編集可能
2021年3月7日

古文漢文は必要か?についてのTwitterまとめ2021

ひろゆき氏(@hirox246)に端を発する古文漢文についてのツイートまとめ。編集可能にしているので不具合のあるツイートがあれば適宜削除してください。 参考:【古文漢文】「要らなくないすか?」ひろゆきがぶち上げた"オワコン論争"物議に…なぜ必修課目?カリスマ古文講師&ブルガリア出身の研究者と激論【受験】【義務教育】 https://www.youtube.com/watch?v=K9SdccMrN_8&ab_channel=ABEMA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%90%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%80%91
12
ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246

古文・漢文は、センター試験以降、全く使わない人が多数なので、「お金の貯め方」「生活保護、失業保険等の社会保障の取り方」「宗教」「PCスキル」の教育と入れ替えたほうが良い派です。 古文漢文はやりたい人が学問としてやればいいだけで必須にする必要ないかと。  news.yahoo.co.jp/articles/25b87…

2021-02-19 02:17:50
ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246

漢文が日本人の考え方云々って言う人は、学校でやる漢文が中国の古典だと知らないのか、頭が悪いのかどっちなんですかね? twitter.com/Cyrano21548115…

2021-02-19 11:38:51
ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246

日本の古典を多く日本人が触れるべきなら、現代語訳や漫画を国語の授業に多く取り入れるので十分です。 実際に古文や漢文が書かれてる巻物を見る人はかなり少数ですし、古文や漢文の授業で高得点を取れた人でも、原文は文字が達筆過ぎて読めないですよ。 twitter.com/Hirosisato33/s…

2021-02-19 18:55:13
ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hirox246

小学校6年生ぐらいで「お金」を必修科目にしたほうがいい気がしてるおいらです。 twitter.com/hirox246/statu… pic.twitter.com/VESmOGuBRF

2021-02-20 01:40:05
拡大
Share News Japan @sharenewsjapan1

ひろゆきさん「古文漢文はやりたい人が学問としてやればいいだけで必須にする必要ない。◯◯教育と入れ替えたほうが良い」 sn-jp.com/archives/30842

2021-02-21 18:12:57
平石直之@ABEMA Prime @naohiraishi

ひろゆきさん「古文・漢文いらなくないすか?」 なぜ必修課目? もっと優先順位が高いことない? カリスマ古文講師&ブルガリア出身の研究者と激論 これはかなり熱い… 😅 吉野敬介さん、ツベタナ・クリステワん、宇佐美典也さん、陳暁夏代さん、向井慧さんとともに youtu.be/K9SdccMrN_8 pic.twitter.com/hlLcanufIo

2021-02-27 22:47:44
拡大
平石直之@ABEMA Prime @naohiraishi

吉野敬介さん「昨日のAbemaPrime、すごく楽しかったです。2ちゃんねるで有名な西村博之さんが教え子だったとは驚きました。今度、飯でも食いに行きましょう。だいたい30分のコーナが、45分くらいに…。白熱しました(笑)」 吉野さん、ありがとうございました! ameblo.jp/yoshino-keisuk… twitter.com/naohiraishi/st… pic.twitter.com/AmyVJNK9ZZ

2021-02-28 12:57:10
拡大
柏原康人 @springhound8

敢えて煽るように自戒を込めて書くが、古文・漢文(「古典」とは言わず)を「まともに」教えることができる教員がどんどん少なくなっている(と言われる)状況で、くずし字教育モデルの構築を唱えたところで、やっぱり現場と(教科教育系教員養成系)の反応は薄く鈍かろうと思ったりする。 twitter.com/iikurayoichi/s…

2021-02-16 09:05:17
木瓜丸の出涸らし @boke0_sub

センターとか共通テストってワードが出てきつつも義務教育と言ってるから中学までの話をしてるとすると賛成なんだけど、高校から大学だとまず制度上は義務じゃないし、進学率気にする高校は空いた時間を受験科目に当てるからアジャパーやろと思う twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 02:39:12
比古りゅうじ@帰宅中(?) @hikoryuji

年食ってから禅の書の原文とか読んだ時に四苦八苦して、古漢文やっときゃ良かったな~って思ったけど、そもそも全教科の教科書は学校に置きっぱなしで他も全部勉強してなかったw ひろゆきさんの取り上げた「宗教」って”どういう宗教”のことかな。 勝手に、形而下しか触らなそうなイメージ持ってた。 twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 02:43:12
d3p! @twt_d3p

たしかに義務教育で実生活に必須な知識を教えて欲しかったなぁ。 特に「税金」とか。 本当に必要な知識は、 どうせ必要だから勝手に学ぶでしょ! という感じなのかな。 そうは言っても教養として古文・漢文なんかも必要と思う。 授業時間は限られているんだから、バランスじゃないかな。 twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 03:04:23
まっくん@分割仮想通貨トレード @Mackn0322

