Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

鬼滅の刃の遊廓篇には過剰反応するも宇髄天元の一夫多妻には目もくれない

一夫多妻、これお妾さんのことだよね。 大正時代なら別に珍しいものではなかったけど、今の不倫や浮気に対する過剰反応からすればどう折り合い付けるんだろうか?
16
オナン15世 @FtvBR0p8K6dOP0X

三浦よしが真っ先に"遊郭"というワードに噛みつき、綾野辻子が宇髄さんの一夫多妻に異論を唱え、ハフポストがまたお門違いの政権批判に繋げる未来が見える遊郭編アニメ化 twitter.com/kimetsu_off/st…

2021-02-14 21:47:28
君というパルファムを嗅ぎたい @parfum_hshs

鬼滅の刃2期の遊郭編で一番心配なのは 宇髄さんの設定にツイフェミとかが文句つけそうなところ 特に一夫多妻というところとか 十中八九文句つけそうだけど ホント黙ってて欲しい

2021-02-15 19:55:08
匣河豚工房 @hakofuguf

それ原作既読勢は皆わかってるからね。ついでに音柱の一夫多妻もちゃんと原作で説明あるし twitter.com/sleep_s_like/s…

2021-02-15 20:00:30
沢渡奈々子 @chippedsharkfin

柱で一番好きなのは煉獄さんだけど、次は宇髄さん。宇髄さんが一番じゃないのは一夫多妻だからなんだよなぁ。あのキャラで一人の奥さんに一途だったら1位独走してたわ。

2021-02-15 22:11:50
boltzman @boltzman666

鬼滅の遊郭に文句つける勢、音柱の派手な一夫多妻みたらどうなってしまうん?(´・ω・`)

2021-02-15 22:50:29
kobakazu・アッカーマン @kobakazu10

絶対一夫多妻とか遊郭とか文句言うやつ出てくるから先に言っておく。 静かに観ないという選択があるぞ! 私は推しNo.2の宇髄天元様を原作のまんまド派手に観たい! twitter.com/kimetsu_off/st…

2021-02-16 01:26:22
竹河巻 @takekanomaki

遊郭ってなあに?には答えられるけど、宇髄さんが三人と結婚した経緯を聞かれたら答えようがないな。 作中にそれらしい答えはないもの。 ―アルスラーン戦記のトゥースと違って― 妻三人だからね。 妻一人と妾二人じゃないから。 どうせなら大正の妻と妾に関するコソコソが読みたかったわ。 twitter.com/adachi_hiro/st…

2021-02-16 11:12:48
画伯 @71108_

もう2期は俺得でしかないし一夫多妻のクズ加減も好きだわ〜もう早く宇髄さん〜(♥ω♥*)(♥ω♥*)(♥ω♥*)(♥ω♥*)(♥ω♥*)(♥ω♥*)(♥ω♥*) pic.twitter.com/30ZAxxzC1i

2021-02-16 12:40:53
拡大
拡大
拡大
拡大
べんとうばこ @ObentauBaco0141

鬼滅の遊郭編の「宇髄家の嫁3人問題」について大正時代の法制度は〜と言ってるツイを見かけたけど、私は単純に「大正時代にポリアモリーかぁ、凄いなぁ」と思った。「正妻+妾」じゃなく「3人とも俺の嫁‼︎」はフラットで清々しい。作者様がその辺を意識してるかは分からないけど。

2021-02-16 19:36:12
そたん3世 @sotan3sei2

鬼滅の刃の遊郭編がアニメ化するらしいから言いたいことを言っておく。 まず年齢層の低下に伴う規制の強化 深夜枠でやるならいくらお子様が見るにしても遊郭という表現を規制する義務は無いですし、面白みに欠けてしまって、そこで炎上も起こしかねません。 #鬼滅の刃遊郭編

2021-02-16 20:07:17
そたん3世 @sotan3sei2

そして、鬼滅の刃には海外のファンがいることも忘れてはなりません。刺青を規制してしまうと海外からの批判が殺到することも予想できます。 そして、堕姫の服装に関しても規制を強化してしまうと雰囲気を壊してしまいます。 #鬼滅の刃遊郭編

2021-02-16 20:07:17
そたん3世 @sotan3sei2

宇髄さんの嫁が3人いる一夫多妻の設定も規制規制と言うと、それも雰囲気を壊します。3人を守り抜いてこその宇髄さんだと僕は思います。 #鬼滅の刃遊郭編

2021-02-16 20:07:17
衛地朱丸@よんこま文化祭2020ん01 @akamulti

しかしまあ、実際遊郭編放映されたら、フェミニストの方々は、宇髄さんの「奥さんが3人いる」という「一夫多妻」の方に「時代錯誤だ!」とか発狂しそうな気が。

2021-02-16 21:29:56
大正ぼうや@睡眠不足 @taisho_boya

遊廓云々より宇髄さんの方が一夫多妻でフェミニズム的にアウトじゃないか。

2021-02-17 06:37:41
ボヘミアン @hide_luxe

鬼滅原作を見ていない人、「遊郭」というワードには即過剰反応するものの、音柱の一夫多妻についての言及ないのウケる。

2021-02-17 10:01:50
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau

ああ、宇髄さん、いいですよねえ…… 原作を読んでいるから言及しようかな…… うん、私も妻にして欲しい(そうじゃない) twitter.com/hide_luxe/stat…

