Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

海外では別姓や複合姓以外に全く新しい姓を作るって選択肢もあるらしく、日本で導入したらオタク夫婦の間で中二病苗字が大量に爆誕しそう

今だったら竈門?
63
くなはら @kuapara

アメリカの夫婦別姓の見てたら別姓や複合姓以外に全く新しい姓を作るって選択肢もあるっぽくて「それめっちゃアツいじゃん…」ってなってる。 日本で導入したらオタク夫婦の間で「有栖川」とか「不知火」とか「一(にのまえ)」とか中二病苗字が大量に爆誕しそうですごい良い。

2021-03-07 13:43:07
くなはら @kuapara

アニソンDJをやってます。(VJはお休み中)所属イベント:かっこいいアニソンがかかるイベント/終了イベント:Xi-lium・NEWKOOL/元映画サークル員/設計系同人サークル「こうさくらぶ」/オファーはLINEかDMかこちら→ kuwa1332@gメール

kuwa1332.tumblr.com/Profile

州ごとの法律によるようです

リンク Yahoo!ニュース 個人 意外に保守的、アメリカの「選択的夫婦別姓」事情(田中めぐみ) - Yahoo!ニュース 日本では夫婦同姓合憲の最高裁判決が出ましたが、1970年代から選択的夫婦別姓が認められているアメリカの現状は意外にも保守的。 19 users 53
リンク 現代ビジネス 結婚したら「新しい姓」を作れる?フィンランドから日本が学べること(岩竹 美加子) @gendai_biz 「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。 10 users 600
もしも好きな名字にできるとしたら
大鳥 晚@はいだら姫 @Ryu_syanhai

@kikennaswichi XXXHolic約15年前って怖‥‥(年齢がバレル

2021-03-08 09:11:33
婆裟羅大将 @vajra33

@kuapara @besso2258 ミドルネームに フォン とか増えるだろうな。(笑) 爵位もないのに フォン・リヒトフォーフェンとかフォン・デグレチャフとか。

2021-03-08 06:37:54
ガキさん@おかき @hiironotennsi

@kuapara 〇〇守とか〇〇介とか〇〇宮とかも付けてきそう

2021-03-08 07:19:20
かんのあや(神野有哉) @alman0id

@kuapara 日本でもできますよ。それで「辺銀(ぺんぎん)」さんという苗字にした方がいらっしゃるようです。恐らく海外よりは手続きが煩雑かもしれませんが💦できなくはないということで……

2021-03-08 11:44:38
みづは🍥 @supermizuha

@kuapara クラスの大半が竈門になりそう

2021-03-08 11:45:01
ケイホット@Virtual剣士 @Keighot

@kuapara 学校中に西園寺やら小鳥遊やら二階堂やらがあふれかえってるの想像したら草

2021-03-08 12:24:44
単なる人(増量中) @ninn_genn_chann

新しい苗字良いな✨✨ でも好きなキャラの苗字にしちゃいそうな自分がいる😅 「アッカーマン」は流石にやばいね🤣 twitter.com/kuapara/status…

2021-03-08 12:33:27
人生2度目の社畜脱出したアッキー@774inc箱推し @neoakki221

一文字、二ノ舞、三世院、四天王、五箇条、六祭、七転、八桜、九龍、十隠 が人気になる未来しかないな(無い twitter.com/kuapara/status…

2021-03-08 12:29:13
KRIGHT(ライト) @KRIGHTnewman

藤田、宮内、来栖川、長瀬とか小鳥遊あたり良いよね!うん、超趣味丸出し!! twitter.com/kuapara/status…

2021-03-08 12:26:53
おーるE(援護点0の先発) @yakyugamealle

ドラゴンズファン夫婦の苗字「立浪」率高そう() twitter.com/kuapara/status…

2021-03-08 12:20:54
剣咲 🌏 @ZeroKenzaki

確か一(にのまえ)さんは実在したような(昔おかんが宅配やってた時にお客さんにいた) twitter.com/kuapara/status…

2021-03-08 12:20:31
残りを読む(4)

