2021年3月3日

創作作品における女性キャラクターと生理について↓都合よく子どもを産むことだけは求められてる」ことは、フィクションでもなんでもなくこのヘルジャパンの現実⁉️

※ダンジョン飯のネタバレあり
29
@mCWsBtOADlh23GO

ずっと、沖縄で生きるのは大変だと思ってた。でも、フェミ界隈を見てて、東京で女性として生きるよりはマシだと思えてきた。電車乗らないから痴漢も遭わなければ吊り広告に不快になることもないし、セクハラもマシな方かもしれない。賃金低くても、米兵絡みの事件があっても、多分東京よりはマシだ。

2018-10-05 21:55:22
@mCWsBtOADlh23GO

私も、表垢では無知で頭の軽いお気楽な主婦を演じてたりするんだ…それが良くないことだと知りながら。だってリア友とも繋がってるアカウントをつまらないことで攻撃されたくない。

2018-12-28 20:23:29
@mCWsBtOADlh23GO

表垢ではフェミっぽい発言しない、フェミニストのツイをリツイートしない、辺野古のこともそのほかの沖縄の政治のこともほぼ呟かない、夫の愚痴も書かない。でないと攻撃されるから。いやほんと、なんでなんだろうね…

2018-12-28 20:28:15
@mCWsBtOADlh23GO

生理二日目で起き上がれないんだけど、こんなときマンガやアニメなんかで兵士や戦闘パーティに女キャラ入れられてるのがふと気になったりするよね。 なんで生理なんて存在しないかのように普通に男と行動を共にしてるんだろう

2021-02-26 14:43:58
@mCWsBtOADlh23GO

個人的にはダンジョン飯のマルシルがどうしてるのかめっちゃ気になる。ダンジョンの深層階に潜ったまま外にも出られない表層階にも近づけないって、いろいろ物資足りなくて相当困るんじゃ…

2021-02-26 14:46:14
@mCWsBtOADlh23GO

夫に言ってみたら、「そのくせ最終回や次回作では普通に結婚や出産してるっていう」って。 うん、それな。なんか女という性質を都合よく使いすぎ

2021-02-26 14:48:47
小梅*1y @koume019

@mCWsBtOADlh23GO 敵が違う方を向いた隙にすごい速さでナプキン(夜用)替えるスゴ技と、アイテムにロキソニンやホッカイロが装備されてますね。

2021-02-27 13:29:53
ヒュんじぃ @switch337

@mCWsBtOADlh23GO FF外失礼。マルシルは人間とエルフの混血なので子が成せないそうなので生理は無いのかと…。失礼しました。

2021-02-27 14:31:04
りゅっせ @Rr__rR__0

@mCWsBtOADlh23GO 現実とフィクションくらい分けて楽しめば?笑 無理なら見なけりゃいい

2021-02-27 16:23:33
canopus @elin_rusk

@mCWsBtOADlh23GO そもそもがマンガやアニメはご都合主義の世界ですから全く無いわけではないかもですがそういうのも含めて物語を円滑に進める為に基本的に写さないのが普通ですし…そこを突っ込んでもしょうがないかと…

2021-02-27 16:27:17
ロッド弄りLv1 @sato888888

@mCWsBtOADlh23GO ディティールに拘ると創作物楽しめなくないですか? 漫画アニメに限らず小説映画ドラマでも生理現象描いた作品少ないでしょ

2021-02-27 16:27:53
@mCWsBtOADlh23GO

@sato888888 あなたが思ってるほど、生理はディテールではないです😂

2021-02-27 19:08:39
@mCWsBtOADlh23GO

可愛いさでパーティに花を持たせるとか、男主人公の恋人要因だとか、子どもを産むこととか、そういう女の要素のみを都合よく抽出して創作物等々で描写してきたこと、絶対に何らかの影響を現実に与えてるでしょ。

2021-02-27 19:22:39
ジロ@ 最近はDS/3DSばっかやってます @yellowyellow134

@mCWsBtOADlh23GO 確かにどうしてるんだろう? って思う時はある。 そういう時は、視聴者が見てない時に裏で大変なんだろうな、って思う様にしてる。 間を読む、みたいな感じ。 あと、そういった描写を物語中に入れた作品を制作して、売れたら(視聴率とれたら)みんな黙るかもですね。

2021-02-27 21:12:12
@mCWsBtOADlh23GO

@jirodasu4526 基本的には私もそうして見てますけど、思えばそれって、まんま社会から女性が求められてる仕草で… そうやって創作から排除してきたことも影響してるのでは?という疑問です。

2021-02-27 22:00:40
niso @nisotw

ラビット速報:女性「海賊アニメの女の子とか『生理とか大丈夫?』ってまず気になってしまう」 rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68848… @Ellyrabittより ダンジョン飯のマルシルさんはあの世界設定でエルフより長寿命のハーフエルフさんだからなあ・・。

2021-02-28 12:56:21
ゆう#43500 @KCHRTT

@mCWsBtOADlh23GO 必要だからじゃないですかね

2021-02-28 13:26:09
はるぴん @halpindoll

@mCWsBtOADlh23GO そもそもマルシル自体ハーフエルフなので人間の女性と生理周期が同じとは限りませんし、最新刊でその辺の問題に関わるかもしれないエピソードもあるんですよ。漫画ちゃんと読んでないでしょ? …それに死者の蘇生ができるレベルの魔術師がそれくらいの対策できずにダンジョンに潜るとでも?

