Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月7日

【隠蔽】歴史から抹消された日テレ版ドラえもん

日テレ版ドラえもんは、藤子プロ監修の『Fライフ』4号の年表、および藤子・F・不二雄ミュージアムの年表にも不掲載となっている。こうした隠蔽の歴史は、遡ること40年前から存在した模様。
74
おおはた @hballoon

『Fライフ』4号、一通り読んだ。日本テレビ版『ドラえもん』についての記述は、全く影も形もないですな。年表くらいには載ると思っていたのだが、それもない。1973年の藤子アニメは『ジャングル黒べえ』だけだそうですよ。

2015-03-14 16:46:24
ステテコテン @sutetekoten

そう言えば、先日藤子・F・不二雄ミュージアムに逝ったけど、話には聞いていた通り「日テレ版ドラえもん」は存在しないことになっていた(汗) #radimenia

2012-09-08 19:06:56
通りすがりの将鷹@積読王 @syouyou555

残念だったのは、日テレ版のドラえもんがミュージアムの先生の年表にはなかったこと。やはり、黒歴史なんですかねぇ。リアルタイム世代としては寂しかったですね。

2013-02-14 23:54:27
通りすがりの将鷹@積読王 @syouyou555

@aK_for_children 今のドラえもんは1979年から続いていますが、実は最初のアニメ化は73年で、日本テレビ系列で放送され、今の40歳代中盤以上の当時の子供たちはそれを観ていたんです。わずか半年で終了し、さまざまな事情もあって現在ではなかったことになっています。

2013-02-15 01:10:47
ak_carp @akmamafc

@syouyou555 詳しくありがとうございます(T-T)なんだか無かったことにされてるってとても悲しくなりました(>_<)

2013-02-15 05:46:53
ゴジランドの住人 @KKase253

@macleod1997 ドラえもんを除く当時の藤子作品は東京ムービーが作っており、ドラえもんに関してもアニメ化の話が来たときに東京ムービーに依頼する予定が日本テレビ動画という日テレとは全く関係ない無名の会社が造ることになり大変なトラブルが起き藤子F先生の怒りを買い金輪際日の目を見ることは失くなりました

2021-03-04 10:10:50
もふ@( °ω° )オオウ…天ガ地ガ人ガ国ガ @mofumf

@KKase253 @macleod1997実際は大分違う様です。 現代のドラえもんのイメージや確立されたアニメ制作手法とは異なる時代の要求の中で、子供達の為にと真摯に関わった方々に失礼だと思います。 テレ朝や関係者等後世の既得権者にとって都合の良いデマも酷いです。 ja.m.wikipedia.org/wiki/ドラえもん_(1973年のテレビアニメ)

2021-03-04 15:33:39
リンク Wikipedia ドラえもん (1973年のテレビアニメ) 『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』を原作とする日本テレビ動画制作のテレビアニメである。 『ドラえもん』のアニメには以下の3作品が存在する。 これらを区別する呼称は公式には発表されていないが、アニメ誌では2005年4月より放送中のシリーズを『ドラえもん(新・第2期)』としている。本項ではそれに倣い、1973年に日本テレビ系列で放送されたシリーズを第1作、1979年よりテレビ朝日系列で放送されているシリーズをまとめて第2作とする。また第2作において、1979年から2005年3月まで放送され 18 users 20
ゴジランドの住人 @KKase253

@mofumf @macleod1997 同じソースだったのですが、私の曲解や思い込みで内容をねじ曲げてしまいました。この場を借りてお詫びいたします。

2021-03-04 15:53:03
ゴジランドの住人 @KKase253

@mofumf @macleod1997 私自身の浅学非才に関しては恥じ入るばかりなのですが、テレ朝が主導して封印したというのは無理がある気もします。藤子F先生が周囲に語ってる言葉や富山での再放送中止を考えると先生の意向とテレ朝の思惑が一致したという方が自然な気がします。

