Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2021年2月20日

給料変わらず、目標もやる気もないからダラダラと雑談ばかり…「ブラック企業」もヤバいけど「マイルド企業」もヤバいという話に共感する人たち

まとめました。
38
川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務 @kawabata_career

「ブラック企業」もヤバいけど、「マイルド企業」もヤバい。仕事はしんどくないけど、何年働いても給料変わらないし、単調な仕事が多いからスキルも身に付かない。明確な目標もないから社員にやる気もなくて雑談ばかり。ズルズルハマって抜け出せずに年齢重ねちゃう人も少なくない。皆さんもご注意を!

2021-02-19 06:45:03
川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務 @kawabata_career

これリプや引用RTを見てると「やばい弊社だ」「前職がこれだった」って人が結構いる。30代以降は特にスキルや経験が重視されやすくなるから、もし今「マイルド企業」にいて転職を考えてるなら、情報収集なり何なり早めに動き出した方がいい!

2021-02-19 12:44:14
川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務 @kawabata_career

@moto40009499 会社ではなく、自分の目標を見つけることが抜け出す、動きだすきっかけになりますね!

2021-02-19 11:57:41
サッコウ @sakkoh7Gamer

@kawabata_career 生かさず殺さずで、これが上手く出来てる会社って地味に多いんですよね。 ある程度地盤がしっかりしてて、古い体制の会社に凄く多い気がします。 そういう会社を治すのも、ブラック企業より難しい気がします。

2021-02-19 07:13:31
川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務 @kawabata_career

@sakkoh7Gamer その通りですよね…その中にいて今後自分のスキルをどう成長させていくかは自分の行動にかかってる。

2021-02-19 11:56:27
ミギー@製造業×DX×社内SE @migiikun

@kawabata_career 所謂茹でガエルの法則ですね🐸 自分では環境に染まっている所に気づかない所にポイントがあります。 hrpro.co.jp/glossary_detai…

2021-02-19 07:26:30
川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務 @kawabata_career

@migiikun その通りです。取り返しのつかない事態になる前に抜け出したいですね。

2021-02-19 12:18:44
吉田彰吾@SDGsビジネス作る人/キャリコン17回受験予定 @Shogo2030

@kawabata_career 川畑さん 初リプ失礼します。 数年前までマイルド企業に いた者です。 確かにその通りで優秀な方は 皆さん資格取得したりして 転職していきました😅 私も抜けた側なので抜けてみて よく分かりました。

2021-02-19 08:37:58
むぎちゃ#1 @rx8mugi

@kawabata_career 今の会社がそんな感じです。 まあもう少しで出て行きますけど。

2021-02-19 10:29:46
むぎちゃ#1 @rx8mugi

@kawabata_career ありがとうございます。実感した際にはつぶやこうかな

2021-02-19 15:40:35
ふらぼー︎ @ Web/Bot開発 | 転職7桁up @frayolo

@kawabata_career たしかに😳 そうかもしれないです。モチベーションが合わないとこが多々あります。 自分は長く在籍するつもりはないので前のめりで本業やり、裏で個人スキルを積み上げていきます💪

2021-02-19 11:05:50
川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務 @kawabata_career

@frayolo ずっとその環境にいるとそれが当たり前になってくので気づかない人が多いですよね。今の自分に満足しているかどうか、向き合ってみると答えが見えてきたりする。

2021-02-19 11:50:28
ふらぼー︎ @ Web/Bot開発 | 転職7桁up @frayolo

@kawabata_career やりたい事や出来る事を増やしたいので自分に全然満足してないですね。。ただ今は、転職歴が浅いのと面白い事はやれていますで期間を決めてまた振り返ってみて、どう動くか判断してこうと思います😌

2021-02-19 16:04:49
LITA @NoritaSuzuki

@kawabata_career ドキっとしました。まさに…だ

2021-02-19 11:49:45
川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務 @kawabata_career

@NoritaSuzuki 自分の経験してきたスキルを生かすも殺すも自分次第ですね…

2021-02-19 12:20:34
かず@コンサル✖️幸福学 @kazubw

@kawabata_career >仕事はしんどくないけど、何年働いても給料変わらないし、単調な仕事が多いからスキルも身に付かない 中小企業で、ビジネスが安定してるところ(下請け・業界構造的にシェア占有してるところ等)はこの傾向がよくありました......

