Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

母が昔ネットワークビジネスで買った商品を愛用している話に「鍋は本当に質がいい」と共感する人続々

君子危うきに近寄らず
125
fukusanity @fukusanity

1月の目標「原稿の完成」2月「submitする」3月「療養」

fukusanity.tumblr.com

fukusanity @fukusanity

俺の母親多分ちょっと変で,昔ネズミ講で買った化粧水を「すごく肌に合うから使ってる.誰にも売ってないよ.ねずみ講だし」と言いながら愛用していた.俺さ,今までの人生でねずみ講で普通に買い物してる人を母親以外に見たことないんだよね.

2021-02-28 16:14:26
fukusanity @fukusanity

と思っていたんだけど,Youtubeでひろゆきが俺と全く同じことを言っていた.「昔母が”質が良いから”とAmwayの鍋を買ってて,バカ野郎~と思ったけど何十年経った今でも現役で使ってる.多分元はとれてる.Amwayって品質は良いらしい」と...

2021-02-28 16:14:27

買ってよかったもの

fukusanity @fukusanity

気付いたら伸びているので最近買って良かったものを紹介します twitter.com/fukusanity/sta…

2021-03-01 12:15:48
fukusanity @fukusanity

タイムラインでオススメされて,ukaのケンザンを買ってみた.最初は痛くて頭に当てられなかったものの,3日ぐらい使っていると凝りも解れ,ゴシゴシマッサージできるようになってきた. シャンプーしている時に使っているが,気持よすぎてずっとゴシゴシしてる amazon.co.jp/gp/product/B01…

2021-01-03 17:54:59
fukusanity @fukusanity

今年の冬は外出を控えていたからか肌の調子が良かった.あとメディヒールのパックを衝動買いして使っていたの効いていたような気がする.まとめ買いすると安い amazon.co.jp/gp/product/B08…

2021-02-13 22:35:39
fukusanity @fukusanity

俺の中高校生の頃のファッションはSupremeがイケてて,「高いからなあ」って過ごしていたらこの歳になっていた.ふと「残された人生で今が一番若いのか」と気付いて,最近Supreme着始めたんだけど,あそこのショップは良い匂いがするよね.調べるとどうやらこのお香らしいぜ/ amazon.co.jp/gp/product/B07…

2021-02-24 21:56:26
fukusanity @fukusanity

毎日このお香を焚いてるけど,「こんな匂いだっけなあ」という感じ.でもすごくいい匂いだから気に入っている.サイババナグチャンパ,可愛い名前しやがって

2021-02-24 21:57:36
fukusanity @fukusanity

折角Amwayの話でバズったので(私の母の化粧水はAmwayじゃなかった気がしますが...)買って良かったものを紹介しました. 「ねずみ講である」という偏見を取っ払って製品の質そのものを精査する素朴さというか,その真っ直ぐさが今になって考えると「変わってるなあ」と感じる話です.母には敵わないね

2021-03-01 12:21:58

ここに注意

サトシ@畿内大和国 @0716Satoshi

@fukusanity ネズミ講、マルチ商法、マルチまがい、ペーパーカンパニー、それぞれの違いを理解していますか?

2021-03-01 19:54:26
Not fixed yet =『ミテイ』 @1型糖尿病 💉Team IDDM @kyamaanisan

@fukusanity 一つだけ訂正を。 〇ねずみ講 お金だけのやりとりで即違法。 〇マルチ商法 法を逃れる為だけに商品を介在させます。 アムウェイ、ナチュラリープラス、ミキプルーン等。 (知識が古いので間違ってたらゴメンね😅) 結局、OEMで作った「普通レベルの商品」に手数料を乗せて売ってるだけ無駄。

2021-03-01 12:35:00
ミラクルみちる@日本ファシスト党 / 人民の意思 @tikyuuhakkenn

@kyamaanisan @fukusanity 体験では、ねずみ講を警察に通報しても、すぐ捜査じゃなく、被害者が居ないと捜査しないようです。浦和の警察署ですけどね。ねずみ講の書き込みはmixiだったけど、「うちではmixiのアカウントないよ」って言ってました。

