アプリで作成
2021年2月19日

「厚さ制限って大事だな…」レターパックで中に詰めれるだけのお米を詰めて送ろうとした時の話

131
今井メロディ @nykz_

レターパックプラスを箱型に加工して、中に詰めれるだけの米を詰めて送ろうと郵便局に持ち込んだんだけど、窓口がざわついてどこかへ電話し始めた pic.twitter.com/4tk1nnWp6a

2021-02-18 17:38:37
拡大
今井メロディ @nykz_

結局送れたんだけど、ジップロックのLサイズだと横幅の問題で2.5kgが限界、もっと大きい内袋なら3kgは余裕で送れます。沖縄でも離島でも520円で送れて便利

2021-02-18 17:48:26
リンク sites.google.com Expack500 に鉛の塊を詰めてみた - 結晶美術館 結晶美術館メインサイト。元素、鉱物、有機化合物、無機化合物の結晶の写真を紹介するサイト。 376 users 1641
ひらかたHK46 @JN3___

@nykz_ @Ayuni_SMV 外から失礼します。 私も鉄板送りました 4キロあるし、見た目より重い、と書いてあるし言ってるのに、片手で受け取ろうとして、 大丈夫です!なんて言うから机に落としてた。 ポストに入れてくれというのは本当に驚きました、 下の荷物潰れませんか?と聴いても大丈夫ですらしい。

2021-02-19 12:51:27
はにワ @haniwa_office

@nykz_ 厚さ制限って大事だな、と

2021-02-19 17:16:37
Taka(A) @epicday18

@nykz_ これどうやって封したんですか…笑 気になります!

2021-02-19 18:05:20
葛葉 @rikurokuzuha

@nykz_ 同業他社の中の人より 袋が破けると悲惨なことになるので補強はして下さい… 梱包不備で補償対象外になることもありますので… あと、代替品が出せないものもダメです(手作り、1点もの)

2021-02-19 21:21:50
でけでけ @mokeramokera_

@nykz_ ピローボックス型にすればさらに詰めれるようです。 twitter.com/jmitani/status…

2021-02-19 21:36:54
†┏┛🌹希沙良の死因:則じいの軽装🌹┗┓† @KIS_Itsuki_45

米も送れるのか😳 レタパプラスは折って変形できるから、ちゃんと基準線隠れるように封ができたら安く済むよね〜 米とかはジップロック一枚じゃちょっと破れそうで不安だけど。 twitter.com/nykz_/status/1…

2021-02-19 22:33:16
Ren @ren58s

え、いや全然OKですよ。パンっパンで、落としたら袋開いて米ざばーとかならないようにしてあれば。レタパプラスは厚さ制限無しで4kgまでで、封をするときにガイドラインが隠れるようにすることと、料額印面部分を毀損しないこと。ハサミを入れるのはNG、折るのはOK。 twitter.com/nykz_/status/1…

2021-02-19 21:31:35
kinokon @kiew__mission

レターパックプラスならどんな形状にしても差し出せるが、宅急便コンパクト(薄型専用BOX)で同じことをしたら、営業所窓口で次からこんなことするなと釘を刺された。 twitter.com/nykz_/status/1… pic.twitter.com/ZIF0Ro3Den

2021-02-19 21:28:52
拡大
隊長 @niconouka

嫁の実家へ里帰りする時にスーツケースの隙間に米を詰められるだけ詰めて空港カウンター行ったら、 「1kgオーバーです」 と冷酷に言われたので、その場で開封して米入りジップロックをショルダーバッグに入れて飛行機に乗った思い出。 twitter.com/nykz_/status/1…

2021-02-19 21:23:27
あやぶるー @ayablue_o_blue

加工はだめとなってるので窓口担当が問い合わせたけど、切ったりしたのはだめだけど折っただけなのでOKってなったんだと推測されます。 twitter.com/nykz_/status/1…

2021-02-19 21:14:36
mimi @vgat

大昔のメタクソ面白い記事を思い出した。エクスパックに34kgの鉛インゴットを詰めて送ろうとした猛者。 sites.google.com/site/fluordoub… twitter.com/nykz_/status/1…