2021-03-04 18:58:13
もふ@( °ω° )オオウ…天ガ地ガ人ガ国ガ @mofumf

@KKase253 @macleod1997 > 根拠があれば様々な解釈(仮説)があって良いと思います。 ネタが無くなる程原作初期にアニメ化した当時は、藤子F先生がご多忙で、A先生がチェックしていた事実も重要かと思います。おばQ以後ドラが主作品となった後世、F先生が功労者側に立って過去を都合良く纏めようとされた可能性も理解できます。

2021-03-04 19:26:35
ゴジランドの住人 @KKase253

@mofumf @macleod1997 テレ朝サイドとすれば日テレ版を放送しないでほしいと要請するのは自然の流れだと思われますからね。藤子A先生が関わっていたのは初めて知りました。この話は色々とこんがらっているので、テレ朝が主導した形に落ち着かせたいのかもしれませんね。ご教示、ありがとうございました

2021-03-04 19:37:15
TAG @TAG06415652

片倉陽二のドラえもん百科では初代アニメをリスペクトしていた覚えがありますね twitter.com/macleod1997/st… pic.twitter.com/Nj7kFFyujV

2021-03-04 07:35:00
拡大
拡大
拡大
拡大

Macleod/マクラウド @macleod1997

1980年のコロコロコミックを手にして驚く。小学館の告知は多々あるが、純粋な広告が表2、表3、表4にしかない! pic.twitter.com/rGFaccHILn

2021-03-03 11:46:34
拡大
Macleod/マクラウド @macleod1997

資料としてコロコロ80年5月号を入手。やはり歴史から消されている日テレ版ドラえもんであった… pic.twitter.com/YShJSDtGvm

2021-03-03 11:35:35
拡大
ゆめもぐら @NOBGEZm4KMCJEJN

ドラえもんのアニメ化まで9年…これはテレビ朝日・シンエイ動画版のことで、日テレ版ドラえもんはなかったことになっている…。 twitter.com/macleod1997/st…

2021-03-03 15:53:44
芹沢ジェイソン @serixawa

当時のメイン読者層には、日テレ版ドラをリアルタイムで視聴していた層(例えば僕とか)も入っていたはずなので、これはけっこうやっちゃった案件なのではないかと思う ('A`) twitter.com/macleod1997/st…

2021-03-03 12:33:23
飯 高順 @debujunkun

パーマンは最初からメディアミックスだったんだっけ? オバQに変わるコンテンツとして アニメとセットだったと聞いた気がする。 ウメ星デンカも確かそう。 twitter.com/macleod1997/st…

2021-03-03 13:34:28
シン・権田原米三 @ShiraishiM1970

パーマンはオバQに代わるアニメが欲しいという商売上の理由で連載が始まっているので当然のような気がする。(画像の記事) twitter.com/macleod1997/st…

2021-03-03 18:45:56
HiIs @avr2vfr

これはリアルタイムで読んだ覚えがあります。メディアミックスなんて発想は無かったので、わずか3ヶ月でアニメ化を可能にした当時のパーマン人気は物凄かったのだろうと妄想してました。 79年から80年で扱いが変わっているのは、やはり富山事件なんかな twitter.com/macleod1997/st…

2021-03-03 23:15:50
HiIs @avr2vfr

たしか小学館と藤子プロが、連名で旧ドラえもんの再放送を差し止めた。そりゃコロコロコミックでは徹底して抹消するよね。当時だからできた情報封殺。

2021-03-03 23:19:09
そのこぴょん @z30o5vmXg48kHwz

なかったことになってる「ドラえもん」のアニメを見た世代です。あの「ぼくのドラえもんがまちをあるけば〜」の主題歌のお姉さんが、地元のデパートの屋上で歌ってたの覚えてます(笑) twitter.com/macleod1997/st…

