Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

読売新聞に「SNSの情報を信じている友人の話を聞いてSNSは怖いと思った」という読者投稿が掲載されていたがマスコミを信じるほうが怖いという話

最後までお読みください
77
ぴゅあ *ღ.. 🇯🇵 @pure__victoria

真逆過ぎて... 今の日本はこんな感じだよ😵 白とか黒とかそんなんじゃなくて ホントの人種の違いになってきてる😵 pic.twitter.com/LbfxrsKlho

2021-02-17 14:58:43
拡大
ぴゅあ *ღ.. 🇯🇵 @pure__victoria

2月16日の読売朝刊の気流欄の記事だそうです💡

2021-02-18 15:21:26
これは酷い
Hkrehm## @zyxwvutsrqp1031

@pure__victoria なんかむしろ不憫に感じますね…

2021-02-18 09:14:43
ちぇるうぇる @3xJQAVXotbr3OqS

まるで「信じられるのはマスゴミだけ」と言わんばかりやな twitter.com/pure__victoria…

2021-02-18 21:03:06
黄緑(朱紅)youyuu @kimidorihuang

@pure__victoria 周りの車がみんな逆走してる! ってのがあったなあ...

2021-02-18 06:32:12
ドリンク @jackunjackun

@pure__victoria これはかなりキテマスね。 お得様です。ヤバいヤバい。

2021-02-18 07:19:43
そら色のきりん🗣🇯🇵🌅🙏 @sorairokirin1

@pure__victoria これを読んでSNSは怖いと、さらに新聞TVだけを信じるようになる。新聞TVは怖い。

2021-02-18 01:00:01
ころすけ @korsk3

@pure__victoria むつ子さんが他の3人おかしいよ!って主張だけど、 おかしいのが実は自分かもしれないとは疑わないんですね😂

2021-02-18 08:47:22
どぜさん @DOZE67191564

@pure__victoria そもそもSNS見てないのでは?って思いますね! そしたら多少なりとも違和感は覚えるはず。 テレビしか見てないから信じれなかったのかもしれないですね。 ご高齢の方ですし。

2021-02-18 08:53:01
マスコミを信じる怖さ
桐生 由規 @kiryuyuki

真逆。日本のマスコミに頼るのは危険。 twitter.com/pure__victoria…

2021-02-18 21:34:14
てれってー@香港加油‼️みんなありがとう @BeHappyWithEL

@pure__victoria テレビだけ見てるほうが恐ろしい… マスコミの思う壺

2021-02-18 20:13:06
ジャック・オ・ランタン(ジャコ) @m7cEFwURAyXQEna

@pure__victoria 新聞を信じる愚かさ…(笑)( ´,_ゝ`) 第二次大戦で懲りてないのか⁉️

2021-02-18 12:34:02
後輩の奇行をいとも容易く晒す @omeno_okanjanee

@pure__victoria 新聞がでっちあげてる🙄 紙媒体ならこの人が存在するのかさえわからん(笑) 「テレビや新聞だけ信じる怖さ」

2021-02-18 15:00:36
ナカシママリア @marianakasima

@pure__victoria テレビ新聞だけを信じる怖さについては考えないのでしょうか? いろいろな情報を取り入れて、それを現状と照らし合わせて考えてみて何が正解なのかを考えてみることが大切だと思います。

2021-02-18 00:11:07
江藤紀由のりちゃんと呼んで笑 @mssJj70SpRsNWf4

@pure__victoria @miyazaki343_301 いやーマスコミだけを信じる怖さの方がもーっと怖いよね(・・;) ほとんど洗脳だからね😥

2021-02-17 23:02:21
てんだー @PBiEgjbOl8tPZdZ

@pure__victoria 本気でこう信じて 晩年に本当の友達を 失っていく年寄りが沢山いるのだろう… オールドメディアの罪は重いが 今時テレビ・新聞しか 情報源がないのは 残念ながら、本人が 時代遅れなのだ( ̄^ ̄)

2021-02-18 05:31:54
絶交するよね
じゃむ @zanton4

@pure__victoria 確かにこんな認知力の狭い記事書くなら絶縁されるわww

2021-02-18 12:53:21
アランD. 🇯🇵(Alan D) @D24744604

@pure__victoria TVと新聞を信じる恐ろしさの方が正解では? 72才で絶交しなくてもいいのに

2021-02-18 16:52:06
tama3🗣️ @tama_u3

まさに自分のまわりもこんな感じ。 こんな風に思われてるんだろな😱 そして一人、縁を切られました😭 twitter.com/pure__victoria…

2021-02-18 21:37:35
まる🗣️ @y03dWrQrTBg8IGB

@pure__victoria 『他の知人の3人も異口同音だった』 ここで 『え? あれっ?』 と気づいてほしいところです😅

2021-02-17 22:36:40
ローズィー @rozzy_000

@pure__victoria この方は40年来の友人4人よりも、オールドメディアの方を信じると、そういうことですよね? 普通だったら、そんなに才色兼備で素敵なお友達が言うことなら少なくとも自分でちゃんと調べてみようとか思うけどなあ?友達を信頼できてないっていうか愛がないっていうか😰💦

2021-02-18 02:35:41
残りを読む(5)