2021-03-01 20:03:09
未月 @kagakukein

@fukusanity ネットワークビジネスとねずみ講が混在してるので、失礼します💦 まず、物の価格が変わるか変わらないかで違法性が変わります。 ネットワークビジネスは物の価値は変わらないはずです。ねずみ講の場合は、バイヤーの数に依って価格が膨れ上がってくので、違法です。(物の価値を越えた価格がつくので)

2021-03-01 18:18:12
未月 @kagakukein

@fukusanity いずれにしても、バイヤーを増やせるのは、影響力のある人しょう。 (この図式が胡散臭さがあるようです) ちなみに、影響力のある人間になるなんて相当な努力が必要なので、私はネットワークビジネス否定派です。 知識を持った上で判断することが大事だと思い、長文の返信失礼いたしました。

2021-03-01 18:44:07
裸足の女神 @megamihadashin0

@fukusanity すみません、ネットワークビジネスとネズミ講は違いますよ。それは商品の流通があるのでネットワークビジネスです。合法です。ネズミ講は、商品の流通がなく、お金だけのやり取りなので必ず被害者が出る、マルチまがいの違法です。

2021-03-01 18:29:43
リンク PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) ねずみ講は非合法で、マルチ商法は合法な理由 27カ月目に"日本の人口"を超える 「ねずみ講」をご存じだろうか。ねずみが一定期間にどれだけ増殖するかを計算したものを「ねずみ算」といい、それを犯罪に応用したテクニックがねずみ講だ。よく「マルチ商法(ネットワークビジネス)」と混同され… 5 users 122

似たような経験者

ᵐᵘ @_________mu____

@fukusanity わたしの母もアムウェイの洗剤だったかな?使ってました。以前ママ友の付き合いで、わかっていながらも買ったら物が良かったから普通に買えるようになるといいのに…と嘆いていました。買いたくてもネズミ講に巻き込まれないと買えないのでリピートはしてないようです。結構そういう人いる気がします。

2021-03-01 02:36:21
残りを読む(32)

