Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「実用VS教養」今は景気が悪いので一見役に立たない古文漢文が不必要だという論説が出てきているという話

語学は全ての基礎
36
Emma @emma_memor

どこにでもいる中年のサラリーマン。本が好き。ジェーン・オースティン、ゾラ、フローベール、プルースト、リルケ、ドストエフスキー、スタインベック、カポーティ、カズオ・イシグロ、漱石、谷崎、三島、高橋和巳、森有正、辻邦生、須賀敦子など。クラシック、オペラ、バレエ、美術館も好きです。

Emma @emma_memor

おばさんは知ってるんだけど、景気が悪いと「古文漢文なんていらない」という話になって、景気が良くなると「教養が必要だ」という話になるので、今は株価がどうであろうと景気が悪い

2021-03-01 17:20:41

人生を豊かにする

弾 三郎 @36_dan0925

@emma_memor 私は古文漢文必要派です。 人間の営為を学ぶには最適の学問の1つだと思いますね。 因みに過去の首相、吉田茂さんは(時代もありましょうが)漢籍の素養を政治にも活かしていました。 義務教育で英語やダンスを習わせるよりも…です。

2021-03-01 17:59:40
Emma @emma_memor

@36_dan0925 難しいですよね💦私は、古文漢文を始めとした教養は筋トレみたいなものだと思っていて、すぐに効果が出るものではないけれど、それがないことにはどんなスポーツをやっても大成しないんですよね。 吉田茂は漢籍の素養があったんですね。昔の政治家は教養ありますよね。

2021-03-01 18:48:11
Takaaki Blue Eyes+ @shrink_t

@emma_memor 景気の先行きは前向きに捉えたいところですが、景気が潤ったときに礼儀を弁え、不況の中でも毎日を楽しめる為の品性を、古典から学びたいところです。 (未若貧而樂,富而好禮者也。)

2021-03-01 21:52:48
Emma @emma_memor

@shrink_t 論語の引用も添えてくださって、ありがとうございます!古典や歴史は、抱えている悩みを相対化してくれますよね。「温故知新」ですね。

2021-03-01 23:41:04
Takaaki Blue Eyes+ @shrink_t

@emma_memor オースティンに「温故知新」と言われているようで新鮮です😊

2021-03-02 00:09:48
いちこ @8C4WuJrqfYrhWr3

@emma_memor すぐ金になることは、すぐ金にならなくなるというのを知らんのかいと思います。

2021-03-01 23:24:39
Emma @emma_memor

@8C4WuJrqfYrhWr3 コメントありがとうございます!教養を単に知識を増やすことと捉えると「役に立たない」という意見が出るのもわかるのですが、抽象的な思考を養う、今自分が置かれている状況を相対化する態度を養う、と考えれば汎用的に役に立つと思うんですよね。

2021-03-01 23:48:01
いちこ @8C4WuJrqfYrhWr3

@emma_memor おはようございます。全くその通りです! 実務的なことは「何のために今何をやっているか」がわかりやすい問題に必要。どう生きるかというような、もっとスパンの長い問題には教養をベースにした、何だかはっきりしないことを、すぐに結論出さずに考える訓練が必要です。何より、知ることは楽しい。

2021-03-02 08:39:13
パトリオット・ムービースター@覆面ボクサー @hentaijanai2

@emma_memor おじさんは一応美術の教員免許持ってるんですけど 不要科目とか言われて肩身が狭かったです… 芸術こそが人生を豊かにするのに!!

2021-03-02 00:00:40
とも @To_Mo3333

@emma_memor 不安になりたいし安心もしたいんですよねきっと

2021-03-02 06:03:35
ライオンのように @mirrorball_lion

@emma_memor 古文漢文も幾何学や関数、どれも必要だと思ってます。

2021-03-02 09:33:50
みんと🌱16歳 教育について語る @mintgreen5010

@mirrorball_lion @emma_memor どれも必要だと思います。というか必要じゃない学問や教養は存在しないと思います。 ただ、選べる権利はあるはず。頭に入れられる知識は限られてるから、使わないと思うのなら別に学ぶ必要は無い。結局は個人の考え方ですね。