コメント

shuich kimura @NEOura36 2021年2月18日
新聞読者の囲い込みに必死やな
22
久米留宇 @RueKume 2021年2月18日
ネット教は邪教です!新聞教とテレビ教を信じれば救われます!!
37
みま @mimarisu 2021年2月19日
まだSNSは反論する人とかいるからマシだが新聞やテレビは反論の余地なしだからその情報が嘘でも気づかない怖さがある。大切な事は結局自ら頭で考えて判断する事。
82
ふたむとかほっしーとかそういうの @t_h_h_t 2021年2月19日
いや、少なくともこの事例でいうとSNSの情報を盲信するトランピストの友達の方が、この投稿主より遥かにやべーだろ。まぁ絶交までしなくてもいいとは思うが。別に新聞・テレビがいつも正しいとは思わんし大いに疑うべきとは思うが、このまとめの最後の2つ以外のTweetのような既存メディアを1ミリも信用するな的意見の方がよっぽど怖いわ。
218
すめたな @musakomusamusa 2021年2月19日
結局、マスコミにしても、ネットにしても信じる人は救われるのですよ。私なんぞ、見なさい、マスコミもネットも、神様さえ信じてないから、自分は自分で救わなくてはならない。こんな不幸なことありますか。
3
20miglia🌳🌲 @20miglia 2021年2月19日
SNSも確かに危険だけど、その一部だけを取ってトランプ支持者に対する偏見を植え付けなくてもいいのに。私も支持者で議事堂襲撃事件がトランプの扇動のせいにされたことは怒りを覚えたけど闇の政府なんて信じていない。むしろ読売の記事は新大統領の闇の部分やC国との脅威から目をそらさせようとしているのではないか。それはテレビや新聞が報じない部分だ。
35
ハイホー @Ho__Hi 2021年2月19日
偏向したまとめですねー
88
タカー @VVkcu 2021年2月19日
後で責任を持って情報の訂正が出来ているメディアがいいかな。このハードルでいくつ残るか分からんけど。
1
おかゆ @okayuaa 2021年2月19日
何も信じられないディストピア(´⊙ω⊙`) 頑張っていろんな情報を取り入れるしかありませんね
1
とげこめ @togecommenter 2021年2月19日
新聞もヘマをする事はある。SNSは責任を取る人間がいない。故に何かを論じるなら、自分の根拠や論拠を示さなければならない。今回の大統領選、特に選挙後に何かが起こると述べている側には、「丁寧な説明」に欠けている様にしか見えなかった。人に語る時、傍観者がその様子を見てどう感想を抱くか、考えねばならないだろう。
33
ちりがみ @wastedpapers 2021年2月19日
信者爆釣れで笑った 内容ちゃんと読めば新聞テレビだけが正論!!なんて書いてないのに…
62
結城あすか @pixytale 2021年2月19日
SNSだろうがテレビや新聞だろうが、理性で冷静に考えれば胡散臭いとわかる情報を無批判で信じる人間の存在が怖い。
21
穴あきカオス @Konton7 2021年2月19日
実際マスコミがまともだからこそ日本でコロナはそれなりに収まってるんだと思う
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月19日
SNSがどう新聞がどう以前に「盲信は怖い」でまとめられる話じゃないですかね
114
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年2月19日
情報は多角的に得て判断しよう!ならともかく、テレビや新聞は間違っていてSNSこそ正しいってなっちゃうのは同じ穴の狢やぞ
68
たかみん/りんと @r_takamine 2021年2月19日
このむつ子さんとやら、SNS(というかネットにおけるメディア全般)に手を出したらあっという間に陰謀論者になりそうだなと思った。素質ありますよ。
32
昭和生まれの札幌人@7転び8起き @30Aphextwin4 2021年2月19日
SNSにハマっている人に仕事とか家族とか守るものはないのだろうか。
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年2月19日
そもそも新聞やテレビが取材した情報がネットに流れてるので媒体で信じたり信じなかったりするのは意味がないというか
16
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年2月19日
SNSしか見なかったとしてもこの意見になってしまうのはヤバい。陰謀論者になってしまうのはメディアの問題ではなく個人の問題だと思う。
1
味噌カッツ @freakykombat 2021年2月19日
そもそも「小須田むつ子(72)」が実在するかどうかも怪しいし、実在したとして本当にこんな投書を出したかも怪しい、というところには触れないのな
31
個人の感想です @Charlie3_y 2021年2月19日
社会の分断と対立煽りがトランプ的な存在が取っている手段なので、こうやって過剰な拒否反応を示す人もまたトランプに利用されている(信者の結束固めに利用されている)と言えるんですよね。
1
頭脳設計 @zunousekkei 2021年2月19日
SNSというより、エコーチャンバーの問題ですね。
26
壹鵺 Ichiya @eins87 2021年2月19日
「情報は色んなモノ・ヒトから得て思考や判断の材料にしたほうがいいぞ」「情報源を一つに絞って鵜呑みにすると偏向的になるぞ」、という話かと思ったが違うのか? SNSもYoutubeも『オススメ』という"似たり寄ったり"が表示されるから上手く使わないと偏向まっしぐらやでっていう。何を信じる信じないという話じゃないと思った。
4
@taiheyou 2021年2月19日
メディアとSNSの融合であるヤフコメは地獄だしな。あんなの毎日見てたらネットリテラシーの低い人は絶対毒される。
21
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月19日
「ネットにこそ真実が」みたいに言ってる人は怖いよね。 マスコミが必ず真実を伝えてるとは限らないが、ネットの場合どんな人でも発言できるから、たいていのデタラメに「それが真実、マスコミにだまされないで」みたいに支持する人がいる。 マスコミを疑問に思うなら自分でネット以外で調べに行かないと
49
