2021年3月5日

丸川大臣、あなた自身、旧姓で国会議員をしているのに、なぜ選択的夫婦別姓に反対なのですか。国会議員と違い旧姓を使えない一般の人の苦労はご存知ですか、答えてください

という福島みずほ議員の質問に対し、8回答弁拒否した丸川珠代大臣。その間のはぐらかし、すり替え、嘲笑のすべてを動画と書き起こしで。
4
加藤郁美 @katoikumi

福島みずほ党首vs丸川珠代大臣7番勝負、ファイッ😈福島党首「丸川大臣、なぜ選択的夫婦別姓に反対のなんですか?」 #丸川五輪相は別姓反対なら大塚なのれ pic.twitter.com/G7CTHq1ZeS

2021-03-04 00:34:25
加藤郁美 @katoikumi

丸川「まず、3月4日、国際女性の日にあたりまして、一後輩として、福島先生がこれまで、男女格差の解消、また男女共同参画に取り組んでくださったことに、心から敬意と感謝を示したいと思います」(なぜか媚び媚び😈)福島党首会釈。 pic.twitter.com/Mf0v596vic

2021-03-04 00:59:47
加藤郁美 @katoikumi

丸川「その上で、わたくしの考えは考えとしてございますけれども、わたくしがこの任に就きました経緯を考えますと(お気に入りフレーズ「この任」まだ言う)、わたくしの考えを傍に置いてでも(ヒロインか😅)、国際社会の理解を得るということをしなければならないと思います」。 pic.twitter.com/r9wkTjGi8s

2021-03-04 01:09:55
加藤郁美 @katoikumi

「そしてコロナ禍で大変な議論をして第5次男女共同参画基本計画を策定していただいたところでございます」(別姓のべの字も消しちゃったね)「第5次男女共同参画基本計画は大変な議論がございましたが、夫婦のウジに関する具体的な制度のあり方に関し、云々云々…進めていくものと理解しております」 pic.twitter.com/9KnkQCF96B

2021-03-04 01:17:57
加藤郁美 @katoikumi

福島「なぜ、選択的夫婦別姓に、丸川さんは反対なんですか?(2回目)」丸川「わたくしにはわたくしの考えがあるのは確かでございますが、それはそれとして、わたくし今、大臣の任にございますので(ニンニン😓)わたくしは大臣として、しっかり務めを果たしたいと思います」理事参集。 pic.twitter.com/ymrUZv3O0D

2021-03-04 01:36:19
加藤郁美 @katoikumi

自民党理事、丸川大臣に答弁やり直しを促す(びっくりおめめ😈)「わたくしのもとには優秀な職員の皆さまが、第五次男女共同参画基本法の議論をつぶさにフォローしておられた皆さまがいらっしゃいまして、その方達に支えられて大臣としての職務をしっかり果たしてまいりたい」(別姓文言外した連中ね🙄 pic.twitter.com/rYnwuJf40p

2021-03-04 01:47:31
加藤郁美 @katoikumi

福島「なぜ、選択的夫婦別姓に反対なんですか、答えてください(3回め)」丸川「あの、わたくし、職員の皆様にも実は、わたくしの個人としての考えはお伝えしてません。職員の皆様にこれまで議論してきたことをしっかり踏まえてわたくしの意見に左右されないで、国の政策を進めていただきたいと…云々 pic.twitter.com/jrytCSRUCJ

2021-03-04 02:01:28
加藤郁美 @katoikumi

福島「大臣の資質の問題としてもなぜ選択的夫婦別姓に反対なんですか?その旨、署名して議会にまで送っているわけじゃないですか。地方の意見も考慮しって言っているけれど、意見書送っているんですよ。態度表明されているから、訊いているんです。なぜ選択的夫婦別姓に反対なのか答えて下さい/4回目 pic.twitter.com/vEtoMDXgl7

2021-03-04 02:10:34
加藤郁美 @katoikumi

丸川「選択的夫婦別ウジ制度、あの、通称使用と別ウジもまだ国民の皆様の全てが理解されているわけではないと思いますので、えー、まず、自分ごととしてこの問題を捉えていただけるような、活発な議論、しかも自分ごととして、深く考えていただく議論を後押しして参りたいと思っております」😳はあ? pic.twitter.com/IQvbgxFes0

