Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月4日

選択的夫婦別姓に反対する丸川珠代「別ウジ」大臣vs辻元清美議員「これね、イデオロギーの問題じゃないんですよ、困りごとなんですよ」。

オリパラ参加国206国で、婚姻に際して同姓を強要する法律があるのは日本だけ。選択的別姓に反対し、地方議会に圧力をかける丸川珠代議員がなぜオリパラ大臣、男女共同参画大臣に?
2
加藤郁美 @katoikumi

辻元清美議員、選択的夫婦別姓問題で、丸川珠代オリパラ&男女共同参画大臣に質問。「オリパラに参加する206国のうち、法律で、結婚したら同じ氏を名乗りなさいって決めてる国は日本以外ないんです。丸川大臣、選択的夫婦別姓が世界標準であるという認識で、仕事に臨まれるんですね、いかがですか?」 pic.twitter.com/TvUDNfTiKp

2021-03-01 17:33:06
加藤郁美 @katoikumi

丸山珠代大臣「わたくしがこの大臣の任をお預かりした経緯を考えますと(大仰だね😅)、我が国の男女共同参画の歩みはいまだ道なかばであることは明白であると思います」「まず国際社会の理解を得ることは、わたくしがこの任をお預かりしたときに心に決めたことでございます」(田村西村私語やめなさい pic.twitter.com/o7rSZo3DKp

2021-03-01 17:49:40
加藤郁美 @katoikumi

丸川「その上で、選択的夫婦別ウジ制度を含めて夫婦のウジに関する制度のあり方について昨年末閣議決定いたしました」(選択的夫婦別姓という言葉を消したよね🙄)「第5次男女共同参画基本計画においては、国民の各層の意見や国会の動向を注視しつつ、民法を所管する法務省において検討を進めていく」 pic.twitter.com/o8ah8hrLt5

2021-03-01 18:08:47
加藤郁美 @katoikumi

辻元議員「でも丸川大臣、それとはまったく正反対なことを、大臣に就任するつい半月前までやってらしたんじゃないんですか。総理、ご存知ですか? 丸川大臣も名を連ねて、選択的夫婦別姓の実現を求める意見書が地方議会で採決されないように、地方議員や議長に、こういう文書を送りまくってたんです」 pic.twitter.com/oII3G9WolW

2021-03-01 18:25:57
加藤郁美 @katoikumi

辻元議員「埼玉県議長さんは地方議会の意思決定を無視して失礼な手紙だ!と」「国会議員が地方議会議員の独立性を侵しかねない行為だと、丸川さん、自覚ありますか? いいことやったと思ってらっしゃいます?」丸川「まず、ニッポンの地方自治は、かなりの程度で確立していることを認識しております😳 pic.twitter.com/VUyKgnS8dD

2021-03-01 18:51:07
加藤郁美 @katoikumi

辻元「県議会議長に、選択的夫婦別姓を採択するなという文書を送り付けるような人が、オリパラ・男女共同参画大臣にふさわしいと思いますか?総理、ちょっと失敗だったんじゃないですか」菅「政治家が色々な意見をもつのは当然。丸川大臣には政府の一員としていかんなく能力をはっきしてほしい」 pic.twitter.com/Icceihdnak

2021-03-01 21:21:33
加藤郁美 @katoikumi

辻元「実はもうこの件、BBCとかで世界に放送されてる。ジェンダー平等をめぐる混乱を収めるために就けた大臣なのに」「出来ることは、オリパラまでに、日本を世界標準にすることです。私たち選択的夫婦別姓の法案、出してある。世界標準にしましょうよ、これ、そうでしょ。違いますか?みなさん」👏 👏 pic.twitter.com/djpM7P7buI

2021-03-01 21:43:54
加藤郁美 @katoikumi

辻元「これね、イデオロギーの問題じゃないんですよ、困りごとなんですよ」「総理もね、菅って名前だけど、明日から辻元って名前に変わったら(🤣)通帳からなんから全部変えなきゃいけない。なんで日本の女性だけが不便とか不自由を強いられなければならないですか。世界標準からはずれてるんですよ」 pic.twitter.com/UtV8WGZ95w

