Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

時価総額アパレル世界一となったユニクロ、成長理由が「服に興味ない人」というターゲット設定にあったという話が興味深い

まとめました。
246
吉田睦史 | 株式会社Radix CMO @yoshida_Radix

ユニクロ時価総額アパレル世界一になりましたが、成長理由が「服に興味ない人」というターゲット設定にあるという話がすき 他社は「服に拘りのある人」を年齢、属性、好みで細分化しブランド開発してたがファッション考えたくない、選ぶのがストレスな消費者が大多数と見極め、彼らが買う戦略を考えた

2021-02-17 16:00:24
リンク 日本経済新聞 ファストリ、時価総額10.8兆円 アパレル世界首位に ユニクロを展開するファーストリテイリングの時価総額が16日、10兆8725億円(終値ベース)と「ZARA」を展開するスペインのインディテックスを超えて、初めてアパレル業界で世界首位となった。新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込んでいる中国などアジアの成長に加え、デジタル対応の加速による収益性向上への期待感が背景にある。ファストリ株は7日続伸し、同日の終値では前日比3%(3040円)高の10万2 3 users 355
リンク WWDJAPAN.com 気がつけばみんな「ユニクロ」を着ている 平成に起きたアパレル革命 | WWDJAPAN.com 平成も残り半年。この30年間の変遷を振り返る記事をたびたび見かけるようになったが、ファッション市場は平成の時代で何が変わったのか。大きな転換点はどこだったのか。さまざまな見方があるけれど、一つ挙げるとすれば、私は「ユニクロ(UNIQLO)」の登場だと思う。 9 users 19
吉田睦史 | 株式会社Radix CMO @yoshida_Radix

Instagram領域特化なSNSマーケティング会社、Radix CMO兼セールス責任者 | リンクアンドモチベーションで組織人事コンサルタント⇒マーケ立ち上げ⇒現在 | 半年で売上約5倍成長のスタートアップ | 兵庫出身・同志社卒 | マーケ、経営、ブランド話題を中心に組織人事領域についてもつぶやきます

youtube.com/channel/UCU1Xr…

大盛有閑 @oomryknd

なるほどなあ〜。私も服のこと考えるのそんな好きじゃないけど、でも着ないわけにはいかないもんね。 twitter.com/yoshida_Radix/…

2021-02-19 07:45:08
hero@レンタルスペース運営・物件配信 @EarlySomerset

@yoshida_Radix ライバルが考えもしないことを思いつく これって難しいですよね😥 だからこその成功があるのかと思うと常に思考は働かせていないといけませんね…

2021-02-18 21:10:35
やまじゅん@あなたをモテコーデ中💚春物服提案中😎 @JHappy7777

@yoshida_Radix インナーの充実は服に興味ない人が まず買いますね ついでに服買うかな😎

2021-02-19 01:16:48
美容番長Naomi👠WEBメディア編集長兼責任者 @narch703

@yoshida_Radix 睦史さんフォローありがとうございます😘 逆の発想…なかなか出てこずただただサスガだなと感服です🥺

2021-02-17 21:53:59
blackporkjapan @blackporkjapan

@yoshida_Radix @tabbata Fashion wear とlife wear の違いなのかもしれませんね。 私は本当に洋服買わなくなりました。 駄目になった補充分でユニクロ利用しています。

2021-02-19 08:17:08
のぶ@三代目 会社後継者 @3G_Nobu

@yoshida_Radix なるほど。 市場分析って、本当に大切ですよね💡 すごいエピソードですね👍

2021-02-18 12:06:28
田中和生/事業開発×自然言語処理 @t_kazuo1984

服選び面倒臭い層のペインを上手く解決してる。 ユニクロなら間違いない、及第点はいける。 そして、したたかにベーシックデザインと機能性において圧倒的な最高点に到達し、こだわり層にも浸透してきている。 お手本のようなマーケティング。 教科書通りが大事。 着放題SaaSが出てきたら最強。 twitter.com/yoshida_Radix/…

