Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「見つけ次第キツめに注意している」看護師は医師に連絡取れない場合、カルテに『●●医師に連絡するも繋がらず』と書くべきか?

まとめました。
148
ぽき @pokipoki_yes

カルテに「●●医師に連絡するも繋がらず」って書き込みを見つけたら自分のことじゃなくても見つけ次第きつめに注意してる。これは譲れない。

2021-02-26 22:05:23
サブカル医 @subculturepsy

@pokipoki_yes 何の免責にもならないのになぜ書くのか…

2021-02-26 22:13:03
ぽき @pokipoki_yes

@subculturepsy 組織内の免責になるってことなんですかね、思慮が浅すぎてちゃんと説明する気にもならんすわ

2021-02-26 22:32:36
ぴえんちゃん @Psychienpien

@pokipoki_yes @subculturepsy これ組織内というより、看護部内での免責ではないでしょうか。お局的な人の陰を感じる記載だなぁと。 声だけムダにデカい御局から『連絡して繋がらないんだったらそう書いておきなさい』と指導されていて、その御局様は『○○先生に電話したってここに書いてあります』ってネチネチ言うみたいな。

2021-02-26 22:42:03
ぽき @pokipoki_yes

@Psychienpien @subculturepsy 看護はこっちとは違う法則で動いてますからね……外部から責任を問われることがあまりないので内部ばかりみてしまうんでしょうね…

2021-02-26 22:59:10
bun1 @bun1minzen

@pokipoki_yes 書いた人の保身の意味しかない気がするけど、なぜダメかと言われたらなぜか言えない。 少なくともやる気はなくします。

2021-02-26 22:19:35
ぽき @pokipoki_yes

@bun1minzen 味方に背中から刺された感じですよね、それされたらそっちを何も信用できんやんっていう

2021-02-26 22:53:10
ひろし@ポイ活・投資・精神科 @hiropsy1

@pokipoki_yes 電話が繋がらず後回しにできる案件→そもそも電話でなく院内メール等で十分(個人的には精神科医の面接は外科医の手術と同義に思います) 後回しにできない案件→他の医師を何とかして呼ぶなどの対応が必要なのでくだらない記載をする余裕はない。 ∴その記載はいかなる場合においても不適切である

2021-02-26 23:00:14
メレンゲさん🧁勉強するママブロガー📝 @meringuesan

@pokipoki_yes オンコール当番の時にワン切りされて何かと思ってかけなおしても繋がらず、急いで向かったら「○○医師電話に出ず」と書かれていたことがあります。。もちろんかけ直しの履歴なし。

2021-02-27 12:39:28
🍎えっさん🍎 @yoshi_ikumi

@pokipoki_yes 失礼します。 もう何十年も前に看護学生だった頃、看護教官に「責任の所在は明確にしておくこと。自分の身を守ることを考えること。」と常に言われて来ました。 医師の名前は書きませんが、急変時など後に裁判沙汰になった場合に、看護師が異状に気が付いた時刻や医師に報告した時刻などが争点に

2021-02-27 12:45:21
🍎えっさん🍎 @yoshi_ikumi

@pokipoki_yes なると思います。 医師に連絡が付かなかった場合はその旨も記載しておかないと、ただ経過観察をしていて手遅れになったと、看護師の判断ミスということになりかねません。 医師に責任を負わせるようで心苦しいとも思うのですが、こう言った場合はなんと記載すれば良いのかご教示いただけますか?

2021-02-27 12:48:16
PMJames @pm_james

@yoshi_ikumi これ、「つながるはずの当直医に連絡しなかった」証拠になるので、むしろ不利な証拠になりますよ。記載だけして逃げるのではなく、つながるはずの責任者に順に連絡した事実を記載するのです。

2021-02-27 12:54:41
PMJames @pm_james

@yoshi_ikumi 非番の主治医だけに連絡して「繋がらず」と記載するのはかつては横行していましたが、それは責任回避にはなりません。非番なんですから。

2021-02-27 12:56:49
🍎えっさん🍎 @yoshi_ikumi

@pm_james 単に「医師に連絡をしても繋がらなかったことを書くな」という意味ではないんですね。 それこそ責任の所在を明らかにするために、どの医師に順に連絡したかを記載するのは重要なことだと。 田舎の医師が少ない病院で働いていましたもので、参考になりました。 ありがとうございます。

2021-02-27 13:08:08
暇すぎる外科医 @supersupersd

@pokipoki_yes 掛かってもきてないのに書かれたことあります。残念でした。

2021-02-27 12:48:28
D氏 @dwnov14

@pokipoki_yes へいしんの◯班全員につながらず って他科のカルテに書いてあって、しかも院内に全員いたはずなので、は??って思いました…

2021-02-27 12:50:10
たへやん @taechiki2525

@pokipoki_yes 病棟勤務の時から普通に記載しています。それでドクターに文句言われたことはないですよ。なぜダメなのかわからない。 もし、責任の所在を問われた時に 自分を守る必要があると思うんだけどな。

2021-02-27 18:03:16
さなえ @sanaeganbare

@pokipoki_yes 海外での話ですが、子供たちの主治医はいつ診察必要になるか分からないと医師になった時点で禁酒に踏み切ったそうで、夜中でもすぐに連絡できるようになっていました。厳しいけど素晴らしい先生でした。

2021-02-27 18:07:23
彷徨えるかわうそ🦠 @ku_ki_yomenai

@pokipoki_yes 休みの日に院内PHSに電話されて書かれた時は流石に注意しました。 紙カルテの時代はあまり書かれた記憶がないのですが、簡単に書ける電子カルテの弊害でもありますかね。

2021-02-27 18:53:16
もももんみまん @gampbccfbEw91ap

@pokipoki_yes 裁判のために記載してと指導を受けています。行動全て正しい時間で記載します。連絡したか、してないか。どんな対応したかの記載は全てです。嘘は書かないです。連絡してなければ書かない。細かく、予測指示いらいとかも全て。

2021-02-27 21:56:17
guuu-yassyie @guuui91122259

「医師に連絡するもつながらず」で終わってたら放置問題です。「他の医師に確認して、〇〇の方針となった」まであるならOKです。看護師さんは責任の所在を明確にしてもらうのは構いません。緊急オペで、スタッフいなくて入れませんと言われスタッフステーションをみると沢山のナースがだべっていた。 twitter.com/pokipoki_yes/s…

2021-02-28 09:35:21
なっちゃん @ntsk8_1

時間外にこんなことはしないけど 時間内で院内にいる予定のDrに対しては書くな、、後々なんで主治医に連絡してないねん!って記録で判断して怒られたし。 別にPHSに出なかったことを責めてるわけちゃう、、事実、 ワンコールとか夜中にやるのはよっぽど嫌われてるのか、看護師があたおかなのか🤔 twitter.com/pokipoki_yes/s…

2021-02-28 01:31:23
スー🍆 @suttanurse

例えば、主治医に連絡したけど繋がらんから次の医師に聞いてなんらかの処置したって書くのもダメ? なんか見つけて必要と判断して医師に電話してるやんね。そのまま放置できんし。そんで、出ないから結果別の医師に指示もらったり、看護師判断で折り返しあるまでなんかしらしてたみたいな。 twitter.com/pokipoki_yes/s…

2021-02-27 22:10:57
キタムー @iFHGZQahevWyl09

院内の当直マニュアルはどうなのかな🤔時間外非番の先生ならこの記載はないな。 前に指導をしてくださった先生が緊急オペになり、ほんの少し先生のピッチ番をした。運悪く私が代わりに出たら、内容も言わず即切られたのだけど、それもこの様に記載されたら堪らないね。 twitter.com/pokipoki_yes/s…

