Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

子どものことで休む人や産休をとる人たちを「本当に迷惑」と断言していた人が、急遽親の介護で休職→引き継ぎなく退職した話

人生、何が起きるかわからないな...
213
池本ワニ江 @yokokuku

子供のことですぐに休む、産休で急に来なくなる、本当に迷惑私ならそんなことは絶対にしない!と断言していた人が親の介護で突如3ヶ月休み引継ぎなしで退職したことがある。皆何が起こるかわかんないわよ~。子持ちだけの問題じゃないわよね~

2021-02-17 23:00:09
池本ワニ江 @yokokuku

ちなみに最後は一人残され、子供が病気でも、有給とれず自腹の病児保育代金は自分の1日分の給与より高くマイナスでしたよ~

2021-02-18 19:32:30
人生何があるかわからない
るこし @rukosi

ほんと、人生何があるかわからない。うちも、年配の独身男性が親の介護のため時短勤務、けっこうあるあるですよ。 twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-18 23:10:03
くろちゃん (kuro-chan) @hei_mu_yu

@yokokuku @mokyutan 「風邪をひくなんて気が緩んでる」と豪語した人が数年後風邪で休んだ時、私は一人で笑いをこらえました。 偉そうに断言したらダメですよね。

2021-02-18 22:27:24
池本ワニ江 @yokokuku

@hei_mu_yu @mokyutan そうなんですよね、誰でもなんでもどんなに気を付けてても何かありますよね。

2021-02-18 22:29:13
とにかく元気なあねこ @gyusujisuki

元ツイの話とずれるけど、先日健康な30代男性後輩が休暇中に靭帯切って急遽手術→入院で一ヶ月病休になったので、ほんと老若男女何があるかわからないよね… ※幸い産休育休監護休暇で文句言う人のいない職場です twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-18 19:10:24
えすぺろ @s_vjsl

いや本当コレなんですよ…専業主婦の妻さんが突如脳梗塞で入院→介護とか、突然がんを発症して治療しながらの勤務になるとかね…(同僚で経験済み)。だからさ、みんな休みやすく、交代しやすくしたほうがいいんだって。マジで。 (育児とメンタル不全のケアと両方してる立場だとマジで思う) twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-18 13:51:53
しずの @onsoku_punch

本当コレ。子供の送り迎えで早退遅刻/病気で急に休む親御さんに、迷惑だ何だと偉そうに言う人居るが、病気も怪我も突然やって来る、親の介護だって突然始まる。「俺は誰にも絶対迷惑なんてかけない」なんて絶対は有り得ない。お互い様であり、明日は我が身。そうして社会が回る国が、本当の豊かな国。 twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-18 23:10:49
トアル書店員 @qAvGUQbRQv1rZ54

あるある 前職で子持ちママに「当日急に休まないで下さい! 迷惑です!」 と、言いまくってた独身兄ちゃんが、 酔っ払って事故って(運転ではない。が、同情出来ない自業自得と評判)下半身不随でリハビリしまくって、1年ぐらいしてからやっと復職してきたら、なんかしおしおしてたw twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-19 12:34:02
高水@無職期間 @takamizu_0

私も私の同僚も、病気で突然に会社休んだからねぇ。 私は半年ぐらい休んだし、同僚も今どうなるかわかんないからねぇ。ほんとに。 そんで50代だから転職しないだろうと会社は思ったてたかもだけど、私50代で将来のために転職したからねー。 わかんないよー。ほんとにー。 twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-19 15:03:20

明日は我が身

池本ワニ江 @yokokuku

@yaseinoshisi ですよね。要はそれにつきるかと思います。

2021-02-19 08:20:22
アードバーク @KD9jVWGEAji5yB3

@yokokuku 明日は我が身だから 大変な人を責めたり見下すより寄り添う心があった方が自分も生き易い

2021-02-18 19:34:30
池本ワニ江 @yokokuku

@KD9jVWGEAji5yB3 本当に、明日は我が身ですよね。おっしゃるとおりだと思います。

2021-02-18 19:37:48
あかみき @XDYqbhQeD4sjOkR

@yokokuku そうです!! すべては 明日は我が身 お互い様なのよ❗ 優しさを持って生きましょう💕

2021-02-19 06:59:30
池本ワニ江 @yokokuku

@XDYqbhQeD4sjOkR はい、そうします!ありがとうございます!

2021-02-19 07:44:08
プニプニコ @kuroe1030

「お互い様」ってこういうことですよね。独身だから関係あるない、とかそういうことじゃなく。自分自身が何かあるかもしれないんだし。 twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-19 12:20:20
禎明(よしあき)@旅行に行きたい...(´・ω・`) @yoshiaki2005

自分にも起こりうると考えると優しくなれます。(職場環境にも因るが) 今は自分が体調不良で融通きかせてもらってるので、逆の立場になったら支えたいです。 twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-19 07:04:17
Juli @Juli18019283

@yokokuku 人間は突然、マイノリティ側の立場の弱い人間になるということは起こり得る。私もそれを経験したので、弱者に優しき世界にしたく多様性を推進している。常に他人事じゃない。自分が弱い立場になったとき、手を差し伸べてくれる人のいる社会にしたい。

2021-02-19 08:29:00
えかなも @ekanamo

ほんまこれ。日本人は他人に厳しすぎるきらいがあるので、もうちょっと寛容になった方がええんちゃうかなと思う事がある。それが回り回って自分にとっても生きやすい世の中を作る事になると思う。 twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-19 15:11:30
会社の環境の問題も
ITエンジニアのまとめ@無能なボンブ @itengr_matome

たかだか一人が休むだけで迷惑が誰かにかかるのは、体制の問題だよ twitter.com/yokokuku/statu…

2021-02-18 20:27:32
リーア @5MVYkHoovyBiZf4

@yokokuku 自身が病気、親が病気、災害等々。生きてる限り突然の出来事は起きる。 1人休んで会社が回らない‼️それは経営者が悪いだけ。生産性が!って騒ぐ前に、常に補欠が出来る役職をおけば、現場は回ります

