Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

福島県が地理的にも歴史的にもややこしい話

面白かった茶飲み話を少し調べて記事にしただけ
97
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

人と話してて「あーこれは面白い」と思った福島県ネタ。 福島県北部から仙台にかけては、信長の野望をやってみると戦国大名がゴチャゴチャしてる。 「なんでだろう?」と思ってGoogle Mapを見てみると…福島って今でも町と町の間が離れてて山で仕切られてる天然の要害状態なのね…。

2021-02-22 10:32:18
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

「豪族や国人を入れたら、戦国時代なんてどこも勢力が入り組んでゴミゴミしてただろう」 というご指摘がきっと正しいと思う。 それでも、福島県の面白いところは「相馬」「伊達」「二本松」「いわき」など戦国大名の名前が町の名前だから、地図でわかるのが面白い。 今でも隔たりを感じる地形 pic.twitter.com/nAlIc8dz5c

2021-02-22 10:32:18
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

戦国大名の領土が狭いところにゴチャゴチャしてる地域は色々あるけど、こんなに「地形の隔たり」が今見ても如実な感じが福島県の地図を見る時には面白い。 地政学ってほどなのかはわからないけど、これは領土を拡大しづらいし、しても活用できる土地同士が離れてて連携が悪い…。

2021-02-22 10:32:19
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

隔たりというのは具体的に何かというと…まず、開けた土地が転々としてること。 福島自体は180万人住んでいるけど、県内の人口がまばらに散ってて、トップ3が30万人前後で同じぐらいという珍しい県。 1位はいわき市だけども…いわき市のある浜通り側はいわき市過ぎると「市」がなく、「町」ばかりに pic.twitter.com/CoVsdAzism

2021-02-22 10:32:20
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

さらに、浜通り・中通り・会津は「縦」にはつながってるけど、横に動こうとすると、つながりが弱くて大変。 通ってる高速道路を見ると明らかに「縦」に組まれていて、横に行きづらい構造になってる。 地方都市同士をどうにかつないでる感じ。 pic.twitter.com/mYj0HvnNur

2021-02-22 10:32:21
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

鉄道網の画像なんか、かなりの「だまし絵」。 確かに福島県の交通の中心は郡山だし、会津にもいわきにも行けるように見えるんです。 でも、磐越西線も磐越東線も1時間に1本とかの世界で、特に磐越東線に至ってはラッシュアワーでも本数が増えたりしないから通勤通学にも使えそうもない微妙な路線 pic.twitter.com/s8DFP4FYYk

2021-02-22 10:32:22
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

さらに言うと、東北本線もくせ者! 福島駅と郡山駅でも約50キロ離れてて、県外の大都市「宇都宮市」までの100キロ離れてるからけっこうな陸の孤島! 常磐線も日立といわきで60キロ離れててその間が田舎だったりするから相当なんですけど…いわきと郡山は鉄道で80キロ離れてるから実質茨城県でして…。

2021-02-22 10:32:23
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

距離感がわからない人のために東京駅からの「半径」で地図を見ると… 50キロで、三浦半島の先っぽ。 80キロで、箱根を少し超えたとこ。 100キロで、静岡県の伊東や沼津。 福島県の都市と都市はそのぐらい離れてて…人口が30万人づつだからどれだけ広いか…。 pic.twitter.com/vW6T3zGte1

2021-02-22 10:32:24
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

これだけ距離があると今の文明の利器を駆使しても繋がりにくい。 ましてや、どこに行くにも徒歩か馬という戦国時代だと別々の一族が各都市を統治して、よその都市まで攻めに行くのが難しく、勝ち取っても得るものが少ない。 だから、よその地方に比べて馴れ合いになりがち。 親戚同士で小競り合い…

2021-02-22 10:32:24
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

各地域に歴史があってそれぞれ距離があるからこそ福島県は ・幕末以前に栄えた都市 ・明治以降発展した都市 が別々で、これまたややこしい。 …そうなんです。 幕末までは今の会津若松市が一番都会だったんです。 郡山に至っては城下町でさえないし…。

2021-02-22 10:32:25
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

明治時代にそれを無理やり1つの県にして、 「戊辰戦争で味方してくれた福島を厚遇」 「郡山を積極的に開発」 さらに、現代まで 「炭鉱町・工業都市としていわきが発展」 したからややこしい。 経済成長で江戸時代までとは別の都市が発展するのはよくある話だけど、ここまで逆転すると…ややこしい