2021-03-04 02:55:49
加藤郁美 @katoikumi

福島「答えてください。なぜ選択的夫婦別姓に反対なんですか? 明確に答えてください」丸川「職員の皆様に(女優っぽい言い方笑える🤣)、自分たちの思いを持って仕事をしていただきたいので、たいへん恐縮ですが、ご理解いただければ、幸いに存じます」理事参集。 pic.twitter.com/6GIkHb0dOK

2021-03-04 03:06:12
加藤郁美 @katoikumi

思い入れたっぷりにトンチンカンな答弁をして議事止まりまくりの丸川大臣。(クサすぎてヘキエキ😓)。大きな身振りで、討議が成り立つ答弁を促す自民党理事。 pic.twitter.com/yVWIMBqScy

2021-03-04 03:13:43
加藤郁美 @katoikumi

丸川「選択的夫婦別ウジ制を含む、夫婦のウジに関する制度のあり方についての議論は、我が国の男女共同参画の中に占める1つの重要な要素であります」「国際社会に、日本が男女共同参画にしっかり取り組んでいることをご理解いただけるように、大臣として、取り組んで参ります」😳おーい pic.twitter.com/bNFA0tqHmZ

2021-03-04 03:37:50
加藤郁美 @katoikumi

福島「答えてないですよ。かつて丸川さんは反対をはっきり表明して、地方議会に署名して送ってるじゃないですか。選択的夫婦別姓に反対です、賛成しないでください、と。だから、なぜ反対かを聞きたいんです。教えてください/5回目 pic.twitter.com/an3UmDB3Xk

2021-03-04 10:57:09
加藤郁美 @katoikumi

丸川「わたくしは、いま、(この芝居がかった喋り方、ぜひ音声で🤣)大臣としてこの場に立っております。個人の意見は、申し上げる場ではないと、理解をしておりますので、大変恐縮ですが個人の考えを述べるのはご遠慮させていただきます」理事参集。丸ちゃんと答弁するよう促す自民党おじさん2人に😈 pic.twitter.com/Bv0A1efkqA

2021-03-04 11:09:46
加藤郁美 @katoikumi

丸川「大臣として、反対したわけではありませんので、反対かどうかということについての答弁は、できません」福島「じゃあ、賛成なんですか?」(みずほさん👍)丸川「まさに、第5次男女共同参画計画におきましてはこの夫婦別ウジ制度を含む…云々、国民のしっかり国民の皆様の間で闊達な議論を…云々 pic.twitter.com/abFo6IOihF

2021-03-04 11:19:56
加藤郁美 @katoikumi

福島「菅総理、上川法務大臣も、選択的夫婦別姓に賛成ですと、かつて答弁しておられます。丸川さんだけ、なぜ反対なのかと聞かれて答えないのは、おかしいじゃないですか。答えてくださいよ。だって、反対を表明されているのだから。私は聞きたいです。なぜ反対なのか、教えてください/6回目 pic.twitter.com/13kFbc78Dm

2021-03-04 11:40:05
加藤郁美 @katoikumi

丸川「わたくしは、わたくしなりに、職員の皆様がたが、これまでの議論を踏まえて、わたくしが大臣として反対したのではないことを踏まえて、答弁をさせていただいております」(職員、職員、と職員を盾に答弁しない丸川大臣。菅流人事とは違うのかしらん🙄)。議事、とまる。 pic.twitter.com/ZynHxQA3CB

2021-03-04 11:49:36
加藤郁美 @katoikumi

丸川大臣がちゃんと答えないので、国会とまるとまる。でも参院なので、いくら止まっても福島党首の時間切れとはならない。…理事たちが委員長囲んで、すったもんだなのにニコニコニヤニヤして、おかしなヒトだなあ🙄こんな答弁で点数稼げる世界に生きてるんだな。 pic.twitter.com/0BfNbxiWsO