2021-02-19 08:17:49
残りを読む(9)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2021年2月19日
真の意味で迷惑な人がいなくなって良かったよ、明日は我が身
85
ひとこ @ChaHitOm 2021年2月19日
人に優しくしたら自分も生きやすいのにね
216
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2021年2月19日
会社は休める体制作ってるのに、休めないと思い込んでいる人が多いので、「休んですみません」って言って来たら「その気持ちを『持つな』とは言わないけど、お互い様なんだから気にしないで。いつか私や他の誰かが休む時、『代わりは任せてください』って気持ちよく言ってね」って言う様にしてる。
246
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2021年2月19日
「ひとり休むだけで迷惑がかかるのは体制の問題」まあ間違いではないんだけど体制批判が0か1かになってそうなのは微妙。いなくなっても影響がない仕事する人ってそもそも会社にいらないんじゃない?
56
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2021年2月19日
他人に迷惑をかけないのはあくまで理想であってそれを完全に実行するのはほぼ不可能だし、むしろそれを補うために会社が体制整えたり社会制度が揃っていたりするのだけど、このまとめで取り上げられた親の介護で退職した人は自らがそういったものを利用する事態を考えなかった、というより自分がそういう事態に陥るのを想像できなかったのだろうなあ……
74
イリス @Iris_anemos 2021年2月19日
こう言っちゃ失礼だし不謹慎だと思うけど因果応報っていう印象……
62
名前はまだない @774rider 2021年2月19日
yukinoda_jp 会社の捉え方によって変わるんじゃない? 有能技能集団による稼ぐ場ってことなら無能は排除すべしだろうし、一種の互助会的なものとすれば仕事をこなすために能力に関係なく一定数が必要になるでしょう。全ての人間が有能技能者ではないのでどっちの考え方もありです。
20
skyeye @skyeye114514 2021年2月19日
コストカットしすぎて自分の代わりがいない職場なんて山ほどある現状を、まずどうにかしないといけない 余裕がないと人は優しくなれないよ
169
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年2月19日
非正規増やせばこの辺発生したら更新止めれば良いからラクだよね って思ってる経営者や推してる派遣営業絶対居るだろうな 皆平等に休職できればいいけど、コストを負い切れる会社とは限らない 特に介護は親が認定上手く通らなかったり介護保険払えてなかったら死ぬかナマポになってもらうまで終わらないからキツイ
11
ソウコウナ @pYUrdr0224BqurG 2021年2月19日
「代わりがすぐに用意できるか」は難しい場合もあるから、欠けてもなるべくすぐにフォローしあえる体制を、予め作っておく必要がある。 「離脱するかも」となるべく早めに相談する、できる体制を予め作っておくのも重要。
30
ろんどん @lawtomol 2021年2月19日
若いころの私に「お前は人間としてなってない。人の道が分かってない。オレの下にいたら性根を叩き直してやるんだが」とか説教しやがった先輩が、後に痴漢でとっ捕まったと聞いた時は乾いた笑いが出た。なお説教のきっかけは「ビールの注ぎ方が気に食わん」でした
116
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年2月19日
救急搬送されて十日間入院した時に「アイツ死んだらしい」「いや、死んではないけど再起不能だってよ」と勝手に話が大きくなっていて、復帰初日に仕事場行ったら「おいウソだろ、死んだはずじゃ…」「まさか、生きてたのか…」と大層ザワつかせた経験ならある
86
あづち @irohani1000 2021年2月19日
うーん。 うちの職場に関してだけど。突然辞める人&産休と、子供のことで当日欠勤を繰り返す人は似て非なる事象。前者は人員を補充すればいいけど。後者は補充しようもないので受ける負担が全然違う。当日欠勤を繰り返すくらいなら辞めてくれ!ってなるほどに。お互い様だと思うし優しくありたいけど、子持ちとそうでない人の業務負荷に著しい偏りが出ると職場がギスギスするのだ……
109
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年2月19日
本来ならそうなりそうな時に短期的な穴埋めとして使う制度が人材派遣や非常勤職員であって慢性的な欠員の補充や人件費の削減目的で恒久的に使われるものじゃないんだよな…… あと自業自得なオッサンに草
13
山幸 @yamasachi267 2021年2月19日
ツイ主さんの気持ちもわかるけど、「~」の使い方とか「いけすかない奴が因果応報で超絶不幸になってクソざまあww」みたいなスカッとジャパン的なツイートになっていて、なんだか感じ悪いなあという感想しか持てない。
108
kartis56 @kartis56 2021年2月19日
skyeye114514 そんなの仕事が止まるだけだよ。本人が事故った場合すら考えてないんでしょ >自分の代わりがいない職場
9
かじ @micking_bird 2021年2月19日
mxwt7wsys94d38a 逆っすね。こういう欠員が出た際の“穴埋め”として不正規は不可欠な認識です。なぜなら例えば育休の場合ですが、本人が育休終わって復帰したら、前と同じポジションにつけなければならないのです(破れば法令違反)。だから穴埋めは数年間の時限ポジションということになるので、当然非正規しかきません。正社員雇ってしまったら、日本は簡単に解雇できないので復帰した時に一人分余計な人件費を背負うことになる。まぁでも大体育休取ってもらって辞める人の方が多いね。その場合は後腐れなく正社員雇えるから。
33
_ @wholescape 2021年2月19日
たとえ自分に落ち度がないように注意深く生きていたとしても、突然の交通事故の被害者となって数週間入院する可能性はあるわけですしね。人的稼働率100%で動く職場にならないようにしたいものですね。
47
よこなが @yokonaga_h 2021年2月19日
バイトで補充されても社員しか作業できないことがあるをのいい加減人事は理解して欲しいし、時短勤務ばかりをひとつの部署に集めるのも勘弁して欲しい。
33
🈂トリ @satori_Lv35 2021年2月19日
半身不随で1年も働けなかった人を笑える気持ちがわからんな
47
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年2月19日
micking_bird なので、そもそも女性は正社員で雇わずに全部短期更新の派遣で回せばそもそも育休も産休も発生させずにコストカットできない?って話 大手の本社は無理だろうけど、営業所とか中小企業クラスなら余裕でできる 産休は出産6週間前からしか取れないから、2ヶ月から3ヶ月くらいでの更新にしたら 腹が目立ったのに気付いてから確実にサクッと切れる 介護が発生したとしても本人都合で契約止めるだけ 自分で書いてて悲しくなるけど理論上はできる
3
創造主ねむみ®@2y+8m姉妹 @nemufly 2021年2月19日
それでもこういう奴は理解しないと思うけどね 介護は仕方ないけど産休は迷惑って思ってそう
55
ぬめりけ @pokute55 2021年2月19日