2021-02-27 21:55:31
スシ大尉 @kounMMFkFpsmrGc

組織的に責任分散するためには、この様に記載せざるを得ない状況が起こる。救急に属していると違和感が少ないが、「で、その後どう判断し動いた?」を極力曖昧にしない。 主治医制が色濃い現場ではアセスメント+プランをすっ飛ばして特定の医師に思考を安易に依存しがちで、そこに孤独と苛立ちを生む twitter.com/pokipoki_yes/s…

2021-02-27 21:26:04
残りを読む(17)

コメント

がいちゅう @gai_tyu 2021年2月28日
医療現場のミスとかが命につながる業種で業界標準なさげなのどうなんだろうね。
122
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年2月28日
「俺が非番の日でも俺に電話しろ」こう宣っておいていざ電話してみると繋がらない、30分後に掛けるも繋がらず。1時間後に掛けるも繋がらず。最終的にその主治医に報告出きたのは翌日その医師が病棟にフラっと来たとき。 これでも記録に書くなと申すか?
336
たちがみ @tachigamiSama 2021年2月28日
かからなかった→次に誰それにかけました、ならいいけど かかりませんでした、終わりにすんなって話じゃねえの? 自分の身を守る為の記録じゃなくてサボってた記録になってんじゃん
156
うにうにぃ @unie_uniee 2021年2月28日
同じ病院内でこのレベルの責任の所在明確化ができてないって方が心配になるわ。何でも履歴は残す、嘘書いたら指導する、という文化でいいと思うんですができないもんですかねぇ
202
すいか @pear00234 2021年2月28日
元ツイートには「カルテに「●●医師に連絡するも繋がらず」って書き込み」しかないのに、なんか拡大解釈して炊き上がってる人多くない?それ以前それ以降、それ以外の事をやったかやらないかなんてどこにも書いてないのに。
94
み(Togetter) @Togetter11 2021年2月28日
外部の人間から見て書かなきゃいけないことだと思うけど、書くなのひとたちはなんで書くなと思うのだろうか
244
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年2月28日
これをきつく注意するとか意味不明じゃね? 保身や旧態依然とかしか感想がでてこんわ 繋がらずと書いていてそのあとのことはノーコメントなんだから後に続くわけわかんないコメントも意味不明 どう対応したかだってきちんと書くだろ普通 ほんとにこいつら医師なの?っていうくらい 常識から外れたこと話してても身内同士だと緩んじゃうもんなんだな こんな医師様に付き合わなきゃいけない看護師さん ほんとおつかれさま
249
諷詠 @Fuei_Slash 2021年2月28日
いざ裁判になったら発信履歴調べるなりしてわかる事なのに書くなって意味不明。看護師の保身の為書くなと止めることこそ医者の保身じゃないのか
163
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年2月28日
pooh3_oyasumi きつく注意するとだけあって「出なかった医者に注意するのか」と思ったら、その後のやり取りで看護師の方に問題があるような感じになってるのが外野からみると意味不明に映る
264
ろんどん @lawtomol 2021年2月28日
「記録を残さないように指導する」って、サッパリ意味がわからん
195
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年2月28日
なんかこれで吹き上がってる医師界隈の人の方が気持ち悪い どうせまた合理性のない身内のお気持ちルールを大袈裟に騒いでるんだろうな、としか
83
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年2月28日
元ツイ見てきたけど書いて終わりにするなとかじゃなく、こういう書き込み自体がアウトの一点張りだったのがなんとも…。カルテに嘘はでない事実を書いただけできつめの注意対象になるとか、そりゃ文句も出るよ。医療事故やミスはある程度仕方ないと思ってる私でも、これは人為的作為的なものだから話が違うと感じる。
228
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月28日
「電話したけど出ませんでしたで終わりにするな」というのなら分かるけど、「絶対に書くな」の一点張りなのはちょっと理解に苦しむな
244
しあわせ🎶 @shiawase9643 2021年2月28日
「連絡しても繋がらず」で終わってるなら「その後どうしたか」をちゃんと書けよ!ってなるけど記録を残す事自体に怒る意味が本気で理解できない 何もない方が普通に困る
188
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年2月28日
こんな精神科医で大丈夫なんか???発言が一々「ほんとに精神科医で???」と改めて伺いたくなる羅列ばかりなんだけど。
93
カズマサみんC @mskazumin 2021年2月28日
実際の現場の行動を見られれば案外理に適ってる場合もあるんだろうけど、文字数制限のあるSNSでこれ言われるだけだと門外漢は不安になってしまう。
13
パンダ牧場 @panda_farm 2021年2月28日
きつく注意って言うのがどうかと思ったが。しかしこんな職場のことをtwitterに書いてきつく注意されないのかな
141
未完缶 @citrus_hanayu 2021年2月28日
非番だから責任無いんだったら、書かれたところで責任が無いことは変わらないんだからほっときゃ良くね?
78
いぶし @robodama 2021年2月28日
「twitterに書き込んだがリプライなく」はままある
5
未完缶 @citrus_hanayu 2021年2月28日
適切な医師に連絡しなかったことになるから逆に不利になるというなら、不利になるのは看護師のほうなんだからほっときゃ良くね? やったとしても助言で十分だろ。
5
gunjo-chan @yama4321 2021年2月28日
「何で●●医師に連絡しなかったんだ!」って言うでしょ・・・
158
未完缶 @citrus_hanayu 2021年2月28日
書かれて困るということは、実は非番でも責任があるということですよね??
5
ししのとう @saga_1199 2021年2月28日
注意した医師は当直でずっとPHSを身につけてて確実に病棟に来てくれる人なんだろうけど「僕当直後明日も外来あるから今夜は電話かけないで」とか「シャワー浴びてた(3時間)」とか「当直医は家にいるからいつでも電話して(するな)」とかを看護師から苦情出すとクビにされてた歴史があるよね。冤罪も生むから自分はこのフレーズ使わないけど
16
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年2月28日
https://twitter.com/pokipoki_yes/status/1365560893191299073 「カルテに書くと患者が損する」ことが全く想像つかないんだけど、この人は本気で記録を残さないことが患者を守ることにつながると思っているということ?医療従事者ならわかるのかな。
140
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月28日
この医師が勤務する病院は医師の緊急時の受け持ちをローテーションせずに誰か一人に集中させてるのですかね? 緊急対応の場合普通バックアップもあるはずなのですが…
3
Hide13 @Hide1314 2021年2月28日
上でナースマンの人が書いてますけど実際連絡がつかないことはザラにあるんで書かないわけにはいかない
89
しゃけ @shakeflake1223 2021年2月28日
訴訟対策なら記録に残すのは大事だろ。何なら発信履歴も通話内容も全て追えるぐらいのシステム組んでいたほうがいいんじゃない?
101
ししのとう @saga_1199 2021年2月28日
検査や点滴を即対応しなかった看護師も記録に残すからなって息巻いてるけど、すれば?としか。脳梗塞とか骨折とか緊急性高いなら誰でも即動くでしょ。看護師が手薄になる昼休みに精神科で点滴するって意味をわかってるのかな
97
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年2月28日
特権意識ありそう。看護師ごときが生意気なってね。そういうこといったら余計に看護師側は医師を不審に思ってどっかに記録残してそう。
126
ボンクラ @tolirion 2021年2月28日
6T1H149eTbajPA3 むしろ書かないほうが損すると思う……
76
Hide13 @Hide1314 2021年2月28日
