2021年2月27日

今の政治を支配している高齢者がごっそりいなくなった後はどうなる?

誰かが、大人としての責任を受け容れなければならない。 いつまでもエヴァの呪いを覆い被さったままではいかないのである。
10
Isseki Nagae/永江一石 💉接種済💉 @Isseki3

若者が家に持ち帰って高齢者にうつす? 目を開けてみてみろ! ほとんどが施設内感染ではないか! 医者も首長もデータ解析の能力ゼロ!! 若者に制限をかける必要性は日本では皆無! pic.twitter.com/07PoHb4d3x

2021-02-19 08:54:10
拡大
拡大
Isseki Nagae/永江一石 💉接種済💉 @Isseki3

同居率が低いんだよ 東京なんて高齢者と同居してる若者は1.8% twitter.com/_rosehiptea/st…

2021-02-19 16:07:24
竹内修 @otfsx1228

自分のおじいちゃんおばあちゃんを守りたいとか、介護職とかで自粛されてる若い方々は見上げたもんだと思うけど、基本周辺に老人との接点が無い東京の若年層に「お年寄りを守るためです」と言ったって「ハァ⁉︎」となるのが関の山だし、東京の事を何も知らないってのを白状してるようなもんだからな。 twitter.com/otfsx1228/stat…

2021-02-19 17:09:42
本を読むマン @book_read4488

今、高齢者の延命に強い政治力があるのは「誰かの親であり祖父母であるから」というのがあると思うので、これからの時代大量に出てくる「誰の親でも無い老人達」が一体誰から延命を望まれるのか?という話ですね。

2021-02-20 14:17:28
本を読むマン @book_read4488

今の30代男性の未婚率が35%とかそこらへんで、子無しも含むと4割、下手したら5割程度は誰の親でもない老人になる。

2021-02-20 14:25:09
匿名用アカウント @AnonymousLonger

その誰の親でもない老人達が、だが、一票をもっている。 全体で3~4割くらいは未婚独身で終わるんじゃないか。 だから実力はないけどシルバーデモクラシーの原因になる。 国家運営する立場からすれば「早く死ね」なんだけど、本人らが素直にその通りにするとは限らない。 世代間対立は不可避だ。

2021-02-26 09:18:08
匿名用アカウント @AnonymousLonger

ただ、その対立のあり方は、少し消極的なものになるかもしれない。 氷河期世代が集まって大規模なデモを起こすとかなら上々だが…… 実際には、今まで呑めていた一杯のカップ酒がなくなっただけでキレ散らかし、ガソリン缶を地下鉄に持ち込んで放火するとか、そんなノリになるのではないか。

2021-02-26 09:45:32
島本 @pannacottaso_v2

この人は永久にこういうこと言ってるけれど、そんなことする元気があるなら90年代の就職難で既に火炎瓶投げてたでしょとなんぼ言われてもわからないところが面白いですな。 氷河期世代にこのまま大人しくせず、一矢報いほしいというこの人の願望だけは大変良く伝わってきますが pic.twitter.com/g76k7tDLp0

2021-02-26 09:50:55
拡大
拡大
島本 @pannacottaso_v2

金も身寄りもない老人にとってたった一つの救いは「死」なので、この人たちが直接的に抵抗勢力になる可能性は薄いのではないでしょうかね。

2021-02-26 09:52:29
島本 @pannacottaso_v2

進撃の巨人でサシャの父親が自分の娘を殺したガビを許すシーン、「過去の罪や憎しみを背負うのは大人だ」というのはこの氷河期世代問題にも通じるところがあって、どれだけ理不尽でもどこかで負の連鎖を断ち切るには、誰かが「大人の責任という理不尽」を受け入れるしか無いということ。

2021-02-26 09:59:53
島本 @pannacottaso_v2

俺たちは年寄りのせいで不遇だ(だから俺たちが年取ったら同じものを返せ)と言ってるのは、永久に子供であるということですよ。 ミグタウ型のアンチフェミは結局はフェミの裏返しというのは、こういうところにも思うのですね。

2021-02-26 10:01:46
amatias【アマティアス】けん @ken_sword_ken

戦前団塊世代はそういう闘争ちゃんとやった訳で、団塊ジュニア世代ヘタレ過ぎるでしょ twitter.com/pannacottaso_v…

2021-02-26 11:15:38
はぐれ仔猫 @haguretakoneko

氷河期世代が社会に実力で逆襲する気概があれば、30年前に騒ぎを起こしただろうし、そもそも学歴に反発して受験戦争が熾烈になることもなかったと思う。 現在社会で問題起こす老人は、昔から暴れ続けてた団塊じゃん、素養が違いすぎる。 twitter.com/pannacottaso_v…