実学年より上の勉強をさせたりして「うちは高い所を目指してるから」って一部の大学以外見下してた家の子が、経済的事情から進学校でない高校(就職率は凄くいい)への進学を親に決められてメンタルズタズタになってたの思い出した。無駄に差別意識を育てたばっかりに無駄に不幸になるのは悲しすぎる
7
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年2月19日
これ、さもブーメランだと言いたいんだろうけれど。実際のところ、その人が例に出していたのが本当に子供の病気や産休なら、別にブーメランでも何でもないよね?子供と親は全然違う存在だから。
29
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年2月19日
子供という、好き好んで作らないと発生しないものと、親という自分の意思とは無関係に既に存在するものを比較して、前者に苦言を呈した人が後者で休む事になったからといって、その人に何らかの非があるとは全く思えないんだけど。「人生何があるかわからない」って締めてるけれど、子供は故意に作ろうとしなければ出来ないでしょうに。
63
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年2月19日
子供の病気と親の介護という、何ら関係ないし何なら真逆ですらある事を同列に並べる意味が分からない。痴漢して会社を懲戒解雇になった人と、痴漢されてそのトラウマで仕事をやめた人を比較するくらいに無神経だと思う。
59
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年2月19日
子供の病気で休む人が親の介護でも休む事はあっても、その逆はそうない。(既に亡くなっていない限り)親は誰しもに存在するけれど、子供はそうではない…って非対称性が分からないんだろうか?
26
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年2月19日
nemufly そりゃ、全然別の問題なんだから何もおかしくないのでは。親は自分が作った存在ではないけれど、子供は好き好んで作るものですから。
26
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年2月19日
[c8811592] ツイフェミはその逆で、子供の病気で気兼ねなく休んでその負担を独身女性にどんどん押しつけろ!ってタイプが殆ど。
25
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2021年2月19日
Iris_anemos これを因果応報と思う人が多いんだろうから、子持ちやそれに好意的な人達が作る社会はこんなにも意地が悪いのもさもありなん、と思いますね。
50
ラウ@RFA32日💎0 @indigoblue_yume 2021年2月19日
現職でノロウィルスにかかって長い間(2週間ぐらい)休んでた方がいて、「長くない……?」みたいなひりついた空気が職場内で充満してた時は仲良しの先輩には「去年前職の時ノロかかって私も2週間動けなかったんですよ〜大人のノロは長引くと聞きました」って話してた
22
ラウ@RFA32日💎0 @indigoblue_yume 2021年2月19日
indigoblue_yume 私が前職にいた時は理解してくれなくてすごく叱られたから、その方にはそんなのは経験して欲しくないなあと思ったのでした
16
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年2月19日
nanamiutena 子供は誰が作らないと社会が維持できないからどうしょうもない扱いしないと社会が回らず、人が居ないところを中国人に乗っ取られる原因になる
35
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年2月19日
このツイートは、ツイ主はバカにしていたその人の言動と同じことだとは思わないのかしら?
54
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年2月19日
「産休で急に休む」って、早産とか? 妊娠が解った時点で上司と調整して予定日のxx前から休み/定期検診みたいに「計画的に休む計画を立てられる」のが妊娠だよ。 親が急病で介護が必要になるとかは「何時起こるか解らない」けど。
40
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月19日
当日欠勤が迷惑なのは事実だから「迷惑に感じるなんて自己中!」みたいな雰囲気になるのも嫌なんだけど 迷惑だけどお互い様だし、明日は我が身だからしかたねえよな〜って感じ 当然の権利みたいなもんじゃないから開き直られるとクソがって普通に思うよ
54
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年2月19日
休みにしろ「今誰がどんな仕事をしていて進捗がどうなのか?」さえ上司が把握出来ていれば「Aさんがが休んだ分、今してる仕事の優先度の低いBさんにその分を変わってもらって…」とか、ちゃんと調整と指示が出来るはずだし、それが成り立たないのは「人数が少ない」か「上司が無能」かのどちらかでしょ。
22
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年2月19日
13shinonome すいませんじゃなくてありがとうの方がええよな
9
七枝七夏 @7eda7ca 2021年2月19日
責めるべきは休む人じゃなく、ひとり休んだだけで回らなくなる体制の方だからな
56
yoshiko @yosii_0609 2021年2月19日
ツイ主が『最後は一人残され、子供が病気でも、有給とれない』状況になっていたのなら、辞める人がいても追加補充されない職場だったんだよね?そんな職場ならいきなり辞める人たちに愚痴る人が出てくるのも仕方ないのでは・・・。そして『急に来なくなる人たちが本当に迷惑だったから、私も引継ぎもせずいきなり辞めてもいいですよね?』ぐらい私なら思う。人員に余裕のある職場は心の余裕も生むから大事・・・。
29
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年2月19日
luvgymnastics99 別に嫌味くらい言うだろ。常に正しくありたくてTwitterしてるわけじゃないんだから
62
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月19日
仕方ないよねって快く理解を示してた人らも繰り返されると疲弊し最後には拒絶しちゃうこともままある この末路部分だけ抜き出して冷たい理解のない職場だとか罵る人もいるし、皺寄せを職場全体で無く一人で受けている人も居るのでちょっと懐疑的に見てる
31
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月19日
穴埋め要因を確保できない職場が悪いってのは誠に正論であるが、それ穴埋めしてる人を主にして休みがちな人を(給与待遇含め)補助にしても文句は言わんのだろうな…
16
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2021年2月19日
JapanNavy_Blue 何か前作で死んだはずのキャラクターが蘇ってきたところから始まる、映画の続編みあるwww
9
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月19日
7eda7ca 回るけど負担は確実に増すので頻度によるんじゃない?
1
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2021年2月19日
もっと質が悪い人は、いざ自分が同様の立場になった時「私の場合は仕方ないから!」と、謎の「自分のみ無条件無罪論」を振りかざしてきます。※実体験アリ