2021-02-19 09:10:22
ふ じ ゆ う @ボダラン3を1周目終了ひとやすみ @nofrmm

いまどきの無難な服でよくて。 主張のある服をマイルドに合わせるにもちょうどいい。 twitter.com/yoshida_Radix/…

2021-02-19 07:31:58
りゅう @sunrayryu

服に興味のある時期がそもそも短いと思うんだよね。よっぽどオシャレ好きでない限り...。 子育て中は特に服なんかのんびり買っているヒマはないから、家族全員分が揃うユニクロ一択になります。 twitter.com/yoshida_Radix/…

2021-02-19 06:33:33
ぐりころ @glicoro

自動車メーカーとかもこうなってるんだろうなって気がする。走りの楽しさとかアピールされるけど、そこまで車に興味がない私のような人間にとっては適当にやっても目的地に着けるとか安全に駐車できるとかそういう方がありがたい。多分Googleの自動運転車とかはそういう人向けになるのかなーと思う。 twitter.com/yoshida_radix/…

2021-02-18 22:22:20
ひろまめひろみ @kesepasaeri

皆誰もが服は着る。 お洒落に興味ない、そっちの層に目を付けたとこがすごいわ。 twitter.com/yoshida_Radix/…

2021-02-18 20:26:36
Turkeys Design / Takihisa Tateyama @TurkeysDesign

デザインもまた、描いてる人、興味ある人の外に需要があるんじゃないかと思う。 twitter.com/yoshida_radix/…

2021-02-18 19:39:21
ニッシー @24oka44nori

目から鱗の発想の転換! 市場がぐっと広がって、ブルーオーシャンに飛び込む感覚を覚える。 いろんな事業に転換できそう。アイデアだけは。 健康に興味ない人、異性に興味がない人、自己成長に興味がない人などなど。 なんだか、考えるだけで楽しい! twitter.com/yoshida_radix/…

2021-02-19 09:05:05
@Inkya_shinsotsu

うわーー面白い! 賢い! あと、ユニクロは服を「デザイン」ではなくて「機能性」重視で突破しようとしてるから、 「万人が求める服」を作れて強いのか。 twitter.com/yoshida_radix/…

2021-02-18 20:04:12
Maki @sghr_mkn

ん?!ポジショントークなのにバズってるの面白いな🤔成長過程にそれはあったけれどZARA抜いて世界一になれたのはコスパ高機能。更にローカライズ化が感染症拡大とマッチしたのでは?ターゲットは興味ない層ではなくて全員、むしろ服好きを上手く利用してブランディングを確立した。 twitter.com/yoshida_Radix/…

2021-02-19 07:06:34
洋梨 @yhonashi

無難で小ざっぱりしていれば可で粋は目指さない 保温や涼感など機能性にはこだわる 買った服が似合わなくても安いので失敗感が然程ない 自粛生活やテレワークで激減した「見栄えの良い服」の需要を喰った twitter.com/yoshida_Radix/…

2021-02-19 06:05:31
ハシモト @hashimoto_yuzee

ホント、ユニクロのいいところって、そこに行けばあんまり悩まずに服が買えるということだろうなぁ。ファッションにこだわりのない層には助かる。服に万単位で金をかけなくてもいいし。 twitter.com/yoshida_Radix/…

2021-02-19 08:32:30
残りを読む(6)