kathryn @KathrynJpn 2021年2月19日
SNSかマスコミか、という二者択一的な思考こそがダメなのにな。
58
結衣 @__Separation__ 2021年2月19日
どっちも盲信したらあかんやろ……
12
Tcarbuncle @Tcarbuncle 2021年2月19日
なるほど。彼女は、友人の発言をSNS由来だからと信用せず検証さえしない。友人たちは、既存のマスメディアを信用せず検証しない。彼女と友人たちは違うようで同じというシニカルさがある。狙ってやっているのなら、相当なセンスだと思う。
14
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2021年2月19日
「どんな媒体でも妄信したら猛毒。既存マスコミしかり、SNSしかり」ですよね結局
26
すらすら @sraim2 2021年2月19日
togecommenter いうてメディアも責任なんかとらんだろ。コロナのとき、ヨーロッパさんざ真似しろっていってたぞ。その直後、ヨーロッパで感染爆発したらだんまり。こういう奴らだよ ネットはカウンター反論あるだけまし。 大事なのは、結論を急がないこと
36
vaginagaza @vaginagaza 2021年2月19日
新聞の投書みたいな胡散臭い代物について熱く語れるなんて、やべーヤツらだなww
6
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年2月19日
いろんなメディアや価値観や考え方に触れて、自分なりに考え、悩んで価値観を作っていかければならない 何か一つを正しいと思うのは、すっげー怖いこと
2
古橋 @FuruhasiYuu 2021年2月19日
「~のほうが」理論が一番怖いわ。大抵は「どっちも問題ある」ってだけなのに、軽い方には問題があまり無いみたいになっちゃうんだもん。
17
lilac @mrm1116 2021年2月19日
今はマシになったけどちょっと前は安倍さん支持と安倍さん批判で真偽不明な話(「マスク配布は現金給付をスムーズに行う布石」とか意味不明なやつ)がそれぞれバズって知人も例にもれずどんどん先鋭化して見るに堪えなかったな
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年2月19日
ネットに疎い人がネット情報に触れたときファストチェックが行われて誤報や問題のある報道があったときそれなりの責任を取るメディアを信用できないのに平気で無責任なSNSの情報を信じてしまう恐ろしさ
7
デルタ @delta393939 2021年2月19日
確かにSNSは怖い。メディアのデタラメを真に受けてしまった人間がうじゃうじゃいる。
3
Andy K. @usoemon 2021年2月19日
SNSで情報が歪められていく様子が如実に表れていてウケる
4
A @A34470329 2021年2月19日
どっちもどっちすぎる。どっちがいいとかじゃなくてどっちもダメ
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年2月19日
この投書がでっち上げでないとしたら「既に日本の70代主婦にもトランプ型のツイ廃が出現している」というこなんやで。
34
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2021年2月19日
今の新聞やTV等のマスコミは極論すれば殆ど叱られることなく(或いは叱られてもそれを無視し)わがままし放題なでっかい子供のようなもので、それを再教育して更生させようというにはあまりに手遅れ感があり過ぎる(池上彰なんかを見ればそれがわかるかと)。正直それをやるくらいならネットやSNSのように情報発信側と受信側がガチに殴り合える媒体の方がまだマシじゃないかと思っている。
2
すなのうつわ @host_st 2021年2月19日
殴り合えるなら何故リコール不正でリコール支持者たちはスルーしようとしたら雑なDD論に終始しようとするんですかね…双方向のように見せかけた一方通行なんじゃないんですかね
0
骨格 @black_nasbee 2021年2月19日
なんにせよ40年来の友人同士が絶縁するのは悲しい😢
4
🈂トリ @satori_Lv35 2021年2月19日
ずっとトランプ応援しつつ米大統領選を見守ってたけど、「この世は闇の政府に支配されている」なんて言ってるやつ見たことない、そんな人がいるとしたらSNSに影響を受けたとかじゃなくて本物だろう、「天皇は悪魔崇拝をしている」とか「人工地震兵器」とか「集団ストーカー」とか「電磁波攻撃」とかいってるたぐいのひと。まぁ、才色兼備とか言ってるからネット情報をかき集めてつくった陰謀論者像だろうけど。
14
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年2月19日
新聞記事のタイトル通りだろ。SNS「だけ」信じるのはヤバイ。閲覧する情報ソースが偏るとヤバくなるのは左右・思想問わず同じ。
36
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月19日
トランピストみたいな馬鹿になる層がSNSで炙り出されてるだけなんだよなぁ
13
🈂トリ @satori_Lv35 2021年2月19日
というかこれ、トランプ支持者を陰謀論者呼ばわりするときのよく見るタイプの話だよ、この投稿を真に受けるような人は、SNSのデマにも騙されやすいしマスコミのフェイクニュースにも騙されやすいだろう。
16
コン蔵 @konzopapata 2021年2月19日
マスコミは商売という安心感がある ネットのヤベー奴は不安になる
0
唯野 @tadano29 2021年2月19日
身近にガチの陰謀論者が現れると笑ってらんねえぞ、マジで。友人なら絶縁すればいいけど同居中の親とかがそうなるとホントに辛そう
11
とげこめ @togecommenter 2021年2月19日
sraim2 その通り、責任を取る人間がいないこともある。ネット上に反論があることもその通り。だからこそ、自らの情報源・論拠を把握する事が肝心。把握といっても単に知っているだけ(そうなると盲信の恐れがある)ではなく、過去のやらかしや弱点、対抗メディアの存在など、真に把握していなければならない。そうしていれば、自然と結論を導くために時間や距離を置くだろうし、心萎えて陰謀論に走る事も少なくなるだろう。