2021-02-19 21:12:39
令和の蕎麦職人の中の人 @reiwasoba

レターパックプラスに対応したジップロック袋の開発が急務 ダイソー早く来てくれーー!! twitter.com/nykz_/status/1…

2021-02-19 11:35:35

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年2月19日
こういうの送り先のポスト破壊しかねないから止めた方よくね?うちのポストも無理くり重くて分厚い通販カタログねじ込まれてる事あるけど暗証番号ダイヤルに荷物が引っかかって回らなくなり取り出しに凄い手間がかかる
59
⌄̈⃝ @lovemedom1 2021年2月19日
G2d7vpre0FXSLSx レターパックプラスは手渡しでしょ
124
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年2月19日
「システムの限界への挑戦」端からみてるのは楽しいんだけど。それでクレーム来たらサービス使いにくくなる例はたくさんあったので、ほどほどにしてほしい(
205
サキ @yoshiko_saki 2021年2月20日
ポストに入れられるのはレターパックライトだけど重量制限がプラスと同じ制限4kgなので、まぁポストに入れられる可能性はあるね…。今回の人は違うけど
27
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2021年2月20日
たまにポストに無理矢理突っ込もうとして詰まらせる人が居るので戦々恐々である
43
ちみ @chiming117 2021年2月20日
ぬいぐるみだけど正方形にレターパックを折り曲げて送ったら窓口の人がぞろぞろ出てきて何かと思ったら「送れるんですけど、すみません、職員の見本にしていいですか?」って言われて「きれいな形ねー、上手ね」って言われたことある。そんな…珍しいもんじゃないだろ…
63
南風 @nan_poo 2021年2月20日
小心者なので、こういういかにも郵便局員に顔をしかめられそうなレターパックを窓口に持ち込む根性は私にはない。
140
Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年2月20日
エクスパック500に鉛詰め込んで送ったってやつはそりゃ伝説よな……  何かしら制限しないと、ギリギリを攻める人は必ず出てくるものだ。
31
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2021年2月20日
こんなん中が壊れないほうがラッキーくらいに思って欲しい……仮に壊れたり破れたりしたら他の荷物汚れるようなのは避けて欲しいなあ レターパックプラスは補償ないらしいし
77
ミゼ @2maxrabi 2021年2月20日
プラスでいくらか出してゆうパックで出してやってくれよ…レタパの封筒そんなに丈夫じゃないじゃん…
97
@minato_k_celes 2021年2月20日
米ならこぼれても乾いたものだから害は無いけど「イカナゴの釘煮」でコレ(直接ジップ袋一重)やる猛者もそこそこ居るのだな。しかも煮上がりたてのほんのり温かいレターパックでな。汁漏れしたら惨事の郵便物ですよ判っていますか(禁止用語ではないがそれに近い罵倒語)どもよ。
71
虎子 @GOWEST2112112 2021年2月20日
自分が持ち込んだ荷物に『窓口がざわついてどこかに確認しはじめた』のを見たら普通は「すいませんでした」って思いそうなものをドヤってツイッターに挙げてる時点でお察し案件。ただでさえ郵便配達は現場の方々が頑張ってくれて成り立ってるのにこういう自己中かついらん手間かけさせる馬鹿が増えたら料金爆上げかサ終しかない。お前マジ迷惑な。自覚してくれ。
205
しの @_sieraden_ 2021年2月20日
IKEAのでかいジッパーつき袋ならいけるかもしれない(6リットル)
1
ですの @_desuno_ 2021年2月20日
yoshiko_saki レターパックライトは厚さ制限あるから郵便受けがつまってるとかじゃない限り普通は投函できるよ
11
本能ちゃん @0108_0 2021年2月20日
配達員のみなさまいつもお疲れ様です....
73
サキ @yoshiko_saki 2021年2月20日
_desuno_ それは知ってるんですが、1コメの人が重くてポスト壊れそうって言ってたんで、たしかにライトの方で4kg入れられてたらそうなるかもね、位のコメントです
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年2月20日
なおこの広い世の中には、切手貼って出せるスルメイカなんてのもあります http://wakayamaminami.com/menu/surumeru.html
6
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年2月20日
レターパックプラスだと以前正方形に近い箱にした場合のまとめがありましたね。 https://togetter.com/li/1061254
4
ゴミ箱 @tlash_can 2021年2月20日
minato_k_celes 仕分け機にかけている最中に破損して中身が出たら最悪機械が壊れる→仕分けに支障が出る→他の荷物のお届けが遅延するのコンボになるから実害ありあり
58
@minato_k_celes 2021年2月20日
tlash_can Oh……仕分け方には配属された事が無いから(窓口のみ)知らなかったですよありがとうございます。ところでまとめ冒頭の写真のように箱型にした場合も仕分け機にかかるのでしょうか?