2021-03-01 21:58:12
加藤郁美 @katoikumi

辻元「総理、臓器移植法案の時のように、党議拘束はずしてね、私たち法案出してますから、選択的夫婦別姓、これいっしょに通しましょう」(議場拍手👏👏)「そうしたら、オリパラ世界標準国になって、丸川さんいい大臣だったなあて私も思います。総理、さいごに、いっしょにやりませんか、どうですか」 pic.twitter.com/lrkxhiPO1a

2021-03-01 22:13:39
加藤郁美 @katoikumi

菅「まず、選択的夫婦別ウジ導入を含む夫婦のウジに関する問題は、我が国の家族のあり方に関わる問題であり、国民の理解を得て対応する必要があると思っています」(世論調査では選択的別姓許容されてますが🙄)「ま、政府としては男女共同参画基本計画にもとづいて云々」(ずっとおしゃべり田村西村😈 pic.twitter.com/ZWYjzXhwR7

2021-03-02 00:41:27
加藤郁美 @katoikumi

辻元「今のは何の答弁にもなってませんよ。オリパラ成功させたい、日本もジェンダー平等だと。別姓に反対の人がいてもいいんです。同姓を選ぶ人の方が多いと私は思いますが、選択したい人には選択権を与えよう、それが多様性というものではないですか。河野大臣、運び屋だけちごて、蛇口の方もよろしく pic.twitter.com/VBJkTeSjTg