2021-03-04 11:56:59
加藤郁美 @katoikumi

丸川「わたくしは、わたくしなりに、職員の皆様方これまでの議論をふまえて、わたくしが大臣として反対したのではないということを踏まえて、答弁をさせていただいております(フンッ)」。理事参集。とまるとまる。 pic.twitter.com/Bl3YVIQjyk

2021-03-04 16:10:01
加藤郁美 @katoikumi

福島「かつて反対した理由を教えてください」(7回目/さすが瑞穂さん弁護士)。ニヤニヤが消えてふてくされた歩き方の丸川「かつて、わたくしがもって意見というのは、あの、家族の一体感について議論があって、あ、これは家族の根幹に関わる議論なんだなという認識をもったからです」 pic.twitter.com/8h8p0vV7Lc

2021-03-04 17:15:46
加藤郁美 @katoikumi

福島「丸川っていうのは旧姓ですよね。家族で姓が違うじゃないですか。家族の一体感、ないですか?」派手に笑う丸川「まさに、丸川というのはぁ、わたくしの通称名でございまして、選挙に時も通称名を使っておられる方も大勢いらっしゃるかと思います」(嬉しくて仕方ないようす😈なんなんだろうなあ) pic.twitter.com/SttV3lRdcG

2021-03-04 17:24:06
加藤郁美 @katoikumi

「この、通称とウジが別のものだということが、じつは、国民のみなさまの理解を得られていないところがありまして、わたしはウジは大塚でございます」福島「国会議員は委員会や表示で通称使用が認められている。でも一般の人は戸籍名を使えと圧力がかかります。一般の人のそういう苦労をご存じですか」 pic.twitter.com/HKFtocUpbj

2021-03-04 17:35:40
加藤郁美 @katoikumi

丸川「大臣になって驚いたことがありました。法律が仕上がったときに閣議でサインをしますが、このサインは、本名でした。大塚珠代でした。自分が旧姓、通称名で選挙をしておりますので、非常にに違和感がございまして、内閣総務官室におかしいとお願いし数年かかって丸川珠代で書かせていただきました pic.twitter.com/aAcq9djTDs

2021-03-04 18:02:15
加藤郁美 @katoikumi

丸川「通称使用の拡大はこれからも取り組む必要がある」福島「一般の人は通称を使うことが出来ない。変えたい人、変えたくない人、選択なんです。選択的別姓を認めたからと言って天変地異が起きるわけでも、誰かが損をするわけでも、犯罪が増えるわけでもありません。認めたらいいじゃないですか」 pic.twitter.com/c3lR2RqnGk

2021-03-04 18:14:39
残りを読む(17)