2021-03-03 13:45:36
敷金 @shikikin_J

これはおぼろに覚えてる。 なんで旧ドラ飛ばして9年?と凄く疑問だったし。 twitter.com/macleod1997/st…

2021-03-03 14:59:54
残りを読む(21)

コメント

Nasoa @Nasoacollet 2021年3月7日
資料が残ってないから面白おかしく語られてるフシがある。
26
Super Jpn @JpnSuper 2021年3月7日
今は100近く経たないと、著作権は無くならないからなあ
5
ざっぷ @zap3 2021年3月7日
隠蔽とか黒歴史化とかなら気にしないんだけど、検閲って言葉を(元は『政府が』発表前に作品を改変したり無かったことにすることだから)「誰が』やってるかを糾弾しない文面で使われるとモヤっとしてしまう…
20
ワス @wsplus 2021年3月7日
こうして歴史は改変されるのである
5
虫塚"KERA"虫蔵 @pareorogas 2021年3月7日
zap3 確かにその通りですね。ただいま修正しました。
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年3月7日
今のスタッフのノリなら、そのうちどこかでガチャ子を出してきそう
1
yumico saca @SacaYumico 2021年3月7日
「おいらが~歩けばぁ~みんなが~みんなが~振り返るぅ~♪」っと。当時、うちのテレビはまだ白黒だったので「ドラえもんのアニメは白黒で見た」と長いこと思ってたw(カラーのはちゃんと見たことない 笑)
0
廣瀬 健 @hirokenP3 2021年3月7日
日テレのドラえもんは何度か再放送もされてますよね、おなじエピソードを三回くらい見た記憶があります。 頭てかてーか、と新しいドラえもんが始まったときは、 なんだかど根性ガエルみたいな絵になっちゃったなあとむしろ落胆し、そちらのほうがメジャーになっていくのに違和感を覚えていました。
1
SR @SR94538204 2021年3月7日
結局は藤子プロ側が権利者自身の意思でなかったことにしたいんでしょ テレ朝ドラとの商売の兼ね合いでか、生前藤子F不二雄先生が日テレ版ドラのクオリティに納得していなかったのかはわからないけど 権利者自身が自分の意思で黒歴史にしてしまった作品・コンテンツは外野がとやかく言ってもどうしようもない ファンがいても、作った本人にとって失敗作なら失敗作だしね
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月7日
今の権利者が認めたがらないかどうかってのは置いといて、資料本とか記事は正確に描いてほしいね。 
27
み(Togetter) @Togetter11 2021年3月7日
SacaYumico 歌詞、ぼくのドラえもんが町を歩けば みんなみんなが振り返るよ(ハァドラドラ、ハァドラドラ)よ
4
yumico saca @SacaYumico 2021年3月7日
Togetter11  ありゃりゃw(^^; 幼児期にリアルタイムで見た時に、間違えて覚えちゃってたみたいですね~(思い込みってこわーい 笑)失礼しましたm(_ _)m
0
HiIs @avr2vfr 2021年3月7日
これ旧ドラもテレ朝だったら、または現ドラも日テレだったら消され無かったかもね。権利関係を整理したいって動機が大きいと思う。 今だと有り得ない雑な処理だけど、これが40年前のリアルなんだな。ドラえもんは国民的コンテンツになったからこうして語られるけど、色んな事情で葬られて忘れられてしまった作品もあるんだろうな。
2
T_Taka @t_taka 2021年3月7日
リンク先の日本テレビ動画の社長の人生のほうが凄かった。会社うまくいかなくてトンズラこいた挙げ句フィリピンに逃亡して拳銃の運び屋になって逮捕とか。
6
とんとかいも @_tontokaimo 2021年3月7日
「封印作品の憂鬱」 https://www.amazon.co.jp/dp/4862483380 ⇐関係者からの聞き取りを含めていろいろ事情が載っているので興味のある方はぜひご一読を。想像だけに頼らず資料に当たることでより良い考察につながると思います。
6
あなぐま @badger2635 2021年3月7日
https://www.amazon.co.jp/dp/B071J6XC9Y/ こちらの再編集版はKindleでも読めるのでおすすめ。
