沖縄・埋め立て土砂と遺骨~ 基地に使うのに反対なら、那覇空港で使うのは?

辺野古の米軍基地建設に使われる土砂に「戦死者の遺骨」が含まれる可能性がある、としてハンストなどが実施され、BuzzFeedなどで報じられました。/その一方で那覇空港建設時などの土砂は?という指摘が。
9
はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k

漢字では「籏智広太」と書きます / NHKネットワーク報道部記者 / ex-BuzzFeed News,朝日新聞 / 防災士 / ファクトチェック、ヘイトスピーチ、防災、戦争証言、子育てなどがテーマ / 👧育児に奮闘中 / 🏂🏕

https://t.co/1SxdIGGPjb

はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k

「国は戦没者を冒涜している」。沖縄でいま、抗議が広がっています。 沖縄で進む米軍基地建設のために必要とされる土砂に「戦死者の遺骨」が含まれる可能性があるからです。 長年、遺骨収集に携わってきた男性は、ハンストを実施。会見で語られたその思いとは。 buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2021-03-05 17:12:01
はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k

遺骨収集の現場に同行させていただいた際の記事は、こちらです。 いまも暗闇に散らばる戦死者の遺骨。彼が沖縄で“ガマ”を掘り続ける理由とは buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2021-03-05 17:28:07
リンク BuzzFeed 「国は戦没者を冒涜している」沖縄で広がる抗議、その理由を知っていますか? 沖縄県で進む、米軍普天間基地を名護市辺野古に移設するための埋め立て工事。必要となる土砂採取の候補地に、本島南部があげられ、「戦死者の遺骨が含まれている可能性がある」と反発を呼んでいる。遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」の男性はハンガーストライキで抗議の意思を示している。 18 users 395
リンク BuzzFeed いまも暗闇に散らばる戦死者の遺骨。彼が沖縄で“ガマ”を掘り続ける理由とは 国内最大の地上戦が起きた沖縄南部には、戦場で亡くなった人たちが、遺骨として各地に散らばったままになっている。BuzzFeed Newsは、1983年に設立した遺骨収集ボランティア団体「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さんに同行した。 4 users 249
にこ( ´ω` ) @nikoyky

>米軍基地建設のために必要とされる土砂に「戦死者の遺骨」が含まれる可能性があるからです 那覇空港第2滑走路埋立工事「せやな」 豊崎埋立工事「せやせや」 泡瀬干潟埋立工事「ええこと言うわ」 糸満埋立埋立工事「辺野古移設許すまじ」 那覇軍港埋立工事「ワイも一応米軍施設なんやけど…」 twitter.com/togemaru_k/sta…

2021-03-07 09:08:20
JSF @rockfish31

立川談四楼 遺骨が眠る沖縄の土の埋め立て利用に怒り「よくそんな鬼畜の発想が出たものだ」 tokyo-sports.co.jp/entame/news/28… へぇ。那覇空港第二滑走路の埋め立ての土砂は其処から採取して使ったばかりなのに何も言わずに、辺野古だけその理由で騒ぐのは筋が通らないと思うのだけど。

2021-03-05 22:25:29

関連

まとめ 【質問】 辺野古埋立用土砂採取問題について教えてください.  時事系Q&A簡易作成のための試験運用中.  いかに客観性を担保するかのノウハウを,こうした試験運用を通じて集積していきます.  なお,並びは降順. 軍事板常見問題本館: http://mltr.ganriki.net/index02.html  エンコードはunicord 6579 pv 12

舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker

@togemaru_k @maa3_maa3 twitter.com/togemaru_k/sta… この道理が通るならば、名古屋の百メートル道路・平和公園の建設は、間違っていたとになる(墓地・遺骨を大量に動かした、全て動かせた訳ではない)。 遺骨含まれている怖れあるから、手を付けられないは、強情にも程がある。 #辺野古

2021-03-05 17:51:41
(๑◕ܫ◕๑)宜野湾しいら (ノ≧ڡ≦) @QNeFGXJxqZTg7QW

@togemaru_k しかし、沖縄県は激戦地だった南部に 街や車道を作りまくっていますよ? 近年で言えば、 砂粒サイズの遺骨が残っている可能性がある 那覇の天久にも大きな街を作ったし。

2021-03-05 19:25:51
眠い人 @dodooher

@togemaru_k その理論に基づけば沖縄本島はこの先一切開発をしてはならないことになりますが、(単純に知らないだけかもしれませんが)今までの沖縄本島の基地以外の開発でこの理由による反発を見たことがありません。なぜ基地開発だけなんでしょうか。

2021-03-05 20:31:33
眠い人 @dodooher

@togemaru_k 別に辺野古基地拡張反対でも構わないんですが、そもそもなぜ辺野古埋め立てだけクローズアップされるんでしょうか。 那覇軍港の浦添移設に向けた埋め立て計画では目立った反対運動もなく、その他那覇市周辺は埋め立て事業が数十年断続的に続いてますが、遺骨を理由にした反発を聞いたことがないので。

2021-03-05 21:19:00
和丸号 (大塚和之) @kazumarugou

@togemaru_k 島人の優しさに甘え戦後ずっとお荷物押し付けてきた内地人。米軍基地がそんなに安全で必要なら広大で遊んでいる場所があるじゃん、千代田区1丁目1番地。

2021-03-05 21:21:58
MaliS @MaliSNacht

戦死者を「英霊」といってる人間に限って、こういう冒涜には抗議しないどころか、「問題無し」という謎。 本当に戦死者を敬う気持ちはあるのか? twitter.com/togemaru_k/sta…

2021-03-05 21:29:54
かぐらさん@ナイセン団 @88waha

那覇空港の第二滑走路の時には、ほぼ反対運動もなく、県内の「遺骨が含まれるかもしれない」土砂を使ったのですが。 那覇空港は、自衛隊も使う軍民共用空港ですよ? 辺野古だけギャーギャー言うのは、ダブスタじゃないかね?