2021-02-17 10:41:48
Amsp@Durandal/Gaia @amsp326

"遊郭"編の前に、宇髄天元はすでに一夫一妻制が法的に整備された大正時代に一夫多妻やぞ。天元突破しとるやんけ。

2021-02-17 10:49:58
つよっさん★河内のガルパンおじさん @orzpanther

鬼滅の刃遊郭編がうんたらかんたら言う前に そもそも宇髄さん嫁3人いるんやが 一夫多妻はええんか。 pic.twitter.com/qBKuBIl1z7

2021-02-17 10:54:40
拡大
拡大
椿&柊☆Instagramメイン @cherry_3579

#鬼滅の刃遊郭編 小学生の姪は鬼滅の刃が大好きだ。 遊郭編の天元推しの私に遊郭とはなにか聞いてきたから妹の承諾を得て時代背景から全て包み隠さず教えた。 なんなら大奥とか宇髄家一夫多妻制についても。 「人生何があるか分からないから今からしっかり土台を作り勉強するといいよ。」と付け加えて

2021-02-17 11:03:51
†Iris† @iris3318_2

「遊郭」よりも音柱に嫁が3人いることの方が一夫多妻制だーって騒がないあたり、、、 twitter.com/Jin115/status/… pic.twitter.com/4ssctLB4Th

2021-02-17 12:27:54
拡大
残りを読む(28)