2021-02-28 15:58:05
r-aika @r_elegy

@mCWsBtOADlh23GO @goza_u1 生理抑制剤とか 生理抑制魔法とか あるんじゃないですかね 知らないけど

2021-02-28 19:41:29
真榊 @aeQx46HIdZuHUDB

@mCWsBtOADlh23GO @sato888888 そんなに深刻な生理を抱えてだと女性の社会進出は難しいのかもしれませんね 緊急手術が必要なのに医者が生理で対応できませんみたいになってしまっては大変です

2021-02-28 20:38:44
絵描きめがぽん @megap0n

@kiwataroDojin @mCWsBtOADlh23GO まず民家に勝手に入ってくる勇者サイドの方が気になる

2021-02-28 21:02:30
残りを読む(68)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2021年3月3日
そういやスレイヤーズでも「生理により魔法が使えなくなる時期」とかの設定とかはあったけどあくまでも「チェーホフの銃」という意味で出したわけで、「なぜ出さなければならないのか」という理由がはっきりしなければ出す必要はないわけだからねぇ。回教徒の登場人物が「イスラム教の礼拝をおこなってる描写がないのはおかしい」とかいうようなもので実際には登場キャラは生理対策の何かをしているかもしれんしイスラム教徒は時間で礼拝をしているかもしれない、ただそれだけの話なんだよなぁ…
45
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月3日
心配するならファリンでしょ。トールマンなんだから
20
ろんどん @lawtomol 2021年3月3日
べつに「マンガやアニメ」に限らないし、「日本の作品」にも限らないし、夫婦の「夜の生活」なんて描いてなかったりするわけだし、まあ「書く必要があるか、書いたら面白いか」ってだけの話では
67
藤吉 @swnfjys 2021年3月3日
それをいうなら男女問わずトイレの描写とか、女目線で気付かない男独特の現象といえば髭の扱いとか、物語上必要ないから描かれてないけど,実際問題としてこのへんどうしてるんだろうなっていう事象は数限りなくあると思うんで、女と生理の件だけ都合のいい道具扱い、みたいな突っかかり方するのはどうかと思うね。
79
VRAM01K @VRAM01K 2021年3月3日
女性作家の作品でも生理の存在が描かれてないものは珍しくないと思うけど。高橋留美子の作品とかハガレンとか結界師とか
43
Yeme @yer_meme 2021年3月3日
「描写されてると、リアリティが出て作品が生き生きすると思います。」 大半の作家はそう思ってないから描写してないんだと思うっスよ。
86
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月3日
あと元まとめ、マルシルは子を生せないかもしれないがそれは生理が来ないという意味にはならんぞ生物の授業受けてたら解るだろうが。それ以前に長命種たるエルフが排卵(以下長文削除)
29
タム @inthe7thheaven 2021年3月3日
生理でパフォーマンス悪化するとか専用の対策や手間が要るって熱弁するばするだけ「じゃあ仕方ないけど男性と同列には扱えないね」って言われるだけなのが何でわかんねえかな
56
小二郎 @kojikoji_rourou 2021年3月3日
クリーンとかの生活魔法なんて設定もあるし、女性しか知らん魔法でもあるんやろ描写してないだけで 画面外で処理してるって捉え方でも良い ライオンさんだって写ってないところで青汁飲んでビタミン補給してるしな
9
おく のぶ @samorou 2021年3月3日
リアリティラインの話なんだろうけど、異世界の話にリアルすぎる要素は、浮いてしまう恐れがあるよね。現実に近いリアルさが売りの作品なら、有り得るのかもしれないけどさ。
28
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年3月3日
なろうだと、生理を止めたり避妊する薬や魔法を使ってるって描写がある物もあるな。
8
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月3日
「おおきく振りかぶって」で男性のオナニーについて描写された時、多くの人にとって気持ちがよろしいものではなかったのか、かなり反発があったものですし、そこら辺のディティールはぼかして欲しい人が多いもんだと思いますね。
38
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年3月3日
ベルセルクのキャスカがアドン相手に苦戦するんだっけ?
6
236_ @236_ 2021年3月3日
人型だとして地球人と同様なのかな?発情しないと駄目なのかもしれない。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月3日
現実の話を申し上げますと鍛えすぎると生理が止まる事例もアスリートではあるようです。
10
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年3月3日
いちいち三度の食事を毎回出さないように、生理だって出す必要ないからだろ面倒くせぇ女だな
52
ろんどん @lawtomol 2021年3月3日
そもそも「人間のようにわかりやすい生理があるのは、他の霊長類や一部のコウモリ、齧歯類(げっしるい)のみ」らしいので(https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/082500315/)、別に人間じゃないエルフだのドワーフだのに生理がなくてもいいんじゃないかしら(マルシルはハーフエルフだけど)
35
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月3日
確かあのダンジョンに潜ってひと月も経ってないような…そもそもそんな心配するならマルシルじゃなくてトールマンの女性冒険者全般じゃね?ダンジョン飯世界の体の仕組みがどうなってるのか知らんけど
15
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月3日
たしかに砂の薔薇は生理休暇の話あったわねー!もう30年も前というのも凄い・・・
11
petton @n_petton 2021年3月3日
少女漫画だってそんな生理描写はしてないぞ、特にファンタジーとかは。