コメント

てんてん @tuyama301 2021年2月19日
食べないと死ぬし、着ないとつかまるし
63
slips @techno_chombo 2021年2月19日
ZARAとかGAPとかが「ファストファッション」といわれるのは「いま流行ってる服をお手軽価格で出す」だから。その分、作りとかも「ワンシーズン使える」前提なんだよね。それに対してユニクロってのは「スタンダードな服をお手軽価格で出す」の上に「何シーズンか使う前提」なところがスゴイんだよねぇ。そんなんで儲かるの?と思ってたけど、そりゃ世間の大半はモードとかそんなに気にしないんだから、マーケットはデカかったのね。
141
まきにょ @makinyopp1 2021年2月19日
まさに俺…さらに一歩踏み込んで興味無い通り越して用語知らない人にも選びやすい売り場にしてくれませんかね?ジーンズ買うのにスキニーとスリムフィットの違いもわかんないんですよ…
64
Tadashi J M @TadashiJobimM 2021年2月19日
音楽もまあ似たようなものだと思います。
5
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月19日
ユニクロ、最近ベビーとかマタニティとかにも力入れててとても助かる。 短い間しか着ない服にそんなにお金はかけたくないし、でも専門店のものは品質は高いけど高かったりダサかったりも多い。 悪くない質の、悪くないデザインのものが、すぐ近くのユニクロで買える。これは一種の福祉ですらあると思っている。
109
寝ろリ @_neru_you 2021年2月19日
その割に「服に興味がある人」もしっかり利用してるのがやばいな
86
Ke☆Ke@ロード・フューリア一世 @keke_luck 2021年2月19日
先鋭化した層の声がデカく力も強い業界におけるサイレントマジョリティの狙い撃ちって他にも色々残ってそう。特にゲーム関係。
39
utubono tataki @utubono_tataki 2021年2月19日
ユニクロが広まり出した頃、なんかのコピーで『ユニクロは日本人の人民服になる』みたいなのを見たけど、こうゆう戦略があったとわかると人民服ってのもあながち間違いじゃないなと思った
12
takatakattata @takatakattata1 2021年2月19日
及第点取れればいいという需要は満たしてると思う
56
K.Yanagisawa @K_Yana47 2021年2月19日
"目の付けどころが…"<違
1
どんちゃん @Donbe 2021年2月19日
耐久性がないのも逆手に取ってるよね。 ユニクロのシャツは長くても数ヶ月も保たない。でもヒートテックすげえ!てのは刷り込まれてるから毎冬買う。
1
L @l1111111111_l 2021年2月19日
衣はユニクロ、食はファミレス、住はレオパレスだろうか?アニメだとコナンかな?
1
@minato_k_celes 2021年2月19日
keke_luck 任天堂がソレやっていると思うのですよ。「脳トレ」「Wii スポーツ」「リングフィットアドベンチャー」。ゲーマーじゃない人をターゲットにしている。
92
南風 @nan_poo 2021年2月19日
たしかに「服装に興味がない」「考えたくない」「金かけたくない」「でもみすぼらしいのは嫌」な人には最強のブランドだよなあ。最大の弱点はユニバレ。
60
春夏秋冬 @akito110 2021年2月19日
興味ないからあまり利用してない。その辺のスーパーとかで
1
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2021年2月19日
ユニクロの同じ型の上着を色違いで三着持ってるけど、毎日それらを着回しているにも関わらず全く気付かれないから楽でいい。
8
Elear @Elear10 2021年2月19日
昔から服に対して機能性を重視して欲しいと思ってたからユニクロの戦略に見事にハマっている。後ワークマンも
20
あさき @asaki_knnk 2021年2月19日
l1111111111_l 住がレオパレスでそこに並んでくれたらどれだれどれだけ楽だったか(レオパレス歴10軒目)
8
あさき @asaki_knnk 2021年2月19日
ひたすら無難な服を求めるタイプのスタイリストが「それでもユニクロはファッションへの憧れを捨てられていない」って書いてたのは面白かったな
20
tibigame @tibigame 2021年2月19日
株価も「株に興味ない人向け」にしたから成功したとも言える。とりあえず日本に投資→ユニクロ買う。とりあえず日銀の買い支え→ユニクロ買うの構図ができた。
4
日音くくる @nichioto 2021年2月19日
keke_luck スマホゲームとかそうじゃないのかな。暇つぶしはしたいけど高いゲーム性は求めてない、みたいな
4
ですの @_desuno_ 2021年2月19日