コメント

ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 11日前
なんなら妻の一人(須磨)は公式で両性愛者設定まである
23
青色草 @aoirosou 11日前
「さらり」が「OH YEAH」って訳されてるのに笑ってしまった
22
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 11日前
まとめの中に「アウシュビッツ編が有ったらマズイとわかるだろ」ってツイートが有ったが、それアカンやろ…。それでジャッジするんなら、『アンネの日記』は発禁だわさ。ちなみに漫画『怪盗アマリリス』(和田慎二著)には、アンネの日記の欠損部分のエピソードが有る。
34
クイバチカ @quibachika 11日前
男が悪い、社会が悪い、私は悪くない(→だから成長しなくていい)って吹き込むフェミニズムよりは有害じゃないので安心してよろしい
13
北国の帝王 @gakushin_6 11日前
ggp_ddt そもそも「遊郭のように悲惨な歴史は創作に適さない」という発想自体が間違ってると思うんやわ。 寧ろ、悲惨で目を背けたくなる歴史こそ出来るだけ興味を引く内容にして、風化させないようにしないとアカンと思うのよね。 だから実在の歴史背景の漫画もっと増えて欲しい。
40
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 11日前
ggp_ddt 忌まわしいから反省したくないって言ってんのと同じよね
17
鹿 @a_hind 11日前
結局内容には一歩も踏み込まずにたまたま視界に入った単語一つで発狂してるだけだからただの愚かな人でしかないのよな。 視界に入らなければ文句さえ言わない癖に。 そんなに息苦しくて他人傷つけずにいられないなら社会から隔絶したところで独り孤独に生きていけばいいのさ。
5
memo @kosmosgarden 11日前
〈不適切交際で懲戒処分〉重婚・皇宮警察幹部が“第三の女性”に土下座して発した「驚きの言葉」 https://news.yahoo.co.jp/articles/2855e1837fd9861a63c3d15ecc9f550ff0b3f908
0
memo @kosmosgarden 11日前
このニュースのコメント欄で反応している人たちが〈フェミ〉かどうか、そういうのをまず冷静にお考えになってみてはどうでしょう。
1
memo @kosmosgarden 11日前
それにしてもパンチパーマであだ名が『大仏』ってなあ。
0
はくしん2世 @233033sato 11日前
ほらみろ、読んでるふりしてるミーハーやにわかに限って読んでないし全部思い込みと「決め付け」でぐちゃぐちゃ抜かしてんだよな。
20
yomukipu @yomukipu 11日前
母数がでかいから誘蛾灯になってるとしか言えないな
0
memo @kosmosgarden 11日前
まとめの方にせよコメントの方にせよ、『その〈フェミ〉とは何であるのか?』を明らかにしようとせず何だか不明なまま、よくぞ敵対視ばかりが出来るものだ、と思ったんですよ。 で、一夫多妻に批判的なニュースコメントを御覧になって〈フェミ〉だと思いますか?
1
ボルム🌕⛸️のベロ👅(元中2テコンドー🥋女子)@フォロー回復中 @910brt1 11日前
kosmosgarden 「反応している人たち」という表記ですが「遊郭を美化している」という反応が正しいということですか?
1
jpnemp @jpnemp 11日前
まぁ一夫多妻を批判するとイスラムの方に火が付くから怖くてやらんでしょ
10
ボルム🌕⛸️のベロ👅(元中2テコンドー🥋女子)@フォロー回復中 @910brt1 11日前
kosmosgarden 「一夫多妻に批判的なニュースコメント」はあなたの中では正しいんですか?
1
コン蔵 @konzopapata 11日前
そんな連中が現れそうだから叩くってのは被害妄想だし、そんなのはそんな連中と同様にどうかしてる迷惑ものな気がする
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 11日前
そりゃ読んでないしな
5
memo @kosmosgarden 11日前
910brt1 違います。「『(一夫多妻を実行しようとしていた)この皇宮警察官はトンデモない野郎だ』といった批判的コメントを寄せている人々に対して、『やつらは〈フェミ〉だ!』とお考えになりますか?」です。
0
ボルム🌕⛸️のベロ👅(元中2テコンドー🥋女子)@フォロー回復中 @910brt1 11日前
kosmosgarden 過激派フェミならそういうコメントすると思いますが、「トンデモない野郎だ」というコメントは誰がしようが間違っていると思います
2
Rogue Monk @Rogue_Monk 11日前
>「大津波編」「アウシュビッツ編」に例えれば流石にまずいって分かりますかね?  ええで、構わんで。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 11日前
ggp_ddt 男塾の江田島平八の外伝はアンネの日記のアンネとヒトラーユーゲント、ヒトラー、スターリン、毛沢東が出演してるとWIKIにあるな
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 11日前
kosmosgarden 一夫多妻云々はイスラム教やモルモン教は合法扱いなんで、日本では違法だし個人的には受け入れがたいけど、悪だなんだと言うのはなぁ。まして創作物なら何を書いてもいいわけで
4