kenjirou なので、担当医に連絡がつかなかったのでほかのドクターないし当直医に相談してこういう処置をしましたという記録を残しておくものだと思いますが… 書くなといわれるとなんで担当医がいないところで処置を行ったかわからなくなるからなにいってんだとしか
75
ひつじ @sanagimochi1111 2021年2月28日
元ツイ見たら、どんなケースであっても書くなってスタンスみたいでちょっと理解できん。
148
🎃 @kkrh424 2021年2月28日
味方に後ろから刺された感じ、と言ってるから不利になるようなこと書くなよ看護師ほんと仕事できないし気も使えね〜っていうこと? 最初のツイートから読み取れない話が展開されてて意味が分かんないけど
123
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年2月28日
「味方に背中から刺された感じですよね」←このいいかたスゲー気になる。
85
瑞樹 @kossri2 2021年2月28日
なんで事実を書いただけの事が背中から刺すって行為に喩えられるんだろう? まさか、連絡が繋がらないってのは問題にされがちなのにそんな記録残して自分を不利にするなんてって事でもあるまいし
98
大葉🌒 @DSinthewind 2021年2月28日
背中から刺される ←代返頼んでたのに無断欠席チクられた! みたいな?
79
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年2月28日
結局何が問題なのかがよくわからないまとめ
45
辻豚 @tatoo_pig 2021年2月28日
看護師如きが医師に責任いくような証拠を残すなってことでしょ、言わせんな恥ずかしい
73
ナノル @slustouskty 2021年2月28日
んー? んー? 何で記録に残したらいけないのかわからん。
25
Hacchi @2mocccck 2021年2月28日
なるほど、この環境なら誰に何と言われようと「つながらず」は絶対書いた方がいいな。さらに言えば何コールしたか書いたほうがよいぐらいかも。
122
AshDUmA @AshDUmA 2021年2月28日
むしろ、こういう人がいるから書かなければいけないということが一層明らかになっている(笑) それで終わらせるなにしても、何も書いていないより不足であってもやったところまで書いてあるほうが良いに決まっている。
127
kyona @KoKyona 2021年2月28日
看護婦が事実を書いたら「味方に後ろから刺された」っておかしいだろ 実際の出来事の隠蔽しろって看護婦にキツく注意するって行動はもっと意味不明
112
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年2月28日
夜間に患者の状態が悪くなって、主治医に電話しても、一切話を聞こうとしない(電話には出るが、ろくに話をしないで切る)って、困り果てた看護師が、当直医に相談して主治医に連絡させた。主治医は渋々応対したけど、「今度からこういう手口(=医者に電話させる)は使わないよう、看護師に釘を刺しといてください」と、完全にやる気なし。 ちなみにその主治医、万事がその調子だったもんだから、部下の医者からも一斉に辞表を叩きつけられて、一人で外来、入院を診る羽目になったあげく、肩を叩かれた。ザマアの一言しかない。
85
沼の魚 @rlyeh_fish 2021年2月28日
普段からナースに責任押し付けてんだろうかなこの人感ある
136
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月28日
Hide1314 ここまで頑なに記録させないって謎ですよね…、医師には両親や自分の件で診察後結果を教えてもらえますがこういう人には当たった事が無くて… むしろ適当が通用しない人ばかり
22
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2021年2月28日
共感リプライが集まる恐怖。
35
エマル @sakusanemaru 2021年2月28日
まとめられてる他の方々の体験談や感じ方もすごくバラバラだし、緊急時に連絡がつく・つかないって医療として重要なところだろうにどうして対処時のルールができてないんだろう?ものすごく基本的なことだと思うんだけど…
33
_ @wholescape 2021年2月28日
味方の背中を刺して廻っているのは寧ろこの精神科医を自称するこの人物なのではないですか
79
Requirer @Requirer8 2021年2月28日
医師でなく看護師に注意するのか。 報連相&記録すると注意するとかイミフ。 やっぱり、医師にとって看護師はただの奴隷なんだろうな。
67
ミカ @priLiver_pp 2021年2月28日
ツイ主、引用とかリプで「わからない、どうしてですか?教えてください」みたいに絡みに行った人に「自分で考えてみましたか?考えてもわからないようじゃ説明しても無駄でしょうね」みたいな打ち返しをしてて、えぇ…ってなった
138
Requirer @Requirer8 2021年2月28日
アカ見たら炎上を面白がってるっぽいなぁ。良い性格してる…
23
gaheki @gaheki 2021年2月28日
書く暇あったらもっと連絡しろって意味なのかな
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年2月28日
何がいけないのか最後までわからなかった。繋がらなかったから放置したって意味なの? 繋がるまで何度でも連絡するor別の当直医に連絡する……などのケースでも全て記録すればいいよね。そのなにが問題なの? 記録というのは外部への説明責任を果たすための材料も兼ねてるってわかってる?
69
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年2月28日
IT業界系の自分としては、顛末書とか書く可能性が出てくるなら、証跡として書いちゃうかなぁ。って思う
45
小野阿久斗 @504timeout 2021年2月28日
組織のルール的にはどうなってる? 事実の記載は必要だろう。記載しないで良いものは医学的・常識的にみて取るに足らないことかルールで記載不要とされているものだろう。 この件は医師の指示を仰いだかどうかという重要な情報なので、個人的に譲れないだけで組織的にOKであるなら注意するほうが間違っている
13
mocilol @mocilol 2021年2月28日
嘘以外は記録されて困ることなんてこの世にあってはならないと思うがな。 その記録情報の公開範囲はともかくとして。
8
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年2月28日
Requirer8 面白がってられるのは今のうち、そのうち実名とか勤務してる病院も特定されうる案件だよこれ。
73
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2021年2月28日
どう見ても隠蔽体質。 古くて閉鎖的組織にいるとこの手の事が罷り通るんだよね。 ワン切りで書かれるのは酷いのでコール数の情報も必要とは思うが。
72
バグロード @preciar 2021年2月28日
その記録を「電話に出ない主治医が悪い」のために書くアホがいる&非番の時に電話に出ないことを責任ありと見なす頭おかしい裁判官がいる、の合わせ技だなあ。 そもそもの問題は、責任の所在(そもそも誰が労働時間なのか)が曖昧な病院のシステムがひでえんだけど
11
昭和の女 @syowanoonna66 2021年2月28日
書くのは看護師さんの保身もあるんやろうけど、書くなっていうのは医者の保身でもあるんやろうからお互い様やん。
34
彼方 @far_away0w0 2021年2月28日
記載方法指摘するより急変時の連絡先と順番というシステムが統一されてない状況を突っ込めや医師も看護師もさ...。患者の生死に関わる事が、ルールですらない職種間の異なる慣習や個々人の指向で左右されてる現状からおかしいと思えないから、いつまでも白い巨塔だのの古い悪習が横行してるイメージ持たれたままなんだよ(自分も他所の事は言えない立場だけども)
8
柘榴 @GarnetJan_ 2021年2月28日
医者の側がこんな態度だから看護師が保身に走るんだな。
91
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年2月28日
最初タイトル見てお医者さんも大変だなあ…と思いながら読み進めていたら、まさか注意するのが看護師に対してで宇宙猫顔になった。
27
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年2月28日
preciar そもそもカルテ自体個人情報の塊だし、その患者のことを一番知っているのは主治医。当直医がその科目の人間とは限らない(だから救急で急患対応できない→たらいまわしになる)。病院に休日出勤するかはどうかはともかく、口頭で処置を指示しないと、医師に殺人罪やら業務上過失致死傷やらふりかかる