コメント

てんてん @tuyama301 2021年3月8日
桜井か坂崎か高見沢がいい
35
aa @aa60006342 2021年3月8日
それぞれ別に新しい姓を名乗るならともかく夫婦で一緒の姓は決めるのに難航しそう
8
紫サラミ @2210ieofkome 2021年3月8日
実際、珍しい古い名字は減る一方で、名字が増えるのは外国人が帰化して名乗り始めるとき位なのは勿体ないよな
76
HEXAGRAM⋈抗癌剤投与治療完了経過観察中 @jewelsproject 2021年3月8日
え、日本国内でも常識なんじゃなかったの…?
0
ころろ @bnedyaahyE 2021年3月8日
平民苗字必称義務令1875年かぁ、ハチャメチャ楽しそうなイベントやな参加したかったわ
54
フラスケ @birugorudi 2021年3月8日
bnedyaahyEタンボの「田」をつけたご先祖さま許せねえ
4
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月8日
ハンドルネームすら数年スパンで変えちゃうオタクに生涯の姓名を決められるのですか?
33
花田 鉄平 @teppih 2021年3月8日
苗字で親の世代がバレる世界…あ、でも「碇」とか「長門」だとかなりワイドバンドになるのか
9
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年3月8日
キラキラ名字があふれて家庭裁判所に改姓申請が殺到するもことごとく却下される世界線(そもそも頻繁に変更できそう)
4
@boAThOwS 2021年3月8日
アメリカやフィンランド等の西側諸国は個人識別番号をあらゆる分野で導入してるから出来るんだけど、記事ではそれが書かれていない。せめて実現する手段を書いてくれよ。人権人道ってキラキラ正論で夢を見させるだけじゃダメだぞ。
51
@boAThOwS 2021年3月8日
三歳児辺りが名字付ける場合、かなりの確立でアンパンマンという姓になりそう
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年3月8日
wastedpapers だから氏名は今まで通りで,、自由に通称名を名乗れるようにするべきなんだよなー。そうすればカミーユだっていきなり殴りかかったりしないで済んだ。
7
まさご叔父さん @masago53 2021年3月8日
親の厨二を子に背負わせてはいけない
60
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年3月8日
湯桃手尻乳か転沢曲田辺で行きたい この文字列が幼いあの頃から俺の脳細胞の容量を無駄に圧迫している
0
しょーた @shota243 2021年3月8日
辺銀(ぺんぎん)さんは帰化時に作った苗字ですな。これを日本人ができるかというと一旦放棄した日本国籍の再取得のハードルがとて高いのではなかったかと思う。
6
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月8日
レアな名字が増えるとエゴサで特定されやすくなるんじゃなかったかな?
4
ヤクシ @yaxi_mari 2021年3月8日
いや、姓変えるのマジめんどいから夫婦別姓にしたい!って言ってるのになあ・・・・・・と思ったけど、平等に男性も姓を変えるようになったらやっと大きすぎるデメリットがわかって、旧姓使用が資格免許や金融機関でも可能になって、公的書類に旧姓が使えたりして、結局姓を変えるのなんて些細なことになるのかな???
31
すいか @pear00234 2021年3月8日
まあ今だと竈門とか冨岡とか産屋敷とかそんなん出てくるんだろう
0
あやぎる @AYAGIRU 2021年3月8日
ロペスが帰化して漢字になったね
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月8日
yaxi_mari おぅ旧姓の通名使用で夫婦同姓でもキチンと社会活動できてた丸川珠代大臣に因縁付けてた件の謝罪まだかよ?
45
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年3月8日
「夫婦別姓」って自由なようでいて保守っぽいからこれからの時代は「姓の創造」を認めるべきでは?という意見に賛意集まる https://togetter.com/li/1632825
9
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月8日
しかし、個人的には新戸籍届出で新名字作成は基本反対・条件付き賛成かな。 レア名字が消えるのは良くないから、まずは「旧姓が夫婦共にコモン名字であり個人識別に不便がある」とかの新名字にして良い条件を作為して、その上で家庭裁判所に審査申請して許可を得るようにするのでどうか
0
🦐巌根炸太郎の放った光は強い力で世界を2次元へと押し下げる🍤 @Iwane_Saku 2021年3月8日
オタクが好きそうなものだと小鳥遊、比良坂、綺羅星あたりが増えそうです。獅子王とか宇宙、無敵といった現存の珍姓を受け継ぐのも面白そう。しかしみんな無軌道無節操に増やしすぎると読めなかったり親子間のトラブルが増えそうではありますね。 
1
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年3月8日
双方の親が「うちの姓を継いでほしい」と言ってきたり、嫌々改姓したことを根に持ってる姑が「別の姓を名乗るなら姑実家の姓を」とか言い出したりして実際にフリーダムな姓になれる夫婦はそんなにいなさそう(家庭板脳)
10
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年3月8日