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2 11日前
そうか半可通な上に他罰性が高くかつ承認欲求も強いから、フェミニストは半天狗だったのか(棒
7
たけ @Eo554IijYfHOQqw 11日前
kosmosgarden 結婚してることを隠して複数の女性と交際していたその事件と、妻が三人いることを公言しており妻の間でもその合意が取れている作中のキャラクターでは、前提からしてそもそも違うのでは?
25
memo @kosmosgarden 11日前
原作は読んでないしアニメも見ていない点は申し訳ありませんが、このファンタジーフィクションのファン(らしき)人達というのは、『鬼滅の刃』は紛れもないフィクションであったとしても、〈フェミ〉はどこかに必ず実在すると考えて(第二期放映前の)今からその恐怖に怯えているわけですよね。全員が全員だとはもちろん申しませんが。
1
memo @kosmosgarden 11日前
放映がなされた暁には、鬼のように恐ろしい〈フェミ〉がエログロ表現規制を行うべくなんの罪もない作品やファンめがけて襲いかかってくる(に違いない)と。
1
memo @kosmosgarden 11日前
(確かに、近年は『精神障害名』と『フェミニストです』というのをどういうつもりか並べてシレっと自己紹介に書いている大人のヤバい人達というのも少なからずいるわけで、そういう人達がネット上で何を考えそして何をどうしてくるかというのは全然わかりません、それは誰にも。
1
memo @kosmosgarden 11日前
元々は日本心霊協会かなんかだった主にフロイトやユングの本を出してたオドロオドロしい出版社が『99%のためのフェミニズム』なんていう、そのタイトルを見ただけでも誇大妄想が伺われる新刊を出すような時代ですからね。。。綺麗でオシャレなスターバックスもあるTUTAYA書店とかにも置いてましたけど。)
0
memo @kosmosgarden 11日前
ですから全くわかりませんが、思うにこの作品をネタにチャチャっと文章を仕上げて放映が終わらないうちにせいぜい売り切ってしまおうレベル内容のしょーもない新書が一冊か二冊程度、それは若手のポピュラーカルチャー系ライター(社会学部系出身の可能性大)の人が書いて発売されるはずだ、と。
0
memo @kosmosgarden 11日前
だから、今から本当に実在するかどうかわからない〈(精神障害+)フェミ〉に怯えて暮らすよりは、またそういったブーム便乗系新書をファンは別に読まなかったらいいのと違いますか。こういっては何ですが、そういうのは大して別に話題にもならないでしょうし。
0
memo @kosmosgarden 11日前
ヒット作品がメディア展開されるその片隅で、そのような便乗商法系批評本がひっそりと発売されるというのはある程度のオタク歴の人ならこれまでにも腐る程知っているはずだろう、と思いました。以上です。
0
Jin-takehara @Jintakehara1 11日前
一夫多妻は女の理想の一歩手前 優秀な雄を多数のメスが共有出来るから一夫一婦制よりメスの本懐に近い 現代だと女の忍耐力が問われるのでリベラルな教育が行き届いている女性ほど無理
1
嬌嫣PE@エグプラゆるきゃんWW発進します夜叉姫応援中 @kyoen 11日前
過剰反応と言われりゃそうだが、常に警戒してないと踏み込まれるのも現実なので
4
キツネコ @foxcat29 11日前
『遊郭を美化してることにする』のは本当になんでなん? こういう思い込みや決めつけこそが差別や偏見ってヤツだと思うんだが
14
キツネコ @foxcat29 11日前
kosmosgarden いや、放映開始前の現時点で既に噛みついてきている自称フェミが複数居るわけですが… コメント欄だけ読んでまとめは読んでいらっしゃらない?
19
SR @SR94538204 11日前
もうすでに手遅れだけど、これで放送開始後に音柱のキャラクターにまで噛みついたら、相当な数の女性ファンも敵に回すし、どんどん若い女性を中心に引かれていって、孤立すると思う
16
memo @kosmosgarden 10日前
foxcat29 foxcat29 別のまとめでのコメントに『(往年の)網野善彦史観に基づくサブカルチャー』についてちょっと書いたんですけど、それとは別に、というか『(往年の)網野善彦史観に基づくサブカルカルチャーをそのベースとしての、現在の〈歴史的文化施設保存〉計画』にまつわり衝突する現場での死角について一言。
0
memo @kosmosgarden 10日前
はっきりと書きますと『物好きなよそからやって来た人』が、今に残る遊廓跡の珍しい様式の建物保存はなされるべきである!と考えて、
0
memo @kosmosgarden 10日前
まず歴史資料を集めたり建物や今に残る古い白黒写真での風俗を集めた写真集を発行したりして少しづつやはり『レトロ系物好きな全国各地の一般ピープル』の賛同を得ながら、やがて保存に関しての署名運動が行われて、それでようやく行政の理解や援助を経ての建造物のリニューアルがなされて市民にも公開される。。。と、いった経緯の事例はそこそこ各地にあると思って下さい。
0
memo @kosmosgarden 10日前
その『物好きなひとりのよそから来た人物』から始まる過程でどうしようもなく〈人権〉よりも【美化】というのがされがちであったりするんですよね、実際に。
0
memo @kosmosgarden 10日前
だから『よそから来て、またよそへ帰るのところがある物好きな人』はそれでいいとして、近所に住む人たちにとってはそう簡単には考えてもらいたくない。出来ればキレイサッパリと失くなって新しくビルやマンションでも建てて頂いた方が、どう考えてもステキだし近隣の居住者にとっての精神衛生にもかなう、と、そのように考えるのを誰もそれは安直に否定出来る話ではない。
