Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月5日

ラトビア人の気づき「日本人の多くは無宗教と聞いたが八百万の神を無意識に考えている人が多い。それが道徳につながる」

土着宗教と外来宗教の習合は海外でも見られる不思議
219
アルトゥル🥰日本推しYouTuber📺 @ArturGalata

ラトビア出身の日本大好きYouTuber😍日本語🇯🇵英語🇬🇧ロシア語🇷🇺ラトビア語🇱🇻 お仕事の依頼はDMへ📩💻よろしくお願いします🥰ジョージアでケーキ焼いてる🎂メロンパン食いたい🍈YouTubeチャンネル《アルトゥルShow Time》で日本語頑張って話す勉強中📺

youtube.com/channel/UCAuCJ…

アルトゥル🥰日本推しYouTuber📺 @ArturGalata

日本人の多くは無宗教と聞いたけれど、八百万の神を無意識の中で考えてる人も多いと思う。 どんな時も『悪いことをすると誰か(神様)が見ているかもしれない』と思うから止まることができる。 日本人は宗教の信仰を必要としないほど、神様の存在が実は身近にあって、それが道徳に繋がっていると思う。

2021-03-04 21:03:20
アルトゥル🥰日本推しYouTuber📺 @ArturGalata

お米1粒に7人の神様がいるは独特な考えだと思います。 だから『お米を茶碗に1粒も残さずに食べましょう』となります。 本当に大切な考えだと思う。 そして、そのお米がいっぱい集まってる寿司は本当に尊い。 【動画】私は寿司のネタを目を閉じて味であてる外国人なんですよ‼️ youtu.be/e1F75OW479g pic.twitter.com/z0jJSZUqzS

2021-03-04 22:55:14
拡大
拡大

共感

刹活孔依存症 @wetman_jp

@ArturGalata 宗教というか信仰としては原始的なのでしょう。ドグマが明確ではないので文化や言語に深く浸透しているので意識してないだけだと思います。 日本人の信仰心はかなり強いですよ。

2021-03-04 22:56:15
ばんかんぜりー @LC6RYUkFjf1aJmf

@ArturGalata 外に出れば山の神様や川の神様、家の中ではトイレの神様やかまどの神様など、ところどころにいますね。

2021-03-04 21:07:00
りんさん @nm_nl_lap

@ArturGalata 花はそれぞれ咲く時を知っている 太陽は遍く世を照らす 身近な世界の理を「神の名」としてきた國の民です 森羅万象が神なれば、敢えて「宗教」と括る必要もないのかもしれません

2021-03-04 21:11:21
CapriciousBijoux @Renei222

@ArturGalata 子供の頃、悪いことをしようとすると、仏様のバチ(罰)があたるよ、とたしなめられました。

2021-03-04 21:19:35
嗣人 夜行堂奇譚/夜行堂異譚/神様シリーズ @yakoudoukitann

@ArturGalata ちんまい頃、山でおしっこしたりすると、山の神様ごめんなさいって手を合わせたりしてました。 田舎あるあるかも知れませんが。

2021-03-04 21:21:22
ぎんなん @ginkgo_cat

@ArturGalata そうか。そうだったのか。 お腹を出して寝てると雷様が落ちるとか、マナーの悪い箸の置き方は縁起が悪いとか、トイレの神様とか、もっと身近に亡くなったおばあちゃんに怒られちゃうな〜とか。「お化けが怖い」も見えないものへの畏怖かもしれないな〜

2021-03-04 21:29:29
ともこ☆彡 @vutanosippo

@ArturGalata 長い年月を経た器物や道具に宿る付喪神(つくもがみ)という神や精霊(時には妖怪)も居ますよ〜

2021-03-04 21:25:45
マスクド☆ベイスター @MaskedBays6969

@ArturGalata 土地神や祖霊に失礼な事をするとバチがあたる、とゆうシンプルな恐怖心はあると思います。目には見えない、霊的なモノに対する畏怖でしょうね

2021-03-04 22:54:16
明鈴@oktコンプ @meirinn____

@ArturGalata 意識しなくても、神とか近しい存在が、生活の一部にあったり、近くにあるから、何処かの宗教に属してますって意識がない 多分、本来の神とか宗教てのは、無意識の中にあるべき存在なんじゃないかなって思う

2021-03-04 21:10:38
明鈴@oktコンプ @meirinn____

@ArturGalata 無意識の中に〜てのは、戒律にあるから、これはやってはいけない、こうしないととかじゃなく 食べ物を残したらダメとか、お天道様は見てるとか、そういう物事の骨組みになる感じで、戒律よりももっと自由でいて、多種多様な解釈が出来るような、そういうのが神とかの理想形な気がする

2021-03-05 00:30:10
sweets男子🍰💗 @BasistCats

@ArturGalata こんばんは☺️私も氏神様くらいかな?🤔地元の土地を守ってくれている神社の神様👼あとは子供達の日常を見守ってくれているお地蔵様とか☺️通学途中の小学生が「いつもありがとう!」って声を掛けているのを見掛けると微笑ましいです😆

2021-03-04 21:08:49
れいちん🌏白い心臓 @lisamarinanoel

@ArturGalata 神様は自分の中にいることもあるし、死んじゃったおばあちゃんや猫やハトたちを神様だって思うこともあるよ✨

2021-03-04 21:09:01
hironosuke @HiromiTanaka1

@ArturGalata 座敷のふすまを開けると神様が鎮座している家で育ちましたので、「あ、見られている…」といつも思っていました。 母はどんな宗教でも「心の中にあるものだから」と言って、他の宗教の批判などは一切しませんでした。 何かに支えられているのとないのでは、いざとなった時に自分が揺らぐ。

2021-03-04 23:39:00
ひろこ🗣🗣 @2020hiroko

@ArturGalata 私が小学低学年の頃 靴とか筆箱がなくなる事があった その時先生が 「天知る、地知る、人知る、我知る」 どんな事も見られていて どんなに秘密にしても 自分は自分がしたことを知っている あらゆる所で神は見ていて 最後は自分の中の神に問う 恥じぬ行動をする事を学んだ

