Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「データ分析の罠」弁当屋さんで一番売れているのが味噌汁だからといって味噌汁だけを売って効率化しましょう!という事案について

サイドメニューがメインメニューにはなりません
285
👻 道化師 🃏 @wraith13

I'll go with heaven's advantage and fool's wisdom. / プログラミング / C++ / VS Code / スプラトゥーン / 犬 / ナンセンス / 進捗 / 私の発言は全て人類としてのものです。問題発言があった際は容赦なく人類を滅ぼしてください。

wraith13.github.io/writing/?wrait…

👻 道化師 🃏 @wraith13

弁当屋さんで「一番売れてるのは1種類しかない味噌汁でした。これからは弁当の販売はやめて味噌汁だけ売って効率化しましょう!」とかやったら絶対に死ぬよね? でも、現実にはそう言うちょっと考えれば分かるような事を思考停止してやらかしちゃう事案があまりに多過ぎるんよねぇ。

2021-02-26 10:54:54
にーにぃ @knenet

読みはにーにぃ。 画像の子はつかさです。 神社で巫女をしています。

bitbucket.org/knenet/profile…

にーにぃ @knenet

コンビニで一番売れてるのはレジ袋! レジ袋だけ売って効率化!

2021-02-26 10:56:31

+味噌汁

城島ロリ@最弱一般人チーム @jyoujima_rori

これってまんま 弁当屋ワイ「ほーん、ウチで一番売れてんの味噌汁か」 ワイ「ほな、明日から味噌汁だけ売るで!! 原価数円やしボロ儲けや!! 弁当なんか売ってられるか!!(ニッコリ)」 で草も生えない。 twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-26 22:55:54
猫@透明水彩 @kuronekotasu

唐揚げ弁当+味噌汁 海苔弁当+味噌汁 幕の内弁当+味噌汁 そら味噌汁が一番売れますよね 効率化してそれなりに結果出ているのが唐揚げ屋じゃないかなと twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-27 10:12:37
Y🏔🌾🌿🍇🐈M @YYamada44

服屋も、人気のデザインだけ置いても継続して売れる訳ではなかったり… シンプルなものと柄やデザインに特徴があるものを混ぜることでそれぞれが引き立ったり、お客様も選ぶ楽しみが増えて購買欲が増したり 最初から欲しいものが決まってる人は定番商品ばかり置いているショップに行くんだろうけど twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-27 13:17:12
けーすけのやつ @keigodareo

ホームセンターがよく陥るやつ😂 昔は価格のマトリックスとかをバイヤーが懸命に研究(自社のも含め)してたのに、いつのまにかベンダー任せのクソみたいな品揃えと価格に。 んで、すぐ値引きを求めてきてて、世の中を破壊してることに気付いてない。 不景気の原因の半分は小売りのせいと思ってる。 twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-27 10:22:24
ゾンビ顔 @L3EwNIkJMbL2nnV

テレビも同じように、最新技術を大型だけに使い金持ち相手に売っていて、BDやUHD-BDや4Kやサラウンド何て全く普及していない。 twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-27 08:40:16
倭翔 @yamato_kakeru_

Banker上がりのコンサルタントに多いんだよね こういう数字しか見ないの その数字を形成する本質を見る力がないからそれに乗せられた経営者も帳簿が黒字になっただけで満足する 実際はとっくに火だるまになって燃え尽きるだけになっているのにも気付かずに… twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-27 01:25:25
SOW@新作出すよ @sow_LIBRA11

実際こういうのも多いのよ、 「なぜ味噌汁が一番売れるのか、それは値段が100円と一番安いからです! 客は中身など見ていません。まずは低価格化! というわけで、明日から全ての弁当を100円にしましょう。売れれば利益は出ます!」 みたいなおバカデータマン思考にノセられる人。 twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-27 01:05:40
白亜 レオ(^^♪@囲碁が好き @lovesakanakunn

こうゆうのを定量化して、「他の商品も必要」って説明出来る分析手法あるんかな  非線型でむずそう twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-26 23:00:32
シキ@19話公開中 @sh1k1_illust

居酒屋は酒とつまみが同時に出るから居酒屋として繁盛する。酒が一番売れてたら酒売りだけの店にするの?煮物が一番売れてたら煮物売るだけの店にするの?そうじゃない。他の何かとシナジー効いてるからこそ一番売れる。そういうケースは往々にしてある。 twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-26 19:17:40
オード@転居完了 @ord_realdgame

日本の基礎研究も同じことが言える。 「役に立ちそうなことだけ研究しろ」はアホの言うこと。 twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-26 19:10:57
虎猫リョウタ@ラスティー @Toraneko715