0
memo @kosmosgarden 10日前
ここには遊廓がありました、こんな様子でした、というリニューアル建設計画があったりする場合、『えーっ信じられへん!うわぁこんなんゼッタイにやめてほしいわぁ、なんでそんなん【美化】すんの?アタマ大丈夫?アホちゃうの』とその反時代性に反対や嫌悪感を覚える〈現代人〉がこれがどうしようもなくご近所の広範囲にいらっしゃるわけでしょう。
0
memo @kosmosgarden 10日前
要は、様々な経緯を経てリニューアル建設なった公開文化施設が出来たところで、そこでのプロモーション宣伝が全てではなく、とても誉められた施設ではないのを一番良く知っているのは地元のヤクザ以外の人たちである、といったそういう感じですかね。
0
memo @kosmosgarden 10日前
foxcat29 読みましたけど、その〈自称フェミ〉にお会いになったことはありますか?直接に会えばわかりあえるし互いの話も通じる、とまでは思いませんが、いくら何でもそこでカタカナ英語による造語各種を並べ出すのはいないでしょう。おったらそれはヤバい精神異常者だから何でもいいからすぐに逃げた方がいいと、それは私とて非常に思います話です。
0
memo @kosmosgarden 10日前
(身長190cm近くの自称フェミから)目の前で『マジョリティであるシス女性』と、もしそんなユルユルのこと言われたらこれは誰かて笑てしまうわけでしょう。そんな【分析言語哲学の〈死〉の現場】に遭遇するような僥倖に際して笑ってしまっていいのか、というと他にどないせい、としかそこがやっぱり。そやから全くの他人だから。
0
memo @kosmosgarden 10日前
kyoen こういうのは『新世紀エヴァンゲリオン』ブームの時から十分思い知ってきたはずだったのではないのか、なんですけどね。個人的には。
0
memo @kosmosgarden 10日前
(と、いっても25年前にもなりますが。解説本のいろいろが書店に並んでいたその時に、一方では小林よしのりのゴーマニズム宣言マンガが発売され、なんか知らんけどそのマンガをテキストにしながら小さな貸ビル会議室の一室を借りたりしての自主勉強会がこれからなんかもうどうやって生きて行けばいいのかシッチャカメッチャカでわからない(主にほぼ男子)【自覚的落ちこぼれ】大学生ぐらい~30才前後までのフリーターを対象として開かれるらしい、という告知を最初に聞いて、えーっウソやーん!と思っていたのとそれは同じ時期。
0
memo @kosmosgarden 10日前
なぜならばオウムそして血友病問題を経てそういったへにょへにょで寄る辺なき若者をなんとなーくにでも組織することについての危険性を一番身近に感じて積極的に解散させたのではなかったんですか?だったので。
0
memo @kosmosgarden 10日前
ちなみに『新世紀エヴァンゲリオン』は話題となっているというので初期テレビシリーズだけを見て【27才以降の女の人はそうですか、大阪芸術大学で確かヘンテコリンな特撮自主映画を作ってはプガジャあたりでの評判だったあの大学生からすると、なんかもうそこでいきなり想像を絶するわけですか。
0
memo @kosmosgarden 10日前
あなたねぇそういうのはユング心理本の読みすぎ。知ってんねん、それは私。とはいえ、残念ながら大抵は人それぞれに生きていたりするわけでこちらの書店に来た目的は雑誌『プチタンファン』を買いに来ました、でした。
0
memo @kosmosgarden 10日前
更についでに書くと『シンジくんは境界性人格障害者だ!(説)』の他、『綾波レイは(御存知の通り言うまでもなく)統合失調症だ!(説)』と当時のサブカル有名雑誌で、こういうのはホントよく考えれば25年前であったとしても実にほとんど死刑並みの〈表現の自由〉エッセイデビューをしたのが、今度オープンダイアローグのマンガ(?)を新刊で出すらしい精神科医の人です。
0
memo @kosmosgarden 10日前
彼はもうあのアニメ作品については興味ないでしょうけれども、ホンマにまだああいうのを『新世紀エヴァンゲリオン』をその素材ネタにしていい加減な学術紀要論文を発表しているヲタク自称の精神科医がおるらしくて、いやいやだから私はその論文を見たんですけれども、ナント恐ろしいことに見てしまったのですが、
0
memo @kosmosgarden 10日前
今回の映画(だから『エヴァンゲリオン』の方ですw)に先立ち、いわゆる映画公開関連メディア展開ネットインタビューをご本人の写真入りで受けてました。
0
memo @kosmosgarden 10日前
その他人(である精神科医)が書いて得々と話しているアレを2021年に見たら、フツーやったらその責任と無責任に押し潰されえ死にたくなると思う。だからいわゆる【黒歴史】が全く自分があずかり知らないところでもっともらしく〈継承〉されていることに。
0
memo @kosmosgarden 10日前
『えっ?同じ精神科医で、25年の歳月を経て同じエヴァンゲリオンネタで全く同じようないい加減な精神分析内容を更に詳しくもっととらしく丁寧に仕立て上げた新バージョン2021があるならばそれは当然『継承』の名に値するのと違うわけ?
0
memo @kosmosgarden 10日前
だって絶対「リスペクトしています、オープンダイアローグネットワーク共同代表!」ておっさんの目をキラキラとさせてヲタク根性丸出しで言いますでしょう、その人は。しまいには「師匠!」とか医者の分際で恥ずかしげもなく。 なぜならそういうとこがヲタクやから。』