コメント

みっち~ @1971mitchy0531 2021年3月5日
私は社会人25年以上やっていて転職しているが、今の会社も前の会社でも旧姓活動している人何人もいた。25年前ですら、男性で旧姓で活動していた人いた。戸籍と通称が違うことに何にも障害はないと思うけども、なんでここまで野党は固執するの?
41
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月5日
国会議員は旧姓で出来るけど一般の人は旧姓で出来ないこととはいったい…?それがあるとしてそれと戸籍上(書類上)同姓が必須か別姓が可能かは別問題だと思うんだけど夫婦別姓の話っていつもそこを一緒の問題にして議論を進める気がないようにしか見えないのは私だけかな
21
みっち~ @1971mitchy0531 2021年3月5日
競輪もプロ野球も旧姓で活動している人はいるけど、一番驚いたのは鷹野宏史かな。高知競馬からJRA移籍時に初めて結婚したときに姓が変わったことを知った。それ以外にも、旧姓だけでなく、ペンネームで活動している人もいるな。  つくづく福島瑞穂の弁に説得力が無い。
13
ほおく @sol2w 2021年3月5日
もし選択制になったとして戸籍上は別姓を選んで通称で同姓を名乗るのもアリなんだよね?結局戸籍上は同姓のままでも良いんではなかろうか?決めの問題でしょ?わざわざ複雑怪奇なシステムに改悪する必要があるのか?
19
むりじろう @mgonhs011 2021年3月5日
ではセルフまとめ主におそれながらお聞きしますが、貴殿は別姓こそが正しいのであり同姓などというのは間違ったものだとお考えなのでしょうか?
11
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月5日
夫婦別姓についてとはちょっと離れるけど「議員(立法府)が大臣(行政府)に対して『選択的夫婦別姓(立法)に口を出せ』と予算委員会で質疑」って色々おかしな気がするけど、どういう理屈なんだろ?
15
むりじろう @mgonhs011 2021年3月5日
同姓を支持するのは頑迷固陋な間違ったものであり、排斥されるべきとお考えのように拝察されますが、いかがでしょうか
10
むりじろう @mgonhs011 2021年3月6日
同姓を支持するのは間違った思想であるというように取れる貴殿の言論は多様性を標榜するポリコレ的に問題ないのでしょうか?では多様性とは何なのか、ご説明願いたいものです。得意げにまとめをお作りになられたのですから、当然ご回答いただけるものと思います
11
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月6日
別姓を選べるようにする事は構わないんやけど、お前らはどうせ別姓にしない人に圧力かけだすやろ 普段の言動から賛同したくないんだよなぁ
26
inti @inti87913544 2021年3月6日
そもそもでそこまで結婚制度に拘る理由もよく分からんのよね。別姓がいいなら単に入籍しなきゃいいのでは、と思うのよ。制度上の優遇はないかもしれんが、手続きなく別れられる身軽さがあるわけだし。
18
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年3月6日
( ´H`)y-~~「現行制度でも通称使用で間に合うよね?」という話に。
29
じぇいあい @JudgmentI 2021年3月6日
入籍せにゃ色々金がかかったり病院で困ったり云々とは聞いたことがあるけどな。同性カップルの話と並行してなんか上手い制度作れりゃいいんだろうけど
3
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年3月6日
例の界隈、ここ最近は「選択的家族別姓」とか言い出してるからな、よっぽど戸籍制度を破壊したいらしい。
9
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年3月6日
姓に結局どういう役割を持たせたいの、この人たち。
18
@boAThOwS 2021年3月6日
現時点で公務員、果ては大臣クラスでも通称使えるから、戸籍制度を破壊してまでやる事じゃない。あと野党はマイナンバーにも反対でしょ?合わせて考えると日本かく乱以外の何をしたいのか良く判らない。
15
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年3月6日
カルト染みた「なんで別姓に反対なの!!」ってヒステリックな話しか聞かんね。 ここまで行くと「仕事で通称使えるんだからそこまで拘らなくてよくない?」って消極的賛成派が離脱する可能性あるよね。
23
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年3月6日
アメリカでも別姓にしてるの1割くらいなんだっけ 個人的には選択できるなら別姓制度でいいと思ってるが 強制別姓したがってる連中と一緒にされたくねえなあ
3
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年3月6日
実際に給与明細や契約書類などの会社の重要書類は本名だけど仕事をする上で旧姓で通してる人なんて腐るほどいるし、その程度なら旧姓の使用を認める通達を出せばいいのでやっぱり夫婦別姓を導入する根拠としては薄いんだよね。
7
幕部進一 @MakubeShinichi 2021年3月6日
夫婦別姓を導入しなくても「こっちの方が呼ばれ慣れてるからこっちで呼んで」で通るってことでしょ? アントニオ猪木議員もわざわざ猪木 寛至でやってなかったし蓮舫が謝蓮舫で政治活動してたときがあったか?
11