あくまでセットで売れてるから一番数としては出てるのかもしれないけど、単品で味噌汁だけ買いに来る人がどれだけ居るのかって話よ。 twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-26 21:00:33
こんけ @konke5

レンタルビデオ店でのいちばんの売り上げは延滞料金ってのと似てる twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-26 19:29:09
昼夜を問わず骨(E:胃薬) @hone_tyuyawotow

「このハンバーガーとコーラは世界一売れている。だから世界一美味いもの」を思い出した。 まぁその理論で行くと実際は水と小麦辺りになるんだろうが twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-26 17:28:00

例外も

ヲタク@トランプ大統領支持界隈😊 @otaku_japan2014

うちの近所の中華料理屋。1番売れてた肉まんの専門店になってから行列&デパ地下にも卸してウハウハ。店内のテーブルは通販用の作業台に。1個200円しないんだなぁこれが。 twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-26 18:47:10
パンダは肉食獣 @j_inbar

似た話で10年ぐらい前だけど、 (コンビニで)おにぎりが一番売れてる。 だからおにぎり屋に店替え 営業時間も短くて労働条件が大改善 在庫もロスも圧倒的に解消されて経営も万々歳 って話を知ってる。 某ドミナント戦略とか、ロイヤリティとか 店主が事業に求めるものとか色々あるから複雑だね。 twitter.com/wraith13/statu…

2021-02-27 05:26:51
残りを読む(1)