2021-03-05 01:11:00
しりかげる(っ'-')╮ =͟͟͞͞ 🍠 @wf_j1_rikaco

@ArturGalata 天知る、地知る、我知る、人知る という言葉を子供の時に親から言われたことがあります。 日本の言葉かと思ったら中国の書物(後漢書)が出典でした🤔

2021-03-04 21:39:50
蒼井冬夏@図書館員 @toka1984

@ArturGalata その通りだと思います、道徳や習慣的に宗教感が身についていますが、 日本人は宗教や宗教という言葉に嫌悪感があるため、聞かれたら無宗教と答える人が多いです。 また日本人同士では、あなたの宗教は何か?っていう質問はほぼしません。宗教についての話題もしませんね。

2021-03-04 21:28:29
脳足りんこ @notarin801

@ArturGalata その無意識に根付いた『八百万の神』を描いてるのが、映画『千と千尋の神隠し』ですよね! 川の神様、大根の神様、鳥の神様、他の国にはいないかもしれない神様がたくさん、可愛くなって出てきてます

2021-03-04 21:20:46
残りを読む(23)

コメント

のらえもん @nora_emon95 2021年3月5日
海外だってgod in his heavenだから同じようなものじゃないの? それともいるだけだから違うとか?
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年3月5日
お米食うたびに無数の神様を噛み殺してると思うとグロテスク
14
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年3月5日
クリスマスはやるし盆には墓参りするし初詣も行くからそんな言うほど無宗教ではないと思うなぁ。ごった煮かつ世俗的すぎて日本人自体に自覚がないだけだと思う。
128
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2021年3月5日
イスラムの人々も似たような感じで、生活習慣と教えが密着しすぎて、意識すらしてないらしい。
38
A @A34470329 2021年3月5日
日本人全員そう思ってたらこんなに冷たい社会じゃないと思うが
15
Nasoa @Nasoacollet 2021年3月5日
電車の中で漏らしそうな時とか、神の存在に縋る時もある
165
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2021年3月5日
戦前の国家神道体制における神社非宗教説のもとで、国民の道徳として崇敬が義務化されていたことの残滓でしょう。
0
Kolchak Vasily @KolchakV 2021年3月5日
どこかで見たことあるとおまったら、まーたハッピーサイエンス系の日本スゴイデスネー要員か ウクライナ人の某アンドリーがアメリカ大統領選挙で現状容認に転じて使い物にならなくなったから交代要員ぽいね
9
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月5日
本邦の宗教的特色として「神と罰の細分化」という分析は可能だろうか? 一神教の神は基本死後の裁き一発勝負だから地獄に落ちる罪人には拾う神が出てこないけど、八百万の神がそれぞれ守備範囲と神罰を分担すると罪人でも拾う神は居るかも知れない。 この辺、他の多神教とも比較が見たい
8
唐牛健一郎🌀 @grandarme 2021年3月5日
新年の巡礼と夏の先祖崇拝祭祀を欠かさず実施しながら自分たちは無宗教であると主張する精神異常者やぞ
177
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月5日
確かに大概の日本人の無宗教って、宗教という概念をひとつの教えへの熱心な信仰と位置づけて、それと比較としての無宗教よねえ
17
びっと @bit_9042 2021年3月5日
おいなりさん破壊した外国人のニュースについて、ガクブルしながら「こいつ終わったわ、マジでどうなっても知らん」って言ってる人も多いし、信仰心ないなんてこたーないよなぁw
104
ビビリバビリキャー @iskryut 2021年3月5日
多神教っていうより見境のない多信仰って感じがする。 命懸けで海渡って来るような好奇心旺盛な人たちの末裔だし。
73
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月5日
多神教というよりは全肯定の方がニュアンス的に近い気がする
26
@yoko1128 2021年3月5日
以前知り合った人が、似たような事を言ってて「お天道さま教」と言ってたなぁ。お天道様が見てると。分かる。
28
ささみくん @3_3_me 2021年3月5日
お天道さまが見てるとか、バチが当たるとか、そういうの大好きだしな
5
ななm @7th_guard 2021年3月5日
特に信仰なくてもバチが当たるとか縁起が良い悪いとかは思っちゃう
87
ざんせつ @zantenmori 2021年3月5日
だいたいオウムのせいじゃねぇかなぁ
6
山の手 @Yamano_te 2021年3月5日
日本が海外の信仰を誤解している部分もある。海外も日本と同じように生活に根付いた風習みたいな形での信仰も多い。誰もが1日5回祈ったり日曜日は教会へ行くわけではない。縁起担ぎや心の安定が必要な時、宗教にルーツを持つなんらかの祈りが出るだけでそれは日本人も同じ。
46
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月5日
Yamano_te 欧米は教会ごとにコミュニティがあるので、礼拝が目的というよりそこでみんなと会うのが楽しいというのはありますね。日本の氏子と似ています。
8
小川靖浩 @olfey0506 2021年3月5日
日本人が誤解していることに「戒律を守ってない」というのも宗教観として緩い感覚なのもあるんじゃないかな。神道に集合される前の八百万信仰は戒律がないため進行している認識はなく、仏教、キリスト教も戒律を厳格に守っているわけじゃないため自分は適応してないと解釈する、そのため結果として「自分は無宗教」と解釈しているんじゃないかなぁ
2
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
海外との違いってのは意識というより「無宗教」って単語の使われ方の方で、お外ではコレは「宗教とその関連行為を認めない、排除したい」ってくらいの思想なんよ。宗教アンチであって、宗教レベルゼロよりもっとひどいやつ。日本人が考える無宗教は「複数のごった煮をゆるく感じてる状態」だけど、これは単に信心が浅いってだけ。宗教レベル低。低いままあちこちつまみ食い状態。
86
petton @n_petton 2021年3月5日
まあ災害の多い国で、人知を超えた存在への畏れがないわけがないよな
92
mk @M_K_1983 2021年3月5日
宗教のサラダボウル
3
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