0
memo @kosmosgarden 10日前
と、つい考えてしまう疑問というのは(一般人シロウトさんには)当然あるのではないかと思いますけど、
0
memo @kosmosgarden 10日前
まあその時にどういった態度を取れるか、『師匠!』は首くくって死ぬか、キャンプファイアの火の前で『ダウンタウンのごっつうええ感じ』に出てたあの【師匠】のごとく振る舞うつもりでいるのか、それはわかりません。
0
memo @kosmosgarden 10日前
これ以上については、村井俊哉先生にでもいつか尋ねて聞いてみて下さい。以上です。
0
memo @kosmosgarden 10日前
いやいや、『鬼滅の刃』について最近おおいに語っていた様子の人が監修した【オープンダイアローグ】のその《マンガ》が発売されるそうですよ、という話。
0
memo @kosmosgarden 10日前
多少なりとも良心があるならば、もう一回『約束された場所で/村上春樹』のあとがき対談を読んだら?と私は思いますけどね。『ない』なら仕方ありませんけどね。
0
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 10日前
話が回りくどい上に好きあらば自分語りする超合金memoくんはまず要点をまとめる術を身につけてから一昨日きやがって、どうぞ
20
memo @kosmosgarden 10日前
では、脳情報デコーディング技術に一票。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 10日前
まあ本当の望みは家父長制2.0、男らしさ2.0っていう指摘のとおりだと思うから、この点が批判されることはないんじゃないかなと。むしろ一夫多妻を望んでいるまであると思います。
2
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 10日前
数十年後には信者の数が世界一になる予定のイスラム教は一夫多妻制だということを考慮に入れると 一夫多妻は前時代的ではなく未来の世界標準といえる
0
SR @SR94538204 10日前
ポイントはただただ ①鬼滅は女性、特に若い女の子にも大人気である ②音柱も女性ファンが多い ③そんなキャラクターを攻撃したらジャニーズを攻撃するのと同じで、ますますツイフェミは若い女子層からも煙たがられて孤立するけど、ツイフェミはアホなのでどんどん自爆する ってことだと思う
1
SR @SR94538204 10日前
昔も必殺仕事人がPTAのおばさんたちに叩かれた際、必殺仕事人は女子中学生や高校生にも人気で、ジャニーズのアイドルが出演してたり(ひかる一平)、三味線屋勇次や飾り職人の秀、組紐屋の竜や花屋(鍛冶屋)の政といった イケメン仕事人が女性にアイドル並みの大人気だったけど、おばさんたちは『けしからんけしからん』言っていた 今も昔も、若い女の子たちが見たがる娯楽を、PTA気質の面倒臭いおばさんらが教育に悪いと言って叩く、そして面倒臭いおばさんが若い女性に嫌われる、っていう 自滅を繰り返してると思う
2
neologcutter @neologcuter 10日前
安心してください、鬼滅の刃はちゃんと遊廓のことについて説明してますから! https://togetter.com/li/1669444 ←フェミがケチつけそうなことに関しては集英社が先回りして対策立ててるんだよなー。
0
neologcutter @neologcuter 10日前
しかしmemoからアホニマス(ただの逆張り厨)みたいな臭いが漂うのはどうしてなんだろうね。一部フェミとかメガネ犬にしてもそうだけど。中身もなく犬儒的というか。→https://togetter.com/li/1670993
2
ボルム🌕⛸️のベロ👅(元中2テコンドー🥋女子)@フォロー回復中 @910brt1 9日前
neologcuter アホニマスはいちいち反論してくるのに対し、memoは無関係な話をだらだら流してるように見えます
2
memo @kosmosgarden 9日前
SR94538204 PTAが毎年のように発表する「子供に見せたくない番組リスト」上位の常連であったところで、(他番組も含め)そんなことはどこ吹く風で『必殺』シリーズの放送継続はされていました。オリジナルシリーズ等の再放送でその音声が消されている箇所についてはPTAは関係ありません。比較がおかしいと思います。 https://togetter.com/li/1669803#comment
0
memo @kosmosgarden 9日前
neologcuter 元々は時にロムするた程度だったのが、(セルフまとめを含む常連らしき)社会学者の江口某さんという方を〈偉大なる何者か〉と勘違いしているような幾多のコメント投稿を見るにつけ、それはあんまりだ、
0
memo @kosmosgarden 9日前
iPS細胞批判的に論じる存在論をテーマにしたその発表の現場に他にやはり5、6人の顔見知りの文系の人達しかいなかったあの光景を見れば、そんなことは思いもよらないはずだ、とその点での不均衡をひどく不審に思ったのがきっかけです。
0
神棚コルネット @yakyto70 9日前
「性病肺病中絶で20代の女が大量に死んだり目鼻が欠損するのを自他共認めている戦前の管理売春はせいぜい一夫多妻レベルで大した問題ではない」 こういう認識が一般的な中、子供を就職結婚まで外敵から庇護できる金や権利を持つ男以外は結婚できないのも当然だろ
1
SR @SR94538204 9日前