コメント

Nananama @Nananam18275642 2021年2月27日
弁当屋で味噌汁なんかこうたことないんだが、、、
36
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年2月27日
マクドナルドのサラダの一件思い出した、 ちょい違うか
1
aioi_au @aioi_au 2021年2月27日
比較対象の高い弁当が無いと安い弁当の割安感が消えるってパターンもありそう。 そうなると高い弁当の売り上げが無くなった分をペイできるほど安い弁当が売れない。
87
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月27日
プレステ全盛期にメモリーカード屋やるようなもんか
12
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年2月27日
ワンチャン味噌汁専門店として話題になる可能性
8
reesia @reesia_T 2021年2月27日
肉まんやおにぎりはメインとして売れるだけの需要とポテンシャルがあるからね。なのでおにぎり専門店の横で味噌汁専門店を出せばいける可能性はある。
69
makoto suzuki @mako0307 2021年2月27日
これの逆張りを行ったのが吉野家のサイズ展開か。超特盛を打ち出す事によって、小盛にも注目させて食が細めの層にも訴求するってゆー
5
ちょちょまる @sakuya_little 2021年2月27日
見栄えいい飯作って、SNSでバズれば何の専門店でも流行るし、何なら専門店ってだけでアドバンテージになるよ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年2月27日
「「他の商品も必要」って説明出来る分析手法」味噌汁だけを買う客が何パーセントいるのか算出すればいいだけだよ。
40
古橋 @FuruhasiYuu 2021年2月27日
一番売れてるものだけに注視する、ってそもそもデータ分析じゃないでしょ。感覚だけの対応みたいなもんでむしろデータ分析の対極
86
あつみ @musicgame_play 2021年2月27日
正しい分析手法や仮定を取らないとデータは嘘をつくので、何も考えずにgoogleのapiを使ってAIによる分析みたいな標榜はよくないんだよなあ
33
Nasoa @Nasoacollet 2021年2月27日
客の回転率上げたいなあ→せや!メニュー見せないで先に決めさせたろ! みたいな?
5
Hornet @one_hornet 2021年2月27日
これをコンサルに言わせると「選択と集中」
28
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年2月27日
売れる商品に特化するとそりゃ当たるとでかいけどさ、そういうのはやりすたりが激しいからしんどいべ?
1
大時野終身名誉女児 @dosukoitarouEX 2021年2月27日
言うほど弁当屋で味噌汁買うか? だいたいどこでものり弁かしゃけ弁かから揚げ弁がトップじゃろ。
3
山幸 @yamasachi267 2021年2月27日
「あまりに多過ぎる」といいつつ、出てくる例がレジ袋だの味噌汁だの極端なたとえ話で、なるほどと思える具体例がツイ主もリプもまったく提示できてないよね。プロの商売人をナメすぎてないか?
60
秋鳴@趣味は飯テ口@ダイエット中の女の敵 @akinaru8 2021年2月27日
dosukoitarouEX 弁当はのり弁やしゃけ弁やから揚げ弁のように好みが分かれるから売り上げの特定の弁当が店のトップ売上にならないんだよね。
1
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年2月27日
(売れ筋じゃないのので)ほかのスーパーには置いてないからとわざわざその店に買いに行っていたのに、その商品が(やはり売れ筋じゃないので)数か月後には棚から消えていて、その店に行かなくなることはよくある。
59
k1698 @k1698k 2021年2月27日
ジムに通う人は通わない人よりも肥満な人の割合が高い→つまりジムに通うと太る!みたいなジョーク
7
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年2月27日
「数字は嘘をつかないけど嘘つきは数字を使う」みたいな話ですね。 その数字が何を意味するかは説明の仕方次第で相手に与える印象をいくらでも操作できる。 命中率30%は自分が打つと当たらないけど相手に打たれると当たる。
37
ハント中尉 @wildlicca 2021年2月27日
開発業務は売上無いからと開発チームにも量産やらせた弊社。最近上層部に金融機関出身者が増えてきたせいですかねぇ。
4
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2021年2月27日
例外として挙げられている肉まんもおにぎりもその店独自の味付けだったりが評価されてるからこその専門店化が成功した例だと思うけど、弁当屋が出す味噌汁に独自性なんてなかろうて。大体は出来合いのインスタント系だろうから例外の部分は正直的外れに思う。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月27日
最後の二つはおにぎりはおにぎりで単独の需要があるし、肉まんも肉まんで単独の需要があるからこの話とは別の物では?
31
秋鳴@趣味は飯テ口@ダイエット中の女の敵 @akinaru8 2021年2月27日
マクドナルドって人気1位がポテトで2位がナゲットなんだって。でもポテトとナゲットだけ売ってる店に行くかと言われると、、、。
19
musomuso1234 @musomuso1234 2021年2月27日
あまりにも多すぎるって言いながら具体的なデータも根拠も一切出してないのにデータ分析を語るってギャグなの?
19
白墨 @amanilo_ 2021年2月27日
バス路線で似たようなの読んだな。 5路線の中で赤字路線3本をなくしたら、その直後から残りの黒字路線も利用者が激減して存続の危機に。 この場合は元々先細りだったのでどのみち長くは持たなかったのかもしれないけど
12
すらすら @sraim2 2021年2月27日
胡散臭い話。プロが出すたとえ話とは思えんほど素人くさい
6