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月20日
(もしかして…金無くてやってる?)いやまぁそれなりのサービス使えよとしか…。チートされる→予防しよう→サービス改悪で困るの普通に使ってる人たちなんやで。
79
単于 @dddd_d4d 2021年2月20日
うーんもう少しお仕事する人のこと考えてさしあげろ
68
パラベラム @parabera 2021年2月20日
[c8812751] 34kgの鉛詰め込んだ話がまとめ内にあるよ
2
さやぽよ @Qos2U 2021年2月20日
絶対ゆうちょ同士で米代送ったほうがマシ
49
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年2月20日
lovemedom1 受取る一方で送った事無いから勘違いしてました。ご指摘ありがとうございます。
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年2月20日
長谷川町子の自伝によると戦時中は郵便でこんな風に米を送る事が横行したらしい 疎開先の子供などに配給米をヤミで送って支援などとも聞く
3
inu @inu1122 2021年2月20日
保険の見積もり頼んだらお米が無料で貰えるみたいなやつで、ガチガチに真空パックしたお米がこんな感じで封筒に入って送られてきたぞ
7
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2021年2月20日
多分、家にある無料?の米だから安くあげたいという発想だとは思うが、それにしたってもう少しやりようがあるだろう。
5
negidakutamago @negidakutamago 2021年2月20日
雨に当たったら封筒破けるだろ。新潟らしいしこの時期だしそもそもレターパックには損害補償ない。ジップロックに入れただけでさらなる補強しないなら、途中で口あいて漏れる可能性もある
11
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2021年2月20日
まぁ、何れ禁止されるだろうな・・・
26
Holten @Holt800 2021年2月20日
無理があると思いながらやったのか、なんの問題もないと思いながらやったのかどっちだろ
4
tibigame @tibigame 2021年2月20日
職員のクロミノートに書かれるわ
4
また凍結された @310203ts 2021年2月20日
普通にヤマトや佐川使えばいいのでは?そこまでゆうパックにこだわらなくても。
21
リーさん @rrecter 2021年2月20日
人は何故脆弱性をついてしまうのか
0
なす @nasu_duke 2021年2月20日
前にも記事で見たけど折り方1つで有効無効になりそうだなぁ 裏技として行きつけでやるのはいいけど全国規模に広めたら禁止になりそうだから大っぴらに言うのはやめときなよ
22
mr_harlock @mr_harlock 2021年2月20日
ただし実際に配達する人には極めて不評らしいぞ
26
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月20日
郵便局の人 困らすなよ…規定がないからって何してもいいわけであるまいて。
45
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年2月20日
ルールに抵触してなくてもマナーに抵触してるから賛同できないんだよなぁ…この抜け穴を潰すコストが巡り巡って自分等に返ってくるわけだし
36
kusano @t_kusano 2021年2月20日
ケーキ送って崩れたとかヤクザみたいな文句つけてる奴思い出した
50
辻豚 @tatoo_pig 2021年2月20日
こうして「あれしたら駄目、これしたら駄目」という注意書きが増えていくのだった
10
たか子 @takakomistumugi 2021年2月20日
法律やルールって一番馬鹿な奴に合わせて作られるって聞くけど、こういう頭の回る馬鹿の愚行を阻止するためでもあんだなと。
27
伍長 @gotyou_H 2021年2月20日
本来あるべき制限を口八丁や脅しで突破した(最初期はともかく制限がかかるようになったのを昔はできたで突破しようとした、みたいなのも含む)とかならともかく、制限の範疇でやった以上はそれ自体が責められるようなことではないと思うけど・・・ 
4
伍長 @gotyou_H 2021年2月20日
ていうか、「これでサービスの幅が狭くなって困る人」って、こうやって話題になる前から同じようなやり方をしていたというわけで、このやり方は問題だという話じゃなかったの? 何を懸念してるのかよくわからんな。
1
伍長 @gotyou_H 2021年2月20日
「こうやって大っぴらにされてしまうとエスカレート・チキンレース化して普通の人が困るような制限が課されるかもしれない」とかならわからんでもないけど、そういう感じでもないっぽいし
4
shun0321 @shun0321 2021年2月20日
こういう相手の良心に依るサービス、この手のYouTuber的なアホが増えることによって日本でもどんどん消えていくんだろうなぁ…
32
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年2月20日
チキンレースで安価な配送手段が一つなくなる and/or 配達員はおろか他の荷物に迷惑がかかることが理解できないのは流石にどうかと思うよ。