2021-03-02 12:57:00
智友(トモトモ) @7SLmoLJw6co1Smn

@emma_memor 古文漢文を学ぶことは、いつの時代も必要だと思います。 教養は未来をつくるものだから。

2021-03-02 09:54:59
guldeen(ガルディーン・父は要介護5入所/求職中) @guldeen

@emma_memor 一般的には教養って「日常場面であまり役立たない、小難しい学問やトリビア」の事と思われがちですが、古文漢文って「語学」でもありますからね。言語を学ぶ事を億劫がるような人が、物事を論理立てて構成する事が得意だとは、ちょっと思えませんし…

2021-03-02 11:03:06
Shimakoi @gilbarusNY

@emma_memor 古の高校生だった頃、「知識は邪魔しない。君の人生を豊かにするものだよ」と大学生のお兄さんに言われました。そして本当にそうでした。仕事柄株価を気にする今でもそう思います。ちなみに大学の頃は漢文の白文読まされました。😅

2021-03-02 11:39:52
御幸一也(おぼろとうふ) @oboro0rouran

@emma_memor あとは文化財等を軽視するようになるっていうのもあるかもしれませんね。

2021-03-02 12:05:20
ナチュ @nachu_hiyo

@emma_memor 学生の頃にどうしてもっと真剣に勉強しなかったんだろうと、大人になってからかなり後悔しています。 時間はたくさんあったはずなのに。 お仕事しながら勉強しても進むのは少しずつです。年とともにお仕事以外にもやることが増えてしまい、1日50時間あればいいのにと思います。

2021-03-02 14:20:05
a/k @akio_impotenzz

@emma_memor こんにちは、古文漢文が不要と言うよりも試験科目に置くことがいかがなものかと言う話かと思います。試験をパスするためのツールとして合っていないのではないかということではないかと思います。

2021-03-02 14:41:22
冬和 @snowicks

@emma_memor 今教養必要だなって思ってる でも就活でお金ないから不景気

2021-03-02 15:59:03
小春@Yuan @YuantoKoharu

@emma_memor 教養のためにわざわざ暗記をさせてセンターや共通にまで使わせる必要があるのですか? ちなみに学校での道徳などのように残していくべきだとは思っていますが。

2021-03-02 17:18:47
じょそろー @josocorou

@emma_memor もっと景気が悪くなると「古文漢文を活かしたコンテンツビジネスで一攫千金を狙いましょう」みたいな胡散臭い言説が流行りそうですね……

2021-03-02 17:45:04
イワヲ(ivva.info : JE1OGC) @1vv4

@emma_memor @36_dan0925 @nakano 海外で暮らすと、暮らし方にも依りますが… 日本代表的なスタンスを求められることがあるので 英語で下記の様な事象を説明出来る準備しておくといいかもです! てかその様な外国人のヲタクには話題負けたりしますが… 😅 twitter.com/1vv4/status/13…

2021-03-02 01:56:47
残りを読む(6)