ぉざせぃ @hijirhy 2021年2月27日
フォードはその昔効率を追求してT型の車体バリエーションからオープンタイプや2人乗りを廃止して1種類に絞ったばかりか色も1番人気だった黒1色にしたらしいが、あれはどのくらい利益向上に貢献したんだろうか?
6
ぉざせぃ @hijirhy 2021年2月27日
マクドナルドは元々(所謂)ファミレスだったのを1番売れ筋だったハンバーガーの専門店に衣替えして今に至ってるらしいよね。
1
ハドロン @hadoron1203 2021年2月27日
小売店のようなBtoCの業態ならそうだろう。けど、BtoBの製造業なら逆だ。強いところが圧倒的なスケールメリットでコストダウンして、味噌汁だけで大きなシェアを手に入れる。
2
ワブガー @Wabger 2021年2月27日
ラーメンハゲに語って欲しい
2
やつ @kubitsukkomi 2021年2月27日
31アイスクリームでダントツ売れてないのは大納言あずきだが大納言あずきを廃番にすることは出来ないって話もこの類似型かな。一見不人気フレーバーを無くしてもっと出るフレーバーを定番にした方が改善出来るように思えるが、きちんと分析すると「大納言あずきを購入する客は大納言あずきしか食べない」「大納言あずきがなくなった場合そもそも31の他のどの味も購入せず来店しなくなる」という結果が見えるらしい。
100
nishi811 @nishi811 2021年2月27日
うん。味噌汁が一番売れてる弁当屋があるなら逆に興味がある。。 味噌汁が別価格なら、みんなが味噌汁付けるってことはそれは味噌汁に自身持って良いレベルな気がするし。 別価格じゃないなら、一番出てるのは、味噌汁じゃなくて米になりそうだし。 弁当の商品点数が多いのか。
6
セージ @sage_pad 2021年2月27日
「不景気の半分は小売のせい」ってツイート、全く根拠はないし理屈も怪しいけど この結論ありきで理屈考えてみたくなるようなパワーを感じた
10
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年2月27日
マクドナルドで一番売れてるのはスマイルに決まってるじゃないですかやだー!
7
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年2月27日
本屋で第一巻を買う。→店では、一巻が売れたので一巻を仕入れる。→同じお客さんが第二巻を買いに来たら、第一巻しか無かったので、店の人に、二巻は無いですかと言ったら、店員が、二巻は今まで売れた事が無いですと答えるとか・・・。
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年2月27日
100個売れて利益が1万円だったら、200個売ったら利益2万円にはならないよね。そのお店で売れる適正数というものがあり、それと同じくらいで、売れ残りが出ないようにすると利益が最大になる。 お天気や暦でも、売れる適正数は変わるから、その変動に対応するのが大事。蒲田の「玉子屋」さんの本を読んだら、面白かった。https://www.amazon.co.jp/日替わり弁当のみで年商70億円スタンフォード大学MBAの教材に-東京大田区・弁当屋のすごい経営
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年2月27日
そもそも数値は単なる指標で、その傾向の考察までが分析ではないんか
5
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年2月27日
reesia_T おにぎり屋が味噌汁も売り始めて殺されるやつや!
25
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2021年2月27日
世界一売れてるコカ・コーラ、マクドナルドハンバーガーが世界一美味定期。
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年2月27日
Wabger チャーハンと餃子の話じゃん
0
とーま @vicy 2021年2月27日
ojisan_think_so ソニーが珍メモリーカードばっか作ってたのは、そのためだったりしてww
9
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2021年2月27日
高級食パンとか唐揚げとか売れ筋一点に注力する販売モデルなんか今流行ってない?
2
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年2月27日
なぜそれが一番売れているのか?を調べていないのだから「分析」はされてないよな、それ。
17
takatakattata @takatakattata1 2021年2月27日
例外は、それ他に客が逃げただけでは
0
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月27日
ツイ主がコメント欄を見て、話にミソをつけられた、とシル。
6
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年2月27日
テレビ「子供向け番組視聴率とれないな打ち切りにしようwそして中高年向けの番組作ろうw嫌なら見るなw」十年後のテレビ「なんで視聴者が高齢者ばかりになってスポンサーが離れるんだろう・・・」
60
鹿 @a_hind 2021年2月27日
あまりに多いというならそんな現実的でない例えよりもうちょっとありそうな話したらいいのにな。 ツイ主みたいに結論ありきで話組みたてるとただの雑語りになるんよなあ。
0
Hacchi @2mocccck 2021年2月27日
こういうのの例って、「テレビ局の韓国推し」とかじゃないかな。一部の年齢層で韓国カルチャーがウケてるから推してみたら他の視聴者層に反発を受けて逆に伸び悩んだ、みたいなやつ。
31
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月27日
「あまりにも多い」←一体、どこの何の統計なんでしょう…?
4
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月27日