44
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月3日
男連中の下の話も描かないと平等ではないんだけど見たいのか?
25
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年3月3日
そんなに気になるなら自分で読むために自分で書いてみて。別になろうとかハーメルンに投稿しなくていいからさぁ。
16
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年3月3日
多くの娯楽作品では、ストーリーに関係する髪型変更を除けば「髪の毛が伸びたのでいつもの長さに切る」という描写はないと思います。そして、なくても何の問題もありません。あってもいいし、なくてもいいのです。
59
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2021年3月3日
公式ノーパン娘が生理中どうしてるのか気になる事はたまにある
14
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月3日
マルシルが例に上げられてるのは『ダンジョン飯』が食事やモンスターの生態に突っ込んだ作品だからだと思う。しかし、他の人が何度も言ってるように「必要のない描写」と作者が判断したから省いてるだけ。トイレのシーンも基本的に省かれてるし(隊長の「介護」は排泄の必要性が描かれていたが)。
18
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年3月3日
n_petton オタクくんに人気があって記憶に残ってるのはやぶうち優くらいかな。
1
タム @inthe7thheaven 2021年3月3日
アホ「極限状況や戦場に生理が重い女がいないのって都合良すぎない?」 ワイ「そんな奴はそんな状況にいたところで真っ先におっ死ぬか、おっ死ぬから行かせないで済むなら行かせてないだけでは?」
24
CVB @wws4734 2021年3月3日
かといって物語の中で人の生理現象や性にまつわるイベントをいちいち細かく克明に描写されるとそれはそれで気持ち悪いとか女性の生理をエンタメにするなとかなんとかってクレームが飛んでくるんだろうな。 どうせ何をしてもクレーマーはいちいち突っかかってくるだろうから創作してる人はこんなクソみたいな意見は放っておけばいいよ。 「ヘル○○」なんていうクッセェ界隈が使うワードをサラッと繰り出してるヤツの意見は特にね。
33
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月3日
そもそもトールマンが我々人類と同一種なのかどうかも分からないのだし
13
nanako1210 @nanako12102 2021年3月3日
そういえばないしょのつぼみ、っていう生理漫画あったね 当時は女性からかなり不評だった覚えがあるし、実際タイトルで検索すると気持ち悪い、ロリコン向け!娘には読ませなくない!!などなど世の女性の皆さんから不評なのがなんとも皮肉
24
nanako1210 @nanako12102 2021年3月3日
そもそもこの人、女性の生理がみんな重いと思いこんでるけど、私みたいにめちゃくちゃ軽くて二日目でも量もさほど多くないから普通の昼用ナプキン一種類買うだけで済んでるような女の存在知らなそう 実際、生理が重くてそのたびに寝込む女は冒険者選ばんのでは?
65
笑うMr.X @mrx29www 2021年3月3日
女性の生理関係をゴリゴリに描写するフィクションは、男性の生理関係もゴリゴリに描写することになると思うけどな。で、男キャラが娼館に行ったりヤギを利用したり男同士で解消したりするの。……ちょっと読んでみたくなるわ。
1
VRAM01K @VRAM01K 2021年3月3日
女性の生理とか男の精子の処理とか書き出すと話が明後日の方にぶっ飛びそうだしなぁ。異種族レビュアーズになっちゃう。
28
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年3月3日
nanako12102 小学生○年生、の上の学年の方になると生理や女の子の二次性徴扱った作品が必ず一つあるんですよ、ないしょのつぼみもその内の一つですね
19
タム @inthe7thheaven 2021年3月3日
nanako12102 この手の人らは生理が軽い女性の存在を知らないんじゃなくて、そういうのは実質男だと思ってるんやで
49
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月3日
そういえばリアル軍人の話も気になりますね。兵士が男性と一緒に当たり前のように戦場に出ているというのは、一部の国では何もファンタジーじゃないんですから。
2
NMR_K @nomura_sann 2021年3月3日
nanako12102 当時は何となく読んでたけど思い返すと凄い攻めた内容だったな・・・(ランドセルの色、兄のオナニー、生理、クラスメートと入れ替わったヒロインが勃起etc)
5
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2021年3月3日
わざわざ生理の描写とか入れたらそれはそれで叩かれそう
7
将軍 @syougun 2021年3月3日
異世界人そのものに生理が無い可能性をまず考えてほしい。現実の物理法則無視した魔法で空気抵抗も熱量もなんでも解決してるんだぞ。現実世界線ベースでもまずスタイルや眼孔が人間からかけ離れてるんだから内臓仕様も違う可能性がある。
14
英一 @eimainasu 2021年3月3日
例えばベルセルクではキャスカが生理を押して戦場に出るシーンがある。 人それぞれの境遇の不幸に向き合いながらそれ克服していく物語として、キャスカにとっての「男」「女」という属性が描かれているんだよ。 そしてその生理は、この物語の核心ともいうべき出来事の結果につながっていく。
23
将軍 @syougun 2021年3月3日
その描写入れて面白くなるなら皆そうするさ
25
フラスケ @fulasuke 2021年3月3日
ドラマの24シリーズでジャック・バウアーがいつトイレにいってるか気になるって?
29
松江るとふ @MatzELTofu 2021年3月3日
人間じゃないならなんで生理ある前提なんだ?
2
ぺいぺい @peipei999 2021年3月3日
