Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

創作の「世界設定とか考えすぎちゃう」問題を水上悟志先生が解説。面白そうな設定と面白い作品は別物?

まとめました。
120
水上悟志 @nekogaeru

創作の「世界設定とか考えすぎちゃう」問題。 作者は設定考えるの面白いし、 読者も設定の考察は楽しい、 だが、読者には「作品が面白い→設定に興味」の順であり、「良い設定→面白い」ではない。 描く側に回った途端順番が逆転するのは、設定が「最近面白かったもの」だからではなかろうか

2021-02-21 16:50:46
水上悟志 @nekogaeru

漫画家。「惑星のさみだれ」 「スピリットサークル」 「戦国妖狐」「プラネット・ウィズ」など。  サイコスタッフ(全一巻)→  zeppan.com/book/detail/63…

水上悟志 @nekogaeru

面白そう!ってなる設定は結構あるんだけど、面白そう!と、面白い!は別で、美味しそうと美味しいは別、みたいなもので、あと設定で面白そうってSFの作り方っぽいな

2021-02-21 21:23:27

様々な反応

タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987

@nekogaeru クラスタによるかと。 架空地図沼の人達だと、組織図や地図、惑星作るほうが楽しい。 だから、架空地図沼は深淵。 惑星の自転、公転周期や重力、太陽系とか考え出すとキリがない。

2021-02-21 23:57:04
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987

@nekogaeru 猛者になると、架空の企業史だったり架空のトンネル工事の内容について考え出したりする。

2021-02-22 12:27:43
影咲シオリ@Vtuber @ShiworiKagesaki

@nekogaeru @nagumorei ぶっちゃけていうと、設定考えてる方が、本編描くよりずっと楽だからだとおもいます。 いや、ホント小説書くのって辛いんです。 逃げちゃうんです。許して

2021-02-21 18:39:31
N.T.20のいつでも深夜テンション @NT20inOrign

@nekogaeru なんか理解した ただガバガバ設定で書きたくないという欲も出てくる

2021-02-22 00:31:56
きのえいぬ@小説家になろう @inushiro2

そういう時はいっそ設定を魅せるための作品を書くのである……(尊みに思いを馳せるモブ目線で書くとか)(神様的な立ち位置からこういう世界になったらここが面白そうだなとか)(キャラクター重視よりも世界考察重視とか) (੭ु´・ω・`)੭ुVRMMOで探索者をやりつつ、世界を考察していくというのもよき twitter.com/nekogaeru/stat…

2021-02-22 12:39:49
熊乃げん骨@まりむそ2巻制作中 @kumano_knuckle

私も全く同じ意見です! 興味ない作品の設定資料集とか読みたくないですもんね 情報開示は読者さんとの駆け引き、出しすぎても渋りすぎても駄目で中々に難しい twitter.com/nekogaeru/stat…

2021-02-22 11:04:21
1240/一二四〇 @sennihyakuyonju

設定。それは私として面倒なもの。 設定。それはフワッとした何か。 設定。それは「つかみ」だけの存在。 設定。それは一度決めると鍵がかかり、足枷となる存在。 設定。それは私が好きでは無い存在。 設定。私は設定に嫌われている。 twitter.com/nekogaeru/stat…

2021-02-21 23:35:28
五行 @callofjjf

海外の古いハード系SFで数冊読んだものが不幸にも設定面白いけどストーリー面白くないというやつで、その経験のせいでハードSFが苦手になりました。 twitter.com/nekogaeru/stat…

2021-02-21 23:17:43
裃左右@小説家になろう&ハーメルン @AUqVBjtbgZR8BsM

設定から入ってる大御所が名を残してるから わりと基本的な作り方の種類ではあると思うんだけど そういう動機で、最初の創作家たちも 始まってたのかといわれると、わりと疑問 twitter.com/nekogaeru/stat…

2021-02-21 19:16:10
esbee464 @esbee

藤本タツキ先生が、設定にほとんど興味なく(そのように読者には思える)、ドラマと演出にのみ集中して作品を描けるの、ほんとにすごいと思う twitter.com/nekogaeru/stat…

2021-02-21 17:40:58
縁側 間倉@妖精伝姫の錬金術師 @akuraina

ちょっとだけ異論 重要なのは世界観(設定)をイメージ化して、それを上手く作品として出力できることだと考える (作者の持つ資料としての設定、作品に現れた(読者に開いた)設定、設定が盛り込まれた作品の3層構造) 設定の質とイメージ化された設定の面白さは別物で、読者にとっては後者の方が重要に思う twitter.com/nekogaeru/stat…

2021-02-21 17:15:42

実際に設定考証をやっている人の意見

白土晴一 @manetoke

福島県郡山市出身。現在東京都中野区在住。マンガやアニメ、ゲーム、小説の設定考証などやってます。参加作品はアニメ「ヨルムンガンド」「純潔のマリア」「ジョーカー・ゲーム」「ドリフターズ」「プリンセス・プリンシパル」「ルパン3世Part5」、共同監督作品「OBSOLETE」はYouTube Originals で公開中です!