ローソンだかナチュローだかでも、高めのパンが売れないので廃盤にしようと調べたら「そのパンを買う人は必ずそのパンを買う」「そのパンを買う人は客単価が高い」とかで廃盤免れたとかいう話を聞いたな。今はPOSだしポイントカードもあるし、そういう分析やりやすいよね。昔は勘とか気付きだけでやったんだろうなあ。
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月27日
大事なのはブランディングよ。高級味噌汁専門店「神の味噌汁」を出店すれば短期なら勝てる。
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年2月27日
この分析からのこの結果はあまりにもおバカ。とはいえ自分でこうやってつぶれるのなら自業自得なんだけど、だれが分析して誰がどう指示を出すか、とかでいろいろと悲劇が生まれるんだよな。季節性が強すぎるんだけど供給がクソ弱い製品とかは時期に売るために早め仕入れになる。残りやすくもある。これを長期在庫で非効率だから切れと言われても物によっては難しいんだよ。と苦しむ小売り勤務。
2
はるやすみ @dandonban 2021年2月27日
弁当屋で味噌汁の販売数は確かに一番だが、ちょっと待ってほしい。多くの弁当に含まれる食材。そう「ご飯」はもっと売れているぞ ( ´ ▽ ‘ )!←おぃ節子!
1
しろうと @sirouto 2021年2月27日
https://www.itmedia.co.jp/im/articles/0504/18/news086.html おむつとビール(ITmedia) 味噌汁とレジ袋は極端な例で、雑な批判。むしろそもそも、データ(マイニング)分析の普及初期から、上記のような、人間も気づかない相関を発見する(バスケット)解析があったんだから。(アンチ)「選択と集中」については、高齢化(による社会保険料と人件費の増加)と人口減少(による顧客減少)が、コスト削減が重要視される根本原因で、それを解決しないことには。
0
ざっぷ @zap3 2021年2月27日
需要は移り変わり信者「つまり定番味噌汁ラインと週替わり味噌汁ラインを作れば常連と新規を見込めます」発想の転換信者「弁当の売り上げが低い、つまり弁当に伸びしろがあるってことじゃないですか!」ゴールドラッシュはスコップ売り信者「つまり業務用味噌汁製造業者になればいいんだな?」
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月27日
某林檎屋が「アメリカンは2×2でしか売れん!」とばっさりデスクトップ2機種とノートブック2機種(CPUの速度差やHDDやメモリはBTOで対応)に絞った話?
0
AJE@軽く小黒ロス @Pm2010Aje 2021年2月27日
この小噺の更に古いヴァージョンが「舞台を潰して客席を増設した劇場」。
7
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年2月27日
バスケット分析しない前提なのか。
1
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2021年2月27日
kubitsukkomi 想像だけど、孫に連れられてきたおじいちゃん、おばあちゃんが頼みたくなるアイスが無くなったらかなり大きな損失になりそうな気がする。
13
ビンゴ @Tyatya_pudding 2021年2月27日
世の中のアホがどうアホなのかを極端な例え話で説明しているだけで分析の話でもなんでもないのに「分析になってない~」とか「商売人をなめてる」とか、そういう読解力の無さを晒してる人多くて面白い
43
ですの @_desuno_ 2021年2月27日
罠でもなんでもなくておかしな分析したから変な回答にたどりついたっていうごくごく普通のはなしなんだよな
4
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@蘇州夜曲 @mine__0 2021年2月27日
コレなー、今のコンビニとか見てると、客のニーズ分かってなさそうだから、正直スーパーバイザーとかいらねんじゃね? むしろ今まで蓄積したデータをAIにでもぶち込んで、パートのオバちゃんに各店舗にファックス送信でもしたほうが安上がりじゃね?って思う。
8
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2021年2月27日
某格闘ゲームの有料DLCで提供される新キャラが毎回毎回ゲームバランスを破壊しちゃうほど強くて後日必ず弱体化調整が入るのはきっとそういう分析に基づいているんだろうなあ(棒)
0
絶望党員 @zetuboutouin 2021年2月27日
酒粕が一番儲かるから酒粕だけを売ろうとした造り酒屋の跡取り話がありましてね。まあ、すぐにおかしいことに気づいたんで実害はありませんでした。
0
inu @inu1122 2021年2月27日
信者がお金出してくれるから吉本辞めちゃおう!
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年2月27日
弁当屋の味噌汁、コンビニのレジ袋が一番売れてるってことの真偽は置いといて。例えば新製品のパンかおにぎりが少数あったとして。美味しかったから「また買おう」と思う人が多数だったとする。それまで昼食はファストフード店と半々だった人もリピーターで毎日来るようになったが、入荷数が少なくすぐに売り切れてしまう。仕方ないので店頭に並ぶ数量の多い別製品を代りに買う。その別製品が連日完売すれば入荷が増える。結果的にPOSの上では後者が販売数実績の多い人気商品と判断され、新製品を打切…という愚は起こり得ると思う
6
ビンゴ @Tyatya_pudding 2021年2月27日
「舞台を潰して客席を増設した劇場」くらいにぶっ飛んだ寓話にしても、その内「その劇場ってどこにあるんですか?そんなの見たことないですけど」とかいう奴が出かねない雰囲気
18
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年2月27日
データ分析やってるやつらを馬鹿にしたいのがよくわかるけど、データ分析してる人はそんなことわかってちゃんと一周してるから。庶民受けする分かりやすいたとえ話で味方にして、スカッとさせたいんだろうけど。
14
ゆうき @F001Yuki 2021年2月27日
頭のいいバカは世の中にそれほどいないし、頭のいいバカを見抜けないバカはもっと数が少ないので、今日も弁当屋をやめて味噌汁専門店になった店はこの世に存在が確認されないわけです。バカじゃねーの。