2021-02-19 12:00:03
来生唯@モノの考え方の合う企業で働く @yuitin_business

@kawabata_career 残業無しサービス休日出勤なし給料相場より高め、って企業に入ったことありますが、成長がなさすぎて脱出しました。 「なんで??」ってよく聞かれますが、そういう環境に居たいと思わないので…っていう所に想像が及ばない人も多いですよね…。

2021-02-19 12:05:43
川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務 @kawabata_career

@yuitin_business どんなに条件が良くても、経験値を必要とするものを習得するには成長できる環境であることが重要になってきますよね。

2021-02-19 12:15:55
来生唯@モノの考え方の合う企業で働く @yuitin_business

@kawabata_career 多分中長期視点まで見るかどうか、だと思うのです。 私はその企業の戦略が「私がビジネスから引退する期間」通用し続けると思わなかったのです。 そこでぬるくなにも成長しないまま50歳になってその会社が消えた、となったらと考えると本気で危険。安定という人ほど長期視点がないのです。

2021-02-19 12:19:52
川畑翔太郎|UZUZ(ウズウズ)専務 @kawabata_career

@Kai2Olo 危機を感じるのであれば情報収集は今からでも遅くはないです。今の会社を変えていこうという意識であればまずは自分の目標をしっかりと定めていくことが大事かと!

2021-02-19 13:28:46
tomoko @moto_cl

@kawabata_career 個人的感想 ①仕事がしんどくない→仕事以外に自分のリソース使える。子育てや趣味など他にリソース使いたい場合利点かも。 ②給料変わらない→許容範囲かどうかと副業OKかによるかな。 ③単調な仕事が多い→デスクワークの場合ツールや機械化とかでさらに楽にして働き方が自由に出来そう。→続く

