Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

10代20代に伝えたい「若い頃に触れた本や映画、アートは自分を助けてくれるよ」という話

まとめました
5
古本屋 百年 @100hyakunen

40過ぎて、というか30過ぎたあたりで気づくけど、若いころに読んできた本、映画、音楽、アート、いろんな場所で得た知識、経験があるおかげで助けられている。だから、若いうちはお金の貯金ではなくて、カルチャーの貯金をできるだけしたほうがいい。きっとそこで使ったお金は返ってくる。

2021-02-19 18:02:44
おなもみ @kouhey36862528

逆に使ってこなかった人達はどうなるんだろう うちの父は、60過ぎだけど仕事以外の趣味がないらしい twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 07:15:31
柚乃木星菜@さらにいくつもの片隅に @yuzusaki18

今、小学生~大学・専門学校生くらいの方々だと、生活費やスマホ代で厳しいとは思う。 でも月3,000円でも 本とか 映画とか 美術館とか 博物館とか使ってみる。 あるいは 図書館で、歴史資料や美術画集とかを眺めるだけでも、見える世界が違ってきます。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 07:11:01
天牙 @spec_ebaysedori

ほんとコレ。今、まさに返ってきてる.. twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 06:57:29
Spooky the Hyrule Bomber @Spooky_theHB

あつ森などプレイヤーがクリエイティブコンテンツに参加、シェアが可能なゲームをやるとそのセンスの違いに驚くことが多々ある。 その筋のプロじゃなくても、アニメなど多くの創作物に触れてきた人はその蓄積がセンスに繋がってると熟思う。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 06:45:44
永井隆太郎 Ryutaro Nagai/ギターとホルン @Ryuflat

カティンの森事件なんかは映画に出会わないと知らなかったしな〜。 アートはとりあえず美術館に行きまくった結果、フランシス・ベーコンに巡り会えたので人生楽しくなっている♪ twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 06:42:37
タナカ @tnk22a4

高校の時聴いてた音楽はまだ聴くし、その人達からの派生とかだったりすると興奮するし、学生の時と服の趣味は変わったけど、それも経験があってだし、映画だってたくさんみたことは確実に今に生きてるし、小説を結構読んだのは言葉を選ぶ時に役に立ってる。サブカル消費は辞められないね。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 06:33:25
アツオ@部下のやる気に🔥をつける @SNS99672780

すごく分かります😳私も感性を豊かにするために、意識的に映画や音楽、アートを見ます。そんな時にもTwitterって有能ですよね? あとドラマでは脚本家の珠玉の一言や役者さんの迫真に迫る演技を、バラエティでは話芸のプロの技を学んでます😊アメトークではファシリテーションも学んでます😁 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 06:30:17
あんよ @fox_and_

30代半ばで挫折してとても苦しい時、10代の頃に影響を受けた音楽やミュージシャンの自伝に救われた。 それらがなかったら、私はきっと新興宗教とか怪しいネットワークビジネスにハマっていたかもしれない。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 06:30:01
toshihiko.n @fuck1045

本当にそうだな〜。本当に「音楽」「ファッション」にしか費やしてなかったから後悔もある。もっと違う事にも興味出しておけばよかった。でもそれがあったから今があるのも事実だし。難しいすな。 今、仕事で大スランプ中…抜け出したい。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 06:23:18
m.otsuka @phi_37

自分もそういう年齢になって、これまで回り道して得た雑多な経験が独自の強みに化けて、今の仕事に生かされている事多々あります。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 05:56:47
中山あゆむ @zhongshan_bu

わかるが別にお金の貯金もすればいいと思う。なんでお金の貯金が対立するのかは理解に苦しむ。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 05:35:20
CyberPunkMania @bike_buell

これ、正反対の主張もよくされてんだけどどっちが良いんだろうな? 私はどっぷり金を使ってきた人間なんだけど、金が無くて本当に困ってた時あったし。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 05:26:28
👩🏻ミミ🧒🏻ミア@2y6m🥚35w @Babyco_Style

元サブカル(もはや死語)ヲタでしたが、10年くらいアップデート出来てなくて、コンプレックスでした…でも確かにあの若いアーティストは元ネタの系譜なのねとかくらいはわかって、確かに仕事でも活かされていた。 夫は未だに本と映画には睡眠時間削っても時間を割いていて、羨ましい。ステキ twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 05:01:53
N̤̮O̤̮O̤̮O̤̮I̤̮ @kitaguni_iwate

なんかわかる。結局好きな物は基本変わらない。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 04:53:28
みかん @VuQyW5Q5UMRuG6z

両親見たら解る。芸術に浸った方が、引き出し?みたいなものが多くなるって。 twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 04:44:53
tukinohalumi @tukinohalumi

わかる!でもある程度「ほどほど」にしないと後々たいへんなことになる場合も(経験者)。図書館もうまく利用してね(図書館員より)! twitter.com/100hyakunen/st…

2021-02-20 04:32:47
残りを読む(29)

コメント

marumushi @marumushi2 5日前
将来役に立つからなんて発想で何かを見たりしたことないな
10
barubaru @barubaru14 5日前
そらまあ古本屋やってるならそうでしょう、としか。
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 5日前
救いになると言うことは、反面呪いにもなり得る事も気に留めて置いた方が言いよマジで。
3
k@R-GLAY1 @KRGLAY 5日前
新しい趣味を始めたら、実は過去の延長線上だったというのはあったな
0