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年2月27日
逆にめっっちゃくちゃ美味しい味噌汁をごはんと一緒に売るなんてウリができたら素敵かもですね
0
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2021年2月27日
働きアリ理論じゃん。2割はエリートで6割は普通、2割ニートだから、ニートの2割を減らせば効率が上がるかと思いきや、ニート2割いる みたいな。
0
マグロ @maguroyanen 2021年2月27日
あと品目が数種類あると「何があるかはわからんが行ったら食べたいのあるだろ」って感じで選択肢に入れてもらいやすいからな。
6
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年2月27日
恐怖のみそ汁を売るあの弁当屋、あくのじゅうじか…
1
minstrel 4/25富士チャレンジ 6/6富士ヒルクライム @minstrelatElore 2021年2月27日
アナリストってそんな単純なことし無いんだよね。 しかもデータ分析ですら無い。味噌汁が売れてるから〜って言い方もしない。バカにしたいのかそれとデータ分析やってる感出したいのかわからんけど、例の出し方が下手くそ。
0
5犬 @nst2460_2 2021年2月27日
Nananam18275642 n=1の話をされても。そもそも例え話やろ。
19
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月28日
味噌汁は単なる比喩であって、そこに突っかかるもんでもないというか。あとは少し違う類似の例としてはコストパフォーマンスを追い求めるあまりに、お客様がブチ切れる一歩手前までサービスを下げて勝手に自滅していくやつとかもある。
29
Rokirohime @Rokirohime 2021年2月28日
製造元が儲かっているから、味噌という商品が存在するんだろう。味噌屋やるか。
0
jirfa @jirfa 2021年2月28日
罠って言うかそこまで込みで分析しないといけないのでは?
2
neologcutter @neologcuter 2021年2月28日
アナリストが優秀でも判断する幹部がクソだとこのような結果になります。今の #朝日新聞 なんかがいい例です。
1
TaiDa @idarf777 2021年2月28日
データ分析といっても売上数などデータを基礎とするボトムアップ的要素とモデルベースのトップダウン的要素があると思いますが、ボトムアップでは相関性の見落とし、トップダウンではモデルの欠陥がそれぞれ問題になりますね。いずれも業態と業種そのものへの深い理解に加えて局所的要因への考慮をも必要で、たとえ話はつまりそのへんが浅い分析家ってやだねという話だと思います。
1
Vostok @vostok7777 2021年2月28日
jirfa そこまで分析しない奴らが大手を振って歩いていると言う話では
20
赤べこ @akabeko7654 2021年2月28日
こういうのはPOSシステムで分類を振り分けてデータ吸い上げて構成比と粗利を見るんやで 一番売れてても店の売り上げの数%程度レベルなら「より多くセット販売させる方法」に舵切り、店の売り上げの3割4割占めるレベルなら主力のポテンシャルがあるとみなして店の経営戦略の見直しするんや
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年2月28日
なんか馬鹿が増えたんだなぁと思う
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年2月28日
数だけ見てるからそうなる。 有益なビッグデータも分析する側が「足りてない」とこういう「足りない」思考に陥りがちですね。
0
伍長 @gotyou_H 2021年2月28日
「1種類しかない味噌汁でした」の意味が分かってないようなコメもそこそこあって、やっぱ雰囲気(流れ。小馬鹿にしていいっぽいから小馬鹿にしてる、的な)でコメしてる人もそこそこいるんだなって印象。
7
伍長 @gotyou_H 2021年2月28日
まあそんな事例が多すぎるというのはさすがに大げさだけど、実際にシャンプー無くしてリンスだけ並べて(消費ペース的にはリンスの方が早いため)潰れた店見たことあるから、「そこまでバカ」な店は実在する。
24
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年2月28日
一個当たり50〜100円で、作り置きをカップに入れるだけか、インスタントをお湯に溶くのが席の山の弁当屋で、味噌汁が一番売り上げを作れるわけがない……というのは、データ解析なんちゃらではなく、たとえ話としても現実性なくて草、という話。
1
伍長 @gotyou_H 2021年2月28日
事故りたい人がいるわけがないので安全運転をするに決まってるので事故が起こるかもしれないと思うのはおかしい理論ですね。
4
伍長 @gotyou_H 2021年2月28日
なお「利益はサイドメニューが出してる」という視点で、とにかく店に来てもらってそしてサイドも頼んでくれればそれで利益を出せる価格としてメイン商品の価格を売るほど赤字がかさむ60円ぐらいにした結果、そうした最初期は売り上げは伸びたものの次第にメインだけでおなか一杯にされてあっという間に大ピンチに陥ったのがマクドナルド。
14
松江るとふ @MatzELTofu 2021年2月28日
レジ袋からこの話って単に「ネタにマジレス」案件だろ?
1
はくしん2世 @233033sato 2021年2月28日
他の商品置き去りにして分析がコンサルタントか?
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年2月28日
ggp_ddt ( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】
0
iga9984 @iga9984 2021年2月28日
hijirhy オープンもクーペも揃え色もカラフルにして毎年モデルチェンジしたシボレーに売り上げで抜かれ、万年二位に転落する、という結果を残しましたね。
5
alan smithy @alansmithy2010 2021年2月28日
