人気ツイッタラー土偶氏、「聖★おにいさん」は宗教マイノリティをネタにして自らの宗教に挑まない姑息な漫画だ⁉️ 日本人とオタクはネトウヨだ他

9
リンク はてなブックマーク 『土偶 on Twitter: "『聖★おにいさん』を現時点で出ている単行本全てを読んでいる。その中で気付いたことが幾つかある。"』へのコメント この記事に対して210件のコメントがあります。人気のあるコメントは「たしかに日蓮と親鸞、神社本庁絡みとか、伝統宗教由来でも触れると不味そうなネタはゴロゴロあるな。触れないことは責められないが「だから日本は宗教に寛容云々」みたいな日本スゲーに繋げられると鼻白むわな。」、「別に著者とか編集側が宗教的な自由さ謳ってるわけでもあるまい」、「面倒くさい(と思っている宗教)のは出さない/国内での少数派の宗教はいくらでもイジリのネタにする、このどちらも直球の宗教差別意識の発露でしかないんだよなぁ。そういう鈍感さの話をし 9 users
リンク note(ノート) 『聖★おにいさん』が道元や親鸞や日蓮を出さないのは抗議を恐れているから?|さいたま|note これ、すごうく変なこと言ってると思うんですが。 まず一連のツイートの中で主要な指摘はここでしょう。 土偶 @dogu_fm 一度だけ空海がイエスやブッダに顔を会わせないかたちで登場してはいるらしいが。ともあれ後代の大乗仏教で重要なボーディ・ダルマは出ていない。まして日本仏教にとりわけ大きな影響を与えた鎌倉仏教の祖師である道元、栄西、法然、親鸞、日蓮は登場どころか名前すら出てこない。 土偶@dogu_fm これははっきりいってかなり異様なことであると思う。 何故なら日本に於いては釈尊その人への 5 users

『聖★おにいさん』を現時点で出ている単行本全てを読んでいる。その中で気付いたことが幾つかある。
リンク

河童チャン\(ず・ω・だ)/【かぱちゃP】 @hen89kappa

宗教を知る取っ掛かりとしては最適ですけど、日本仏教各宗派の開祖を弄るのはかなーり面倒な事になりますね。 特に新宗教絡みだと解釈複雑怪奇だから無理ですよ(ФωФ) twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-07 13:11:32
ちゃーこ @chaconami2008

知られてないから親鸞とか出てこないだけのような気もする。聖おにいさんに出てくる聖人やエピソードや天使とかって日本のサブカルでは普通に出てくる範囲内なんよなー twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-06 20:29:48

キリスト教側については使徒はもとより四大天使に旧約の人物や遙か後代の聖人とマルティン・ルターまで登場する。ところが仏教側は釈迦十大弟子、天部(梵天など)、釈尊の血族、悪魔、如来や観音、菩薩は出てくるが、仏教で重要な後代の導師や祖師は出て来ない。

めー⛸️⚽️🇦🇷⭐⭐⭐🇦🇷🇯🇵🐏 @denkihitujisan

作者や編集部はそんなに宗教知識無いし読む方もないからじゃないの?知らんけど。 twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-09 00:07:03
DNR💙💛 @hBAHroX4b7Pt5Nz

商業誌連載のマンガにどこまで要求するのかな。こち亀に警察組織に関する網羅的な知見が必要か、って話。 あくまでも読者がついて来られるレベルで、物議を醸さない範囲に留めるのは作者個人ではなく連載している商業誌の方針でしょう。 それを承知でじゃれつくなら楽しいけどね。 twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-06 14:08:50
桜木_φ( ̄ー ̄ ) @sakurakikaku

ギャグ漫画を読みながら、正しくない!と文句をつける人は、何と戦っているのだろう? つまらない、と怒るならわかる。 twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-05 14:20:39

一度だけ空海がイエスやブッダに顔を会わせないかたちで登場してはいるらしいが。ともあれ後代の大乗仏教で重要なボーディ・ダルマは出ていない。まして日本仏教にとりわけ大きな影響を与えた鎌倉仏教の祖師である道元、栄西、法然、親鸞、日蓮は登場どころか名前すら出てこない。
リンク