kosmosgarden いや、その80年代がシリーズの一端の終わりで、規制で時代劇全体が90年代以降衰退したのは否定不可能でしょ 実際、今現在は地上波では昔のような過激な時代劇はもう作れない だいたい、描写に問題がないなら鬼滅に言う必要もないのでは? 深夜アニメの鬼滅にすら斬首と流血がなんだ、遊郭がなんだと現に絡んでるじゃん それが時代劇を地上波から追いやってきた運動で、逆に廓の知識が風化した逆効果が起きたじゃん
1
SR @SR94538204 9日前
そんでむしろ時代劇衰退後に平成の江戸学ブームで遊郭や遊女をいいイメージに変えてきたのは女性の江戸研究者たちなのに、そこには何にも言わないのもおかしいと思うよhttps://mag.japaaan.com/archives/91122 杉浦日向子なんてNHKのお江戸にござるのレギュラーだったし、本もガンガン売ってた 安野モヨコも『さくらん』を大ヒットさせて、むしろ若い女性の間で流行してた
1
神棚コルネット @yakyto70 9日前
SR94538204 風俗嬢の愚痴垢がフェミ以上に総ミサンドリー化してるのも それらの作者と同じ認識で風俗入りした後に現実を知った結果 素人女を風俗入りさせる為にきらびやかなイメージを振りまき(世間知らずで無知な女漫画家も加担) 風俗入りした女が後悔したら「こんな仕事を選んだ女の自己責任」と突き放す詐欺が堂々とまかり通ってるんだよな そら少子化になるわ
1
SR @SR94538204 9日前
yakyto70 だから鬼滅にいうより杉浦日向子とか女性の有名作家にまず先に言うべきでは?って思うんですけどね でもそれをやらないのは結局『権威』だからですよ 杉浦日向子なんて世界的に評価されてて作品は芸術の域で女性のファンも多くてNHKと絡んでた人なんだから、叩くと分が悪いですしね 大昔の遊郭が出てくる文学批判するのと同じです(夏目漱石や森鴎外、谷崎潤一郎の作品にだって遊郭は出てくる)
1
SR @SR94538204 9日前
そしてツイフェミの愚かな点は、歳とってて現代の漫画に疎いから現代の作品なら叩いても大丈夫だろうと思ってる面倒臭い老害体質なのと、その結果若い女の子にもメチャクチャ人気がある作品やキャラクターを叩いてしまう愚行です 未だにアニメ・漫画が好きなのは子供とオタクだけという昭和の認識でストップしてる婆爺ですからね それでどんどん現代の若い女の子にもツイフェミ=関わっちゃいけないヤバイ人たち、という認識が順当に広がっていってる自滅をしてるだけですよ
1
神棚コルネット @yakyto70 9日前
SR94538204 女作者も女読者も、現実に風俗で働かない限り遊郭や売春に対する認識はその程度 その認識のまま風俗業に入った女が、性欲以外の男性の加害欲求が第三者の目のない個室内でむき出しにされる過酷な現実に直面するから 風俗嬢のアカウントがフェミ以上に総ミサンドリー化する 女を騙して人材を供給する為に現実を教えず無知のまま保持する仕組みを温存してるんだよな
1
ボルム🌕⛸️のベロ👅(元中2テコンドー🥋女子)@フォロー回復中 @910brt1 9日前
「ミサンドリー化するには理由がある!」って擁護するの何?
1
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 9日前
親フェミ騎士のコルセットくんはセルフまとめに篭ってて、どうぞ
5
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 9日前
そういや「これからの世はジェンダーに配慮されていないとアニメや漫画はヒットしない」らしいんだけど、原作コミックが累計メガヒット起こしてるから、ジェンダーに配慮された、フェミニズムにとって歓迎すべき素晴らしい作品であるはずなのでは?なんで文句言ってんの? それとも、鬼滅の刃ファンの女性は老若問わず「名誉男性」なの? https://togetter.com/li/1648359
6
フルバ @furubakou1 9日前
つまりシャークネードはジェンダーに配慮された素晴らしい作品ということだ!
2
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 9日前
俺は正直「嫁三人に身体売らせてるのか…鬼を探すために手段を選ばないとはいえ男の甲斐性としてどうなんだ…」とは思ったよ。忍者は忍者でも山風や白土三平寄りで倫理観ハードモードだから忍たまナルト勢へのウケは結構厳しいぞ…
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 9日前
須磨ちゃあが(多分勲章めいて乱発されてるだろうけど)花魁にまで昇格してるの笑う
0
memo @kosmosgarden 9日前
SR94538204 思い出しましたが『必殺仕掛人』は最初の放映の時に見ていました。『はよ寝なあかんのに』と直接抗議してくる30代PTA会員の姿というのはよく覚えています。但し、同じく30代だった父があのテレビドラマのファンで『これは絶対に面白いから』といった理由で夜更かしをして見ていた、というわけです。
0
memo @kosmosgarden 9日前
(おかげで『必殺仕事人』シリーズとなってからはいささかユルく感じるほどでしたが、それは中村主水がほぼ主役となってからのキャラクター付けのせいでしょう。)
0
memo @kosmosgarden 9日前
と、いうわけで(『鬼滅の刃』のことは原作を読んでおりませんので置いておくとして)『遊廓』という場所は(過去の)厭うべき人身売買施設であったというその価値観は、正にあの初期『必殺』シリーズによって育まれたんだろう、とは思います。
0