Pm2010Aje 「晴れの時に傘買った方が安いのよ」「よし、俺も昼に行灯を買おう」てぇ古典小噺も
0
あげPP1 @AGEAGE101 2021年2月28日
これどこかミニマリストにも共通してる部分無いかな。しらんけど。
0
A.K 992 @K_A_96_3 2021年2月28日
むしろ、その状況なら味噌汁に力を入れりゃいいんかね。 その数字でも味噌汁を買わない客はいるわけだし、手作りの冷凍味噌玉を販売する、とか?
0
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2021年2月28日
I棒やK捜研のヒットで刑事ドラマを乱発する某局とかこんな感じなんすかねえ
0
denev @_denev_ 2021年2月28日
kis_uzu それはそれで結論ありきのデータ分析って気がする。数値から意味を読み取るって難しい。
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年2月28日
sraim2 そういう素人くさい分かりきったツイートなのにわざわざ解説してくれるリプ多いあたり、素人は更にその下行くもんだと思った
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年2月28日
ふと思ったけど、これソシャゲにも適応できる話じゃないのかなあと。「ゲームの内容」が弁当で「課金ガチャ」が味噌汁。パズドラが売れに売れまくったころからゲームの内容そのものよりも、どう課金させるかに比重がいってしまった。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年2月28日
決裁時に、参照できるデータ揃っている保証ない。それを後認知で言う例しか見ない気もする。
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2021年2月28日
問題定義が曖昧なので、そもそも前提定義を行って欲しい気がする。
0
sw-wo @swwo12 2021年2月28日
「味噌汁だけでもいいんちゃう?」っていう割と無茶な願望があるところに、データを都合よく解釈できる余地を見つけてしまうと「これイケるのでは?」って考えから離れられなくなることあるよね。
3
denev @_denev_ 2021年2月28日
あんまり他人事だと思って馬鹿にできるような事例ではないよね。プロはそんな間違いをしない、なんて言ってる人ほど足元を掬われる。「なんでそんなバカなことを」という、後から考えれば信じられないような事例は世の中にいくらでもある。
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月28日
Tyatya_pudding 実例だとツッコミが怖いから極端な例を上げて逃げてるってことやね。
1
ビンゴ @Tyatya_pudding 2021年2月28日
「馬の耳に向かって念仏を唱えても馬は仏のありがたさは理解できない。そういう間違いをやっちゃダメ」「ちゃんとしたお坊さんなら馬に念仏を唱えません。それは念仏とは言えない」「どこかにそういう実例があるんですか?極端な例をあげて逃げてるだけでは?」
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月28日
Tyatya_puddingそうそう、コメントの総論はそんな感じやね。
0
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年2月28日
reesia_T 関係ないけどラーメン屋がスープをコップに注いで売ったやつ思い出した。 あんな感じで食べ歩きならぬ飲み歩きだったら冬場は重宝しそう。 夏場の塩分補給に冷静味噌汁も良いな🤔
1
転倒小心 @tentousho 2021年2月28日
わりと身近なところでこれの変化球みたいな事起こってるんですけどもね。 大阪日本橋のオタクショップでコミックを取り扱ってる店、よほどのタイトル以外は新刊のみ並べて在庫に既刊無しがデフォルトになってしまっていて、結果Amazonに流れてあとから読み始めた人たちの需要拾い損ねるというのがもう10年くらい続いて散見されます。 紙媒体が今以上に電子書籍に押されたらどうするつもりなんだろう、と店を見るたびに思います。
4
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2021年2月28日
昔「吉野家の隣で卵と味噌汁を40円で売る」という商売を考えたことがあるのを思い出したw
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月28日
tentousho ロングテール商品は通販にかなわないので、小売は切り捨てて正解だよ。対応したら在庫に圧迫されて売れすじを置けなくなる本末転倒になる。
1
hatano @_hatano_ 2021年2月28日
FluoRiteTW あのいかがわしい名前の高級食パン屋群がどれだけ生き残れるのか…
0
隠華 希弥 (雪乃野兎) @okaki_3 2021年2月28日
JR四国の黒字って、瀬戸大橋区間(児島~宇多津)だけなんですよ。 だからといって、その他赤字路線を廃止すれば黒字になるかというとならない。なぜなら松山、高知など四国各県から赤字路線で集めてきた人が皆、瀬戸大橋をわたるから黒字になってるだけで、別に宇多津から児島に行く人のおかげで黒字になっているわけではない。でも深く考えない人は「赤字路線を廃止して黒字路線を残せばいい」みたいなことを言う。
12
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月28日
alansmithy2010 若木民喜にイメージキャラを依頼しなきゃ・・・
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月28日
okaki_3 でも、深く考えて赤字路線を廃止する必要はあるんだよね。
0
葱敷 @newswatch104 2021年2月28日
うちのまちにオシャレなチーズ売り場ができたと思って喜んでたら、1年後にはシェーブルもウオッシュも置かなくなりゴーダとモッツァレラとアンモニア臭のしないカマンベールばかりになるみたいな話か 毎度のことではある
