2021年2月23日

官公庁案件を食べよう(宇宙産業)

宇宙産業で食べるということは、こういうことです。
159
Dang@リアルインターセプター @DangInterceptor

オリンピックの砲丸とか、航宙関係の部品を下町の旋盤職人が…的な番組多いけど、そのほとんどの実態はマシニング持ってる工場では断られる金額しか提示しないから、1人親方の工場しか受ける所がないだけで、美談でも何でもないと大田区で職人やってる友達が怒ってた。 twitter.com/shimbahome2/st…

2021-02-21 11:27:21

官公庁案件の話の続きっぽい感じ

まとめ 官公庁案件を食べよう(ココア) ココアを食べる際の注意点の話をしました。 41763 pv 517 14 users 125
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

せやで。 知ってる範囲だと、(某小惑星探査機)2のエンジンマウント部品が、メーカ見積もり数百万円に対し、20%くらいの金額しか予算確保できず。 開発が下請けに泣きついて何とかしてもらったのとか有名な話やで。 産業技術展で、適切な場所でこの辺の詳しい話を聞ける。 twitter.com/DangIntercepto…

2021-02-23 01:18:12
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

小惑星探査機2は、4つのイオンエンジンを、意図的にわずかに芯を外して、精密にマウントする必要がある。 ただし、宇宙機なので、極めて軽量に作らないといけない。 旧来機は溶接としたが、2tアルミに溶接を行ったので、ゆがみと素材の焼き鈍りが問題となった。 なので次世代機では全切削となった pic.twitter.com/FkztjUXClN

2021-02-23 01:22:09
拡大
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

おおよそ半畳くらいの大きさでアルミ材。 下記のような、わずかに傾いた円形の凸部を4つ有する部品。 アンダーカットなどもあり。 これを切削で製作する。 厚さは2tで。 ばかでしょ? pic.twitter.com/UN2Pjv5rlr

2021-02-23 01:24:34
拡大
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

1m四方で2tだろ。アンダーカットもあるなら5軸だろうけど、まずこの寸法・重さを載せられる機械を持ってるところが限られるし…

2021-02-23 01:52:51
キモノマミレ @kimonomamire

これを中小メーカーが気合と根性で何とかするストーリー、全く共感できない。

2021-02-23 02:48:36
柏原 郡 Koori Kashihara 〄ワク2回終 @k_koori1

アルミ材2tで反り無し切削ってやべえな

2021-02-23 15:15:38
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

切削に詳しい人ほど、匙を投げる内容です。 切削時の反りなどは認められず、打痕認められない。 しかも、3D測定器での各部の寸法検査データ付きで、これを作るのです。 切削に携わっていれば分かりますが、そりゃ、民需で安定している切削メーカであれば、絶対に手を出さない内容です。

2021-02-23 01:30:33
>ω< @u_akihiro

3dの測定装置が、3000万円とか、しちゃうんですよね…

2021-02-23 16:15:19
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

こういうのを一品物で作らないといけないのが、航空宇宙の切削屋さんです。しかも一発物で、打ち上げ機と予備機、それから試作程度で5つも作ればおしまい。 あとに仕事が続くわけでも、安定した発注があるわけでもありません。 しかも値切り要請が来るわけです。

2021-02-23 01:31:52
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

開発者 「日産マーチ3台の製作費は払えない。1台で何とかしてくれ」 下請け 「他所で相見積もりしたらいかがです?」 開発者 「他所だと10台と言われた」

2021-02-23 01:34:16
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

シャッチョさんは頭の中のそろばんを引いた 「いいですよ。日産マーチ1台で。でも、試作マウントをウチにください。(小惑星探査機)2の名前と一緒に、展示会で出してよいなら、ウチの宣伝になるのでペイできます」 で開発者はコレに乗った。 こうして儲けにならない価格でものづくりが行われた

2021-02-23 01:38:10
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

宇宙機で良かったな。 軍需だったら絶対無理だぞ。

2021-02-23 01:39:11
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

まぁ、 ・今まで仕事してた関係性 ・宣伝に使える ・若手に夢を与える ・社員のやる気アップにつながる ・技術開発の投資としてみる など、仕事以外の打算はあったんだろうね。 だからこそ、7割引きのシール付きでエンジンマウントの開発製造を引き受けたわけだが。

2021-02-23 01:42:54
🍊留年してた大学院生のPoalo🍊 @polaris1_k

7割引シールの貼られた仕事をペイ出来るだけのそろばんの中身ってどうなってるんだろ‥‥

2021-02-23 02:31:48
時雨尚未知/makrone @n_shigure

開発が泣きついて、となると「無茶させやがって!💢」になりそうだけど、元々から開発費ないかんな…前機が多大なる功績をあげたのに承認も遅く開発費も少なく。 2もパーペキでよぅやりましたよ…😭 twitter.com/Ton_beri/statu…

2021-02-23 11:54:15
みなせ ★C99 12/31(金)東ホ01a @Ton_beri

個人で仕事を受けている皆様 「宣伝になるから引き受けて」と言われたら 「小惑星探査機2に乗るレベルの宣伝になります?」 と聞き返すことにしましょう。

2021-02-23 01:46:37
残りを読む(71)