考え方の一つに「宗教はヒトの道徳規範でもあり、一つの宗教に深く信心することで高い道徳が得られる」みたいなのがあるんよ(様々な例外や矛盾はいったん棚に上げた話で)。あるいは人によっては「信心が浅い=合理的かもしれないが、ヒトの心は分かってない状態」みたいなものが。宗教は互助精神を現したものでもあるので。(反論は多いだろうが、また『お気持ち』の話なんで)なので「どの宗教にもさほどの信心を置かぬままそれなりの道徳心を持つ」ことに驚かれることになる。「無宗教なのにアナーキーでデストロイじゃないの!?」と
4
神無月 @sanpai2929sii 2021年3月5日
まぁ日本には教会の権威よりも強力な「世間と空気」という人類最強の倫理統制機構があるからな。八百万の神よりそっちの方が大きいんじゃないか?
7
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月5日
自称無神論者でも腹痛のときは神に祈ったりするから信仰アンチってわけではないのがポイントなんだね
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年3月5日
日本人が無宗教とか無信仰という場合、「寺や教会などに定期的に通ったりするほど信心深くはないですが、特定の宗教に傾倒して社会に迷惑をかけるようなカルティストやテロリストじゃないです」程度の意味だったりするからな。
106
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月5日
何でもありになってしまうのは根底に多神教文化があるからなんじゃないかとは思う
1
せんたく @senn_taku 2021年3月5日
無宗教と無神論は違うからなぁ
1
業務用 @gyomu_yo 2021年3月5日
Nasoacollet 便所の神様『私はいつもあなたのそばにいます。だからここがトイレです』
50
松江るとふ @MatzELTofu 2021年3月5日
そのぶん穢れ意識がキッツイ定期
3
desk @desk_top1 2021年3月5日
道徳があるなら意味のないトイレットペーパー買い占めなんて起きないと思うのですが....
0
伍長 @gotyou_H 2021年3月5日
日本人の多くが想定している「宗教」って、要するに「なんか偉い人がいて『さあ皆さんこれを崇め奉りましょう』って言ってくる」ことだから(だから人気コンテンツ主催者も「宗教」って言われたりする)、そういう形式でない宗教を宗教と認識してない、ってだけだと思う
58
うまみもんざ @umamimonza 2021年3月5日
最近はソシャゲでガチャを回す時に床にひれ伏して「神様!どうか!どうか!」と必死に祈っている人をよく見かけるぞ
1
VRAM01K @VRAM01K 2021年3月5日
外国人は宗教はOSで日本人にとって宗教はBIOSみたいなもの、という例えを見たことがあるな
13
ワーズわす @wsplus 2021年3月5日
戦前は現人神がいたんだけどね
0
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年3月5日
皆女神転生やればいいよ、どんな宗教の神も悪魔も妖精も一つのパーティーに組めるし皆仲魔って感じして平和よ
15
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年3月5日
「何教のどんな神を信じてますか?」と言われたら特にどこも信じてないとたいていの人はそりゃ言うよな。ただ神様を信じてないわけじゃないし、お寺にも神社にも行くし、どの宗教のお祭りも行く。それを外国人に説明するのが凄く面倒くさいから「ハイハイ無宗教ですよ」で済ましちゃうんだよなぁ 八百万の神をどう説明したら良いんだか
40
こばやしゆたか @adelie 2021年3月5日
この議論でイザヤ・ベンダサンが出てこなくなったんだなあ。山本書店主もびっくり。//
0
かのこ @kabuki_mimi 2021年3月5日
こんまりさんに関するインタビューでアメリカの人が「物に感謝なんて考えたことなかった」と言っててびっくりした。日本は物への感謝って考え自体は一般的だと思うけど、これは八百万の神って考えによるものなのかも。 いくら無宗教でも、無意識にその国特有の宗教的価値観が刷り込まれていることに気付いた。
8
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年3月5日
特定の宗派としての宗教は持っていない人が多いけど信仰心が無いわけではないよな
0
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
desk_top1 なんでゼロイチ思考なのよ。買い占める人でもレジに人がいないからって万引きしなかったり、神社で車に御祈祷受けたりしてもスピード違反もするのがヒトじゃん
40
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年3月5日
回転寿司屋の写真のオネエ感に話が入ってこねえ……
0
いざよい @desolation1124 2021年3月5日
powered_tanuki ???「神様みんな融合しちゃおうね~・・・あ(合体事故)」
4
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年3月5日
なんつっても、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教、ヒンズー教、儒教、道教とたいがい教が付くけど、神道だものね
0
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
zap3 ごめん!これ、勘違いがあった。元々のこれは「無神論者」の話で、無宗教のつもりで「自分は無神論者」と(外国語で)語ったらビックリされた的な記憶だ。コメントの大意は変わらないんだけど、「無宗教(特に信心してる神はありませんと答える事)=アンチ宗教」はちょっと言いすぎだった
31
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2021年3月5日
一方、隣のエストニアでは「神なんていない」が多数派だったhttp://polandball.blog.fc2.com/blog-entry-8616.html
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年3月5日
万引きをしないのは、別に神様がいると持ってるからではないのだが。それに最近はどこでも監視カメラがある。
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年3月5日
宗教心が意識されない形で社会に予め格納されている日本独特の状況を山本七平氏が「日本人は日本教徒」と上手く言語化したアレですな。だから日本教徒であるのに、加えて他の信仰を持つ方を「フサフサなのにヅラを被る謎の人」のように見てしまうと… ちなみに道徳が宗教に源を発する経典宗教の国では「無宗教」というのは「司直の手が伸びなければ窃盗・強姦・殺人平気でやる奴だぜ!」と言ってるに等しかったりするので慎重にした方が良いという。
17