書くこと考えたら画数多いのは避けたい
1
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年3月8日
d2N5Q4GciZtsa2e コモン苗字?レア苗字?はい差別。
4
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2021年3月8日
ホアキン・フェニックスがリーフ・フェニックスだったころ兄リヴァー姉レイン妹サマーとともに厨二み溢れる名付けだけどファミリーネームそもそもカッコいいもんなーと思ってたら家族でプエルトリコから合衆国へ戻ったときボトムから変えたって知ってアメリカって自由だと驚いた記憶。
1
まこす @sayonarain 2021年3月8日
真っ先に浮かんだのが西之園か真賀田だった。あのシリーズは珍しい苗字多くて良いな(纐纈は書くのめんどそう)
1
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月8日
boAThOwS まるで気軽に苗字を変えられなければ個人識別番号があらゆる分野で導入されなくても問題にならないみたいな言い方に聞こえる…姓名自体が重複を許可する性質な以上それだけで本人確認が出来るわけじゃないんでそれはそれこれはこれだと思うよ。ネットの普及か地理的な距離の壁がなくなりつつあってドコソコに住んでる○○さんじゃ通用しない時代になってるんで識別番号みたいなのをもっと普及させてほしいわ
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年3月8日
昔から分家はその土地の名字をつけたり新しく名乗ったりってのはよくあったことだと思うけど、その昔よりも家を重んじる気持ちが希薄化してる現代で無秩序にやったら危険でもありそうだなあ
1
RENOWAN @renowan 2021年3月8日
d2N5Q4GciZtsa2e 大臣としての署名は戸籍名じゃないとだめだったが、交渉?で旧姓使えるようになったらしい。旧姓だめってのはまだまだあってその都度許可が必要かも。
1
らない @lanai_spr2 2021年3月8日
今だと虎杖、五条、夏油かな
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月8日
renowan 具体的にどんな場面にて戸籍名が必要で、そのうち何処までが旧姓の通名使用でカバーしうる性質のモノなのか、具体的に話を詰めれば夫婦別姓問題も整理できて良し悪しを合理的にジャッジできるだろうになぁ
4
タム @inthe7thheaven 2021年3月8日
ブブー [!] その名前はすでに使われています。
10
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年3月8日
TCGやソシャゲ、宝石貴金属ってわけじゃないから、名前のレアリティすなわち希少性がその価値を決定するわけじゃないもんね
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年3月8日
一回、普通の苗字になってみたい
0
ビッター @domtrop0083 2021年3月8日
微妙にレア名字の立場から言うと、100均でハンコが買える苗字の方が絶対いいよ。
18
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2021年3月8日
一条~九条がやたら増えそうな気がする
1
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2021年3月8日
佐藤とかは変えてもいいと思うわ
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月8日
domtrop0083 コモン名字の立場から補足すると、ありふれ過ぎると逆に売り切れてることあるからほどほどが良いよ。一列あって売り切れとかも結構あるから。
8
花田 鉄平 @teppih 2021年3月8日
性も名もアンコモンくらいだけど、組合せた途端に二次元っぽい名前がここに
1
亜麻にゆ @ama_niyu 2021年3月8日
ハンドルネームの苗字使って、頭丸刈りにして、「亜麻さん」って呼ばれるたび(尼さん……?)(尼さんではないだろ……?)って周りの人に思われる遊びしたい。
2
tama @tamama666 2021年3月8日
tuyama301 ここはいっそ亜流風威とかにしてはどでしょ
0
もい @m0i70937404 2021年3月8日
これで名実共に跡部の女になれる可能性が…
11
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年3月8日
bnedyaahyE そのおかげで相馬のとある地区では「阿部」さんがたくさんいるんですわ
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年3月8日
裏千家家元の長男は茶道を継がないことになったので、「千」の姓を名乗れず、新たに「菊池」の戸籍を作ったとか。ちなみに裏千家は弟が継ぐ予定。
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年3月8日
「田中」の名字はそんなに好きでも嫌いでもないけど母方の「齋藤」に変えたいかというとそういうわけでもないんだよな。
0
spin_out @spin_over 2021年3月8日
d2N5Q4GciZtsa2e 地域によっても分布が違うので偏差や移動も考えたらデジタルな判定は無理じゃね。
1
spin_out @spin_over 2021年3月8日
香港みたいに、和名と英語名両方登録できる時代になるかもね。