コメント

もひーと @unskillfulness 2021年2月23日
その設計ってホントに妥当な設計なんだろうか…?
1
𝕂𝟚𝕐 @k2y 2021年2月23日
事情はわかるが、人には踏み越えちゃなんねぇ線ってのがあるんだ……。
17
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2021年2月23日
1964年の東京オリンピックの聖火台の時の話から進歩してねえんだな。
4
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2021年2月23日
内情知ると全然美談じゃなかったのね( ;∀;)
18
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月23日
要するに、工業的な意味を持つ技術力とは全く関係ないところでやってるんだな>宇宙探査機
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年2月23日
逆にそんなことまでしなければとても進出できない宇宙がヤバい。高融点金属用3Dプリンタ(もちろんそこからさらに切削することは前提)の開発が待たれる。
11
時雨尚未知/makrone @n_shigure 2021年2月23日
やべぇ世界と思われるのも仕方がないけど、特殊な作業をするとなった経緯を知る事や、そもそも日本の宇宙開発費が虐め位に少ない事にも問題がある。
30
oka2 @oka214 2021年2月23日
夢が・・・夢が消えていく・・・ 内情はどこも真っ黒だ
4
anq✩𥹫💉PfPfMPf @anqmb 2021年2月23日
「1人親方の工場しか受ける所がないだけで、美談でも何でもない」
16
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年2月23日
誰も言ってないしそろそろ言っていい? 食ってねーじゃねーか!
24
マカロニッカ @mcrnftb 2021年2月23日
asurokku 中抜きで消えるだけじゃないかなあ。
8
aioi_au @aioi_au 2021年2月23日
海保より予算分取ってるNHKの分や新聞の軽減税率分くらいは回してあげて欲しい。
1
okwae @okwae858 2021年2月23日
こうして同僚の佐藤は溶けてしまったのか…ナムアミダブツ
4
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2021年2月23日
日本独力で有人宇宙飛行できない理由って、技術的な問題ではなくて、人命に関わる部分の予算すら値切られそうだから、という感じを受ける。
16
業務用 @gyomu_yo 2021年2月23日
効率化、ってのは美味しいところだけ食べますよ、ってことよね。
3
h.k @kaede11152 2021年2月23日
国の案件だから引き受けるであって普通は即断るって話は物作りしてるところからはそこそこ聞く話
1
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年2月23日
ヌカココアはどーなったんです…?(待ってる
6
衰退しました😇 @kdenki 2021年2月23日
そういやむかしは田舎の農家の軒先工場がメーカーの仕事を格安で下請けしてたから高度成長できたのよね。似たようなもんだと思うので、頑張ってさっさと高度成長してくれ。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年2月23日
蓮舫に仕分けされた結果がこれだよ!
2
みなせ ★C100_お疲れさまでした @Ton_beri 2021年2月23日
moonintears16t チタンのFDMはあるぞ。戦闘機の主構造材にも、衛星のタンクの製造などにも使われてる。チタンをブロックから削るより安いので。(LTは1年半だって聞いた覚えが)
4
てつ☆ぱち! @Tetupati 2021年2月23日
そういうの受けてくれる工場に対して優先してコスパの良い仕事振るとか出きれば良いけど現状ほぼ無理なんだよな…
4
くるっと @kurutto115 2021年2月24日
低予算で引き受けさせてるのヤバいけど、そもそも作れる技術力のある業者見つけてこれる官公庁パワーすごいな
3
リー @rrecter 2021年2月24日
要求される技術としてはまっとうで、予算が狂ってる。 それにしてもマーチ代って一般的なのん?
1
くるっと @kurutto115 2021年2月24日
以前勤めてた会社で、下請けの業者が廃業するけど代わりの業者が見つかりません(死 みたいなことちょくちょくあって苦労したんだよな…
5
bn2 @bn2islander 2021年2月24日
インパクタ作ってるところは5軸のマシニングをある程度備えてるところじゃないのかな(インパクタに関しては職人芸ではなく、ある程度の設備持ってないとどうしようもないのでは……)
1
bn2 @bn2islander 2021年2月24日
溶接一つとっても設備に力入れてる会社が手がけてたのか(こういう会社は仕事に困らなそうだけどJAXAだからという理由で安い条件でも手がけたのかな)https://www.ebtohoku.co.jp/outline/facility.html#beam_N40
0
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2021年2月24日
こういう溶接できるtig職人っておいくらもらってるんだろ。会社のお抱えなのかな?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月24日
なるほど、宇宙機は食えないのか……
0
Ken&Roid @ken1120e 2021年2月24日
もうちょっと予算なんとかつかないんですかね・・・
0
type2camo @type2camo 2021年2月24日
NASAやESAからダンピングだって訴えられそうだな(ただの冗談です)
0
nekora2520 @nekora2520 2021年2月26日
文科省恐るべし。 そもそも成功しても儲けようが無い、天文マニアだけが喜ぶ深宇宙探査は全て取り止めを。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年7月21日
確かにお金の部分は美談でも何でもなく、開発したいなら必要な予算付けろやボケなんだけど、他方やった職人の技術が凄いのは間違いないわけで
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年7月21日
シェイクスピアの喜劇とは結婚に至るまでの話であり、シェイクスピアの悲劇とは結婚してからの話である、と聞いたんだけど、民主党政権の悲劇は計画がスタートする前で、自民党政権の悲劇は計画がスタートした後なのかな。
0
せとか @setoka32 2021年7月24日
日産マーチが単位になってて草
1
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年8月2日
どうやったらこんな溶接ができるのか想像がつかない
0
オトラント公 @JosephFouche521 2022年8月3日
食べられない話なのでタイトル詐欺では
0
. @shichinan 2022年8月3日
納税者の中でこれの価値を理解できる人はごく少数なんだろうな(このまとめを何百万人とかが見る訳がない)。で価値を理解できない(自分の生活向上に今すぐ直接メリットがある事以外に対して価値を認めない)大多数の納税者が予算削減に賛成する。その結果、技術立国が成立しなくなって国が貧しくなる。
0
カトー @tomoshibi126 2022年9月2日
「この案件は出来そこないだ。食べられないよ。」
0