編集可能
2011年7月28日

Dungeons & Dragons Online は何故日本から撤退したか?

てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ongame/20110727_463339.html から始まったDDO談義。 漏れが多々あるかと思います。
17
takkawo#1759 @takkawo

なぜ今頃?、誰得??な記事が。結局MOなので、 MO なバランスになったけど。 てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム 「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ」 - GAME Watch http://t.co/n83QJf3 via @game_watch

2011-07-27 23:49:34
家鴨@馬鳥鯖 @_ahiru_san

@takkawo StormreachはUSでもサービス終了していて言う認識。今稼動しているのは別物という認識

2011-07-28 00:15:14
_A @Arohn_A

この人がやりたかったのはあくまで「TRPGのネットワーク版」だったようで。でもDDOはあくまで「D&Dルールを採用したネトゲ」なんだよね。TRPGみたいな楽しみ方が出来ない!言われても困っちゃう http://htn.to/qUTkCk

2011-07-28 00:18:28
家鴨@馬鳥鯖 @_ahiru_san

と思ったら本当にストームリーチの話だった。

2011-07-28 00:20:41
いかーりゃ ちょふすきぃ @Ikarya_Chovsky

@Arohn_A この人が、自分なりの楽しみ方を共有出来る仲間を見つけられたていたら、それなりに違った切り口の記事がかけたかもしれない。 楽しみ方は人それぞれで、運営がラッシュを強要したわけではない。他人の遊び方を嫌うのは自由やけど、ラッシュばかりの印象しかないなら悲しいことだ。

2011-07-28 00:38:24
ちゃもん @cyamon3

@takkawo @Arohn_A このライターさん、N様みたいな人としかやったことないんじゃねww

2011-07-28 05:06:46
ちゃもん @cyamon3

なんつーか、さわりだけちょっとやって、自分でやれる事はせずに、一方的な見方で書いてる印象。 てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ」 - GAME Watch http://t.co/n83QJf3 via @game_watch

2011-07-28 05:22:12
ちゃもん @cyamon3

じっくり世界観とかクエストの内容を楽しみたい人が”それなりに”いるからこそ「バレあり/無し」とかの言葉が出るようになったのに、効率厨しかいないように書かれてもな。TRPGだって、コンピュータ並みの処理スピードとマルチタスク化が出来たらもっと早くなるだろうし。

2011-07-28 05:32:32
貌鳥D型(寒冷地仕様) @_kahodori

@cyamon3 私はそれほどダメダメな記事とは思わなかったけどな。バレ無しを楽しんでいると自称している人だって、クエの本文を適当に読み飛ばして敵配置やトラップの妙だけ楽しんでる人が(日本人なら)ほとんどじゃない?

2011-07-28 05:42:20
貌鳥D型(寒冷地仕様) @_kahodori

@cyamon3 新規さんが入ってきて、ランダムにどういうプレイヤーに当たるか、という確率で話をすれば、あたかも効率厨(という表現は悪い、周回あたりの時間的経済的リソース最適化をメタゲームとして大いに楽しむ人)しかいないと錯覚させるに足る状況ではあるかなと思う。

2011-07-28 05:48:06
ちゃもん @cyamon3

@_kahodori 「今」の話しなら、そうかもしれないけど、昔はもっと突っ込んで楽しんでた人は結構いたと思いますです。 RP必須なGuildも有りましたし。効率を重視するから回数をこなすのと、コンテンツが少ないから回数をこなさざるを得ないのとは結果は同じでも違うと思うのです。

2011-07-28 05:51:35
貌鳥D型(寒冷地仕様) @_kahodori

@cyamon3 ただその一方で、当該記事の「TRPGとは掛け離れた」って表現もどうかとは思ったけど。なにせ当の紙版D&Dだって既にRPGを離れ、あたかも詰め将棋のごとき戦闘級シミュレーションゲームへと成り果ててるわけだし。

2011-07-28 05:51:50
ちゃもん @cyamon3

@_kahodori 最終的にそういう状況になった…と言うのは判りますが、そこまでやってないと思うのですよ。そして効率重視がTRPGと対極に有るようなの話にしても、TRPGだって「このフィート入れないとダメだよ」とか言う人も少なからずいるしね。

