watashi @angyoujirin 2021年2月18日
なんか既視感があるなと思ったら、そうだマナー警察だ。あいつらも日本の歪んだ教育の犠牲者なのかもしれないな
3
さとみん @stm3103_ 2021年2月18日
こういう謎ルールって理不尽なクレームつける親が原因じゃないかと思ったり…
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年2月18日
「し水」と書かされていた清水くんが不憫でならなかったのは覚えている。
3
みさ @misa_exchange_ 2021年2月18日
評価基準の問題もありそう。別に進んだ学習は構わないんだけど、だからといってそれで明確に点数を加点には基本的にできない(褒めるし、印象は良いけども少なくとも小学校では)。能力の平均化は求めないが、教育の均一化は見ている教師の効率の問題でもある。教科書どおりっていうのは教える側のスムーズさも担っているから。別に使っても良いと個人的には思うけど、「なんで進んだ学習をしているのに評価してくれないんですか」って声が出てくる今度は一律禁止にせざる負えない。申し訳ないとは思うが
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月18日
まあ魚心あれば水心、子供は子供でそんなの気にせず”うまくやる”んじゃないかな
0
キンタ @gold_tamaria 2021年2月18日
だって小学校の教育現場は「ここは私の世界」理論強いもん 成長力ハンパない小学生の足引っ張んなや 興味が広くてパワーがあって時間も使いやすい時期を潰すようなルールは強いたらあかん
1
Ann(あん) @motto_motomoto 2021年2月19日
名字は習っていなくても漢字で書かせてほしいとは思いますね。ただ名前はその漢字に存在しない読みを使っているケースも珍しくないので、習っている字でも読めないことがあるという。人気の名前ですが「大翔」など厄介ですね。
0
チラシ裏の三月💉💉💉(いずい) @sanga2paper 2021年2月19日
上に出てる例文「弥生」の振り仮名ですが、あれは無理矢理分けると「や」「よい」なので、弥が使えないとなったら「や生」なんですよ…(遠い目)
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年2月19日
むしろこれ「署名の際に習った字を使わなければならない」理由の方も大概謎い ある程度収まりがええタイミングになるまで「はまだ」でも「ハマダ」でもええのに「はま田」をチョイスした理由を知りたい
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年2月19日
東雲とかどう書かせるつもりなんだろう?
0
ROUTE310 @fumiya_11 2021年2月19日
弟、俊彦(仮名)が小学生の頃テストの答案に自分の名前をとしひ子と書いてたのを思い出した… 習ってない漢字は使っちゃいけない=習った漢字ならなんでもいい、という解釈だった模様w
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月19日
赴任2日目で怒る教師ヤバいな。名前を漢字で云々以前におかしいやろ。
0
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年2月19日
「習ってない漢字禁止」ルール以前に、小学校の頃から苗字の漢字を間違えられまくり今もそれが続いているので(流石に今は頻度が減ったがそれでも公式文書ですら年2〜3回間違えてられてる)ちょっと複雑な気分。断っておくと別に難しい漢字でもなんでもなく、実際小学校低学年で習うような漢字です。
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年2月19日
漢字と算数にしか適用されないのがどうにも納得行かない。どうせなら体育や音楽でも習ってないこと禁止すりゃいいのに。あのへんは先行した子がマウント取り放題なんだよな。
1
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年2月19日
新聞でさえ「常用漢字以外事実上使ってはいけない」というルールがあるからな
1
ハムぅ🤔 @hmhm_purin 2021年2月19日
・「ここまでは学校で習った、これはまだ学校で習ってない」という意味のない情報をインプットする必要が生まれる ・せっかく覚えた漢字を書いたのに直される(o書くなと言われる)ことによる自主学習意欲低下 ・他の生徒が読めないというのなら振り仮名を振るようにすればすむ。むしろ「この漢字こういうふうに読むんだ」と知る機会を奪っている ・熟語として読み方が決まっている漢字の場合はむしろ読めなくなる ・そもそも運用ルールが曖昧 と、デメリットをあげつらねるだけでも百害あって一理なしの文化であると感じる。
2
ハムぅ🤔 @hmhm_purin 2021年2月19日
それはそうと、記憶はほとんど残ってないから完全な思いつきで言うけど、習字を習う学年あたりから徐々に習ってない漢字も名前だったら書いていい風潮にシフトしていったような印象がある。いくら綺麗にお題の漢字がかけても名前がひらがな漢字混在じゃダサすぎるだろうし。
0
ティー @tea_o_r 2021年2月19日
ちゃんと書けてる前提のみで話されてる感じあるけど、まだ習ってない漢字が間違ってた時に教えるわけにもいかないとかありそう
1
くにまさ @f_kuni 2021年2月19日
BIRD_448 山口百恵のプレイバックpart2について言っているのであれば紅白では改変していないそうです。ただしNHKの別の歌番組では改変したバージョンを歌ったとか。という話が最近、Togetterでまとめられてました。
0
ヴフフさん @vuf_uma 2021年2月19日
FuruhasiYuu 自分は試験の時に子供たちが名前を書くのにかかる時間の差を無くすためじゃないかと思った 小1のときから名前を全部漢字で書かせようとしたら、難しい漢字の名前の子が丁寧に書こうとしてそれだけで試験時間ロスとかありそうだし
0
@kmnkkn 2021年2月20日
小学校上がる前から、小学校で習うくらいの漢字ならあらかた読めてたので、入学して「漢字どころかひらがなさえ読めない子がいる」と知ったときの衝撃な……
1
白鴉 💉💉💉(PPM)完了! @whitecrow331 2021年2月20日
作文ならともかく、名前なんて実際につけられてるのをそのまま書くのが当たり前で、習ってない漢字を使わず混ぜ書きとか、個人のアイデンティティーの否定でしかないと思う
0
古橋 @FuruhasiYuu 2021年2月20日
vuf_uma それは「使ってはダメ」な理由にならないかと。「漢字を使わなくてもいい」じゃないわけで
0
古橋 @FuruhasiYuu 2021年2月20日
実際に先生側からルールの理由出てこないのはそもそもルールじゃないとかルールだとしても微妙に間違ってるとかで、「勝手に勘違いして覚えてる」とかすげえありそうではあるんだよね。中途半端に覚えて拡大解釈して勝手に怒る、ってルール周りですげえありがちなのよ
3
えのたけ【ネップリは固定にあるよ】 @Enotaken 2021年7月23日
小学校低学年のときに硬筆習ってたけど、自分の名前の漢字を書きたいと言っても、同じ理由で断られたのは恨んでる
0