2021-02-22 10:32:25

真偽はともかく、腑に落ちる説で面白かったので、よかったらどうぞ

リンク はてな村定点観測所 福島市が県庁所在地なのは奥羽越列藩同盟が敗北したため - はてな村定点観測所 福島藩は3万石の小藩だった 福島県の県庁は福島市に置かれています。しかし、なぜ明治時代に福島市に県庁が置かることになったのかを説明できる文献はほとんど存在しません。 福島藩が養蚕業で栄えていたためとする資料はあります。確かに養蚕業はありましたが、福島藩は石高3万石の小藩でした。福島県中通りは明治時代に安積疎水が完成するまで農地には適さず荒涼としていました。そして旧福島村は福島県のかなり北の方に位置していて、交通の要衝で選ばれたわけでもありません。 福島村が福島の県庁所在地に選ばれたのは戊辰戦争で奥羽越列藩 38 users
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

まとめていくと、 立地的には郡山市が福島の中心 工業に向いているのはいわき市 県庁所在地があるのは福島市 歴史が長いのは会津若松市 他にも、かつて城下町で歴史が残ってる街多数。 でも、地理的には離れてるから高速道路や鉄道の繋がりは希薄。 これを地図で眺めてると地理の面白さがある

2021-02-22 10:32:25

コメント

三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2021年2月22日
こういうことやってるからGoogle Map見てると時間がなくなるwwww
14
Nasoa @Nasoacollet 2021年2月22日
蒲生も上杉も伊達も松平も 歴史の節目節目で振り回された土地といえる
1
sho_Yal @YaltSho 2021年2月22日
大河の『独眼竜政宗』を見始めた時の感想がまさに「こいつら、えらい狭い範囲でゴチャゴチャやってんな」だったな。
10
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月22日
て言うか、なんで明治政府これを一つの県にまとめたの。やはり会津をどう押さえ込むかって言う発想だったんかな
7
001377 @PFS001377 2021年2月22日
中通りはたとえ阿武隈川沿いでも、町と町の間に断崖絶壁の渓谷があるのでどこに行くにも山を越えなければならない。だから東日本台風の時も郡山の下流(小和滝)で流れがつまり、本宮の下流(安達太良大橋の辺り)で流れがつまり、二本松の下流(蓬莱峡)で流れがつまり、福島の下流(県境)で流れがつまり、各都市で浸水被害が悪化した。ちなみに、福島と郡山ですら方言が違う。
4
はちゃけら @Snob731 2021年2月22日
そりゃ郡山に県庁持ってきたくなるわね
2
001377 @PFS001377 2021年2月22日
なお、いわき市もにたような境遇で、浜街道沿いでは湯本と内郷の境目に傾城の山間部があり、海岸沿いでは小名浜と江名の間に三崎公園、江名と豊間の間に合磯岬、豊間と薄磯の間に塩屋埼と平野が細切れに。平や四倉と久之浜の間も波立海岸の断崖絶壁でやはり分断。
4
fumi @karakararen 2021年2月22日
福島市、市役所周りの道がクッソ通りづらくて困る。 仮にも県庁所在地なのに!なのに!
4
ようやく切替えたマン @seyamikann 2021年2月22日
福島県内の町が着く場所は半数以上が御家人が由来だったりするので面白い
2
中村ヘボピー @hebop_ 2021年2月22日
福島県の県庁所在地が北のハズレの福島市なのは、白虎隊の会津と公武合体のいわきから距離をとるため、というのは個人的によく使うネタなんだけど、やっぱり誰も考えることは同じだな。 https://hatebu.jp/entry/2017/05/17/211422
3
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年2月22日
Dam_midorikawa 単純にこのまとめで言われてる縦のラインの浜通り中通りあと会津の各地区単体では県を構成するには小さすぎるかと言って上下の宮城県やら茨城県栃木県に入れた場合それらの県が大きくなりすぎる(特に茨城と栃木は関東なので地域も違う)結局小さい3つを一緒にするのが適当だったんだと思う。 ちなみに会津藩は戊辰戦争後解体されて青森へ移転 住民も住民でむしろ旧会津藩恨んでたから新政府には好意的ってことで抑えるほどでもなかったし
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年2月22日
>よその地方に比べて馴れ合いになりがち。 めちゃくちゃわかる!幼稚園に通う園児の両親のOB率が7割とかで、なんならジジババもその幼稚園OBとかで昔から今も幼なじみ婚も多い。閉鎖的だよー
2
tomonori @tomonor46944189 13日前
福島のこと語ってくれて地元じゃないけど嬉しい、、、!
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 13日前
jaijv64Sl1dBl5D ああそうか会津藩士は僻地追放されてたな
2
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 13日前