実は拘りが無いんじゃなくて「拘らない」という拘りをもってる人も案外いるのよね、おしゃれなデザインにする手間暇をかけない事でその分コスト減るんじゃないか?機能性上がるんじゃないかって思ってる層
29
ヤクシ @yaxi_mari 2021年2月19日
ユニクロですら高いという不況だから、もうかつての「ユニバレしたくない」とかいう贅沢な話は無いもんねぇ。
34
まほうびん @mahoubin196 2021年2月19日
ユニクロの服ってベーシックな服が多いから着こなしやすいわ。 ユニクロで全身揃えて有名ブランドのバッグを持つだけでブランドバッグがより映えて見えるからほんと良い
55
ささみくん @3_3_me 2021年2月19日
nichioto ハイパーカジュアルゲームがまさしくその戦略。ゲームに全く興味ない層でもプレイ方法がわかるようなゲーム性が明確なもの作って、動画広告を薄く広くぶち込みまくってインストール集めて、結果凡百のソシャゲではかなわない収益を建てるっていうね。
8
55gentaro @gentaro_55 2021年2月19日
l1111111111_l さすがに業績もアレだわ、建築基準法違反などの疑いもあるレオパレスをそこに並べるのは… せめてUR辺りでは
4
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年2月19日
90年代から空耳アワーを見てると、普通の人の普通の服の質が劇的に改善されてるのが分かるのでおすすめ。
9
mtkkwns @mt2516 2021年2月19日
ペインにちょっと笑ってしまった
1
Hornet @one_hornet 2021年2月19日
l1111111111_l ファミレスとレオパレスは違うと思う
5
まきにょ @makinyopp1 2021年2月19日
nan_poo ユニバレなど気にしないどころかそんな発想もないのが「服に興味ない人」ですよw
145
ND=san @Ndebris_deux 2021年2月19日
もうユニバレを気にするなんて過去の話ですよ。
63
tom20160121 @tom20160121 2021年2月19日
『LifeWear』の発想と似てるのがメガネ(Zoffとか)や靴(ABCマート)やスーツ(スーツファクトリーなど)でも沢山あるのに、似た様な近隣業種のこれら企業がUNIQLOほどの成功を得られてないのは何故なんだろうかね? 無印良品がUNIQLOとは別路線であれだけ成功してることと合わせて、結構興味深いテーマ。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年2月19日
makinyopp1 確かに「ユニバレ?なにそれUSJとなんか関係あんの?」って思ってしまう自分。
38
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年2月19日
意識の高さなど関係なく、手頃な値段と品質で、バリエーションのある、無印などに求められるスタンダードな服の代替品
1
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年2月19日
服に金と時間をかける労力は本とゲームに費やしたい。(実際に読むかプレイするかは考えない事とする)
6
犬神 @spyseewolf 2021年2月19日
体鍛えてた頃XLまでしか置いてなくて入る服が無くなって以来行ったことがないけど今サイズ増えてるのかな
1
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年2月19日
ボトム系、昔は裾直し前提の長さだったのに最近のは丈短めが多くて買いづらくなってしまった
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月19日
nan_poo それユニクロだって分かるのはユニクロを利用している人間なんだし、バレたところでそれ良いよね!私も持ってる!とかそういうんじゃないの? ローランド様がユニクロのスキニー愛好してるのを公言してくらいだし、若い子はGUとかも好きだし、ユニクロがバレるのを恐れてられたのは今や昔で、バブル時代のブランドものじゃないと恥ずかしいみたいな価値観をいまだに持っている方々ぐらいのものなのでは…
65
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年2月19日
この発想どっかで見たなと思ったらアレだ、1000円カットのQBハウスだ。「髪を切るのは苦痛」という人のためにサッサと安く済ませるというコンセプト https://lineblog.me/hiro_tanaka/archives/51949663.html
14
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月19日
サイズも値ごろ感もビックリアイテムも、ユニクロよりしまむらの方が上だと思ってる