4
コン蔵 @konzopapata 2021年2月19日
騙されても基本的に問題ないと思うんだよね たかがニュースを観てワーワー行動に移す行為のが問題
0
とげこめ @togecommenter 2021年2月19日
togecommenter ネットであっても、カウンター反論があるとは言い切れない上に、容易にエコーチェンバー現象を引き起こしたり、ソースの(マスコミもよく行う)悪意ある引用や意図を練り込んだ誤訳等もある。どちらが大事というわけではなく、どちらも大事。
3
🈂トリ @satori_Lv35 2021年2月19日
「大統領就任式はあっけないほど平和に終わり、バイデン大統領が誕生した。」、軍隊動員して観客を一切排除したものを「あっけないほど平和に終わった」とは普通いわない。「彼女は新聞やテレビを見ず、SNSで情報を得ていた」これもおかしい、SNSにはテレビや新聞の情報も流れてるからな、ネットやSNSを敵視しているひとがいいそうないかにもな物言い。
25
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月19日
闇の政府vsトランプなんてトレンドあったかしら? ひょっとして、この友人が実際に言ったのって、闇の政府じゃなく「中国政府」なのでは?
9
ワブガー @Wabger 2021年2月19日
この記事自体が捏造というのがオチになりそう
6
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月19日
https://www.nhk.jp/p/ts/XKNJM21974/episode/te/V215L4ZPXX/ “選挙とフェイク” って番組があった。これ中道を装って、右派陰謀論NOフェイクニュースに溺れて家庭崩壊、親と縁を切るっていう、この投稿と似た構成の「事実」が紹介されて、来年日本での総選挙は気を付けよう【ファクトチェックされてるからマスコミは信じられる】とコメンテーターが締めてた。ひでぇ作りの番組だったぞ。
7
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月19日
詐欺師はまともな商売を指差してこう言うだろうさ。 「あんな詐欺師から買うのはおよしなさい。私がもっといいものを売ってあげましょう」
2
ハイホー @Ho__Hi 2021年2月19日
mimarisu いやどう考えてもメジャーなメディアの情報の方が叩かれまくってると思いますけど
9
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月19日
「中国共産党が世界中に陰謀を仕掛けているだなんてデマを信じている!SNSって酷いザマス!」という熱心な読者からの告げ口をそっと書き換える新聞様……という図式だったりして
3
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2021年2月19日
マスコミもSNSも関係ない。 トランプ信者が馬鹿。 選挙も負けたし暴動を扇動するし デマと嘘しか言わないトランプ信者が全て悪い。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月19日
この問題、中高年の方が割と深刻まであると思う。元々はネットに不慣れで玉石混交の世界である事を分かっていなかったり、この世代の人は趣味があまりなかったり、仕事は退職子供も独立して孤独になりがちだったり。 そういう心の隙間にネットで真実はつけ込むし、そのコミュニティでだけ承認欲求が満たされる気がしてしまう。 カルトやマルチみたいなもんなんだけど、今のところそれらほど金銭的な搾取ないから逆に自分の状況に気がつくチャンスがない
15
あーる @xxxk_ac 2021年2月19日
トランプ絡みの話では頭おかしい陰謀論者がいっぱいいたのが事実な以上、これでマスコミ叩きに持っていこうとするのは頭の中が平和なんだな~と思う
27
としあき @7na7na7nan 2021年2月19日
なんで2択なの?(ハガレン といいたくなるような内容ですね
0
おだすー @4qjvnUv7Sg8BfiU 2021年2月19日
これは投書自体より「ね!新聞は正しいのです!我々新聞様のことだけ信じなさい!!」って読売新聞のドヤ顔が透けて見えて気持ち悪くて印象に残ってた ここ最近の読売は自省しないで新聞は正しいのです!!記者様の書くことを疑うな!!としか言ってなくて気色悪い 報道もSNSも程よく疑わないと
9
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年2月19日
比較的まともにみられてる読売でもネット敵視をやめられないくらいの時代錯誤が紙面を飾るからな。まったく話題にならなかったけど、小中学校の教科書を紙から電子に移行するのに抵抗してるのもこの新聞社。読売新聞社の世論調査だと紙の教科書をなくすのにみんな不安に思ってるらしい。アホかと。
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月19日
大手メディアが言っているんだから全て真実と思うのも、 大手メディアが言うものは全て嘘と思うのも両極端なだけで本質的には同じだよねぇ。 この世の中は勧善懲悪ではなく多面的で、人間が言う事にはその人間の主観というバイアスがかかっているんだし、何事も話半分に聞いて、へーそんな事もあるかも知れんね、くらいに思っておくぐらいでいいんじゃないかなと思う。 知らんけど。
13
えこ~ず @ECHOES_54 2021年2月19日
SNSを盲信している奴等は、ネット創成期にネットに全て真実があるとか言っていたのと同レベルの過信をしてるなぁ 結局、ネットは無責任な情報が氾濫して責任あるソースである本や記事の価値を再評価することになったわけだが
15
牛タン @usiusitan 2021年2月19日
普段テレビやマスゴミは信じらないと言いつつ、別の対象を批判するときにテレビ情報を持ち出すネット民は多い…例の「私はどこでも良いです」とか年収1000万無いと嫌とか言ってる女性の画像とか
8
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年2月19日
どこが「信じられるのはマスゴミだけ」なんだろうか?
4