70
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月19日
属人化を防ぎつつ余裕の有る人員配置をすると、居なくてもいいけど居たら助かる程度のサブ要員にするのが無難になっちゃう 子育て中はパート待遇って職場は少なく無いのではないか
2
はくしん2世 @233033sato 2021年2月19日
傍から見れば「人の産休育休に文句付けてくれる人がいなくなってスッキリした」の因果応報ストーリーだけどね。
20
mocilol @mocilol 2021年2月19日
何が起こるか分からんのはその通りだけど何も起こらなかった人は他人の尻拭いで人生を終えることになるな。 っていうのは極論だけど、助け合いは概して偏るものだからお互い様で片付けるのもどうかと思う。
18
はくしん2世 @233033sato 2021年2月19日
そりゃ人の正当な理由がある産休育休そして子供の看病にケチ付けてきたしそりゃそうなるとしか。
21
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年2月19日
wHozrPpLuqR09za  愚痴なの?人を呪わば穴二つみたいな話をしたいのかと思ったのよね。
8
辻豚 @tatoo_pig 2021年2月19日
子供のことで休むなんて!っていう意見は百歩譲ってまぁご自由になんだが、だったら将来自分らの老後を支える納税者の数が減っても文句言うなよとは思う 本質的に男女平等である以上、女性が女性であるというだけで就労機会を減らしてはならない為、社会という枠組みの中の事業所である会社という法人は好むと好まざると産休・育休を設けねばならんのだよ
38
ゆゆ @yuyu_news 2021年2月19日
育児系はよほどの事情のある子供でない限り「数年を耐えれば子が育ってなんとかなる」けど、介護系で「認知症になった(けど身体的に元気いっぱい)な老人」は、数年経っても介護側にとって厄介な老人であり続けるからな…。
64
erimiz2634 @erimiz2634 2021年2月19日
人口動態的に団塊世代が要介護になり始める年齢になってきてるんだから、これからどうやったって大介護時代になる。生涯未婚率も共働き世帯率も上がってるんだから、男だろうが介護は降り掛かってくるよ。今、見通し立てやすい産休育休くらいでゴタゴタ言ってるような企業は立ち行かなくなるだけ。
10
風邪 @tv_radio_0409 2021年2月19日
yuyu_news 今んとこ他人事なのでアレだけど、育児は基本幸福が伴うし、耐え忍んだ先にあるのは子の成長と保護者の自由というまたしても幸福。介護は親の弱体化という不幸が伴い、耐え忍んだ先にあるのは親との死別というまたしても不幸。一緒くたに語られがちだけど全く違う状況よな。
54
みっどがる @MidgardListener 2021年2月19日
1人欠けても継続できる体制を作っておけとは言われるけど、現実は同時に3人とか欠けるんだよなあ…
42
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年2月19日
「一人欠けただけで回らない体制が悪い」ってのも理想論だよね。 人一人雇うだけでも少なくない金がかかるんだし、「その程度の余力がない会社は潰れろ」って言ったら街に失業者が溢れて治安が最悪になる。 というわけでフリーになれば好きな時に働けて好きな時に休めるよ、さあ貴方も。
31
aqp1 @aqp114 2021年2月19日
無理は無理。できる限りはするけど、不可能ならその仕事は切る。サボってるんでないんだから、上司に詰められても正々堂々申し開きできる
1
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年2月19日
人増やせって簡単に言うけど「会社にはどれだけ労働者を増やしても全員に問題なく給与が支払われるだけの余力がある」と無条件に信じ切ってる人多いよね。 人を増やしたら当然それを賄えるだけの利益も増やさなきゃならないし、その利益をあげるのは最終的には労働者自身の仕事だけど。
18
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年2月19日
akane_wakamiya だからこそ現・菅政権は中小企業へのゆうぐ措置を削って企業統廃合を進める意向なんだと思われ
7
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年2月19日
公助を充実させてそれぞれの人々が不幸を抱え込まずに仕事なりやりたいことが出来るのが理想よね
1
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年2月19日
nanamiutena 因果応報ではないという意見には完全に同意しますが、社会常識や人口という国益の観点から考えてみて、新たな命の誕生に対して「お前が好きで作ったんだろ、迷惑だ」と言い切ってしまう人は嫌われても仕方ないかなと思います。 一つの意見として自分自身の中で消化するのは勿論自由ですけどね。
97
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2021年2月19日
yamasachi267 ほんとこれ。ちなみに最後は〜ってツイートは介護離職した人がかつて言ったことと同じ類の恨み言で、結局同じ穴のムジナやんかと思ってしまった。
27
でき🌂 @dekijp 2021年2月19日
テレワークがこの事態の助けになるかな?とは思いました。でも「家にいる」のと「育児ができる。」というのは別の状態なのですよね。
12
しの @_sieraden_ 2021年2月19日
下半身不随の人がしおしおしてたのは、事故前の発言を恥じていたんじゃなくて、人生が何もかも変わってしまったからじゃないんですかねえ……
30
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年2月19日
なんか知ったか経営者側の発言する人多いねぇ。 気に食わないことをくさすためだけにその発言してない?
13
山の手 @Yamano_te 2021年2月19日
誰かが子供のために休みを取ることで過大な負荷がかかって暴言をはかずに居られないほど余裕が無いのなら職場の問題だし、もともと本人に問題があって暴言吐いているのを指導できないならやはり職場の問題なので、つまり職場の問題ですね。(本人にも勿論問題あるよ)
37
忠太 @wakasakun 2021年2月19日
いやあ、本当に迷惑だから極力やらないで欲しいよそれは その人だって物凄く不本意だったんじゃないだろうか 本当に必要なのは「いつでも仕事を休める事」ではなく、「(無理に)仕事を休まなくても済む事」だよ
3
山の手 @Yamano_te 2021年2月19日
ryunosinfx 公助を充実させるには税収増、つまり経済振興が不可欠なので、少子化を脱することと労働者一人ひとりの生産性を上げる以外に無いということになってきちゃうんですよね。
6
ナナシ @tokuninasi3 2021年2月19日
勿論他人事だと思わずに、って気持ちは大切だと思うんだけど何かそう言うのイヤだなぁ。 自分にも有るとか無いとかじゃなくて、純粋に人には優しくありたいな。
0
山の手 @Yamano_te 2021年2月19日
tatoo_pig 男性は育休取らないで働かせることができる、と思われてるのも結構な歪みなんですよね……。その歪みは男性が育児を行えば男性本人に、女性に丸投げすれば女性にのしかかる。
53
ららばぁさん @lalabaa 2021年2月19日