5
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年2月19日
適当に着ても他ブランドの服と合わせても無難オブ無難で切り抜けられるデザインと機能性はさすがやなって思うわ。 ただ大規模出店当初に比べたら服の耐久度は格段に落ちた。初期の頃に買ったパーカー、色が軽く褪せた程度で解れも無くいまだに現役で着てるけど、1年位前に買ったパーカーはもう袖が摩れてきた。
21
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年2月19日
その設定で、値段の割にそこそこいい、というレベルにしたんだな。まあ最近は売りたいものしか売らない(綿の下着がない・ラージサイズがない)のでこの話は過去だろうけど。ラージサイズはたまにあったり、GUに行けばある。
1
nyaco @nyaco71742168 2021年2月19日
ユニクロ海外でも売れてるしな。ロンドンのオックスフォード・ストリートの店舗、無駄に高級感あってすごくびっくりしたし、コロナ前、銀座のユニクロはいつも外国人がいっぱいいた。サイズ展開も幅広いから、世界中の「服に興味ない人」にちょうど良かったってことだったのか。
7
ハムぅ🤔 @hmhm_purin 2021年2月19日
全然関係ない話だけど、事故から帰ってきた飛行機の破損箇所ではない箇所を強化すべきという話に似てる気がした。
1
うおどむ @walkingdome 2021年2月19日
ユニクロの躍進は90年代、バブル~バブル崩壊直後の時代の空気の中で、「服に興味はないが、『スーパーでオカンが買った服』はちょっと気が引ける」くらいのさじ加減を狙ったと考えると、まあわかりやすいブルーオーシャンではあったのだろう。
33
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月19日
そんなユニクロも創業当時は散々叩かれてましたね。当時貶してた人たちはは今ごろなんて言ってるんでしょうね。(昔は安かろう悪かろうだったって言う人もいますが、主力商品は当初からちゃんとしてましたよ。縫製とか「なんだちゃんとしてるじゃん」って確かめましたもん。)
4
あんとん @anntonko 2021年2月19日
服に興味がないので、 ユニクロだって指摘されるのは「服着てるね」って言われる位の感覚です。
44
しろがねさん @whitebellsweet 2021年2月19日
でも確かに消耗するのが早くなったと思う。くたびれると流石に「味」にはならないのでさっさと買い替えが吉。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年2月19日
株価は不自然に釣り上げられてる感が強いけどね。はよ分割せい。
1
幹事長 @kanjicho_wsd 2021年2月19日
その上でUniqloU、+Jとかでファッションに興味がある層も取り込みに来てるから凄い
7
doipo @doipo 2021年2月19日
なかなかできることじゃないんだけどねー。よくあるのが、ライト層向けに作ったらライト層に見向きもされなくて、コア層は飛びついてくれたけど満足できずに離れる。みたいな。
1
骨格 @black_nasbee 2021年2月19日
kinmenitsuke いやいや〜地元民だけど酷いものも間違いなくあったよ。当時子供だったけどTシャツとかスウェットが一回洗濯しただけでヨレヨレになって祖母が抗議しに行くのに付き合わされたもん。主力商品が何かは知らんけど。
7
takashi_M型 @ros_flcl 2021年2月19日
ほぼネット限定とはいえ特殊サイズを安く買えてありがたいんだよな……。海外の会社のでも日本に来るときはせいぜいXLまで、酷いとLまでしかありませんだし。かと言って本家からの輸入は契約上出来ませんとかあるし
2
shun0321 @shun0321 2021年2月19日
ユニクロGU共にあとは靴さえもっと良くなれば最強なんだけど
1
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年2月19日
ユニバレなんて初めて聞いた。ユニクロ着てるのバレるとなんかヤバいのか。
27
@boAThOwS 2021年2月19日
20年位前、東京に修学旅行に来た地方の学生が悉くユニクロの紙袋をブラ下げていた位にはブランド化してた記憶があるんだが…。
3
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月19日
FluoRiteTW プロ野球11球団とのコラボボクサーブリーフだとか、月刊ムータイアップジャージだとかしまむらはぶっ飛びすぎてる
0
_ @wholescape 2021年2月19日
シャツがチェック模様しか無いのはどうにかなりませんか。
2
mikansei @mikan0_v 2021年2月19日