ヘイズル/USK @USK60873370 2021年3月5日
無宗教というより特定の宗には属さない無宗よね
2
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年3月5日
智津夫が無宗教が正義みたいな風潮作ったからな
1
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年3月5日
ほとんどの日本人の場合、一つの宗教に固執するのではなく八百万の神が御座すという神道的な思考が働くから、極端な話全ての神や宗教的シンボルを信じていると言える。 だから結婚式はキリスト教式でやって、葬式は仏教。正月には神社へお参りをするしクリスマスもやる。 かと思えば、子供にクリスマスプレゼントをせがまれると「ウチは仏教だ」と返す。
29
やじ @yajicco 2021年3月5日
ラトビアはキリスト教化が遅かったので、土着信仰(バルトペイガニズム)の名残が結構つよいのよね。
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年3月5日
宗教的イベントに参加するからと言って、宗教を意識してるわけでもない。クリスマスやハロウィンなどは、単にセールの言い訳になってるってだけだろう。
0
やじ @yajicco 2021年3月5日
日本人の「無宗教です」は聖俗未分離故に宗教を認識できてないからであって、習慣とか思考を掘っていくと神道を信仰してるのよね
26
simo@行政書士志望 @simo74031763 2021年3月5日
日本人で「神様なんていない」という人は少ないし、そういう人でも困ったら「神様仏様」(仏教も神道も一緒にしてる)と言ったり葬儀があればその方の宗派に合わせたりするのだから「無宗教」ではないのでしょう。ただ、新興宗教を信じているということが他人に知られればアウトの場合が多いけども。
7
フライングフロッグ @fryingfrog 2021年3月5日
Q神はいると思う?.Aネットで見た(76%) 神さまとGODってやっぱ違うなあって
7
雑魚寝 @zakone_world 2021年3月5日
神様がぼやっといる感じ。
1
いぬちく @ggRKcsT6WX5KP3V 2021年3月5日
本当に身近な信仰は信仰と意識されない。ので、日本人が「社会規範」だと思っているものの多くは儒教
12
じゅうもじ @jumojumo123 2021年3月5日
神様はそのへんに普通にいるけど特に信仰とかしてないので無宗教です
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2021年3月5日
dynee_morinaga アニミズム自体ははるか昔からありましたし、国家神道は文化に深く食い込むほどはるか昔からあったわけではありません。
7
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年3月5日
エストニアにもそんな感じの精霊親交的な文化がある、というのを北大の人が書いてた様な。
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年3月5日
宗教としての自覚がないから無信仰が五割超すと。
3
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月5日
現代に入ってはお天道様とアブラハムの宗教の唯一神をなんとなく同じものだと捉えてる感じがする
0
naruto,tousen @narutousen 2021年3月5日
残念ながら日本の神々は超自然ではなく村人の眼です。と言うか田舎は世界中そう。だからそれがなくなるとはっちゃけます。戦国時代には天道思想がありましたが明日をも知れない命じゃないと長く続かないようです。
1
desk @desk_top1 2021年3月5日
zap3 その意味ではゼロイチではなく階層的な考えですかね。万引きや違反といった犯罪行為は道徳以前の人として終わってる問題かと思います。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月5日
でもお天道様って実は本来日本由来のものじゃなくて、儒教道教などの祖先となる漢民族やモンゴル民族などアジア大陸の多くの遊牧民の自然信仰(山岳信仰を含む)の潮流(モンゴルのテングリ信仰を含む)から生まれていて、実はさらにアブラハムの宗教(山岳信仰を含む)もまた遊牧民の自然信仰の流れの中にいるので、実は我々は本当に共通する神様を拝んでいるのかも知れないなと思います。
1
paccco @paccco3 2021年3月5日
「悪い事をすると罰が当たる(からやめよう)」は好きなんだけど、 「悪い事が起こったのは悪い事をしたから」になるのがすごく嫌 ここどうにか分けられませんかね
8
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2021年3月5日
「日本における無宗教はノンセクトで欧州における無宗教はアナキスト」なんだとおもうのよ
17
yomoya @yomoyanyan 2021年3月5日
八百万の神さまたちと共存してるみたいな感覚だ。信仰というより尊重に近いような気もする
4
コン蔵 @konzopapata 2021年3月5日
信仰心の有無とは別に日本人は宗教って言葉が嫌いだと思う、仕方ないけど
1
Off Black @OffBlack1 2021年3月5日
powered_tanuki ただし天使てめだけは許さん!って思う。お互い遭遇すると問答無用で「覚悟!」ってなってる毎度。
5
@atelier_AO 2021年3月5日
日本人の自称する「無宗教」は第一に「自分はカルトのメンバーではない」という意思表示で、次に「真面目に寺や神社に通うような熱心な信徒ではない」というのを「無宗教」と勘違いしているんだと思う
40
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2021年3月5日
この民族に根ざした道徳であるから宗教ではないという意識があるから、神道を他宗教の上に置くことが可能になる。現にまとめられているツイートでもコメント欄でもキリスト教の神が日本の神々に含まれると言わんばかりのものも多いです。もちろん信仰者が必ずしも相対主義を取るべきかは議論が分かれるでしょうが、無宗教を自認する人々が無意識下にそれを行うのはやっぱり大日本帝国の神道非宗教説の影響はあるんじゃないですか。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2021年3月5日
八百万の神といっても太陽神が最高神で、心身を律する仏教や中印の護法の神々の輸入やら神仏習合があった上に、戦国時代には権威としての朝廷は徹底的に没落して、神道の宗教的体系は混沌状態で、そのときに分かりやすくて、すがりやすい象徴として「お天道様が見ている」という形で天道信仰というものが庶民に根付いていくわけね。
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年3月5日
日本では「無宗教」がミーム汚染されてるよね、って割と定番化されてるような…。一般に認識が一致してない体なのは名前が定着してないせい=言霊の効果なんたろうか