2021-02-26 12:52:01
匿名用アカウント @AnonymousLonger

ものすごく嫌われているようですが、私は自然とそうなるだろうと思うことを述べているだけですよ。 社会への信頼は一夜にしてはなくならないけれども、時間をかけて失われていき、いったんなくなったら急には取り戻せません。 だから一時的な就職難では暴動は起きないけれども、報われない人生を→ twitter.com/pannacottaso_v…

2021-02-26 18:52:06
匿名用アカウント @AnonymousLonger

何十年も続けた後では、法律とかそんなもの、どうでもよくなるのです。 現に、一度犯罪者になった人が、刑務所の外で生きられないからと、軽犯罪を繰り返してはワザと逮捕されているでしょう。 そういう関係性がどんどん一般的になっていくだろう、という想定です。

2021-02-26 18:53:01
匿名用アカウント @AnonymousLonger

惰性で生きて努力せず世の中変わってくれないかなーと怠惰に考える人は少なくないし、それが普通です。 だから「今でも既にみられる通り」将来もシルバーデモクラシーが栄えるだろう、と予想しているのです。 我が子のいる今の老人でさえそうなのだから、実子がいなければ尚更身勝手になるでしょう。

2021-02-26 18:54:36
匿名用アカウント @AnonymousLonger

要は社会が倫理的に解体された状況になるだろう、と述べているのです。 それをよしとするのか、それともいかに防ぐべきか、と考えるのはまた別の議論ですよ。 そういう未来を私が歓迎しているのではなく、そうなるだろうと予想しているだけなのに、なぜこうも嫌悪を露わにするのでしょう?

2021-02-26 18:56:19
匿名用アカウント @AnonymousLonger

なぜか。 それは「死んでほしい」からです。 国家がまず大事で、救済できない下層の人達はパージしてでも守りたい。 だけど、切り捨てられる人達が、まさにそういう身分であると自覚し、怒りをおぼえるのは好ましくない。 だから「死こそが救済」だと繰り返し、予想すること自体を嫌悪するのです。

2021-02-26 18:59:57
匿名用アカウント @AnonymousLonger

しかし、既に国家として救済しない……つまり互助が成立しない関係性であるのなら、それはもう、実質国民とは言えないでしょう。 国家のために死ね、と言える立場にはないのです。 にもかかわらず、そのように「気付かせまい」とする態度は、フェミニストの洗脳工作と大差ないのではないでしょうか。

2021-02-26 19:01:50
匿名用アカウント @AnonymousLonger

私は日本という国や文化は守る価値があると思います。 が、それを誰が強要できるというのでしょうか。 ダウンサイジングして国家を維持したいからお前ら死ね、というのは、とにかく課税すれば国家予算はなんとかなる、というくらいに安易です。 強力や賛同を得たければ、対価を示すしかないのです。

2021-02-26 19:06:35
残りを読む(39)