普段着にオシャレエネルギー使いたくない層からすると本当にユニクロは助かってる
23
black.king @northern_shower 2021年2月19日
doipo 大塚家具がそれに近いですね
2
black.king @northern_shower 2021年2月19日
kinmenitsuke ユニクロ初期はインパクト重視の(下品な)CMで目を背ける人多かったように記憶してます。
1
xi @accountLINKonly 2021年2月19日
コインランドリーが増えてるのも生地が痛むとかどうでもいいからドンとつっこんでバッと取り出したら乾いてるのがいいっていう需要だったりするんかな?
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月19日
女性の場合はサイズ展開が豊富という理由も。というのは、女性服はMサイズ以外は人権がない。だから小柄や大柄や胸が大きな人や痩せすぎ(はまだましだけど)、太い人の服はブランド物にはないのだけど、ユニクロにはあるから。通販限定ならSSとか3Lもある。無印もサイズ展開はあるけど、無印はユニクロよりは細めなんででぶ死亡w
28
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月19日
どんな服も似合わないので服が嫌いなんだが、全裸で過ごすわけにはいかんのでひたすら無難を目指してユニクロでまとめてる。服を選ぶのに脳のメモリを割きたくないんや
4
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年2月19日
ジョブスも大抵同じ服を着てた。服選びに思考する時間が勿体無いとか、有名な話らしいけど。結構そういう人が多いのかもな。
4
ななm @7th_guard 2021年2月19日
服のセンスで勝負する気がない人間にとって、無難を知るために都度流行を調べるのはほんま無駄な労力なんだよね。「ここで選べば確実に今の無難がある」というのは助かる。
26
ばけらった @102Waage 2021年2月19日
ユニクロはサイズがないから全然行ってない、まだしまむらのほうが大きいサイズがある。
2
中敏悟 @shiwazanin 2021年2月19日
服に全く興味ない側から見ると服界隈って「今流行ってるものを着てない奴は服マニア連中が口を極めて罵っちゃうぞ! それが嫌なら興味なくてもわざわざそれなりのゼニ出して流行りの服を買うことだな! ただし来年にはまた流行を変えて今買ったものは着てると笑われて罵られるゴミになるがな! そういうイジメに恐怖しながら毎年金を落とすがいい! カーッカッカッカ!」みたいな人間のクズだらけのどうしようもないクソなんだけど、実はそれをウザがってる人がけっこういたというのはなんだかニッコリしてしまう
57
HEXAGRAM⋈直腸癌切除完了済抗癌剤投与中 @jewelsproject 2021年2月19日
やだよユニクロ高価いじゃん。ワークマンで済ませるわ。
1
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年2月19日
任天堂のwiiからの戦略と同じだな あれも従来のゲーマー相手だとパイは小さいし競争激しいから その外に無限に居るゲームやらない人達相手にゲーム機創って成功した コンセプトの勝利だな
7
aki.egg @Aki20140101 2021年2月19日
野菜売ったりと、迷走もあった上での、今と思うんだけど。コンセプトありきの一直線ではないことは忘れないようにせんとね。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月19日
にちぎん「服には興味ないけどカブ(価)には興味ある」
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年2月19日
ベーシックを謳うのなら肩の縫い目がずり落ちてない、トップスの丈が妙に長くない、パンツの丈が妙に短かくない、妙にダボダボしてない、妙なヒラヒラがついてない、ごくフツーの服を売ってくれや!特にレディースな!(骨格ストレート民、魂の叫び)
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年2月19日
ユニクロ着てると後ろ指さされる世界に生きてる人は大変だな
6
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2021年2月19日
Donbe モノによっては結構耐久性ありますよ。それがまた良い。 エアリズムのステテコは通年使って、早五年は経ってる……
0
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2021年2月19日