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2021年2月19日
そうだなぁ。強引に非SNSよりSNSのほうが怖い点を挙げるとすれば。非SNSよりも同調圧力が高いことかなー。でもそれ非SNSを鵜呑みにしてソーシャルにそういうものだと言い聞かせる古き時代も同様だったので、情報媒体の肩書がどうかというよりもソーシャルなこと自体がリスクを抱えてしまうという話になる。
5
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2021年2月19日
たとえ非SNSメディアが事実列挙(真実かどうかではない、提示可能な真実なんて暫定でしかない)をメディアが心がけていたとしても、受け取った人が忖度して勝手に盛り上がるケースが多いわけだから、ソーシャル自体がリスクであることは否定できないし。そういうもんじゃろと私は諦めている。
0
嘘八百 @uso8001 2021年2月19日
クレタ人はみなうそつきである
0
ゆり死ぃ @a88942740804 2021年2月19日
コメ欄の流れに反してクッソまともなこと言ってる元投書。SNS「だけ」をソースにするな、ということ。
13
TOMY @TOMY99504525 2021年2月19日
どのメディアが信用できるみたいなことではなくて、新聞だろうがSNSだろうが何でも過信しないこと。情報のソースは沢山持つことが必要。
1
amallo @ttmsamallo 2021年2月19日
いろんなメディアを見て情報を取捨選択しましょう
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年2月19日
いやトランプ陰謀論信じるのはアカンでしょ。皆信じてるの?
17
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2021年2月19日
トランプを煽りまくって狂信者を生み出したのもマスコミなわけで
1
ホリホック @Kingboooooooob 2021年2月19日
アメリカ在住の日本人ブロガーばあさんの姉(日本在住)がYouTubeでトランプ復活を信じていてばあさんが困っているらしいから、この投書も嘘ではないんだろう
5
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年2月19日
陰謀論唱えてアレな人ホイホイになってる感はあるからそういう意味じゃやばいな
4
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年2月19日
全メディアから情報を得た上で公平な精査と取捨選択が出来てこそなんぼ、という暗黙の了解の世界のままでIT全体を進化させてしまった結果が、今の玉石混交(どころじゃない)ネット社会になってしまった感あるよね… まぁこのご友人は元より情報を鵜呑みにしやすく思い込みの激しい(良く言えば素直、ストレートに言えば愚直な)性格だったんじゃろ、危うきに近寄らず諦めてグッバイするのもまた取捨選択よな。
1
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2021年2月19日
じゃあSNSだけ信じればいいかっていうとそんな訳ないし、むしろSNSのほうが情報の幅広すぎて自分で情報を整理できなかったり、考えることができない人はあっという間に闇落ちするというか
5
inu @inu1122 2021年2月19日
「Twitter」と買いてあったのを新聞社が「SNS」と書き換えたんじゃないかと疑ってしまう
0
L @l1111111111_l 2021年2月19日
70代だとそろそろ認知症が出始める段階だから初期の判断力低下と被害妄想がブーストかけてんじゃね?
0
🈂トリ @satori_Lv35 2021年2月19日
Ho__Hi SNSで批判されてるんだぞ。テレビや新聞にはコメントが直接つかない。
14
takatakattata @takatakattata1 2021年2月19日
どっちが怖いという話じゃないよ SNSは自分の意見に合った記事だけ集めた新聞を作りやすいという程度
5
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月19日
非難するときは個別具体的な情報なり事象が非難され、反論が付くと「これは一般論で盲信は危険という警鐘」みたいに擁護されるのはいつものこと。そして、反論の方はと言えば、一般論ではなく【例示した個別具体的な事象批判への反発】みたいにスライドして、「これだから信者は」というムーヴ。この米欄はSNS議論ごっこのサンプルとしてはなかなかいい塩梅になってる。
4
I’m in love with a ghost @elfplus2 2021年2月19日
オールドメディアとSNS云々はともかく、「闇の政府に支配」に違和感持たない人がそこそこいるのが怖い
3
でぃすとん @distongue 2021年2月19日
ネットde真実とか昔流行ったよね 情報源を一つに絞るとろくなことにならんな
7
abc @ooaappii 2021年2月19日
「トランプが闇の政府と戦ってる」ってのはQアノン陰謀論のメインコンテンツ「ディープステート」。オバマやヒラリーが児童誘拐組織の一員で子供殺して若返りの薬を作ってセレブたちに売って莫大な利益を上げてるけどトランプの指示の元全員逮捕され壊滅する、ってのを真に受けるのは問題外。この場合の「SNS」はPV目的か承認欲求かその両方で陰謀論を拡散するアフィブロガーやユーチューバー。どっちもどっちとか取捨選択とかいうレベルじゃないよ。
10
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月19日
少なくともトランプの主張するところの「選挙不正疑惑」を声高に主張してた人には、こういう話題に口を挟む資格はないはずですが、まさかそんな人いませんよね? SNSやネットの情報に踊らされてた当の本人が、まさか、そんな。ハハハ
26
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年2月19日
このまとめ自体が陰謀論に片足突っ込んでるぐらい偏ってるし、コメ欄もやたら攻撃的でほらSNSは害悪じゃないか。って言うのは暴論だけど、大事なのは色んな意見や情報を目にすることです!で終わりじゃないのか?