リストラして帳簿上は黒字、みたいな事をしていると皆疲弊して、優秀な人材から泥船脱出して…。残ったメンバーで仕事のモチベーション上げるの大変。働きアリ理論とか、ハンドルのあそび部分とかの話が好きな私は疲れているのかな?余裕があれば優しく出来ると思う。
7
@Q_fever 2021年2月19日
仕事に限ったことじゃないけど、「真っ当に生きていれば福祉や助け合いなどに頼ることにはならない、俺は強いからそんなものいらない、だから社会から無くすべき(キリッ」みたいな人たまーにいらっしゃるよね…障害や病気、あるいはその他諸々の想定外のトラブルなんて人生でいつ発生するかわからないのに凄まじく楽観的だなあといつも思う。
67
パサ @potato_ketchup_ 2021年2月19日
不慮不足の事態は誰にでも起き得る、だからある程度は譲り合っていきたいよねというだけの話で受け止められない人も多いんだなあ。まあ場合によっちゃイラッとはするだろうけども。介護なら許せるだとか子供なら許せないだとかはずいぶん傲慢な意見だと思うね。独身だけの会社に入ればずいぶんストレス減るんじゃないかい?
41
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年2月19日
masano_yutaka 産休とれる期間より前に入院とかになって休みとかもある
17
@Q_fever 2021年2月19日
Q_fever ちなみにこの発言、東京行った時にファミレス行ったらこのご高説を大声で話してるおばさまがいらっしゃって、あんまり地元で行けない店だったから楽しみにしてたのにメシの味が最悪になったことで頭にこびり付いてる。
6
snf🌥️育児中 @Snf_NOS 2021年2月19日
逃げ恥スペシャルの沼田さんを思い出します
0
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2021年2月19日
Q_fever 「規則正しい生活をして前向きに生きていれば病気になんてならない。」系の人達と親和性高そう。世界公平仮説も信じてそう。
8
ちゃちゃめ @cycymtg 2021年2月19日
件の人もコメ欄に湧いてる親の介護は仕方ないけど子どもは自分で勝手に作ったんだからやむを得ない事情じゃないでしょって考え方だろうから本人はそれまで辛く当たった人に対して言い過ぎたかなとか万一も考えないんだろな
51
L @l1111111111_l 2021年2月19日
休むのは別に構わねんだけど引継ぎはちゃんとしてくれや。上司に「◯◯さん今日休んでるんだけど彼女にまかせたデータ今日提出しなきゃならないんだよね...どうなってるのか連絡とってくれない?」と言われて素直に電話したら子供が入院してるのに電話するって何事よをキレられ自分が悪者にされたのは嫌な思い出。まあ仲たがい目的で上司があえて電話の指示だしたのは解ってるから無能クソ上司くたばれ
22
空府 @kusorypchan 2021年2月19日
障害者へ、老人へ、病人へ、貧乏人へ、かける言葉はいつ自分に反転してきてもおかしくない。情けは人のためならず。
4
のろ🦍体弱い系オタク @saru_don 2021年2月19日
masano_yutaka つわりがひどすぎて入院もありますよ。私はつわりで食事できなくて体重減りすぎで入院しかけましたし、それ以外の原因で長期的に入院とか少なくないですよ。
18
leper @output201 2021年2月19日
子供は贅沢品だから作った奴は不利益を負え論、言うまでもなく非常に危険で認知の歪んだ発想だと思うがな
55
tester @tester65281616 2021年2月19日
とはいえ、古今東西親の介護で休むより産休で休む人の割合が多いから言われがちになる。 真の解決は、如何なる理由で誰が休みとっても文句を言ってはいけない有給制度のようなものが実行力を持つことだと思う。
1
komiyasu @komiyasu3 2021年2月19日
同じチームで妊娠してる人が定時退勤で、自分はえぐい残業してたときに精神が闇に堕ちたことがあります。ハッピーでいいね、こっちは毎日〜時まで働いてるのに、ってずっと思ってた。
47
@ame_rdo 2021年2月19日
masano_yutaka 入院の理由としては悪阻とか胎盤剥離とか妊娠中毒症とか突然異常が起こるし、それの原因は不明です。あと検診以外でも不正出血とかで急遽受診したりします。あ、当然ご存知の上でのコメントでしたよね、すみません
12
風邪 @tv_radio_0409 2021年2月19日
ここで「困るもんは困る」ってのすごくわかるからこそ「困る」の矛先が母親だけに向くのは腹立つのよな。父親の職場も困るを引き受けてくれないと、労働市場において「困った事態に陥りやすいのは父親より母親」であり価値に差が産まれる。小さい子供を持つ父親も母親も等しく配慮され等しく疎まれて欲しい。
52
RGB000 @19666_61 2021年2月19日
誰かが長期休暇を取ることで別の人が損する構造をどうにかせなあかん。お互い様と思えるような公平感(理由に関係なく休めるかどうか)とか、仕事のしわが寄る分ちゃんと給与上げるとか
25
お空キレイキレイ @747_bold 2021年2月19日
mxwt7wsys94d38a 妊娠はいいけど介護は女だけの問題じゃないからなあ...
6
かじ @micking_bird 2021年2月19日
mxwt7wsys94d38a いや、そもそも会社としては育休も産休もビタ一文も払ってない(国が払ってくれる)から引き継ぎコスト以外はかからんのよ。ここは結構勘違いしている人いるけど、育休産休は金銭的には会社に「一切負担がかかってない」から、引き継ぎと人員補充以外はコストにならないのよ。そのコストのための穴埋めとしての非正規だけど、じゃあ最初から非正規で行く意味は何?という話になるのよ。一般的にいっても非正規より正規の方が優秀な人材が来るし、わざわざ最初から非正規を雇うという縛りプレイをする意図がわからん
24
こりん @yun3_krnstar 2021年2月19日
yukinoda_jp 100%の出来高にできるのがその人だけだったとしても、80%くらいは他の人もできる状態でないと「仕事」ではないと思っています。本当に大事な仕事なら、トラブルが起こってもなんとかなる状態にすることが求められるのではないでしょうか。
6
かなだらい @kndri 2021年2月19日
子育てで突発的に休む人の休みと同じくらいに年間日数で独身者の休みも欲しい。突発的じゃなくて良いから。盆暮れ正月も割と家族持ちのが優先されるしな。 それとは別に介護休暇にも子供さんの突発的な子育て事案にも育休産休にも寛容でありたいしそうだと良いなと思う。
34
こりん @yun3_krnstar 2021年2月19日
こういう話の時に「休んでも影響がない人間はもともと要らない」って言う方を見ると、つい「お前iphoneでも作ってんのかよ」って思ってしまう…。
22
季節料理 和 @kaz80251 2021年2月19日
そうはいっても、人を1人増やすのはめっちゃ費用かかるでな、税金対策で高級車乗り回してる会社なら、もっと人増やせって思って良いけど。そんな会社どんだけあるやろか
1
おんせん♨ @onsen8daisuki 2021年2月19日
予備人員が全然いないのどうにかならんものかね。私は産前産後も大病したときも、平時から育ててた後輩に引き継げたから助かったけども、そういうサブ人員いない職場がほとんどだろうから皆ギスるんだよな。
6
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年2月19日
皆何が起こるかわかんないわよ~ って書いてもいるのに、ツイ主はバカにしていたその人の言動と同じこと と受け取る人が結構いることに驚き。 これだと、もっと自分に起きる色々なことを想像できれば、おいそれと他人の不孝や出来事を馬鹿にできないからそうならないようにね、と受け取れないのだろうか?というか30代くらいまではなかなかそこまでそういう体験や知識がないから、自分には起こらないと見てしまう。それが若さ。