そもそもフィックションは生活の全てを描写してない。風呂トイレ、食事、日用雑貨の買い物等。生理だけ気にするのはおかしい。
31
松江るとふ @MatzELTofu 2021年3月3日
女性の戦闘員なんてすでに現実世界で珍しい存在じゃないんだから、生理がある上で組織的・個人的に上手いことやってるんでしょう。しらんけど。 その現実とは違う描写があるならそれこそ「フィクションだから」としか言えないと思うんだけど。
8
タム @inthe7thheaven 2021年3月3日
ちなみにDBには「サイヤ人は髪が伸びない」というマイナーで特徴的な設定があるが、その設定が存在し描写されることが作品にどう貢献したかってーと、別に無くても良いんだよな。作画ミスの言い訳ぐらいにしか役に立ってない。リアリティってのは、嘘はダメだが無理のない範囲で都合のいい設定にすることは許すことを意味するのだ。
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月3日
世の中の大半の女性キャラは女性である必要がないという理由で消せることになるがそれでいいのか?
7
nanako1210 @nanako12102 2021年3月3日
inthe7thheaven ありそう… 真面目な話、この人も自分の学校生活や社会生活振り返ってみれば「この人、今生理中!!」ってわかるほど重い人ばかりじゃないと気付けると思うんだけどね 大半の女性は気づかれない程度に日常送れてるわけなんだけど、そういうのは全て肉体的に名誉男性扱いなのかな
34
へのむか @gms13CS 2021年3月3日
やはり求められるのは女性キャラクターの排除か? 女性キャラの生理を描いたら描いたでセクハラを糾弾されそうだ。
2
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年3月3日
生理痛だの生理中の精神錯乱だの全く経験ないから、こんなことに食って掛かってる女を見ると(めんどくせー、関わらんとこ)てキモチにしかならんな~ 何か最近、「生理中はメンタルも体調も不調!いつもと同じパフォーマンス求められても無理!いたわって!思いやって!イライラするから手近な人間、特に配偶者とか彼氏罵倒して発散するけとそれは女の権利だから文句言うな!」みたいな女増えたように思うけど、素直に医者で低用量ピル処方してもらえば?って思うんだよな そのほうがずっと QOL上がるじゃん
30
松江るとふ @MatzELTofu 2021年3月3日
男だって生理がないからといって全員兵士や戦闘員になれる適性があるわけでもなりたいわけでもないしね。なりたくても「自分には無理だな」とあきらめる人もいるでしょ。一方で女性でも自ら選んで兵士になる人はいるわけでね。生理が重いか軽いかも自分が何になりたいか、自分に何ができるかの判断材料の一つにすぎんでしょ。なんでもなりたければ必ずなれるわけではないし、適性があればそうなる道はあるでしょ、男女ともに。
33
英一 @eimainasu 2021年3月3日
あと、銀河英雄伝説においてジェシカがヤンに同行しなかったのはたしか生理だよね。 名言はされてはないけど、示唆的に表現されてたような。
2
🈚用 @anythingmuyou 2021年3月3日
女性が主人公漫画なら別に生理描写あっても良いんじゃないと思うけど、この人そういう漫画読みたいわけじゃないでしょ、生理のキツさ訴えたいのを漫画ダシにしてるだけでしょ。
17
田田 @tatawannna 2021年3月3日
ハコヅメで張り込みすると、浮腫んで臭くなるとか、山狩りの時の女性刑事のトイレ事情の過酷さの話とかやってたから、現実的にもこれまでないことにされたのを個々の努力で押し切ってたみたいだから、実際もっと声をあげる問題なのかもね。ただエンタメで扱うと気分の悪い人もいるのも確かだろうなぁ。生理の時だけ神通力が使えない女戦士とかも男性向け漫画であったが。
12
キツネコ @foxcat29 2021年3月3日
つまり男キャラについても朝立や夢精をしているのを描けと? こっそりパンツを洗ってて、ヒロインとかは気付かないフリをするがガサツキャラはわざわざ口に出したり? まあ、そういうのも面白いかもしれないが一部がやれば良い。全部がやる必要は無い。
44
クドー @kudo0q12 2021年3月3日
普段生きてるときもこの人にもこの人にも生理があるんだな…とかいちいち思わないし、子供産んだからって生理の気配があったかなかったかとか考えないからそういうもんでしょ。きもいわ。
9
権力の狗 @daken3gou 2021年3月3日
女性警察官が主人公のハコヅメは女性が男性警察官と同じ訓練を受けることがいかに大変かという描写が何回か出てきていて、その中に主人公が生理中に機動隊の訓練を受けさせられる回がある。作者が元警察官なんでその辺えらいリアルに描かれてるんだけど、あの作品から見えるのは事件も事故も災害も組織も警察官の体調なんて考慮してくんないんという無慈悲な現実だけ。
41
権力の狗 @daken3gou 2021年3月3日
端的に言って、リアリティを求める場合定期的かつ短い周期で動けなくなる人は男女関係なく冒険者とか兵士とか警察官とかになれないよねー、で終わるんじゃね?
3
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月3日
ラノベだと、スレイヤーズでリナが生理で魔法の行使が難しくなるみたいな話はありましたよね
3
柵檻 @SAKUOLI 2021年3月3日
foxcat29 このすばのカズマがこっそり自慰行為をしてたのをアクアに気付かれてたみたいな話はありましたね…w
2
田田 @tatawannna 2021年3月3日
スナイパーがおむつしてるとか漏らしながら頑張ってるとかも漫画では描写されないしなぁ。
19
ビッター @domtrop0083 2021年3月3日
異種族レビュアーズでいえば、ハーピーの女の子の日が「股開いて、でっかい無精卵をひり出す」とかあけすけに説明されてたなぁ。 その後擬似的に温めてると本能的に満足して次の産卵までの周期が伸びるとかなんとか。
17
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年3月3日
ジェームス・ブラウンドキュメンタリー観たらオバさんがジェームス宅のトイレ使ってて怒ったJBがショットガン乱射とか訳わからん内容だった。
2
agegomoku @leoandboar 2021年3月3日
ベルセルクのキャスカは生理の描写そのものよりも、その時力負けしちゃった大男と体調戻ってから再戦して叩きのめして、女には調子悪い時ってのがあるんだよ、といい放つシーンが好き。後ろの方で部下が「生理だったのか…」と耳打ちしあってるのも笑えるw
