遊郭地獄論者さん「ソースは私」( ー`дー´)キリッ

この方は自分がなにを言っているのか理解しているのだろうか?
9
福田和代@『梟の胎動』『梟の一族』『侵略者』『スパイ・コードW』『ディープフェイク』 @kazuyo_fuku

遊廓が遊女を人間扱いしていなかった証拠としては、戦時中に空襲を受けた遊廓が、遊女を逃がさないよう大門を閉めたため、多くの遊女たちが焼死した事実を見れば十分だと思います。神戸のような街にも、そのエピソードは残っています。「この世界の片隅に」にも出てきたでしょう?

2021-02-17 17:36:02

確定的な「事実」があるので「証拠」として挙げているのかと思いきや…

福田和代@『梟の胎動』『梟の一族』『侵略者』『スパイ・コードW』『ディープフェイク』 @kazuyo_fuku

戦時中の遊廓についての研究書がないかとのお問合せをいくつか受けましたが、寡聞にして存じません。 戦争中であったこと、空襲被害を受けて多くの方が亡くなったことを考えると、研究対象にできるほど資料が存在しないのでしょう。 私も祖母の見聞として伝え聞きました。

2021-02-18 15:41:51

なんと「ソースは私の記憶。(しかも伝聞) 文献なんて、あるかどうかすら知らない」( ー`дー´)キリッだそうです。

なお、「この世界の片隅に」に空襲火災時に遊郭大門の閉鎖で遊女を閉じ込め、多数の焼死者を出した描写があるといっているけど…

ネワノ @One_of_Engineer

@kazuyo_fuku 「この世界の片隅に」で「神戸の遊郭」なんて出てきましたっけ? リンがいたのされるのは「呉の遊郭」である朝日遊郭ですよね。 朝日遊郭には門柱はあれど門扉は無く、火災発生時に「監禁」可能とは思い難い構造に見えます。 asahi.com/special/nuclea… taichi44122278963.wixsite.com/timetravel-in-… pic.twitter.com/lnyOzmeADi

2021-02-20 10:34:01
拡大
拡大
拡大
福田和代@『梟の胎動』『梟の一族』『侵略者』『スパイ・コードW』『ディープフェイク』 @kazuyo_fuku

@One_of_Engineer いや、各地の遊郭で似たことが起きましたよと書いたのであって、「この世界の片隅で」はもちろん広島の話ですよ。 大門を閉めたかどうかより、逃さなかったかどうかが問題なのでは?

2021-02-20 12:32:35

今度は「発言意図とは違うもん」っていう、歴史修正な主張を開始…(どう見ても論点そらし)
祖母の見聞がソースなのに「各地の遊郭で似たことが起きましたよ」と断定的に語れるのも謎ですね。

ネワノ @One_of_Engineer

@kazuyo_fuku 矛盾の指摘にはブロック対応ですか? pic.twitter.com/wlBbBpufe3

2021-02-20 13:40:19
拡大

この手の方の鉄板パターン「矛盾の指摘にはブロック逃走」発動。
結局、「戦時中に空襲を受けた遊廓が、遊女を逃がさないよう大門を閉めたため、多くの遊女たちが焼死した事実」というのは、どこのことを指すのでしょうね。

リンク Togetter 遊郭地獄論者さん「ソースは私」( ー`дー´)キリッ この方は自分がなにを言っているのか理解しているのだろうか?