コメント

katasan111 @karasan111 2021年3月2日
Amwayの鍋は質が良いってことはないですね…ちょっと良いものをお値段高くって感じです。ちなみに同じ値段で揚げ物に蓋出来るようなスッゴイ鍋買えるのでオススメです。揚げ物が辛くなくていいぞ。
119
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年3月2日
下着のシャルレは昔はマルチっぽいところから買うしかなかったけど、今は直販があって割高だけどそこで買ってる。タッパーウェアもかな?
0
イズミ @sokonan 2021年3月2日
マルチで商品が好きで布教せずに買い物だけしている人は結構いると思う。肌が弱くて友人知人に化粧水なに使ってるか聞いて回った時期があったんだけど、何人かいた。この人が母親しか観測できなかったのは、布教しない人はわざわざ話題に出さないからじゃないかな。
32
シン・海栗ラタア @virtual_urchin 2021年3月2日
アムウェイの鍋、20年くらいずっと家で使っててコゲひとつ無いから本当に物はいいんだろうな~という感じはする 値段相応かは知らんけど...
55
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月2日
私も友達に「母がアムウェイの洗剤をつかってるけどマルチ目的じゃなくてものがいいから」とか言われたことあるわ。なんかそういうトークマニュアルでもあるのかしらん?
15
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2021年3月2日
アムウェイは「モノは良い」とは昔から言われていたね
38
ざっぷ @zap3 2021年3月2日
「売り方は気に入らないけどモノは悪くない」は実際ちょいちょいあるんだよな。毛色が違うトコだとブランド品とかも。「このマーク付いてなかったら値段半額で売れるやろ、でもこのモノはいいんだよな」みたいなw 鍋や洗剤なら代替品ありそうかな。でも見た目が好きとかも含むと代替品なくなっちゃうこともあるよね。
70
A.Ichiro@黙食するカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年3月2日
ネズミ講は「無限連鎖講」で違法。マルチ商法は「連鎖販売取引」で商法の規制対象。商品が問題なのではなく、営業方法の問題。よくある問題行為としては、「儲かる」という出資法違反案件や「世間では評判が悪い」などの説明も含めた「事実の告知」とそれを文書にして承諾を得る「書面交付」の不履行などが多い。
7
新井春陽 @a_lie_haruhi 2021年3月2日
アムウェイ関係ない製品(ニッセン、金物屋、スーパーのスタンプラリーで入手等)で3、40年選手のキッチン用品やら家具で生活してるんで、昔のものが頑丈に作られてただけでは?と思う。
104
ニートその3 @apribi 2021年3月2日
ちょっとパターン違うんやけどダイソーで売ってるUSBCケーブルとそっくりなやつを某PCショップで800円くらいで売ってるのを見て高いケーブルが買えなくなったんよね。
1
せつ @dondakehero 2021年3月2日
「商品名 好転反応」で検索して個人ブログがザクザク出てきちゃうやつは怪しいよ 普通ならそうそう出てこないから
22
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年3月2日
昔のものはちゃんと作られてただけ説を俺は支持する。つか鍋とか壊れないだろ。使おうと思えば30年くらい普通に使える。
94
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年3月2日
いい鍋買うならクリステルが良いよ 使いやすくて丈夫
2
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月2日
モノは良くても失うものが多すぎる
66
赤べこ @akabeko7654 2021年3月2日
apribi ダイソー(ほか各種百均)は型落ち品や正規廉価版を仕入れてることがたまにあるのと、他所からデザインだけパクって出すパターンもあるからなぁ あとケーブルだと地味に長さが短いタイプってパターンもある
16
いぬだわん @InuWang 2021年3月2日
今は亡きダイクマで買った複数の安い鍋を20年くらい使ってるんだけど、普通の鍋ってそんなに壊れる物でも無いんじゃね?
55
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月2日
化粧品関係は小売店では販売せず契約してる人からしか買えないのが多かったからヘビーユーザーだと窓口契約はして他人には売らない人もわりといる
1
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月2日
zap3 播磨屋総本店もなあ。おかきは美味しいんだよなあ
27
oppappi @oppappi112 2021年3月2日
実家で四半期に1回くらいの頻度でアムウェイの小包が届いて大丈夫?ほんとに大丈夫?って確認した時に同じようなやり取りしたわ
2
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2021年3月2日
そこそこの値段のキッチン用品って基本的にどれも長持ちだよそんなに買い換えるものでもないし
50
LCO @f_lco 2021年3月2日
「買ってしまっても、捨てずに使い続けて損はない程度に」というだけなので、普通に競合他社製品と並べて売られてた時に積極的に選ばれるかと言うと…
6
玉露 @gyokuro338 2021年3月2日
こういうネットワークビジネスのものを持ち上げることはするべきではない ここに壊された人間はたくさんいるだろう