中小企業はニッチな市場、個性ある商品……で生き残りをはかる! なんて言いますけど、ユニクロは40年くらい前は山口県のローカルな企業だったことを考えると、ユニクロのとった戦略は大きな市場、個性少なめな製品と、まるっきり逆といえそう。 しかしその当時、市場としてはブルーオーシャンだったわけで、どの企業も「あまり服装に手間や個性を求めない層」をねらってなかったわけですねえ……
2
犬だよ @yaju5123 2021年2月19日
lolGlo0IlopLoz  上着は分からないけど、下着については多分それなりに居ると思う
1
やどん @yotume123 2021年2月19日
服に興味がなさすぎてユニクロすら見れない
0
たか子 @takakomistumugi 2021年2月19日
最低限の体裁整える為にユニクロ使ってる。理想はスティーブ・ジョブズの毎日同じデザインの服。服の合わせ考えるのにリソース使いたくねーんだべさ。
1
ハドロン @hadoron1203 2021年2月19日
出稼ぎ生活だから、とにかくモノを増やしたくない。服なんて衣装ケース4つに全部収まるくらいしか持ってないし、自撮りする趣味もないから10年以上着続けるのも普通だよ。デザインがシンプルで、縫製が割としっかりしてるユニクロはありがたいブランドだよ。
0
L @l1111111111_l 2021年2月19日
one_hornet gentaro_55 asaki_knnk レオパレスは絶対違うということはわかりました!
0
かなだらい @kndri 2021年2月19日
本も物凄く売れるのは普段買わない層が買いに来るとき。
0
あっぷるさん @LapopoUma 2021年2月19日
最近は“選ばなくていい”に加えて“洗いやすい”、“買いやすい(アクセスが楽)”でユニクロ、無印ばっかり買っちゃう。それだけ時間に余裕がないんだろうな
0
赤べこ @akabeko7654 2021年2月19日
うーんユニクロのデザイナーコラボとか販促のかけ方とか見る感じ「服に拘らない人がターゲット」っていうのはちょっとピンとこないな 服に拘らない人「まで」ってんなら分かるけど 服好きな人もそうでない人も拾ってるっていう本当の意味の「万人向け」だよな
1
T_Taka @t_taka 2021年2月19日
ワークマンも似たようなコンセプトだけどロゴの主張をもう少し抑えてほしい。
2
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2021年2月19日
世の中のかなりの割合の人は、「襲いかかってくるモンスターが居なければ防具なんて買わなくて済むのに」と思いながら仕方なく服を買っていると思ってる
7
takashi_M型 @ros_flcl 2021年2月19日
デブサイズがちゃんとデブ用になってるのがありがてえよユニクロ。 ウエストだけ大きくしときゃええやろ(他の部分は細い人向けサイズのままなのでウエスト以外パッツパツ)みたいなのもないし
6
usisi @usisi00 2021年2月19日
でもユニクロの開発の人達は服大好きなんだよね、MBさんが話してたけど その大好きな人達が服に興味無い人達をバカにしたりせずに、向き合って機能性、デザインを向上させ続けてる
1
おんせん♨ @onsen8daisuki 2021年2月20日
ユニクロ好きなとこは店舗が多いのと値札がドカーン!てわかりやすく出してあるとこ。普通の服屋の値札見てるときに店員に声かけられると値段で戻すこと多いから何か恥ずかしいんだ自意識過剰なのはわかっとる
13
Тацумий(三代目) @nodong1_3ed 2021年2月20日
ホームセンター以外で服を買った事が無い。
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年2月20日
ユニクロはレビューが充実しているのが便利。サイトで気に入ったものをチョイスしてレビューで使った人の着心地や透け感丈夫さをチェック。店舗へ足を運び試着して気に入ったら購入。
3
乾也春海 @kanbaru 2021年2月20日
ユニクロを叩いていた人はどちらかと言うとファッションに疎い層だったと思います。自分のよく分からない物でも出る杭なら打ちに行く人や、叩いてる人がいるから一緒に叩く人とかも多いので。
1
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2021年2月20日
自分にとっては「制服」がコレだったなあ。学校や会社で着る服が決められてると考えなくていいからラクだったわ。同僚で「スゴく嫌なんです!」って言ってる子もいたけど、自分はなくさないで欲しいと思ってた。実際会社に着ていく服を考えるのはけっこう面倒くさい。
10
絶対 @2BenKi 2021年2月20日
興味ない人に興味を持ってもらうことの難しさよ
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月20日
ckEF2HYKm4UXmE4 学校の制服は家から着ていけるけど、会社の制服は着替える時間が勿体無いと思ってしまいました(1秒でも寝たい