16
ノドリアXX @m1524124498 2021年2月28日
https://twitter.com/subculturepsy/status/1365857388171907074?s=21 >病院という組織、医師、薬剤師以外は軽度MRレベルが混ざっていることがある。
0
nyaco @nyaco71742168 2021年2月28日
ワン切りで掛けなおしたのに「電話に出ず」って書かれた人は可哀そう
51
伍長 @gotyou_H 2021年2月28日
結局「証拠を残されると都合が悪い」と言ってるようにしか見えん・・・
85
らない @lanai_spr2 2021年2月28日
患者としては経緯が全て記されている方が何かあった時を考えると安心なんだけど、この医師たちは患者の不安を目指すんだね
44
ししのとう @saga_1199 2021年2月28日
far_away0w0 連絡先と連絡順は統一されてるよ。日勤中で患者さんの状態を安定させて「当直中の医師を極力起こさないで明日の外来診察を楽にさせよう」って思いやりを勘違いして「起こすな!」と圧をかける体力限界医師とクビになりたくない暴走高齢看護師が問題なのはその通り
9
花田 鉄平 @teppih 2021年2月28日
医者なんだから、患者の命に責任持てよ。
5
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月28日
オペレーションがとにかく雑な組織で仕事したらそりゃぁ保身的にもなるって話(´・ω・`)それ整備する責任誰が持ってるのかね?少なくとも看護師じゃないでそ。基本医師の指示の下でしか行動できないんだし。
38
tama @tamama666 2021年2月28日
lanai_spr2 「繋がらず」で終わるのはむしろ不安では? その後、当直医、当番医なり上級医に繋がるまで連絡して指示、対処した方が患者にとって安心では? 繋がらずで終わる程度の緊急でない案件ならメールしてでもいいし
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月28日
「何もしなかった」と「試みたが成果が得れなかった」には天地の差がある。ログを残すことは大切。それすらわからない癖に、しかも大声で糾弾するとか、バカの上に出しゃばりは有害。
67
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月28日
これ記録に残されると「出なかった責任」が医師側にかかるから止めろって話かな?
51
のらえもん @nora_emon95 2021年2月28日
BlackCloudy しかもこれが師長→平じゃなくて医師→看護師だと知ってさらに宇宙顔になった
33
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月28日
priLiver_pp 馬鹿な上に邪悪な奴がよくやるやーつ。その発言だけで吊るすべきって判断できる。 説明したら発言に責任が生じるから逃げる。一事が万事全部これ。
50
のらえもん @nora_emon95 2021年2月28日
医師のリプもまとめた方がわかりやすいと思ったけど、「都合の悪いことは書くな」以外のこと言ってなくて草
56
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月28日
Kamimura_Maki 流石にこの思考は目に余る。そういう「指導」を実際にやってるようだし、特定と糾弾をやるべき事例だと思う
13
若葉 @byaaashi 2021年2月28日
看護師じゃないんでわからないんだけどなんで駄目なの?
9
ぴろまめ @piromame78 2021年2月28日
こんなんだから病棟看護師やりたくなくなるんだよ。医師の指示のもと診療の補助をしてて責任とかそういうことではないと思う
10
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月28日
確かに「○○医師に連絡するも繋がらず」とは書いたことないな。「□□医師に連絡」とだけ書く。□□医師が対応してるから必要な情報はこれで事足りるかなって。しかし何らかのミスがあって裁判になった時に「この場合は○○医師にコールする指示が出ているのになぜ看護師は□□医師に?看護師が指示を見落としていたのでは?」と疑われそうな場合は書いといた方が良いかもしれない。
25
のらえもん @nora_emon95 2021年2月28日
merancorinco 現場からすると「最終的には絶対誰かに連絡してるので、途中経過である繋がらなかったことを書く必要はない」ってことだよね?なら話としてわかりやすい。医者がこれを想定しているとして、これが説明できないで罵倒するだけの精神医とか仕事できるのか別の意味で不安になる。
14
SA♥️NO @sano810114514 2021年2月28日
一連のツイート見る限り、叱るだけ叱ってダメな理由は「どうせ理解できないだろうから」と説明してないようだけど、それ指導方法として一番やっちゃいけないパワハラ紛いのやつじゃん・・・。それこそ、更に上の上司が出てきてキツく注意するレベルの。
97
もぐ @0310mgmg 2021年2月28日
1人だけ、数回だけとかならともかく自分が何度「指導」しても同じことが起こる場合は、他の人に別の指導をされている場合もあるからその別の指導をしている人達や上司とかと話し合った方がいい。
5
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年2月28日
看護師が秘書検定の問題を答えてみた。の話題とセットで見たら何かが見えてきそうだな、人命を扱う以上冷酷なまでに論理的であってほしいんだけど
31
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年2月28日
キツめの注意、きめつのやいばのパロディに使えそう(するな)
4
彼方 @far_away0w0 2021年2月28日
saga_1199 統一はされてたのか。そこは読み込み足りなかったから申し訳ないです。けれど、うちの職場もそうだけど、表面上は統一されてても必要な場面で機能してないのなら(当直医の負担や看護記録の記載基準まで含めて)そのシステムに不備があるとしか言えないと思う。現実的に難しいとはわかってても、緊急時の連絡系統や責任範囲に関わる事柄は疲労や思いやりといった個人レベルの要素で変更が効いて良い事では無いと思ってる。
4
むり @togaarite 2021年2月28日
【自分用】かからない方がいい医者リスト
73
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年2月28日
訴訟対策なら、何分何秒にいたるまできっちり記録するのは大事なことだ。そらと非番のときまで電話を求められるかどうかとは別問題。 ただ、主治医にしろ患者の家族にしろ、連絡系統のことは患者カルテで書くことではないかもなあ…情報共有は大事なんだけどね 確かに、この程度のことが標準化されてないって他職からみたら意味不明かも
8
夜空 @yozoranosaezuri 2021年2月28日
何がダメかを問われて、お前に説明しても判る訳ないから説明しないって、説明できないことを証明してる。たまにいるよね、何を問われても当て外れに「そんな話してない」で逃げる奴。
69
また凍結された @310203ts 2021年2月28日
これ、現場猫で見たような・・・
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年2月28日
連絡つかなかった時の対処法が確立されてるんかね。対処方法無ければ書くしか無い気もするが。
0
BUFF @geishawaltz 2021年2月28日
まとめに「看護はこっちとは違う法則で動いてますからね」とあるけど。患者としては医師も看護師も、いや、病院丸ごとひとつとして考えたいのだけど。
51
鹿 @a_hind 2021年2月28日
ダメな理由を説明しないでただダメだっていうのは悪手だと思うけどなあ。 書いて済ますのも自己保身なら記録に残す事を否定するのも自己保身でしょ。理由説明するなり別の書き方指導しないなら別の意図があってやってるって勘繰られても仕方ない。
32
鹿 @a_hind 2021年2月28日
何かを否定しておいて、理由を提示するべき立場の人が「思慮が浅すぎてちゃんと説明する気にもならんすわ」って逃げるのネットではよくみる光景なんだけど不信感しかないですわ。 看護は別の法則で動いてるっていうのも外からみれば所詮は病院内部での責任所在のなすり合いにしか見えないしその看護師とお前何が違うの?って話ですよ。
51
ニニコ @ninikoff 2021年2月28日
「見つけ次第キツめに注意する」って連絡つかなかった医者の方(事実確認、事故防止のために以後の対応検討)じゃないんだ…
60