60
らくしぃ @x891rksy 2021年3月2日
頭皮ブラシとかの紹介してる商品がアムウェイかと思った
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年3月2日
鍋はぶっ込み商品で、代理店契約者を短期間で増やすいわゆるLOI連鎖によく使われる ある意味NBの心肝にかかわる部分なのでここのコストを下げられないし下げるべきでないんという事だろうな
0
笹かま @voyageur105 2021年3月2日
Amway ミキプルーン ナチュラリープラス 全部使ったな。母は商品購入だけしてる人だし、それだけでもないけどおかげさまで健康に育った。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年3月2日
アムウェイとタッパーウェア…
0
tama @tamama666 2021年3月2日
InuWang 40年以上愛用してるアルマイトの行平鍋あります ラーメンとか1人用揚げ物とかちょっとした煮物便利 中華鍋もずっとあるし鍋なんてそうそう壊れないですよね
10
legionregion @legionregion 2021年3月2日
金属製ならそりゃ長持ちするっしょ。俺だって20年前にホムセンで買った1000円の鍋とフライパンがいまだに現役だわ。
30
クリスセドン @sedooooooon 2021年3月2日
腐海と同じで絶対手を出しちゃいけないやつだろこれ
9
watyu @watyuking 2021年3月2日
Amwayと言えば鍋ってイメージだし、最初に売ってくるのが鍋なのかな?だとしたら品質の良いものを最初に売りつけてくるはずなんだろうな。
1
FX-702P @fx702p 2021年3月2日
まぁある程度値段相応の品質ってことで別にお買い得というわけでもないので。
1
アナ @aktaaaatka 2021年3月2日
もう出てるけどウチの母が使ってるホームセンターで買ったごく普通の中華鍋とか鍋セットが毎日料理して30年現役なので昔のものが頑丈だっただけだと思う
23
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年3月2日
それより、ひろゆきが親に縁を切られてないことに驚いた。国税職員の親父を持ちながら1億の脱税や賠償金30億払わず無視、麻薬特例法で書類送検等々やらかしてニュースになってんのに。
9
eco bag (3yen) @ecobag_free 2021年3月2日
ひろゆきが言ってた、の時点でもうアレだったな
18
六月(むつき)@朽ちたい @mutsuki_june 2021年3月2日
50年前の雪平鍋が現役なので、多分昔のものは質がいい方に一票いれたい。
5
ると。 @nec0lt 2021年3月2日
田舎の方と言うか、鍋やフライパンが売ってるお店が殆ど無いというかホームセンターが遠いような地域だとアムウェイで買う方がむしろ安かったんだよなあ。今はCO・OPやネット通販が発達したせいで、アムウェイのを使う意味が完全に消失した気がする。
8
名称未設定 @Chikuwa730 2021年3月2日
物がいいとしてマルチと知ってそこに金を流すことについて何も考えなくていいのかなあと思ってしまったけど…
15
黒電話 @Black_Denwa 2021年3月2日
ワイお肌弱弱芸人、一時期何故かアムウェイの石鹸類しか使えない時期があって 「ぐぬぬ…」ってなってたわ。。。ものは良いんだろうな。。。 髪短いから大瓶買わずに済んで他のが救い。
11
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年3月2日
うちにも母が購入したものがあり、確かにまあまあ使える鍋ですけど、まっさらな状態でフツーに買えるってなった時、値段考えると他のがコスパいいなって感じですけどね。
1
gerio_Z @gerio_z 2021年3月2日
今の物だってちゃんとした値段の物買えば長持ちするよ。ネジとかリベットとかの接合部をちゃんと見て買おうな。
5
なつすき @decizun 2021年3月2日
うちの鍋も表面塗装に期待したもの以外は40年選手ザラだな。 鉄鍋みたいに育てる意識なくても昭和のものはほんとによく持つ。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年3月2日
そのお値段をいま新しくアムウェイに出すならビタクラフトやジオの方が良い。 無水調理に拘らなければフィスラーやWMF、ツヴィリングも選択肢に。
4
篠葉 @eCh00HcE 2021年3月2日
鍋ならともかく肌に合う化粧品は替えがきかなくてどうしようもない
16
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年3月2日
Amwayの鍋、確かステンレスだったと思うんだけど厚手のステン鍋ってすごく長持ちするんだよね。そもそも厚手のステン鍋自体があまりないので、モノはいいってのはまぁそうなんだろう。フッ素加工の鍋はコーティングが持って2年だし、長く使おうとするなら論外かな。
4
モノクロームたばさん @monocromtabasan 2021年3月2日
ネットワークビジネス系の商品というのは、どれもコレも本当に市販品より優れてるのですよ。商品の評価こそが命だったりしますのでね。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月2日
A○way勧誘してきた人(故人)が大昔に置いていった鍋未だに使ってる。
2
akita_komachi @antiMulti 2021年3月2日
マルチ商法は、アレやコレやの手口や仕組みで値段が高くなる。高いからいいもののはずと騙されている人は多そう。高いのに粗悪品だと苦情殺到して摘発されるから、そこそこまともな商品だったりする。