4
ほったいぬけんP @kenp_one 2021年3月3日
生理ネタを普通に出してくる日常系の少年漫画があるんですよ。生徒会役員共っていうんですけどね
12
RGB000 @19666_61 2021年3月3日
なんで創作でまで生理に悩まされなあかんねん
31
lion @lion55571 2021年3月3日
TSF?っていうジャンルにはよくあるみたいですね。つまり必要があれば描写するんでしょうね。以前ここで紹介されていた「カレとカノジョの選択」にもそんな描写がありました(棘で紹介されているのを見かけたものは大体見るようにしてる)。 https://togetter.com/li/1591362
2
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年3月3日
まとめられてるアカウントのプロフとTL のぞき見たらわりとアカン奴だった。 こんなの真剣に議論したところでフェミニストに餌与えるだけだわ。
23
ゆゆ @yuyu_news 2021年3月3日
実在の女性だって、普通に活動してるからなぁ……。普通に生活してて、同性だって他の女性のその辺の事情気にすることないし。
11
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年3月3日
これは疑問ではなく疑問という形で世を呪ってるんだね
24
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月3日
生理の辛さを訴えれば訴えるほど「女なんか雇いたくない」「女は労働に向いてない」と思われるんじゃないの。生理アピールしてる奴らは女性の社会進出を妨害してる
22
yomukipu @yomukipu 2021年3月3日
ニンジャに生殖機能はない、古事記にもそう書いてある、ちなみにシュラク隊はオリファーがちゃんと生理日記付けてるんで大事な決戦前日に生理で動けないなんてことはないです
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月3日
ガンスリの1期4話Bパートで、トリエラがずいぶんと調子悪そうにして「生理痛、誰かさんが随分と走らせてくれたせい」と言うセリフがありますね。
4
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月3日
あと、確かエヴァンゲリオンのTVシリーズでも、アスカが2日目で重いとかなんとか言ってた台詞があったような
2
yomukipu @yomukipu 2021年3月3日
装甲悪鬼村正だと主人公が強敵に奇襲をかける際は、軽食して、軽い運動して、排便して体調を整えてことに及ぶという描写をさらっと書いてたんで、プロの世界では、現実でもフィクションでも体機能を自己管理するのは戦闘者なら当たり前の世界なんだと思う
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年3月3日
ツイフェミが「男は女が生理の話をするのを嫌う」とか言っていた元ネタ、ここからじゃあるまいな
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年3月3日
そもそもの『ダンジョン飯』、作者は女性なんだが( 九井諒子のプロフィール、受賞歴、全作品リストなど | まんがseek(漫画データベース) https://bit.ly/3bYe7Rj
28
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年3月3日
ファンタジーなんだからそれ用の魔法で止めたりするんだろ まさかダンジョン飯の世界に現代同様のナプキンやタンポンがあるとでも思うのか
4
双弥@Qtaht(モデルナ×3)/p3p008441 @r_indietro 2021年3月3日
多分日本下げがしたかっただけなんやろなあとは承知の上で、引き合いに出されるダンジョン飯が可哀想というか……一番こういう話に近いのは異世界レビュアーズの産卵回では?
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年3月3日
『なんで生理なんて存在しないかのように普通に男と行動を共にしてるんだろう』 女だという理由で受験者を不合格にする某医大みたいな言い草が女から出てくるわけだがこれこそがファンタジーでなく現実なのか
37
ゐゑゐゑ @wi_we_wi_we 2021年3月3日
三砂 ちづる 著 昔の女性はできていた 忘れられている女性の身体に在る力 (宝島社文庫) という本を読んだことがあって。 昔の女性は経血のコントロールができていたという内容で。 本当にそうだったかどうかは詳しい方に任せますが… そういえば昔の日本女性は基本ノーパンだった。 人間の女性が生物レベルの段階からすでに経血のコントロールが出来なかったらとすると、なんでノーパンだったんかいな?と思うだべな。 類人猿に近いくらいの原始人の時代で、経血を垂れ流してたら、肉食動物匂いで招いて危険なような?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年3月3日
男女共同参画が叫ばれている現代日本とは思えない発言で眩暈がする
13
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月3日
anythingmuyou 現実はもっとアレで、漫画をダシに生理のキツさ訴えたいんじゃなくて生理のキツさをダシに男の創作を叩きたいだけかと。
35
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月3日
そもそも生理を男性が描くことはだいぶセンシティブな問題(上で挙げた男女が逆のケースである「おおきく振りかぶって」で起こったように生理的嫌悪感を生じかねない)なので、殊更に男女対立したいわけじゃないから男性は避けてると思うんだが。
3
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月3日
ダンジョン飯、最新刊と一緒に副読本が出てるから読んで。漫画家が世界を創造してその大半を切り捨てて本編を描いてるということが判ってとても面白いです「ダンジョン飯ワールドガイド冒険者バイブル」税別950円は高くない
15
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月3日