徳川分家の松平容保を擁するガチガチの佐幕派かつ最後の京都守護代(新撰組もこの一部)で、城がボロボロになるまで籠城した旧会津幕臣どもなんて怖くて会津に置いとけねえって八重の桜で習った なお京都守護代の費用が嵩んで重税科したことで農民から恨まれた
3
なつすき @decizun 13日前
会津の川は日本海側に注いでいることを思うと、文化的には新潟との結びつきが強いとかなんとか。
2
なつすき @decizun 13日前
yuunachuraumi 江戸を任された庄内藩には本間様という当時としては無尽蔵な金蔵があったから、その辺が違ったのか。
0
みっち~ @1971mitchy0531 13日前
旅行してても、須賀川、白河、矢祭、棚倉、会津田島と小さい市や街にも味があって面白い県。でも、いわき市が一番好き。
0
ようやく切替えたマン @seyamikann 13日前
会津藩士は北海道に飛ばされたり…(御先祖様一族の一部が飛ばされて土着してる
1
nusisuni @nusisuni 13日前
国造本紀でも、当時最も辺境だったはずの福島県域の区分がやたら細かいのが前から気になってる。
0
紫サラミ @2210ieofkome 13日前
新幹線はともかく鈍行の場合、大宮~宇都宮の100kmならICカード、乗り換え無しで行けるのに、宇都宮~福島の100kmははICカード不可、乗り換え4回というのも辛いんだよね…。縦ですらまともに連結されてない…
0
紫サラミ @2210ieofkome 13日前
宇都宮から出発して、黒磯(首都圏Suica利用可能北端)|高久・黒田原・豊原・白坂・新白河・白河・久田野・泉崎|矢吹(仙台Suica利用可能南端)~福島って感じで、Suicaがエリア跨ぎ不可なことが一因のSuica無しエリアが挟まって、移動が大変になる。
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 13日前
別に福島に限らず山間部を含む県は大抵そうだと思うが…。
2
不具合さん @tunagaranaisup 13日前
いわき市はありとあらゆる地域が軒並み山で分断されてる。まず一番栄えてる平が盆地で内地なので他を寄せ付ける気がない。豊間→江名→中之作→永崎→小名浜と海岸沿いにツーリングしてもとりあえず地区毎に山越えさせられるか山削ったトンネル通ることになる。常に山背負ってる感覚は平野になれてるとなかなか得難い
1
呉魔鳥 @23abusk 13日前
2210ieofkome よく解らないけどSuicaエリアの隔たりがあるのは福島県が悪いってことでいいよね?
1
風祭司 @whoxi4 13日前
嘘だ!磐越西線も磐越東線も一時間一本じゃねぇ!喜多方以西は1日7本小野新町以東は1日6本でしかないし、喜多方以西は特に冬は天候や獣害でしょっちゅう止まるわ!(喜多方~郡山~小野新町は時間一本です)
3
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 13日前
福島の浜通り、中通り、会津の分断のようなものがある上に、青森、岩手、宮城、福島を、陸奥あるいは奥州でひとまとめにしていたわけで。1600年の推計人口は奥州で70万人以上いても、戦国時代はポテンシャルを全然活かせない。伊達だって東北統一なんて程遠い。摂津も80万人、武蔵も70万人いても、一旦統合が崩れると有能な外部勢力(摂津なら織田、武蔵なら北条)が来ないとまとまらないんだけどね。
0
風祭司 @whoxi4 13日前
郡山~いわき間の列車少なすぎですが、基本自家用車なのと、バスの方が時間一本近くあるため交通手段がないわけではない
2
風祭司 @whoxi4 13日前
23abusk Suicaは関東管轄と仙台管轄で何故か相互利用不可能なせいです。推察ですがこの2地区での大回り経路可能な事が主な理由かと
1
t.a @Vioviovio_ 13日前
郡山市は一見平野部が多く、石高が多いように思えるが、実際には水不足で米が多くとれる地方ではなかった。 阿武隈川があるのだが、暴れ川であり、流れ込む川は少ない。 なので、明治に遠く猪苗代湖から疎水を引き(安積疏水)それ以降発展した町なのである。
4
001377 @PFS001377 13日前
ちなみにバスもJRバス東北とJRバス関東が営業拠点をおいている稀有な地域。
0
がそ @gaso 12日前
県単位で見ると、可住地面積は全国第三位な福島。第一位は北海道としても二位は新潟。人がまばらに住んでるってのほんとよくわかる
3
じゃくえもん(にゃーお!) @jackjacquesjack 12日前
過去、福島県1つに考えていて郡山と会津の人其々に怒られたことがあるので…このまとめでスッキリしました…
0
ぃめ @ime07 12日前
どちらかというとこれを同じ県にまとめてるのがおかしいんじゃ無いの。
0
Sun太 @SunSun_fine 12日前
磐越東線は小野新町止まりが多いから,いわきまで鉄道で行くのは大変だよね。
0
001377 @PFS001377 12日前
ime07 最盛期ですら30万人いたかどうかの県が果たして現在まで単独で成立できていただろうか...
0
中村ヘボピー @hebop_ 2日前
Suicaに関しては、去年までなぜかいわき市だけ関東管轄だった、ていうのもあるな(現在はもう少し関東管轄地域が増えてる)
0
001377 @PFS001377 1日前
hebop_ 単純に福島県内の常磐線は水戸支社が管轄しているから。
0