Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【更新】まさか盗聴器…?マグカップの底が剥がれ変な機械が出てくる→Twitterのチカラで正体が判明「30年後に騒がれるとは…」

変なものじゃなくてよかった…!ツイッターほんとすごい 現役のカップが発見されたので追加しました
190
おがわ産 @sujata_oga

マグカップの底が剥がれたら変な機械出てきた😳 pic.twitter.com/UVNYYcME6W

2021-03-04 17:26:56
拡大
拡大
おがわ産 @sujata_oga

特技は甘いものをいーっぱいたべること!

なにこれ…?とざわつく皆さん

おがわ産 @sujata_oga

@Ryokucha_island お茶飲んでたらエンカウントしました😫

2021-03-05 16:54:41
GODA @JICO_GODA

え⁉️なにこれ⁉️😳盗聴器⁉️ twitter.com/sujata_oga/sta…

2021-03-05 16:19:15
おがわ産 @sujata_oga

@kikirarakirin @11koji11 なんかずっと食器棚にあったらしいっす😳

2021-03-04 23:53:25
はぐろ @6WZEw2fgz5TnySp

@sujata_oga 温める時爆破しなくてよかった😱

2021-03-05 16:02:50
おがわ産 @sujata_oga

@6WZEw2fgz5TnySp お茶注いでたらとれました、、

2021-03-05 16:23:23

なんと「音楽が流れるマグカップ」だったそう

上杉憲政 @g_ayrat_g

@sujata_oga 一番大きい丸はヘッドホンタイプに使うスピーカーでしょう 右下がたぶんサーモスタットで、左下はボタン電池のようです これは暖かい飲み物を注ぐと音楽がなるタイプのマグカップでしょう 年代物なのと、電子レンジや温度変化で壊れるので、盗聴器の類ではないですね

2021-03-05 08:53:58
おがわ産 @sujata_oga

@g_ayrat_uz なんか安心しました! びっくりしてしまって😳

2021-03-05 08:54:52
上杉憲政 @g_ayrat_g

@sujata_oga よかったです 100%正解かはわからないですが、少なくとも日常使用で壊れるところに盗聴器はないですね

2021-03-05 08:59:11
吉原 春明 (JP1EVD/0) @YOSHIHARA_EVD

@sujata_oga 初めまして。多分、持ち上げると音楽が鳴るカップですね。30年くらい昔の観光地の土産物にはよくありました。  右下の波形が光センサ(CdS)、黒い樹脂の下にメロディIC、右上の丸い物はスピーカー、左下は液漏れして壊れたボタン電池です。

2021-03-05 09:01:11
おがわ産 @sujata_oga

@baribari0716 ほんとびっくりしました😳 Twitterのおかげでやばいもんじゃなさげなのがわかってよかったです😳

2021-03-05 16:25:33
🎌なおやん™@大阪市民🇯🇵 @naoyan1973jp

@sujata_oga 写メをTwitterにあげると 親切な方が教えてくれる 優しい世界(*゚▽゚)ノ

2021-03-05 09:36:23

持っていた人がぞくぞく

留魂録 @8co_1u

@sujata_oga 全く同じ物が実家にありました。他の方が仰っているようにコップに何かすると音楽が鳴るものです。 超懐かしく感動しております。+゚(*ノ∀`) うちにあったものは途中から壊れて音が出なくなっておりました。

2021-03-05 11:58:07
arslongaest @arslongaest

@sujata_oga @vostokintheair 昔家に全く同じものがありました。飲み物を入れるか、持ち上げるかは忘れましたが、音楽が流れるマグカップですよ。

2021-03-05 09:44:16
残りを読む(35)

