2021年2月19日

「統計を取ったところ、豆腐の数が減少」大阪大学の大学院生と生協による、学食の天津麻婆丼「ひとことカード」バトルがガチ

106
エウラ @euler_ouniv

院生が天麻の豆腐の量と値段について考察したのを生協にマジレスしてて草 pic.twitter.com/AFdthwhFMf

2021-02-18 14:10:51
拡大
𝒀.𝑲𝒂𝒛𝒖𝒌𝒊. @ykazuki_ouniv

阪大B1 理物に所属。まさか大阪大学に合格する人生を歩むとは思っていなかったが合格して人生が予期せぬ方向へ傾いている今日この頃を生きている。未来は知り得ないからこそ面白くエキサイティングなもの。あと、Twitterはみんなが新聞記者。そう思う。

peing.net/ja/ykazuki_oun…

T-Radio @TRadio17

@ykazuki_ouniv @Yaruo2021 2005年頃にあった天津麻婆の餡を完全別物に変えると言う事件(通称:天津麻婆の乱)も諸学生の猛烈な抗議で数ヶ月位で従来品(現行品と一緒)に戻ったので、こと天麻に限っては阪大生は超コンサバ、それで良い。味変わってないとOBも嬉しいし。

2021-02-19 07:13:39
外の人(銀河市民) @twistedgender67

こういうことに細かな分析をする人が基礎工学科にいるのがよい。 twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 02:53:32
栗栖義臣 @chris4403

図書館下食堂(通称 館下)懐かしいな。 twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 09:25:14
Yoshihisa Hirota @HirotaYoshihisa

譲れない戦いだったんですね笑。 それにしても毎回豆腐の数を数えて、偉い!食べる時に天津冷えちゃっただろうに。 twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 07:24:07
エドよっすぃー@さきぽん8年間ありがとう @EDrenalove

うーむ この生協側の言い分だと2020年度の豆腐盛り付け量の低下は厨房スタッフのミスということになって、厨房には営業終了後に豆腐が余っていなければおかしい計算になるけど、その余った豆腐は捨てたのかスタッフが食べたのか? それはそれで問題じゃないか? (生協が材料減らしてたんだろ?) twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 09:50:21
生まれから逃れたいアライさん(生まイさん) @Parfum772

パンの重さを統計分析したポアンカレのエピソードみたいなのだ(あの話自体は嘘らしいけど) twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 00:06:23
しゅう🦦 @E123N24

これは院生の負け。一般小売価格しかみてない。 twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 08:57:39
nisim @westoshy

ロジ費と人件費で反論されてしまうのが工学系大学院生の限界という感じがする。 twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 08:43:40
すずめ @waterliliysnow

そこまで好きなのね、、、、。 天津麻婆丼?? どんな食べ物なんだろう??? twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 09:01:27
kurisann@ココナラ出品中 @kurisann000

天麻といえば、新箕面キャンパスでは食べられるのか気になる。 twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 08:18:34
むれねず @murenezumi

いや、ここまでやって、有意差検定なんでしてないのよ。 twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 00:17:29
なむれす @nameless911

@murenezumi むしろこの類の調査は定量的評価より調理方法の変化とかを定性的評価したほうが原因の到達に近いんだよね 多分調理のフローが変わって豆腐の量が減った気がする

2021-02-19 00:30:11
むれねず @murenezumi

@nameless911 原因を探す場合はそうだね。ただ、ここで問題とされているのは、豆腐が減ったかどうかなので、その検定が必要だと思うよ。

2021-02-19 00:36:06
なむれす @nameless911

@murenezumi そりゃそうなんだが、問題があることを突き止めるのが目的ではなくて生協に豆腐の量もとに戻してもらうのが最終的な解決なんじゃないの?

2021-02-19 00:52:04
むれねず @murenezumi

@nameless911 言いたいことはまあわかる。ただ、利用者が根本的な原因を探すのはおかしいので、、、どっちの立場で理論展開するかだよね?

2021-02-19 01:01:02
なむれす @nameless911

@murenezumi そうなんだけどね、この類の食堂とかって工程管理とかされてないので問題解決するならこの手順でこうなったのでこうやって減ったんですよ~ってあとは押すだけ状態にしてあげるんごのほうが早いのよ~