⭐️ひろゆきさんの提言   ✅今回も完全同意です! ✅ポイント ・古文漢文は必須でなくても良い ・少子化が進む中もっと母子家庭の支援体制を整えるべき twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 03:10:48
Hirach Keng @emi1831

勉強したことのねえ奴の戯言だな。俺は古文漢文は得意でもなかったが高校生んときに勉強したおかげで今頃楽しく勉強しとるよ。古文研究法とかパラパラ見とると面白え。全員に必要ねえつうならまあ上層向け教育と下層向け教育に分けて下層向けに「金の貯め方や宗教、PCスキルの教育」をやるこったな。 twitter.com/tweetsoku1/sta…

2021-03-05 20:37:41
Hirach Keng @emi1831

ひろゆきも下層教育を念頭に置いとるんだろう。だったら「今後の下層教育は金の貯め方や宗教、PCスキルの教育に力を入れるべき」くれえのはっきりした言い方しろや。 #古文漢文 #教育 #下層教育 twitter.com/sw46sw/status/…

2021-03-05 20:55:51
カート・コ・バーン @cart_co_burn

古文・漢文って、ちゃんと読めば、お金のため方とか宗教とかについて書いてある。PCスキルは、パソコンが必要になるから違った話し。社会保障の取り方とか、大人になってからでもいくらでも情報は手に入るのでは? twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 03:20:09
GNU is Not Unix. @feynoobs

@chimaki1226 なくせとは言わないけど、理科・社会が100点満点だと考えると、古文漢文で100点なのはなんか高すぎる気は受験生の頃から感じてた。現代文100点で古文漢文100点っていうのもね。現代文150点古文漢文50点くらいがいいバランスな気がする。

2021-02-19 03:50:44
すー @sue_dayo

個人的には受験以降使わないから必要ないとは思わない 古文漢文は現代国語に与えた影響を見るためのツールという役割があると思うけどその役割が伝わる様な授業・受験問題の形態にはなっていない 比較言語学の入門への入門といった感じ そのためには古文漢文はもっと現代文と絡めたものにすべきかなあ twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 04:36:07
下駄県知事 @GETA_no_SHUMI2

古文・漢文って現代日本語と語彙をある程度共有してて、文法も似てたりする第二・第三外国語科目でしょ? 英語みたいな外国語で文法、言語体系、それぞれの語の意味付けを学ぶより古文・漢文の方がとっつきやすくて、自分の使う日本語の構造も見直せて、正確な伝達が出来るようになる。 twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 05:16:17
🌸沙代🌸 @h_gurume_34

表面的なものしか見てないし、だからこそここで議論が起こることが勿体ない。 もっと本質的なことにフォーカスして、本質的なことが見える目を持てるようなれば良いのにって思う。 こういう話も口出しだと言われる。 この国はいつから自分の考えが述べられなくなったのか twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 06:47:17
よしこの芽🇳🇱 @yoshikonome

一番間違っているのは、古典が義務教育にあることではなく、その勉強をガチガチに強制していること。古典を入試で全員必須にする必要はないが、義務教育で古典を教えるのは間違いではない。 全員がっつり必須ではないが、とりあえず触れてから選択できて、大学によっては入試で必須にできる形にする。 twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 07:04:31
肉感的大江戸 @towajirop

これには反対意見で、実生活に必要な知識は自身で学ぶべきことで、逆に実生活にあまり影響力を持たない知識又は教養を中等教育で学ぶべきなんじゃかいか。理想を言えば両方学ぶべきだとは思うけれど。実際的には、選択科目を増やすのが現実的なのかも知れない。結論は同じになってしまうのだけれども。 twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 07:04:35
ジュリ夫屋 @weeklyBoyJulio

これはめっちゃ同意。 古文漢文は暗記する範囲の割に100点配分のボーナス科目だったけど、正直政治経済を差し置いて必須にしちゃいかんよなあ。 個人的には道路交通法も義務教育に入れて欲しい。 あと日本史世界史も、古代より現代を厚めにして欲しいなあ。 twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 07:51:46
木内言 @myuuuuuuuuym

中学校国語の指導要領を読むと、日本で行われてきた言語文化に関わることによって、「自己形成、社会生活の向上、文化の創造と継承」を目指してるみたい。義務教育段階では親しむこと重視のようなので、公立高校入試には含めず、美術や音楽のようにしても良い気もする。 twitter.com/hirox246/statu… pic.twitter.com/QUM7hhAPi3

2021-02-19 07:57:00
拡大
拡大
見鬼 @honkonyan

授業で古文・漢文を学び、こういう処世術があるんか、他人様との関わりに役立ちそうと考えたり。 授業で習わないと古典を知る機会もなさそうだったので、己は必須で良かったと思う。 学生時代は茶道必修で。メンドクサイと思った茶道授業がつい最近、仕事で役立った。 何が幸いするかは判らんね。 twitter.com/hirox246/statu…