ohgakorezumi いやだからダンジョン飯は九井諒子の漫画だと
7
ヘルマン @bookman17 2021年3月3日
とにかく漫画読むの止めてくれ
5
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年3月3日
まず根本的に「リアリティがあれば必ず面白いとは限らない」というところから始める必要がある。その上で「物語上必要か」「書きたいことか」とかの話になるんであって。
30
moxid @moxidoxide 2021年3月3日
一定量というか適量を超えると、描写を足せば足すだけ話が散漫になっていくだけなんだよな…
1
じむ123 @sdejr01212 2021年3月3日
リナの生理は犬夜叉の朔みたいな設定。魔族が人間より基本強い設定になって消えた。
2
fudomyoho @Fudomyoho55 2021年3月3日
「戦争は女の顔をしていない」における生理の話はほんとにきつかった。
12
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月3日
Togetter11 あ、すいません、男性一般的な話をしてました。一般に滅多にかかれないのは女性が取り立てて書こうと思わないほかに、男性側にそういうタブー意識があるという話で。
0
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2021年3月4日
wi_we_wi_we 生理中だけ布を当ててふんどしのような形で固定していた説があるようです
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年3月4日
小説だと「校閲ガール」でヒロインがカレと軽井沢に行ったんだけど、ブラッディ・ホリデイになっちゃう、というエピソードが一番ひどい例だった(ライトノベル系では出くわしたことない)。
0
ナナシ @nanashist 2021年3月4日
地球ですら万年発情期の動物って稀なんだよ。ファンタジーものは舞台が地球じゃないから単にそう言う生き物ってだけだと考えるのが自然。
1
jpnemp @jpnemp 2021年3月4日
Togetter11 おっしゃる通り、考えるならトールマンのファリンの方が気になるはずだし、マルシルはハーフエルフで生殖不可能という話が出てるし、シュローの周りの女性陣だっているし、ほんとに作品読んでるか?ってレベル
11
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年3月4日
沖縄出身の3姉妹の一人だった母は「今の沖縄で生きるのが大変?」って鼻で笑うだろう
5
kartis56 @kartis56 2021年3月4日
ご存じないだろうがエロ漫画だとたまにあるぞ
1
SR @SR94538204 2021年3月4日
『都合よく子どもを産むことだけは求められてる』っていうけど、現実には創作作品の中で子供を産んで母になる女性登場人物の方が圧倒的に少ないと思う これは男性側も同じで、作品の中で父親になる登場人物の方がかなり少ない 独身の若者のままでストーリーを終える登場人物の方が圧倒的でしょ なんでかっていうとその時代が結局、人間の一番輝いて見える時期だからだよ(青春って言葉がある通り) 恋愛ものも結婚や妊娠出産の前の段階の独身時代・学生時代の交際時期をテーマにしたものがほとんどなわけだし
10
嬌嫣PE@うたわれるものRWBYルミナス応援中 @kyoen 2021年3月4日
生理描写が好きとか二ッチ需要な気がするし、そもそも女性はあったら嬉しいのそれ
8
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年3月4日
プリキュアのバンクシーンの途中に「〇〇ちゃんは今日はお休み」って入れればいいんだよ。サザエさんジャンケン並みに盛り上が……らないよねえ
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年3月4日
リアリティで言い出したら、戦闘を伴う旅に女性を連れて行くこと自体がなあ…
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年3月4日
shinokiwa どんくさと言われるマルシルでも、フル武装状態の自分の体重を腕のみで支えるくらい筋力あるんだよな。
6
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2021年3月4日
ここまでカルバニア物語無し。最近の話までは追ってないのでよく知らぬが、初期は高貴な家柄の娘さん方が何かとメンスの話してたぞ https://twitter.com/tono9215/status/868474461950844928?s=19
3
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2021年3月4日
カルバニア物語、確か夜会がある日にメンスが重なって、とにかく外にお漏らししないようにペチコートもりもりに重ねたりとか苦労してる話も確かあった覚えが
1
Dally @Dally_Shiga 2021年3月4日
断言するけどこの手合いは入れたら入れたで「詳しく知りもしないのにキモオタの性的興味を満たすために月経を扱った!」って騒ぎますよ。
35
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年3月4日
既に言われてるけど描いたら「性的搾取だ」と喚くダブルバインドなんだよなコレ
20
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年3月4日
蘇民祭の胸毛もじゃもじゃ半裸おっさんポスター潰したのは女定期
26
田中 @suckminesuck 2021年3月4日
ダンジョン飯の作者のこと男と思ってそう(粉蜜柑)
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年3月4日
ダンジョン飯って女性作者だからか基本悪女は出てこないんだよな。調整役のチルチャックとカブルーが頑張ってるからか?
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年3月4日
中津賢也センセイの徳川生徒会で男子生徒に生理痛を肩代わりさせたり、桃色サバスで魔女に発情期がある話があった。(ニッチにも程がある)
4