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月28日
「やはり書くべきだな」との思いを強くする案件。何なら「カルテに事実を書いたことについて○○医師より叱責を受けた」も書いていいとすら思う。
81
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月28日
結局医師の間だけで通じる保身のお気持ち談義でしかなく、看護師を内向きだと批判する資格など全くないではないか。
37
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月28日
記録を残す残さないの基準は何かと思ったら何も残すなっての凄いよね。記録にない部分の責任は全部俺が被るからってのなら見上げた根性だと思うけど。
39
柳瀬那智 @nachi_yanase 2021年2月28日
これ「カルテに俺(医者)が不利になり得るような記録残して背中から刺すようなマネする看護師は許さない、モチベが下がる」って言ってるだけですよね。子供か?
64
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年2月28日
何というか、看護師を「医師の助手」としか思ってない医師がまだまだ多いんだなあって。対等な医療従事者同士だと思っていれば、看護師のローカルルールはそれはそれとして普通に尊重するはず。「それはそうと書かれてもなあ」的な愚痴ならともかく、叱責とかあり得ないでしょ。
30
おすん @hajimeteosun 2021年2月28日
医者と看護師の関係性の話じゃなくて、同僚としての話だと考えるとまぁわからんではない 背中を刺す同僚がいる仕事場はその同僚も背中を刺されて、最終的に職場が超険悪になるだろう 責任の所在ははっきりとするだろうが、だれもが責任を逃れて言い訳をしだす医療現場が、患者のためになるのかどうか… まぁ、マニュアル化して連絡手順、記録方法をルールで縛ればある程度解決する話ではあるので、そうしてないのが一番悪いね
5
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月28日
まぁカルテで名指しで書かれると手が震えてゲロ吐きそうになるから配慮が欲しいっていうのは分かるわ。看護師側が正しいことをしてると思っていても、実際に医師側はしんどい思いをしてるんでしょ。何らかのケアが必要なんだね。やり方が変わるか、認知が変わるか、話し合う機会が欲しいね。
4
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年2月28日
ガバナンス的にも問題あるよね。自分が言われたら「看護部長を通してください」で終わり。もし看護部長からもそう指示されたら指示された事実も含めて個人のメモとして残しておく。
7
ism @mm25530354 2021年2月28日
リプにあった、ワンギリされて折り返すも出ず、2コール目もなく、あわてて病院行ったら〇〇医師電話出ず、ってカルテに記入済みってのは普通にありえないし、電話一本で自分の責任を押し付ける感じにはたしかに苦言を漏らしたくなるってのはわかる。それに、看護師さんはちゃんと夜勤扱いで給料や休みもらえているのに、医師はそうじゃなくって本当に休みに働いていることが多いってことも、問題に関与してそう。ただ、ちょっとこの発端のツイートからは言葉足りないというか炎上しても仕方ないなってことしか伝わって来ないなあ。
38
田中 @suckminesuck 2021年2月28日
ワン切りだったり繋がらず止まりだったり怖すぎでしょ。 繋がらずで特に伝達せず済ませられるようなことなら背中刺された気分になるのもわかるし、伝達絶対必要なことを繋がらずで切り捨ててたなら患者予備軍としては非常に恐ろしい。
3
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2021年2月28日
最初のツイート主の方が「どの面下げて言ってんだろう」と言いたくなるくらい思慮が浅すぎるように思う。
36
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年2月28日
ワン切りだったら、折り返しかけなおすよね なんかエピソードが自分に都合のいい流れすぎて 俺の周り無能すぎてやれやれ感がなろう系小説よりひどい
37
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2021年2月28日
こいつのツイート見たらフレンドリーファイアするなの一点張りなんで日本語通じてなさそうですね。医学の勉強の前に日本語の勉強をするべきだと思います
32
和@三流ボイロ動画投稿者 @S7d03gI3AR0a9nN 2021年2月28日
さんざん出てるけどこれを言った本人は「…で、結局何が駄目なんだ?」ってことに解答できてないから論外。そこまで考えれてないなら医療関係者面するのは今すぐやめてほしいわ。
21
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2021年2月28日
看護師の責任逃れとか言ってるけどこれこそ医者の責任逃れでしょ。炎上したの確認してから患者を盾にするクズ中のクズ。https://mobile.twitter.com/pokipoki_yes/status/1365937878123958273
56
いにしえ @W25ojfjpV7umJSD 2021年2月28日
医療のことはよくわからないけど緊急案件で権限もってる人に連絡して繋がらなかったりオンコール対応の人に連絡して繋がらなかったなら責任問題だから記録は必要だけど、緊急でもオンコールでもない連絡で繋がらなかった場合はただの引き継ぎメモ程度でいいだろと思う
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年2月28日
カルテの記載の適切性については保健所が監督なので、保健所の見解なり関連する法律に従うのが筋 ツイ主の言うことが正しいのかはちょっとわからない
7
mikansei @mikan0_v 2021年2月28日
KRGLAY ×××「看護士が勝手にやりました」
7
t.a @Vioviovio_ 2021年2月28日
ワン切りの話しと、電話していないカルテの虚偽記載の話しと、実際に電話して出ない話が入り混じっているのがややこしい。 この医者が明快に状況を説明できないからだろう。
25
gunjo-chan @yama4321 2021年2月28日
「何で●●医師に連絡しなかったんだ!」って怒る手間が省けるんだから(怒る)医者にプラスじゃん・・・。●●医師はそりゃ個人の事情で出られないこともあるだろうから仕方ないじゃんプラマイゼロじゃん・・・。合計したらプラスじゃん・・・。
13
Earwax @Earwax97409510 2021年2月28日
平然とこんなツイートが出来るってことはこの病院では隠蔽が当たり前の文化で完全に麻痺してるんだろうな…外科手術なんかと違って医療ミスが明るみに出にくいとかで業界丸ごと隠蔽体質になってるんだろうか?
35
凸子🎃🚲🀄 @totucox 2021年2月28日
書いてないと看護師のせいにするでしょ
55
t.a @Vioviovio_ 2021年2月28日
電子カルテになって、看護師が業務フローの一部として記述できるようになって困るって話かな? 看護師からすると医療事故が起きたら、電子カルテが改ざんから守ってくれるが医者は困るってことか。
7
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2021年2月28日
カルテに書いちゃだめならいざというときに証拠としてプライベートな手帳に記録残しておくだけだよね命に関わるような現場だし術後せん妄の裁判見ても身も守るようにするよ
12
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月28日
merancorinco ん?その情報で「□□医師が対応してる」って第三者から判断付かないのでは? 最終的に誰かが対応しているの「誰か」を残すのが重要だけど、そこに至るまでにどういう経緯があったのかを残す必要もある。でなければ、後で「ずいぶん時間がかかったけど何をしていたのか?怠慢で手遅れになったのではないか」を否定できない。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年2月28日
途中に関与したものはキッチリ残す。トレーサビリティの基本。逆に抜け漏れがあると一瞬で瓦解する。「そこには書いていないけど実は〇〇がありました」は許されない
4
三波雄 @373_you 2021年2月28日
事実を全て記録するのは不可能……なの? というか不可能でいいの? 医療って。
4
くるこ @krk0221 2021年2月28日
元ツイ主が連絡取れなくてナースが記載してたからバレて怒られたりしたんすか?
49