コメント

nyaco @nyaco71742168 2021年3月5日
そういえば実家のトイレットペーパーホルダーが同時期の物で、ペーパー取るときに回るとメロディが流れてた。
68
Tobby1986 @Tobby19861 2021年3月5日
大学の卒業アルバムにも同じもんが仕込まれてたな。電池切れでもう鳴らないけど。
9
ゆめみ @GDeCWgo7S69O0Z7 2021年3月5日
そういえば街のケーキ屋さんの箱開けたらよく音楽鳴ってたわ。
41
飛達磨 @tobidaruma 2021年3月5日
知らずに電子レンジにかけるとエライことになりそうやね
148
やまかわ aka やんま ま @yamma_ma 2021年3月5日
これ見ただけで脳内にメロディー流れる人もいるでしょう?
2
HX61B @SUTATABOGTEP82 2021年3月5日
マグカップの持ち主:「なんか怪しいの出てきた!」 マグカップに盗聴器仕掛けた人:「あーこれ音楽鳴るやつですねー」 マグカップの持ち主:「そうなんですか!」 マグカップに盗聴器仕掛けた人:「(あっぶねー)」
61
denev @_denev_ 2021年3月5日
これが流行った頃は、まだ電子レンジは一般家庭にそこまで普及してなかったように思う。
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月5日
バブルはヒトによくわからないものを作らせるのだ(´・ω・`)
5
珠希@🍔☕️&💙💜 @19x23_2x4 2021年3月5日
この電子オルゴール?の付いたメッセージカードとかは貰ったことあったけどマグカップに付いてんのは初めて見た
43
sho_Yal @YaltSho 2021年3月5日
大変無粋ではありますが、集合知警察をしておきます。「集合知」は、「みんなの答えを平均・総合すれば正しい答えに近いものが出る」ということであって、「多数に疑問を投げかけると正しい答えを知ってる人が出て来る」というのは集合知ではありません。この場合、Twitterがすごいのは集合知の力ではなく、知ってる人まで疑問を届ける情報拡散力とその疑問に答えてくれる敷居の低さです。
136
sho_Yal @YaltSho 2021年3月5日
例えていうなら、Twitterで集合知ともてはやされるモノの多くは、「病人が出た飛行機内で「お医者様はいらっしゃいませんか~?」と呼掛けたら医者が出てきた」であって、本来の意味での集合知は「乗客の皆様お一人ずつにこの病人にどういう処置をすればいいか伺います。全員の回答の平均的な処置をすればきっと大丈夫でしょう」みたいな感じ。
100
一華 @anemone2522 2021年3月5日
これ盗聴器だとしたら土をこねてカップを焼くところから作り始めないと無理だもんなあ。
27
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年3月5日
「盗聴機であること」を否定する要素があまりないような…スピーカーとマイクは似たような原理ですし。アンテナっぽいものが見当たらないのが理由?
2
妙琴@喪中 @kapibarap 2021年3月5日
_denev_ こちらによれば1990年の電子レンジ普及率は約70%なので、ある程度普及していたと言えるのでは。 https://www.crs.or.jp/backno/old/No607/6071.htm
29
うつお @U_2O 2021年3月5日
このセンサーとスピーカーのセットはいろんな音の出る系の小道具でみたね。大量に作られてたらしく、30年近く前はアキバのジャンク屋でよく見かけた。
12
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月5日
昔はふしぎなものが流行ってたよな 今の流行りも未来から見たら変なものなんだろうが
4
邪神はにまる @hani_dark_law 2021年3月5日
昔実家に酒を注ぐと音楽が鳴る徳利があったのを思い出した。同じような物だろうなあ。
4
denev @_denev_ 2021年3月5日
kapibarap ウチの周りが遅れてただけかぁ~。
4
フロッピーディスク @SaveFileMan 2021年3月5日
このコメントをいいねすると音楽が流れます
15
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年3月5日
YaltSho 「集合知」と「知恵熱」は誤用の使い勝手がいいから許すマンが恐る恐る通りますよ。
42
denev @_denev_ 2021年3月5日
YaltSho 敷居の低さ‥(無粋ですみません)。
35
バグバグ @bagwell555 2021年3月5日
盗聴器は定期的に電源供給しなきゃならないのに、カップに仕込むアホがいるかよ。
11
sho_Yal @YaltSho 2021年3月5日
_denev_ 失敬、確かに自分も「敷居が高い」警察に怒られても仕方ないですな…気安さ・気楽さ・フランクさ、みたいな感じかしら。
24
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年3月5日
そういえば一時期何でも音が出るのが流行ってたっけなぁ。バースデーカードで音が出るのをもらったことがある。基本は使い捨てだから音が出なくなるのが勿体なくて余り使わなくなったりして。
1
伍長 @gotyou_H 2021年3月5日