5
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年2月19日
SNSのフォローやブロックで都合のいい情報のみを選択できるという事実は、間違いなく思想の偏りを生じる原因の一つだと思うがな。このコメ欄のように。
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月19日
そりゃもちろんそうさ。ただ、まさにそういった「ネットの真実」に踊らされた張本人たちが、しくじり先生のように反省して語るでもなく、相変わらず「ネットの真実」を声高に主張するあたりがもう滑稽の極みっていうか。そういう話。
10
ヤマネ @galacticfunkys 2021年2月19日
さっき世界緊急放送を受信して、読売新聞は全てフェイクだと判明しました!天皇陛下万歳!進め一億火の玉だ!
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月19日
t_h_h_t 気になるのは「投稿主の視点でしかない」ということですね。投稿主の知人とやらが本当にヤベー奴なのかはわかりません。
5
@Mmmuuu52 2021年2月19日
闇の政府ってディープステートとやらのことじゃないだろうか。40年来ではないけど友人がまさにこんな感じでSNSは界隈にハマっちゃうと抜け出しにくい点で他のメディアより怖い
3
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月19日
いやいや、怖いのはSNSとかじゃなくて、付き合いや情報ソースを偏らせること。共産支部で赤旗読んでる人の言う「アベ的政治で軍靴の音がぁ」とかも大概よ。赤旗はソーシャルメディアだ、みたいに言うこともできるかもだけどさ。んで、今回の様な言説の厭らしさは「右派トンデモ陰謀論」という実在事象を絡めている点で、NHKが言うファクトチェックされてるメディアをみてねってのが、どういう効果を生むか、みたいな。
1
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年2月19日
モリカケサクラ検察庁法改正、この十年くらいメディアが騒ぎ続けてきたもの全部陰謀論じゃなかったかな。陰謀論叩きの白々しさはある。
17
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月19日
KIKERIKI17 いやー、言ってることは正しいと思うよ。俺も。「なんでそれを君が主張するのか(できると思っているのか)」がたいそう不思議なだけでw
5
あーる @xxxk_ac 2021年2月19日
こういうまとめだけ何故か「どっちもどっち」「偏ってる」「冷静に考えよう」みたいなのが出てくるのがなんというかね
6
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月19日
ヒラリーのときもバイデンのときも、民主党支持者ってトランプ支持者より話が通じないと思うんだよね。対話を望んでも暴力が返ってくる。話し合おうって言っても射殺されそう。
9
おれすてす @nojima73 2021年2月19日
情報を多角的に得て判断したいなら、新聞は複数読め
5
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年2月19日
そうだぞ!陰謀なんてあるわけないだろ!トランプがロシアと繋がってるわけがないし、バイデンが中国と繋がってるわけがないし、エブスタインが口封じに殺されたわけがないし、新型コロナをアメリカ軍が中国にばら撒いたわけがないし、ワクチンは製薬会社の金儲けのための偽薬なわけがないし、石油が欲しくて大量破壊兵器があるなんて嘘をついたわけがない!
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年2月19日
マスコミとネット、どちらかだけを信じろって言われたらそりゃマスコミのほうが安全よ。インスタント食品と野草どっちかだけを食えって言われたらインスタント食品選ぶでしょ。インスタントばっかり食ってたら問題かもしれないけど、毒草が混じってる野草よりは安全
18
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月19日
Eo554IijYfHOQqw そうだね、「SNSでそういう話を仕入れて」「SNSで周りに吹聴する」ようなのは、まごうことなきバカだな。ここではそういう話してるんだ。「陰謀なんて存在しない、存在するはずがない」なんてことを主張してる人はいないんだわ。
4
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月19日
しかしまぁ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいになっちゃってる人がいるな。自分に反対側に一度でもたったのなら、全部そうだろう、みたいな。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年2月19日
Simon_Sin そーだね。マスコミには君はいない(だろう)けど、ネットには君がいるからね…
22
ヒロ @chocoa13 2021年2月19日
及川のYouTube のコメント欄とか見てると、トランプが救世主って言って「夫とか周りに白い目で見られてます、ここだけが憩いの場です」って人結構いるから、陰謀論って人間関係を断絶させるんだなあと思う。
6
うおどむ @walkingdome 2021年2月19日
SNSとは上手に付き合う必要があるし、背後に誰かの思惑がまぎれている可能性も充分あるし、流されてろくなことにならないケースも枚挙に暇がないのだけれど、既存のメディアはそうじゃないので安心して妄信していいよという話でもないんだよね。
2
バーフバリ兵 @Kannchen00 2021年2月19日
70代主婦の知人が1+3人も!とちょっと驚愕しかけたけど、考えてみるとちょうど全共闘世代だな。年をとっても人間は成長しないものらしい。
0
abc @ooaappii 2021年2月19日