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年2月28日
あーつまりこーゆーことね完全に理解した(なんとなく) https://togetter.com/li/1674142 (【漫画】ウシジマ君作者による最新作『クズが交通事故を起こしても無罪になるのはこんな理由』が胸糞悪いのに見たくなると話題に!) #余計なことは何もしゃべらない
0
takatakattata @takatakattata1 2021年2月28日
所定の連絡取れなくしてる●●医師がちゃんと処分されるなら分かるけど、連絡しようとした人だけをあれやこれや攻撃するのは何だかね
7
柚月 @yuduki_tedline 2021年2月28日
suckminesuck その視点に立つとまとめの見え方がガラッと変わるな… ○○医師に連絡がつかなかったため△△医師に指示を仰ぐ まではしてくれないと困るもの。
3
和@三流ボイロ動画投稿者 @S7d03gI3AR0a9nN 2021年2月28日
言い出しっぺの人のツイ見てると医療関係者かすら怪しくないかこれ、倫理観とか色々おかしいぞこいつ
40
くらげ @yozoranohoshi_n 2021年2月28日
お医者さん側は概ね共感してる、、? これは連絡して繋がらないで終わらせたのが問題?
3
Hide13 @Hide1314 2021年2月28日
とりあえず、ドクターがなんと言おうがナースサイドとしては今後も書くでしょうし書くなとか言われたら師長から看護部を通じて医局に抗議がいくと思いますよこれ
42
zzz @zzz09288714 2021年2月28日
その時の当番とかなら兎も角、 担当医ってだけで、連絡取れない何事だ! ってのは流石になー
0
くらげ @yozoranohoshi_n 2021年2月28日
これ…連絡して出ませんでした→出なかった側が悪い→お医者さんに責任丸投げしたことになる??
2
araburuedamame @rpdtukool 2021年2月28日
この医者は記録しとかないと後ろから刺すからわざわざ看護師がカルテに書くんじゃないかな。自分がやってることは他人もやるって人間思うもんだし。ヒステリックな反応みてるとそんな感想しか湧かんなあ。
50
t.a @Vioviovio_ 2021年2月28日
yozoranohoshi_n その医者が非番であれば責任無し、勤務中か当直医だったら責任100%
5
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年2月28日
今の時代でも看護師とは医者のよく言って部下、はっきり言えば小間使いか奴隷とでも思ってるような医者って実在すんのな。 看護師のくせに生意気にも責任逃れするんじゃねえよ、医者である俺の失敗は看護師が率先して被るのが筋だろうが!と。
19
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年2月28日
患者の立場だと検査、入院、手術で都度都度山のような同意書書きますし、これは誰々先生、あれは誰々先生と色々あるようなので、看護スタッフさんが冒頭ツイートのような記録を残すことは全く違和感ないなー。ツイート自体が患者庶民に共有されたくない内容かもしれんけど。
2
吉田D @Yoshida2014 2021年2月28日
KRGLAY それがかの有名なパロディA… あれが凄いのはちゃんと別の意味の言葉として成立しているとこだと思う。
0
アロー @full_focearrow 2021年2月28日
秘書検定的な対応をお望みか
22
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月28日
正直ツイ主がプロフィールで騙ってる精神科でオンコールする様な状況が思いつかないんだが。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月28日
yozoranohoshi_n オンコール待機あるいは当直時に繋がらなかったらドクターの責任。非番のドクターにかけてたら逆方向で病院の問題(労働法守ってないという意味で)。
12
風邪 @tv_radio_0409 2021年2月28日
「味方を後ろから刺す様な真似をすると皆が自己保身に走り責任を押し付け合うようになり、患者にも悪い影響が出る」マジでわからんのだけど、自己保身に走らせない責任の所在を明確にする為に事実の記載するんだよね?
41
Off Black @OffBlack1 2021年2月28日
普通は2次連絡先とかあるもんじゃないの?担当医一人に電話して「電話にでんわ」で終わりは、さすがに組織としての体制に問題ありだと思うけど。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月28日
OffBlack1 むしろ担当医が休みなのに当直やオンコールへの連絡すっ飛ばしてかけてたら maki_miquette って理由で大問題。
9
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年2月28日
たしかに世の中理屈じゃあ通用しない事は多々あって、このコロナ禍という非常事態の中で、(千歩譲って)組織のため時には記録を取らない方が良いのだととしても、 だとしても「キツめに注意」は無いだろうよ。せめて、グレー以上である事は理解できないもんなのかなぁ
4
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年2月28日
看護側が連絡するのは正当な業務で医師も正当な理由で出られなかったとして、それがあって良い事であれば何も問題ないので書けばいい、ダメなら体制の不備であってやはり医師の責任ではないので書けばよいのでは?もし正当な理由でなく(極論サボリとか)で出れなかったなら医師の責任なので書かれても仕方なし、と言うか書かなければ「なぜ連絡する業務を行わなかったのか」と看護師側に飛び火するんだけどそれをしろって事?俺が怒られるのヤダからお前が怒られろってこと?
19
マンボウ☆ロマンボウ (別名アルカディアー) @Fv0Manbou 2021年2月28日
shiwasu_hrpy 精神科医なんてこんなもんよ(患者並感)まともな医者もいるけど
4
Off Black @OffBlack1 2021年2月28日
maki_miquette 休みにいきなり掛けるは流石に論外やね。それじゃ休み取ってる意味がない。医師だって24時間365日は働けんわ。
1
マンボウ☆ロマンボウ (別名アルカディアー) @Fv0Manbou 2021年2月28日
世間的には精神科医=まともで誠実ってイメージなのかなあ…
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月28日
「電話かけて繋がらない」って言っても、非番の人にかけたのか居るべき人にかけたのかによって変わるし、次に連絡するべき人が居るのかによっても変わる。全ての事情を無視して一律に書くなっていうと、電話出なかった人が保身に走っているように見えてしまう。
12
風邪 @tv_radio_0409 2021年2月28日
非番ワン切りのお医者さんのツイート見ると「うわひでー」って思うけど、TLには「時間内だろうが」って発言もあるからやっぱり「医師が対外的に不利になることを書くな」って意味なのかな。門外漢なので医療界隈におけるカルテの立ち位置はイマイチわからんけど、書かないと自分が不利になる事実を強い立場から「書くな」と言われてそれを支持する人が一定数いるのってかなり地獄よな。
22
風邪 @tv_radio_0409 2021年2月28日
Fv0Manbou イカれた不誠実な医者には存在してほしくないという希望的観測がそうさせているんだと思う。
1
Off Black @OffBlack1 2021年2月28日
精神科医とかカウンセラーとかは共感したり優しいタイプはむしろ向いてないって聞いた。自分が患者に共感して病むんだってさ。鬱患者は結論出ない話を延々と話し続けるから、それを医師側が結論出してあげるんじゃなくて、話を促すくらいであとは本人が納得するまで付き合ってあげる。らしい。下手に結論を医師から出すと、依存されたり逆恨みされたりするから、客観的に対応してドライじゃないとやってけないって、昔カウンセラー仕事してる人に聞いた。
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月28日
Fv0Manbou むしろ他科のドクターと比べて一見まともに見えるP案件な人の割合多いのにねぇ…
2
eru @eru13138888 2021年2月28日
キツめに注意って書いてる人、精神科医らしくてなんか納得した 精神科医相手はタフな看護師じゃ無いと務まらん
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月28日