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月4日
古くはエリア88にも女性パイロットが生理で使い物にならなくなる話はあったわけだが。
7
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年3月4日
フェミ的に優秀なボトムズだが、PSがかなりの短時間でヂヂリウムシャワーを浴びなければいけない設定は異常に面倒くさい。
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年3月4日
林先生「もしかしてこの夫というのは架空の夫ではないでしょうか」
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年3月4日
dragonchicken19 同作者の別作品だと普通に出てきますので、単に話の都合かと。レギュラーキャラじゃなくて良いならミルシリルとかいますし。
7
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月4日
sakabe_arato TONO先生は女子の大変さ面倒臭さ嫌らしさを出しながらエールを送ってくるよね
2
みゆう @MinamidaYminami 2021年3月4日
メスケモ(毎月生理がある人間の女性と違い、年に数回の発情期があるのみ)をヒロインにすれば解決みゃ ( =Φ人Φ=)づ彡
0
まっけい @chikintosan 2021年3月4日
沖縄の女性にに迷惑だから沖縄の話しないでほしい。
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月4日
「宇宙皇子」でも皇子の連れの女性が月のもので旅の足を止める話が。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年3月4日
女子高生アイドルグループアニメなんて、9人いればそのうち最低2人は誰かが生理中ですけどね。
0
胡麻 @goma_hp1 2021年3月4日
イケメン男キャラが長旅で無精髭生えてたり眉毛繋がってたり体臭えらいことになってたり水虫患ってたりしたら嫌だろ?(一部男女共有だけど)その辺と同じで、変にリアリティ突き詰めても誰も得しない要素なんだから、ファンタジーだしなんかいい感じに解決してる程度のふわっとしたリアリティラインでええねん
8
逆ガル翼 @reversegwing 2021年3月4日
漫画もアニメも丈が限られてるんだから本編に関係ない話題にそんなにページ割いてられないよ。
1
青霊夢❤️💙💛❤️ @Blue_Reimu 2021年3月4日
主題本筋とは関係ない部分は省略されるのが作劇なんだけどなぁ
2
青霊夢❤️💙💛❤️ @Blue_Reimu 2021年3月4日
ちなみに、有名どころである魔女の宅急便、おもひでぽろぽろ、スレイヤーズ、エヴァ、らき☆すたの他に生理ネタを扱ったアニメは2013年時点で幾つかあるで 生理ネタのあるアニメwwwwwwwwwwww https://itest.5ch.net/hayabusa/test/read.cgi/livejupiter/1357657196/
4
青霊夢❤️💙💛❤️ @Blue_Reimu 2021年3月4日
あとこういう逆張りerな連中は、ほとぼりが覚めた頃にツイ消ししてしらばっくれる戦術に出るので、各位archiveでweb魚拓を忘れずに
7
犯ずきん @okazukinn 2021年3月5日
「行間を読む」なら女性キャラは見えないところで生理の苦痛と戦っているし、「行間を読まない」ならその世界観では生理痛は存在しないわけだ。「生理に苦しまずに妊娠・出産を享受できる世界」って理想的という意味でもファンタジーだと思うのだけれど、それじゃお気に召さないのだろうか。
9
胡蝶 @uturobuneco 2021年3月5日
本題ではないけど、何食べたら、又聞きの知識でロクに知りもしない余所の地域disったり、「地元の方がマシ」って呟けるんだろうか…
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月5日
村上春樹「羊をめぐる冒険」で、開拓時代の女性は出産した翌日から働いていたんだぞ。
0
将軍 @syougun 2021年3月5日
BASARA(戦闘もする少女漫画)で主人公の子(男のふりしてる)が足から血でてんぞ怪我したかー?って聞かれるシーンはあったな。
2
遮光昏人 @KREHITO 2021年3月5日
良い子の皆!鋭いことを言った気になって世間を啓蒙してやるみたいなやつがいるが、それは世間では対して求められて無いことだぞ
5
英一 @eimainasu 2021年3月5日
例えばアイシールド21で、強いキャラクターを『精液が濃い男』と表現するキャラが登場する。別に精液が濃いと強くなれるわけじゃないんだけど、面白い戯画化した誇張表現だよね。 その類形で、生理の重さを女としての痛烈さの誇張表現として描いたのが『美女で野獣』。 軽快で勝ち気でいつも主人公のあかりを翻弄する女性が、非常に重い生理で苦しむ描写が描かれている。
1
英一 @eimainasu 2021年3月5日
男の生理機能も女の生理機能も物語に関わって来る作品はちゃんとあるし、キャラクターを形作るポジティブな個性として描かれているから、いいんじゃないかな。 むしろ「女にそれが描けるはずがない」「男にそれが描けるはずがない」というのは性差別につながる
1
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月5日
リナ・インバースは「一か月以上拠点なし、補給なしの根無し草生活」が在り得る最高峰クラスの冒険者なので規格外として大体ファンタジーだと「血の臭いがモンスターを呼び寄せるので女性はその周期は冒険しない」「そもそも一か月以上の無補給生活ができる設定の冒険者が全ラノベ見て回っても存在しないレベルでする場合アイテムボックスなどの便利設定があるか生態からして人間とは隔絶しているエルフである」ってケースが多いかな。一ヶ月無補給、拠点や街に行かないような旅するマンガ・アニメってあるかな?
4
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月5日
正直リナクラスの冒険者が全マンガ全ラノベ見て回っても存在しなくてそれでやっと生理だのなんだのの話が出てくるレベルなんで『一月無補給で拠点にもよらずに冒険生活できるキャラ』自体が男女問わず存在してない感じがする。つまり生理による問題が発生するような過酷な条件におかれるキャラがいない。男だと野生化して生存できるケースとサバイバルに長けた人間止めてる軍人設定があるか?