闇の政府はアメリカ国外にも広がっていて、イタリアのローマ教皇も人身売買に関わっていて1月10日前後に逮捕されるってQアノンは言ってたんだよ。その時はバチカンが一斉停電になってトランプの指揮で軍隊が踏み込むって話でバチカンのライブカメラを監視してた。彼らは今どうしてると思う?まだバチカンのライブカメラ眺めてるんだぜ。これが「闇の政府陰謀論を信じちゃった人」だよ。こんなのに肩入れしてもどうにもならんぞ。
13
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月19日
KIKERIKI17 いやあ、俺が同じ立場だったら、少なくとも「俺みたいにだまされるなよ」って、何らかの総括なり反省なりしてからじゃなけりゃ、こんな話に踏み込む勇気はないなあと思って。
9
また凍結された @310203ts 2021年2月19日
新聞もSNSもテレビも嘘ばっか言ってるところが多いからね?
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月19日
中身読んだら、マジモンのヤベェ陰謀論で笑った。トランプ大統領からの世界緊急放送受信するためにiPhoneのアプデ切って、人民解放軍がカナダ国境に現れてプペルに殲滅されて、バイデンが5回くらい逮捕されてる世界線の住人やん。
11
abc @ooaappii 2021年2月19日
「大統領就任式はあっけないほど平和に終わり」ってのは、1月20日はトランプの軍隊がバイデン一族やハリスやペロシやオバマやヒラリーを逮捕してグアンタナモ収容所送りにしてトランプが大統領に就任するってのと、それに合わせてトランプ支持者がまたテロを起こすって言われてたことについてだよ。当然そんなことは起きなかったので「平和に終わり」なの。
4
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年2月19日
メディアの違いにしか過ぎないと思うのだがな。無責任に情報垂れ流してるところなんか特に。むしろ、誰が書いたかわからなくしている分、新聞、tv、雑誌の方が質が悪いかも。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月19日
eiwaziten_01 ネット発のフェイクニュースや陰謀論がここまで力をもって拡散してるの、既存メディアが信頼性を自ら失う様な事(印象操作や捏造、報道しない自由、一方に肩入れしながら公平中立)とかやってるからでもあるしなぁ。反ワクチン、製薬会社陰謀論だって、反ワクチンは新聞やテレビの報道の結果と言うのが大きい。子宮頸がんワクチンとか
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年2月19日
elfplus2 日本はともかくアメリカは、ディープステート陰謀論やアポロ月面着陸捏造説とかの政府が裏で悪いことしてるって陰謀論が信じられやすい土壌にある。とWikiの記事「陰謀論」には書いてるね。冷戦時に実際に政府による秘密の計画や反対派への監視 タスキギー梅毒実験、ウォーターゲート事件、赤狩り等があったからという分析も記載されてますね
0
花田 鉄平 @teppih 2021年2月19日
72歳に「SNSで情報収集できるだけの技能がある40年来の友人」が4人もいる?妙だな
7
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年2月19日
アメリカの大統領が誰かなんて日本人が口出しすることじゃねえ。  そんなん気にするぐらいなら日本が世界全てを支配するしかねえ
0
みじん切り @mijin_cut 2021年2月19日
まさかトランプ信者をバカにしてる人のなかに「トランプの扇動で暴動が起きた」なんていう陰謀論を信じてたヤツなんていないよな?(どっちも同程度にバカだろ)
10
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年2月19日
その話題での主張の食い違いで絶縁する意味が分からない。
2
ランゲボルグ @LANGEBORG_LOVE 2021年2月19日
朝日新聞の投書欄だったら「にしても、いったいKMってだれだ」って言いたかった(言ってる
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年2月19日
特定の新聞やTVじゃなくて、幅広く情報収集するの大事だし、SNSも「自分の都合の良い人ばかりフォローする」から問題なんだし。 ひとつの側の意見だけ見るから極端になる。 個人的にNHKは真ん中じゃなくて「右から左までくまなく」なので、双方から「こんなニュースがあった!偏向してる」って言われてる。
4
ピーラー @jearkey 2021年2月19日
新聞テレビ主体層の70代主婦1人の周囲に3人もQアノン信者が発生するなら確率的に20~40代のQアノン信者率とんでもない事になりそうだが…?Twitterか5chかまとめ読んでる70代の割合も考えたら疑問しかないわ
2
白ぶどう @46grape 2021年2月19日
ECHOES_54 なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか?新聞記事に責任なんて有りませんよ?
2
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2021年2月19日
最初のツイート、アカウント名の絵文字のチョイスで香ばしいアカウントかどうか分かるという好例ですな…
1
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年2月19日
SNSとかマスメディアの話に矮小化するんじゃなくて、ここから読み取るべき教訓は「一定年齢越えたら誰でも認知症入ってこうなる」じゃねーのか…
0
おれすてす @nojima73 2021年2月19日
Simon_Sin 女郎の平均寿命の件で、資料を引用してツイートしたらネットから「筆者は統計資料の解釈の誤りの指摘を受けて後の書籍で撤回・訂正済み」と突っ込まれていたね。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月19日
apocalypse1706 いやぁほんと、どういう世界が見えてるんだろう。なにか妄執に囚われてそう。
0
vaginagaza @vaginagaza 2021年2月20日