1
@boAThOwS 2021年3月8日
eU3oSlnSHuAO49c 個人的にはマイナンバー拡大利用賛成、別姓は通称使えて変える意味が見いだせないから消極的反対ですね。別姓推進派の政治家や記者って多くがマイナンバー拡大利用反対だから、こういう書き方になりました。
5
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月8日
マイナンバー完全導入されればワンチャンあるのか…?というかマイナンバー完全導入されれば改姓時も全て自動変更が共有されて、一切の面倒くささが無くなるのでは
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年3月8日
米国籍を取得した従姉は、結婚した時点では日本の姓をミドルネームにしてて、いつの間にかミドルネームが無くなってた(Facebook上で確認)。 何回も引っ越してるから、どのタイミングかは不明。
0
かじ @micking_bird 2021年3月8日
日本で複合姓にすると、途端に理系研究みたいになる。小林・益川理論とか谷山・志村予想とかね。
0
かんち @ramekan55 2021年3月8日
一生に一度だけ変えられるとかだとすごいことになりそう
0
超肉級 @muguzuhycahi 2021年3月9日
みんな苗字版キラキラネームばかり…
0
がいちゅう @gai_tyu 2021年3月9日
こういうの、手間とコストの割に実利が少ないから国や世の中に余裕ある時じゃないと難しいよね。
0
あたびす @IKAM3140 2021年3月9日
個人番号が整備された今、姓名などというものから解き放たれませんか?ってどっかのフィクション作品で言われてそうな台詞を思いついた
0
C_CLPS @C_CLPS 2021年3月9日
メジャーな名字だと同姓同名が珍しくないし、ミドルネームくらいは認めてもいいんじゃないかな。 ・・・あるいは今の姓+名は慣例として残しつつ、行政に登録する名前は1つに統合しちゃうとか。
0
musomuso1234 @musomuso1234 2021年3月9日
アメリカとかでも結局8割ぐらいが夫婦同姓を選んでるんだよね。なんか日本が時代遅れとか言ってるやついたけどさ
0
Super Jpn @JpnSuper 2021年3月9日
その手が有ったのか!
0
月橘 @mikankujiranoko 2021年3月9日
審査業務で通名に振り回されてたことがあるから、親族との関係性の証明が容易な名字って身元保証としては利に適ってるんだけどね… 個人管理番号は一般企業は取得できないから、創姓するのは良いけれど使用する身分証によってはスーパーホワイト扱いで不便になるのは覚悟する必要があるだろうね
0
未礼 @snowycountry223 2021年3月9日
アッカーマンは日本人名字にはキッツイねぇ🤣名乗れるもんなら名乗りたいけど← 絶対に作った名字で年代とハマってたモノがバレる奴だ🤣
1
緣藏 @jinsei_febreze 2021年3月9日
アメリカ以下の歴史しかない名字なら変えたところで「伝統」には大した影響ないですよね
0
catspeeder @catspeeder 2021年3月9日
以前「追風さん」という姓のかたと会う機会があったけど、本名とは思わずにハンドルネームだろうと勘違いしたことがある。風という漢字がつく姓は何故こんなに格好いいのだろう…
0
三楽斎 @nekokagetora 2021年3月9日
褒賞として姓を下賜されるとか。勲章よりも良いのではないかと。
0
tama @tamama666 2021年3月9日
nekokagetora ダサい苗字になったら嫌だなぁ 褒賞だと断れんし選べないし… あと、名前との組み合わせによって嫌すぎる場合も 真里さんに織田姓とか海さんに北野とか志摩さんに島姓とか
0
Ellie @miuellie 2021年3月9日
新しい苗字を名乗れるとしたら…伊集院や赤根沢、南条、周防、伊織、鳴上、来栖、この辺りを名乗りたいですね😉
0
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2021年3月9日
おもしろいけど、たぶん「寿限無寿限無五劫の……」を姓にする!と言い張るお調子者が出るだろうなあ
0
Super Jpn @JpnSuper 2021年3月9日
不死川さんや竈門さんは実在するから、鬼滅繋がりで改姓したら、既に居る人とトラブルにならなきゃいいけどなぁ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201114-00721266-besttimes-life https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201213-00010003-magmix-ent
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月9日
ソーシャルセキュリティ番号持ってるアメリカ人ですらやってないのに、マイナンバー持てば簡単に出来るとは思えない
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月9日
spin_over 分布・・・? ごめんソレ何の話? 都道府県条例によって旧姓の通名使用に差異が出るとかの事例があるん?
0
みま @mimarisu 2021年3月9日
3文字で最後に 院や寺 を付けたくなる
0
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣 @aaagn 2021年3月11日
eU3oSlnSHuAO49c はんこ売り場に常時在庫が2個位ある名字だと売り切れがない印象ですね。
0