memo @kosmosgarden 9日前
映画『幕末太陽傳』ではないんです、そこがやっぱり。(落語好きの男性演出家が演出担当をした)宝塚歌劇でもあれはちょっと無理でした。懸念したほどどはなかったものの、サヨナラ公演にあれはないやろうといった評判でしたね。まあそういうことです。 そういえばついでと言っては何ですが、太秦京都撮影所にヒガシくんが中村主水役をやるというので、これはわざわざ撮影所見学に行ったこともそういえばありましたですね。
0
memo @kosmosgarden 9日前
SR94538204 90年代あたりに現れた、『自称・壊れモノクリエイター』の方たちについては「なるほど、壊れてはんねんなー」と思う他に特に感想もなくていました。
0
memo @kosmosgarden 9日前
なぜあの人たち(=自称・壊れモノクリエイター女性)には抗議しなかったのか?とはそれは一体全体誰に対してのどういった疑問か、だと思います。結局「自称・壊れモノクリエイター女性」のその作品が嫌ならば掲載雑誌や単行本は買わない映画も見ない、他の選択肢ならいくらでもある☆というように多様化していったわけで、
0
memo @kosmosgarden 9日前
私に言えますのは「自称・壊れモノクリエイター(男女不問)による作品」を好んで取り上げては自分語りをしたがる東大社会学系のサブカル評論家etc.というのがそういう人達はいたのではないですか?ということだけです。
0
memo @kosmosgarden 9日前
それと、時代劇の衰退がPTAないし〈フェミ〉のせいであるはずがないじゃないですか。視聴者の高齢化やマンネリでつまらない作品しか次第次第に作れなくなっていったそれは制作側(の才能の枯渇かなんか知りませんが)事情だと思いますね。
0
memo @kosmosgarden 9日前
いわゆる『江戸学(ブーム)』については、地域の違いというのがあることもありとりたてて親しみが感じられない、といったところでした。ところでしたが、ああいうのは学問なのか、どういった歴史学分野の話であるのか、だから江戸時代のエコ生活に戻りたいわけ?何か微妙にチャラチャラとしているそれって何なの?はっきりとしなさいよ!的な奇妙な感触はそれはずっと覚えておりました。後に『江戸しぐさ』の流布に見られる道徳観の崩壊の一端は、あのあいまいなる『江戸学(ブーム)』を近世歴史学者が放置したからだと思いますね。
0
SR @SR94538204 9日前
kosmosgarden いや、あなたがどういっても表現規制と時代劇は関係ありまくりですよ 実際、今は地上波以外や規制が緩いローカル放送局では再放送や新作をやったりできるけど、全国区の地上波だとピー音の台詞修正・放送禁止だらけで再放送にならないから再放送も姿消したんだし 時代劇ももろに影響受けたけど、刑事ドラマも暴力禁止・流血や銃撃戦禁止・カーチェイス禁止・実際に警察がやったら法に触れることは禁止でどんどん表現が狭まっていった
1
SR @SR94538204 9日前
仮面ライダーすらそうなっちゃってますからね(人死にがなかなか描けなくなったり、バイクにすら自由に乗れない) だいたい、問題にしないのだったら鬼滅にも言わないでしょ? 深夜アニメの鬼滅にすらいちいち暴力表現がどーの、遊郭がどーのいってたら実写時代劇なんかますます表現不能じゃない それでいて遊郭を美化するなとか言うけど、実写時代劇で遊郭を描けなくさせたのは自分たちの規制推進でしょうが
1
SR @SR94538204 9日前
んで杉浦日向子みたいにむしろ時代劇で酷く描かれてきた辛く苦しい暗い江戸像を否定して、明るく楽しい江戸を描いて、結果的に遊郭や遊女を美化に近い形で明るく小粋に描いてきた女性の江戸研究家には何にも言わないのも矛盾だらけでおかしいと思うよ 平成の頃から何十年と杉浦日向子の作品が広まってきてNHKも扱ってきたのに、どうしてそっちには何にも言わないわけ?
0
ボルム🌕⛸️のベロ👅(元中2テコンドー🥋女子)@フォロー回復中 @910brt1 8日前
memo @kosmosgardenあれはないやろうといった評判を肯定するんですか?壊れモノクリエイターの話は誰もしてませんし江戸学もその感触を肯定して学者のせいにするんですか?
0
ゆきやけ @yukiyake_ 8日前
今年のNHK大河ドラマの方がよほどやばそうなんだけどね
0
memo @kosmosgarden 8日前
910brt1 2017年に公演があった宝塚歌劇雪組公演『幕末太陽伝』は、当時の人気トップスター2名の退団卒業公演でしたがそのチケットはオケピにもよく出回っていました(サヨナラ公演では通常これはありえない事態)。肯定も何も(宝塚歌劇での公演に関しては)それが答えだ!ということかと。
0
memo @kosmosgarden 8日前
〉「壊れモノクリエイターの話は誰もしてませんし」 SR94538204
0
memo @kosmosgarden 8日前
〉「江戸学もその感触を肯定して学者のせいにするんですか?」 いわゆる『江戸学(ブーム)』への興味はありませんでした。それに肯定など全くしておりません。一見の紛らわしい近世歴史学のふりをした〈テレビ一夜漬け物知りエンターティメント〉の行き過ぎに対しては、その批判を近世日本史に詳しい専門学者は当然の責任をもって実行するべきでしたでしょう。違いますか。
0
alan smithy @alansmithy2010 8日前
SR94538204 ライダーのバイクは道交法の問題だから違います
1
Mr.うっかり @MisterUkkari 7日前
へんなのがひとりごとでコメント欄を伸ばしてるだけだった。それなら自分でツイートしてセルフまとめでも作ればいいのに。
1