ooaappii カトリック司祭達による児童レイプ事件は知らないのかい、日本でも金保みたいなヤツはいよるぞ。BLMの連中は清く正しい正義の戦士かい? 北朝鮮による拉致は疑惑だったかい? 陰謀論プギャーwwと唾棄したいのは分るが、陰謀論が流布するに至るには、大元となる醜悪な事件がトグロを巻いているものなんだよ。そして、リベラル戦士やマスゴミ戦士はそういう事件の核心を弁護したり誤魔化したり黙殺するのが通例なわけだ。「ネットだけが真実」という信条はこうやって生産されるのよ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月20日
KIKERIKI17 レッテル貼りしても過去を改変することはできないのよ、残念ながら。
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月20日
FluoRiteTW 平時から話の通じない奴が何か言い返せたつもりで反民主コメントしちゃってるという地獄
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月20日
mijin_cut 弾劾裁判の位置付けが理解できてない馬鹿が言い訳しててウケる
5
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月20日
apocalypse1706 そうそう、ネトウヨ認定した相手には何言っても良いってな
1
abc @ooaappii 2021年2月20日
vaginagaza そのバチカンで逮捕って言ったのが、トランプ陣営でデマばかり言って何一つ実現してない虚言癖のリン・ウッド弁護士でね。陰謀論者は真実を少し混ぜてそれらしい嘘を付くんだよ。「火のないところに煙は~」って言う人ほどこの手の嘘にコロッと騙される。余命に煽られて懲戒請求した老人たちのおかげでとっくに「ネットで真実」はデマや嘘を鵜呑みにする事の代名詞なのに「こうやって生産~」とかイキらないで欲しい。
6
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月20日
KIKERIKI17 間抜けを極めた過去の発言省みずに自分が正しいと主張してるんだからまず反省しろって話だろ 「何を言ってもいい」なんて言ってるやつは一人もいない。そういうとこだよ。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月20日
KIKERIKI17 何言ってんだ? ホントに話が通じませんねえ。
3
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月20日
世の中0か100かじゃないからねえ
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月20日
しかし、これは予想以上に大きな問題だなあ。彼はどうやら今までも「右派的言動だから叩かれてる」と考えていたようだが、そうではない。 ribsleftrurs の言葉使いはどうかと思うけどw、要するに今までの行動との論理矛盾が問われていた話だ。俺は、彼自身は非論理的な思考の人間ではないと思っているのだが、トランプがらみだとこのように論理的思考ができなくなる。トランプはそういう魅力がある人間ではあるのだろうけど、この呪縛を解くのは容易な話じゃないなと思わされる。
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2021年2月20日
正論なので、オウム返しか個人叩きが精一杯。
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月20日
apocalypse1706 そんな大層な話? 棘で気持ちよくパヨク叩きに浸かってるうちに普段自分が責め立ててる「相手は悪だから悪、それを叩く自分は正義病」経由で逆アホニマスになったようにしか見えないけどなあ。
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月20日
ribsleftrurs うーん、ほかの案件だとここまで変なこと言わないヒトだからさあ。それに、トランプがらみの話題だけなぜか平衡感覚を失うようなヒトはほかにもいるし、判断基準や論理を狂わす何かがあると考えた方がよさそうかなとは思った。
5
みじん切り @mijin_cut 2021年2月20日
ribsleftrurs 肋骨君はとても頭がいいので、トランプの弾劾裁判が無罪と決まっても「弾劾裁判が起こったこと自体が問題なのだ!」と叫ぶことで無敵になることができます
5
みじん切り @mijin_cut 2021年2月20日
肋骨が言ってるのは「多数決でトランプが悪と決まったからトランプ信者も悪!」ってだけの話ね
5
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月21日
apocalypse1706 何言ってんだかわからないのはお互い様だけど、大丈夫ですよ。あなた方の社会正義は、きちんと「真実として」支持されているようじゃないですか。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年2月21日
あぁでもこんな書き方すると、印象操作の件じゃなくて、トランプ陰謀論方面で真実主張してホルホルしてくるかもな。
0
のらえもん @nora_emon95 2021年2月21日
teppih いま72歳だとmixiが出てきた2004年頃は55歳なんだから普通にSNS使っててもおかしくない世代。もしくは65歳で定年になって時間ができたから同級生探しにFacebook始めたとか。陰謀論はFBの方が激しいのでその可能性は高い。
4
のらえもん @nora_emon95 2021年2月21日
というか今70〜80歳くらいだと就業中にPCやネットを使い始めた世代だからそこまで拒否反応なんかない。普通にPCもスマホも使う。老眼だから文字はでかいけど。
5
あるぺ☆ @alpe_terashima 2021年2月21日
何でスレがもう1つあるのか分からないけど、逃げ出した連中はあっちでマスコミを叩いて憂さを晴らしてるんだな。
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 8日前
mijin_cut 問題に決まってんだろアホ。 過去歴代の弾劾裁判対象知らんのか。
2