25
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年2月20日
純粋に、人生何が起きるかわからない。という部分だけは、率直に受け入れましょう。こんな事書いている直後に超大地震が起きる可能性のある国、それが日本だったりするし(お
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年2月20日
komiyasu3 それで良いんです。って割り切れるまで年数かかるのよ。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月20日
nanamiutena これにいいね付けてる人正気なんだろうか。まず、親を理由にやめたり休んだりはよくて、子供がダメってなんであなたに決めつけられなきゃいけないの?
41
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月20日
nanamiutena 親が既に死んでたら介護しなくていいですよね。あなたの理論が正しいなら親の介護をしなくていい人と、する人が同じ会社にいたら、親の介護をする人が迷惑な存在なんですが。子持ちと親の非対称性とやらが聞いて呆れる。親の介護も嫁や兄弟姉妹に丸投げしてる人もいるから選択できますからね
26
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月20日
子持ちや親に限らず本人大病で入院、長期休暇ってこともあり得ますから。慢性疾患ならともかく、脳梗塞などの急性疾患だと即入院だし引き継ぎどころじゃないですし、こうなったら本人にもどうしようもないし責任ないよね
17
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年2月20日
同僚が一人急にやめたことで急に休まれる側の人の気持ちがわかったな
12
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年2月20日
laressi 私なら怒ったりせず譲り合ったり問題解決できる手腕を奮ったり上司に調整させたりできますわよ
1
xi @accountLINKonly 2021年2月20日
tolucky774 落ち着けよ、どっちがいいか悪いかとか一言も書いてないだろ。並列する問題じゃねえよ馬鹿っていうだけの話だよ
26
おくすり @nyu_nyu2012 2021年2月20日
accountLINKonly 「馬鹿」もそうだけど元のコメ主の出産を「故意」と書いたりする書き方が対立を煽る表現になってませんか?
25
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年2月20日
親だけ、子だけばかりじゃない、ダブルに陥る人もいる
5
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年2月20日
本当に想像力ない人いるよなー。100歩譲っで非難するなとまでは言わんが、自分が同じ状況に落ち入る可能性の有無くらい考えてから発言する程度の知性は持ってて欲しい。
10
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2021年2月20日
どんな理由であろうと、休みたい人が休みたい時に必要なだけ休める体制を会社が作り、休む人を支える人達の業績を正しく評価し、国がそれを後押しし、社員従業員は「お互い様」の精神でやってこうぜ。 …ってだけの話だと思うんだけど、何で「介護は良くて産休は違う」って話になるのが解らない。休む側の話でなく、休む人を支える側の話だと思ってたんだけど…。
25
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年2月20日
「仕事>家庭」か「仕事<家庭」かは個人の価値観の問題なので優劣や正誤は無いと思うが、この話に出てくる「仕事が何よりも優先」って言ってた人は「嘘つきであり」その「嘘で他人を攻撃する」ような人間であり、その人の価値観で「他人に迷惑かけるクズ」だったという事実。
2
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年2月20日
優先順位がその時々で変化することを理解してない人がいるのかなぁと。いつも仕事が一番とは限らない。しかし大多数の人にとって「仕事」は優先順位の高い所にあるとは思う。いつも仕事が一番優先でなければならないとするところが間違いではないのかと。
1
あづち @irohani1000 2021年2月20日
上でも言ったけど子持ちが当日欠勤早退繰り返すのと、突如辞めるのでは周りへの負荷が全然違うから。今日来ると思っていたのに来ない。今日は来たと思っていたのに早退する。それを月に何度も繰り返す。抜けた穴を誰が埋める?周りでしょ。年に数回なら何も言わない。だけどまるで自分たちへの権利のように繰り返されると心でヘイトが溜まっていく給料で格差があるならともかく同じだしね。
28
ウィル @syunatter 2021年2月20日
産休で人がいない!育児時短で人が!と叫びたくても文句言えないから、静かにやめた。福利厚生の拡充を図ったら図りっぱなしで現場のこと考えず、ソフトな人間歪ませて帳尻合わせるのが、自分が居た会社。
13
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年2月20日
irohani1000 負荷の問題もなにも結局、経営側が考える問題なので。休む人にヘイト貯める気持ちはわからんでもないが、それを放置する経営側に(追加人員雇えと)文句を言うべきでは。家族のことで休む人に文句言っても解決できんのよ。管理者側が放置することによって優秀な人材も結果的に不満をもって退職していってしまうことになるしな。。。
15
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月20日
何か言おうとしたけど、コメ欄の子供は好きで作ったんだから子供の病気で休むのは親の介護と同等ではないという意見を見て目眩がした。好きで作ったとしても好きで病気にしたわけでも子供が好きで病気になってるわけじゃないのに。
30
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月20日
skyeye114514 それはコストカットじゃなくリソースカット
0
くにまさ @f_kuni 2021年2月20日
irohani1000 月に数回やってたら有休使い果たして欠勤になって給料下がらないんですか?
7
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月20日
accountLINKonly 元コメントで「子供の病気と介護の比喩」として「痴漢で懲戒解雇と痴漢のトラウマで退職」を並べてるんだからいい悪いの話と捉えられるのは当たり前。例えが悪過ぎるしおまえのように受け止める側は読解力も文章力も無さ過ぎる。
23
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年2月20日
f_kuni だよね。有給の取得までは権利。自由に休んでOK。建前はね。(そうなるように管理しろと。)でもそれ以上になると「勤務実績の不良」ってことで評価低、給料減や解雇の原因になるよね。好き勝手に休む人への不満があるのは理解できるので、それを「不満に思うな」ではなく、不満の持って行き先は管理側へ。というのが私の見解。
3
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2021年2月20日