2021-03-02 00:59:25

コメント

みっち~ @1971mitchy0531 2021年3月4日
まず、予算委員会で議論する話じゃないよね。
40
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年3月4日
予算委員会で執拗にやる話か? 別途、そういう委員会開くなりなんなりでやればよかったのでは?と中継みてて思った
32
@onpu_original 2021年3月4日
イデオロギーの話にしてる張本人たちがなんか言ってる
37
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月4日
「困りごと」の話なら、丸川珠代自身が「通称使用でも別に不便はない」という証明になっているので追及する意味はない。それでも食い下がってること自体がイデオロギーの話であることの証左。
35
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月4日
手続きがどうのこうのというのも、たとえ姓が変わらなくとも結婚によって「本籍地+住所」は変わるのであって、これの変更にかかる手続きと「本籍地+住所+氏名」の場合とで定量的な比較がされていない。
14
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月4日
経験的には、住所のみ変わった時の手続きと住所+氏名が変わった時の手続きでめんどくささに特に差はない。
11
権力の狗 @daken3gou 2021年3月4日
どー考えてもイデオロギーの話
24
Nananama @Nananam18275642 2021年3月4日
夫婦別姓とオリパラリンピック、どういう関係があるのだろう
24
reesia @reesia_T 2021年3月4日
イデオロギーの話且つただの難癖なんだよなぁ……
22
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年3月4日
これほどどうしようもないツッコミいれてる人にそもそも言うことないかな…フラットじゃなさすぎる。感情が透けすぎる
8
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年3月4日
これをまとめたということはわれに義ありと思ってるんですよね?もう少し落ち着かれたほうがいいですよ。
11
マシン語P @mashingoP 2021年3月4日
「〇〇なのは日本だけ」論法で何かを槍玉に挙げると返す刀で「軍隊の位置づけを曖昧なままにしているのは日本だけ。早急に国軍として改編を」と言われて対抗できなくなるから止めとけ。
36
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月4日
もう選択的夫婦別姓の支持のほうが多いんだし、早いとこ法整備しといたほうがいいように思うんだがなあ
0
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2021年3月4日
え!?もしかしてこのまとめって辻元が良いこと言った!ってまとめなの
21
むう @nyal1999 2021年3月4日
ぶっちゃけ、やる理由もやらない理由もないので、イデオロギーの問題にしかならない
6
TAKA @taka_dra_bz1130 2021年3月4日
こうして本当に議論をしなければならないことが遅れていく
13
胡麻 @goma_hp1 2021年3月4日
イデオロギーの問題ですらなく、単なる与党叩きのための題材程度にしか思ってないって意味ならそうなんじゃねーの(ハナホジ
19
例のあれ @n_and_a_dad 2021年3月4日
くっだらねえ 既出だけど予算委でやってること含め、何から何まで余すところ無く嘘とねじ曲げと的外れ
11
例のあれ @n_and_a_dad 2021年3月4日
「選択的夫婦別姓を実現するためには現時点で旧姓で活動できてるお前が邪魔だ」ぐらいのほうが辻褄はむしろ合うんだよなあ(笑) 森友のときもガチの叩きどころが出てきてもスルーだったし、根本的にただの馬鹿なのかなと思わざるを得ない
25
ガチャ禁 @chintamarlin 2021年3月4日
選択的夫婦別姓になった暁には、通り名使用が完全に廃止になるなら賛成するんですけどねえ
10
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2021年3月4日
やセク(やっぱりセルフまとめはクソ)
15
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月5日
その困り事の程度が現行制度でカバーできるか、一度やってしまえば終わること、公文書などへ旧姓を認めればすむ話という、戸籍制度を変えるには非常に軽すぎる案件だからこうなっているのでは。
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年3月5日
Neko_Sencho それってあの新聞1つの世論調査?別の世論調査だと賛成反対互角とか消極的反対派が割と多いとか反対派多数とか色々あるんで一概に賛成多数か?ってのがあるんですよ。後この手の無関係な場所で反対派をつるし上げたり、同姓の夫婦が道徳的に劣ってるかの様な賛成派の一部の言動は制度改革への危惧を広げてますよ。別姓制度導入で、同姓の夫婦に抑圧が来るのなら改革の意味はないんですよ
13
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年3月5日
Neko_Sencho 後朝日新聞は自社サイトアンケート調査で夫婦別姓反対派が多数になったとたんにアンケート調査打ち切りした疑惑があったな。そもそも夫婦別姓容認=選択的夫婦別姓制度導入賛成とみるのは短絡的なんですよ。今回の丸川議員がいい例だし、Twitterでも別姓でもいけるように役所の手続き簡単にすること賛成だが、新しく制度導入までは否定的とか、姓そもそも廃止したら?とか反対派も賛成派も色々ある
15
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年3月5日
夫婦別姓の国があってもいいし、夫婦同姓の国があってもいい、それが多様性。辻本の言ってるのは多様性じゃなくて欧米化。グローバリゼーション。日本の文化破壊。行きつくところは世界の均一化。
7
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年3月5日
b5h2Md8b4Nx5pEv 多様性を言うなら世界全ての国で選択制になるのが最も合理的って話になっちゃうけど…そんなに怖がらなくていいし、そんな瑣事で壊れるほど日本の文化は浅くないよ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年3月5日
mashingoP だよなぁ。 ほんと早く軍隊化してほしいわー。
1
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年3月5日
Nananam18275642 「日本はグローバルじゃない!ハズカチイ!」っていう左向きの虚栄心
9
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2 2021年3月5日
こういう事ばかりやって肝心の審議を遅らせる連中が、後から「自民党が審議に応じなかったから対応が遅れた!」とか嘘言って、信者もそれを信じて騒ぐんだから楽な商売よね
14
mikunitmr @mikunitmr 2021年3月5日
選択的(自由に選択できるとは言ってない)。 北朝鮮の選挙制度のようなものだな。
12
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月5日
#辻元清美をセメントいて センセの結婚に絡む話題つーと、内縁の夫がピース暴徒の共同創設者にして反核団体ICANの共同創設者でもある川崎哲よな。 どう見ても北朝鮮の息がかかってる川崎哲の創設したICANにノーベル平和賞を授与する辺り、ノルウェー王朝はボケナスである
8
txtdep @txtdep 2021年3月6日
何で「別氏」を「別ウジ」とカタカナで書くのか? 何か別の意味を込めている事が丸分かりよな
6
サトリ @satori_Lv35 2021年3月7日
バカにするつもりで別ウジ大臣と書いてるんだろうけど、本来は夫婦別氏制・夫婦同氏制が正式なんだよ、別姓派の教養レベルの低さが浮き彫り。
4
サトリ @satori_Lv35 2021年3月7日
旧姓が使えて困りごとがないしほぼほぼイデオロギーの問題だろう。お気持ちのために文化破壊と税金消費されたらたまらない。まぁ言ってないだけで別の目的があるのかもしれないが。
4