2
akita_komachi @antiMulti 2021年3月2日
マルチ商法の家電を有名企業が作ってることもあるので、悪い品ではないのだろう。しかし、A社のOEMと公表せずにマルチ商法会社が販売する製品が、本家A社が自分の名前で販売する製品よりも格段に優れているわけもなく。
3
點面悪鬼百之助 @x743 2021年3月2日
物がいいならそんな売り方するなよって話
33
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年3月2日
マルチの商品は「値段不相応」ってだけだから納得して使ってるぶんには問題ないんだと思う。
1
fff @ffffdark 2021年3月2日
比較が無いので本当かどうか疑わしいのですが、もし本当なら『マルチ商法で儲かっているのでコストダウンの必要が無いから』あたりが理由ですかねえ・・・他で買えないってことはプライベートブランドor専属契約ってことでしょうし。結局のところ誰かが騙された分の恩恵であることに変わりはなさそう
0
テスト @b_honly4 2021年3月2日
例え高品質でも「あのアムウェイを使ってる人間」と思われたくないので絶対に忌避しますね 物が良いの根拠も○○が言ってた、だけでは伝わらない…
24
がそ @gaso 2021年3月2日
実はけっこう昔から、ゆるーいネットワークビジネスあるんですよ日本に。 生協の共同購入です。
6
テスト @b_honly4 2021年3月2日
詐欺紛いの勧誘で会員増やしてるだけの会社に金落としたいと思えるのは流石に尊敬に値しますね… 世間体とか気になさらないんですか…?
13
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年3月2日
「モノはいい」ってのが値段の割に品質がいいってことなのか、値段はさておいて品質はいいってことなのかだ。同様の品質のものが市井ではどれくらいの値段で売ってるのかを考えれば恐らくはアムウェイを通さない方が安いかと思う。裏を返せば騙されでもしなければ買おうとも思わないレベルの高級品ならそれ相応の品質があるだろうし、結局は「いいモノ」を使ってない人しかターゲットにならないのだと思う。
9
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年3月2日
b_honly4 なんかドラクエの呪いの装備みたいですね。「皆殺しの剣」とか、あれも「モノはいい」よね笑
9
ぽんゆず一等兵 @pyz_rnrnp 2021年3月2日
数年前までアムウェイって自分の欲しい分だけ買う「買うだけクラブ」って制度なかったっけ
2
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年3月2日
タッパーウェアは30年ものが未だに実家で現役ですね、まあマルチ商法の養分になるのはよろしくないけどものによってはマトモな商品もあるのがもどかしい
3
寺田33 @tera3333 2021年3月2日
そもそも化粧品は原価同じでも売値高い方が売れるヴェブレン効果が顕著。市販より高価格のマルチとの相性は抜群。さらに値段相応に良いものということにすれば自分がカモられた事実もなくなる。自分の間違いを認めたくない思いがある人にとっては市販の商品より本人の満足度は当然上になる。
12
寺田33 @tera3333 2021年3月2日
アムウェイ商品と市販品の比較ページがあった。鍋はいいものだけど値段が同等以下の市販品で似たようなものがある。ぼったくりも混じってるのでアムウェイではやっぱり買わん方がいいという感想。 https://manerava.com/%E4%BC%81%E6%A5%AD/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4/%E5%95%86%E5%93%81%E5%93%81%E8%B3%AA%E6%AF%94%E8%BC%83
12
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月2日
うちも母がテニスサークルの付き合いで買ったアムウェイの鍋があったけど丈夫で30年選手だったな。今の〇〇加工がおしなべて耐久性低いだけのような気がしないでもない
1
fallin @fallin_fuyhlq 2021年3月2日
「プペルはアニメとして出来は良い」みたいな話なんよ
26
みかえ @ryuiwoodsdra 2021年3月2日
アムウェイはトップバリュとかセブンプレミアムと同じくプライベートブランドだから、製造メーカー次第で質の良い物もある。 ただ、スーパーのPBの多くがメーカーよりも安く価格設定をしている事に比べて、アムウェイ商品はとにかく高い。
3
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2021年3月2日
ステンレス無水鍋・フライパンはビタクラフトの方が安いし、市販品だから保証もちゃんとしてるんだよなぁ。アムウェイの商品なんてOEMで安く仕入れて、会員洗脳して高く売ってるだけ……
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年3月2日
fallin_fuyhlq オウム真理教の弁当屋やラーメン屋もクオリティと値段は悪くなかったらしいですね。信者タダ働きなんでコスパは低いでしょうが
12
山幸 @yamasachi267 2021年3月2日
モノはいいって、そらたとえば2本で6万円以上する包丁でモノが悪かったらさすがに商売としてやってけないでしょう。ジェットストリームはすばらしいボールペンだけど同じ性能のものを1000円で売ってたら「モノはいいからOK」とはならんやろ。
7
mikaka @michando1 2021年3月2日