aux71011634 私は「生活するために」という価値観を導入してる。そのための仕事だし家族だし余暇であると。となると親の介護も子供の面倒も同じラインになる。家族は生活していくために必要だから。人によっては例えば「どうしていきたいコンサート」などが仕事よりも優先になるのもアリだと思ってる。
8
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年2月20日
いつ死んでもいいようにちゃんとチームで情報共有しようねって言ってますが全く出来てないですね。
1
すまいそん @migitenitokei 2021年2月20日
困ったときは助け合いするのは当然だが、それはそれとして自分が問題ないのに周りが急に休みまくって自分に負荷が来てプライベートが潰れるのを何回も食らうと毒は吐きたくなるよ。もちろん誰しも休んでも問題ない職場作りが理想だが
20
alan smithy @alansmithy2010 2021年2月20日
左翼が社畜の肩持ってるの草
1
すまいそん @migitenitokei 2021年2月20日
この手の議論見てると有給取得日数とかは強制的に合わせないと諍い生むよな、と常に思う。マジで小梨親介護無しの若手からは「何で他人の家族のために俺たちの休日が潰れるんですか?」って来たからな。「今は大丈夫でも後から自分も同じ立場になる」ってそれ終身雇用年功序列を正当化していたのと同じ理屈だから
29
あづち @irohani1000 2021年2月20日
09ilukymjnh 実際に負担を強いられてるのは経営者じなくて周りの同僚なんだよね。文句も言いたくなるよ。もちろん経営者にもね。ただね、いつ来るのか早退するのか分からない人間のフォロー人員をどう確保するんだよ?事前にシフト出すときに申請してくれれば何とかなっても当日早退欠勤なんて周りの同僚が負担するしかないじゃん。
12
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月20日
09ilukymjnh 私もアリだと思う。個人的にはペットの体調不良や亡くなった時に休むのもアリ。生命線が何かはそれぞれだからねぇ
6
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年2月20日
少子化で将来の子供が少なくなるという文脈では「なぜ子供を産まないんだ!」となじられ、逆に子供ができたことによる休職問題という文脈では「なぜ子供なんか産むんだ!」と非難される。そんなんじゃ、社会に出た女性たちもやってられないよね。
36
スイ @ofutondiving 2021年2月20日
友人の職場の店長がまさにこんな人で、有給どころかいかなる理由でも遅刻も許さず体調崩して休んでも文句言う、ってタイプだったそう 流石にバイトと社員から反発されたらメンタル病んだと言ってガッツリ傷病手当をもらいしっかり有給使い切って辞めてったとさ なんだかんだで図太いからこう言うこと言うし、やるんだよね
4
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年2月20日
実際子供がなにかあると?当日欠勤するを繰り返されると、会社も、若手で派遣を雇ったほうがいい。と考えてしまい、子持ちの主婦とかを雇わなくなるという悪循環が起きてしまう。実際カツカツの人員で回している現状や職場だと、倫理的や表向きには、休める会社が良いとなるんだけど、経営や業務が回っていくことを考えると?そうならざるを得ないという。労働者観点と経営者観点の違いというのはある。
9
檜邑 圭吾 @keigoh 2021年2月20日
派遣社員を「非正規」などと貶めず、急に職場を離れなければならなくなった人のピンチヒッターとして有用なものとして高単価・高待遇で活用する方向が現実的。現状でも実態としてはかなり重宝されていると思うが、待遇には課題ありそうだな。
7
忠太 @wakasakun 2021年2月20日
問題は「(仕事の迷惑かえりみずに)自分が動くしかない」という事じゃないのか 誰か代わりに動いてくれる人がいればいいわけだろ 「仕事における自分の代わり」じゃなく「私用における自分の代わり」、親とか親戚とか友達ご近所、何らかの代行業者さんに頼んで自分は(最低限度の)仕事の責任を果たすって形をなぜ考えない?「そんな都合のいい事はできない」のは「仕事を気安く休む」のも同じだろ
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月20日
つい主の話まとめちゃうと、出産も介護も退職が妥当ってことになるんだがいいのだろうか。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月20日
09ilukymjnh 経営者側からすると、終身雇用制度で人員の増減を難しくしてるから残業でカバーさせるしか無い状況。終身雇用制度を撤廃して賃金解雇を法制化しない政府(≒国民)が問題ってことなるぞ。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月20日
 そもそも「育児休暇」も「介護休暇」も、「非正規も正規もない、全員が契約社員である」欧米の労働モデルベースで出来たものをそのまま持ってきた時点で、こういうひずみは絶対出る。これが欧米なら「その休暇期間が、『契約期間となる』契約社員」で代行できる。日本はそれやると「非正規がー」とつるし上げられ、正規にすると期間過ぎて復帰してもクビに出来ない(だから休暇から戻りにくくしたりするという事態になる)
16
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月20日
GX9900GUMDAMX その通りですよ。前提条件が違う(欧米に「正規」「不正規」というくくりはない)のだから同じような制度持ってきてもうまく行くわけがない
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月20日
GX9900GUMDAMX それが「日本式労働モデル」であって割とうまく回ってきたのだから、結果からすれば正しかったんでしょうね
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月20日
keigoh 同一労働同一賃金制なら解決する(基本給を時給ベースで計算、あとは能力給なりインセンティブにする)んだけど、なぜか労組が反対するんですよね…
0
おきぐすり @1985oronine666 2021年2月20日
tagwriter2016 ってなると、昔みたいに父親が働いて、母親が専業主婦子育て、みたいなんが良いのよね~。  私は働かなくても良いなら働きたくないから、もっと男の給料上げたって~wwしたら子供もうちょい産むからさー!
6
xi @accountLINKonly 2021年2月20日
nyu_nyu2012 出産は休む本人の故意がなきゃ出来ないでしょうってのが前提で、だから並列できないだろって意見の前提無視が馬鹿じゃなきゃ何なんだしそれが悪意なら悪で結構です ribsleftrurs おめえさんどこのコメでもブーメラン投げてるね。楽しい?
9
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月20日
accountLINKonly 故意かそうでないかは判断基準ではないという大前提が理解できてないバカの屁理屈展開されても知らんがな。 悪意とかいう大層な話じゃなく頭が悪いってだけだ間抜け。
2
xi @accountLINKonly 2021年2月20日
ribsleftrurs おめえさんどこのコメでもブーメラン投げてるね。楽しい?
7
白墨 @amanilo_ 2021年2月20日