1
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月5日
生理とファンタジーの話で言うと毒手は男性、それ以上の毒体になると女性が多いってのは生態的には理にかなってるんだよな。女性には生理と言うデトックス機能があるし体内に脂肪を貯めやすい体質だから男性より毒に強い。
1
犯ずきん @okazukinn 2021年3月5日
「生理を描写する」どころか「生理描写を展開上とても重要なシチュエーションとして重宝する」ジャンルにTSF(後天的女体化)があるけれど、「元男性が生理の苦痛を体験する」という描写を彼の人たちはどう思うのだろうか。
1
とうかさん @touka04141 2021年3月5日
最近読んだ漫画だと受けが両性具有のBLでおまけ漫画であったな。普通のファンタジーだとそれを描写することでなんか物語的に意味ある…?にしかならん気がするのでよっぽどうまく話作れる人じゃないと難しい気がする
1
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年3月5日
別に物語で描いてもいいが、特に戦闘系のシナリオでその辺描くと「定期的に使えなくなる無能は最初から入れない」って思考に走りやすくなるだろうし、それをお前らがミソジニーだのなんだの騒ぎ立てるんだろ?ミソジニーを産みたいのか消したいのかどっちなんだよ。
5
マグライト1号 @Zodiacos12 2021年3月5日
創作やコンテンツにはリアリティラインってものがあってだな、生理や食事睡眠等はテーマに必要なら主題化するというだけの事、実際生理がテーマのアニメコンテンツは存在する。
6
空モッコ @YESyakitori 2021年3月5日
「生理などないかのように男と同等に戦う女」と、「生理によってパーティの行動を停滞させる女」では、圧倒的に後者の方がクレーム付けられると思うぞ、特に女性側から。 だから作者はそんな無駄なリスクおかさない。 生理を正確に描いたフィクションを本気で見たいなら、物申すべきは作者じゃなく、そういうクレームつける視聴者側に言おうな。 どうせやらんだろうけど。
5
キケリキー @KIKERIKI17 2021年3月5日
んじゃ、「月経(下血)があるから女性はケガレ」とか表現したら喜ぶのか?アホかと。リアルだっつって、登場人物を全部ギアーズみたいに(全身鎧着て立ち回るってのがどういうもんだと思ってんだ)すべきだとか思うんか?こういう「私が不快な表現は社会に悪影響だから消えろ」って言説は、ほんま頭悪い。
5
mikaka⛱️ @michando1 2021年3月5日
inthe7thheaven でもハーフの悟飯は髪が伸びて切る描写があるんですよね、あのマンガ大雑把に見えてそういう細かいところがちゃんとしてる
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年3月6日
gyan_zaku そういうミソジニーを槍玉にオタクを叩きたいのが奴らの本音でしょ
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年3月6日
結局の所この件でガタガタ喚いてる #ヨxist#まなざし村 の変態共は「日本の漫画だけ論って」言ってる時点で何がしたいのかって「単にオタクを叩きたいだけ」なのが見え見えだよな
3
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年3月6日
生理現象をゲームシステムに組み込んだゲーム作品を、「フェミニスト」が制作する、若しくは資金を出資して作らせれば良い話なんだよね。口は出すけど金は出さないって、昭和の駄目親父そのまんまじゃん。
4
ゼン @dainodoragon 2021年3月6日
海外のゲームとかアニメとか実写物で生理を言葉だけでも描写した作品あるの? どうせ日本でやったら「性的消費!」と叩くだけだね
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年3月6日
dainodoragon The Sims4はどうだったかな? トイレはあっても生理はなかったはず……だと思うけど。
0
@keku20060316 2021年3月6日
「あんたの為に描いてる訳じゃないから」で終わりだと思います。
1
ITAL @ITAL_ 2021年3月6日
ドラマで「恋愛」をねじ込んでも不評だったりするからねえ。不要な要素入れても大丈夫な訳がない。
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年3月6日
そういえば「かほりさん」(赤木しげるや傀並に強いJK雀士)は竹組の代打ちでオッさんを17人殺しているが、生理の時は容赦なく負ける。
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2021年3月6日
男性向け作品でいちいち生理とか描いても喜ぶのは一部の変態だけで、女性読者はむしろキモがるのが普通だろうという、マジでほんのちょっと考えたらわかるレベルの話なんだけど、これが分からないってもう「女は子宮で考える」を通り越して「子宮から発せられる謎の異音がたまたま言語に聞こえてるだけ」くらいのレベルでしょ。
3
かんち @ramekan55 2021年3月6日
dainodoragon 実写はゾンビものの物資調達シーンででてきたり他でもナプキンの貸し借りシーンなんかもよくあるよ。 アニメはサウスパークしか心当たりないけど直球で受けて怒りそう
0
hts @ninomai2 2021年3月7日
XX_ouga 確かにファンタジー物でも長期間野宿生活をしているキャラは男女問わず少ないでしょうね。普通は拠点を構えたうえで必要に応じてせいぜい2泊3日程度の野宿生活でしょうからね。だとすれば女性の生理に限らず調子が良くないときは拠点で過ごすとなるでしょうしね。
0
ことだま けむりん @kemrin2011 2021年3月12日
シェヘラザードなんか、妹に物語を語ってるだけで子供まで生んでるからなぁ。
0
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2021年3月12日
そもそも近代以前の腕力勝負の戦闘の時代に女がチョロチョロ戦闘に参加してたりする時点で軽くうそっぱちなんだから、生理だの妊娠だのだけをきちんと描く意味自体がないのでは?( ´H`)y-~~
0