2021-02-19 12:38:10
残りを読む(6)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年2月20日
うーん、ぶっちゃけそういう居場所は人それぞれじゃないのかな。 自分はとりあえず一定の仕事でお給料貰えればいいやって考えだからかな?
38
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年2月20日
それで生活に困らない給与を得られるならなんの問題もないだろ。
45
reesia @reesia_T 2021年2月20日
少なすぎない給与を貰えてちゃんと生活できて定年まで勤め上げられるならいいわな。みんながみんな向上心があってガツガツしてる企業はギスギスしてそう。
29
Nasoa @Nasoacollet 2021年2月20日
ブラックにもマイルドにも当てはまらない企業がどの程度あるのかしら
4
jpnemp @jpnemp 2021年2月20日
バリバリ働いてドンドン出世してガッツリ稼ぐぞ!って向きには合わんだろうけど、これはこれで悪いわけではないでしょ。
27
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月20日
ブラック企業とマイルド企業の間には、アイドル企業があるんや(企画として)。
0
単于 @dddd_d4d 2021年2月21日
reesia_T “定年まで勤め上げられるなら”→ まさにココが問題だと思うワ 「単調な仕事が多いからスキルも身に付かない」っていうツイ主の定義に基づけば、業績悪化で給料ダウンしたり会社潰れたりしても、スキルがないから転職・再就職しにくい、と そこを自分でなんとかできるならマイルド企業も結構いいと思うワ
9
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年2月21日
向上心がなかったり向上心があってもスペックが追い付かないとかあるしな
3
trycatch777 @trycatch777 2021年2月21日
何がまずいんだろ。会社として利益が出てるなら、従業員は会社にいるけど大して忙しくもない代わりに給与も上がらないって話なら、その状態を有効利用できるし良いことだと思う。
24
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年2月21日
trycatch777 ツイ主の商売が困るんでしょ。
22
業務用 @gyomu_yo 2021年2月21日
無駄削減!効率化!みたいな理想の世界妄想にハマるとこういう過程を経て堕落企業死すべし!ってスパルタ思考に染まっていくんだな。そんなんじゃもたない!って叫びあって止まったら死ぬシステムをせっせと構築して、お金がお金を稼ぐ世界に収束させていく。
9
ちょちょまる @sakuya_little 2021年2月21日
何らかの理由でその会社にいられなくなった時に年齢相応のスキルも経験もないポンコツとして世に出ることになるんだけど、そういう心配をしてない人が多いのかな。
7
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2021年2月21日
前職がこれだった上に理解不能な昇進人事(仕事ができない上に上の人にも同僚にも嫌われてるにも関わらず、お情け人事で昇格したおっさんがいた)があったりして辞めたのを思い出した。
2
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月21日
sakuya_little マイルド企業かどうか分からないけど、タイルの会社に就職した同級生が、業界の斜陽化で離職する羽目になった話を聞いた。何が起こるか分からない。本人も「まさかタイルが…」って言ってた。
1
jpnemp @jpnemp 2021年2月21日
sakuya_little 実際「今の会社が明日潰れたとしても、再就職に困らないスキルと経験を持っている人」ってどの程度いるのだろう
25
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月21日
本屋で郷土史を担当していた人が、その本屋が潰れたあと市役所から嘱託で雇われたって話を聞いたことがある。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年2月21日
「社員の首切る会社」とか「社員が社内で次々と潰れていく様を目の当たりにする会社」とか「社長が首つる会社」とかいろいろ経験すると「とにかく何も起きない職場」への憧れは起きるよ
17
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年2月21日
プロフ見たらこの人仕事でこの発言してるだけやんってなったわ。
17
おすぎ @ROMIHIP 2021年2月21日
こうやって危機感煽って、自分のお客を開拓してるんだね。 好きなことを仕事に☆愛されながら起業☆普通のOLは卒業☆みたいな内容で、講師業やってる人を思い出した。
12
RGB000 @19666_61 2021年2月21日
年功序列時代の感覚で考えてた人にとってはまずそう
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年2月21日
ガンガン働いてスキルを身に着けたけどその企業や職場ぐらいでしか活用できないとか、時代遅れで活用の場がないとかもあるだろうからなぁ むしろマイルド企業の方が労働に割くリソースを減らせるので、潰しの利く有用なスキルを選択し得るチャンスが多いとまで言える
4
おたつさん@ @otasan_azur 2021年2月21日
その環境がある日突然無くなったら…と考えたら安心して居られないと思うのだけど、そうでもない人が意外に多そうで驚いた。
1
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年2月21日
otasan_azur マイルドに働ける利点が大き過ぎてな。
5
aa @aa60006342 2021年2月21日
会社と心中するつもりの人ならこういう会社でいいんじゃないかな
0
スリーS @Super_S_Shoborn 2021年2月21日
意識高くて羨ましいこってすな
1
パラベラム @parabera 2021年2月21日
スキルが欲しいならマイルド企業でできた余裕で自分で学べばいいだけでしょう
3
tester @tester65281616 2021年2月21日
インフレでも給料が変わらないってことは…
1
@Q_fever 2021年2月23日
月曜から土曜まで7時半に出勤22時退勤が当たり前で残業代なしとか、自分に縁もゆかりもないど田舎で午前中は除雪で時間潰れて責任だけは管理職給料は新人みたいな部署で働いた後だと、多少退屈でもまともな環境で働いていられることがすごく素晴らしく思えてくるよ…下々が忙しい時に暇を持て余して雑談かましてくる上司にはウンザリしてるけど、訳のわからんいちゃもんで怒鳴ってくる上司に比べれば全然マシ。
1
NP @Pineaplle_head 2021年2月25日
こういう会社が減っていくのも少子化の原因じゃないのかな 仕事でストレス作ってたら3人以上の子供なんて持てないよ
0