コメント

マシン語P @mashingoP 2021年2月28日
暗黙の了解みたいになって誰も口にしないけど「新型コロナのワクチンを高齢者が優先であるのは何故なのか?」というのは議論の俎上へ上げても良いと思うんだ。明確な説明は政府首脳も自治体の首長も避けているからね。高齢者は死亡率や重症化率が高いというのは理由になっているようでなっていない。
7
たけ爺 @take_ji 2021年2月28日
国家には、全国民に対し”健康で文化的な最低限度の生活を保障する義務”があるからだよ。 ”ただし、死にやすい者から順に見捨てて良い(義務を果たさなくてもよい)”という考えが憲法上で認められない限り、生存しにくい弱者優先。
23
たけ爺 @take_ji 2021年2月28日
”完全に医療崩壊して、救出できる人数の限界を突破している”なら切り捨てても許されるが、”まだそこまで行っていない”なら弱者優先で救出。 これは別にコロナに限った話じゃなく、「救出」の基本的な考え方。
24
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年2月28日
mashingoP ワクチンの恩恵が高い順で答えです。 あなたが納得するしないに関わらず。 例えば大きな被害を受け最も接種が進んでいるグループであるイギリスも年齢の高い順です。 https://www.gov.uk/government/publications/covid-19-vaccination-care-home-and-healthcare-settings-posters/covid-19-vaccination-first-phase-priority-groups
20
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年2月28日
dronesubscriber ここで言う「恩恵」は個人のそれだけでなく社会全体の恩恵でもあります。 重症化しやすいグループほど医療機関のリソースを圧迫する可能性も高いので、このグループをまず免疫することは医療リソースの確保になります。 これはコロナウイルスに限った話ではありません。
23
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月28日
「生命を救わなくてもいい」という判断を是としない限りは「無意味だから高齢者は切り捨て」という選択はできないものね。そして「生命を救わなくてもいい」という判断を是としたが最後、その対象がいつ自分になっても文句は言えなくなる。だから結局、高齢者を含めた全ての生命を守らざるを得ないんだよな。
17
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年2月28日
他国はハイリスク順でいいんだが、オリンピックまでに沈静化すべき日本だとなあ……
0
マクガン @Makugan32 2021年2月28日
「氷河期世代は死ね」だとかの冷たいことを言うまでもなく、数十年後には死に絶えますから、単に今まで通りを続けるだけで、歪な人口ピラミッドもなだらかな減少態度にまで「改善」しちゃうんですよね。
7
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月28日
「金も身寄りもない老人にとってたった一つの救いは「死」なので」とかマジで言っちゃう人、マンガの読みすぎなので現実を直視する勇気を持ってほしい。成人するまでで終わらせとくべき幼稚な考えだよ
8
ぽん @bisepon 2021年2月28日
なんでこんなに想像力が無いんやろね。 同居以外で感染リスクがある場所なんかいくらでもあるやろ。 だいたい、今若いっていうだけで、同じ様に歳をとって老人になるんやで。そうなった時に跳ね返ってくるのが、なぜ分からんかね。
14
denev @_denev_ 2021年2月28日
氷河期世代が黙って死を受け入れるのは、人類の原罪を背負って負の連鎖を断ち切るためではなく、単に戦うのが面倒くさいからでしょう。
5
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年2月28日
今の老人層は、現役時代に日本を上向かせる原動力になったという「功」があるから面目は立つ。しかし、斜陽の時代を過ごし、社会の閉塞と停滞を漫然と生み出したという「罪」のある、我々の世代が老人になったらどういう目で見られることか。
1
denev @_denev_ 2021年2月28日
氷河期世代は恵まれないけど、まがりなりにも日本で生を享けたという人類の勝ち組なので、飢え死にする恐怖に怯えることもなく、ささやかな趣味や日常の楽しみに満足しながら孤独死していくのではないでしょうか。
4
denev @_denev_ 2021年2月28日
myo80766994 家畜にだって生命はありますよ?かつて奴隷には人権がありませんでした。どこで線を引くかは、時代や国によって変わるでしょう。高齢者で線を引く社会だってあり得るし、実際むかしは姥捨山とかあったようですし。いま高齢者が厚遇されているのは、日本にそれだけの余力があるからに過ぎないのではないでしょうか。
0
nanako1210 @nanako12102 2021年2月28日
dronesubscriber コロナで病院のリソース圧迫すると、結局他の疾患の治療にも影響するんだよね 言い方悪いけどコロナにかかった年寄が即死んでくれるならそんな困らんのだけど、若い人より回復も遅く、死なないまま数ヶ月単位で人工呼吸器だの病床を独占しちゃうんで年寄りの重症化を避けるのが全体のためにベスト 別に年寄りが特別大事だから最優先で打つわけではない
6
denev @_denev_ 2021年2月28日
nanako12102 医療資源を理由に持ってきてしまうと「高齢者には治療を諦めてもらう」という選択肢も否定できなくなるので、やはり「年寄りが特別大事だから(そう思ってくれる子や孫がいるから)」で合ってると思います。
3
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年2月28日
_denev_ 文明の退行でも起こらない限りは、その辺は変わらず「余裕があり続けるまま」だと思うよ。家畜や奴隷の生命もまた基本的には「守られている」からね、現代においては。特に日本においては
0
TaiDa @idarf777 2021年2月28日
nanako12102 実際に高齢者をどんどん切り捨てていった欧米諸国の例を見るに、やはり日本は文化的に年寄りを大事にするから、というほうが首肯できる考えだと思えます。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月28日
_denev_ 医師に免責事項が無いので「本人の同意のない延命治療拒否」は無理です。刑法以下各種法令の改正とか伴うので数か月どころか数年でも無理です。在宅で最期の時を過ごすようになる、ようなことですら数十年かけてやっと「行政も理解し、希望者にはそうできるようにする」ようになったんですよ
2
中敏悟 @shiwazanin 2021年3月1日
どうなるもこうなるも、「◯◯の奴らを殺せッ! 殺せッ! ムッキッキー!」っていう、ツイッター天下国家語りクラスタのエコーチェンバーで極端に過激化した物言いがガチな政治の現場にそのまんま出ていってすんなり受け入れられることもそうそうねぇんじゃねぇかな、っていうか
1