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月20日
ユニクロもアパレルなんで流行は反映してるから、流行が自分ごのみでない時は買えないことがある。仕方ないので別の店で探すけど
2
風呂メタルP @hurometal 2021年2月20日
トヨタもクルマに興味無い人がメインのターゲットだろうな。
0
北国の帝王 @gakushin_6 2021年2月20日
keke_luck 一時期スマホゲームなんかまさにそれで、衰退傾向にあった国内据え置きハードが目指してきた 重厚長大、海外重視、コアゲーマー向け…の 方向性と敢えて真逆をコンセプトとしてた。
4
なつみかん @nutsmikan 2021年2月21日
MB氏がユニクロを超える中国製の世界的アパレルの可能性を諮詢してるけども
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年2月21日
そして特許使用料は踏み倒す。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 13日前
nyaco71742168 海外では「中級ブランド」なのでユニクロ…
0
BONZ @BONZ18288393 13日前
ファストリが値嵩株なので先物主導で買われまくるという金融市場のクソムーブ
1
すいか @pear00234 12日前
asaki_knnk akabeko7654 ユニクロが対象にしているのは、正確にいうなら「服を選んだりかんがえたりする労力やコストは払いたくないが、服を着ることによる『いいね』は欲しい人」だと思う。言い換えるなら「服を着ることによる『いいね』は欲しいが、そのために服を選んだり考えたりする手間やコストは払いたくない人」。
0
すいか @pear00234 12日前
pear00234 だって、服に興味がない、ってだけなら、それこそおかんが買ってきたシャツやズボンでもいいし、ファッション性は要らないわけでしょ。「ユニクロはクールにみられるけど、しまむらはなんかダサい」みたいな風潮もあるように思えるしなぁ。
1
Kishiba @Kishiba3 12日前
makinyopp1 「そこまで拘りはないけどしまむらで服を買いたいわけではない」辺りの層を中心にするのが最大多数派である、というマーケティングなのでは…… 棚に『ジーパン』とラベリングされてたら流石にちょっと客が減りそうな気はしますw
3
fullbocco @fullbocco_bokko 12日前
服に興味がない層をターゲットにして無地の服、わかりやすいコラボプリントシャツを手ごろな値段でと考えると確かに理に適ってるわな。
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 12日前
asaki_knnk 実際有名デザイナーと組んでコラボ商品を展開してたりしますからね。そこからデザインのノウハウを吸収して自社製品に活かしてる感じもします。
0
IheY @kujira090 12日前
私はフリーランスなので一般的な社会人ではないけれども。ここ8年ぐらいジョブスを真似して同じ色の同じカラー同じサイズの夏冬ものを5着程度用意して、1−2年おきに更新しているけど特に困ったことがない。「いつも同じ服ですねw」とか言われた事もゼロ。 不都合があるとしたら、不摂生で太るとガチで着るものがないっていう危機感を毎日感じてるってぐらい。
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 12日前
当たり前の話。世の中の人間が常に異性の視線を意識しているリア充ばかりではない。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 12日前
ここ数年で全身ユニクロから全身ワークマンに衣替えしたわ
0
団扇仙人 @uchiwamaster 12日前
「ユニクロの愛し方がわからない」みたいな話が前にあったけどまさに「わざわざ服を愛さなくてもよくね?」って人向けだと思う。 https://togetter.com/li/1631022
1
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 11日前
ユニクロは初期に理由を問わず返品に応じるというサービスを行っていて、CMでおばちゃんがレジ前で着ている衣類を脱いで返品し、下着姿で代わりの服を探しに行くという下品な内容だった時代を知っているから、ここまで成長したのは天晴だなと常々、思ってる。
0
塾柱(庭球の虜) @juku_tennis 10日前
な・る・ほ・ど! この発想を塾に応用すると何なんだろう? やっぱり『楽に受かりたい』かな??
0
かくりしせつ @aXL4DLokUUvDxfa 10日前
ブシロの新規客重視の戦略に近いものを感じる
0