petton @n_petton 2021年3月6日
案の定選択の自由を掲げておきながら別姓を強要しだしたな
18
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年3月6日
つか「国会議員と違い旧姓を使えない一般人〜」って言ってるけど、そこって法的に使えない訳じゃなく企業の内規やら何やらの話だよな?同列に語るのがまず間違ってないか。
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月6日
まず攻撃性を捨てろ。話はそれからだ。「攻撃なんてしていない」だ? 攻撃してるやつ程そう言うんだといつも君らが言ってることじゃないか。自覚がないならなおたちが悪い。まずは範を示せ。同姓を選択したいという人間の不安を解消する方向に動けよ、なんで叩き伏せて黙らせようとしてんだ。君らはいつもそうだな。
10
たるたる @heporap 2021年3月6日
sol2w システム屋からすると、「夫婦別姓と夫婦同姓を『選択できる』」という状態が最も複雑怪奇です。
9
M @omuretuinu 2021年3月6日
旧姓使用出来ないとか、今時じゃないよね。
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2021年3月6日
ちなみにプロ野球で「婿入りして姓が変わった選手」というと中日の英智がいる。結婚して姓が変わっても旧姓の「蔵本」で登録していたが、ある時自分の子供に「どうしてお父さんは野球する時名前が変わるの?」と言われてそれならいっその事と下の名前である「英智」に登録名を変更した。
5
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月6日
夫婦別姓を主張する側が勝ち取った権利の行使を、夫婦別性を主張する側が否定するとかいうアホみたいな構図。これで政府の足を引っ張れると思ってるんだから本当に野党のお歴々は馬鹿ばっかりなんじゃなかろうかと思う。結局「政府を批判しているポーズをするのに都合のいい話題」ばかり扱ってたら、自分たちの信用が目減りしていく一方だという事にいつ気付けるかって事なんだよな。現状永遠に無理そうだけど。
12
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年3月6日
国会で学級会やるの禁止しようぜ。
12
nob_asahi @nob_asahi 2021年3月6日
ツイッターですらこんなに簡単に反論が集まるのに、丸川大臣は反論できずに答えをはぐらかすんだから、目糞鼻糞。
1
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月6日
RvxU5eJUWEIsyP1 アメリカ人って寿限無化させてるイメージが有りますね。もっとも、ドラマからの印象だけですけど。『フラッシュ』のアイリス・ウエストは、結婚後(未来)ではアイリス・ウエスト・アレン(夫がアレン姓)で、『ビッグバン・セオリー』のハワード・ウォルウィッツとバーナデット・ロステンコウスキが結婚したらロステンコウスキ・ウォロウィッツ姓になってた。
0
ばん @flogi5m1b5sMqrt 2021年3月6日
国会でツイッターみたいな反論したら、また気持ちを理解してない失言ダーってヒステリー起こすからなぁ
9
James Bond℗(CV:日笠陽子) @James_Bond_IA1 2021年3月6日
夫婦別姓とは子供が生まれれば必ず片親と別姓になってしまう「親子別姓」でも有る訳です。つまり、夫婦別姓推進を唱える方は"自分の子供と異なる姓を名乗る覚悟を持った方"或いは"配偶者に親子別姓を強制する気満々な方"となります。 覚悟をお持ちなら御自由になさって頂いて構いませんが、配偶者に強制する気満々でしたらそれこそが差別主義思想と言えます(笑)
3
James Bond℗(CV:日笠陽子) @James_Bond_IA1 2021年3月6日
James_Bond_IA1 で、自分は同姓を選択する前提で「選択的」を理由に夫婦別姓を推進しようとする方は、 「このネズミ講はとても儲かる素晴らしいシステムなので加入をお勧めします。私は加入しませんが(笑)」 と言ってるに等しいのです(苦笑)
3
nanako1210 @nanako12102 2021年3月6日
選択できる!誰も困らない!とかいうけど、こういう人たちってシステム変更に伴うコストについてはだんまりだよね 仮に別姓が導入されたらシステム改修に数千億〜兆単位でかかるんじゃないかみたいな話もあるけど、そうなったらそうなったで大騒ぎするでしょ 今のシステムのままでも旧姓で仕事できてるならそれでいいじゃん
5
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2021年3月6日
やセク(やっぱりセルフまとめはクソ) ちなワイも旧姓でやっとるで
1
ashen@富士遠征終わって焼けた肌が痛い @Dol_Paula 2021年3月7日
イデオロギー問題にすり替えた時点でまともな論議はできないよ。反対する人に片っ端から差別主義者のレッテルを貼ってるようではね。
4
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月11日
別に国会議員でなくても旧姓を通称として使用することに何の問題も無いと思うが。制度の問題ではなく運用の問題なんだから、運用主体に文句を言うべきものであって。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月11日
「国会議員と違い旧姓を使えない一般の人」って実在すんの?
1