元々アメリカのど田舎で女性が収入の手段を得る為にはじめられた物でしょう?
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年3月2日
地味にリサイクルショップではアムウェイの中古は人気あるからね モノは確かにいいんだわ売ってる人のバックボーンがアレなだけで
1
PUNTE @PUNTE1113 2021年3月2日
アムウェイと同じ金額でもっと高品質な物が買える アムウェイと同じ品質でもっと安いものが買える
29
xi @accountLINKonly 2021年3月2日
モノはいいよね、値段()なだけで。それなりに金はかけて作ってるものだと思うよ、それ以上にガメてるだけで
2
うさこ @keroling 2021年3月2日
うちにあるアムウェイじゃない鍋40年以上つかってるのあるし、そもそも鍋は長持ちするものなのでは。
11
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2021年3月2日
yamasachi267 贈答用は4千円くらいします(クソリプ)
0
kartis56 @kartis56 2021年3月2日
わざわざ自分で買った上に使い勝手いいよって宣伝までしてくれるんだからマルチの中の人も大喜びだろうね…
7
kilo @unioken 2021年3月2日
Lkpi8dEIKmF7bi1 お給料は出してましたよ。 皆さん全額、お布施にしてるだけです。
0
めいぷる@再入院 @maples_qma 2021年3月2日
アムウェイのグリーンメドウズとかいうスプレー芳香剤は確かによかったがそれを勧めてきた従兄は最終的に親類縁者出禁になった件
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月2日
ものはいいけど、同じ値段出したら市販でもっといいのが買えるからね。洗剤やスチールウールなどの消耗品くらいなら否定しないけど
11
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2021年3月2日
友達はかつての後輩に店ごとアムウェイ関係の飲み屋に連れてかれて勧誘を受けたらしい。 化粧品の勧誘だったが 友人は超コスメオタでデパコスから自然派コスメまでかなり詳しく、 勧誘に飲み込まれることなく帰ることができたと言っていた。 ちなみに町田の駅から10分いかないくらいのビルの飲み屋だったらしい。
6
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2021年3月2日
アムウェイと同等の鍋ならば百貨店で一流メーカーのロゴをつけて半額で売られてるよ。
2
遠藤 @enco2001 2021年3月2日
すぐに不満しかなくなる売り方してんだもの、商品くらいは少々よい品質でないと。クソ商法でクソ品質だったらカモでさえも怒り出す。
0
ぬめりけ @pokute55 2021年3月2日
そこそこモノはよくても、くっついてくる目に見えないモノがやばいのでいわくつき物件みたいなものだと思っています。ある種の図太さがあれば回避できるけど、普通の人はリスクの方が高いからさけた方がいいみたいな
2
🎃 @kkrh424 2021年3月3日
うちの親もこれだ... 初めて気付いたとき、布教してなくても加担してるのがショックだったなあ。意外にいるんだね
1
08_Reader @08_Reader 2021年3月3日
kkrh424 中古ショップで購入したっていうパターンもあるから
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年3月3日
これ心理的ハードルを下げて勧誘する、割とあからさまなネズミ講の入り口やん。
7
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年3月3日
麻原彰晃のDNAを飲むイニシエーションは、タダの水を培養したと言って飲ませたら詐欺罪だけど本当に培養した液体だったからセーフという話を思い出した
1
Y. SATO @kalimantanz 2021年3月3日
gaso そうですよね〜。今80代以上の人達が現役世代だった頃はあんまり生協には関わり合いたくないみたいな空気があり会員は共産系の人が多かったです。職員はガチでそっち系だった。今や一般的な学生が新卒総合職で就職してますからね。生協の個人宅配が一般的になり共働きが増えたので生協加入者はずっと増え続けて更にコロナで置き配になる故に更に増加。思想の有る人を探すのが難しくなってきました。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年3月3日
魚肉ソーセージだけは生協以外勝たんのでこれ買う為だけに生協の会員になってる。何十年か前に入会金500円払ったのみでひたすらギョニソばかり買ってる。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年3月3日
マルチの末端が自爆買いしたのをオクやリサイクルショップに出してるのを探すのが、いいものを安く買う方法。間違いないw
1
もん @star_maniac_xx 2021年3月3日
kamitsukimaru 某マルチの乳液がすごく肌にあったから、ランク維持の自爆している人達が出してるオクで半額程度になってたの買ってたわ。
1
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2021年3月6日
タッパーウェアもマルチまがいの売り方なんだよな… ものもいい…
0
SuteAco @SuteAco 2021年3月27日
昔のアムウェイの鍋はアメリカの有名ブランドビタクラフトのOEMだったはず。いつの間にか他の会社のOEMに変わったけど。
0