2021-02-19 08:02:34
🌐桜林路ぴこ3さい🦂桜林路わくわく投資顧問・大阪先ヅモチーム @zerothelements

< 古文漢文  この人が日本人である必要もまた無いのですけれどもねえ〜  ぴこは旧支配者層の旧士族なので〜古文漢文で書かれている国書国典を〜原典白文のまま読んで〜真義を得る為にも必須の教養なのですよねえ〜  それに実際〜センター試験程度の古文漢文は〜自習なしで満点取れますやろ(笑) twitter.com/hirox246/statu…

2021-03-07 16:22:25
残りを読む(218)

コメント

おくとぱす @octopus_takkong 2021年3月7日
10代で獲得した知識を上書きするのはかなり大変。英語でも、後からこういう表現の方が正しいと勉強してもとっさの時にはやはり最初におぼえたものが出てきてしまう。・・・と考えると、10代のうちに古文漢文に「触れさせておく」ことは必要だと思う。大人になってから興味持っても、「身につく」度合い、「基礎教養」のなりやすさが全然違う
2
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2021年3月7日
これを議論できるのは学校で勉強したからだろ
5
田中 @suckminesuck 2021年3月7日
教養科目を義務教育でやるのは進学困難な貧困層にも最低限触れる機会を与える一点だけでも有意義なので無くすべきではない。 不要さでいえば音楽やらのが要らんだろうと思うし、問題なのはそのあたりを同列に扱う内申点だし、そもそも内申点がクソ。
8
犬連結マン @nekokoala1 2021年3月7日
[c8870939] エクセルの結果を電卓で検算する会社の事は笑うくせに...
1
はちゃけら @Snob731 2021年3月7日
ひろゆきがそう言ってるなら古文漢文は必要だってことだな
19
aa @aa60006342 2021年3月7日
昔の言語の仕組みを知るのは面白いから科目としてあっていいと思うけど、教養だから学ぶって理由には賛同できない。今までの教養がこれからの教養である必要はない
4
吉祥天 @sarutas2000 2021年3月7日
ヨーロッパとかでもリベラルアーツっていうの?実用的な知識以外の教養みたいのないと対等に扱って貰えないんではないの?下層に甘んじるのでなければ。中国とか東アジアでは漢文とかが教養としてみられたりするのでは。
2
Rokirohime @Rokirohime 2021年3月7日
古い順に教えるから不要論が出てくる。国語改革以前の文語体、明治、江戸とさかのぼっていけばいいのに。千年前より百年前が先。
1
kartis56 @kartis56 2021年3月7日
[c8871289] ネットで調べればすぐわかるからいらないんなら、ネットでの調べ方だけ教育して他はいらないってことになりかねないけどそういう主張です?
4
kartis56 @kartis56 2021年3月7日
ローカルな歴史や文化もウィキペディアとかアマチュアの個人サイト見れば載ってるよね
1
スグモドル @3594tttttt 2021年3月7日
古文漢文>体育だろ。社会人になれば体操や球技などできずとも何も困らん。古文や漢文の知識はPC操作ほどではないが身を助けることもある。
6
うす曇り/N.S @usugumori 2021年3月7日
入試とかは選択性で全然いいと思う。 しかしながら、 カロリーメイト食ってれば死なないから、お米とかパンとか野菜とかそれこそ酒とか、存在すら教えずにカロリーメイト食わしとけば良いよね! みたいな話で、人間はそういうふうには出来てないっす、としか言いようがない。 いや、実際カロリーメイトで全て栄養賄えるかどうかは全然知らんけど。
5
hizen31415 @hizen31415 2021年3月7日
教えるのは分からなくもないが、音楽や美術と同程度の扱いで十分。センター試験や共通一次に入れないでほしい。
2
hikari @hikari_gaga 2021年3月7日
現代文の中で扱う程度でいいと思うんだけどなぁ。 古文漢文よりももっと現代文勉強したかった。 日常的にも、他の勉強するときでも、古典より役に立つよ現代文。
1
WS @touyou2 2021年3月7日
3594tttttt 若いな…社会人になってからこそ運動の大切さを痛感するのだぞ
14
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月8日
要らない学問なんて無い。 ただし、必要な人にとっては、ね。
2
baloonfight @houseslestaque 2021年3月8日
「お金の貯め方」は体系化された学問ではない(強いて言えば経営学?)「社会保障」は日本史や公民で大枠を触れる上に細部はしょっちゅう法律が変わる。「宗教」が宗教学のことを指すなら古文漢文以上にトゥーマッチ(せいぜい道徳で触れる程度だろう)。「PCスキル」は技術の授業で扱っている。
1
musomuso1234 @musomuso1234 2021年5月8日
ひろゆきやホリエモンの限界ってこういうところだよね 教養ないやつはトップに立てない
2