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月28日
nekodaisuke1 うん、実際はあんまり動かない商品でも「太客」が買ってるかどうか判断して太客が買ってたら取り扱いを続けてる。
5
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月28日
ちなみに有名な「ウォルマートにおけるおむつとビール」の事例でもきちんと店舗を観察して理由を確認している。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年2月28日
「実在する」と「多すぎる」の間には大きな差があると思うの。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月28日
「データ分析の罠」に注意は必要だが、それを理由に変化を拒否するのはもっと危険。
0
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年2月28日
FluoRiteTW このコメントで「神の味噌汁(神のみぞ知る)」に気付きました笑 神のみは名作!!
1
ぉざせぃ @hijirhy 2021年2月28日
iga9984 モデルチェンジを怠ったことも手伝ってシェアを奪われたのは周知の事実ですが、利益的にはどうだったのだろう?と思いまして。
0
隠華 希弥 (雪乃野兎) @okaki_3 2021年2月28日
GX9900GUMDAMX 「深く考えて、廃止か維持か決めなければならない」です。まとめで例えれば、弁当(赤字路線)を廃止して味噌汁(黒字路線)だけにする、ということなので。
3
渚稜 @nagisaryou 2021年3月1日
どっちか言うと「コンビニのジュース」の方が例えとして適切かも。ジュースだけ売ってもしばらくは経営成り立ちそうだし。
0
👻 道化師 🃏 @wraith13 2021年3月1日
あー、まとめられてたのね。元のコンテキスト的には「迂闊な最適化(効率化)をするな」「なんにでも《遊び》は必要やで」ってニュアンスだったんですが、自分のツイートが発想上のミスリードになってて、ごめんなさい。最初に謝っておきます。
2
👻 道化師 🃏 @wraith13 2021年3月1日
大事なのは「どういうしてそういう事が起こるか?(原因)」「どうすれば良いのか?(対策)」ってあたりだと思うんですが、原因に関してはその時々で情報要因、能力要因、メンタル要因等々あると思うんですが、いずれにせよ、結果的にこれは「目が見えない」状態にいきつくと思います。そこで「よく見ればいいんだ!」なんて類いの発想はナンセンスの極みです、見えない事が問題なのに「よく見ればいい」は解決策足り得ません。
1
👻 道化師 🃏 @wraith13 2021年3月1日
そもそもの話としてですね、あんなツイートしておいてなんだけど、失敗なんてすりゃいいんですよ。世の中、やってみなけりゃわからん事も多いんだし、失敗し続ければいいんですよ。 なにか新しい事をやり続けてれば失敗するのなんて当然なんですよ。 失敗しないヤツってのはそりゃなにも新しい事をやってない死んでるようなヤツというか NPC みたいな連中だけですよ。
1
👻 道化師 🃏 @wraith13 2021年3月1日
で、肝心なのは上手に失敗する事です。上手に失敗するってのは「より早く」「より小さく」「より沢山」失敗し続ける事です。これができなければ遅かれ早かれ致命的な失敗する事になります。
1
Shin Saito @shinsa82 2021年3月1日
dandonban とある餃子屋が餃子はうまいんだけど定食のご飯がまずすぎて、足が遠のいたことを思い出した。
0
iga9984 @iga9984 2021年3月1日
hijirhy フォードの考案したベルトコンベア・ラインにおいて複数車種の混流生産は困難でしょうから、生産車種の一本化とバリエーションの極限までの絞り込みは生産を成り立たせる必須要素だったように思いますね。
0
だりい @dariidariidarii 2021年3月1日
私、こういうことをいつかやらかすんじゃないかと不安になることがある。だから他山の石とするためにこの手の話を集めて自分に言い聞かせてる部分がある。
1
だりい @dariidariidarii 2021年3月1日
akabeko7654 これ、地味だけど重要な気が。あと、今のコンビニのPOSであれば組み合わせも抽出されるんじゃなかったかな?ただ、過渡期のPOSは間違いなくクソで、それを妄信した本部と現場店長の経験勘との戦いもあった。なお、セブン前会長の鈴木は持ち前の動物勘でこう言うやらかしはしなかったらしい。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2021年3月1日
iga9984 なるほど確かにそれはありますね。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年3月2日
これって分析の手法の問題だよね 商品単品だけで件数を出すと、弁当とセットで買われる味噌汁が一番売れるように見える 商品のセット(組み合わせ)で件数を出すと、どの商品組み合わせが良いのかが出せる的な それで味噌汁だけなら、味噌汁主体に変えるのもありだろう
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年3月2日
kubitsukkomi まじか。大納言あずきとかあるんか。今度行こう。ってなった。面白い話ですね。
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年3月2日
大塚家具もこの部類よな。 廉価販売やるなら子会社や別部門でやってノウハウ貯めればいいのに、落ち目とはいえ現行の儲け柱である会員制度を破壊する事から始めたから
2
花田 鉄平 @teppih 2021年3月4日
正しい選択は「弁当+味噌汁のワンコインセット」を創設することで、馬鹿の選択は「味噌汁専門店」て事でオーケー?
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年3月4日
「数字だけで判断する」と「事情考慮せず機械的に判断する」を悪魔合体させたのが国鉄末期のローカル線廃止
1
だい @SandM_Die_chang 2021年3月5日
これは集計であって分析ではない
0