2
tama🌓 @yfa61410 2021年3月5日
だだ「祭り」が好きなんじゃね?
3
しばいぬ @ydk_no_hoshi 2021年3月5日
なんかこの人って「自分が思う日本人のいいところ」じゃなくて「日本人が喜びそうな日本人のいいところ」みたいなコピペ改変ツイートばっかりしてるイメージ。
18
和菓子 @nkltsl2 2021年3月5日
学生の頃に読んだ日本人の宗教観についての本で「日本人の宗教とは生活そのものである」みたいに書いてたから、まあ昔から既に言われてる事ではあるけど、それを外国人から言われると嬉しいってことなんかな。 なんだかんだで「外国をありがたがる」信仰は日本人みな持ってんだねえ…
3
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
desk_top1 人として終わってるとは何か、道徳とは何か、階層とは何か、というものについて、もう少し一般的な知識を得た方が良いかと
6
2D @migrant777 2021年3月5日
海外だと信仰の上に道徳があるけど、日本はプリミティブな道徳そのものを信仰しているという感じ。
3
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月5日
ほくは家にキリスト教関連の本が沢山あって、親族にクリスチャンが多くて、ぼく自身は無宗教だけどギリシャ神話が好きで、 外で雨に濡れた時に、声には出さないけど心の中で「ゼウスめ!!!」と毒づいたりします。
2
娑婆助 @shabasuke 2021年3月5日
atelier_AO 創造論か進化論かの問いにて大体の人は進化論を信じるから日本人の大多数は実際には進化論って宗教にハマってる状態しかし科学的根拠を理由にするわりにクリスマスや結婚式の1日クリスチャン等おかしなファッション宗教を取り入れる等結構言動が半端。そして日本人は世界のユダヤ教キリスト教イスラム教は区分判定すると政教分離出来ていない原理主義カルトである事を知らない。
1
@onpu_original 2021年3月5日
日本人の大半は千円渡しても炊き立てホカホカご飯を地面にぶちまけて踏み付けにできないと思うんですけど、これは宗教的なところなんですかね?
12
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年3月5日
八百万の神は基本的に人間たちの味方で、良き行いには良き恩恵を授けて悪しき行いには罰を与えるから、八百万に見守られてる(言い方を変えれば見張られている)ので襟を正そう、っていう民族的潜在意識みたいなものが植え付けられてるのかなと感じた
0
ふるたか @furu4914 2021年3月5日
宗教を信じるるくせに、外人はなんで犯罪率が高いんだ?まずそっちを解決しろ。
3
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年3月5日
イタリアでは「マンマの子として恥ずかしい事は出来ない」と考えると聞いてお国柄だな〜と思った
6
小花 @kohana_kj 2021年3月5日
nkltsl2 自宅でなんでもなくやってるお行儀を他人から褒められたら嬉しいってだけで、外国人どうこうではなくない?
3
ちっひー @Chihhiiiiii 2021年3月5日
もはや無宗教という名の宗教かな?
0
小花 @kohana_kj 2021年3月5日
日本人の信じてる八百万の神々ってキリスト教で言う「神様」と違って雲の上の何かじゃなく振り返れば隣にいる何かって感じ。だから千と千尋の神隠しで「湯屋に疲れを癒しに来る」と言われても「そうだよね神様もお風呂屋さんくらい行くよね」とあっさり受け入れる。一神教の人はあの神々をどういうものとして見てるんだろう。
17
desk @desk_top1 2021年3月5日
zap3 罪に問われることは道徳以前の倫理の問題かと。万引きや違反は人としての倫理の問題であって、人の為になる徳を説くのが道徳の理解です。(間違ってます?) トイレットペーパーを買い占める行為が道徳が無いと考えるのですかどうでしょうか? 神だけに紙に頼った縁起担ぎの結果なら宗教的な道徳?があったのだとまだ理解できます。
1
ねや @AriaSub 2021年3月5日
自然信仰とかスピリット信仰に近いんだろうけど付喪神もあるしなぁ もっと原始的な未知や力への畏れや敬いなのかなぁ なんならご先祖様も神様だし、SNSでフォローしてる神様もいるし・・・
0
娑婆助 @shabasuke 2021年3月5日
kohana_kj キリスト教は一神教で創造者ヤハ以外は一切認めていない。ギリシャ神話や神道や仏教は多神教でこれらは原理主義勢力からは否定される。クリスマス等日本に伝わる西洋感は多くが現地宗教を総合した物で肝心の伝統的なヨベルの年やら仮庵祭やら過越祭は伝わっていない。騙されまくる無知な日本人って意味では日本人はカルトにハマるのが大好きな民族だw
0
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2021年3月5日
多分、日本人の宗教意識は外人視点で言うならJapanese_animismとかになるんだろうな。精霊信仰と仏教由来の多神教を軸に色んな宗教をごちゃまぜにした日本独特のゆるい宗教観。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月5日
religionのつもりで日本式宗教観を語ると向こうの人の眉間に?が浮かぶので、伝統といったり特定の宗教はありませんが信仰心はありますっていうとなるほどね、って反応になります。
3
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2021年3月5日
アフィは『もののけ姫』や『君の名は。』を加えて、さらに死生観に触れるなら『おくりびと』を加えたい…
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年3月5日
この手の話は宮本常一読んだあとに山本七兵読むといい。順番を間違えるな。じゃないと日本人はユダヤ人だったと言いかねないからな。
0
08_Reader @08_Reader 2021年3月5日
要するに「無宗教」と「Irreligion(宗教否定論?)」は違う概念で、日本語で言う「無宗教」を言い表す概念が他所で見当たらないってだけでは。
1
みま @mimarisu 2021年3月5日
無神論者でなく無限神論者なんだよなぁ、日本人
7
橘太郎AT @Tati_Automatic 2021年3月5日
共同体内部の"空気"の共有と相互監視に基づく異物排除志向で道徳的にさせてるだけで、宗教はそのうわっぱりに過ぎない。なので空気が形成できるかぎりはどんな宗教でコーデしてもいいわけだな
2
かーき @caakikun 2021年3月5日
日本の国土は全世界のたった0.28%にもかかわらず、自然災害発生率は世界トップレベル。たった一人の神様に祈ってるだけじゃ間に合わないのよ
2
中津徹 @nakatutooru0626 2021年3月5日
アミニズム的な価値観が普遍的なものになってる感はあるよね