今だいたいの人が敷居が低いと言ってる言葉の本来の単語は「垣根が低い」だけど、集合住宅がデフォの今垣根自体があまりないので敷居で統一されてしまってもかまわない気がしないでもない。 ていうか本来は「敷居が高い」という単語であって低いは(慣用句としては)存在しないので、ある意味で本来の意味を保ったまま統合できるからまあいいんじゃん?ぐらいに思ってる。
22
ぉざせぃ @hijirhy 2021年3月5日
これって電池どのくらいもったんだろう?
0
atlan @atlan1701 2021年3月5日
昔富士通から貰ったタモリ(FM-7の宣伝してた)のマグカップ使ってたな、そんなに使わないで底が剥げた
1
ham_o @ham_o 2021年3月5日
gotyou_H 「垣根が低い」も本来の単語じゃないと思うよ。「垣根がない」「ハードルが低い」あたりが本来の単語。
32
はくしん2世 @233033sato 2021年3月5日
たぶん壊れてそう。洗う、電子レンジ等で。
4
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
bagwell555 目的次第だからなぁ。そんな長期の必要がなければ内臓電池のみという手もあるっちゃある……けど、まあこれは屁理屈で、「盗聴器じゃなく発信器では?」とかの方がアリか。アイドルの家を割り出す的なあれ
0
Moco’s kitchen @kapapotos 2021年3月5日
盗聴器って音声をリアルタイムで送信してるの?メモリに記録されてて仕掛けた人が定期的に回収してるの?前者だとテクノロジーやばいし、後者だと家に入られてる方が怖くね
3
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2021年3月5日
ああ、あったあった。そして底が外れて中身を見て仕組みがわかったw
1
水月 @moonofwater2 2021年3月5日
家にも温泉の奴が有る。
0
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年3月6日
こんな盗聴器作るメリット少ないけど、こんなスピーカー作るメリットもねえな・・・
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年3月6日
YaltSho その定義で考えれば今回の場合は正しい意味での集合知だと言えるんじゃないでしょうか? このマグカップの回路の正体が確定したのは「音が鳴るマグカップが存在していた」「問題の回路は盗聴器っぽくは見えない」などの答えを統合した結果です。「問題のマグカップの仕様」や「問題のマグカップに回路が組み込まれた経緯」が特定されたからじゃないでしょう。
13
たつろー @eisenKono 2021年3月6日
kapapotos 両方ありますね。前者は案外ローテクで、一部のカー用品でも同様の技術が使われています。後者は点検業者を装った回収手口などがあります。昔はテレビで特集番組をよくやってましたけど、最近見ないですね。
3
ST_009 @ST_565 2021年3月6日
盗聴器は大抵電源タップやコンセントに仕込まれてることが多い
5
ST_009 @ST_565 2021年3月6日
マグカップに盗聴器を仕込んでんの珍しいなぁ
0
Off Black @OffBlack1 2021年3月6日
懐かしいなぁ〜。いまでもクリスマスカードについたやつたまに売ってるね。
1
seven_under @seven_under_ 2021年3月6日
数十年前の盗聴器ならばAMかFM変調だろう、インダクタンスやアンテナが見当たらない。またコンデンサマイクを使わず、わざわざ圧電ブザーをマイク代わりにする合理性もない。 CdS或いは温度センサとメロディーICを組み合わせた、単なる電子オルゴールですよ、どう見ても。
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年3月6日
持ち上げると音がなる光センサー式のやつは実家にあったな。最初は面白いんだけど鬱陶しいだけなんだよなw 電子レンジとの相性も悪いとなれば自然と淘汰されてしまったのだろう
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月6日
「盗聴器」の場合、常に電波を飛ばさなきゃいけないのでけっこうあっという間に電池が切れます。 電源確保できないカップに仕込むことはまずないでしょうね。
13
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月6日
そう言えば何でもかんでも動かすと音楽が鳴る時代があったなぁ。(遠い目
5
メラ @vprjct 2021年3月6日
時代を感じられて面白いなあ。スマート家電とかIoTも30年ぐらいしたら古くなるんだろか
0
みみつき @mimiduki 2021年3月6日
プレステ版ときメモの限定版の箱にも付いてたなあ。…もう四半世紀前ですかそうですか……
5
出世魚 @prism_in_wind 2021年3月6日
盗聴器疑う人って電源どうすると思ってるんだろうか?
1
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2021年3月6日
光当てると音なるやつなら実家にあったなぁこれ。 話の流れが旧一万円札を偽札と勘違いしてしまったやつを彷彿とさせる。
2
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月6日
23abusk 防水はほとんど考慮されてないし、CdS(カドミウム)セルだし、電池も水銀含有しているでしょうから、いまの常識だと食器には使えない構成ですね。
5