惇兄 @tongu

身近で崇敬を得ている仏僧を出すと炎上するかもしれないから,という理由はありそうだけど,「後代の僧」というくくりでいえばキリスト教側もルターくらい(ヴァレンティヌスは別枠でしょう)なので,そんなもんかなと思う。法然,親鸞と対比されるのはカルヴァンやネストリウスあたりなのでは。 twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-05 12:02:08
@dark_ts

このツイートで話題になってるルターは、確かに登場するけど、回想シーンで2回程度。(3巻22話、8巻52話) 1回目は一コマだし、2回目は少し多いけど回想シーンでの登場で絡む訳ではなく。 本格的に絡む聖人は、実際にはジャンヌダルクや聖マルタくらいかな。 twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-06 00:34:32
@dark_ts

例のツイートをきっかけに、聖☆おにいさんを読み返してみたけど、やっぱり面白いな。 気付いたのは基本的にブッダとイエスの二人の会話劇で、そこに他のキャラクターが絡んでくる形式が主な展開。 新キャラも、二人の会話で話題に。数話後に本格登場というパターンが多い。

2021-01-06 00:26:26
sai11 @sai11_o_n_b_b

これは‥‥どうだろ? 漫画で登場するキリスト教側のキャラって程度の差はあれ認知度が高いのばっかりじゃない? あらゆる漫画やら映画やらで名前聞いただけでどんな存在か把握できる位には。 twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-06 00:56:35
sai11 @sai11_o_n_b_b

仏教クラスタが思うほど日本人は日本仏教の開祖達には興味無いと思うな。

2021-01-06 01:01:51
sai11 @sai11_o_n_b_b

ゲームに出てくる敵役からしてキリスト教圏の悪魔が入ってないの探すは難しいしな、仕込みから違いますよアナタ。

2021-01-06 01:06:23
sai11 @sai11_o_n_b_b

今からでも遅くないからメガテンとかfgo辺りに売り込んでオタク達への認知度をあげるのです。

2021-01-06 01:11:55

これははっきりいってかなり異様なことであると思う。何故なら日本に於いては釈尊その人への尊崇や信仰よりも各宗派の祖師とその教えに対する信仰と尊敬の方が圧倒的に強いからだ。そのことは日本の仏教研究者ですら指摘している。
リンク

唯識のビヴ・ロスト @bivlost

ぶっちゃけ日本のは仏教を名乗ってるだけで仏教とは言えないんだよなぁ🙄 twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-06 10:04:41

以前に『聖★おにいさん』が日本でヒットした理由として「宗教的に寛容だから笑いにできる」とした言説をみたことがある。しかし私はそれは違うと思う。実際の要因は第一に日本社会でクリスチャンが1%前後の圧倒的少数者であること、且つネタにして笑っても良い雰囲気があることだろう。
リンク

M. @of1_oiseaubleu

この文脈で言うと、例えば芸術新潮の「ゆるキャラ列伝」みたいな特集もそうなのか?逆に仏教だと漫画「ファンシイ・ダンス」は?広げるとカリカチュアと宗教の問題になるのか? twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-06 12:03:32
田坂かずみ @syonannokaze

いや別に少数だからってネタにして笑っていいってことはないでしょ 逆にもっと少数のイスラム教とかユダヤ教とかネタにできないでしょ... クリスチャンとして読んでも面白いから売れてるし問題にならないんだよ... マイノリティ舐めんな twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-06 00:02:36
ありさん @arisanmarkha

これは、1%のカトリックからの意見なんだけれど、セイントお兄さんはブッダとキリストをモチーフにしているだけであって、日本の宗教事情とかを批評しようとかそういう笑いを取ろうとしてるわけではないと思うのよね そこが、私が好きなSouth Parkとの違いかなって思う twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-05 22:23:05

第二にこれは先に書いた日本仏教の特色とも言える話だが、釈尊その人への尊崇や信仰よりも各宗派の祖師へのそれが強いことが挙げられる。もしこの作品がタイ、カンボジア、ミャンマー、スリランカなど釈迦への尊崇が非常に強い上座部仏教地域であったならば話は大分違ったであろう。
リンク

カボチャ @Lantern_pumpkin

そうはいっても大半の日本人って自分の家の宗派が何なのかよりキリスト教のことのほうが詳しいと思うよ twitter.com/dogu_fm/status…

2021-01-05 12:27:16
1 ・・ 4 次へ