2021-03-05 21:44:38
🐯Spuru Chang🐯 @ChangSpuru

@togemaru_k 道も敷くな、家も建てるなですな。 土を掘り出す建設現場は、県内どこでもあることよね。

2021-03-05 22:23:46
天狐(てんこ) @tenko_208sq

『遺骨が含まれている土砂が、海に埋められようと、捨てられようとしている。』との主張が、同じ糸満の土砂を那覇空港第2滑走路の建設に使う際に有ったか、またそれに対する説明について記載しないと、この記事に対する二重基準という誹りは免れないのでは? www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/… twitter.com/BFJNews/status…

2021-03-05 23:21:59
BuzzFeed Japan News @BFJNews

【New】沖縄で進む米軍基地建設のために必要な土砂に「戦死者の遺骨が含まれる可能性がある」と反発が広がっています。 遺骨収集ボランティアの男性はハンガーストライキで抗議を表明。いったい、何が起きているのでしょうか?背景をまとめました。(籏智広太 @togemaru_kbuzzfeed.com/jp/kotahatachi…

2021-03-05 16:44:42
リンク NHK NEWS WEB ハンスト 埋め立て土砂断念を|NHK 沖縄県のニュース 沖縄戦で大勢が亡くなった沖縄本島南部の土砂を名護市辺野古沖の埋め立てに使う計画は犠牲者への冒とくだとして、遺骨収集を行っている具志堅隆松さ… 907
多聞五十六 @RengohKantai

なんで何十年も前から進められてる辺野古移設工事に 今頃になって遺骨の話が出てきたの? 戦時売春婦、従軍慰安婦とやらの強制連行創作話が 戦後数十年経って湧き出てきたと同じ感じがするんだが。 海埋め立て、前はジュゴンを盾にしてたが 那覇空港第2滑走路大規模埋め立てで言いにくくなったからか? twitter.com/BFJNews/status…

2021-03-06 00:20:47
青葉 @Aoba_calm

沖縄の戦没者の遺骨が神聖不可侵だと言うなら、沖縄の全ての工事現場を回って、工事を止めた上で遺骨回収をしてこいよ。 それをしなかったら戦没者を冒涜したことになると言い出したのはお前らなんだから、必死でやれ。 twitter.com/togemaru_k/sta…

2021-03-06 00:41:10
𝔖𝔭𝔞𝔯𝔨𝔩𝔦𝔫𝔤 𝔞.𝔨.𝔞 イヤミ @mabow01

@togemaru_k 早く震災の復興は非人道的だと声をあげて下さい。 同じく嘲笑しますから。 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…

2021-03-06 00:42:02
リンク テレ朝news 宮城で先月見つかった遺体 震災の不明女性と判明 先月、宮城県東松島市で見つかった遺体の身元が東日本大震災で行方不明になっていた61歳女性と判明しました。 先月17日、東松島市にある会社の敷地内から白骨化した遺体が見つかりました。 DNA鑑定などの結果、遺体は東松島市の奥山夏子さんと判明しました。 奥山さんは2011年の地震の直後、勤務先から自宅に戻り、その後、津波に巻き込まれたとみられています。 遺族は「震災から10年を迎えるにあたり、母が見つかったことは大変うれしく思います。気持ちに整理をつけ、前を向くことができます」とコメントしています。 宮城県警 27
石川辰太郎 @Shintaro_300ER

@ikotsuhakataru 沖縄で埋め立てを行なっているのは、那覇港や那覇空港第2滑走路,,,,,,なぜそれらはよくて基地はいけないのでしょう?それらだけに遺骨がないとは言えません。 基地に反対するなら、そこにも声を上げるべきです。 何がしたいかよくわかりません。

2021-03-06 00:57:29
SFS @SaltSfs

@togemaru_k あえて言葉を選ばなければ「だからどうした」という感想が適当な記事だと思う。記事の件については日本全国、いや全世界に当てはまることではないのか?遺骨収集をされている方の「お気持ち」をそのまま発信したいのか、それとも政治的主張がしたいのか、記者の真意がわからない。

2021-03-06 01:08:46
ICE-9.Mk2 @PHONON2553

多分米軍だけじゃなくて沖縄開発に使われる土砂には同様のことを言えるのではないか? 米軍専用の土砂を取ってきたわけでもあるまい。空港建設とかにも使われてるのでは? twitter.com/togemaru_k/sta…

2021-03-06 02:34:05
1 ・・ 4 次へ