1
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月5日
あんまりしっくりこないけどニホンジンが喜ぶ事言うの上手ですよねほんと
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月5日
星矢に出る神様は、創造神が海界と冥界を管理させるためにポセイドンとハーデスを作って、ハーデスとポセイドンが反乱した時に、説得するためにアテナを作って、アテナの封印が数百年しか持たないのは改心の機会を与えるためで、アテナが人間と同じ体なのは、聖闘士を使役するためなのかな。
0
みなしごのバラード @kicchom_san 2021年3月5日
この人確か前澤優作の初回の100万配りで選ばれたよね。神様の存在を実感しただろうね
0
若葉 @byaaashi 2021年3月5日
日本は無宗教が多数派かというとそんなことなくて、あくまで例のオウム事件やら創価エホバ天理教かどのしつこさやらによって新興宗教に対する嫌悪感が凄まじいことになってるだけという気もする 受験の時、お正月に神社へ行って神頼みした人が何人いるか
4
由布来 @Juky_Snow 2021年3月5日
教えを信じるか、存在を信じるか、も観点としてはあると思う。日本人は神の教えは特に知らんし、ってなってるけど、存在についてはあまり否定しない気はする。神様は人間を教え導いてくれる上位存在じゃなくて、天気を良くしてくれたりもするけど、下手に尻尾を踏むとキレ散らかす厄介者のイメージ。たまに含蓄ある神様が色々教えてくれたりもするけど3人いれば追いつける程度の知恵だったりより身近な感じ。
1
ハイホー @Ho__Hi 2021年3月5日
うーん、だいぶ違うと思いますね。この方の想像している神はやっぱり西洋の一神教の神ですね。人間を監視し、罰する神。しかし日本の八百万の神は自然信仰なので、ただちに道徳につながるわけじゃないんですね。「見られている」と感じているとしたらそれは神じゃなくて世間とか空気とかですよ。
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年3月5日
paccco3 そんな貴方に「善行・悪行と関係無く予め救済されると予定されている者は救済されるし、永遠に滅びると予定されているものは救済されない」というキリスト教の根本原理「予定説」 ちなみにマックスウェーバーの名著「プロテスタンティズムと資本主義の精神」はヨーロッパで市場型資本主義が発生した原因はプロテスタンティズムにあると考察した本。
0
らない @lanai_spr2 2021年3月5日
皇室に服ったり服わなかったりするアニミズム/アニマティズム由来の土着信仰群を、仏教を効かせた祖霊崇拝で和えて、外来の宗教の美味しいところをトッピングして、なぜか儒教を薄く伸ばしたお出汁でいただくのが日本的宗教観だよ
10
花田 鉄平 @teppih 2021年3月5日
nora_emon95 アブラハムの宗教の「神が見ている」→(゚∀゚) 神道(八百万)の「神が見ている」→ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(OvO)( ゚д゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(*⁰▿⁰*)(=^ェ^=)
4
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年3月5日
まぁ要するにリアルでもネットでもマウンティングは止めて謙虚でいようって事で。
1
pt12 @hnarus 2021年3月5日
登山するときは毎回麓の山ノ神に一礼してから登りますね。お陰で500回無事故です。
1
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年3月5日
まさに神道を信仰することこそが日本人の条件なんですよね。個人的に仏教徒やキリスト教徒の日本人は日本人ではないと思っています。
0
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2021年3月5日
いやこれ耶蘇の奴らが「キリスト教信じてない=道徳心のない野蛮人「って思ってたのが、「キリスト教以外の宗教でも道徳心ある」って驚いてるだけだからな
10
かにかま @kanikama_surimi 2021年3月5日
自分ごときの埒外にあるおっきいものは全部カミ。
2
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年3月5日
日本の道徳は孔子の教えなのかな。エジソンは、机の上に置きっ放しにしたお金を、日本人の助手が取らなかった時に、クリスチャンじゃない人がクリスチャンより真面目だと驚いてたらしいです。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年3月5日
mimarisu しっくりきた。なんか色の三原色と光の三原色に置き換えるとわかりやすいかも。一神教における多神教は色の三原色で言うところの黒。一方で日本の場合は光の三原色で宗教を捉える。色(神)が増えれば増えるほど究極的には意識することもないほど白く透明になっていく。だから「見えない」んだけど、どこにでも神はいる。だけど一神教では色が濃いから他の神も濃い。それ故に混ざれば黒く濁る。
0
JUN TAKAI @J_Tphoto 2021年3月5日
それ知ってた。でも改めて言われると「無宗教」の意味を考えさせられる。
0
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
desk_top1 「道徳以前の倫理」という理解は誤りです。道徳と倫理はそもそも論を言えば由来の違いなんだけどそれは棚に上げといて、道徳とは「その社会における正邪」で、倫理とは「(社会の中の)特定集団における正邪」。また道徳は個人の心、主観的なもので、倫理は集団のルール、主に客観的なものです。例えば、社会の道徳と医者や警官の倫理は必ずしも一致しません。
0
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
zap3 また、そもそもこちらが言いたかったことは「信仰心があればルールを守る、信仰心がなければルールを守らない」という素朴すぎる藁人形を立てたことを非難しているのであって、どの事項が倫理でどの事項が道徳の範疇か、は全く関係ありません
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年3月5日
大前提として、「信仰と宗教は別の概念」という事が頭にないと"無宗教"という言葉を勘違いするんじゃないかと思う。
0
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@鬼怪談→「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2021年3月5日