project-obsolete.com

白土晴一 @manetoke

設定からストーリーを考えるよりも、ストーリーやキャラに奉仕する設定を考えた方が良い結果が出るでしょう。私は設定屋ですので設定を一生懸命考えますが、あくまで設定は従で、ストーリーもしくはキャラが主だと思ってます。 twitter.com/nekogaeru/stat…

2021-02-21 21:46:15
白土晴一 @manetoke

ちなみに考証は設定の後くらいです。

2021-02-21 21:48:10
白土晴一 @manetoke

ただし、これは私の基本方針くらいで、アニメ、漫画、ゲーム、小説の設定のあり方と作り方は、すべて違います。なので、創作一般の設定という、大雑把なことを語っていると思ってください。

2021-02-21 22:00:05
白土晴一 @manetoke

ゲームとアニメの設定は同じように作れません。当たり前ですが。小説と漫画も違います。ここが設定の作りの面白いところだと思いますが。

2021-02-21 22:02:19
残りを読む(8)

コメント

フラスケ @birugorudi 2021年2月22日
当の水上先生が面白そうな設定のプロフェッショナルじゃないか
21
petton @n_petton 2021年2月22日
ゲームだったら最初に世界観ドーン、でもいいんだけどね。小説だと最初にやらなきゃいけないのはキャラクターを好きになってもらうことだから、設定を開示するのは後回しになることが多い。
3
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年2月22日
世界観や設定を練るのが楽しいというのと、それを物語の中でどう活かすかはまた別の話なのよね。おれのかんがえたさいきょうのせかい を提示するにしても物語の冒頭でつらつらつらつらつらやるのと、その世界で生きるキャラの活躍の背景に見えるのでは違うわけで・・・。
1
ちょちょまる @sakuya_little 2021年2月22日
どこまでも繊細に世界を作って良い。 ただし、読者に見せる範囲を区切ることは大切。 神の視点を持ってると忘れがちなことだよね。
21
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月22日
設定が面白い作品はあるけど「設定だけ」で面白い作品というのはそうそうないと思う。ひたすら設定の説明をしているというのはまさに「設定だけ」を見せられてる状態なので、「はいはいそれで?」みたいにはなりがち。
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月22日
確かに設定で面白そうだなと思っても、結局面白そうのまま、面白くなり切らずに終わってしまったなぁっていう作品結構ある。 でもそういう作者は後に力付けて設定だけじゃなくしっかり展開も面白い作品出してくれるパターンが結構あるので、面白い世界観作れるだけでかなりまずは有望って思う。 漫画の面白さは割と技術で、面白い世界観を0から作れるのは才能なのかなとか思ったり。
7
CD @cleardice 2021年2月22日
ビジュアルの強い作品は練った設定を「背景」として消化できるからなんぼ設定あっても良いんだよな
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年2月22日
設定そのものに没入感があるかどうか、も大事でして…ええ
0
ニックネーム @mackerels_saba 2021年2月22日
初見の読者は文字道理何も知らないけど、設定ゴリゴリに作って書いてない作家予備軍は、設定作った作品を全シーズン周回した上で考察始める人位の知識があるからかなりきをつかわないと布教できない。
4
ろんどん @lawtomol 2021年2月22日
ある意味「設定の良さ」で生き残ってきたのが、ラヴクラフトとクトゥルフ神話かも?(今、てきとーに思いついた)
4
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年2月22日
『唯一の主人公』がいる媒体はキャラクターありきで後から設定がついてくる方が良く、受け手がそれぞれに主人公を見つける媒体(MMORPGなど)は最初に「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい」を見せてくれた方が良いように思います(・ω
2
eco bag (3yen) @ecobag_free 2021年2月22日
確かに説明しすぎる作品は面白くないんですよね、物語の一環として(その手のクラスタ以外の)普通の読者は世界観に触れるので。ファイアパンチでいちいち説明されたら読めなかっただろうな。
0
メニスカス @HatsudukiLens 2021年2月22日
ファンタジーで許される設定厨はトールキン大先生だけ
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年2月22日
ダンジョン飯の副読本で「この話で何を伝えたいかを絞りましょう」「子供でも理解できるような話が理想ですね」とか言いながらある人物の自分語りをどんどん削ぎ落としてたな
0
tama @tamama666 13日前
HatsudukiLens ワイはムアコックもタニス・リーもディキャンプ&プラットもピアズ・アンソニーも栗本薫もソードワールド世界も認めるで
3
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 13日前
あんまり設定をキツキツに作りすぎると、ほんの少しのミスや矛盾で簡単に破綻するので、そこそこガバにしといて『聞かれたら作って答える』『話の流れで必要になれば作って充てる』くらいでいいよ? 俺ちゃんも昔は設定厨だったが、今は週イチでもなろうに投稿してる。自分を変えるのは自分の決意だよ。