2021-02-19 01:02:33
ちゃこし🍵@次回はC99 @tyatya

小売価格統計調査には当然輸送費も乗ってくるので、この回答は適切ではない。 twitter.com/ykazuki_ouniv/…

2021-02-19 05:13:41

コメント

@nemui4628 2021年2月19日
どのくらいの角切りかはわからないけ3個分は結構大きい
28
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月19日
「盛り付けに差」とあるから、豆腐だけじゃなくて餡全体の盛り付け量が少なくなってるのでは?
5
Hornet @one_hornet 2021年2月19日
餡の中で豆腐だけ減ったのなら豆腐の価格を根拠にしてもいいけど、餡全体が減ったのであればあまり意味がない。 全体重量を測っておけばよかったのに。
3
月見だんご @dango_tsukimi 2021年2月19日
やっぱり天麻派は浅いんだよな 天中が一番美味しいのは確定的に明らかなのに、天麻を食ってる点にも現れている
1
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年2月19日
値上げの理由説明した上で「それはそれとして減っててごめんな!」って感じの返答好き
82
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年2月19日
>ロジ費と人件費で反論されてしまうのが工学系大学院生の限界 いや再反論の機会があればするだろ。あと盛り付け方は改善しますって回答してるんだから、この院生の主張の半分以上は通ったと言えるんじゃないの。
10
雑魚寝 @zakone_world 2021年2月19日
お腹いっぱいになればなんでもいいって感じじゃないのがすごくいいですね。自分の考えをきちんともっていて、それは学食の何気ない食事にまで行き届いている。神経質と言えばその通りかもしれませんが、こういう人の世界はとても重層的で彩り豊かなのだろうと思います
2
リーさん @rrecter 2021年2月19日
原材料アップで値上げしたで→調べたら中身減ってる となれば気になるよ。
35
しゃけ @shakeflake1223 2021年2月19日
大学の時に食堂の運営かわってまずいまずいと言われてたのを思い出した。客観的に分かる評価を伝えたら少しは改善されたのかなぁ
1
ですの @_desuno_ 2021年2月19日
値上げ自体はしょうがないと思ってたけどなんか量まで減ってる気がするってところから調べだしたんだろうなとうかがえるw
0
KAZU(🐱) @vtrsh 2021年2月19日
疑問なのが、値上げ後に「なんか減ってんじゃね?」で豆腐の数を数えだしたのならわかるんだけど、比較として値上げ前の個数を示していることから、値上げで減ったかどうかに関わらず定常的に個数の記録を(当然食べようとする時に)していたのか、と考えると恐ろしさの方が勝つ。
87
nnouse @nnouse 2021年2月19日
形のある豆腐の量を数えたって眉唾。記録の提出を要求すべきだが、厨房スタッフにも心当たりがあったのだろうか
0
たらこスパ @mmz104 2021年2月19日
確かにな。正規性みてからt検定やれ
1
クマノフ @kaku2_240332 2021年2月19日
「7割以上の形状を保持している豆腐」の出現は、調理の腕にも大きく寄るだろうね。大容量で作るとき分量などはマニュアル化されているだろうし、重量などのデータも出して欲しいところ(できれば飯・上物と別に)。安価で安定している豆腐を増やすことはあれど減らすのは、現実的に考えて節減に結びつかないなあ。(はいはい気のせい、で切り捨てない生協はやさしいね!)
1
xi @accountLINKonly 2021年2月19日
Neko_Sencho 飯となのつくありとあらゆる料理を研究観察してるあの飯大をご存知で?!
1
tama @tamama666 2021年2月19日
_desuno_ それだと値上げ後の個数しか分からないはずなのに何故か値上げ前の個数まで数えてる… 軽くホラー案件ですよ〜
11
atlan @atlan1701 2021年2月19日
切られた豆腐のサイズに言及していないから大きいカットされた可能性が(調理者の変更などでサイズは変わる)
6
かき菜 @sayonarain 2021年2月19日
豆腐自体の質がひっそり変わってて崩れる数が増えてたとか
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月19日
大きさがバラバラの個数じゃなくて重さとかで比較するべきよな。全部6割以下に崩れてたら(それはそれでイヤだが)0個ってことになってしまう
6
Earwax @Earwax97409510 2021年2月19日
うーんこれはギリギリ原価厨
0
Husetsu @husetsu126 2021年2月19日
豆腐より麻婆が多い方が嬉しいやろなぁというサービス精神だったのかも(豆腐じゃない部分を麻婆と呼ぶかどうかは知らない
0
@nemui4628 2021年2月19日
○月から値上げしますって告知があったから豆腐数え始めた、とか?
0
hizen31415 @hizen31415 2021年2月19日
考察の内容より統計データを取っていたことが遥かにヤバイ。 2020に減ったことに気づいたとしても、時間を遡って2019のデータをとることはできない。 だから2019から特に理由もなくデータを取っていたか、2019年頭に減りつつあることに気付いて2020年末に告発するために2年かけてデータを集め続けたかの二択だ。 どちらにしろヤバイ。
6
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2021年2月20日
vtrsh 食べる物を毎回写真を撮っている人なのかも。阪大ではない某国立大理系の家族は食べ物をライフログだと言って毎回写真を撮っているので。変化があった時にログを遡りやすいようにしているみたい…
0
🏳️‍🌈あめのした @ichigono_4sama 2021年2月20日
面白いと思って書いたんだろうなこの生徒 何一つ面白くないけど ノリが内輪ネタに近いし なので大人側はこうやってフツーにかわして終わりってゆう
0
赤べこ @akabeko7654 2021年2月20日
tamama666 多分今回の件の前に「どの料理がコスパがいいか」みたいなデータがあったんじゃないかと思うんですよね
0