OffBlack1 優しくてもいいんだけど仕事は仕事って割り切れる人じゃないと無理。公私が混在しがちな医療従事者だから尚更私に仕事を侵食して当然と思うような人は止めた方がいい、それが精神科領域や相談員関係のお仕事。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年2月28日
OffBlack1 いきなりじゃなくても休みである以上『原則かけちゃいけません』なんですよ、主治医が何といおうと。何のために当直やオンコール待機置いてるんだって話+主治医に掛けるのは本当に最後の手段かつ『その場にいる医師が掛けろと指示した場合のみ』だけです、本来なら。休みだろうがホイホイかけるのが当然みたいな現場もあるけど。
5
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年2月28日
電話つながって、口頭で指示を受けた場合は、必ず、何時何分なんとか先生に電話でこういう指示を受けたって、記録するようにしてあるんだけれどね。
10
ひとことぬし @htktnushi 2021年2月28日
「カルテ」が診療録なのか看護記録なのかによるけど医療情報の記録的には症状や医療行為に関係のない情報は不要。でも看護記録は医療事故の原因調査や(連絡つかない場合の運用改善など)組織のPDCAのために現場で書く余裕があるなら細かく書いた方がよいのでは。書く前に個人判断で責任の所在を解釈しちゃうより機械的に事実を書き留めて参照時に判断できるようにした方が組織として健全だと思う。
13
めらんこりんこ @merancorinco 2021年2月28日
FluoRiteTW ごめん、省略したけど実際は「D:本日何時に△検査実施。その後呼吸浅くなり、何時何分呼吸停止。HR何々、SpO2何々。A:△検査による負荷あり。対処を要する。R:刺激して呼吸再開。□□医師に報告。何時何分、(薬剤)を静脈ルートで何mL追加投与。」みたいな書き方を想像してた。もっと緊急時だと時系列で全部書いてくから「何時何分○○医師に連絡するも出ず、何時何分□□医師に連絡、何時何分□□医師到着し挿管開始」みたいに書くかもだけど。
5
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2021年2月28日
病院勤務歴ある元コメディカルです。 医師からの指示や問い合わせした件はなんらかの公的な記録にログ絶対だというのは叩き込まれるぞ(もちろんコメディカルのさまざまな対応も基本ログ残し)。『できてないことを指摘されたらモチベ下がるから書かないでね!』って医師、チーム組むの怖すぎ無理。 この方、指摘されてる理由も全然理解できてないっぽくて頭の良し悪しと倫理観や道徳観念は比例しないのね…としみじみ。
45
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月1日
merancorinco 要するに、看護記録としては「○○医師に連絡するも出ず」とか「□□医師に連絡」みたいに一言だけのせるのはほとんど無いってことが言いたかった。何か問題が起きたときはアセスメントと対処をセットで書くルールだったけど基本はどの病院も同じじゃないかな。基本じゃないところでローカルな作法がありそうで。
3
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月1日
何か齟齬がありそうなんだけど、全ての記録を看護師がリアルタイムでカルテに記載するのは無理。理想はリアルタイムだけど、処置に入ったり呼ばれたらPCに触れない。メモで残しといたのを後からこの時間に何々したって記録残してくから記述も推敲するし、処置後は連絡つかなかった医師のことはもう重要じゃなかったりするから記載することも少ない(緊急時は記録係ナースが処置には参加せず記録だけするような体制になるからリアルタイムに記録が書ける)
2
たいあしいか @Tirthika 2021年3月1日
これ、要は「記載が半端」という点で叱ってんだよな。医師等不在時に何をどうしたかを詳細に書けばお互いWinWinになる(はず)。病院側としても、記述が途中で途切れて放置されたら書いた職員を処罰することになるし ( ゜ω゜).。o0(カルテ自体に時系列記載欄を作れ
0
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月1日
カルテに書く書かないの話は置いておいて、医者って365日24時間自分が非番のときでも担当患者が急変したら対応しなきゃいけない風潮っぽいの、キツいし頭おかしくならんのかなって思った
4
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月1日
そういえば、私のいた所は夜間でも複数の医師が常にいるから誰かしらには連絡がつく、手が離せなくても電話で指示を出してくれる、ハイケアユニットで病床数が少ないし主治医制廃止してるからチームの医師間でしっかり情報共有されてるっていう事情があるから個人に連絡つかなくてもあまりダメージないんだよな。医師のバックアップ体制がないと大変なのかもしれない。
1
樋口 勝嗣 @mNQ4rmNsXoknLwK 2021年3月1日
これするなら確実に鳴る(着信がリアルタイムで認識できる)ように電話かけて下さい。鳴らずに履歴だけにしか残らないので定期的にPHSみてました。
0
樋口 勝嗣 @mNQ4rmNsXoknLwK 2021年3月1日
さらに言うなら着信履歴すら残らない場合がありどうやって電話に出ろと
1
Tadashi @tadashifx 2021年3月1日
なんだこれ? 連絡するもつながらずは事実なんでしょ?事実書いてなんの問題があるの? まともに仕事してるなら「なぜ出なかった?」「そのときは非番だった」で済む話じゃん。書くこと自体をキツめに注意って意味わかんない。ワン切りだって「ワン切りされたからこっちからかけなおしても誰も出なかった」でいいじゃん。
22
てs @Yk1DNvCcK5IObkY 2021年3月1日
その後のツイート追って読んでたら自分は精神科医だから精神病棟にずっといるんだって信じ込んでる入院患者なんじゃないかという気がしてきた
38
なな @snanasnanas 2021年3月1日
「上司や雇い主、会社を庇って泥をかぶってやっても自分の人生にいらない傷がつくだけだから、とにかく証拠を残せ。いざとなった時にそなえろ」が令和の正しい社畜しぐさだから多少はね
6
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年3月1日
この精神科医?の垢みたら言い訳みたいなツイートを延々としてて草 そんなんなら最初からツバ吐くなよw
18
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2021年3月1日
多分医師側は「名指しで連絡つかずって書くなよ!後で揉めた時に理由の如何を問わずに俺の責任になっちまうだろ!」ってこと言いたいんだろうな。 確かに連絡つかないのにもいろんな理由があるし全部が全部医師に責任が降りかかるのはいくら優秀な医師でもやってられんってのは分かるけど、書かなかったら本来責任がないはずの看護師に火の粉が降りかかるし、難しい話やと思うけどな…
14
龍ex @ryu_ex222 2021年3月1日
どう変えたいかが一切なくて、糞も味噌も一緒くたにして全部後ろから刺すなに繋げてるのでなんともカント寺院も……。ログを残すのは業務上で言えば当然。 責任で言うならば最終的には病院が負うべきもので、後はオペレーションの問題なのでそこら辺を提議して労働環境改善してくださいとしか
3
龍ex @ryu_ex222 2021年3月1日
ryu_ex222 というか精神科とは言え連絡体制がなってないのって大丈夫なの?入院患者さんとかもいるんじゃないかと思うんですが……。 オペレーションの例として、当番医に投げるのか、どういう場合に担当医にコールは何回するのか、ワンギリならいつでも折返し可なのか、記録する場合は連絡した看護師の名前と伝えたかった内容を記録するとか、改善の余地はいくらでもありそうだけど……
3
ザンちゃん @zanchann 2021年3月1日
何が悪いのかよく分からない……と思ったけど、別紙にメモとして残すならともかくカルテは駄目だよな。でも、このやりとり、そういう意味じゃない感じだし……。この医師達は看護師は別の世界って言ってるけど、医師達も別の世界って感じ……。
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年3月1日
証拠を残すことはいいけど、必ずしも保身になるとは限らんぞって感じかな。ドラレコで証拠保全はするべきだけど、自分が煽ったり怠ったところがバッチリ映ってる場合もあるってことで
0
シニカゲル @0IjZe5BFURBuRM5 2021年3月1日
カルテでもサマリーでも「書かなくてもいいかも知れない事」はあっても「書いてはいけない事」は無いし、ましてや「書いてほしくない事」はあってはならないと思う。元医療事務員 カルテはあくまで「患者に起こった事について少しでも多くの事を読み手に伝える」為に書くのであって、監査や裁判の為に書くものではない。