33
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年2月20日
料金分の切手さえ貼ってあれば危険物とか以外はなんでも送る日本郵便なんだしケチらず定型外かゆうパックで送ってやれよ。
5
◆和航◆ @K331_1 2021年2月20日
ゆうパックで出しなよ、ケチ臭っ。
45
ばがみ @xxbagamixx 2021年2月20日
補償がどうのって言ってる人いるけど補償はないやろ?
1
. @IroIroZattaNi 2021年2月20日
レタパについては規約さえ守っていれば上で言われてる「チキンレース」「何やってもいいと思うなよ」「周りの迷惑考えろ」はやっていいんですよ……嫌なら自分がゆうパックに上げるなりして保証をつけることができるので……
7
. @IroIroZattaNi 2021年2月20日
そもそも常人の思考程度で運用するなら「定形規格外」「クリックポスト」「宅急便コンパクト(他社)」「ゆうパケット」辺りの代替があるので……。この前の「潰れたクリスマスケーキ問題」と違ってこっちは梱包ちゃんとしてるしそんなボコボコにする運用でもないでしょ……
5
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年2月20日
紙製米袋にラベル直貼りで送るのが常習のゆうパックであるなら、配達員も目で見えるから取り扱いに相応の注意を払うが、レターパックは紙質が粗悪かつ保証がないから郵便最強商品ではあるがチャレンジには向いていない。 あと、書留扱いなので置き配出来ないから。
4
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年2月20日
生米ならまだいい 知り合いは親戚からレトルトでもなんでもないふつうに炊かれた赤飯がジップロックに入れられてレターパックで送られてきたらしい もちろん食べなかったそうだけど クール便で送ってくるならともかくどんな保管方法されてるか分からないのによくレターパックで送ったもんだとは思う
5
一華 @anemone2522 2021年2月20日
こういう人って、テイクアウトで「ご自由にお取りください」と置いてある調味料などの小袋を「個数制限してないよね」とばかりに根こそぎ持っていってしまうような人と同じような浅ましい人間性を感じてしまうんだよなあ。ルールに明記してなくても節度というものがあるでしょ。
45
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年2月20日
中島みゆきANNに、一時期いろんなもの送りつけるのが流行ったことがあって。マンホールの蓋に切手貼って送りつけた輩もいたはず。。。。。
1
シュプール描くよ引き継ぎぱんだ @Geda_2 2021年2月20日
奥さん!レターパック520は集荷もきくんですよ 折り曲げ成型は局によってはアイデアとして推奨しているぐらいなのですけど、500グラムぐらいで破れたことがあったので参考までに。今回のは窓口が知らなかったって利用者としては困るし、規制の範囲内では何をしてもいいんじゃないかとは思うけど、30kgの鉛のやつは限界に挑戦と称して嫌がらせ目的だったので何ともかんとも…見れないけど一応リンクです http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h9062976
11
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月20日
レターパックに米詰め込めるだけ込めて送ってやるぜベイベー!
1
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年2月20日
粒状の物体も真空パック状態にすれば固体になるから運搬上のリスクもなくなるでしょ。ジップロックって普通空気抜くし。 背景見るに局では封した状態でだして単純に見た目の確認だけじゃないの?
0
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年2月20日
下の荷物潰れようと普通郵便では中身の保証ないからしたの荷物が(中身が)どうなろうと宛先に届けばいいんだしね。 折り曲げ厳禁と言うのも局員の任意サービスだし
0
花田 鉄平 @teppih 2021年2月20日
エクスパックに鉛34キロの話は「年寄りの学者(この発端は70代教師)の無理・出来ないは嘘」と言う昔の偉い人の格言を証明したなあと
2
しゃけ @shakeflake1223 2021年2月20日
masaki_kkmt 送ってないですよ。ちゃんと持ち帰ってます。そもそもあれは元々30kg制限があったのに「30kgも入れれるわけ無いだろ!」っていちゃもんつけてきた人がいたから「できらぁ!」ってできるかどうか試した感じだからね
9
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年2月20日
レターパックで送れるものを、今一度規制して、ゆうパックで送ってください。で対応すれば済む話なのに、未だに郵便局ではこんな事でドタバタしててるのか?と思った。この話が新聞とかでも話題になれば、頭の固い郵政の上連中も運べないものを追加するでしょ。
4
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年2月20日