コメント

ビッター @domtrop0083 2021年3月2日
最初のリプライの人。賛同してるように見えて「義務教育で英語やダンスを習わせるよりも」ってなんだ。これの方向を変えただけなのが「古文や漢文よりも」だろうに。
56
petton @n_petton 2021年3月2日
よく学校では社会に出て役に立つことを教えろって言う人がいるんだけど、普通科でそれをやると社会に出てから勉強すればいいことだけ教える授業になるんだよな
12
2003 UB313 @2003UB313DP 2021年3月2日
古典漢文学んで豊かにはなるが他の分野に比べて話を面白くすることに関してはほぼ寄与しないという弱点が。
3
aa @aa60006342 2021年3月2日
最低限の要不要の話だと小学校レベルの算数と国語ができればよくなる。
6
sokuoku @sokuoku 2021年3月2日
多分、若い人や学生さんに余裕と希望が無いのだと思う。 おっさんになってくると、古文やら中国古典やら世界史やらの教養の重要性が分かってくるのだが(とはいえ、それも衣食が足りての話)
24
aa @aa60006342 2021年3月2日
古文漢文は面白いし、知ってる人が多いから話題にできるしでやっていいと思うんだけど、教養だからやるって理由はよくわからなくて、現代語でやればいいのではってのも否定できない
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年3月2日
全ての教科平等に削っていいから家庭科から「栄養学」を独立させるべきだと思うよ
6
犬連結マン @nekokoala1 2021年3月2日
上級国民には漢籍の知識が必要な場面があるだろうが、庶民には庶民の教養があるはず。スマホを使いこなしている会社の新人は、初めて行った離島出張で、空き時間にスマホのナビを駆使して名所巡りをしていたよ。
2
RGB000 @19666_61 2021年3月2日
若者にやらせたいことが多すぎるのじゃ
13
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2021年3月2日
今の高校のカリキュラムは多すぎる。東大受験生用だろあれ。
1
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月2日
「衣食足りて礼節を知る」と言う話なので、不景気だと「衣食が足りていない」状態。とは言え、春はあけぼのの時期に、こう言う話題が出ますか…。
8
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年3月2日
むしろ文系は英語と読み書き以外は不要なのでは(暴論
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月2日
古文漢文に時間取るなら、もっと現代文をやって論理的思考力をつけろし、と思っちゃ駄目ですかそうですか。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月2日
文章でもプロットでも物理でも化学でも現代社会でも歴史でも、「分解して構造を理解して組立て直せる」能力ってのが基本の力だと思うのですよ
4
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2021年3月2日
現行の受験体系がおかしい 教育虐待とかあるでしょ 受験戦争が過熱しすぎ
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年3月2日
国語力とか教養がなければ考える力が失われ、そんな人たちがトップになればますます貧しくなる
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年3月2日
sokuoku 「古文いらない」の言い出しっぺはひろゆき氏だと思いますよ。https://twitter.com/hirox246/status/1362451268430618627
1
moxid @moxidoxide 2021年3月2日
生命活動に直接必要にならないだけで、よりよい人生を送るのにはメタクソ役立つ。
3
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年3月2日
古文は要るだろ。過去の蓄積にアクセスする技術を失うと、なんでもゼロから調べたり考えたりすることになって効率が悪い。
4
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2021年3月2日
Dursan今回の学習指導要領の改定で出来た「論理国語」がそれになります。AERAや月刊誌文学界などでは次々と特集を組組んで批判を繰り返しているそうなので、とても良い学習内容になると思われます。
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年3月3日
古文・漢文・世界史は自分の場合は趣味の分野なので…。
2
tnnrak @nrak_t 2021年3月3日
未解読の資料が地方の蔵の中とかに転がってる状態できっかけをなくして古文読める人を減らすのはよくないと思うなあ。漢文も東洋人としては昔の中国資料にあたれるのはでかいし。
0
北国の帝王 @gakushin_6 2021年3月3日
n_petton そもそも生きる上で直接的に必要な事柄自体が時代によって変わりまくるしね。
0
RGB000 @19666_61 2021年3月3日
数理歴みたく単元区切りして教えるべきことを厳選とかがしづらく、結果としてクソデカ単元になってるので、邪魔者として全部除けたくなる気持ちがあるのは否定できない。大切なのは分かるんだけどね
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年3月3日
未解読の資料を読むにはまず草書の読み方を勉強しないといけないし、漢文は当時の中国語の読み方を知らないといけない。要するに奥が深い。
2
こたつ @KotatsuKlee 2021年3月3日
今の日本人に漢文の素養さえあれば「ソーシャル・ディスタンス」とかいうクソ長頻出語もなんか良い感じの四文字くらいの熟語に圧縮してくれたはずなのに……
1
mocilol @mocilol 2021年3月3日
あはは。まるで景気が良いこともあるみたいじゃないですか。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年3月3日
古文漢文だの読書感想文以前に、口語でまともなメールすら打てない人がいるのを改善すべきかと。伝える技術がない人は今時早々に詰みますので
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年3月3日
欧米だとラテン語文学とかシェイクスピア作品とかは、教育の場でどういう扱いなんだろう?
0
マンドリルまりこ @Y8rbXEVlgM7e2US 2021年3月3日
cataildragger すごい教養にあふれたお言葉。やっべー
0
マンドリルまりこ @Y8rbXEVlgM7e2US 2021年3月3日
プログラミングの授業と合体させてCOBOLやらせたらいいやね
0
baloonfight @houseslestaque 2021年3月3日
「景気が悪いときには純文学が売れない」みたいな言説だな。つまり、戦後「古文や漢文が絶対に必要だ」と思われてた時期って存在するの? 
0
denev @_denev_ 2021年3月3日
古典には「共通の文化的背景を共有する」ことで、国家や民族への帰属意識や、国民同士の結束を図るという大切な役割がある。必修は不可避だよ。
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年3月4日
自分で訳して読まないと駄目なのか?仙境異聞が流行った時に買ったけど読むの大変すぎて結局現代語訳版を買い直した。内容を楽しむだけなら専門家が訳した奴を読む方が遥かに捗る。
0