0
大田康湖 @ootayasuko 2021年3月7日
藤子不二雄ファンサークル『NeoUtopia』 43号の「日本テレビ版ドラえもん」特集号が2006年発行。ここからどれくらい新情報が出ているか分からないけど、当時の関係者から話を聞くチャンスが減っているのは事実。国会図書館、大阪国際児童文学館に納本しているので会員でなくても読める。
2
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2021年3月7日
東京ムービー(トムス)とシンエイ動画(Aプロ)の分離も正確な理由が出てこないからな。一時期トムス制作藤子作品もソフト化再放送が一切無かったけどあれも事情が不明瞭。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月7日
SacaYumico リアルタイムで見てたからこそだよね。
2
吉田D @Yoshida2014 2021年3月7日
その歌はマッドテープでネタにされていたけど、そんな曰くがあったのか。
0
フルバ @furubakou1 2021年3月7日
SacaYumico 中の人も勘違いしてたりする>白黒
2
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年3月7日
正直思い入れはないので理由があるなら封印もやむなし感はなくもないが、年表くらいは載せてやれよ…とは思う。
4
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年3月7日
なお「40歳代中盤以上」とあるが「50歳代」の誤りだと思う。1973年でしょ?50歳の人でも当時2歳だよ。
2
ゆーき @yuuki_s7 2021年3月7日
kamiomutsu そこは2013年のツイートなので合ってるみたいですね。最初はワイも違和感あった。
2
あらⓅ★ @arapix 2021年3月7日
「ドラえもんズ」も無かったコトにされようとしてるよね。
6
偽T氏@8月幌尻岳に登りたい @n_toshyang 2021年3月7日
新ドラ放映当初、親に主題歌カセットを買ってきてもらったら知らない曲が入っていて、「♪やっしょーまかしょーホイ来たさっさの」とか何が何だかわからなかったが、大人になってから旧ドラの事情を知った。ちなみに歌っていたのは皆パチもの歌手だった。探せば見つかるかな...
1
いとけい @itokei_ 2021年3月7日
本編の記憶は無いけど、小学校高学年くらい(シンエイ動画版は始まってた)まで家に主題歌シングルがあって、今でも「ドラえもん」と、なぜか「ドラえもんいんできしいらんど」(ドラドラドッタン)が頭に残っている。1桁のガキにディキシーランドジャズなんて言われてもわからない
1
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2021年3月7日
「2、3年前に纏めたのがあったなぁ」と思ったら、やっぱりあった>日テレ版ドラえもんについて https://togetter.com/li/1316168
0
ankou @ankou21ta 2021年3月7日
kamiomutsu 五年程度の間に幾らか再放送はあったはずなので、現在基準でも40代後半ならワンチャンあります
1
じむ123 @sdejr01212 2021年3月7日
認めるメリットがない限り認めないだろうね。西武ライオンズも堤逮捕されてグループボロボロになる前は西鉄時代は黒歴史だったしな。
1
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2021年3月8日
小学館で連載されてる「アオイホノオ」では日テレ版ドラえもんを「人生に失敗したオヤジみたい」と触れていたので小学館サイドは日テレ版にそこまでめくじら立ててないのかも
0
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年3月8日
のぶ代さんのドラ声を聞いたときに藤子先生が「ああ、ドラえもんはこういう声だったんですね」って言っていたエピソードとか、肝付さんのスネ夫の声に関するエピソードとか聞くとなんとなく日テレ版をどう思っていたかは想像できるけどな…作者亡き今は憶測でしか語れませんが。ドラえもんズは悲しいけど黒歴史なんですよ…(藤子先生もメンバー名言えない笑と言ってたくらいだし)
5