どこの土地でもそうだと思うけど、「その土地でその土地の気候風土に対して、最も健やかに暮らすための生存のための知恵(口伝)に権威を保たせるために発達するのが【神様】という方便」で、神仏その他は「概念に後から名前を付けただけのもの」だとは思う。日本人は信仰心は割とあるけど、信仰の方向性や作法を厳密に定めて「宗」とすることに執着が薄いのだとは思う。これもまた、気候風土由来の都合の成せる技。
4
幕部進一 @MakubeShinichi 2021年3月5日
日本でいう『神』と主にキリスト教圏でいう『The god』はニュアンスがかなり違うのよね
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年3月5日
食事の「いただきます」「ごちそうさま」自体が宗教行為だからな。上でも書かれているけど、日本人が考える無神論者と外の人達が考える無神論者が違うってだけ。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年3月5日
無宗教と無神論とは違うのよね。本当に無宗教だったらクリスマスも祝わんし大晦日に除夜の鐘を突きにも行かないし正月に初詣もしない。海外では無宗教=無神論者=共産主義者だから、海外で気楽に「宗教派と聞かれて私は無宗教ですと言ってきた」と自慢してた人がいたけど、たぶん周りは引いてただろうな。
0
黒山 @ku6yama 2021年3月5日
仏教は土着の信仰を取り込むから外から見て仏教とはひと目でわからない程度に変化しているってところじゃないかしら
0
Astradyne @astradyne1001 2021年3月5日
毎年毎年災害でザクザク人が死んでいく土地に一神教が広がる訳がない。
0
水月 @moonofwater2 2021年3月5日
日本の神様はどちらかと言うと宗教的な存在と言うより、アイドルに立ち位置が近い気がする。お賽銭や祈りを対価に、心理的に少し幸福感や希望を与えてくれるアイドル。それと日本の道徳感と宗教は関係無い。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年3月6日
ネギトロにイクラ乗せるとモルカーみあるね
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2021年3月6日
神& the Godはいつも人々を看ている、という点でクリスチャン・フィリピン人と意見が一致したことなど。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年3月6日
日本のそれは、宗教とか信仰とはちょっと違う…もっと原始的なアニミズム的なものに近い何か、だと思うんじゃよね。
0
橘太郎AT @Tati_Automatic 2021年3月6日
言語も制度も宗教も信仰も思想も文化もすべて、特にその原義とかに関係なく、生活に合うように換骨奪胎してしまう、ある種大雑把で、あるいは無頓着・無神経であることが強固で曖昧な日本人像を形成している
0
野上はるか @harukanogami 2021年3月6日
「神よ〜仏よ〜」なんて言葉があるように、日本人は宗教に対する敷居が低過ぎるんだよな
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年3月6日
いただきます、ごちそうさまで手を合わせるのなら、立派に宗教心があるよ。
0
08_Reader @08_Reader 2021年3月6日
Dol_Paula 無宗教と無神論が別だというスタンスでいうなら、本当に無宗教だったら~、以降の部分はむしろ逆だろう。 そういった行動をするのは「無宗教だが無神論ではない」パターン。
0
yomukipu @yomukipu 2021年3月6日
ワカンタンカやタオと言われる存在、神も人も全てを内包する存在はわりとあるものですよ
0
08_Reader @08_Reader 2021年3月6日
yoti4423yoti blackperson2000 漢語由来の単語を使ったから中国人だということはないし、西洋由来のノックをしたから西洋人ということはないように、宗教由来の行動を取ったから宗教者ということはないよ。
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年3月6日
神の存在を聞かれれば「神様なんて非科学的」って言った口で初詣で神様に対して願掛けして、教会で結婚式挙げたいけどキリストを思い出しもせず、そして不特定の神様のイメージは白いヒゲジジイ。神へのスタンスを秒で矛盾させる以上は、確かに無宗教と言って言ってもいいんじゃないか。宗教の教義にはまるで敬意がないんだ。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月6日
「日本人の道徳」の話で言えば、むしろ逆に欧米の「無神論」のイメージが「神なんかいない、どんな悪いことをしても平気」と来て「道徳なんか無意味」につながっちゃってるんじゃないかと思う。 信仰する宗教がありませんと言ったら異常者のように思われたりするというからね
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月6日
で、道徳的な(ゆるい)無神論者である日本人を「神のことを考えてるから道徳的なのだ」と理解しちゃってるように思えるのだな。 日本の神は単なるスーパーパワーというか非道徳的な神もいるわけで、神のことを考えてるかどうかと道徳とはそう関係はないように思うのだが
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月6日
日本の道徳は「××したら○○さんに怒られるよ!」で出来てると思う。 お店の人だったり近所の人だったりおまわりさんや先生だったり。 「神様が~」みたいにしつけてるのは「マリア様がみてる」みたいな小説のタイトルくらいでしか見かけないしな
0
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2021年3月6日
Neko_Sencho 欧米リベラルって「私たちは神様に頼らなくても倫理や道徳を手にした」なひとらの系譜でポリコレなんやらもそういう感じが
1
酉嶌 壹鵺 Torishima Ichiya @eins87 2021年3月6日
人それぞれに自分にとっての神がいるんだよ。自分はキリストに「こうすれば絵がうまくなる」と言われても信じないが、鳥山明先生が「コレ結構いいよ」と仰っていたらめちゃくちゃ信じる。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年3月6日
08_Readerいやそれここで言われている典型的な日本人は無神論者だーという説では。日本人は無神論者で宗教とは無関係で生きていると思っているが、実際は生活の中に完全に宗教が入り込んでいてはたから見たらガチガチに教義を守っているように見えるというのが実でしょ。
0
angelic @Qb3Oe 2021年3月6日
亡くなった時、指ぐみ合掌のポーズ宗教に関係なく多いと思います。目に視えない神への祈りは人間とって自然なことの様な気も?しないことも有ります。
0
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年3月6日