tamamizu @TamamizuTM 2021年3月6日
普通に盗聴できるようなもんじゃないって分かるよ あと昔はペルチェ素子みたいなの流行ったよね
1
伍長 @gotyou_H 2021年3月6日
「変なところにある電子機器」を何でも盗聴機って疑うの、注射されるとマイクロチップ埋め込まれて洗脳されるって言ってる人と大差ない気がする
21
たろー @hanpa64 2021年3月6日
「30年前には電子レンジは一般家庭には普及していなかった」というコメントを見て遠い目になった(普通に一人暮らしの大学生の部屋にもあった)
23
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月6日
遮蔽物の無い見通し距離でも10m(max)しか届かないBluetoothですら、電波出力は2.5mW(max)必要。到達距離を犠牲にすれば多少出力は減りますがそれでもmWクラスの電力は必要。一方、小型のボタン電池、たとえばLR44だと容量は1.5Vで120mAhですから、連続で電波を出し続けると最大でも72時間で電池切れ。他にも電力は必要なので、理想状態でも2日電池が持てばいい方でしょう。単に音声を記録するだけならともかく、電波による送信はちょっと辛いですね。
1
うめじろ @mejiro_oshi88 2021年3月6日
gotyou_H 電子機器が入ってる可能性の薄いものから出てきたら、少し不安になるのは普通なのではないかと思います。 マグカップが鳴るとはあんまり思わないですし…。 見つけた後に盗聴器と決めつけて「拡散!マグカップから盗聴器が出てきました!危険!全てのものには盗聴器が仕掛けられてます!」って騒いでるんなら仰るような人たちと大差無いとは思いますが…
24
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2021年3月6日
だいぶ昔のコナンで、陶器(鉢?)の底に上底して なんか機会を仕掛けてた話あった気がする
0
伍長 @gotyou_H 2021年3月6日
mejiro_oshi88 そうですね、元ツイの人は(怖くて捨ててしまったとは言ったものの)不安になる程度のことで、それを揶揄したものではなく、棘の返信コマンドつなげたくない人のコメを見てついそのまま書いてしまいました。
2
バグロード @preciar 2021年3月6日
ときメモ限定版の箱についてた奴……(電池の交換方法がないので、今やただの箱)
0
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年3月6日
ガラスコップならまだしもマグカップなんかは普通に電子レンジにかけるから電子機器は壊れるし、,普段は食器棚にしまうから盗聴できるチャンスは少ないしで,、盗聴器を設置するにはむかない。理想的には電源供給を受けられて常にリビングや寝室にあったりする奴だから、テレビなどの電化製品やコンセントの中という話が出てくるわけだ。
0
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年3月6日
kinmenitsuke 既に付いてるスピーカーをマイク代わりにして盗聴するならまだしも、盗聴器のマイク代わりにスピーカーを付ける馬鹿はいない。そもそもカップの中に盗聴器を仕掛けるバカもいない。
8
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年3月6日
電子オルゴールが色々な所にあったのは、当時の少し前にゲームウォッチの流行などでこの手のパーツが安くなったのかしら
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年3月6日
そもそも、「マグカップを出している時に、その横でべらべら何かを喋るような人がいるか?」と考え、こんなところに盗聴器をかける価値がないと判断する方がホントは健全なのだと思います。…その理屈が通用しないのが盗聴器を怖がる層なのですが。
2
sako @SSako86 2021年3月6日
ham_o どれも単語ではなく、慣用句。
4
田中 @suckminesuck 2021年3月6日
_Babbit2 ダイニングテーブルの後ろの食器棚に置いてあったりしたら十分会話を盗聴できそうだけど。 それにマグカップ使用してるときってお茶やらコーヒーやら飲んでるときだし、誰かとベラベラ会話するのは全然あるでしょ。 人と談笑したことある?
5
Taka @tnakamura23 2021年3月6日
Qi充電にすれば解決(なにが)
0
味噌カッツ @freakykombat 2021年3月6日
普通に考えたらわかるけどバッテリーがあっという間に切れるし電子レンジ使ったら一撃でぶっ壊れるし……まず真っ先に「盗聴器!?」って発想に至ってしまえる時点で危ない人だなーと
4
FX-702P @fx702p 2021年3月6日
今ならモバイルバッテリーに仕掛けるね。
0
Noriyuki @Noriyuki0320 2021年3月6日
こんな単純な構造で使い物になる盗聴器あったら有名な物になってるだろうなw
0
Lunatic Prophet🔞 4/4砲雷撃戦B-02 @ArimInfo 2021年3月6日
まあ音楽が鳴るマグカップに見せかけた盗聴器つきマグカップが存在しないとも限らぬ
1
深井龍一郎 @rfukai920 2021年3月6日
30年前、俺の家には電子レンジはなかった気がする(当時電機メーカー勤務だったんで、社内販売でやっすいやつを買って実家にプレゼントした覚えがある)。 学生時代は持ってるやつなんかレア中のレアだった気が(コンビニには標準装備だったけど)。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年3月6日