介護でも急な呼び出しはあるし離職すれば介護が終わると、貯金も僅かな無職の人間が残るだけ。 子供の場合も呼び出しや離職はあるが、子育てが終われば、最低1人は若さ、労働力のある納税者が生まれるという、迷惑を被った人間へも確実に間接的なメリットがある。 酷い話だけど、介護と子育てで介護の肩を持つ人に、ねぇ、どうしてそう思っちゃうの??って聞きたい
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月20日
keigoh 正直きつい気がする。「2年でクビになる仕事」と「普通の正社員」の選択肢があって給料何倍だったら前者選ぶかね?例えば3倍必要なら「既存社員の残業」で補うのが正解かと。(そもそも「2年でクビになる仕事」してくれる労働市場が出来上がる気もしない。)
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月20日
根本的には終身雇用制度がピンチヒッターの雇用を困難にしてるので、賃金解雇制度導入しないとこの問題はずっと付きまとう。まあ、大人数の企業なら大丈夫かもしれない。
0
quibonne @quibonne1 2021年2月20日
amanilo_ 同意。当事者の感情や社会通念は完全無視して、全体主義目線で語るという超問題発言なのは承知の上で言うけれど、介護が必要になった年寄りは山にでも捨てて、そのリソースを子供の教育に注ぎ込むほうが、国全体の経済は間違いなく伸びる。 現実に上記の政策は無理にしても、少なくとも介護を子育てと同等か上に置く人はその辺りどう考えているのだろうね。
3
風邪 @tv_radio_0409 2021年2月20日
1年でクビにしますけど、育児休業社員の都合でもうちょっと短くなるかも。その時になってみないとわかんない。あぁごめん…育休社員の子供、残念ながら死産らしい。産後休暇8週で戻るからあと2ヶ月で契約終わりね。でやれる即戦力人員はもうちょいマシな金の稼ぎ方をするのではと。
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年2月20日
accountLINKonly おまえのような馬鹿にナイフ投げつけまくってるけど馬鹿がボロクソに言われて何も反論できなくなった挙句にブーメランだなんだと言い出す無様な姿の観察は最高に楽しいぞ。
1
NTB006 @NTB006 2021年2月21日
産休育休は同じ部署に戻さなきゃいけないという縛りがあるので、正規雇用の新人を回すことができないからねぇ。回してしまうと新人に無駄なキャリアを積ませることになるからできない。結局残った人でなんとかするしかなく、頻発すると資生堂ショックになるという流れ
8
はにわ🍟かくして画面に現れたるP @820y 2021年2月21日
子持ちの人が多い職場に入ったんだけど皆限られた時間でバリバリ働いててすごい。産休に入る人のカバー力もみんなすごい。私は子供を持たずに生きるつもりなので早く成長して皆さんの助けになれるようになりたい。子供産んで育てて当たり前、一人前みたいな価値観が普段は優しい先輩からも見え隠れするのは辛いけど。
3
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年2月21日
子育ては時期の計画立てられるし配偶者の人手もあるだろうけど、介護は計画立てられないし独りで背負うリスクも高い。 擁護するわけではないけど、同等の扱いをするほど同等でもないのでは。
12
ぷよぷよっ @premiumbornus 2021年2月21日
産休は前以て判るし、子供のことで急に休むのは頻度も絡むとはいえ大抵そのときだけだしな。会社としては突如介護で休職3か月・そのまま引き継ぎ無しの退職の方が余程大変だが。重要なのは子供と親が同列かどうかなどではなく、突如長期に渡って休むのかどうか・その後復帰可能なのかどうかで、それによって後をどう決めるかも変わる。尤も部下の産休、育児絡みの年休、介護での休暇、どれも迷惑などとは思わない。私だけでもなく、他の部門長もそんなことは止むを得ないことだと割り切っている。
4
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2021年2月21日
「少子高齢化」に原因があるにもかかわらず、「少子高齢化を食い止める」ような貧乏くじは誰も引きたくないってことはよくわかりました。わたしも引きたくないですからね、貧乏くじ。後は日本の最終的な没落と軌を一にして死ねりゃそれでいいや。
1
うーよ @UYO_kuma01 2021年2月21日
育休も介護も辞職者も同列に仕方ない。 アレは良い、アレはダメって事ではないと思う。 そして、まだ小さい子どもを持ってる人材に1人日の工数を割り当ててるから不満に思うんよ。
2
NTB006 @NTB006 2021年2月21日
子供を増やす方向で少子高齢化をなんとかするというのは、女性一人当たり5人6人当たり前に産むって時代に戻さないと無理でしょうから、実質無理だと思う。団塊ジュニアが寿命を迎えた後になんとかするしかないのではないかと
0
quibonne @quibonne1 2021年2月21日
yRT0S0otkLmj3kB 誰も気が付いていないと思うから言うけれど、少子高齢化は高齢童貞が増えたのが原因で、さらにその原因はヤンキー以外の男性が女性にモテるために努力しないから。
0
えるさん @21d6969 2021年2月22日
みんなもっと気持ちよく休めればいいのに…と思いつつ代打を気持ちよく受ける、以外のことができないのは苦しいものがありますね
0
婚活失敗した男の愚痴垢 @failed_konkatsu 13日前
抜けた穴をフォローする分の明確なリターンもあればいいのにね。単なる残業代じゃなくて。あの人育休でいないから負担増えたけどこっちも補助出るから我慢するか…ってなる
7
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 13日前
手厚く保護されている産休と、介護で休む人をいっしょにするなよ。少し考えりゃ比較にならんことを理解しないなら、そりゃ産休が嫌われるのもしかたがないよね、と。
7
しろがねさん @whitebellsweet 12日前
まあ、派遣期間も3年が上限になったから代替にはさらにしやすいかと。かといって、最長で3年行けそうなところと産休代替1年だと、後者の方が明らかに人気ないですね。
0
手提鞄あたっしゅ、 @mratassyu 11日前
quibonne 「誰も気が付いていないと思うから言うけれど、少子高齢化は高齢処女が増えたのが原因で、さらにその原因はヤンキー以外の女性が男性にモテるために努力しないから」って書いたら、炎上するよね。どうして、フェミニズムを悪用して男性嫌悪を振りまく人たちは、フェミニズムの脚を引っ張ることをするのでしょうか ?
0
なふさ @nafusal_6jd 11日前
「子どもの病気」と「親の病気」だと後者の方が絶望感が大きくて親近感とか同情心が湧くというのはある(独身並感)
0
mikaka @michando1 11日前
mratassyu quibonne1 おまえらが結婚すればよくね
0
minstrel🚲 @minstrelatElore 11日前
生存バイアスかかってる人は割とめんどくさい。渋谷駅で騒いでるアイツラとか。
0
quibonne @quibonne1 10日前
mratassyu 何か勘違いしてないか?自分は男性嫌悪などしていないし、フェミニズムにはむしろ反対の立場だが。あくまで女性は女性らしく、男性は男性らしく、生物として与えられた役割を全うすべきという考え方から書いているし、だからそれをきちんと全うしているヤンキーは高く評価する。もちろん、その性役割はたった百年そこらの歴史しかない「男は外で働き(ry」じゃない。男は女に選ばれるべく自分磨きもアピールも怠るな、女は妥協せずしっかり男を選べ、という、哺乳類のそれと等しく永く続いてきた当たり前の役割。
0