anemone2522 それで思い出したのが薬丸 裕英、試供品をご自由にお持ちくださいと言うからごっそり持ってたら注意された。ご自由にお持ちくださいと書いてあるでしょ、と、なにかのワイドショーで語って、周囲がドン引きしてて、そのリアクションに不思議そうな顔をしている薬丸。
2
うそはっぴゃくいち @morning_star_fk 2021年2月20日
こういうのをライフハック(キリッ)と言ってやってるとルール改訂でみんな迷惑することになるからほどほどにしようね
24
だらず@ノイローゼ @darazu_kansen 2021年2月20日
ちょっとスレチ気味だけど投函サイズに拘った非対面生協配達みたいなサービスきぼんぬ!怪我・病気とかで歩けない時とか助かりそう
0
@sbayasi 2021年2月20日
minato_k_celes 仕事でレターパックプラスを月に40-50使ってる身としては値上げならまだしもサービス終了はマジで勘弁してほしいです。頻繁に使ってると、中身は大丈夫でも外装の角は意外と破損してること多いし、郵便事故による遅延も何回か食らったし他人事じゃないです。
4
かもしれない。 @kamomoshi 2021年2月20日
これ輸送に飛行機使った場合気圧の問題でジップロックの口が開いちゃったりしないのだろうか?
3
のらえもん @nora_emon95 2021年2月20日
宅急便コンパクトが安いのは同型なのでコンテナにぎっしり詰め込めるからであって、変形したらその意味がなくなるからやるなと言われるのは当然だな。
8
シュプール描くよ引き継ぎぱんだ @Geda_2 2021年2月20日
https://sites.google.com/site/fluordoublet/strangescience/expack500 確かにこちらはじゃあ実際30kgなのか?という検証だったけど、局に持って行ってるので少し迷惑行為…かなw んでもってこちらは実際出していて確か「嫌がらs(ry」という文言も入っていたので完全にアウトです。違ったらごめんなさい  http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h9062976 
3
土木作業員歳三 @kmnkkn 2021年2月20日
誰に米送ってるのか知らんけど、入ってもせいぜい2kgぐらいだろうし、その送料を送金してあげてお米買わせたほうが100倍マシ
7
柏葉 @kashiba22k 2021年2月20日
これ絶対まとめ見て真似する人いるわ… 頼むからこぼれたり湿気からカビたり何かあってもクレームは入れるなよと思う。
5
バレルロール @zoahunter 2021年2月20日
精米は、米袋に入れてお送りください…(生産者感
5
oneandonly @karaagetown 2021年2月20日
「空港カウンター行ったら、「1kgオーバーです」と冷酷に言われた」って、たった1kgくらいに目をつぶらなかった職員は冷酷扱いなのか?
11
かにかま @kanikama_surimi 2021年2月20日
こういう"法律で決まってるの!?"系の下品なニンゲンは正直だいっきらい。
4
カズマサみんC @mskazumin 2021年2月21日
融通のきくサービスって思い遣りが大切。提供者も「できるけど、こんなめんどくせーのばっかりやってられん」なんて言えないからね。
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年2月21日
ゆうパックなら30kgの米袋に直貼りで送れた記憶が。
0
ですの @_desuno_ 2021年2月21日
まじめはなしレターパックについては安いライトには厚さの制限あるけどプラスには厚さの制限ないから変形して厚みのあるものを送るのは想定されてるのよね
2
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年2月21日
GOWEST2112112 今回くらいなら大丈夫だろうけど、便乗してこれ以上の事を面白半分でやらかすやつが続出して『無理、採算維持できない』ってなったらレターパックそのものが廃止になるかもしれませんね。 (過去にそういう事例は郵便局でもそれ以外でもあった) いずれにせよツイ元みたいにSNSで挙げない方が良いと思います。
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年2月21日
mr_harlock そりゃあ配達はバイクですので、3キロのレターパックプラスなんて後ろに乗っけてたらただでさえ悪いバランスが更に悪くなりますからねぇ。
0
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2021年2月21日
minato_k_celes イカナゴの釘煮については、神戸南側や明石の郵便局が活性化のため公式で専用タッパーをつけた「イカナゴレターパック」を出しているのでそれを使えばいいんですけどね…ジッパー袋は…😂(https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/150313/bsd1503130500004-s.htm) 2年くらい前までは見た 今年もやってるかは知らないけども
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2021年2月21日
「配達出来れば配達する」のは郵便も宅配も一緒なんですが……そもそも重さよりちゃんと「宛名書き」が出来ていないほうか遙かに嫌なんですよ……法人(会社)の住所へ個人名だけ書いて送らないで……あと数字は明確に……半角数字使うはやめて、小さくて読めなくて誤配の原因になるから。・゚・(ノД`)・゚・。
1