suckminesuck すみません、はしょって書いてしまいましたが、大抵の人のその「談笑」には盗聴する価値はないよね、というスタンスの発言でした。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年3月6日
freakykombat その本来"危ない"発想が、広く一般に普及(悪く言えば伝染)してしまったのが現代、とは言える気がします。
0
ななし @AsdfNanasi 2021年3月6日
アレだ。みんな電化製品分解しようぜ。色々分解してる人なら、これも圧電ブザーが付いてる時点で「あぁ音楽が鳴るんだな」ってみりゃ解る。電池(×バッテリ)で動く安い物なら分解しても実害はない。親に怒られるまでがセットだが。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年3月6日
SSako86 …というような指摘を互いに重ねて正しい日本語の理解に至るのが集合知…(以下話題の最初に戻ってループ)
2
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2021年3月6日
あーあのIC使った電子オルゴールが発展して小型化省電力化した頃に流行った、グリーティングカードから絵本からみんな音楽が流れた頃のやつやね。それにしたって、電子レンジに入れたときにボン!とかならなかったのかな? その辺超怖いんですがw
2
sako @SSako86 2021年3月6日
まあ、盗聴する方からしたら、こんな方法で盗聴なんてするはずがないなんて思ってくれたら思う壺かも。
3
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2021年3月6日
ツイ主は盗聴器とは言っていないな?
9
菅原 政雄 @gedotato 2021年3月6日
エレクトロニクスガチ勢がいっぱい
0
kartis56 @kartis56 2021年3月6日
仮に盗聴器だとして、仕掛けた人はどうやって聞くの?無線で飛ばす?ここに録音しておく?
0
ごっぼ @gobbo41871796 2021年3月6日
もう音は出ないけど、うちにあるわ ひっくり返すと音が鳴るんよな〜
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年3月6日
CdSとは懐かしい。NHK教育の「みんなの科学 たのしい実験室」での照度判定が必要な回路では毎度使われてたやつだな。 https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail024.html
0
106 @immr_oxo 2021年3月6日
【お知らせ】まだ現役で音楽が鳴るマグカップのツイートがあったので追加しました!物持ちの良さがすごい…
0
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年3月6日
昔実家にあった、ひっくり返すと音楽が鳴るカップかと思っ…(裏が黄色なので、ひっくり返すとコーンスープ入れたみたいに見えて、誤って兄が口つけようとした思い出)たらまんまこれだ!!!!!
0
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年3月6日
いつの日かひっくり返しても音楽が鳴らなくなったんですけど、あれはどうやって電池入れ替えればいいんでしょうかね…。飲み物入れて飲んでたかは記憶にないですが…中身こうなってたんですね。
0
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2021年3月6日
コレ見るまで存在を忘れてた。確かに色んな物が音が鳴る仕様ブームがあったわ。マグカップは外れるとこうなってるのかー。
0
らぃりる-A列車switch版がやっぱり落ちるのでパッチ希望 @Liriru 2021年3月6日
盗聴器は基本、無線でずっと送り続けるから電源が必要なので電源タップに仕込む。電波送ってるから盗聴器を発見する機械みたいなものもある。基本的に受信機をもって近くをうろうろして盗聴するか、近くの部屋にいるみたい。今だと中継してインターネット経由で盗聴とかもできるんじゃないかな。
1
kartis56 @kartis56 2021年3月7日
今の盗聴器は無線だろうけど、30年前だとマイクロカセットとかそういうのじゃないの
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2021年3月7日
まあ、なにはともあれ、こんなのがポロッと出てきたら、知識のない人はビックリしますわな。
1
あっちゃん @acchan_nike 2021年3月7日
いまは もう 動かない その機械~♪
0
柏葉 @kashiba22k 2021年3月7日
nyaco71742168 自分もそれ思い出した笑 うちにもあったなー 懐かしすぎるww
0
ぉざせぃ @hijirhy 2021年3月7日
immr_oxo 山下メロさん降臨かよ。てゆーか山下メロさんは平成レトロみやげのコレクターなので入手したのは割と最近かも。
0
atlan @atlan1701 2021年3月8日
fx702p こういう奴ですね、今だと1チップでそれなりに出来ちゃう https://japan.zdnet.com/article/35165719/
0