8
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2021年3月1日
……カルテって診断内容書くものだよなたしか。カルテ直書きという意味なら怒っていいんじゃないかね、実際にそれかは知らんけど
0
ニンニクラーメン @captainietora 2021年3月1日
最近コロナの影響で医療アカがチヤホヤされてるけど、これでいかに医クラが信用できないか、よーくわかったでしょ?www
6
Linka @AfxGetTW 2021年3月1日
追記見ると、『コールに出るべき時に出なかったことを記録に残すな、俺に不利になるから。そういうことするなら俺もまともに診察しないから、困るのは患者だぞ』という主張だね。おかしな奴はどこにでもいるが、だいたいの医者がこれに賛同しているのが怖い。医者怖い。
28
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2021年3月1日
captainietora ツイッターにいる医者とか去年からずっと「医療以外の産業や文化が潰れて消えたって構わんから日本人は医療助けるためにいつまでもずっと自粛してろ」しか言わんもんなマジで。
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月1日
captainietora 自分のTLにいるような素性が割と明かな有名医クラの人らがこれに同意しているのは見かけなかったけど… こんな何者かもよくわからん自称精神科医とその周辺にいるやつだけをもって医クラは信用ならないっていうのはネットリテラシーも医療リテラシーもありませんって言う宣言に近いと思うけど。
24
ひやほや @hiya_hoya 2021年3月1日
看護師風情が医者が不利になるようなことをするな!忖度しろってことか
10
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年3月1日
本人のアカウント見に行ったら延々と言い訳し続けてるって事はそういう事よ
19
catspeeder @catspeeder 2021年3月1日
まとめ内容読んでる間ずっと「?」「???」って感じだったけどコメ欄読んで安堵したわ。おかしいよなこの医者側の主張…
14
天たくる @ten_tacle 2021年3月1日
まとめ欄ざっと見たけど、そんなに元ツイ主に同意ばかりじゃない。自称看護師の垢は大体反論してるし、同意している人は「出ませんでした」で終わらすな的意見でそれなら分かるのだけど、元ツイ主は何か違うみたいなんですよね。一体何なのか。
9
Hussam Kahn @bbyfut 2021年3月1日
繋がらなかった医者にキツく注意した、て話じゃなくて(それもどうかと思うけど)経緯を書いた看護師になのか。なんで??
11
たかみん/りんと @r_takamine 2021年3月1日
bbyfut やっぱそう読みますよね?誰に何についてきつめに注意してるのか書かれていないから、ナチュラルに「連絡のつかなかった医師」に対して「必要な時に連絡がつく状態にしておかなかったこと」に対して注意してるって読んだ。途中めちゃめちゃ混乱したわ。
1
ニンニクラーメン @captainietora 2021年3月1日
sashimi_shoyu7 医療アカはなんでも神みたいに扱う人いるんで、そういう人に向けた嘲笑だったんだけど身に覚えあるのかな?
0
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2021年3月2日
アメリカだとやってるGoogleの電話サービスみたいに、発信した時刻や通話先や会話の文字起こしが自動的に記録されて、いちいち裁判しなくても自分で証拠として使える電話システムがあればかなり解決しそう。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月2日
AfxGetTW つまりはこの人オンコールや当直の時に出ない常連で職務怠慢として医局長に怒られてる可能性が大だな。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月2日
bbyfut カルテ見た医局長とかの上司に当たる医師(医師にも上司部下はある)から怒られるからじゃないの。
2
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月4日
どう読んでも責められてる気がするとか自分の責任になるのが嫌ですと言ってるようにしか聞こえん。書き方の問題ならともかく、書くなはマズイでしょ。看護師はちゃんと連絡したんだから。こんな精神科医にはかかりたくねえなあ。
2
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月4日
明らかにこの精神科医は看護師を見下してるし、自己保身の為に患者の命を軽んじてるよね?精神を病んだとしてもこの人には診てほしくないなあ。
6
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月4日
命に携わってる自覚が薄いのかな。相手が理解できないから説明しても無駄とか、それ実は看護師だけじゃなく患者にも思ってるのでは?
2
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2021年3月4日
申し訳ないけど、患者の話を聞かずに色々決めつけで一方的に話して診察終わらせそうな印象。
4
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2021年3月4日
書きゃいいじゃん、情報統制してんじゃねえわ
7
チーナちゃん @cheena_chan 2021年3月5日
裁判の時に此の記載が「医師個人の過失の認定」に使われる恐れ(医療従事者なら法曹の認定の『恐ろしさ』は分かるよね)があり、(想定されている状況は知らんけれど)、当直医がコール受けるべき状況で、看護師さんが面倒くささから当直医では無く主治医に掛け、「(主治医)○○、電話出ず」って書かれた、とかじゃ無いだろか。そうだったら怒るわ(義務が無い人間を法的リスクに晒しているわけで) 一方、この怒ってる先生が「当直医」やってるときに看護師さんに書かれた、って話しならコメ欄の人たちの言うとおりだとワシも思う😗
1
endersgame @endersgame3 2021年3月5日
嘘を書くなって話かと思ったら @pokipoki_yes が自分で 「責任を明確にしたら損するから事実を記録するな」って言ってておわっとる。
4
endersgame @endersgame3 2021年3月5日
sunakoneneko まあ精神科医って何割かは精神病むって言うしそういう類のかわいそうな医者なのかも。
1
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年3月6日
記録を残されたら困る、と注意してくるような人がいたら積極的に公式に詳細記録を残すよう心がけます。個人の「キツメに注意」になんの効力や正当性があると勘違いしているのか。普段業務上従ってくれているからって勘違いしてるんじゃないか。医師の指示が全てに優先する訳じゃなく、単純な力関係としても看護師達の協力なく仕事できる医師はいない。
4
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年3月6日
現実的にオンコール当番なのに「俺の不利になるから連絡とれなかった事を記録残すな」なんて言ったら看護師間では「あいつヤバイわ」と報連相されてるし、何かあったらむしろ「隠蔽を強要していた」って証言が大喜びで出るだろうね。バカなのかな?
6
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年3月6日
オンコール当番でもないのに主治医だからって記録されたなら「そもそも連絡つかなくても当たり前で問題ない」んだから、記録されても問題ないよ。連絡先間違えた看護師自身のミスの記録だもの。
0
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年3月6日
医師と看護師なら指揮命令権は医師にある。「自分も今忙しいから後にしてくれと言われたと記録していいんですかね」とか言ってる時点で勘違い。「本当に優先度が高い業務上の行為なら」指示して優先でやらせるんだよ。指揮命令権を変なとこで乱用しようとするくせに、やらなきゃいけないことはやってない。
3
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年3月6日
まあこの人の場合、実際急ぎじゃないけど単に自分の言うことをきかせたいだけの可能性も高い気がする。業務上の正当性がないから、自分は看護師が指示に従わなかったとして記録に残せないと。
0