3
青色草 @aoirosou 13日前
「どこまで書くか」の取捨選択ができてるかが一番重要なんであって、設定を作り込むのが悪いのではない。必要ないことまで書いて主題を埋もれさせるのが悪いんだ…(特定の誰かを批判しているわけではなく自戒です)
7
NTB006 @NTB006 13日前
設定をいっぱい書きたいなら、ヒット作を書いた後で設定資料集を出せばOK
0
まるい りん @maruirin 13日前
FSSは設定の面白さありきだなあ。ストーリーも面白いけど、設定に惹かれるかも。
0
田中 @suckminesuck 13日前
作者の設定垂れ流しになってる質の低い独りよがりな作品ぶちあたるとガッカリするもんなあ
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 13日前
アニメなら制作進行から脚本家へステップアップするには設定制作の経験は不可欠だし、量産体制があるのでその経験も積めるけど、小説はアニメと違って個人制作であり量産するものでもないからね。考証だの監修だので外部から優秀な人を引っ張ってくるだけの財力がなければ自力でやるしかない。映画とかだと、設定協力だの〇〇見習いだの頭数でなんとかしちゃうこともあるけどね
0
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 13日前
80年代の富野作品みたいな「(アニメ誌も有るので)裏設定ありきの本編」に関しては冷ややかな目線しあ遅れませんでした。
1
ゆゆ @yuyu_news 13日前
作者として設定を作り込みたいのならどんだけ作り込んでもいいけど、読者にその設定の理解をどの程度求めるのか(設定を理解しない読者をどこまで排除するのか)、っていうのはまた別問題だよね。
6
hamp@横浜山中 @32hamp 13日前
「設定」は「物語を楽しむため」に読者が知っておくべき「ルール」なので……。 スポーツ鑑賞やゲームプレイに例えると分かり易いと思う。 最初に憶えるべきルールが多すぎると、みんなが理解する前にプレイを辞めてしまう。 だが、凝ったルールは、プレイに新しい歓びをもたらす。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 13日前
「少ないルールを理解するだけで、とりあえず遊べて」 「プレイになれてきたら、補足ルールでどんどん遊びの幅が広がる」 と言うのが理想的。 物語と設定がそもそも別個に成り立つモノじゃ無い、というのが 解って貰えるかなーと。
1
たいあしいか @Tirthika 13日前
デカい矛盾がない限り、設定はガバガバの方がいいんだよなぁ。その方が二次創作が入り込む余地が生まれるから。きっちり作られ過ぎると読者が発展させる余地もなくなる ( ゜ω゜).。o0(もちろん、話自体がつまらなければ二次創作は生まれない
0
RIP豚akaステラおじさん⚡🧲🦌🀄🔺 @RIPton_buhi 13日前
明らかに設定作ってるのにそれをチラ出しできる能力が欲しい
4
犬連結マン @nekokoala1 13日前
「架空のアニメの考察サイト」でも作ったらいいんじゃねぇの。ストーリーは曖昧なまま設定の話だけ楽しめるだろ。
0
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 13日前
舞台設定はいくらでも作り込んで練り込んでくれていいんだけど、設定はいいのに面白くない話って設定の説明をしすぎるんだよな…なろう小説で失速する話にありがち。クトゥルフ神話が設定の良さで生き残ってるのはそうねって思うけど、作中で延々神々の設定について説明されたらホラーとしては駄作になるじゃん?
2
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 13日前
世界設定がちゃんとしてないから軽い話になったりする、とか? 面白そうな設定から面白い作品が出来るとは限らないものの、面白い設定から面白い作品が生まれるのもまた事実なのかも。 
0
暴君虎 @Tyrannotiger 13日前
正直キャラクターの誕生日や身長・体重・スリーサイズ・血液型・好物をいちいち作るのは苦痛。
0
Épouvante @epouvante 13日前
設定だけで作品になってるのもあるのに
0
マステマ@魔界村 @mastemama 13日前
ジャンプ時代のキン肉マンはまさにプロレス的に場が盛り上がりそうな展開で人気を得たけど、復活後はそこで出た矛盾を伏線だったかのように回収する面白さが加わった
0
じにお @ginioh 13日前
幼少の頃触れたのが指輪でそれが基準になったので、日本のファンタジーはどうしても……って感じになる(´・ω・`) SFの方はまだきちんとしたのが出てるけども日本ではジャンルとして消滅しそうだし なろうの方のごくごく一部に真面な設定な話が有ったりするけど、当然人気でない 商業ラノベファンタジー(何故かSFが含まれる)は世界観がばがばで会話文主体で美少女がエッチな姿や行為をしている方が人気出るわけで
0
_ @readonly6582 13日前
冒頭に年表、地図、家系図、見取り図などがバン!と来るのが好きだわ。たとえ中身がハッタリで回収されなかったとしてもね。
0
忠太 @wakasakun 13日前
設定なんてものは100%後付けでいいんだよ、まず「何が面白いのか」、「何を楽しませるものなのか」を据えて、そこから設定で隙間を埋めたり色を付けたりしていけばいい 設定に沿ってキャラ付けやストーリー決めたって、整合性は取れてるかも知れんけど別に面白いわけではないからな
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 13日前
Tyrannotiger それは設定好きの中でも限りなくオミット出来る設定では
1