日本人は無宗教じゃなくて無宗派だろJK問題
1
Randy Ready @Jack_Spike 2021年3月6日
「万物に魂が宿る」という日本独特の「八百万の神」たしか戦後米軍が英訳したら勘違いされて大変なことになったそうですよね、天皇陛下「現人神」の解釈。「Spilit」を「God」としてしまったやつ。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年3月6日
正直このおにいちゃんをそろそろ見慣れてきてる自分がいるんだよな 本人がまだ目新しさで目立つ気まんまんだったらどうしようと思うほどに。 多分もう見慣れるとかいう次のフェーズに入っとる
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年3月6日
私は父方はクリスチャンで祖母は毎週教会、母方は真言宗で祖母はお遍路にも行く、毎日朝はお経読むみたいな感じだったんだけども、当然信仰に関しては両家相互不可侵で、子供の頃の自分にとってはそれぞれの文化や生活様式&民話や高説がきけるよって感じだった。 そういうのに比べるとうちの両親も自分も信仰からの距離は充分過ぎてずいぶん無宗教だなとは思う。 でも自分は神も仏も在ると思うし、宗教的教養は集合知なので、それも信じてる。 日本人は皆なんらかの宗教的集合知のお世話になってるはずなので、神は居るかなと思う
0
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年3月6日
「悪いことをすればバチがあたる」も鼻で笑う程度の反宗教主義だが日本で使われている800万の神の中には周囲の動植物だけではなく人間が含まれていると考えている 権威や同調圧力は宗教の影響かと言われると若干怪しいところがある どちらにしても科学の領域を宗教が犯さない限りは問題としてはいけない 個人的には神や仏やらにすがるのは弱く情けなく不愉快で笑いたくなるものだとしても
0
NTB006 @NTB006 2021年3月6日
新約聖書の神はピンとこない日本人多いと思うけど、旧約聖書の神は正に荒ぶる神なので相性悪くはないと思う。
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年3月6日
日本の場合は道徳観念に仏教思想が組み込まれてるからね。 信仰というプロセスが必要ないのだ。
0
Ecoya @Ecoyaiyai 2021年3月6日
…それも神 …これも神
0
desk @desk_top1 2021年3月6日
zap3 ご指南ありがとうございます。 何れにせよ、仰られる社会における正邪のうち、邪である行為(例えばコロナ禍のトイレットペーパーの買い占め、レジ袋有料化による万引きの増加など)を鑑みるにこのまとめほど日本は道徳が無いように残念に思います。 (私は現証を藁人形とは思いません。)
0
ざっぷ @zap3 2021年3月6日
desk_top1 その雑な理屈でよければ、この世に道徳のある社会は存在しないことになります。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月6日
harukanogami 万物に魂が宿り、自然現象と神とが結びついていて神が身近だからこそ敷居も低くなるんでしょう
0
desk @desk_top1 2021年3月6日
zap3 現証を鑑みる以外の"雑ではない"高尚な理屈を是非ともご教授いただきたいものです。
0
ざっぷ @zap3 2021年3月7日
desk_top1 現象を鑑みるところに文句をつけているのではなく、「誰かが道を外した事例があったらその集団は道徳がない集団だ」と述べることは「道を外したことがない集団のみが道徳を持つ」と主張していることに他ならないが、それは並外れた理想論にすぎないと言ってるのみです。普段気をつけていても道を外すのがヒトですし、善行でも悪につながることがあり、悪行でも人を助けることもある。ひいては、乱暴狼藉を働くものにも一欠片の徳が光ることもあると説くのが道徳です。悪行を見せた者を人でなしと誹るのは善なのか
0
ざっぷ @zap3 2021年3月7日
zap3 ごめんよ、もっと簡単に言うわ。「トイレットペーパーの買い占めみたいなことを起こす国民は道徳がない」という基準で、「道徳がある」とみなされる国はどこですか?」と聞けばよかったよ
0
ざっぷ @zap3 2021年3月7日
zap3 もう一つは「こう言うことがあった、という一点を持ってある集団を丸ごと悪く言うことは道徳的にどうか」
0
desk @desk_top1 2021年3月7日
zap3 「今の残念な社会現象を鑑みるにこのまとめほど日本の道徳は無い」と言う私の考えに対して「その雑な理屈だと道徳のある社会はない」いうご指摘はよく分かりません。実際に酷いのですから世を憂いて嘆息すべきです。 私は道徳とは買い占めてしまう人々、万引きを起こしてしまう人々に対して、「それはダメですよ、他の人が困りますよ」と説くためのものにある理解です。他の国であったとしてもです。 憂う人に道徳が無いと説く貴方が道徳が無いように思うのですが如何ですか?
0
08_Reader @08_Reader 2021年3月7日
yoti4423yoti ここで言われてるのは「日本人は無宗教」であって「日本人は無神論」ではないけど。 で、実際は生活の中に云々っていうのは、日本語の語彙に漢語由来の単語や熟語が多いのを見て、日本人は中国人だった!って言い出すのと同レベルの勘違いってこと。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年3月7日
desk_top1 災害やら発生した時に、欧米だとよく掠奪が起こるが、日本じゃ並んできちんとレジ通す。 それで道徳が無いなら、欧米は「人の型した獣の世界」だな
1
desk @desk_top1 2021年3月7日
teppih 貴重なご意見ありがとうございます。 一方で、まとめの内容が国単位である以上、欧州といった複数の国を単位とする会話は他の機会に是非ともお願いします。 他の国は何れにせよ、もっと日本に良くなって欲しいなと思っており、現状以上にするための何かしらのご意見いただけますと幸いです。
0
ざっぷ @zap3 2021年3月9日
desk_top1 自分の最初のコメントを読み返しください。「このまとめほど」なんて言葉はなく、そのまま読めば比較対象もなく「日本人に道徳はない」と語っていることがお分かりなのではないでしょうか。
1
ざっぷ @zap3 2021年3月9日
zap3 ましてや続くコメントでは「人として終わっている」とまで表現しております。普通に読めば「日本人は人として終わっている」と読みます
1
ざっぷ @zap3 2021年3月9日
zap3 「日本人にも道徳心に欠けるものが居る」ならば反論いたしません。ですがあなたは「日本人の中に道徳心に欠けるものが居るから日本人には道徳というものが無い」と採れる表現をした、ということをご理解ください。また、「その理論なら道徳を持つ国はないのでは」という言葉に対してはなんの反論もされていないことにもご留意ください。最初の方で述べているように、言葉の意味とその対象範囲について注意深くなったほうが良いです
1