2011-07-28 05:56:06
貌鳥D型(寒冷地仕様) @_kahodori

@cyamon3 昔そういう人が沢山居たのはその通りだと思います。ですが周回化の理由をコンテンツ数に求めるのであれば、溢れんばかりのコンテンツに恵まれた「今」は、なぜそうでないのだろうと。

2011-07-28 05:57:59
貌鳥D型(寒冷地仕様) @_kahodori

@cyamon3 TRPGと比較するのはおかしいですよね。紙版も効率厨のすくt(ry

2011-07-28 05:59:07
ちゃもん @cyamon3

@_kahodori USに移った人の中で「そういう楽しみ方をしたい」と言う願望と「そういう楽しみ方が出来る英語力」の両方を持った人が少ないからじゃないかなw (自分も含めて)

2011-07-28 06:03:00
涼燐@シグ @ryo_ring

@cyamon3 @Ikarya_Chovsky バレナシスタイルでの楽しみ方を知ってほしかったねぇ あのドキワク感を知らないで記事にしてるのはもったいない

2011-07-28 06:15:53
ちゃもん @cyamon3

コンテンツの周回化。TRもある意味コンテンツの周回に当たるし、コンテンツが増えてレベルが上がり易くなったからこそ、周回化に拍車を掛けてるのかもしれない。 まぁ、おいしいクエしか回ってない人の方が大多数な気もするけど。…まぁ、あんまり人の事は言えないなwwwww

2011-07-28 06:18:24
ちゃもん @cyamon3

あと、Run/Rush=効率厨 だと言うのも個人的には違うと言いたいな。 Run/Rush だって雑談しながらワイワイやる事はできるし。 ただ、クエストの内容把握やら状況判断やらはとてもしづらいだろうけど。 (≒ではあるかもしれないがw)

2011-07-28 06:25:27
Magenta @ringtail3

@cyamon3 記事の筆者、「D&Dは大好きだけどDDOはちょっと」「指輪物語が好きでLotRO目の前に開けた世界、物語を追体験しつつ友達も一緒にその世界に生きることが出来る、これは素晴らしい」。DnDは知っててもMERPとか痛打表とか詳しくはなさそうだ。

2011-07-28 06:33:40
ちゃもん @cyamon3

@ryo_ring @Ikarya_Chovsky バレなしとかはひょっとしたらやってるかもしれないですけどね。 ただ、バレなしでも複数に分かれて何かしたり…と言った事が必要な所までは行ってなさそう。

2011-07-28 06:34:08
貌鳥D型(寒冷地仕様) @_kahodori

もういちど当該記事を精読してみたけど、シナリオ重視派の事も一言だけ触れてあるし、フェアな記事だと思う。むしろ頷ける点の方が多い。周回の話も、マニアックさの帰結としてプレイヤースキルの格差がrush志向/solo志向に繋がった、と流れの中で位置づけてるし、概ね頷ける記事では。

2011-07-28 06:38:12
Karieaeew @Karieaeew

他の記事は、開発者のインタビューを入れたりしてタイアップ企画っぽいのが多いよね。サービス終了して遠慮する必要のない(?)DDO Unlimitedの記事は、「彼女持ちアピールウザイ」とか明らかにゲームと関係ない印象操作。この時点でフェアな記事とは思えないな。

2011-07-28 06:50:34
Magenta @ringtail3

@ryo_ring @cyamon3 いやー、職業がどうであれ、あれ書いた人はLotROやってみて「ああこれがネトゲでオレのやりたかったことだ」になっちゃった。私は30分もたなかったけどw で、DDOは筆者が好きなD&Dベースだけど、「グレイホーク世界での生活」じゃなかったと。

2011-07-28 06:51:01
残りを読む(164)

コメント

yoko5000 @yk5 2011年7月29日
当方timeline上から関連すると思われるもの追加しました。多分足し過ぎなんですぐ確認して可読上の観点からトリムします。
0